営業に向いている人の特徴を転職エージェントの視点から解説します!
営業職への転職を検討している人にとって、自分に適性があるかどうか気になりますよね。
転職のプロであるエージェントの視点から、向いている人の特徴を解説します。
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営業に向いている人の特徴
営業職に向いている人の特徴を以下にまとめました。
どの業界においても求められる人の特徴は、以上になります。
人と話すことが好き
営業の基本は、顧客とのコミュニケーションです。
そもそも、人となるべく話さない仕事がしたい人などは、営業職には向いていない可能性が高いです。
ただ、例えばマーケティング業務の数値分析や、KPI、KGIの設定などでセールスの業務に関わることもできます。
共感力がある
営業は単なる雑談ではなく、顧客に商品を売っていかなければいけません。
そのため、相手視点に立つ共感力も必要です。
何が求められているのか、自分が今なんと声をかけるべきかなど、共感力が求められる場面は多いです。
一方的に話したいことを話すのではなく、顧客にとってストレスのないコミュニケーションを心がけましょう。
相手の立場に立った共感力を持てる人は、どの業界の営業職でも求められます。
目標に向かってコツコツ努力できる
営業は、常に数値目標を追いかける必要がある仕事です。
コツコツ目標に向かって努力できる人は向いているでしょう。
これまで営業職に就いたことのない人にとって、営業は数字に追われてしんどいイメージがあるのではないでしょうか。
コツコツ努力できる素養を持っているかどうかが重要です。
もちろん、職場によってプレッシャーの大きさや目標設定は変わってきますので、過度に不安になる必要はありません。
営業に必要な点は、できることを少しずつ積み重ねていく地道な努力を継続することです。
人の気持ちを動かす熱意がある
顧客に「この営業さんから商品を購入したい」と思ってもらうには、熱意があることも重要です。
人の気持ちを動かす熱意を持つためには、仕事や商材に対して思い入れを持てる会社に入社するのが良いでしょう。
自分自身の仕事や販売する商材に対して、常にポジティブな気持ちを持ち続けることで、顧客の気持ちを動かす熱意が生まれます。
苦しい状況でも諦めない
コツコツ努力できるだけでなく、苦しい状況でも逃げずにやり切る力も重要です。
なかなか成果が出ない時期は、営業なら誰しもが経験しています。
成果を出すためには、そんな粘り強さを持つことが大切になります。
学生時代の部活や勉強などで、成果が出なくても頑張ったという人は、営業職の面接でも評価されやすいです。
苦しくても諦めないマインドを持つことは、営業に求められる不可欠な資質です。
営業への適性が重要な理由
自分に何が向いているかわからないという理由で、あまり考えず求人に応募している人もいるでしょう。
しかし、仕事への適性は何よりも重要です。
なぜかというと、適性のない仕事は短期離職につながり、次の転職がさらに厳しいものとなってしまうからです。
適性がないと成果が出ず、成果が出なければやる気を失ったり、職場の雰囲気に馴染めなくなり、離職につながります。
営業に限らず、仕事に対する適性を分析し、把握することは重要です。
適性のある仕事に就き、きちんと成果を出していくことが、キャリアアップや年収アップの近道です。
女性でも営業に向いている
男性がやる体力勝負の仕事というイメージを持たれている人もいるかもしれませんが、営業は女性でも向いています。
オンラインツールの普及やマーケティング職が一般的となったことが理由です。
特にSaaSやIT系の企業では、オンラインツールの積極的な利用により、時短勤務の女性でも成果を出しているケースは多いです。
他にも、女性でも営業に向いている職種は少なくありません。
女性であっても、前述した向いている人の特徴は共通しています。
男性・女性に関わらず、営業に向いている人は、さまざまなフィールドで活躍しています。
マーケティングに向いている人との違い
顧客に商品を売ることを目的としている職種には、マーケティングもあります。
営業は、足を使って直接顧客の声を聞くことが仕事ですが、マーケティングはデータで顧客の動向を俯瞰し、戦略を考える仕事です。
そのため、マーケティング職も気になるという人は、どちらが向いているか、やりがいを感じられそうかという観点で職種を選んでみてくださいね。
両方とも未経験から就ける仕事ですが、営業からマーケティングにジョブチェンジするキャリアが多いのも事実です。
まずは営業という考えから営業職を志望する人も多いですよ。
営業で培ったキャリアは、無駄になることなく自然にマーケティングに活かせるようになります。
「自分は営業職に向いているのだろうか」そんな不安を抱えている人は、ぜひ弊社アクシスのすべらないキャリアエージェント にご相談ください。
弊社の強みは、徹底的な自己分析サポートです。キャリアコーチングサービスで培ったノウハウを活かし、ミスマッチの起こりづらい転職支援をおこなっています。
営業職以外も合わせて、マッチする求人をご紹介させていただきます。
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営業に向いていない人の特徴
営業に向いていない人の特徴は、先ほどお伝えした向いている人の特徴の裏返しとなります。
営業に向いていない人の特徴
- 人と話すことがストレスになる人
- 数値目標を課せられることがストレスになる人
- 相手の立場で物事を考えるのが苦手な人
などが、営業に向いていない人です。
バックオフィスや、エンジニアなどの個人作業の多い仕事に適性があるでしょう。
改めて自分自身を振り返ってみて、営業に向いているかどうか自己分析してみましょう。
[職種別]営業に向いている人の特徴
営業の適性は、売る商材によっても大きく左右されます。
無形商材営業に向いている人
SaaSなどの無形商材営業に向いている人は、顧客の課題を正確に理解し、本質的な課題解決ができる人です。
SaaSをはじめとする無形商材の営業の特徴は、「商品の販売を通じて顧客の課題を解決する必要がある点」です。まずは顧客の課題を棚卸しし、解決の道筋を見つけます。
次に、どのように商品を使ってもらえば課題が解決できるかを明確にします。
最後に、顧客がイメージしやすいよう、わかりやすい言葉で営業をしていきます。
無形商材の営業では、論理的思考力や言語化能力が重要になるのです。
高度なスキルが必要となる無形商材営業は、必然的に入社難易度が高く、また市場価値が上がりやすいです。
そのため、キャリアアップしたい人はぜひ無形商材営業にチャレンジしてみてください。
不動産営業に向いている人
不動産営業に向いている人は、人から信頼されやすい人です。
住宅に関する決断は、どれも生活に大きな影響を与えます。そのため、営業がどれだけ信用できる人間かどうかが、成果に影響するのです。
男性が多い業界にはなりますが、女性活躍推進を掲げている企業が多く、女性でも十分に挑戦できる業界となります。ただ、体力に自信のある人が有利となる業界でもあります。
しかし、体力よりも男性・女性に関わらず重要なポイントは、人から信頼されやすいかどうかです。
保険営業に向いている人
保険営業に向いている人は、人の不安に寄り添える共感力が強い人です。
保険営業は、不安を抱えている人に寄り添う必要があります。そのため、基本的な営業スキルに加え、顧客の感情面に共感を示せる人におすすめです。
また、ファイナンシャルプランナーとして、ライフプランの提案など顧客にとっての大切なアドバイザーであることが求められる場合もあります。
そのため、女性、男性ともに活躍しやすい業界です。
自治体営業に向いている人
自治体営業に向いている人は、複雑なシステムを粘り強く理解できる人です。
自治体営業とは、自治体を顧客としてビジネスの提案をする仕事です。そのため、自治体の入札・公募システムをしっかり理解している必要があります。
また、自治体は独自のルールなどがあり、そういった顧客のカルチャーを理解する必要もあります。
さらに、地域への理解と愛着があり、誠実な対応ができる人であれば、自治体営業に向いているといえるでしょう。
メーカー営業に向いている人
メーカー営業に向いている人は、商材への愛着が強い人です。
どう売るか、というよりも何を売るかにこだわりを持っている人は、メーカー営業のような有形商材営業が向いています。
また、ただ売るだけでなく、その商材を手に入れた顧客にどんなメリットがあるのかなど、顧客の目線でニーズをくみ取る力も求められます。
営業として携わりたい商材がある場合は、メーカー営業を視野に入れるのも良いでしょう。
未経験でも営業に採用されやすい人
未経験の場合、より言動や雰囲気などから営業の適性を見極められます。そのため、話し方や自己PRのエピソード選定が重要です。
未経験であっても、即戦力になりそうな経験をしている人は採用されやすいです。
- コールセンターで顧客理解の能力を活かした
- 飲食店の店長として、売り上げを目指して地道に努力した
こういった経験がある人は、営業として活躍する人が多いです。
もちろん、該当する経験がなくても面接官の視点を踏まえたアピールをすることで採用される可能性は高まります。
面接官に、自分が持つポテンシャルを十分に伝えられれば、未経験でも営業職として採用されやすくなるでしょう。
営業に向いているか知りたいなら
自分が営業職に適性があるか知りたいという人は、転職エージェントへ相談するのがおすすめです。
営業未経験の場合、営業職に精通する第三者からの視点で求人を確認してもらうと、自分とマッチした転職先を見つけることができます。さらに、転職のプロからの面接対策を受けることもでき、内定獲得の可能性が高まります。
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しかし、営業として本質的に求められる特徴は、人とコミュニケーションを取るのが好きな人です。