Webマーケティングの未経験転職は厳しい?その理由や成功のコツ・志望動機対策まで徹底解説!

未経験からWebマーケティングに転職!プロが仕事内容などを徹底解説

    未経験の人でもWebマーケティング職に転職できるのか、転職のプロが徹底解説します。

    他にも、Webマーケティングの職種や働くメリット・やりがいも併せて解説しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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未経験からWebマーケティング職に転職したいと考える人は年々増えていますが、実際のところその道のりは厳しいです。

末永雄大 末永

なぜ未経験からWebマーケティング職への転職が「厳しい」と言われるのか、その理由を正しく理解し対策をすることで、実は未経験でもWebマーケターとしての第一歩を踏み出すことは十分に可能です。

本記事では未経験者がWebマーケティング転職で直面しやすい壁とその背景を丁寧に解説し、どのような準備をすれば採用の可能性を高められるのかを具体的に紹介していきます。

未経験からWebマーケティングへの転職は厳しい理由

Webマーケティング職は「未経験からでも目指せる」と言われることもありますが、未経験からWebマーケティングの転職は厳しいです。

未経験でWebマーケティングの転職をしたい方はその理由を理解するところから始めましょう。

厳しいと言われる理由は大きく分けて3つあります。

Webマーケティングは専門性が必要

Webマーケティングは一見するとSNSや広告運用など華やかなイメージがありますが、実際はデータ分析・戦略立案・実行・改善の繰り返しが求められる地道で論理的思考力が求められる職種です。

Webサイトを運用する場合にはCTR(クリック率)、CVR(コンバージョン率)などの指標をもとに継続的な改善が求められます。

そのため、Excelでの集計やWebマーケティングに必要なツールの基本操作、数字に強くPDCAをまわせるスキルが求められます。

末永雄大 末永

私が担当した方の中にも、Webマーケティングに対して華やかなイメージを抱いている方は多くいました。


しかしそのイメージだけで飛び込むと、現実とのギャップに戸惑うことも少なくありません。

Webマーケティングの実績が求められる

採用現場では「この人はWebマーケターとして売上や集客に貢献できるか?」が重視されます。

特に中途採用では「何をやってきたか」「どんな数字を出したか」といった成果ベースの実績が求められがちです。

たとえば、「Instagramのフォロワーを3万人に増やしました」や「広告運用でCPAを8,000円から5,000円に改善しました」のような再現性のある成果があれば、書類選考・面接でも有利になります。

未経験者にはこの実績がないためポートフォリオや副業・スクール実績など、代替的に証明できる材料を用意する必要があります。

Webマーケティングが人気の職種である

Webマーケティングは在宅ワークやリモート対応がしやすく時間や場所にとらわれずに働けるイメージが強いため、20〜30代の若手を中心に非常に人気のある職種です。

特にSNSが好きな人、デザインや文章を書くのが好きな人、デジタル業界に興味がある人などが多く集まり競争倍率が高い傾向にあります

未経験者が何も準備せずに応募しても他の経験者のある方が優先され、落とされてしまうことが多いのが現実です。

このように未経験からWebマーケティング職を目指すには確かにハードルがあります。

しかし、事前にWebマーケティングを理解し徹底した自己分析をすることで、未経験からでもWebマーケターになることは十分に可能です。

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実際に私が担当した方の中にも営業や事務職から未経験でマーケターに転職し、今では企業の広告運用を任されている方もいます。

Webマーケターになりたいけど、自己分析や職種理解が不安な方はぜひ弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください

実際に未経験でWebマーケターに転職を成功させた例が多数あります。

未経験からWebマーケティング職への転職ステップ

未経験からWebマーケティング職に転職するのは簡単ではありませんが、未経験でもチャンスは十分にあります。

ここでは実際に多くの未経験者が採用されたルートの中から、おすすめの方法を2つご紹介します。

何から始めればいいか分からないという方は、ぜひ自分に合ったステップから取り組んでみてください。

上記に挙げた2つの方法について、次でさらに詳しくお話していきますね。

副業やスクールで実績をつくる

未経験者がまず意識すべきなのは、実績を用意することです。

副業やスクールを活用すれば実務経験がなくても実績に近いものを作ることが可能です。

たとえば、Webマーケティングスクールでは広告運用やSEO対策などを実践形式で学びながら、自分のポートフォリオ(成果物)として提出できるコンテンツを作成できます。

また、クラウドワークスなどを通じて小規模な案件を受けてみるのもおすすめです。

実際に数名の方が、副業の成果をアピールして広告代理店や事業会社に内定した例もあります。

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しかしながら、多くの方が副業やスクールをする時間がないと思います。


そのような方は、今の経験をWebマーケティングに活かせるかを考えましょう。

Webマーケティングの経験の代わりに、今の職種の経験を具体的に話せれば未経験でも転職をすることが可能です。

具体的な例が気になる方は営業経験からマーケティングの記事もご覧ください。

無形商材の営業を経験後、広告代理店へ転職する

未経験からWebマーケターになるためには、まず無形商材の営業やソリューション営業を経験するのがおすすめです。

なぜ営業の経験が必要なのかというと、営業の経験を通して数字での達成意欲やビジネス感覚を身につけることができるからです。

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Webマーケティングに対して華やかな印象を持っている人も多いですが、実際はセールスの延長になります。

セールスでは顧客と1対1でおこないますが、Webマーケティングの場合はサービスを届けたい相手が1対nとなるので、1対1の経験がないまま100、1000にセールスをおこなうと成果を出しづらくなってしまうからです。

そして無形商材の営業経験を積んだ後は、Web広告代理店のアカウントプランナー(営業)に挑戦するのがおすすめです。

Web広告代理店のアカウントFBプランナーとは、インターネット上に表示されるバナーや動画などの広告枠を販売する営業をおこないます。主に法人や団体に対してインターネット広告の利用を提案します。

Web広告代理店のアカウントプランナーでキャリア形成をしたほうが良い理由としては、以下の3つが挙げられます。

  • 多様な施策や広告商品を運用でき、スキルを形成しやすい
  • 20代〜30代前半であれば未経験でも転職可能
  • Webマーケティング職で求められるスキルが習得可能

上記のようなメリットがWeb広告代理店のアカウントプランナーにはあります。

ですが、以上のように無形商材の営業からWeb広告代理店のアカウントプランナーとキャリア形成をしていくのは遠回りに感じてしまう人もいるでしょう。

しかし、早くWebマーケターになりたいからといってすぐに事業会社に転職しようとし、いつまで経っても転職先が決まらず頓挫してしまうこともあります

そのためこの方法は遠回りのように感じるかもしれませんが、着実にWebマーケターに近づける方法として非常におすすめです。

広告代理店を経由したWebマーケターへの転職をお考えならぜひすべらないキャリアエージェントにご相談ください。

末永雄大 末永

弊社では、中長期的なキャリアを見据えた転職支援を得意としております。


私自身がリクルートからサイバーエージェントに転職し、独立し、SEOや広告などのコンサルとして活躍していた実績もありますので、未経験からWebマーケターになるためのノウハウを提供することができます。


「最終的にはWebマーケターになりたいけど、まだ早いかな」と考えている人には最適です。


あなたの理想のキャリアの言語化と、戦略的なキャリア形成をサポートしています。どのようにステップアップすればいいのかアドバイスできるので、ぜひお気軽にお問合せください。

Webマーケティング職への転職に強いエージェント

Web広告代理店のアカウントプランナーについて、さらに詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にご覧ください!

20・30・40代のWebマーケティング未経験転職方法

これまでwebマーケティングの未経験転職の一般的な話をしてきましたが、ここでは年代別のWebマーケティングの未経験転職方法について解説していきます。

20・30・40代の転職方法はそれぞれ異なるので詳しく解説します。

20代のwebマーケティング未経験転職方法

20代は未経験からWebマーケターを目指す上で最も有利な年代と言われています。

ポテンシャル採用を実施している企業も多く、将来性に期待して採用されるケースが豊富です。

具体的には、今までの努力した経験や達成した経験を絡めて面接で伝えることでポテンシャルを伝えることができ、webマーケティングの実務経験がなくても未経験で転職を成功しやすくなります。

また、副業での簡単な広告運用経験や、Webライティングの実績があるだけでも転職活動を有利に進めることができます。

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20代であればポテンシャルと行動力で差別化できるため、少しでも早く行動に移すことが成功のカギです。

30代のwebマーケティング未経験転職方法

30代からの未経験転職は20代より難易度が上がるものの、キャリアやビジネス経験を活かせる分戦略次第で十分にチャンスがあります。

営業職や企画職、広報・商品企画など、何らかの顧客との接点や分析・提案の経験がある場合、それをWebマーケティングに応用できる形で伝えることが重要です。

たとえばユーザーのニーズを見極めて提案した経験や数字に基づいた改善提案をマーケティング的視点で語れると、企業側に即戦力であると見なされます。

面接対策に困ったら転職エージェントのサポートを受けながら、企業選びや書類作成に磨きをかけることもおすすめです。

Webマーケティング職への転職をお考えならぜひすべらないキャリアエージェントにご相談ください。

Webマーケティング職への転職に強いエージェント

40代のwebマーケティング未経験転職方法

40代で未経験からWebマーケティングに挑戦するのは決して簡単ではありません。

ですが、マネジメント経験と新たなスキルの組み合わせがあれば、活躍の場を見つけることも可能です。

特に、社内のDX推進や業務効率化に関わった経験がある方であればそれをマーケティング思考・改善提案力としてアピールできます。

また自身でブログ運営や副業のEC販売などをしていれば、それが実績として評価されることもあります。

40代からの転職では即戦力性やリーダーシップを期待されるため、実務経験ゼロからマーケターになるというよりは、広報と分析や営業と広告知識などのハイブリッド型を目指すのが現実的です。

Webマーケティング職のやりがい

未経験からWebマーケティング職に転職するのは不安も大きいかと思います。

そこでここではWebマーケティング職のやりがいについていくつかご紹介していきますので、ぜひイメージしてみてくださいね。

上記に挙げた3つについて、次でさらに詳しくお伝えしていきたいと思います。

結果が数値に反映される

やりがいの1つとして結果が数値に反映されることが挙げられます。

どのくらい流入したのかをはじめ、閲覧がどの程度増えたのかなど、明確に数字化されるためモチベーションに繋がります。

またWebマーケティングの施策は失敗することも多く四苦八苦しますが、うまく施策がハマり、結果の数値として出たときの嬉しさがあります。

自分が企画した施策がどのくらいインパクトを与えられているのか客観的に把握できるので、仕事の成果を実感しやすいです。

企業でインパクトのある業務に携われる

マーケティングはモノが売れる仕組みを作ることであり、うまくいくと企業の売上増加に直結します。

ブランディングも施策をおこなえば、それが企業のブランド価値に大きく寄与します。

企業にとって大きなインパクトのある仕事に携わっているという責任感が、仕事をしているというやりがいに繋がります。

またWebマーケティングは将来的に成長が期待されている業界であるため、ベンチャー企業やスタートアップ企業も多いです。そのため、実力によって新しい仕事を任せてもらえる企業も多いです。

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しっかりと結果や成果を残すことができれば、さらに責任のある仕事やポジションへステップアップできるチャンスに恵まれることもあります。

自分の市場価値を高めることができる

Webマーケティングの経験を積んで知見を広げることで、自分の転職市場における価値を高めることができます。

というのも、Webマーケティングの知識が会社のためだけではなく、自分のスキルアップのためにもなるからなんですね。

仕事をしながら自分の市場価値を上げることができれば、よりハイキャリアへと繋げることもできます。

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会社のためはもちろんのこと、自分の市場価値をもっと高めていきたいと考えている人にとって、Webマーケティングは魅力的な職種だと言えます。

未経験からWebマーケティング職に転職するメリット

未経験からWebマーケティング職に転職すると様々なメリットがあります。

ここでは、主なメリットを3つ紹介するので、未経験からWebマーケティング職への転職を考えている人は参考にしてください。

成長市場でキャリアを築ける

Webマーケティング業界はデジタル化が進む現代において、これからも成長が見込まれます。

Webマーケターになることで、Webの基礎知識からデジタルマーケティングの手法、ツールの活用方法まで幅広いスキルを身につけられます。

このような成長・発展を続けている業界で、Webに関する知識やスキルを身に付けた人材は、業界内でもまだまだ少ないこともあり、非常に重宝されるのです。

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成長市場であるWeb業界でキャリアを築くことによってキャリアアップにつながります。

多様なキャリアパスがある

Webマーケティング職には多様なキャリアパスがあります。以下に、いくつか例をあげます。

  • マーケティングコンサルタント
  • マーケティング関連のリーダー・ディレクター
  • CMO(最高マーケティング責任者)

Webマーケティング職に就くことによって考えられるキャリアパスとして、まずマーケティングコンサルタントがあります。

マーケティングに関して課題を抱えているクライアントに対して、アドバイスやサポートをする仕事です。

社内で実績や経験を積み、マーケティング関連のリーダーやディレクターへ昇進することもキャリアパスの一つです。Webマーケティング職は成果主義の企業が多いので実績を積み重ねることで昇進の可能性が高まります。

CMOとは、「Chief Marketing Officer(チーフマーケティングオフィサー)」の略で、マーケティングに関する最高責任者のことです。

会社の経営層にあたる管理職であり、誰もが簡単になれるポジションではありませんが、リーダーシップや経営戦略なども学び経験を積むことで、目指すべきキャリアパスとなるでしょう。

データ活用や分析スキルが得られる

Webマーケティング職では、データ分析や測定を行い効果を最大化する経験が積めます。そのため、データ活用や分析スキルが得られます。

Webマーケティングには、サイトへの訪問者数や顧客獲得率などの数値を正しく分析し、自社商品の認知度アップや販売促進のために活用することが求められるのです。

また、例えば様々な問題が発生した場合にも、データを基に分析することで、効果的な改善策を立てることができるようになります。

このような、効果的なマーケティング戦略を身に付けられることは、前述した、様々なキャリアパスのための貴重な財産となるでしょう。

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Webマーケティング職ではここで紹介した以外にも多くのメリットがあるため、未経験の人が転職するのもおすすめです。


Webマーケティング職への転職を考えている人は、弊社のすべらないキャリアエージェント にご相談ください。

弊社アクシスが運営するすべらないキャリアエージェントは、厳選された優良求人のみをご紹介しており、大量の求人送付もしておりません。

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Webマーケティング職への転職に強いエージェント

Webマーケティング職の企業選びのポイント

結論から申しますと、企業選定に迷っている人はマーケティング部門に、どのくらい企業がお金を割いているのかを判断基準にするのが良いです。

しかし今までも述べてきたようにWebマーケティング職に就く方法は、大きく分けて2つあります。

最初から事業会社に転職する方法と、無形商材の営業からWeb広告代理店のアカウントプランナーになりキャリアを形成する方法があります。

事業会社

ではまず事業会社に転職する際のポイントについて紹介していきます。

事業会社の場合でもマーケティング部門にどのくらいお金を割いているのかは必ず確認しましょう。なぜなら、マーケティングはお金をかけなければ、できることが限られてしまうからなんです。

予算額が大きいほど様々な施策を運用できる可能性が高いと言えます。

また「大きな予算に責任を持ちつつ、多様な施策を打ちながらWeb媒体を運用した経験」を持っているWebマーケターは、市場価値が高いと評価されます。そのため、その後のキャリアでも有利になります。

Web広告代理店

次に無形商材の営業からWeb広告代理店のアカウントプランナーに転職する方法の場合です。ここではWeb広告代理店の選び方について説明していきます。

Web広告代理店に転職する際には、その企業の取引先である事業会社がどのくらいマーケティングに予算を割いているのかを確認します。

Web広告代理店の仕組みとして、クライアントである事業会社の広告運用をおこなうことで利益をもらっています。

基本的に広告代理店は手数料として広告費の15%程度を受けとるので、事業会社の広告に対する予算が少ないと、手数料として得られる利益も自動的に少なくなってしまうのです。

そのため、この場合は予算を400万円以上としている事業会社と取引しているWeb広告代理店を選ぶといいでしょう。

業界別Webマーケティング職の仕事内容・年収

ここまではWebマーケティングでおこなう施策を紹介してきましたが、次に業界別の仕事内容や年収について紹介していきます。

Webマーケティング職と一言で言っても、業界によって定義・求められる業務にばらつきがあります。だからこそ、志望する企業の状況については入念にリサーチする必要がありますね。

そこで今回は、以下に挙げた3つの業界に分けて、業務内容や給料の相場などについて紹介していきたいと思います。

では、次でそれぞれ順番に詳しくお伝えしていきます。

広告代理店

広告代理店は事業をする人の支援をおこないます。

総合広告代理店のデジタル部門や専門性に特化した中小の広告運用会社があります。

例を挙げると、大手では電通博報堂、インターネットに限定したマーケティングですとサイバーエージェントなどがあります。

ですがひとえに広告代理店といっても様々な業務や形があります。

そんな広告代理店のマーケティングの業務内容ですが、以下の3つが主な業務として挙げられます。

業務内容

  • クライアントのマーケティングや販売戦略を考える
  • 消費者データに基づいた市場のリサーチをする
  • 広告運用の代理を請け負う

大手の広告代理店では、企画や予算策定の戦略立案などの上流工程に対するアドバイザリー案件があります。それに対し、中小の広告運用会社は顧客と近い分野での広告運用などがメインとなります。

また、給料については実績や能力に応じて大きく変わってきます。大手広告代理店であれば年収が約800万円以上、中小では300万円以上と大きな差が生じますね。

中小の支援会社であったとしても上のポジションで入社できれば、高年収を狙える可能性があります。

末永雄大 末永

初めに述べたように、未経験からWebマーケティングに挑戦したい人は、中小企業の広告代理店がおすすめです!

大手事業会社

大手事業会社とはメーカーなどを指しますね。今現在、どの商材もデジタル化の推進に伴いWebマーケティングの需要が高まっています。

具体的な例を挙げるとすれば、キリンビールでお馴染みのキリンホールディングスです。

キリンホールディングスでは、複数部門を横断したデジタル部門を企業内に作り、DMP活用を積極的に進めてWebマーケターが活躍できる場を整えています。

そんな大手事業会社のマーケティングの業務内容ですが、幅広いため企業によって異なるものの、以下の3つが主な業務となります。

業務内容

  • 提供する商品やサービスのマーケティング・販売戦略を考える
  • 消費者データに基づいた市場のリサーチをする
  • バリューチェーンの最適化を図る

上記3つが主な業務になるとは思いますが、正社員になるのか契約社員になるのかによっても変わってきます。

また、特定の職種に特化した人材になるのか、コンテンツ制作だけではなくマネジメントまでおこなえる総合的な人材になるのかによっても変わってくる部分です。

そして年収についてですが、先程紹介したキリンホールディングスのマーケティング部門では約300万円から約500万円ほどのようです。

末永雄大 末永

企業によってはその人にしかできないようなスキルを持った人材をエキスパート人材に選び、高待遇を与えることもあります。

ですので、逐一企業の情報をチェックするのがおすすめです!

ベンチャー企業

ベンチャー企業には明確な基準や定義はないものの、一般的にオリジナルのアイデアや技術をもとにして、新サービスや新たなビジネスを展開する企業がベンチャー企業に当てはまります。

また、新規事業を興して急速な成長を目指す新興企業と同じ意味で用いられるケースもあります。

そんなベンチャー企業のマーケティングの業務内容ですが、以下の5つが主な業務として挙げられます。

業務内容

  • 全社的な意思決定を支えるマーケティング施策の立案
  • ヒト・モノ・カネのマネジメント業務
  • 提供する商品やサービスのマーケティング・販売戦略を考える
  • 消費者データに基づいた市場のリサーチをする
  • バリューチェーンの最適化を図る

十分に経験を積んだWebマーケターであれば、自分に振られたタスクだけではなく、会社の意思決定を支えるような仕事に携われることもあります。また、マネジメントできる可能性もありますね。

大手企業の場合は、個々の役割が細分化されて裁量が小さくなることも多々あります。しかし、ベンチャーの場合は裁量が大きいことが多いため、Webマーケターとしての成長環境が整っています。

またベンチャー企業でのマーケティング職の年収は、マーケティングに力を入れているSansanで490万円〜840万円となっています。

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ただ、ベンチャー企業というととても幅広いと思いますが、未経験からWebマーケターとして採用してくれるベンチャーだと多くても50人程度になりますね。

50人以上のベンチャーやプロダクトが優れているITやSaaS系の企業は、経験者などを採用する傾向にあります。

20代の年収に関する記事もございますので、気になる人は一度目を通してみてくださいね。

Webマーケティング職に必要なスキル

Webマーケティング職として働くには、特別な資格は必要ありません。しかし、働く中で様々なスキルが求められます。

ここでは、特に必要とされるスキル3つを紹介します。

コミュニケーション能力

Webマーケティング職に必要なスキルとして、コミュニケーション能力が挙げられます。

Webマーケターとしての仕事は、個人プレーではなくチームでの活動が非常に多いです。

社内外の関係者と緻密な連携を図り、課題を共有して問題を解決することでミッションを果たさなければなりません

また、ユーザーの心理や悩みなどを深く理解することも求められます。

分析力

Webマーケティング職には、分析力も重要なスキルとして必要です。

分析力とは、テキストや数字などのデータを含む「得られた情報」を読み解く力です。

また、得られたデータをまとめるだけでなく、問題点を発見し原因の究明につなげることが求められます

分析力により現状の分析を正しく行い、将来の予測を立てるだけでなく、速やかな意思決定が可能になるため、Webマーケティング職に分析力は欠かせないのです。

学習意欲

学習意欲が旺盛であることも、Webマーケティング職に求められる大切なファクターです

Webマーケティング業界は、新しいツールの登場やアルゴリズムの更新など、変化が速い環境下にあります。

昨日習得した情報が、明日になるとすでに古い、あるいは正しくない情報に代わっているなど、常に日進月歩の状態です。

このような変化が激しい状況に柔軟に対応していくために、常に積極的に学習する意欲が求められます。

末永雄大 末永

ここでは、ソフト面で必要なスキルを解説しましたが、未経験の人でもSEOに関する知識やSNSに関する知識があると、面接の際にアピールすることができますよ

Webマーケティングへの志望動機・転職理由

Webマーケティング職へ転職する際に志望動機や転職理由をどうしたら良いか悩んでしまう人も多いと思います。

そこで転職エージェントの立場から、これだけは押さえておきたいという3つのポイントがあります。

それは次の3つなんです。

押さえておくべき3つのポイント

  1. なぜWebマーケティング職なのか
  2. なぜその企業なのか
  3. 過去の経験をどのように活かそうと考えているのか

その中でもとくに「なぜWebマーケティング職なのか」という点は、実体験に紐づけて話すほうが説得力が高まります。

過去にどのような経験をしたのか、その経験から自分のWebマーケティングに対する適性をアピールすれば、企業側もあなたを採用することのメリットを感じやすくなります。

また志望動機を書く際には「Webマーケティングの仕事内容」をできる限り把握しておきましょう。

では具体的にどのような感じで志望動機や転職理由を書いたら良いのか、以下で例文をご紹介します。ぜひ参考にしながら、あなた自身に置き換えて考えてみてください!

志望動機の例文

私は○○会社の営業職として○年間にわたり勤務してきました。顧客データを用いた効率の良い顧客へのアプローチを図る重要性を実感し、独自アンケートの実施や顧客ニーズに合わせた商材を活用するなど、顧客志向を体現するマーケティングのような発想で行動してきました。

それと同時に業務を通してWebマーケティングツールの活用にも強い関心を持つようになりました。様々な企業を調べている中で、開発から企画、販売や導入、活用に関するコンサルティングまで一気通貫でおこない、顧客の成果を高める体制が整っている御社のWebマーケティング職に魅力を感じました。

Webマーケティング職としての経験はありませんが、営業経験を通じて培った顧客への課題解決力を活かして仕事に取り組んでいきたいと考えております。

上記のように実体験を紐づけることに加えて、その企業にしか言えない内容を織り込むようにしましょう。

また、志望動機を考える際に盛り込んだほうが良い2つのポイントは以下の通りです。

上記のポイント2つについて、次でそれぞれ詳しくお伝えしていきたいと思います。

マーケティングの重要性を実感した経験

志望動機を伝える際には、Webマーケティングの重要性を実感した経験を盛り込むのがおすすめです。

上記でご紹介した志望動機の例文でいうと、以下の部分が当てはまりますね。

私は○○会社の営業職として○年間にわたり勤務してきました。顧客データを用いた効率の良い顧客へのアプローチを図る重要性を実感し、独自アンケートの実施や顧客ニーズに合わせた商材を活用するなど、顧客志向を体現するマーケティングのような発想で行動してきました。

このような実体験からWebマーケティングの重要性を実感したこと、その上でどのように業務へ取り組んでいたのかを明確に伝えることがポイントです。

また、重要性を実感したからこそ、仕事として今後チャレンジしていきたいという意思に繋がった、と具体例を示しながら話せるのが理想的ですね。

Webに関する仕事に携わりたいと感じた経験

日常生活に欠かせないWebに関する仕事に携わりたいというきっかけから転職を検討するケースもありますよね。

ただし、その場合には「Web業界の中でなぜWebマーケティングなのか」という部分は明確にしておくべき重要なポイントだと言えます。

上記の志望動機の例文でいうと、以下の部分が当てはまりますね。

それと同時に業務を通してWebマーケティングツールの活用にも強い関心を持つようになりました。様々な企業を調べている中で、開発から企画、販売や導入、活用に関するコンサルティングまで一気通貫でおこない、顧客の成果を高める体制が整っている御社のWebマーケティング職に魅力を感じました。

関心を持ってから調べた業界の成長性や顧客への貢献度など、客観的な情報を踏まえた上で挑戦してみたい気持ちを持ったきっかけを伝えられると、説得力を高められます。

基本的な志望動機の考え方などについては、こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

Webマーケティング職に未経験から転職するなら

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Webマーケティング職への転職を考えているのなら、すべらないキャリアエージェントを利用するのがおすすめです。


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