コーセーへ転職するには?面接難易度や評判についてプロが徹底解説!

  • !

コーセーへ転職するには?面接難易度や評判についてプロが徹底解説!

    今回は大手化粧品メーカー、コーセーへの転職を検討している人向けに、仕事内容・職種、将来性、やりがい、評判・口コミなどについてご紹介します。また、面接の選考難易度なども転職のプロが徹底解説します!

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

コーセーの会社概要

会社名 株式会社コーセー
本社所在地 東京都中央区日本橋3-6-2
設立 1948年6月11日
資本金 48億4800万円
代表者 代表取締役社長 小林一俊
従業員数 14,403名(2021年3月期末 嘱託・パートを含む)
事業内容 化粧品の企画・研究開発・製造・販売
上場年月日 1999年12月16日
株式市場 4922(東証1部)

コーセーの事業内容・ビジネスモデル

コーセーは、化粧品の製造・販売を手掛ける、大手化粧メーカーです。日本の化粧品業界では資生堂、花王に次いで第3位。化粧品事業とコスメタリー事業で構成されており、主力ブランドは「デコルテ」「アルビオン」「雪肌精」「ジル・スチュアート」など多数。

百貨店からコンビニまで広く展開しており、グループ全体で幅広い化粧品を扱えるようユーザー層に合わせ、多くのブランドや商品ラインナップがあります。

販売方法も商品やユーザーによって変えており、社名を冠さないマーケティング戦略「アウト・オブ・ブランド戦略」は面接前に知っておきたいところ。

積極的にグルーバル展開を進めており、21年3月期時点で国内6割、アジア3割、北米1割の売上構成比となっています。アジアと北米で人気が高まっています。経営方針でも今後ますますグローバル展開をして行く方針です。

コーセーの直近の業績

直近の業績(連結) 売上高 営業利益 当期純利益
2018年3月期 3033億9900万円 484億0800万円 306億1100万円
2019年3月期 3329億9500万円 524億800万円 254億4500万円
2020年3月期 3277億2400万円 402億3100万円 266億8200万円
2021年3月期 2793億8900万円 132億9400万円 119億8600万円

国内は訪日外国人増加の影響でも好調でした。しかし、21年3月期は新型コロナウイルスの影響で、各国の渡航制限によるインバウンド客数の激減したため業績は落ちました。

首都圏を中心とした緊急事態宣言で、今後どのような影響がでるかは注視が必要です。いつのタイミングでコロナウイルスが落ち着くかが懸念点です。

コーセーのグループ会社

株式会社アルビオン

最高のクオリティを持つブランド群を束ねる高級化粧品メーカーです。

販売方法は百貨店や化粧品専門店舗に特化していて、自社ブランド「EXCIA」を始め、IGNIS、ANNA SUI などを展開しています。

  • 本社:東京都中央区銀座1-7-10 ヒューリック銀座ビル
  • 設立:1956年3月2日
  • 従業員数:3750名(2020年4月末)
  • 売上高:537億8200万円(2021年3月期)

コーセーコスメポート株式会社

コーセーのセルフ化粧品事業が独立して誕生した会社で、化粧品とトイレタリー商品(日用品)の開発・販売を手がける会社です。主力商品には洗顔の「ソフティモ」、日やけ止めの「サンカット」、ヘアケアの「ジュレーム」があります。

  • 本社:東京都中央区日本橋1-16-11 日本橋Dスクエア
  • 設立:1988年7月27日
  • 従業員数:283名(2021年1月現在)
  • 売上高:449.5億円(2020年3月期)

タルト(Tarte,Inc.)

2014年に買収した、米国の会社です。北米の企業でありますが、ASEAN諸国にも展開しており、海外事業展開の柱となる戦略的会社です。天然由来成分配合のメークアップとスキンケア製品を展開しています。

コーセーの仕事内容・職種

中途採用される職種についてですが、現在の募集(2018年3月初旬)では、以下の2つの職種のようです。

社内システムエンジニア

コーセー内の各社内システムの強化・改善のためのSEの募集をしています。

美容スタッフ

契約社員となりますが、勤務1年以上で正社員登用試験に合格すれば正社員になれます。

基本は各店舗での販売ですが、本人が希望し、一定の条件をクリアすれば、本社勤務などもできるようです。

コーセーの将来性

「多くの人が日常的に使う化粧品を製造販売していること」や「国内大手メーカーであること」を考えると、業績が大きく下がったりすることはなく、比較的堅調だと思います。

また近年の業績や、ますます進むグローバル展開など、好材料が多いと思います。海外でも働いてみたいという方も、チャンスがあるのではないでしょうか。

コーセーの仕事のやりがい

働く人自身が、化粧品を使う顧客として顧客目線で考えた時に「コーセーという会社で働けてやりがいと感じている、満足している」という声が多いです。理由としては、常に顧客を考えた製品や、販売方法、最先端の情報を知り、顧客に提供できるという点があるようです。

また商品ごとの研修や、メイクスキルや接客などをしっかり学べる社内研修が充実しており、化粧品が好きという人は大きなやりがいを感じているようです。

基本的には美容業界が好きで働いている人が多いため、上昇志向をお持ちの方や、常に新しい美の知識を得ることが好きな方には合うのかもしれません。

コーセーの評判・社風・カルチャー・クチコミ

福利厚生についてですが、女性が多い職場ということもあり、育休・産休は比較的取りやすく、結婚祝い金や出産祝い金などの制度もあるようです。

ただ、休暇などについては、小売り業界の側面もあるため、休暇取得のため他のスタッフとの出勤調整などを行うことが必要のようです。

女性活躍推進などダイバーシティ&インクルージョン経営の実践に取り組んでいます。

平均勤続勤務年数

17.7年(2019年度)

月平均所定外労働時間

19.2時間(2019年度)

平均有給休暇取得日数

12.4日(2019年度)

コーセーの面接・SPIなど選考難易度

上に記載している通りコーセーでは、化粧品の生産と販売を行っています。

いずれの職種においても、顧客のことを考えた製品作りをし、化粧品を通じて顧客の課題を解決して行くことを求められます。

自分のスキルや経験はもちろんですが、「自分がどのようなバリューを発揮できるのか」答えられるようにしておきましょう。

また繰り返しですが、「今後のグローバル展開に対して、自分はどう向き合って行けるか」をしっかり考えて選考に望むとよいかと思われます。選考フローとしては、書類選考→面接+筆記試験→面接(数回)→内定という流れが主流のようです。

コーセーの年収相場(給与)は?

コーセーの年収相場についてですが、大きくは美容職と総合職で記載してみます。

  • 美容職:年収300万〜400万円
  • 総合職:年収400万〜550万円

このあたりがボリュームゾーンではないでしょうか。やはり契約社員が多い美容職よりも総合職の方が収入は良いようです。さらに、製造系の技術スタッフではもう少し収入が良いかと思われます。

コーセーへの転職をお考えの方へ

コーセーへの転職を成功させるためには自己分析が欠かせません。1人で自己分析をするのは、非常に困難かと思いますので、転職エージェントの利用をおすすめします。基本的に自分を担当するエージェントは選ぶことができません。

よって、平均2社〜3社ほど、転職エージェントを併用する事を弊社ではおすすめしております。それにより、自分の価値観と合うエージェントに出会える確率が上がります。

下記のリンクから、転職エージェントへのご登録ができますので、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

年収500〜600万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)
に相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメント
に相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

女性におすすめの転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 利用者の71%が年収アップ!産休・育休後も活躍できる企業多数
  2. ワークライフバランスへの配慮がされた企業も豊富
  3. 女性目線でのキャリア相談ができる

Type女性の転職エージェント
に相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント