セールスフォースの平均年収は1124万円|賞与ボーナスや残業時間も紹介!

セールスフォースの平均年収は1145万円!賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    株式会社セールスフォース・ジャパン(旧:株式会社セールスフォース・ドットコム)の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

セールスフォースの平均年収は1124万円

2023年12月時点のライトハウスによると、セールスフォースの平均年収は1,124万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、セールスフォースが属するIT・通信全体の平均年収は446万円です。

同業界の平均年収と比較すると、セールスフォースの年収は678万円高いです。

上記のセールスフォースの平均年収は口コミの情報なので時期によっては多少上下する可能性はありますが、同業界の中でかなり高年収といえるでしょう。

セールスフォースの年収が高くなる理由

セールスフォースの年収が高い理由は、大きく以下の2つがあります。

  1. 世界を代表するIT企業であること
  2. 外資系企業であること

セールスフォースの年収が高い理由は、セールスフォースが世界のIT業界を牽引する企業であるからです。アメリカのサンフランシスコに本社を持ち、ビジネスに必要な機能を網羅したクラウドアプリケーションは世界中の企業に導入されています。Saasツールの先駆け企業と言えるでしょう。

また、オンラインメディアZD NETによると、セールスフォースは2022年3月の第4四半期決算にてセールスの売上高が17%増、サービスは18%増、そしてマーケティングおよびコマースは20%増であったことを発表しました。今でも成長し続けている企業であることも、セールスフォースの年収が高い理由でしょう。

また、セールスフォースのような大手外資系企業は基本的に年収レートが高く、日系企業と比較して年収は高くなる傾向があるのも理由の一つです。インセンティブの割合が高い部署であれば、成果を出した分だけ年収も上がります。

中途でセールスフォースの平均年収はもらえるのか

中途採用でセールスフォースに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、ビズリーチなどスカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。なぜなら、セールスフォースだけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

スカウトにはオファーしたい年収の金額が記載されているため、現在の自分がどれだけ評価されているのかを把握することも可能です。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

セールスフォースの職種別平均年収

2023年12月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考にセールスフォース職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 1,110万円 34.4歳
企画・事務・管理系 1,350万円 42.7歳
IT系エンジニア 943万円 35.3歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元にライトハウス独自のアルゴリズムによって統計的に算出しています。

企画・事務・管理系がもっとも年収が高いですね。クラウドアプリケーションを扱う企業ですので、企画・事務・管理系がもっとも高いのも納得です。営業職はインセンティブが大きいという口コミが多く、2番目に年収が高いです。

3つの職種の内2つが年収が1,100万円を超えており、特定の職種が平均を引き上げているのではなく、全体的に非常に高い水準であることがわかります。

セールスフォースは他の外資系と同じく年俸制となります。それに加えて、日系企業では賞与が支払われることが一般的ですが、セールスフォースには賞与はなく、代わりに業務成果に基づいたインセンティブがつきます。数字を追う仕事である営業や企画の年収が高いのは、インセンティブの割合が多い傾向にあるからでしょう。

セールスフォースの年代別平均年収

2023年12月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に、セールスフォースの年代別平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 683万円 1,100万円
30~34歳 963万円 2,000万円
35~39歳 1,282万円 2,000万円
40~44歳 1,316万円 2,000万円
45歳〜49歳 2,011万円 3,200万円

上記の年齢別平均年収は現役社員・元社員の回答を元にライトハウス独自のアルゴリズムによって統計的に算出しています。

新卒入社してすぐの25歳の時点で平均年収は600万円を超え、年齢が30歳後半を超えると1,000万円台になります。「平均年収ランキング(年代別・年齢別の年収情報)」によると30代の平均年収は437万円であるため、この年代で年収1,000万円を超えることは全体平均の倍以上です。

40歳後半を超えると平均年収が2,000万円を超え、年代が上がるにつれ年収も上がることがわかります。また、インセンティブ次第では、20代〜30代でも年収1,000万円を超える人もいます。

セールスフォースと競合他社の年収比較

セールスフォースと同じIT・通信業界の「グーグル」「マイクロソフト」「サイボウズ」「SanSan」「ラクス」の5社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2023年12月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
マイクロソフト 1,259万円 41歳
セールスフォース 1,124万円 35歳
グーグル 1,078万円 34歳
SanSan 555万円 31歳
サイボウズ 516万円 34歳
ラクス 553万円 33歳

出典:ライトハウス

セールスフォースの平均年収は6社中2番目となっており、競合と比較しても高い水準にあることがわかります。4番目に年収が高いSanSanと比較すると倍以上差があります。

各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

転職エージェント末永 末永

正直に言うと、セールスフォースのような大手企業に一足飛びで転職することは難しいです。


だからこそ、まずは①自分の市場価値を知ること、そして②実際にセールスフォースで働いている人が前職でどんな仕事をしていたかを知ることで、逆算的にキャリア戦略を立てることが大切です。


上記それぞれにぴったりなサービスを以下でご紹介します。2つともぜひ押さえておきましょう。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

転職エージェント末永 末永

また、口コミサイトとスカウトサービスを押さえた上で、転職エージェントを併用するのが転職先を選ぶ上では非常に重要です。

転職エージェント末永 末永

というのも、転職エージェントは企業の採用担当と連携しているので、口コミサイトだけでは得られない情報を知ることができるからです。

とくにリクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

セールスフォースの新卒と中途での平均年収の差

セールスフォースの新卒入社と中途入社では、どの程度平均年収が変わってくるのかを紹介します。

以下のデータは、同じく2023年12月時点のライトハウスに掲載されていた口コミを元に算出しています。

新卒/中途 平均年収
新卒入社 554万円
中途入社 1,475万円

セールスフォースは中途入社の社員が多いようで、年収にも差が出ています。新卒入社が中途よりも年収が低いのは、絶対数の違いもありますが、新卒時では基本的に年収はそこまで高くありません。

新卒入社ではまだ年収が上がっていない社員がいる分、平均年収としてはどうしても低くなってしまいます。

新卒入社でも、数年働いて実績を出していけば中途入社の社員と遜色ない年収をもらうこともできます。

セールスフォースの給与・評価制度

セールスフォースの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代男性<br>セールスディベロップメント本部

30代男性
セールスディベロップメント本部

基本給がしっかりしていながら、毎月のインセンティブの仕組みも明確で、モチベーションに繋がる給与形態だと思います。


評価制度に関しても概ね納得しており、もし納得いかない場合は声を上げられる環境もあります。実際に制度を見直すこともありますよ。

セールスフォースはインセンティブの割合が大きく、成果を出せばしっかり給与に反映されることを評価する口コミが多かったです。

他にもワンキャリアプラスでは、セールスフォースで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。セールスフォースに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

セールスフォースの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になるセールスフォースの残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間・残業手当

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、セールスフォースの平均残業時間は38時間です。

口コミには残業手当がいくらかという投稿は見当たらず、給与に30時間分のみなし残業代が含まれており残業時間が30時間を超えることは少ないため、残業代はないに等しいという投稿がありました。

セールスフォースは成果に応じてインセンティブが出ることもあり、残業代を意識して働く人は少ないようです。

ボーナス・賞与

2023年12月時点のライトハウスによると、セールスフォースの賞与額は100万円~800万円と大きい幅があります。

日系企業のように年何回と決まっておらず、成果に応じて支給されるため、ボーナスというよりインセンティブに近いものになります。特に営業職は、成果によって賞与に大きな変動があります。

インセンティブの割合が大きい分、インセンティブを除くと業界の平均年収に近い年収になるという口コミもあります。

成果を出せばしっかり給与につながるという面では、モチベーション高く働ける環境だと言えますね。

福利厚生

セールスフォースは多様な福利厚生を設けています。その中から今回は5つご紹介します。

  • ・養子縁組、不妊治療に対する手当
  • 従業員支援プログラム(メンタルケアや法律相談)
  • 海外出張時の24時間対応の緊急時アシスタンス
  • 学校に通う場合、年間で最大 5,000 ドルの学習手当
  • 各階に設けられた従業員用のラウンジ(スナックや飲み物)

セールスフォースはどのような評価で年収が決まる?

ライトハウスの口コミによると、個人の売上ノルマの達成率が四半期のボーナス(インセンティブ)に直結し、個人ノルマのハードルは高く設定されているようです。チャレンジングな数字を課せられる分、達成した時のインセンティブ額も大きいようです。

その他KPIの達成率や上司の評価は年次昇給に影響します。年収を大きく上げたい場合はプロモーションする必要がありますが、そのプロモーションは相対評価となるため、結果を出せば必ずしも大きな昇給ができるわけではないようです。

年収が高く設定されている分、大きな成果を出し続けない限りは簡単にジャンプアップすることはありません。成果を出すことにモチベーションを感じられる人には向いているでしょう。

セールスフォースの年収に対する評判・口コミ

セールスフォースの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

セールスフォースの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

給与は高い。成果主義であるため、売上を作るほどインセンティブを多くもらえる。ベース+インセンティブ制なので賞与はなし。ジム補助費やリモートワーク補助費もある。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>カスタマーサクセス

20代・女性
カスタマーサクセス

前の会社から転職した際に、前の会社よりも多い給与を設定してくれるため、基本的に社員全員給与が高い印象。


ただその給与がなかなか上がらないため、最初の給与設定は大切である印象。総じて給与に不満を感じている人はいない。

ライトハウス

セールスフォースの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>AE

30代・男性
AE

ベースとインセンティブは6:4の割合。インセンティブはエリアの運によって決まることがほとんど。SMB担当の場合は、テリトリーがマズいと他社の会社ITと比較してかなり給料が下がる傾向にある。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

ベース給+インセンティブ。インセンティブは目標達成率によって変動。インセンティブ支給額に上限はない。売れば売るほど還元される仕組み。


時期やプロダクトによってはインセンティブ額が1.5~3倍になることがある。インセンティブが充実しているため、賞与はない。売れば稼げるが、売れなければインセンティブが入らず、給与に波がある。交通費は実費精算。

ライトハウス

セールスフォースの会社情報・採用情報

セールスフォースの会社概要と新卒・中途採用情報について紹介していきます。

会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン/Salesforce Japan Co.,Ltd.
所在地 東京都千代田区丸の内1-1-3
日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower)
設立 2000年4月
代表者 小出伸一
事業内容 クラウドアプリケーション及びクラウドプラットフォームの提供

採用情報

セールスフォースの新卒採用情報は非公開となっています。以下にプリセールス・セールスエンジニアの中途採用情報を紹介します。

年収 700万〜1,700万円
仕事内容 ・パートナーにおける弊社全プロダクトスキルの向上
・リード開拓
・クロージングまでの商談サポート
・商談クロージング後のインプリメンテーションサポート
・担当Partner Account Manager及び関係部署とのチームワーク
必須項目 ・5年以上のCRM,ERP,SCM等でプリセールス、または、プロジェクトでプロジェクトマネージャーなどの要職のされた方、または、ビジネス及びITコンサルティング経験者
・B2BもしくはB2Cの領域で、マーケティングからECサイト、モバイルアプリ、コールセンターなど顧客設定に関わる業務経験者
・セミナーやイベントなどでのプレゼンテーション/経験者

【歓迎】
・英語でのビジネス経験及びコミュニケーション能力

セールスフォースの中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

セールスフォースへの転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の125位にランクインするほど人気があり、年収も高いセールスフォースへの転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントではセールスフォースの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、セールスフォースの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、セールスフォースのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント