2019.08.13

エン・ジャパンに転職(中途採用・求人)する際の参考情報をまとめてみた!

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

アベノミクス以降人材採用需要が高まった結果、人材採用領域の各社企業の業績が拡大しています。

今回は総合人材サービス企業である「エン・ジャパン株式会社」に転職を検討されている方向けに「エン・ジャパン株式会社」について説明していこうと思います。

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エン・ジャパン株式会社って何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

エン・ジャパン株式会社は、皆さんもご存知の通り、各種求人(アルバイト、人材派遣、正社員、口コミサイト、ウェディング情報等々)サイトを運営して業績を拡大させている会社です。

エン・ジャパン株式会社の社名にあたる「エン」の語源は、日本独自の人の関係性を表現した「縁」。 1995年に日本初の求人・求職サイトを立ち上げる際、サイト名に「en(縁)」の字を含ませたのは、西洋のインターネットに日本的な価値観を含ませる意思が反映されています。

2000年の会社設立後、エン・ジャパン株式会社は大きく成長し、従業員数1,155名、235億円を売上げるとともに、2018年1月には、東証一部に市場変更も果たしています。

そんなエン・ジャパン株式会社では、成長プロセスにおいて複数の求人情報サイトや人材育成に関わるサービスを提供しており、現在は人材の「採用」「教育」「評価」といった企業の人材戦略を体系化した独自システムの構築や求人情報、人材紹介などのネットサービスを細分化して提供しています。

それでは、エン・ジャパン株式会社が事業として提供するサービスをいくつか確認していきましょう。

企業向けサービス

①「エン転職」:総合型の転職情報サイトで、希望条件から求人企業の情報検索や応募ができるサービス。特徴として、求職者である登録者に応募を促す「スカウトサービス」機能などがあります。

その他採用に関するサービスとしては、採用サイトの作成、求人応募者の管理やエン転職のスカウト機能が無料で使える「engage」や、人事担当者向け情報サイト「人事のミカタ」などがあります。

②「en-college」:社員の教育支援サービスで、コンプライアンスの基本やロジカルシンキングなど経営職層から一般職層まで幅広い職層を対象に90分の講座をWebで受講できるサービス。

③「3Eテスト」:社員の評価ツール。学歴や面接では分からない知的能力、ストレス耐性や個人的な価値観、志向性を測定し、人事異動などの参考資料として使用が可能なサービス。

個人向けサービス

求人情報サイトの企画・運営として、先程ご紹介した総合情報サイトである「エン転職」に加えて、30代~40代をターゲットにした「ミドルの転職」、派遣情報サイトである「エン派遣」、アルバイト情報サイト「エンバイト」など現在8つの情報サービスを提供しています。

その他、学生向けのコミュニティサイトである「iroots rounge」や社員と元社員が会社の評価を記入するクチコミ掲示板「カイシャの評判」といったサービスの運営を行なっています。

以上のように、国内向けに多岐に渡る人事系ネットサービスを提供しているエン・ジャパン株式会社ですが、海外事業として2011年以降アジア太平洋エリアをターゲットにシンガポールに事業所を設立、2013年にはベトナム最大規模の人材紹介会社を子会社化するなど、グローバル企業としてその体制を強化しています。

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エン・ジャパン株式会社の仕事内容・職種

それでは、エン・ジャパン株式会社が募集している職種と仕事内容について、今回は法人営業を中心にご説明します。

人材紹介サービスの法人営業

企業の採用活動を全面的に支援します。エン・ジャパン株式会社では企業向けに採用、教育、評価といった人事面を総合的にカバーするサービスを提供していますが、営業担当者はこのようなサービスを活用して、「採用して終わり」ではなく、人材の活躍・定着まで見据えた提案を行なうことがポイントです。

企業サイトに掲載されている提案フローを簡単にまとめました。

① 採用ターゲットの検討

企業に求人条件を確認した後、転職市場から適当な人材をピックアップします。人材が居ないか少ない場合は、年収等の条件面を調整します。

② キャリアアドバイザーとの連携

求職者の対応は社内のキャリアアドバイザーが行なう為、キャリアドバイザーと連携しながら、求人側・求職側双方のメリットを最大化できるようなマッチングを行ないます。

③ 入社後の提案

採用プロセスで企業側に面接内容のアドバイスをすることもありますが、入社後も教育や評価に関するサービスの提案を継続して行ないます。

その他職種の紹介

法人営業以外の職種について簡単にご紹介します。

社内SE

エン・ジャパン株式会社では、現在システム企画・開発の内製化を進めています。要件定義から実際の開発・運用まで全工程を対象に業務を行ないます。

 

商品企画

既存サービスの改良や新商品の企画・提案を行ないます。実際にサービスを利用している企業や個人からの要望に対応したり、企業のコストダウンや利便性の向上を促すサービスの開発業務です。

 

採用HPの制作クリエイター

エン・ジャパン株式会社では、全ての制作物に「どんな目的のために、誰に、何を、どのように伝えるのか」の原則を適用しています。

制作クリエイターの業務を通じて、未経験でも、文章、デザイン、戦略立案といった他の業界や職種でも活用可能なスキルを身に付けることができます。

 

人事(採用担当)

自社の採用担当業務です。求人広告の制作にも携わりますが、主に各部門の責任者や求職者と接しながら、書類選考や一次面接を行ないます。

入社・配属後も定着を目的に研修など継続的にフォローしていきます。

今回ご紹介した職種以外にも募集職種は多岐に渡っていますので、企業HPなどで定期的に確認するようにしてください。

エン・ジャパン株式会社の直近の業績は?

主力の「エン転職」において、11月~12月にテレビCMを実施した結果、オンライン広告による会員獲得も順調に進み、 エン転職の会員数は450万人を突破(2015年12月時点)。

またベトナム、インド、タイの子会社が業績が拡大していることにより前期と比べ大幅に業績が拡大しています。

エン・ジャパン株式会社の人材紹介「エン・エージェント」は、各月の入社人数が前年同期を大幅に上回ったことから、売上高が伸長しましたが、若干の営業損失が出ています。

ただし子会社の「エンワールドジャパン」でも人材紹介事業を行っており、平成28年4月期は売上高5,400百万円営業利益は  840百万円を見込んでいます。

28年3月期第3四半期
(百万円)
27年3月期第3四半期
(百万円)
売上高 18,693 13,977
営業利益 4,076 2,551
経常利益 4,201 2,842
四半期純利益 2,627 1,714
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エン・ジャパン株式会社の将来性は?

主力事業の「エン転職」が急拡大しているだけでなく、海外展界も子会社を通じて今後人材領域において市場が拡大していくことが予想される国々で一定の業績を上げている点や、参入して日が浅い転職紹介事業も堅調に売上が拡大しており、当面は安定的に業績が伸びていくことが予想されます。

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エン・ジャパン株式会社の年収相場は?

有価証券報告書から直近3年の平均年収の推移を確認してみましょう。

平成29年 494万円
平成28年 483万円
平成27年 462万円
平均年収は年々増加傾向。


また、社員の平均年齢が29歳9ヶ月であることと、厚生労働省の賃金構造基本統計調査から20代~30代の平均年収が451万円であることを考慮すると、年収は同年代より高いことが分かります。

また、同業他社である株式会社マイナビの平均年収を各クチコミ掲示板等から探ったところ、エン・ジャパン株式会社とほぼ同水準であることが分かりました。

それでは、ネット掲示板に掲載されている社員や元社員の年収に対する評価を確認してみましょう。

「給与決定のロジックが明確。感覚的になり易い評価もミッションの度合い等に基づくため納得性が高い。」

「職種によってインセンティブの給与に占める比率が高く、役職者でなくても役職者以上の年収を取ることは可能。」

「業績が良ければ、決算賞与として月給7ヶ月分程度になることも。薄給のイメージから変わってきた。」

このように、職種や社歴で事情は異なりますが、年収に対する社員の評価も実態に比例して向上していることが分かります。

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エン・ジャパン株式会社の仕事のやりがい

仕事のやりがいについてご説明する上で、企業理念について触れておきます。

エン・ジャパン株式会社のHPに掲載されている企業理念の中で基本理念は「人間成長」の実現です。その企業理念からやりがいに繋がる表現が事業ガイドラインとして記載されていますのでその内容を見ていきましょう。

「私たちの仕事の成果は、両クライアント(ユーザー・カンパニー)からのロイヤルティ」
「私たちの存在価値は、社会正義性と収益性の両立」
「私たちの最大の資産は、仲間の人間成長」

これらの内容から、エン・ジャパン株式会社の社員は、ユーザーから喜ばれる独自性のあるサービスを自分だけではなく、組織や仲間の成長を通じて実現することを共通認識として持っていることが分かります。

また「エン・ジャパン株式会社の年収相場は?」で確認した通り、社員の平均年齢は29歳9ヶ月。

若い社員が責任あるポジションで成長を促されることにやりがいを感じる社風が伺えます。

実際に企業ホームページの社員インタビューの記事の中にも仕事に対する前向きな声が多く掲載されていますので、ご紹介します。

「入社5年目にグループ会社の代表に就任した。会社全体のマネジメントをしながら、業績向上に向けたシステム作りを行なっている。会社作りはやりがいがあり、やったことが形になるのが非常に面白い。」

「営業を通じて身に付けた、いつでも相手目線になって色々な立場の人との信頼関係を築き、みんなが喜ぶ方向へ進めていくスキルは、どんな仕事にも通じるものがあり、とても素敵な仕事だと思っている。」

エンジャパン株式からのキャリアパス・キャリアステップ

企業の経営資源は「人・物・金・情報」ですが、「企業は人なり」と言われている通り、「人」の重要性はどんなに業務のIT化が進んでも変わることはありません。

その人材マネジメントを事業の柱にするエン・ジャパン株式会社。

ここからはエン・ジャパン株式会社の業務を通じて身に付くスキルや、そのキャリアが活かせる業界について確認していきましょう。

コミュニケーション力

エン・ジャパン株式会社を始めとした人材業界で身に付くスキルで最も大きいのはコミュニケーション力です。

クライアント企業や個人の個別に異なるニーズに応えるためには、その企業や人を理解し、何を求めているのかを探る必要があります。

個人であればどのようなスキルを持っていて、それがどのような業界や職種で最も輝くのか?
それを探るための会話力や情報収集力は一概に身に付くものではありません。

企画/提案力

コミュニケーション力や情報収集力を活かして得た企業や個人との関係性を具体的な形にしていく必要があります。

企業であれば採用した社員が活躍して業績に貢献する姿や、個人であれば希望する条件の職場を通じて充実した生活が送れる姿が想像できるような提案ができなければいけません。

過去に営業職の経験があれば、何らかの形で企画/提案力が身に付いていることが予想されますが、対象が「人」そのものという特殊性と緊張感をもってスキルを伸ばせるのは、エン・ジャパン株式会社をはじめとする人材会社特有と言えます。

エン・ジャパン株式会社の業務を通じて身に付く代表的なスキルをご紹介しましたが、そのようなスキルを活かして活躍できる業界や職種としては、同じ人材業界の広告営業や事業会社の人事職。

他業界では金融業や保険業の営業職があります。
また最近ではベンチャー企業の営業職に転職される方も増えていますので、参考にしてください。

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最後に。エン・ジャパン株式会社への転職を検討・希望している方へ

エン・ジャパンは、人材領域において個人向け・企業向け問わずに幅広く事業を展開しており、人材業界でキャリアを形成したいと考える求職者に人気の企業です。

人材領域にて業績を伸ばしている企業ですので、他の業界以上に、面接官が厳しい目で人柄やキャリア設計、スキルを評価してくるため、十分な対策が必要となります。

弊社は人材業界への転職に特化しており、エン・ジャパンへの転職支援実績も当然ございます。

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