マイナビは平均年収503万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

マイナビは平均年収503万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    株式会社マイナビの平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

マイナビの平均年収は503万円

2024年2月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」の情報によると、株式会社マイナビの平均年収は503万円(平均年齢29歳)です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、マイナビが属する人材サービス業界全体の平均年収は358万円でした。

業界平均と比べると、マイナビの平均年収は高めとなっています。

マイナビの年収が高い理由

マイナビの年収が高い理由は、大きく以下の2つがあります。

  1. リクルートに並ぶ業界最大手であること
  2. 人材事業の幅が広いこと

株式会社マイナビはリクルートと並び人材サービス業界大手の1つに数えられています。

マイナビ転職の公開求人数は2024年2月時点で23,311件あり、数も職種も充実していることが特徴です。求人の件数は、提携している企業社数と比例しているため、マイナビ転職の事業規模の大きさが分かります。

大手として様々な事業を展開し、継続して安定した収益を出しているので、業界内でも高い給与水準になっていると考えられます。

マイナビの年収が高いもう1つの理由は、運営している人材サービス事業の規模が競合他社よりも大きいからです。

転職サイト「マイナビ転職」だけでなく、新卒領域やアルバイト・パート領域「マイナビバイト」、派遣領域「マイナビスタッフ」、人材紹介「マイナビエージェント」など、幅広く事業を展開しています。

マイナビへの転職方法や転職難易度について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

中途でマイナビの平均年収はもらえるのか

中途採用でマイナビに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

マイナビの職種別平均年収

2024年2月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、マイナビの職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 498万円 28.6歳
企画・事務・管理系 513万円 30.6歳
クリエイティブ系 519万円 31.9歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

全ての職種で年収500万前後であることがわかりますね。企業によっては特定の職種のみ年収が高く、他は低いというケースもあるため、職種によって大きな差がないことは魅力だといえます。

マイナビの年代別平均年収

2024年2月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、マイナビの年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 475万円 ----万円
30~34歳 548万円 1,000万円
35~39歳 601万円 1,200万円

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

30代後半の平均年収は600万円ですので、40歳前には平均年収より大幅に年収が高くなることがわかります。

転職エージェント末永 末永

転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

マイナビの新卒社員の初任給

マイナビの新卒社員の初任給を紹介します。

学歴 初任給
大学院卒 252,852円
大学卒 250,515円
短大・専門大卒 245,806円
マイナビ新卒採用情報

マイナビでは新卒1年目で約25万円の月給、初年度の賞与を50万円と仮定すると約350万円の年収となります。

マイナビと競合他社の年収比較

マイナビと同じ人材サービス業界「リクルート」「パーソルキャリア」「レバレジーズ」「エン・ジャパン」「キャリアデザインセンター」「ネオキャリア」との年収を比較してみました。

各社とも2024年2月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」の平均年収を元に比較しています。

会社名 平均年収 平均年齢
リクルート 636万円 32歳
パーソルキャリア 548万円 31歳
レバレジーズ 521万円 28歳
マイナビ 503万円 29歳
エン・ジャパン 483万円 30歳
キャリアデザインセンター 462万円 29歳
ネオキャリア 397万円 28歳

マイナビの平均年収は、リクルート、パーソルキャリア、レバレジーズに続く4位でした。

リクルートのような最大手よりは低いですが、人材業界全体で見ると決して低くない年収であることがわかります。

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

マイナビの給与・評価制度

株式会社マイナビの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

20代男性<br>法人営業

20代男性
法人営業

営業の成績により賞与が大きく変わるため、自分次第の部分も結構あり、納得はしております。

評判・口コミ

20代男性<br>キャリアアドバイザー

20代男性
キャリアアドバイザー

業務量の多さの割には、多少給与は少ない気もするが、制度の充実性、スキルアップの充実性、仕事のやりがいなど総合的に考えると、満足できる。

ワンキャリアプラスでは、マイナビで働いている人の転職理由や転職ルート、職種ごとのキャリアパスを見ることができます。興味がある人は登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

マイナビの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる株式会社マイナビの残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

2024年2月時点の口コミサイト「ライトハウス」によると、平均残業時間は月間37時間です。

口コミと平均残業時間から考えると、残業代のみで月5~10万円が給与に上乗せされる計算になります。

ただし、人材業界は繁忙期の時期や職種によって残業時間は大きく変わってくる傾向にあります。

ボーナス・賞与

ボーナスは、成果を最も大きな軸とし、半期ごとに支給される仕組みです。個人の成績をパーセンテージ化し、規定の数値ごとにボーナスの金額が変わるシステムとなっています。

また、所属している事業部の成績が良い場合は、賞与にもプラスの影響があります。

福利厚生

株式会社マイナビではさまざまな福利厚生が用意されています。残業手当以外では以下のような手当も支給されます。

  • 休日勤務手当
  • 地域手当
  • 役職手当
  • 扶養家族手当
  • テレワーク手当

世帯主には、最大で4万4,500円の住宅手当が支給されます。

しかし、結婚して非世帯主になると住宅手当は5,000円になるため、結婚を機に退職する人も多いです。とはいえ、3年未満の勤務でも退職金制度が適応されるなど、福利厚生面は充実しています。

マイナビの年収に対する評判・口コミ

株式会社マイナビの年収に対する評価をワンキャリアプラスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

マイナビの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代男性<br>法人営業

20代男性
法人営業

営業の評価は賞与に反映されます。給与、賞与ともに納得感のある金額でした。

評判・口コミ

30代男性<br>人事

30代男性
人事

基本給は安いですが、みなし残業などはないので、残業代はフルで入ります。また単身赴任の場合は手当てが大きいので、額面上の年収は100万以上上がります。

評判・口コミ

20代男性<br>企画

20代男性
企画

新卒の給与としては高水準であり残業代も固定分を超えるとしっかりと支給される印象

マイナビの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代男性<br>キャリアアドバイザー

20代男性
キャリアアドバイザー

課長職なら割と納得。ただし、平社員だと残業代で稼ぐ必要があるため、生産性が高い社員ほど無駄に残業する必要があるし、無駄が生じている。

評判・口コミ

20代女性<br>広報

20代女性
広報

非営業部門は昇給・昇進が遅い。営業は最短3年、平均5.5年ほどで昇進しているが、非営業は最低7〜8年はかかるような印象。


上司によるが、評価項目は細かく賞与に反映される。ただ、営業の場合は地方と都心で不公平さを感じることがかなりある。

評判・口コミ

30代女性<br>制作ディレクター

30代女性
制作ディレクター

住宅手当や課長手当てなど、手当はとても充実していたけれど、基本給の割合が少なかった記憶があります。事業部によって、利益を出している事業部であれば賞与も高いため配属先に影響されると思います。

マイナビへの転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の120位にランクインするほど人気があり、年収も高いマイナビへの転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントではマイナビの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、マイナビの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、マイナビのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント