営業から経理への転職は可能?成功させるコツまとめました!
こんにちは!すべらない転職の末永です。
今回は、現在営業職で経理への転職を検討しているという人へ向けて、就職・転職支援のプロが転職を有利に進めるポイントや転職理由・志望理由の考え方を書いていきます。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
経理の仕事内容
今回は、現在営業職で経理へ転職を検討しているという人へ向けて、転職を上手く進めるポイントや転職理由・志望理由の考え方を書いていきます。
営業職は顧客との関係構築や顧客と技術部門の調整役が主な業務ですよね。
一方、経理はお金の動きを「見える化」させ、事業を数値化させることが主な業務で、社内での仕事が多くなります。
財務や会計とは違い、経理はお金が出たり入ったりした動きを把握し、管理する役割があります。「経営の要」とも言われ、会社のお金を管理するので、経営に密に関わる仕事です。
具体的には
- 出入金の管理
- 収支の管理
- 財務諸表の作成
- 有価証券報告書の作成
- 原価計算
- 月次、年次の決算
などの業務があります。
営業から経理に転職するメリット
営業から経理に転職すれば以下のメリットが得られます。
人とのつながり
営業から経理に転職すると顧客とのつながりは減りますが従業員とのつながりが増加します。
例えば従業員の領収書を精算する際には上層部から下層部まで社内全体の従業員とコミュニケーションをとるので社内での人とのつながりが生まれやすいです。
経理部内でのコミュニケーションも多いですし、税務対応で社外の人と関わることもあるので様々な人と交流することができます。
知識・経験が身に付く
経理の仕事は世界共通の簿記のルールに則って行われます。従って働いている間に勝手に簿記の知識が身につきます。
世界共通ということはどの企業の経理も簿記のルールで行われているので簿記の知識が身につけば転職に非常に有利になります。
一度経理を経験すれば他企業の経理職への転職に有利なので経理職で転職を繰り返す人は多いです。
ワークライフバランスがいい
経理は急な仕事や残業が発生しにくく、ワークライフバランスがとりやすいです。
営業職の場合は顧客優先で動くので休日出勤や時間外労働も起こりやすいです。
そのため、営業から経理に転職すれば顧客ではなく社内の人に対応する形になるので急な仕事が生まれにくいのです。
経理に求められる資質・スキル
経理に求められる資質・スキルには以下の5つがあります。
コミュニケーション力
自分のデスクで黙々とパソコンと向き合っているイメージがありますが、顧客、経営層、社内の全部署とやり取りをする経理では、コミュニケーション能力が高くなければスムーズに仕事をすることができません。
面接では、営業で培ったコミュニケーション力が伝わるように話しましょう。
正確性
お金を扱うわけですから、正しい数値になるまで突き詰めなければなりません。正確な数字を守る責任感が求められます。
問題解決力
経理は、ただ単にお金の流れを管理するだけではありません。
「見える化」した数値を見て分析し、経営の改善点を見つけ出し、改善案を提案する力が必要です。そしてそれは経営的視点からみた改善でなければなりません。
営業から経理に転職する際有利な経験
資質やスキル以外にも営業から経理に転職したい時にアピールできる要素として特定の経験があります。
営業から経理に転職する際有利な経験は以下の4つがあります。
パソコン経験
転職前にパソコンを用いた業務が多かったのであれば同じくパソコンの使用が多い経理への転職に有利です。
企業側から見て、経理ではパソコンを使って仕事をするのにパソコンの基本的な操作すらままない人を採用したいと思いませんよね。
特にエクセルでの業務経験やパソコンを用いた情報収集経験があると経理への転職には有利です。
調整業務経験
営業での調整業務経験は経理にも活きます。
顧客の要望に答えるために各部署と連携して社内調整業務を行なったり、逆に社内の要望を通すために顧客との調整業務をしたことはないでしょうか。
経理でも社内・社外両方で調整業務が発生します。そのため調整業務経験があると転職後の活躍を期待してもらえやすくなります。
数字を扱う経験
経理では常に数字を扱うので数字を扱う業務経験があると転職に有利です。
営業の中でも特に営業事務の経験があれば数字を扱う業務が多いのではないでしょうか。
そういった経験を説明することで数字を扱うことに慣れていることをアピールすることができるので経理への転職に有利です。
営業から未経験で経理に転職するコツ
「営業から経理に転職したい!」という人は以下のことを意識するとよいでしょう。
数字を常に意識できることを、アピールしよう!
数字を意識して仕事をする点は、営業も経理も同じです。「目標達成のために、どのように計画し行動したのか」を伝える中で、数字を意識して仕事ができることをアピールしましょう。
ネガティブな転職理由を言わない
「ノルマがきついから」「忙しすぎて」というような、ネガティブな転職理由では仕事の継続性や意欲の点で、懸念を抱かれてしまいます。
これでは「他責思考タイプ」と判断され、人のせいにばかりして問題や課題を解決することはできないと、採用側から避けられてしまいます。
何より、今の仕事から逃げるような転職は、自分が後悔しやすいものです。「今の職場では、実現させたいことができないから転職をしたい」というポジティブな転職理由を話しましょう。
経理として活躍できる証拠集めをしよう
経理に応募する前に、今の仕事で経理に活かせるスキルや経験を整理する必要があります。
また、経理に必要な簿記(最低でも2級)、MOS、給与計算実務能力検定などの資格を取っておくと、「経理として必要なスキルを持ってる」という証拠になります。
営業職から未経験の経理に転職することは不利ではなく、実務経験者が持っていないスキルや経験があると考えて、自分の武器をしっかりとアピールできるようにしておきましょう。
[完全無料]未経験業界・職種への転職なら、営業からの転職に独自の転職ノウハウを持つすべらないキャリアエージェントにお任せください!
営業から経理への転職理由・志望動機の考え方
面接官を納得させる転職理由は、「なりたい自分像から逆算」して考えると良いでしょう。
そもそも、転職はなりたい自分像から逆算して、今の職場ではどうしても手に入らないもの(経験・環境)がある時におこなうべきものです。
なりたい自分から逆算せずに、目の前の不満から逃げるための転職は、面接官にも良い印象を与えません。なりたい自分像から逆算することで「転職しないといけない理由」が明確になり、説得力が加わります。
「転職理由」「志望動機」は、次のステップで考えると、整理して考えることができます。
- 10年後にどのような人材になりたいか、どんな生活を送っていたいか?
- 1のなりたい自分像は、今の職場・仕事では実現不可能か?それはなぜか?
- 1のなりたい自分像は希望先の会社で本当に実現できるのか?それはなぜか?(これが志望動機となります)
面接では、経験や資格、スキルをとともに「未経験でも経理に転職したいと考えるのはなぜか?」ということを掘り下げて聞かれます。
転職理由や志望動機を整理して、論理的に説明できるようにしておくことが必要です。
志望動機の考え方は、こちらの記事で詳しく解説しています。
営業から経理に転職する志望動機例文
以上の志望動機の考え方を踏まえてここでは営業から経理に転職する際の志望動機例を紹介していきます。
営業から経理に転職する際の志望動機例文
これまで3年間営業として経験を積んで参りましたが、営業として売り上げを増やしていくなかでそれが社内でどのように使われ、経営に活かされているのかについて興味を持つようになり、会社のお金の流れに直接関わることのできる経理を志望するようになりました。
将来的には営業現場を知っている経理責任者として会社の売り上げに貢献できるような人材になりたいと考えています。
数ある企業の中でもより大きい金額を扱う場所で働きたいと考え、全国展開する商品をいくつも扱っている貴社を志望しました。
転職活動にお悩みの人へ
転職理由・志望動機の考え方でもお伝えしたように、面接官を納得させる転職理由が転職においてとても大切になってきます。
転職市場では経験が最も重要視され、中途採用者には即戦力を期待されます。
そのため、経理の仕事に未経験でチャンレンジするのであるならば、簿記やMOS、給与計算実務能力検定などの資格を持っとく必要があるのが事実です。
すべらないキャリアエージェントでは徹底的なヒアリングにより、転職者様のありたい姿を実現させるためのキャリアプランを一緒に考えていきます。
すべらないキャリアエージェントはリクルートグループのような大企業から、レバレジーズや、メドレーのようなベンチャー企業まで厳選した優良求人を保有しており、皆様のお気持ちに寄り添いながら転職支援を進めていきます。
【完全無料】でご利用いただけますので、転職をお考えでしたら、すべらないキャリアエージェントをご活用ください。
キャリアを高めたい20~30代前半に向けた転職エージェント
ポイント
- 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
- 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
- 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万のオファーで転職成功!