コーセーへ転職する方法!中途採用の難易度・求人情報を解説

コーセーへ転職するには?面接難易度や評判についてプロが徹底解説!

    コーセーへ転職するコツをプロが徹底解説します。また、中途採用の難易度や求人情報なども紹介します。

    他にも面接でよく聞かれる質問なども分かりやすく説明しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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コーセーの面接・SPIなど選考難易度

コーセーでは、化粧品の生産と販売を行っています。

いずれの職種においても、顧客のことを考えた製品作りをし、化粧品を通じて顧客の課題を解決して行くことを求められます。

自分のスキルや経験はもちろんですが、「自分がどのようなバリューを発揮できるのか」答えられるようにしておきましょう。

また、「今後のグローバル展開に対して、自分はどう向き合って行けるか」をしっかり考えて選考に望むとよいかと思われます。選考フローとしては、書類選考→面接+筆記試験→面接(数回)→内定という流れが主流のようです。

少なくとも海外を見据えた人材選びが行われると思うので難易度は高いでしょう。

コーセーは、有名化粧品メーカーとしての立場を確立しているところから転職市場でもかなり人気の企業です。

人気企業であるコーセーに転職するには、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

なぜなら、自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。

そこで、転職エージェントを利用すれば企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能ですよ。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、コーセーのような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

コーセーの採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

コーセーの会社概要

会社名 株式会社コーセー
本社所在地 東京都中央区日本橋3-6-2
設立 1948年6月11日
資本金 48億4800万円
代表者 代表取締役社長 小林一俊
従業員数 13,179名(嘱託・パートを含む)
事業内容 化粧品の企画・研究開発・製造・販売
上場年月日 1999年12月16日
株式市場 4922(東証プライム)

2022年12月期末

コーセーの中途採用情報

コーセーのコーポレートサイトで2023年6月現在、募集されている職種は大きく分けて以下の5つです。

コーセーの募集職種

  • デジタルマーケティング
  • プロモーション企画
  • 美容教育・トレーナー
  • 国内営業
  • バックオフィス(法務・経理・人事・研究開発)

この中でもバックオフィスは専門的な資格や知識が必要です。また美容教育・トレーナーも中国語が話せることを必須条件に掲げていおり、特定の人しか狙いにくいポジションになっています。

なので以下ではそれ以外の3つの職種に転職する方法を解説していきます。

デジタルマーケティング

SNSやコーセーのECサイトの運営を行います。

必須条件

  • 大卒以上
  • 事業会社におけるデジタルマーケティング業務、またはコンサルティング業界におけるコンサルタント業務経験
  • 美容教育・トレーナー

事業会社でのデジタルマーケティングまたはコンサルティング業務を経験したことがあれば応募ができます。

プロモーション企画

「エスプリーク」や「ONE BY KOSE」などのKOSEが展開するコンシューマーブランドプロモーション企画業務全般に取り組む仕事です。

必須条件

  • マーケティング業務経験3年以上
  • ブランドプロモーション立案の実務経験がある方

こちらもマーケテイングの経験が必要かつブランドプロモーションの立案経験が必要です。

年数も3年以上で経験もピンポイントで求められているので少し応募できる人は少ないかもしれません。

国内営業

ドラッグストアなどの担当店舗で商品の販売促進などを行います。

こちらは株式会社コーセーではなく、コーセー販売株式会社への転職となるので注意が必要です。

必須条件

  • 大卒以上
  • 普通自動車免許
  • なにかしらの営業もしくは販売の実務経験(業種は不問です)

こちらも営業や販売の経験さえあれば、挑戦することができます。

上記の求人はコーセーの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

コーセーのような化粧品メーカーが気になった人は、化粧品メーカーの求人を1700件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


コーセーだけでなく北の達人コーポレーションやバルクオムの求人も網羅しているので、化粧品メーカーに転職できる可能性が高まりますよ。

転職エージェントに登録する際には2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また繰り返しにはなりますが、コーセーのような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

コーセーの事業内容・ビジネスモデル

コーセーは、化粧品の製造・販売を手掛ける、大手化粧メーカーです。日本の化粧品業界では資生堂、花王に次いで第3位。化粧品事業とコスメタリー事業で構成されており、主力ブランドは「デコルテ」「アルビオン」「雪肌精」「ジル・スチュアート」など多数。

百貨店からコンビニまで広く展開しており、グループ全体で幅広い化粧品を扱えるようユーザー層に合わせ、多くのブランドや商品ラインナップがあります。

販売方法も商品やユーザーによって変えており、社名を冠さないマーケティング戦略「アウト・オブ・ブランド戦略」は面接前に知っておきたいところ。

積極的にグルーバル展開を進めており、21年3月期時点で国内6割、アジア3割、北米1割の売上構成比となっています。アジアと北米で人気が高まっています。経営方針でも今後ますますグローバル展開をして行く方針です。

コーセーの直近の業績

直近の業績(連結) 売上高 営業利益 当期純利益
2018年3月期 3033億9900万円 484億0800万円 306億1100万円
2019年3月期 3329億9500万円 524億800万円 254億4500万円
2020年3月期 3277億2400万円 402億3100万円 266億8200万円
2021年3月期 2793億8900万円 132億9400万円 119億8600万円

国内は訪日外国人増加の影響でも好調でした。しかし、21年3月期は新型コロナウイルスの影響で、各国の渡航制限によるインバウンド客数の激減したため業績は落ちました。

首都圏を中心とした緊急事態宣言で、今後どのような影響がでるかは注視が必要です。いつのタイミングでコロナウイルスが落ち着くかが懸念点です。

コーセーのグループ会社

株式会社アルビオン

最高のクオリティを持つブランド群を束ねる高級化粧品メーカーです。

販売方法は百貨店や化粧品専門店舗に特化していて、自社ブランド「EXCIA」を始め、IGNIS、ANNA SUI などを展開しています。

  • 本社:東京都中央区銀座1-7-10 ヒューリック銀座ビル
  • 設立:1956年3月2日
  • 従業員数:3750名(2020年4月末)
  • 売上高:537億8200万円(2021年3月期)

コーセーコスメポート株式会社

コーセーのセルフ化粧品事業が独立して誕生した会社で、化粧品とトイレタリー商品(日用品)の開発・販売を手がける会社です。主力商品には洗顔の「ソフティモ」、日やけ止めの「サンカット」、ヘアケアの「ジュレーム」があります。

  • 本社:東京都中央区日本橋1-16-11 日本橋Dスクエア
  • 設立:1988年7月27日
  • 従業員数:283名(2021年1月現在)
  • 売上高:449.5億円(2020年3月期)

タルト(Tarte,Inc.)

2014年に買収した、米国の会社です。北米の企業でありますが、ASEAN諸国にも展開しており、海外事業展開の柱となる戦略的会社です。天然由来成分配合のメークアップとスキンケア製品を展開しています。

コーセーの将来性

「多くの人が日常的に使う化粧品を製造販売していること」や「国内大手メーカーであること」を考えると、業績が大きく下がったりすることはなく、比較的堅調だと思います。

また近年の業績や、ますます進むグローバル展開など、好材料が多いと思います。海外でも働いてみたいという方も、チャンスがあるのではないでしょうか。

コーセーの仕事のやりがい

働く人自身が、化粧品を使う顧客として顧客目線で考えた時に「コーセーという会社で働けてやりがいと感じている、満足している」という声が多いです。理由としては、常に顧客を考えた製品や、販売方法、最先端の情報を知り、顧客に提供できるという点があるようです。

また商品ごとの研修や、メイクスキルや接客などをしっかり学べる社内研修が充実しており、化粧品が好きという人は大きなやりがいを感じているようです。

基本的には美容業界が好きで働いている人が多いため、上昇志向をお持ちの方や、常に新しい美の知識を得ることが好きな方には合うのかもしれません。

コーセーの評判・社風・カルチャー・クチコミ

福利厚生についてですが、女性が多い職場ということもあり、育休・産休は比較的取りやすく、結婚祝い金や出産祝い金などの制度もあるようです。

ただ、休暇などについては、小売り業界の側面もあるため、休暇取得のため他のスタッフとの出勤調整などを行うことが必要のようです。

女性活躍推進などダイバーシティ&インクルージョン経営の実践に取り組んでいます。

平均勤続勤務年数

17.7年(2019年度)

月平均所定外労働時間

19.2時間(2019年度)

平均有給休暇取得日数

12.4日(2019年度)

コーセーの年収相場(給与)は?

2023年3月に公開された有価証券報告書によると、コーセーの平均年収は約770万円です。

dodaの「業種別の平均年収ランキング(2022年)」を見てみると、食品/飲料/化粧品メーカーの平均年収は約411万円です。

コーセーは美容職と総合職でまた変わってくるので、あくまでも参考程度に見て頂けますと幸いです。

コーセーへの転職をお考えの方へ

コーセーへの転職を成功させるためには自己分析が欠かせません。1人で自己分析をするのは、非常に困難かと思いますので、転職エージェントの利用をおすすめします。基本的に自分を担当するエージェントは選ぶことができません。

よって、平均2社〜3社ほど、転職エージェントを併用する事を弊社ではおすすめしております。それにより、自分の価値観と合うエージェントに出会える確率が上がります。

下記のリンクから、転職エージェントへのご登録ができますので、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

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CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
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