SaaSのカスタマーサクセスとは?業務内容・転職の方法を解説!
SaaSのカスタマーサクセスとは、顧客を中心にビジネスを成功へ導く重要な役割です。
本記事では、SaaSのカスタマーサクセスの基本から転職の方法まで転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。
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SaaSのカスタマーサクセスの特徴
SaaSのカスタマーサクセスとはクラウド上で提供されるソフトウェアサービスの顧客の満足度を向上させるために重要な役割を担う職業です。
例えば、新規顧客がスムーズに製品を導入できるように初期トレーニングを提供したり、顧客の成長に合わせた追加機能やプレミアムプランを提案します。
SaaS企業にとっては、解約率を抑えることや顧客単価を向上するため重要な役割となっています。
他の営業職とは異なり顧客との長期的な成長支援を目的にします。
以下でカスタマーサービスとの違いを例にして説明していきます。
カスタマーサービスとの比較
カスタマーサクセスと似た言葉でカスタマーサービスがありますが言葉は似ていてもその役割は全く違います。
カスタマーサクセスとカスタマーサービスはどちらも既存顧客にアプローチするという点では同じですが、その目的とアプローチ方法が異なります。
カスタマーサクセスとカスタマーサービスを比較してみました。
カスタマーサクセス | カスタマーサービス |
---|---|
目的 | |
長期の関係 既存顧客と長期の関係を築く |
不満解消 既存顧客の不満を解消する |
アプローチ方法 | |
長期的な支援 課題解決の立案と実行を継続的に支援する |
問題点のみ解決 顧客から問題点があれば解決する |
SaaSのカスタマーサクセスの仕事内容
カスタマーサクセスは既存顧客を長期的に成功へ導くことに重点を置くと紹介しましたが、その業務内容はとても幅広いです。
ここでは、SaaSのカスタマーサクセスの業務内容を大きく3つ紹介します。
オンボーディング戦略
オンボーディング戦略とは新規顧客がスムーズにサービスを導入して効果的に活用できるよう支援する取り組みです。
オンボーディング戦略によって新規顧客の定着率を向上させることで企業の収益基盤が安定します。
最初の利用体験が悪いと解約リスクが高まります。
カスタマーサクセスは新規顧客にしっかりとした導入支援が求められます。
カスタマーサクセスは新規顧客に適切なオンボーディング戦略を行うことで顧客の定着率を向上させます。
長期的な顧客支援
SaaSのビジネスモデルはサブスクリプション型であるため、一度の販売で終わるのではなく顧客に長く利用してもらうことが収益の安定につながります。
そのため、継続課金が収益の柱となるSaaS企業において、カスタマーサクセスは既存顧客への長期的な支援を通じて契約継続を促すことが重要になります。
既存顧客に長期的な支援をすることで、解約率を抑えて顧客満足度を向上することができます。
解約率を抑えることが、SaaS企業では売り上げに直結するのでカスタマーサクセスの仕事内容でも重要です。
アップセル・クロスセルの提案
アップセルとは、利用中の製品・サービスからより高機能・高価格帯のものへの購入を促す営業手法のことです。
クロスセルとは、利用中の製品・サービスと関連するものを提案する営業手法です。
カスタマーサクセスは顧客の利用データを分析しアップセル・クロスセルを提案します。
アップセルやクロスセルの提案により顧客単価を向上させることができるため、長期的な支援において重要な要素となります。
SaaSのカスタマーサクセスに向いている人の特徴
SaaSのカスタマーサクセスへの転職を考えている人の中には、自分がカスタマーサクセスに向いているか分からない人も多いと思います。
ここでは、私のこれまでの転職支援の経験を基にしてSaaSのカスタマーサクセスに向いている人の特徴を紹介します。
コミュニケーション能力がある
顧客との長期的な関係を維持するためにコミュニケーション能力が必要です。
なぜなら、SaaSは一度売って終わりではなく継続的な契約更新やアップセル・クロスセルを提案し、顧客の課題やニーズを理解し適切なサポートを提供し続けることが求められるからです。
例えば、SaaSツールの使い方に悩む顧客に対してその課題を引き出し適切な活用方法を提案します。
また、顧客のフィードバックを収集してプロダクトチームに共有することにより製品改善にも貢献できます。
他にもカスタマーサクセスは社内でインサイドセールスやカスタマーサクセスと連携することが必要です。
このように、顧客との長期的な支援やフィードバックの共有にもコミュニケーションはとても重要です。
SaaS製品に興味がある
SaaS製品に興味がある人はSaaSのカスタマーサクセス向いています。
SaaSのカスタマーサクセスはSaaS製品を主に扱うため、SaaS製品に興味がないと十分に理解ができずにカスタマーサクセスの仕事に支障をきたす恐れがあります。
そのためSaaS製品への興味があると深くまで理解しやすく、顧客に提案する時も役に立ちます。
また、SaaS製品は日々アップデートされていくので最新技術やSaaS業界にも関心があるとさらに向いています。
SaaS業界は進化が早いため、継続的な学習が必要です。
SaaS製品への興味がある人は、積極的に新しいサービスを学ぶことができますね。
論理的思考力を持っている
論理的思考力を持っている人もSaaSのカスタマーサクセスに向いています。
例えば、顧客の利用データを分析して最適なサービスや追加のサービスを提案する際には論理的思考力が不可欠です。
そのため、論理的思考力を持ち最適な提案をできる人はSaaSのカスタマーサクセスに向いています。
ここまで読んでいただければ、SaaSのカスタマーサクセスに向いている方の特徴は理解できたと思いますが、自分が向いているか判断するには自己分析が必要です。
しかし一人で自己分析を行うとどうしても主観的になりすぎてしまい客観的な視点を持つことが難しいので、プロの視点から自己分析をサポートしてもらうことで正確に適性を把握できます。
さらに選考対策やご希望に合った職種・求人のご紹介を受けることで転職の成功率を高めることができます。
その中でも弊社のすべらないキャリアエージェントはSaaS業界への転職支援を得意としているのでぜひご相談ください。
また、SaaS企業の面接対策や履歴書の添削も無料でおこなっており、一人で転職活動をするよりもSaaS企業に転職する可能性を格段に高めることができます。
弊社エージェントのポイント
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍
SaaSのカスタマーサクセスに必要なスキル
SaaSのカスタマーサクセスでは必要なスキルがあります。これらのスキルを身につけることで顧客との信頼関係を築き、長期的な支援ができます。
ここではその中でも特に必要なスキル3つを紹介します。
分析能力
顧客が何に困っているのかを考えて、解決に向けてどのようなサービスを提供できるのかを分析する能力が必要です。
例えば、ある企業が導入したSaaSツールの利用率が低い場合になぜ使われていないのかを考える必要があります。
このときには、利用率の低下の原因を突き止める分析能力が重要となってきます。
SaaSのカスタマーサクセスは顧客の利用データを分析してその結果をもとに顧客を支援します。
顧客の利用データをもとに課題を特定するために、分析スキルは重要です。
データの裏付けがある提案は、顧客の納得感も高まります。
ヒアリングスキル
顧客が本当に困っていることを正確に聞き出すヒアリングスキルも、SaaSのカスタマーサクセスには不可欠です。
例えば、顧客がSaaSの導入効果が感じられないと相談してきたとします。
しかし、その理由は企業ごとに異なり課題の背景を引き出すヒアリングスキルが必要です。
正確に聞き取れないと顧客との長期的な関係を維持できなくなる場合も考えられるため、とても重要なスキルです。
顧客の課題に対しても正確にヒアリングを行うことで顧客のニーズに応えるだけでなく、信頼関係を築き長期的な関係維持にもつながります。
ユーザーファーストの姿勢
ユーザーファーストの姿勢が相手に伝わると、顧客の本音で困っていることを引き出すことができます。
例えば、新しい機能が追加された際にこの機能を使うことで、業務がどう改善されるかといった顧客視点の説明をすることで、満足度が大きく変わります。
また、ここまで支援してくれる企業なら安心できると思ってもらえることで長期的な契約につながります。
顧客と長期的な関係になるからこそ、常にユーザーファーストの姿勢であることが必要です。
SaaSのカスタマーサクセスで働くメリット
SaaSのカスタマーサクセスへの転職を考えている人の中には、働くメリットを知りたいという人もいると思います。
ここでは、カスタマーサクセスで働くメリットを3つ紹介します。
高水準の給与が期待できる
カスタマーサクセス職は平均年収が比較的高いです。
indeedによると2025年3月時点でカスタマーサクセスの平均年収は533万円で、日本の営業の平均年収454万円よりも高い水準であることがわかります。

引用:ITR市場調査
上のグラフからもわかりますがITR市場調査によるとSaaS市場は2027年には500億円以上拡大する見込みです。
SaaS市場が拡大すれば、SaaSのカスタマーサクセスの需要は増加し高水準の給与が期待できます。
本記事では、SaaSのカスタマーサクセスを詳しく解説しているため、SaaS業界の年収について詳しく知りたい人は下記の記事を参考にしてみてください。
柔軟な働き方が可能
給与の次に、気になるのが働き方だと思います。SaaS企業の多くがリモート環境を整備しているため、リモートワークやフレックスタイム制が導入されていることが多いです。
そのため、SaaSのカスタマーサクセスも、リモートワークやフレックスタイム制など、自分のライフスタイルに合わせて働くことができます。
カスタマーサクセスは、既存顧客がメインになるので、対面は少なく、柔軟な働き方が可能です。
キャリアの選択肢が広がる
カスタマーサクセスで身につけられるスキルは汎用性が高く、 マーケティング職や企画職、営業、プロダクトマネージャーなど、さまざまなキャリアへとつながります。
例えば、カスタマーサクセスでは顧客の行動データを分析し サービスの提案を考えます。
この経験は、マーケティング職でどのターゲットに、どのようなアプローチをすれば効果的かを考える際にそのまま活かせます。
SaaSのカスタマーサクセスで身につけられるスキルは、どの業界でも活かせます。
将来的にステップアップを考えている人にもSaaSのカスタマーサクセスはおすすめです。
未経験からSaaSのカスタマーサクセスに転職する方法
SaaSのカスタマーサクセスに未経験で転職できるのか気になる人は多いと思います。
結論、未経験でSaaSのカスタマーサクセスに転職できます。
ここでは、未経験でSaaSのカスタマーサクセスに転職できる理由と成功するためのコツを解説したいと思います。
未経験からでも挑戦できる理由
未経験からでも挑戦できるのは、以下のような理由です。
- 専門的な技術知識が必須ではない
- 他業界でのコミュニケーション能力が活かせる
- SaaS業界の成長により未経験者の採用枠が増えている
- 学習意欲があれば知識を短期間で習得できる
SaaSのカスタマーサクセスは顧客の課題を理解し適切なサポートを提供することが主な役割です。
そのため、未経験者でも入社後の研修や実務を通じてスキルを身につけやすい職種です。
また、カスタマーサクセスでは顧客との関係構築が重要になり、営業やカスタマーサポート、接客業などで培ったコミュニケーション能力や、顧客の課題をヒアリングする能力は大きな強みになります。
さらに、SaaS市場は急成長しており、多くの企業がカスタマーサクセスとして、未経験者を育成する環境を整えている企業も多く、未経験でも採用されやすいです。
そして、SaaS製品は比較的学びやすく、提供されるマニュアルや社内研修を受けることで、未経験でも短期間で基本的な知識を身につけることが可能です。
未経験から転職するコツ
SaaSのカスタマーサクセスは顧客と長期的な関係を築きながら課題解決を支援するため、単なるコミュニケーション力だけでなく課題分析力やデータを活用する力も求められます。
未経験から転職を成功させるためには、これまでの経験がSaaSのカスタマーサクセスにどう活かせるのかを自己分析することが重要です。
自己分析を行うことで、自分がこれまでの経験で培ってきたスキルや強みを明確にし、それをSaaSのカスタマーサクセスの業務にどのように活かせるのかを整理できます。
例えば、営業やカスタマーサポートの経験がある人はコミュニケーション能力をアピールできます。
自分に合った企業や職種を選ぶことは、転職後の成功や長期的なキャリア形成にもつながるため、事前にしっかりと自己分析しておくことが大切です。
自己分析を一人ですることは難しいため、SaaS業界に精通しているキャリアアドバイザーが多数在籍している弊社のすべらないキャリアエージェントを利用することがおすすめです。
また、SaaS企業の面接対策や履歴書の添削も無料でおこなっており、一人で転職活動をするよりもSaaS企業に転職する可能性を格段に高めることができます。
弊社エージェントのポイント
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍
SaaSカスタマーサクセスに転職するなら
ここまで、本記事を読んでくださった人の中には、SaaSのカスタマーサクセスに転職したいと考えている人も多いと思います。
しかし、SaaSのカスタマーサクセスといってもどの企業が自分に合っているのか、どんな経験を活かせるのか分かりにくいこともあります。
そのため、転職を成功させたいなら転職のプロの力を借りる必要があります。
特にSaaSのカスタマーサクセスへの転職なら弊社のすべらないキャリアエージェントを利用することがおすすめです。
すべらないキャリアエージェントは面接対策など、転職支援実績が豊富なアドバイザーが多数在籍し、その蓄積されたノウハウを余すことなくお伝えすることができます。
SaaSのカスタマーサクセスに関する相談だけでも構わないので、ぜひ一度ご相談ください。
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カスタマーサポートは顧客に対して受け身の姿勢ですが、カスタマーサクセスは顧客の課題に加えて能動的に提案をします。
特にカスタマーサクセスは、長期的な支援という点で他の業種と違いますね。