メーカー・製造業の営業職へ転職情報

    営業職をしており、現在の働き方に疑問を感じていて転職を意識している人も多いのではないでしょうか?

    営業職での転職といっても様々な業界や、相手とするクライアントや扱う商材によって方法も幅広いですよね。

    中でも生産力や開発力を売りとしているメーカーや製造系業界は、日本らしい風土やカルチャーがあり、ワークライフバランスを考えて転職先の候補としてある人もいるでしょう。

    今回はメーカーや製造業の営業職への転職を考えている人向けの転職ノウハウをレクチャーしていきます。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

メーカーや製造業の営業職とは

メーカーへの就職というのは非常に人気があります。文系の人でもメーカー・製造業の営業職として就職したいという人も数多くいると思います。

では、メーカーや製造業の営業職というのはどのようなスタイルでおこなっているのかポイントを説明します。

原則新規開拓・テレアポ営業はない

メーカーは、例外を除いてたいていの会社が販路というものが整っています。

そのため、新規開拓ということはあまり必要ではなく、クライアントをしっかり掴んでおくということ、関係性を維持する営業というのが求められます。

代理店営業が主流

営業というとお客先に直接ものを売り込みに行くと考えている人もいると思います。メーカー営業ももちろんそのような働き方をしますが、もう1つの側面として、納品対応をおこなう代理店との関係構築をおこなっていくのが求められます。

代理店とは、メーカーの代わりになり、クライアントに自社の製品を扱ってくれるいわば「身代わり」のような存在です。そして、クライアントとの関係は、代理店がつないでくれます。クライアントとのつながりをもってくれる大事なもう1つの営業先といえます。

専門知識の高さが必要

メーカーの営業に求められるものは、自社の製品に関する専門的な知識を伝えるための「専門知識」です。代理店がつないでくれた関係に基づき、自社の製品のメリットを語れるだけの専門知識が必要な存在であると言えます。

つまり、新規開拓やテレアポといった、営業職のつらい仕事の代表のような業務はあまりありませんがその代わり、関係構築と専門知識の高さが求められるような営業であると言えます。

メーカーや製造業の営業職の良さ

では、メーカーや製造業の営業の良さというのはどのようなところでしょうか。そのメリットについて紹介します。

メリット① 安定している

上述でもご紹介したように、製品があるため、販路がある程度確立されている営業なのがメーカー営業です。そのため、売り上げが安定しています。

また、売り上げもある程度安定しているため、ほかの業界と比較して待遇・福利厚生が良い傾向にあります。

メリット② 社会貢献性が高い

無形商材と決定的に違うのは、モノがあるということです。そのため、粗悪品を作っている会社でなけれ非常に社会貢献性の高い仕事をすることができます。

そういった点でやりがいを感じることができます。

メリット③ 身近なもの、またそれに準じたものを商材とできるわかりやすさ

メーカーで扱っているものは、上述でもお伝えしたように「モノ」を扱うことです。

そのため、身近なものを扱うことができますし、電子部品のような一見わかりやすいものであったとしても、完成品のことを考えたときにはその一部を作っているという分かりやすい仕事なのもメーカーで働ける良さであると言えます。

その一方、モノありきで営業をする点は、営業マンとして営業スキルが下がる、多少失敗しても売れるという点で汎用性のない営業スキルしか身につかないというのはデメリットの1つであると言えます。

メーカーや製造業の営業職への転職理由

では、メーカー・製造業へ転職する理由としてはどのようなものが挙げられるでしょうか。以下ご紹介をいたします。

転職理由① 新規開拓・テレアポがつらいから

人と接する仕事、外で仕事ができるというのは営業職のやりがいではあるといえますが、突撃訪問、テレアポなど無理やりアポイントを取り、商談につなげるというのが苦痛だという人が営業の世界には数多くいます。

とくに、証券業、人材業等の無形商材においてはその要素が強いです。そういった仕事から解放されるためにメーカーの安定した営業をしたいという求職者が数多く存在します

転職理由② 商品がわかりやすい

分かりやすいもの、身近なものを売りたいと考えるという声は非常に多いです。そのため、食品メーカー、電機メーカーといった日常生活の中にあるものを売りたいと考える人がメーカー・製造業に転職したいと志望する傾向にあります。

また近年はIOT(Internet of Things)に興味を持つ人も多く、そういったハイテクなものでかつ身近なものに興味を持つ人も増えています。

転職理由③ 労働環境が安定しているから

メーカーは無形の商材と比較し、働き方が安定していることに加え、福利厚生が充実しています。

給与もしっかりしているので安心して働けると考えてメーカーに転職したいと考える人も多くいます。

メーカーや製造業の営業職で転職の志望動機

では、志望動機としてどのようなことを伝えればいいのでしょうか。あくまでも自身が今の会社での働き方に課題があり転職をするということになるため、自分の言葉にする必要がありますが、本編では一般的な内容を記載します。

志望理由① 自信をもって目標数字を追いたい

メーカーで働くことにより、顧客に良いものを提供することができます。

そのため、営業職として課された目標の数字をに対し、自信もって追っていきたいと考えたためメーカーを志望するといった旨の志望動機を伝えるというも1つ良い志望動機として挙げられます。

本内容はどちらかといえば、無形業界出身の人にフィットする内容となります。

志望動機② 身近なものの販売に関わり、やりがいを得たい

現職(前職)で扱っていたものがわかりにくいもの、エンドユーザーの顔が見えないといった点に着目し、エンドユーザーが使っていることを想像できるものを売ることでやりがいにつながるといった内容を伝えると納得感を面接官から納得感を得られます。

本内容は有形業界から同じような有形のメーカー・製造業を志望される人向けの内容となります。

志望動機③ カレンダー通りの休み

意外かもしれませんが、この内容を加えてあげると、転職に関するリアリティというのが伝わる場合も少なくありません。とくに不動産業界・ハウスメーカーの方はここに該当します。

ただし、重要なのはあくまでもこの内容だけ伝えても内定は勝ち取れません。ものを売ることにやりがいを感じる、身近な製品を販売し、顧客満足を得られるが、家庭のことを考えるとこの業界で働くことが難しいため、やりがいを維持し、かつカレンダー通りの休みを得られる、仕事なのでたまの土日出勤は受け入れるというスタイルを「率直」に伝えるというのも、面接官から納得感を得やすい志望動機となります。

営業職への転職をお考えの人へ

志望企業への転職は、中途採用をおこなっている企業であれば、コーポレートサイトから直接申し込むことも可能です。

しかしながら、その後のキャリアプランをひとりで考えるのはミスマッチが起こる原因でもあります。仮に転職に自信があったとしても、転職エージェントは無料でサポートをしてくれるので、利用したほうがいいでしょう。

また自分ひとりでは面倒な面接の日程調整や対策など様々なことしてくれるためマイナスにはなりません。

各サービス毎に、特徴があるため今の自分が何を求めるかどうかを考え利用をしましょう。

また、大手の転職エージェントは人数も多く実際のところ担当になるアドバイザーの質によって左右されます。

そのため本当にメーカーや製造業の営業職への転職を成功させたいのなら、いくつか他のエージェントも見て判断を見極めるべきです。

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