【マネーフォワード 転職】難易度・年収・評判・面接対策まで徹底解説【2025年最新版】

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マネーフォワードへ転職したい人が最初に知るべきポイント
「マネーフォワードって転職難しいって聞くけど、本当?」
「年収や働き方って実際どうなの?」
「自分のキャリアに合っているのか知りたい…」
本記事では、こうした疑問を持つ転職検討中の人に向けて、採用難易度・選考対策・年収・カルチャーの実態まで、網羅的かつ本音で解説します。
マネーフォワードってどんな会社?転職市場での立ち位置
マネーフォワードは、個人向けの家計簿アプリからスタートし、現在では「マネーフォワードクラウド」などのSaaS事業を中核に、FinTech領域で急成長を遂げている上場企業です。
特に、法人向けSaaS領域では、会計・請求書・経費精算などバックオフィス業務のDX化を推進するプロダクトを展開し、スタートアップから上場企業まで幅広い企業に導入されています。
「テクノロジー×お金」という複雑で社会性の高い分野で、成長機会や裁量を求めるプロフェッショナル人材からの注目度が非常に高い企業です。
マネーフォワードの転職難易度と選考フロー|どんな人が受かっているのか?
職種別の採用ハードル
マネーフォワードでは、原則として即戦力人材の中途採用が中心です。実際に募集されている職種を見ると、以下のような傾向があります:
- セールス職:toBのSaaS営業経験が2年以上
- カスタマーサクセス:オンボーディング/LTV改善の経験
- プロダクトマネージャー(PdM):SaaS領域での企画〜開発ディレクション経験
- エンジニア職:TypeScript/Goなどのモダン技術に明るいこと+Webアーキテクチャ経験
いずれも、基礎的なビジネススキルや業界理解がある前提での採用であり、「未経験からチャレンジできるポジション」は非常に限定的です。
これをご覧になっている人の多くのはセールス職希望の人が多い印象ですが、toBのSaaS営業経験が2年以上ない人は、まずは未経験でも可能な別のSaaS企業のセールスポジションに転職して経験・キャリアを積みましょう。
選考フローと面接傾向
選考ステップは一般的に以下の通りです。
- 書類選考
- 一次面接(現場マネージャー)
- 二次面接(部門責任者または人事)
- 最終面接(役員・カルチャー面談)
特徴的なのは、スキル面だけでなく、価値観や働き方への適合性(カルチャーフィット)を非常に重視する点です。「なぜマネーフォワードか?」という問いに対し、プロダクトやミッション・カルチャーへの共感を言語化できるかが鍵になります。
マネーフォワードの選考対策|準備すべき3つのこと
「受けたいけど、どんな準備が必要?」という人に向けて、過去の選考経験者の傾向や内定者の特徴をもとに、最低限押さえておきたい3つの準備ポイントを整理しました。
これができていないと、書類や1次面接でつまづく可能性が高くなります。
① Will/Can/Mustで自己分析を整理
- Will(志向)…今後どうなりたいか?
- Can(能力)…どんなスキル/成果を持っているか?
- Must(課題)…なぜ今の職場を辞めたいのか?
これを一貫したストーリーで語れるように整理しておくことが重要です。
② ポジションごとの強み・実績を言語化
- セールス:達成率・案件規模・商談数など
- PdM:仮説検証・要件定義・エンジニア連携
- エンジニア:使用技術・改善プロセス・CI/CD経験など
これらを定量数値や定性の取り組みを実績として整理し、その実績や取り組み成果を出すことができた理由や背景としての自分独自の強みを言語化しておくと良いでしょう。
③ 面接でよく聞かれる質問と対策
- 「なぜマネーフォワード?」
- 「成果を出した経験は?」
- 「チームで壁を乗り越えたエピソードは?」
- 「どんなキャリアを描いているか?」
PREP法(結論→理由→具体例→まとめ)で回答を構成すると、説得力が高まります。
年収・待遇・福利厚生の実態|働きやすさはある?
「待遇面は他社と比べてどうなのか?」は多くの転職希望者が気になるところです。SaaSスタートアップ〜メガベンチャー転職市場の中でも、マネーフォワードの年収水準や働き方の柔軟性、福利厚生のリアルな評価をチェックしておきましょう。結論、待遇は相対的に高い水準になっています。
年収レンジの目安(2025年時点)
年収レンジ
- セールス職:500〜800万円
- PdM・BizDev:800〜1200万円
- エンジニア職:700〜1000万円
- 管理部門:600〜900万円前後
- ストックオプションあり(職位・役割により付与)
福利厚生・働き方
福利厚生
- フレックス制/リモート可(チームによりハイブリッド)
- 副業OK(事前申請制)
- 勉強支援制度、書籍購入補助あり
- Slackや日報文化による情報共有が活発
カルチャー・社風|合う人/合わない人
入社後のミスマッチを防ぐためには、「どんな人がフィットする会社なのか」を理解しておくことが重要です。社員の口コミや元在籍者の声をもとに、マネーフォワードのカルチャーに合う人・合わない人の特徴をまとめました。
社風の特徴(口コミ/実体験より)
- 「自走力がある人ほど活躍できる」
- 「裁量がある一方、成長意欲も強く求められる」
- 「部署の壁が薄く、チーム横断的な協業が多い」
- 「若手でも意見を出しやすい心理的安全性がある」
合う人
- 自分で課題を見つけて行動できる人
- 曖昧な状況にワクワクできる人
- ユーザー視点・事業視点を持てる人
合わない人
- 受け身・指示待ちのスタンスな人
- 成長より安定を重視する人
- ワークライフバランス"だけ"を重視する人
マネーフォワードのセールス職とは?顧客・商材・営業スタイルを徹底解剖
SaaS営業でマネーフォワードを志望している人にとって、「どんな営業スタイルで、どんな顧客を相手にしているのか?」は気になるところ。ここでは、営業ポジションに絞って、実態と求められる資質を深掘りしていきます。
顧客層
- 個人事業主〜数百名規模の大企業まで幅広い
- 「SMB事業本部」「ERPセールス本部」など、規模別に組織が分かれている
営業スタイル
- 士業経由・Web問い合わせ・直販・代理店などのマルチチャネル
- SMBはテンプレ営業だが、エンプラは課題解決型のソリューション営業
- 仮説→検証→提案のプロセスが重視される
ミッション・評価軸
- 受注だけでなく、導入・定着・LTV向上までコミット
- 売上だけでなく「提供価値」「チーム連携」など定性的評価も重視
同業他社のfreee社との違い(比較)
| 比較軸 | マネーフォワード | freee |
|---|---|---|
| 顧客規模 | SMB〜エンタープライズ | 個人〜小規模法人 |
| 提案スタイル | ソリューション提案 | プロダクト単体提案 |
| 目指す世界 | 業務全体の最適化 | 操作性・導入ハードルの低さ |
マネーフォワードが向いている人とは?
ここまで読んで、「結局、自分はマネーフォワードに合っているのか?」という疑問を持った人もいらっしゃるかと思います。マネーフォワードへの転職はどんな人にとってマッチしているのでしょうか。
結論、以下のような人にとっては最適な会社です。
- 圧倒的な成長環境でキャリアを伸ばしたい人
- ユーザー起点で課題解決に向き合いたい人
- SaaS・FinTech領域に本気で挑みたい人
一方で、カルチャーとのギャップがあると早期離職もありえるため、志向性とのマッチをしっかり見極めましょう。













