SaaS営業とは?基礎知識から転職方法まで徹底解説!

SaaS営業とは?仕事内容からキャリアパスなどの最新動向を徹底解説!

    この記事を書いた人
    末永雄大

    末永雄大

    新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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    SaaS営業とは

    SaaS営業とは、クラウド型ソフトウェアサービスを企業に提案・販売する営業職です。

    SaaS = Software as a Service(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)
    インターネット経由で利用できるソフトウェアサービスのこと

    身近な例で言うと、以下のようなサービスがSaaSです:

    • ・Gmail、Google ドライブ(個人向け)
    • ・Zoom、Slack(ビジネス向け)
    • ・freee、マネーフォワード(会計ソフト)
    • ・Salesforce、kintone(営業管理)

    従来のソフトウェアのように「パッケージを購入してPCにインストール」するのではなく、インターネットに接続するだけで使えるため、テレワークの普及と共に急速に拡大しています。

    SaaS営業が注目される3つの理由

    なぜ今、SaaS営業がこれほど注目されているのでしょうか。それは、将来性・市場価値・年収の全てが他営業職を圧倒しているからです。

    【将来性】急成長市場で希少価値が高い

    日本のSaaS市場は年平均成長率13%で拡大し続けており、2024年には1兆1,200億円市場へ拡大予定です。

    しかし、SaaS営業経験者の数は圧倒的に不足しているため、転職市場での価値が非常に高くなっています。

    転職エージェントの本音

    正直に言うと、SaaS営業経験者の転職市場での引き合いは異常です。経験2〜3年でも年収800万円以上のオファーが複数社から届くケースが珍しくありません。

    ただし、その分結果へのプレッシャーも大きく、成果が出せずに1年で辞める人も約20%いるのが現実です。

    【市場価値】データドリブンなスキルが身につく

    SaaS営業では、すべての営業活動を数値で管理・分析する「営業を科学する力」が身につきます。

    • ・KPI設計と改善サイクルの構築
    • ・顧客データ分析による戦略立案
    • ・LTV(顧客生涯価値)を意識した提案
    • ・チャーンレート改善のための施策立案

    これらのスキルは他業界でも通用する汎用性を持ちながら、SaaS特有の専門性も兼ね備えているため、転職市場で非常に高く評価されます

    【年収】平均年収が他営業職より200万円以上高い

    SaaS営業の平均年収は608万円と、一般営業の平均400万円を大幅に上回っています。

    経験年数 SaaS営業 一般営業 年収差
    1年目 450-550万円 350-400万円 +100万円
    3年目 650-750万円 450-500万円 +200万円
    5年目 800-1200万円 550-600万円 +300万円

    SaaS営業と一般営業の違い

    SaaS営業と一般営業の最大の違いは「売ること」がゴールか「顧客の成功」がゴールかという点です。

    一般営業 SaaS営業
    営業のゴール 商品の販売 顧客の成功
    収益モデル 一回で全額 毎月・毎年の継続
    提案内容 製品・サービス 課題の解決方法
    顧客との関係 売ったら終わり 売った後も継続
    重視する指標 売上高・成約率 継続率・LTV

    つまり、一般営業は「商品を売る」ことが仕事ですが、SaaS営業は「お客さんの課題を解決して、継続的に成功してもらう」ことが仕事なんです。

    転職成功者の共通点

    一般営業からSaaS営業への転職で成功する人の共通点は「顧客の成功を心から願える人」です。売上ノルマに追われて無理やり契約を取ろうとする人は、SaaS営業では確実に失敗します。

    逆に、顧客の課題解決に本気で取り組める人は、例え営業未経験でも1年以内にトップセールスになることが多いです。

    SaaS営業の仕事内容とやりがい

    SaaS営業の最大の特徴は、営業プロセスが3つの専門領域に分業されている点です。一般営業のように「一人で全てを担当」するのではなく、各領域のプロフェッショナルが連携して成果を出します。

    インサイドセールス

    インサイドセールスとは、見込み客を発掘し、興味を持ってもらった企業をフィールドセールスに引き継ぐ人です。

    • ・リード(見込み客)の獲得/育成
    • ・電話/メールでのアポイント取得
    • ・顧客の課題やニーズの初期ヒアリング
    • ・商談の質を見極めてフィールドセールスへ引き継ぎ

    完全リモートワークが可能で、未経験者が最も転職しやすいポジションです。

    インサイドセールスのやりがい

    インサイドセールスは、SaaS営業の中でも一番初めに見込み顧客へ接する職種であるため、特に多くの人と接する機会があります。数を多くこなす大変さがあるものの、その分短期間で営業スキルを高めることができるという魅力があります。

    小さなPDCAを頻繁に回すことができるのが魅力。短期間で成長を実感できるため、営業スキルを大きく高めたい方におすすめです。

    フィールドセールス

    フィールドセールスとは、インサイドセールスから引き継いだ興味のある企業に対して、詳しい提案をして契約まで進める人です。

    • ・顧客の課題の深堀ヒアリング
    • ・自社サービスを活用した解決策の提案
    • ・プレゼンテーション/デモンストレーション
    • ・見積もり作成・契約条件の調整
    • ・契約締結

    フィールドセールスのやりがい

    フィールドセールスの大きなやりがいとして、営業活動におけるクロージングを担当することができる点が挙げられます。対面で顧客の課題に深く入り込むため、顧客との距離も縮まりやすいポジションですが、その上受注という大きな成果が得られると、より大きな達成感を感じられるでしょう。

    カスタマーサクセス

    カスタマーサクセスとは、契約後に「顧客がサービスを使いこなして成果を出せる」ようサポートする人です。

    • ・導入支援/初期設定のサポート
    • ・ユーザートレーニング/操作指導
    • ・利用状況の分析/改善提案
    • ・アップセル/クロスセルの提案
    • ・契約更新/継続利用の促進

    カスタマーサクセスのやりがい

    カスタマーサクセスの魅力としては、顧客の悩みを直接解決してあげることができる点にあります。自社製品の不明点や使い方をレクチャーし、顧客を長期的にサポートするため、感謝の言葉を直接受け取る場面も多くあります。

    【営業職/20〜30代若手向け】厳選シークレット求人情報

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    1. 【職種未経験】急成長HR企業で事業立ち上げ担当ポテンシャル採用!
    会社名
    日本におけるHR業界の急成長ベンチャー。
    9時〜12時の間で始業時間を自由に選べて、リモート勤務ができるホワイトな働き方が可能。
    GoogleやBCGなどの一流企業出身の責任者からFBをもらえるなど人材教育に力を入れている社風が特徴的。
    ポジション 営業職特化の転職支援事業の立ち上げ
    業務内容 【キャリアアドバイザー業務(CA)】
    求職者とのキャリア面談・転職アドバイス
    求人紹介・マッチング
    選考対策(書類添削・面接対策)
    内定後・入社後フォロー

    【リクルーティングアドバイザー業務(RA)】
    新規クライアント開拓
    求人票のブラッシュアップ
    選考ポイント明確化・内定率向上
    クライアント深耕・関係構築

    上記に加え事業成長に必要な採用/育成・営業企画・マーケティング等の業務も担当可能性があります。
    想定年収
    500〜1,500万円(賞与込み)
    求める人材像
    成果に対する高いコミットメント
    自責思考でPDCAを回してきた経験

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    2. 【職種未経験】急成長インフラ特化HR企業でリーダー候補積極採用!
    会社名
    創業8年で売上60億円を突破した急成長インフラ特化HR企業。
    未経験者が6割を超える中、最高年収1660万円、平均年収600万円、平均昇級額99万円という魅力的な報酬設計。
    働き方もホワイトで、平均残業が40時間/月という業界低水準。
    ポジション インフラ業界のキャリア支援のリーダー候補
    業務内容
    求職者との初回面談・キャリアプラン策定
    企業・求職者双方への提案・マッチング
    日程調整・選考対策サポート
    入社までのフォロー

    まずはプレイヤーからスタートして、3〜6ヶ月以内に4〜5名のマネジメント・リーダーポジションを予定。
    想定年収
    400〜600万円
    求める人材像
    販売接客もしくは営業経験
    1〜3名のマネジメント経験

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    3. 【第二新卒歓迎】グローバル企業の事業責任者候補を急募!
    会社名
    創業7年で月間3,000万人が利用するto Cウェブサービスを運営。
    Amazonのような小売業界の革命児を目指し、アメリカを含む8つの国で事業を展開するグローバル企業。
    ポジション グローバル企業の事業責任者候補
    業務内容
    入社直後は、経営直下で人事/人材育成などのHRBP業務(下部に記載)を行い、既存の事業責任者もしくは新規事業立ち上げを担っていただく想定。
    採用における戦略設計〜実行
    オンボーディング施策の設計・運用
    各部門責任者との1on1・振り返りを通じた課題発見と打ち手の提案
    採用広報やカルチャー施策の発信(note・SNSなど)
    想定年収
    600〜840万円
    求める人材像
    社会人経験1〜5年程度の方(第二新卒歓迎)
    ※現在の業務領域は問わない

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    4. 【職種未経験】医療業界のSaaS新規事業のカスタマーサクセス
    会社名
    6年間で6事業→30事業へ大幅成長している急成長ITメガベンチャー。
    働きがいのある会社ランキング女性部門・若手部門で1位を受賞。
    平均年齢28歳で平均年収680万円と高年収。
    ポジション 医療業界のSaaS新規事業のカスタマーサクセス
    業務内容
    当社SaaSプロダクトを利用する顧客の継続利用促進とサービス向上を担当する顧客展開業務。
    SaaSプロダクト利用顧客への改善提案とフォロー業務
    患者様の入居先相談対応、入居者・ご家族との連携業務
    介護施設への適切な紹介とマッチング業務
    顧客のプロダクト利用状況分析と最適化アドバイス
    顧客の声をSaaSプロダクトの機能改善に反映
    年収
    450〜550万円
    求める人材像
    正社員として販売接客 or 営業経験1年以上

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    SaaSへの転職をお考えの人へ

    すべらないキャリアエージェントは、20〜30代の若手や営業職に精通した転職エージェントです。
    私たちは、あなたの本質的な強みを見いだす自己分析、強みが活かせる求人紹介、長期的なキャリアから逆算したキャリアコンサルティングを行なっております。
    少数精鋭で選りすぐりのキャリアコンサルタントがあなたのキャリアに真摯に向き合います。

    すべらないキャリアエージェントの特徴

    リクルートで面接官を務めた末永

    リクルート出身の代表の末永は、在籍時に面接官を務めた経験があるため、評価項目を熟知しております。また、全業界/全業種の法人担当として採用支援を行なっていたため、転職支援の成功率と入社後活躍率が非常に高いです。

    元大手企業出身の優秀な社員が在籍

    リクルートやパーソルキャリア、三井住友銀行などの大手企業で活躍した優秀なビジネスパーソンが在籍しております。

    会社/事業拡大を牽引した社員が在籍

    50人→500人規模に会社をグロースさせた社員や営業組織立ち上げ、責任者を経験した社員も存在しており、過酷な環境で成果を出した猛者が在籍しております。

    独自ネットワークに基づく独占優良求人の紹介

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    SaaS営業のキャリアパス

    SaaS営業の最大の魅力は高い年収だけではありません。多様で魅力的なキャリアパスが用意されており、将来のキャリア選択肢が非常に豊富です。

    SaaS営業経験者は、営業スキルに加えてデータ分析力や顧客理解力が身につくため、さまざまな職種への転職が可能になります。

    営業職内でのキャリアアップ

    SaaS営業内でのキャリアアップは、年収アップと専門性向上を両立できる最も確実なルートです。

    ポジション 年収目安 求められるスキル
    セールスマネージャー 800-1,200万円 チーム管理・売上管理
    エンタープライズセールス 900-1,400万円 大企業への提案力
    セールスディレクター 1,200-1,800万円 組織戦略・事業理解

    マーケティング職への転身

    SaaS営業からマーケティング職への転身は、顧客接点での経験を活かせる人気のキャリアパスです。

    営業現場で培った「顧客が何に困っているか」「どんなメッセージが響くか」という理解は、マーケティングで非常に重宝されます。

    • プロダクトマーケティング(年収700-1,100万円)
    • デジタルマーケティング(年収600-1,000万円)
    • マーケティングマネージャー(年収800-1,300万円)

    事業企画・戦略企画への転身

    SaaS営業で身につけた数値分析力と事業理解力を活かして、事業の根幹を担う企画職への転身も可能です。

    特に、営業現場で見えた課題を事業戦略レベルで解決する役割は、SaaS営業経験者ならではの強みを発揮できる領域です。

    独立・起業への道

    SaaS営業で培ったスキルセットは、独立や起業においても非常に強力な武器になります。

    • セールスコンサルタント(年収1,000-2,000万円)
    • SaaSスタートアップでのセールス責任者
    • 営業代行会社の立ち上げ

    ワンポイントアドバイス

    SaaS営業でキャリアアップするコツは「数値で成果を語れるようになること」です。売上だけでなく、顧客満足度改善やプロセス改善など、多角的な成果をデータで示せる人が高く評価されます。


    また、業界知識を深めることも重要です。特定の業界に特化したSaaS営業として専門性を高めると、より高いポジションを狙えます。

    SaaS営業に向いている人の特徴

    SaaS営業で成功する人には、明確な共通点があります。以下の特徴に当てはまる人は、SaaS営業への転職を強くおすすめします

    データ分析が好きな人

    SaaS営業では、すべての活動が数値で管理されます。「なぜこの結果になったのか」を数値から読み解くことが好きな人は、SaaS営業で大きく成長できます。

    逆に、感覚や経験だけに頼りたい人には向いていません。

    長期的な関係構築を重視する人

    SaaS営業は「売ったら終わり」ではなく、顧客の成功を継続的にサポートする仕事です。

    目先の売上よりも、顧客との長期的な信頼関係を大切にできる人が成功します。

    新しい技術に興味がある人

    SaaS業界は技術の進歩が非常に速く、常に新しいトレンドや技術について学び続ける必要があります。

    AI、機械学習、クラウド技術などに興味を持って学べる人は、顧客との会話でも専門性を発揮できます。

    課題解決思考の強い人

    SaaS営業の本質は「顧客の課題を解決すること」です。相手の立場に立って課題を深掘りし、最適な解決策を提案できる人が高い成果を出します。

    ワンポイントアドバイス

    SaaS営業への適性を判断する際は「なぜ?」を3回繰り返してみてください。顧客の発言に対して「なぜそう思うのか?」「なぜその課題が生まれるのか?」「なぜ今解決する必要があるのか?」と深掘りできる人は、SaaS営業に向いています。

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    顧客のプロダクト利用状況分析と最適化アドバイス
    顧客の声をSaaSプロダクトの機能改善に反映
    年収
    450〜550万円
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