メーカー営業への転職って難しい?業界ごとの仕事内容や特徴を紹介!
メーカーの営業について、仕事内容や転職の難易度などを紹介していきます。
ただ、前提としてメーカーの営業職についてちゃんとした理解はありますか?まずはイメージだけで転職してしまう危険性について言及していきます。
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憧れだけでメーカーの営業選んでませんか?
メーカー営業に転職したいと思っていても、しっかり行きたい業界は定まっているでしょうか?
はたまた、メーカーの営業についてちゃんとした知識は持っているでしょうか?
「営業するなら興味のあったメーカーかなぁ」そんな憧れやイメージだけで転職するのは、実はとてもリスクがあることなのです。
憧れだけで転職先を決めるのではなく、しっかりと前もって業界について調べ、それから転職先を決めるようにしましょう。
メーカー営業職への転職は難しい?未経験でも転職は可能?
気になるメーカーの営業職への転職難易度ですが、結論から言うと転職先のメーカー企業の規模が大きくなるにつれて難しくなっていきます。
営業未経験者がメーカー営業職に転職できるかどうかについても同様に、企業の規模の大きさによります。
それぞれについて以下で詳しく説明します。
大手企業本部のメーカー営業職への転職難易度
大手企業のメーカー営業職への転職難易度はかなり高いです。
営業未経験の場合は他の企業でキャリアを積んでからでなければ転職することは到底不可能です。
過去にメーカーでの法人営業を数年経験してきた、もしくは転職したい大手メーカーの商材とジャンルが近かったり密接に関係があった領域で営業経験を積んできた人でないと転職することは難しいです。
ちなみに経済産業省が発行している「ものづくり白書」によると、売上金額が1,000億円以上、又は常用雇用者数が1,000人以上の企業を大手企業と定義しています。
中堅企業のメーカー営業職への転職難易度
中堅企業のメーカー営業職への転職難易度は、営業職経験者であれば、標準的な難しさであるといえます。
というのも、これまで働いていた業界が異なっていても、営業職の経験があれば業界未経験で採用される可能性があるからです。
とはいえメーカーの営業職に転職するなら、やはり前職で扱っている商材のターゲット層やジャンルが似ているというような類似点が求められることは大いにあります。
例えば、女性向けの洋服メーカーへの転職なら、前職で化粧品を扱う企業で勤務していたなどです。この場合、商材は違えどターゲット層は同じですよね。
他にも車のエンジンを製造するメーカーで営業をしていた人は、航空機のエンジンを製造するメーカーに転職しやすいです。
これは求められる技術や部品、取引先のニーズなどに共通する点があるからです。
このように客層や扱っている技術が近いジャンルの営業をしていたのであれば、メーカーの営業職に転職できる可能性はあります。
中堅企業でも企業の規模によっては営業未経験でも転職できる可能性があります。
しかし、かなり徹底した自己分析や面接力、その業界への想いが必要であることは間違いないでしょう。
ちなみに経済産業省の「ものづくり白書」によると、売上金額が1,000億円以上、又は常用雇用者数が1,000人未満〜301人以上の企業を中堅企業と定義しています。
中小企業のメーカー営業職への転職難易度
中小企業のメーカー営業職への転職難易度はそこまで高くありません。
中小企業であれば、営業職の経験がなくても転職できる可能性があります。
幅広い人にチャンスはあると思いますが、中堅企業と同様に近しい業界での経験があれば有利であることは間違いないでしょう。
接客業の経験で営業に採用してもらえる、飲食店の経験で日本酒メーカーの営業に採用してもらえるといった事例が良い例です。
どのような人にも幅広くチャンスがあるので、最終的には大手メーカーの営業に転職したいと考えている人でも諦める必要はありません。
営業職自体が未経験の人は、大手メーカーへ転職するためのステップとして中小企業の営業に挑戦してみるのも良いでしょう。
ちなみに経済産業省の「ものづくり白書」によると、売上金額が1,000億円未満、又は常用雇用者300人以下(ゴム製品製造業は900人以下)の企業を中小企業と定義しています。
このように、メーカー営業の中でもその規模によって転職難易度や求められる経験が変わってきます。自分はどの規模のメーカーであれば転職することができそうか、一度検討してみてください。
メーカー営業職の年収は高い?
メーカーの営業職の年収がどれくらいあるのかも気になるポイントの一つだと思います。
ここではdodaの平均年収ランキング最新版(職種・職業別)から業界ごとのメーカー営業職の平均年収をランキングでまとめてみました。
医薬品メーカー | 544万円 |
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電機メーカー | 471万円 |
建材メーカー | 447万円 |
素材メーカー | 438万円 |
消費財メーカー | 404万円 |
メーカー営業の中でもこのように業界ごとで年収にそれぞれ差があります。とはいえ、これらの上位5業界のメーカー営業職の平均年収は460万円です。
これはdodaの平均年収ランキング最新版(平均年収/生涯賃金)に掲載されている、ビジネスパーソン全体の平均年収403万円と比べると、メーカー営業職は平均よりも50万円以上高い平均年収であることがわかります。
それに営業職はインセンティブも発生するので、しっかりと業務で成果を残すことができるようになれば、メーカー営業職の平均年収を上回ることも可能でしょう。
このような点からメーカー営業職の年収は比較的高い方であるといえます。
メーカーの営業職に転職したいなら転職エージェントがおすすめ
ここまででメーカー営業職への転職難易度、年収について触れてきました。
それらを踏まえてメーカー営業に転職したい!と強く思えているのであれば、その気持ちを叶えるためにも転職エージェントに相談することをおすすめします。
「メーカーの営業にチャレンジしたい」と思っていても、実際には「どんなメーカーが自分に合っているのか」を正しく判断するのは簡単ではありません。
メーカー営業職への転職においては、商材の特性や顧客層、営業スタイルが企業によって異なるため、表面的なマッチングでは通用しないでしょう。
情報収集や企業選びを自己判断で進めてしまうと、入社後にギャップを感じて後悔するリスクすらあります。
だからこそ、「メーカー営業になりたい」という気持ちを実現するには、転職エージェントの力が欠かせません。
また、一般には公開されていない非公開求人があるので、個人で転職先を探すよりも多くの求人をみることもできます。
中でもすべらないキャリアエージェントでは、メーカー営業への転職支援にも多数の実績があり、SaaS・人材・製造業界など多岐にわたる業界ネットワークを保有しています。
あなたの営業経験や志向を丁寧にヒアリングし、どのメーカー企業で活躍できるのかを一緒に見極めていきます。
メーカー営業で納得のいくキャリアを築きたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
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メーカー営業の仕事内容
次に、メーカーの営業にはどのような業務があるのかを解説していきます。
まだメーカー営業の業務においてなんとなくのイメージしかない人は、ここでしっかりと把握しておいてください。
営業の仕事は基本的に顧客に対して営業活動をおこなうのですが、この顧客は企業や業界などによって以下の2つに分けられます。
- 企業(法人営業)
- 個人・一般消費者(個人営業)
メーカー系企業の営業になると、基本的に企業向けの法人営業であることがほとんどです。
また、営業のスタイルにも大きく分けると2つのスタイルが存在します。
- 新規開拓
- ルート営業
- 代理店営業
新規開拓は、新たな顧客を見つけるためにおこなう営業スタイルです。営業職の中でも難易度の高いスタイルと言われています。
反対にルート営業は、決まった顧客に対してのみ営業活動をおこないます。新規開拓と比べると比較的難易度の低い営業スタイルです。メーカー系企業の多くは、このルート営業であることが多いです。
また、メーカーの営業職では代理店営業もおこないます。代理店営業では、納品対応をおこなう代理店との関係構築をおこなっていくことが求められます。
ここでいう代理店とは、メーカーの代わりに自社の製品を販売してくれる存在です。
クライアントとの繋がりを受け持ってくれる大事なもう1つの営業先と言えます。
【業界別】メーカー営業の仕事内容や顧客
ここではメーカーに転職したい人から強い人気のある、一般消費者向けサービスであるBtoCビジネスをおこなっている業界を代表として5つ紹介します。
各業界ごとのメーカー営業職がどのような仕事内容なのかを解説していきます。
以下から詳しく解説していきます。
前提として、BtoCの企業であってもメーカーの営業職は基本的に企業向けの業務であることは覚えておいてください。
食品メーカー
食品メーカーの営業は「卸売店」「量販店」「飲食店」などに向けて営業活動をおこないます。
卸売店への営業では自社商品を発注してもらえるような営業活動などをおこないます。量販店への営業も同じく、自社商品を陳列してもらうための営業活動をおこないます。
飲食店への営業に関しては、直接食品の販売営業をおこないます。
ちなみに食品メーカーではサントリーのような企業が代表的ですね。
家電メーカー
家電メーカーの多くは、販社という別会社をもっていて、この販社に所属している営業担当者が家電量販店に営業をしています。
メーカーに直接勤務している営業職の人は、どの商品をどの販社に売り込んで欲しいかという営業活動をおこないます。
また、販社からの商品への質問対応もおこないます。ここには自社の専門家が同席し、答えてくれることもあります。
とはいえ、当然自分自身も商品の知識をしっかり持っておくことが重要です。
家電メーカーではソニーのような企業が代表的ですね。
上記の企業は2022年6月時点に提出されている有価証券報告書によると、大手家電メーカーの中でも1〜2位の平均年収を競っています。
あくまでも一般消費者向けに商品を提供している企業の中ではありますが、ほぼ同率で平均年収が高いのはマクセルホールディングスでした。
自動車メーカー
自動車メーカーの営業は、企業など法人向けに自動車販売をおこないます。
一般的に見かけるようなディーラーとの違いは、どのターゲットに向けて自動車を販売しているかが主な違いです。個人消費者に向けて営業するディーラーと比べて、自動車メーカーの企業や官公庁などに向けて営業活動をおこなうので顧客が大口であるのも特徴です。
とはいえ、ディーラーへの営業支援などもおこなうので個人向けの営業にも多少なりとも関与はしてきます。
自動車メーカーではトヨタ自動車のような企業が代表的ですね。
上記の企業は2022年8月時点に提出されている有価証券報告書によると、大手自動車メーカーの中でもっとも平均年収が高い企業です。
化粧品メーカー
化粧品メーカーの営業職は、百貨店や小売店などに営業活動をおこないます。
化粧品メーカーというと女性の印象が強い業界ですが、営業職なら化粧品に対しての知識を身に付ければ男性でも活躍しやすいですよ。
需要も常にある業界なので、安定して働きたい人にはおすすめです。
化粧品メーカーではコーセーのような企業が代表的ですね。
ゲームメーカー
ゲームメーカーの営業職は、自社商品の販売促進やゲームショップ、流通本部への営業活動などをメインにおこないます。
近年ではゲームソフトのダウンロード版の販売も主流となっているため、広報やメディアなどと連携しながらプロモーション活動をおこなうこともあります。
ゲームメーカーではスクウェア・エニックスのような企業が代表的ですね。
上記の企業は2022年6月時点に提出されている有価証券報告書によると、大手ゲームメーカーの中でもっとも平均年収が高い企業です。
同じメーカーの営業と言っても、このように扱う商材が違うだけで営業先や業務内容の幅にそれぞれ違いがあり、特徴があります。
そのような点も踏まえると、やはり同じような業界での業務経験があると、転職後の業務内容の理解も早いことが期待されるので転職では有利だといえます。
メーカー営業職に転職する際には、自分の興味のある業界でありながらも一定その業界や職種の経験がある企業を選ぶと、内定も出やすく満足のいく転職になるでしょう。
メーカー営業はゆるい?きつい?
メーカー営業は「ゆるい」「難しくない」という噂をよく聞きますが、本当なのでしょうか?
結論から述べると、メーカー営業は他で営業職を経験してきた人からするとゆるいです。
なぜそう言えるのかというと、メーカー営業の多くはルート営業であり、また有形の商材であるため営業難易度が他の営業に比べて比較的低いからです。
また、他の業界の営業職に比べてノルマも厳しくはないです。
商品サンプルを用いて営業できるケースも多いうえに、打ち合わせには設計や寸法についての説明を代わりに行なってくれる専門家も同席してくれるので急な質問に戸惑ってしまうということも少ないです。
これらの点が、これまで他で営業職をしてきた人からすると「ゆるい」と感じるのでしょう。なので、メーカーはゆるいといった話をよく耳にするということです。
とはいっても、新規開拓営業もありますし、既存顧客との関係を維持することや自社商品へのかなり深い理解も必要になってくる業界ではあるので、決して簡単な仕事だと勘違いしないようにしてください。
ゆるいと言われるどの理由も「前職の営業と比べて」という前提であることを忘れないでください。
特に営業未経験で転職する場合はゆるいと思わずに仕事に取り組むほうが良いでしょう。
メーカー営業に転職するメリットとデメリット
メーカーの営業に転職するメリットとデメリットを紹介していきます。
良い点、悪い点をしっかりと比較してメーカー業界に本当に転職したいかを確認してみましょう。
メーカー営業に転職するメリット
まず、メーカー営業に転職するメリットは以下の点があげられます。
- 年収・給与レンジが安定している
- 規模の大きい仕事に関われる
- 研修制度や福利厚生がしっかりしている
- 社会的信用度が高い
メーカー業界は全体的に安定しているのが業界の風潮としてあります。なので年収もある程度の額面はもらえるでしょう。ただし、中小企業などになると一般企業と大差ないか、少ない可能性もあります。
結局年収や福利厚生は企業や転職者の経験やスキルより異なるので、メーカー=年収が高いとは一概に言いきれません。
規模の大きい仕事に関われる機会などもありますが、入社して10年以上が立つなどそれなりに会社からの評価や経験などが求められます。
ただ、とくに大きい企業に転職できれば有名な企業が多い業界なので、社会的信用度は高いですよ。
メーカー営業に転職するデメリット
次に、メーカー営業に転職するデメリットを解説していきます。
- 年功序列で成果が給与に反映されにくい、評価されにくい
- 形式的な会議や稟議が多い
- 個人に任される業務の幅が狭い
メーカー系企業には、古い日本企業の風習が残っていることが多く、現在でもまだ改善されていません。
年功序列制や形式的な会議が多いのはまさに古い日本企業の風習といったところですね。
それと、ある種会社の歯車的な働き方もすることになるので、個人に任される業務の幅は狭いです。
自分の好きな商品に関わる仕事ができる上に、やはり企業としての安定感があることがメーカー業界に転職するメリットであるといえるでしょう。
ですが、企業としてしっかりしているからこそ年功序列な風習や努力が実りにくい一面もあるので、そういった点ではデメリットであると言えるでしょう。
メーカー営業に向いている人
ここではメーカーの営業職の仕事内容を踏まえて、どのような人がメーカーの営業職に向いているのかを説明していきます。
ルーティンワークが得意な人
メーカー営業はほとんどがルート営業です。なので、既存顧客を決められた曜日、時間に順番に回っていくという営業手法が取られることが多いです。
そしてその日程、時間に合わせて資料を作成したり書類をまとめたりと決められた事務作業を行なっていきます。
以上の理由から変化のないスケジュールになることがほとんどなので、それを苦と思わない人はメーカー営業の仕事に向いていると言えるでしょう。
取り扱う製品に強く興味を持てる人
メーカー営業は基本的にはBtoBであることがほとんどです。なので、既存顧客とはいえ企業の中でも幹部クラスの人間を相手に自社の商品を提案していくことになります。
当然相手はその業界の深い知見を持っているので、同じレベルで話ができるように業界の動向を把握し、自社の商品はどのような課題に対してどういったアプローチで解決を図れるのかまで理解しておく必要があります。
興味のない商品をみて、その商品はどんな気持ちで使いたいと思われるのか、隠れたメリットは何なのかなどを考えることは難しいです。
なのでどんな商品にも強く興味を持てる人は、そうでない人に比べると向いていると言えるでしょう。
自分のキャリアステップにおいてメーカー営業経験が必要である人
営業職としてキャリアアップしたい人にとっては、メーカー営業ではなく無形商材の法人営業が最適です。
そういった点ではメーカー営業は法人営業ではあるものの、有形商材であることがほとんどです。
また営業手法もルート営業であることが多く、営業手法の中でも難易度は低いため市場価値をあげづらいです。
なので、自分の数年後のキャリアを見据えた時に、今はとにかくメーカーでの営業経験が必要だとはっきりと感じることができている人が、非常に向いていると言えるでしょう。
メーカー営業に転職するための面接対策
メーカーの営業の面接でも「志望動機」や「転職理由」というのは必ず聞かれます。
どんな企業に転職するときも、基本的に志望動機と転職理由の考え方は同じです。以下のポイントを押さえるようにしましょう。
志望動機
- 企業がどんな人物を求めているのか考える
- なぜ他社ではなくこの企業にいきたいかを考える
転職理由
- 客観的に納得感のある理由か
- 早期離職されると人事に思われないか
- 本当に現状を変える手段は転職しかないのか
上記のポイントを押さえるためには、転職しようとしている企業のことをよく理解することからはじめましょう。
何となく興味があったから、面白そうだったからという理由では、客観的に見ても納得感のある理由とは言えません。
企業をよく理解したうえで他の企業ではなく、絶対にこの企業に転職したい!という理由を伝えられたら、転職できる可能性が高まります。
志望動機と転職理由の考え方について、詳しくは以下の記事でご確認ください。
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