2019.08.13

営業職でおすすめの企業ランキング!気になる年収も大公開!

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

なんとなく漠然と営業に興味があるけど、どんな営業職ランキングが人気なのか気になって、この記事にたどり着いた人は多いのではないでしょうか。

ただ、人気の営業職になったからといって、それがあなたにとって本当に向いているのかどうかはわかりません。

他のランキングサイトで紹介されているのは、年収や離職率だけで順位づけしていますが、当サイトは企業のことを熟知しているので、ランキングではなく、転職のプロと自負している筆者が、まず営業職の種類を解説してから、おすすめの企業を紹介していきます。

なんとなく営業に興味がある人は、1度読んでみて、自分に合っていそうな営業を探してみてください。

まずどの営業をやりたいのか考えよう

胸に手を当てて考える

営業職には「新規営業」「既存営業」「深耕営業」に分かれています。ただ、どの種類の営業職についても、基本的な業務内容は変わりません。

扱っている商品やクライアント業界などに違いが出てくるだけで、営業職の基本的な業務内容は、自社の商品を売り込むことです。

それを踏まえた上で、「新規営業」「既存営業」「深耕営業」にどういった違いがあるのかを解説していきます。営業職に漠然と興味がある人は、確認してみてどの種類の営業職に転職するのか考えてみてください。

新規営業

新規営業は、まだ取引がなく面識のない企業に対して営業をおこないます。基本的に、電話や訪問などをしてアプローチしていき、新規で顧客を獲得していきます。

営業職の中でもっともスタンダードな種類ですが、面識がない相手に対してアプローチするので、難易度は高いです。

既存営業

既存営業は、すでに取引している顧客に営業をおこないます。顧客が抱える課題や不安を探り、自社の商品を絡めながら課題の解決方法を提案します。

顧客との信頼関係を上手く深めることができれば、新しく案件が発生することもあります。

深耕営業

深耕営業は、顧客が求めている新たなニーズを探ったりして、取引を増やしていくような、既存営業と近しい種類です。ただ、既存営業よりも1つの顧客と深い関係性を築いていきます。

深耕営業をやっていくには、1つの顧客と深い関係を築け、取引を継続していくのはもちろん、新たに拡大していくのも大切です。

営業ってどんな仕事?仕事内容や営業職の詳しい分類について知りたい方は以下の記事も合わせてご確認ください。

営業の仕事ってどうなの?具体的な業務内容と必要なスキルをご紹介!

新規営業でおすすめの企業3選

まず、新規営業でおすすめの企業を3つ紹介します。

数ある新規営業をおこなっている企業の中でも、以下の3つは「組織力の高さ」「魅力ある商品を取り扱っている」「教育方針がしっかりしている」という点で選定しています。

リクルートライフスタイル・住まいカンパニー・ジョブズ

リクルートライフスタイルはHotPepper、HotPepperビューティーの広告営業、リクルート住まいカンパニーはSUUMOの賃貸領域の広告営業、リクルートジョブズはフロム・エー・タウンワークの求人広告営業をおこなっています。

面接を通過するのが難しいリクルートグループですが、中でも営業職は比較的未経験でも面接に受かりやすいです。

広告営業は、メディア広告営業と広告代理店営業の2つに分れています。上記で紹介した企業は、メディア広告営業に部類されます。

メディア広告営業は、自社で扱っているメディアをクライアントの要望に合わせて展開していきます。顧客満足度も高くなりやすく、非常にやりがいを感じやすいです。

ちなみに、広告代理店営業は様々なメディアを展開している企業を対象に営業をおこないます。クライアントに合わせ、様々な広告戦略を提案します。

リクルートグループは、自分で目標を立てて行動する風土が当たり前に浸透している会社です。

転職するときに、大手企業なのでネームブランドはもちろん、リクルートで数年勤務していたということは、自分で目標を立てて成果を出してきたんだなという実績から、市場価値が高くなりやすいです。

同じように自社で有名メディアを抱えているホームズやぐるなびとの違いは、リクルートの社風が自立自尊するのが当たり前で、個々が成長しやすく市場価値が上がるという点です。

リクルートライフスタイル・リクルート住まいカンパニー・リクルートジョブズに興味がある人は、以下の記事も合わせてご確認ください。

【元社員直伝】リクルートライフスタイルに転職するコツ!評判や年収は?
リクルート住まいカンパニーへ転職するには?面接難易度や年収を大公開!
リクルートジョブズへ転職するには?気になる面接難易度や年収をプロが解説

リクルートライフスタイル・住まいカンパニー・ジョブズの平均年収

リクルートライフスタイル・住まいカンパニー・ジョブズの平均年収を紹介していきます。まず、以下の一覧をご確認ください。

リクルートライフスタイル

400万〜550万

リクルートライフスタイルは、入社した段階の年収が約400万円です。成果を出して行けば年収も上がってくるので、入社3年ほどで年収が約550万いく人もいます。

リクルート住まいカンパニー

300万〜1000万

リクルート住まいカンパニーは、インセンティブという歩合制の面が強いです。成果を出せば年収は高くなりますが、ベテランになってもいまいち成果を出せない人は、年収が全然上がらないこともあります。

リクルートジョブズ

600万〜1200万

リクルートジョブズは入社した段階で、年収は約540万円です。活躍に応じて年収は上がってくるので、約600〜700万円くらいになります。

マネージャーに昇格すると約1000万〜1200万円ほどになり、高収入を得ることができます。

弊社はリクルートへの転職に強みを持っています。

リクルートへの転職を検討されている方は、ぜひご相談ください!

年収350万から700万以上を目指す20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。
転職者のキャリア形成や自己実現を応援する上で、たとえ短期的にはしゃがんだとしても、その後にきちんとリターンを獲得できるキャリアプランを提案いたします。

リクルートグループへの転職実績多数!リクルートへ転職する最短ステップを伝授

ポイント

  1. 年間1000人以上の求職者がリクルートへの転職相談に来ています!
  2. リクルートに特化した弊社オリジナル想定質問集により、選考通過率が格段に上がります!
  3. 代表がリクルート出身だからこそ出来る、リクルート卒業後までを考えたキャリアプランを提案!

すべらない転職エージェントに
相談する

ビズリーチ

ビズリーチが独自に開発した採用管理ツール「HRMOS」の導入営業です。法人向けの営業職になり、基本的にクライアントは企業になります。

導入営業とは、その名の通りまだHRMOSを導入していない企業に対して、HRMOSを使いませんか?という営業をメイン業務としておこないます。

ただ、HRMOSの導入営業は営業だけしていれば良いというわけではありません。歓迎される能力として、以下のようなものが求められています。

  • HR領域の営業の経験
  • システム営業の経験
  • SaaSに携わった経験
  • マネジメント経験
  • マーケティング支援システムの営業経験
  • 新規事業の立ち上げ経験

営業などの部署にこだわらず、何でもチャレンジできる環境です。営業だけやりたいという人にはおすすめできませんが、様々な業務をこなして、自分の可能性を試してみたい人にはおすすめです。

ただ、ビズリーチについては、ぶっちゃけ似た業界なら大手の楽天でも構いません。そもそも、ビズリーチは楽天出身の社員が多く、楽天の社風といいますか、営業スタイルが似ています。

では何故ビズリーチなのか。その理由は、楽天は地方に営業するとき、対面ではなく電話で営業することがあります。

比べてビズリーチは、人材系の会社なので基本的に対面での営業になります。市場価値で考えると、電話での営業はあまり良しとされていません。対面営業の方が市場価値が上がりやいという理由から、ビズリーチを選びました。

ビズリーチの平均年収

ビズリーチの平均年収を紹介します。入社時は約380万円と、年収は低めですが、成果次第で年収をあげることが可能です。

380万〜600万

20代の中途でだいたい年収は380万円程です。リーダーやマネージャーになれば、500万や600万ほど年収をもらえます。1000万を超えるのは、部長クラスになってからのようです。

indeed

求人サイトindeedも求人広告営業です。人材を採用したい企業に対して、indeedで求人広告を掲載しませんか?と持ちかけるのが主な業務内容です。

基本的に電話などでアポを取り、実際に訪問するのがメインの業務になります。

indeedは、人材業界では大手企業です。優秀な人材を採用する傾向にあるので、他の人材会社と比べて年収が高めに設定されています。

indeedに興味がある人は、以下の記事も合わせてご確認ください。

indeed japanへ転職するには?気になる評判や年収は?

indeedの平均年収

indeedの平均年収を紹介します。インセンティブの面が強く、成果を上げれば上げるだけ年収は増えていきます。

550万〜800万

あくまでも平均なので、中には20代でも年収2000万円程稼いでいる人もいます。

既存営業でおすすめの企業3選

まず、前提知識として、既存営業は基本的に言ってしまえば誰でもできる仕事が多いです。年収が高い企業も、営業マンの実力が高いわけではなく、扱っている商品の単価がそもそも高いということがほとんどです。

既存営業は、確かに高年収を狙いたいだけなら良いですが、そこからさらにキャリアを上げようと考えると、どうしても市場価値は低くみられてしまいます。

さて、本題の既存営業でおすすめの企業ですが、上記のような理由から正直既存営業は、どこに入社してもそこまでの違いはありません。あえて3社あげるとしたら、これから紹介する以下の企業でしょうか。

既存営業は、専門的な商品を扱っている企業が多く、市場価値が低くなりがちです。

既存営業は、キャリアアップには繋がりにくい企業が多いです。ですので、市場価値よりも社内での業績・役職・勤続年数を評価してくれる企業を選考基準にしています。

勤務している会社における業績・役職・勤続年数を基準に判断される人材の価値です。

また、「扱っている商品の利益率や単価が大きい」「年収が高い」「会社として盤石である」「昔からの企業文化が前向きである点」でも、選んでいます。

武田製薬

武田製薬の営業は、基本的に病院向けに医療機器を売り込む、MRと呼ばれるものです。実際に病院に行って、医師相手に営業します。

ただ、医師は多忙な人が多いことから、アポが取りにくく、ノーアポで病院に行き、医師を出待ちして営業することが多いです。

自分のペースで仕事ができなく、ストレスに感じる人が多い営業職ですが、通常の営業と比べたら年収が高く、我慢できる人もいます。

ただ、実際に医師と話す時間が短い、病院から病院を行き来するので移動時間が長いことから、営業的なスキルを不安視され、転職市場価値は低いです。

武田製薬は、日経企業の製薬会社では業界トップの業績を誇っています。他の日系企業の製薬会社と比べて、年収が高くなります。

武田製薬の平均年収

武田製薬の平均年収を紹介します。20代でも基本給は日本の平均よりも高いです。

700万〜1200万

29歳までの平均年収が約700万円で、ベテランになってきたら1200万を超えます。年齢ととも役職も上がるので、年収にも反映されます。

ジョンソンエンドジョンソン

ジョンソンエンドジョンソンの営業職は、武田製薬と同じくMRの営業職が基本になってきます。

ただ、ジョンソンエンドジョンソンは部署がかなり多いので、どの部署でも病院向けの営業をおこなっているわけではありません。中には消費者向けの営業を担当する部署もあります。

ドラックストアにワンデーアキュビューなど、ジョンソンエンドジョンソンの商品が陳列しているのも、消費者用の部署の営業マンが商品を持ち込んだ成果なのです。

ジョンソンエンドジョンソンは、世界でもトップクラスの製薬会社です。他の製薬会社と比べて、高年収の人が多いです。

ジョンソンエンドジョンソンに興味がある人は、以下の記事も合わせてご確認ください。

ジョンソン・エンド・ジョンソンへ転職するには?年収や福利厚生を大公開!

ジョンソンエンドジョンソンの平均年収

ジョンソンエンドジョンソンは、基本給だけでいうと一般のサラリーマンと大差ありません。ただ、インセンティブで大幅に年収を上げることができます。

354万〜1300万

年収354万というのは、新卒で入社した人の年収です。転職者なら、基本給だけなら平均で420万円ぐらいです。インセンティブも入れれば、20代後半の中途者で平均780万円ほどになります。

伊藤忠商事

伊藤忠商事は、総合商社で繊維から食品など幅広い商品を扱っていて、営業職も多岐に渡ります。社内でもカンパニー制が敷かれていて、部署によって異なる社風を持っています。

若手にも海外とのやりとりを経験させるなど、早い段階から色々な業務を経験できます。ただ、全てにおいて浅く広くと行った感じなので、将来のキャリア形成は自分で考える必要があります。

同じ総合商社で、有名な企業なら三井商事や三菱商事があります。ぶっちゃけると、業務内容や市場価値的なところはどこもそこまで代わりありません。

有名な総合商社で伊藤忠商事を選んだのは、単純に年収が高いという点のみです。

伊藤忠商事に興味がある人は、以下の記事も合わせてご確認ください。

伊藤忠商事へ転職するには?高確率で内定が決まるコツを大公開!

伊藤忠商事の平均年収

伊藤忠商事は、近年売り上げが好調で年収も上がってきています。

1500万〜1800万円

20代でも年収900万円ほどもらっている人もいます。今後もさらに大きく成長していくと思われるので、期待度はかなり高いです。

深耕営業でおすすめの企業3選

深耕営業でおすすめの企業を3つ紹介します。

深耕営業をおこなっている企業の選定理由は、市場規模が大きく、専門性が重要なマーケティング業界を中心に「大手クライアントを相手にできるか」「人材のレベルが高い」「論理的・合理的な提案が求められる」という点で選定しています。

クックパッド

クックパッドの広告営業です。クックパッドの広告営業は、食品・飲料業界のクライアント向けの広告を中心に販売しています。

バナー広告やインターネット広告、クックパッドのネームブランドを活かしてタイアップ企画型の広告、店頭でのイベントなどを企画しています。

クックパッドを選んだ理由は、まず広告系の営業職は市場価値が高くなりやすい点と、他の企業にはないクックパッドというネームブランドから選びました。

クックパッドに興味がある人は、以下の記事も合わせてご確認ください。

クックパッドへ転職したい人必見!評判や成功するポイントを解説!

クックパッドの平均年収

クックパッドは新卒者を除けば、最低でもだいたい日本人の平均年収はもらえます。

458万円~718万円

昇給機会は年に1度あります。ただ、評価基準が分かりにくいという声が多く、何を基準に昇給しているのかが不透明なようです。

アイレップ

アイレップは運用型広告を中心とした広告代理店のアカウントプランナーです。運用広告は、yahoo!などのトップページにある広告をイメージしてもらえれば分かりやすいです。

アカウントプランナーは、通常の広告営業とは異なり、企業へ「こんなターゲットに、このような広告作ってみませんか?」と企画、提案する営業職です。

アイレップと同業他者の企業と言えば、サイバーエージェントやオプトホールディングがあります。この中で、アイレップを選んだ理由は、広告運用の最大手で、転職市場価値の高さにあります。

費用対効果を最大化することを得意としていて、運用力が高いという特徴があります。比べてサイバーエージェントやオプトホールディングは、営業会社という印象が強く、転職市場価値はそこまで高くありません。

アイレップに興味がある人は、以下の記事も合わせてご確認ください。

アイレップに転職(中途採用・求人)するには?

アイレップの平均年収

アイレップの年収はそこまで高くありません。新卒では最低年収ほどしかもらえません。

350万~450万円

ただ、web広告の運用営業の経験は、転職市場で非常に需要が高く、キャリアアップに結びつきやすいです。

電通

電通はマスメディア系の広告代理店の営業に部類されます。ただ、電通は基本的に新卒を積極的に採用する反面、中途で新しく社員を採用することは滅多にありません。

転職して電通に入社している人の大半は、契約社員として入社しています。とはいえ、契約社員だとしても、電通は他の企業に勤務している正社員よりも、年収が高かったりと、待遇面は良いです。

過去にブラック企業大賞を受賞したり、イメージは悪いですが、ここ数年は何とか労働環境を改善させようとしています。実際に成果も出てきていて、最近ではホワイト企業に近づいてきています。

電通を選んだ理由は、マスメディア系の広告代理店の最大手で、年収が非常に高いからです。

電通に興味がある人は、以下の記事も合わせてご確認ください。

人気の電通へ転職するには?評判や採用される人の特徴をご紹介!

電通の平均年収

電通の平均年収は、1000万円を超えています。大手企業なので、年収はかなり高いです。

1118万円~1191万円

ただ、実は基本給自体はそこまで高くないようです。インセンティブと残業時間で、給料が上がっている人が多いです。

営業でキャリアアップしたいなら知っておくべきこと

商談が上手くいった

基本的に、次の転職へのステップは新規営業や既存営業よりも、なんの商品を扱っていたのかが重要になってきます。

例えば、リクルートライフスタイルのように広告営業なら、次は広告代理店営業やネット広告代理店のアカウントプランナー、電通のマスメディア系広告なら、同じ博報堂やADK、電通テック、博報堂プロダクツに転職しやすくなります。

ただ、無形商材の法人営業職なら、転職市場価値が高く、未経験職種の営業への転職でも有利になりやすいです。

法人営業の無形商材は例えるなら、IT業界の営業職など、形のない商材を扱う営業職です。逆に日用品や家電など形あるものは、有形商材と言います。

無形商材は、形のないものを売り込まなくてはいけないので、商品の質よりも営業マンのスキルに依存します。その分難易度はかなり高くなります。

法人営業は企業相手に営業をします。複数の人を説得できるように、論理的であり合理的な提案が求められます。

法人営業の無形商材の営業マンとして、上手く成果を出せれば、転職市場価値は高くなり、次の転職も幅が広がります。

自分にあった営業職を探したいなら転職エージェントの利用がおすすめ

転職エージェントはあなたの市場価値やキャリアプランを「客観的に」判断し、その上であなたに合った企業・働き方を提案してくれます。

そもそも営業が向いているのかや、どんな営業が向いているか、働く上で大切にすることは何かなど、キャリアにおける根本の部分から見直してくれるため、転職後のミスマッチのリスクを減らすことができます。

とはいえ、キャリアコンサルタントと相性が合わなかったり、十分なサポートを受けられない可能性もあります。

まずは自分に合いそうな転職エージェントに2~3社登録し、実際に面談してみた上で、サポートしてもらうエージェントを検討してみましょう!

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

また弊社アクシスでも、主に人材、広告・メディア、Web、ITの4つの業界で 無形商材の法人営業職の求人を取り扱っておりますので、「興味が湧いたかも!」という方はお気軽にご相談ください。

「無形商材の個人営業職→無形商材の法人営業職」「有形商材の法人営業職→無形商材の法人営業職」などの転職成功実績も多々あります。

営業職でキャリアアップしたいという方はぜひ弊社エージェントサービスのご利用をご検討ください。

↓↓↓下記リンクより、無料転職相談をお申込みいただけます↓↓↓

年収350万から700万以上を目指す20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。
転職者のキャリア形成や自己実現を応援する上で、たとえ短期的にはしゃがんだとしても、その後にきちんとリターンを獲得できるキャリアプランを提案いたします。

企業ではなく徹底的に個人を向いたキャリアエージェント

ポイント

  1. 20代で年収350万から700万に届く最短ステップを伝授!
  2. 転職支援を通じて企業に依存しない自立した人材を目指す方の挑戦を長期に渡ってサポートします!
  3. 丁寧なカウンセリングと厳選された求人による、大手には出来ない圧倒的な内定獲得数を実現!

すべらない転職エージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。