【難易度S級】電通に転職するには?中途採用/転職難易度や面接対策を徹底解説!

【難易度S級】電通に転職するには?中途採用/転職難易度や面接対策を徹底解説!

    株式会社電通へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度やて企業文化、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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株式会社電通
DENTSU INC.
1.平均年収
1,508万円
全国平均との比較 全国平均 458万円 電通 1,508万円 3.3倍
2024年度
2.平均年齢
44.9歳
全国平均との比較 全国平均 43.0歳 44.9歳 +1.9歳
2024年度
3.年間休日
129日
年間休日数 129日 全国平均 120日 +9日
2024年度
4.中途採用比率
64%
採用種別割合 64% 中途採用 中途 64% 新卒 36%
バランスの取れた採用構成
2023年度
5.平均勤続年数
14.1年
全国平均との比較 全国平均 12.0年 電通 14.1年 定着率が高い
2024年度
6.男女比
67:33
男女構成比 67% 33% 男性 67.4% 女性 32.6%
ダイバーシティ推進中
2019年度

電通はどんな会社?

電通は、東京都港区に本社を置く日本の総合広告代理店です。1901年(明治34年)の創業以来、日本の広告業界をリードしてきました。

同社は、広告キャンペーンの企画・実施、マーケティング・コミュニケーション、デジタルマーケティングなど幅広いサービスを提供しており、日本国内において最大手の広告代理店として高いシェアを持っています。

電通の転職難易度【S級】

株式会社電通の中途採用の難易度は非常に高いです。

その主な理由は、中途採用では即戦力として高い成果を出せる人材が求められる点にあります。

転職市場で人気の広告代理店

転職難易度ランキング

S

最高難度

電通, 博報堂...

S

転職難易度 S

電通、博報堂

電通

業界最大手の総合広告代理店。グローバル展開を進め、中途採用では即戦力として高い成果を出せる人材を求める。職種によってはTOEIC900点相当の英語力が必要。

博報堂

業界2位の総合広告代理店。生活者発想を掲げ、個を尊重する文化が特徴。電通と並び転職難易度は最高峰で、クリエイティビティと戦略思考が求められる。

A

難関

サイバーエージェント, ADK, カンター・ジャパン...

A+

転職難易度 A+

サイバーエージェント、ADKホールディングス

サイバーエージェント

インターネット広告事業を主軸に、メディア・ゲーム事業も展開。デジタル領域に強みを持ち、若手の成長機会が豊富。変化の激しい環境で挑戦できる人材を求める。

ADKホールディングス

業界3位の総合広告代理店。ドラえもんなどアニメコンテンツに圧倒的な強み。穏やかな社風が特徴で、コンテンツ力を活かしたマーケティングが得意。

A

転職難易度 A

カンター・ジャパン、マッキャン・エリクソン

カンター・ジャパン

世界最大級のマーケティングリサーチ・コンサルティング企業。データドリブンなマーケティング戦略立案に強みを持ち、グローバルな分析スキルが求められる。

マッキャン・エリクソン

世界的な外資系広告代理店。グローバルなクリエイティブ力と戦略立案能力が特徴。英語力とクリエイティビティが高いレベルで必要。

A-

転職難易度 A-

電通デジタル、博報堂DYメディアパートナーズ

電通デジタル

電通グループのデジタルマーケティング専門会社。DX支援やデータドリブンなマーケティングに強み。デジタル領域での実務経験が重視される。

博報堂DYメディアパートナーズ

博報堂グループのメディアデザインを担う。生活者発想に基づくメディア戦略立案が得意。博報堂本体と共通のフィロソフィーを持つ。

B

やや難関

東急エージェンシー, ジェイアール東日本企画, 大広...

B+

転職難易度 B+

東急エージェンシー、ジェイアール東日本企画

東急エージェンシー

東急グループのハウスエージェンシー。渋谷エリアを中心とした交通広告や商業施設プロモーションに強み。安定した基盤と成長機会の両立が魅力。

ジェイアール東日本企画(jeki)

JR東日本グループの広告代理店。駅や列車など圧倒的な広告空間を活用したプロモーションが特徴。交通広告のノウハウが求められる。

B

転職難易度 B

大広、デジタルガレージ

大広

関西発祥の総合広告代理店。関西圏での強固な基盤を持ち、地域密着型のマーケティングに強み。クライアントとの長期的な関係構築を重視。

デジタルガレージ

決済サービスとマーケティング支援を展開。デジタルマーケティングとフィンテックの融合が特徴。ITスキルとマーケティング知見の両方が必要。

B-

転職難易度 B-

インテージ、マクロミル

インテージ

国内最大級のマーケティングリサーチ企業。消費者インサイトの発見からデータ分析まで幅広く対応。データ分析力と調査設計スキルが重視される。

マクロミル

ネットリサーチ業界のリーディングカンパニー。大規模パネルを活用した迅速な調査が強み。統計知識とマーケティング理解が求められる。

C

標準

読売広告社, 朝日広告社, アドウェイズ...

C+

転職難易度 C+

読売広告社、朝日広告社

読売広告社

読売新聞グループの広告代理店。新聞広告を中心に、メディアミックスの企画提案に強み。マスメディアとデジタルの統合的な知見が必要。

朝日広告社

朝日新聞グループの広告代理店。新聞広告のノウハウを活かしつつ、デジタル領域にも注力。メディアの多様化に対応できる柔軟性が求められる。

C

転職難易度 C

アドウェイズ、ベクトル

アドウェイズ

インターネット広告事業を展開。アフィリエイト広告やアプリマーケティングに強み。デジタル広告の運用経験が評価される。

ベクトル

PR会社大手。広報・PR戦略の立案から実行までを一貫支援。SNSやメディアリレーションの知見が重視される。

C-

転職難易度 C-

電通北海道、電通九州

電通北海道

電通グループの地域会社。北海道エリアに特化したマーケティング支援を展開。地域への理解と電通のノウハウを活かした提案力が求められる。

電通九州

電通グループの地域会社。九州エリアを中心に、地域企業のブランディングや販促支援を行う。地域特性を理解したマーケティング力が必要。

末永雄大

末永

メガホン 経歴がないと話にならない!

基本的にどの職種も関連する実務経験が3年以上必要です。


例えば、マーケティング戦略担当の場合は、3C分析や5F分析などの環境分析を主導した経験や、事業としてのシナリオ策定経験が求められます。


さらに職種によってはビジネスレベルの日本語力・英語力(TOEIC900点相当)の他に、デジタルマーケティングやDX推進の専門知識も求められます。

電通へ転職できる条件とは?

電通への転職は、広告・マーケティング業界での実務経験はもちろん、創造力と実現力を兼ね備えた高いポータブルスキル、そして企業理念への深い共感と体現が求められます。

1
経歴
  • 広告・マーケティング業界での実務経験 (3年以上が目安)
  • クライアント企業の課題解決に携わった経験
  • 多様なステークホルダーと協働したプロジェクト遂行経験
2
ポータブルスキル
  • 「アイデア×実現力」で課題を解決する創造力と実行力
  • 変化に適応し続ける柔軟性とチャレンジ精神
  • 多様な価値観を持つ人々と協働できるコミュニケーション能力
3
カルチャーマッチ
  • 「an invitation to the never before.」という企業理念への共感
  • The 8 Waysの価値観を「具体的なエピソード」で説明できること
  • 高いインテグリティ(誠実性)と社会への貢献意識

単にスキルがあるだけでなく、カルチャーフィットを具体的なエピソードで示せる人物が、転職成功の鍵を握ると言えるでしょう。

末永雄大

末永

メガホン カルチャーマッチの8つの指針!

カルチャーマッチの観点では、電通の掲げる8つの行動指針「The 8 Ways」に共感し実践できることが重要です。


過去の具体的なエピソードを元にアピールできるといいでしょう。入社後に活躍できる人材であると印象付けることができます。


  • WE DREAM LOUD:夢は大きい方がいい。その大きさが人を集める
  • WE INSPIRE CHANGE:変わり続けるからうまくいく。変わり続けるから最先端。
  • WE TEAM WITHOUT LIMITS:会議で反対されたら感謝する。それは、自分では思いつかなかった視点。チームで仕事をする意義。
  • WE ALL LEAD:リーダーという職階はない。アイデアを出した人、やり遂げた人が、リーダーと呼ばれる。
  • WE MAKE IT REAL:企画書やプレゼンはただのプロセス。実施して成果を上げるのが私たち。
  • WE CLIMB HIGH:残念なことに、困難は私たちを成長させる。
  • WE CHOOSE EXCITEMENT:迷ったら、面白い方へ。迷ってなくても、その方がいい。
  • WE ARE A FORCE FOR GOOD:世の中の幸福。それは、クライアント以上の、私たちのクライアント。

電通の選考フローは?

電通のキャリア採用(職種別)の選考は、下記のようなフローとなっています。複数回の面談を経て進み、カルチャーフィットや熱意が重視される傾向にあります。

  1. STEP 1

    応募・書類提出

    公式採用サイトの募集職種一覧から希望職種を選び、情報登録をおこないます。
    同時期の複数職種への応募はできません。

  2. STEP 2

    書類選考

    応募情報をもとに書類選考がおこなわれます。
    合格者には応募書類提出から約1ヶ月以内に連絡があります。

  3. STEP 3

    一次面談

    採用担当者との面談がおこなわれます。
    これまでの経験や志望動機、電通への理解度などが確認されます。

  4. STEP 4

    適性検査

    一次面談通過後、ウェブ適性テストを自宅で受検します。
    基礎能力や性格特性などが測定されます。

  5. STEP 5

    二次面談

    配属部署の関係者や人事による面談がおこなわれます。
    実績の深掘りやカルチャーフィットを見極める質問が多く、電通らしさとの親和性が重視されます。

  6. STEP 6

    最終面談

    役員クラスとの面談がおこなわれます。
    電通への熱意、入社後のビジョン、人間性などが総合的に評価されます。

  7. STEP 7

    内定

    採用内定となった方には、書面にて採用条件が提示されます。
    書類選考から内定まで、2〜3ヶ月程度を要します。

末永雄大

末永

メガホン 「電通らしさ」との親和性が問われる!

選考は2〜3ヶ月と比較的長期に渡り、各段階で電通のカルチャーとの適合性が重視されます。単なるスキルだけでなく、「チームメンバーとして活躍できるか」というカルチャーマッチの観点でも評価されます。


そのため、ご自身の価値観や経験と、電通のカルチャーとの親和性をアピールすることが重要です。

電通の面接でよく聞かれる質問とは?

電通の中途面接では、転職理由、志望動機、自己PRに加えて、電通への理解度や貢献意欲を問う質問が特徴的です。

  • 新卒で選んだ業界の理由は?その時点ではどのようなキャリアパスを描いていたか?
  • これまでに経験した困難とそれをどのように乗り越えたか?
  • 現職(前職)で出した成果と成果を出せた要因は?
  • あなたの強みと、それがどのように活かせるか?
  • 前職(現職)を退職する理由は?
  • (未経験の場合)なぜこの業界に転職したいのか?
  • なぜ他の会社ではなく電通なのか?
  • 電通で成し遂げたいことは何か?
  • 電通に入った後のキャリアをどう考えているか?
末永雄大

末永

メガホン 一貫した転職軸作りがポイント!

電通の面接では、回答に対して「なぜそう考えるのか」「具体的にどう行動したのか」といった深掘りがされる傾向にあるため、表面的な回答では通用しません


面接で通過するには、徹底した自己分析と企業研究をおこない、過去の経験から未来までの一貫した転職の軸作りと「なぜ電通でなければならないか」の説明を論理矛盾を起こさないように準備する必要があります。

ただ、面接は全体的に和やかな雰囲気で、親身に話を聞いてくれるという意見が多いので、すぐに返答できなくとも時間をとり落ち着いて回答しましょう。

電通の平均年収は?

2024年12月期の有価証券報告書によると、電通の平均年収は1508万円でした。

日本を代表する広告代理店として圧倒的なシェアを誇る電通は、国内広告代理店の中でもトップクラスの年収水準となっています。

また、20代でも年収1000万円を達成できる環境にあり、成果を出せばより高待遇が期待できます。基本給に加えて、グレードに応じた手当や賞与が年2回支給されるため、高い年収を実現できるようです。

電通の企業文化・働きがい・福利厚生

電通の企業文化・働きがい・福利厚生についてまとめました。

社風・企業文化

電通の社風は、「クライアントファースト」を根底に持ちながら、風通しが良く、挑戦を後押しする文化が特徴です。

評判・口コミ

20代・男性<br>プランナー

20代・男性
プランナー

「カルチャー」でいうと、どんな人でも受け入れる包容力があります。


自由闊達で活気に満ちた企業文化です。自身のやりたい仕事、極めたい分野をしっかりと主張すれば、それを尊重してくれる環境があります。

OpenWork
20代・女性<br>マーケティング

20代・女性
マーケティング

広告業界における存在感は良くも悪くも圧倒的。社内には常に新しいアイデアや挑戦を奨励する雰囲気があります。


以前の会社イメージと全く異なり、労働時間や休暇取得に関してシビアに管理されており、極端な長時間残業等はほぼない状況です。休暇も取りやすい雰囲気になっており、まとまった休みも気兼ねなく取れる状況になっています。

OpenWork
末永雄大

末永

メガホン 働き方改革が進んだ、新しい電通!

電通は近年、大規模な働き方改革を実施し、労働環境を大幅に改善しています。


OpenWorkに投稿された平均残業時間は2015年度の月46時間から2024年度には月34時間に減少しており、「働きがいのある企業ランキング2025」では2万484社中、第1位に選ばれています。


社員の口コミを見ても、「労働時間や休暇取得に関してシビアに管理されている」「テレワーク中心の勤務形態を選択できる」といった意見が多く、かつての「激務」というイメージから大きく変化しています。

DEI(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)の推進にも積極的で、多様な人材が活躍できる環境整備に注力しています。実際に、「えるぼし」認定3つ星や「PRIDE指標」ゴールドを獲得ししています。

成長・働きがい

電通は、OpenWork「働きがいのある企業ランキング2025」で2万484社中、第1位に選ばれています。

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

実際に自分が携わった案件が世に出て、自分の目で見ることができます。また、全てチームで動くので、支え合う文化があります。


若手にもある程度の裁量を任せてくれて、自分の挑戦したい領域に手を挙げたら入れてもらえる環境です。


日本最大の広告代理店として、大きなイベント・大きなクライアントとの仕事をプロフェッショナルとして携われるのは大きなやりがいです。

OpenWork
20代・女性<br>プランナー

20代・女性
プランナー

日々の業務の中で自己成長を実感できる機会が多いです。


チャレンジしやすい、誰にでも平等である組織です。クライアントからの高い要求があるので、それに応えるために自然と成長できる環境が整っています。


また、働き方改革の成果が進んでおり、非常に改善されています。一部クライアント対応を伴う部署とは差があることも多いですが、全体としてイメージよりも非常に調整しやすいと思います。

OpenWork
末永雄大

末永

メガホン 社会的インパクトのある仕事で成長したい人におすすめ!

日本最大の広告代理店として、大規模プロジェクトや社会的影響力の大きな仕事に携われることが電通の大きな魅力です。


若手にも裁量権が与えられ、挑戦を後押しする風土があるため、成長意欲の高い人にとっては最適な環境と言えるでしょう。

福利厚生

電通は、日系大企業として充実した福利厚生制度を提供しています。

社員の健康維持から、キャリア開発、ワークライフバランスの実現まで、長期的に活躍できるための制度が幅広く整備されています。

  1. 住宅支援
    ・社宅制度(新卒5年目まで、実家が遠方の場合)
    ・住宅取得支援制度(最大5万円)
    ・住宅補助(地域手当として支給)
  2. 健康・医療
    ・電通健康保険組合(人間ドック費用の95%を会社負担)
    ・ストレスチェックの実施
    ・スポーツクラブの格安利用
    ・社内クリニック(業務時間中に利用可能)
  3. 休暇制度
    ・年次有給休暇(入社時10日付与)
    ・特定積立休暇(年間20日、上限120日まで累積可能)
    ・有休奨励日(インプット等有休奨励日/毎月1回)
    ・育児・介護支援休暇
  4. キャリア支援
    ・充実した研修制度(新入社員から管理職まで)
    ・自己啓発支援制度
    ・グローバル人材育成プログラム
    ・ナレッジシェアプラットフォーム
  5. その他
    ・社員持株会(奨励金8%)
    ・社員食堂(社員割引3割引)
    ・ベネフィットステーション
    ・リゾートマンション利用
    ・財形貯蓄
    ・テレワーク勤務制度

電通はやばいと言われる理由

電通は国内トップの広告代理店として人気が高い一方で、ネット上では「やばい」というネガティブな評判も見られます。

電通 関連ワード

Googleで「電通」と検索すると、関連ワードに「電通 やばい」と表示されるほど、この評判は広まっています。実際に電通がやばいと言われる主な理由を、客観的なデータとともに見ていきましょう。

過去の労働環境問題

電通が最も「やばい」と言われる理由は、過去の長時間労働による事件です。

1991年の男性社員過労死事件、2015年の新人女性社員過労自殺事件により、電通は「ブラック企業」というイメージが定着しました。当時は「鬼十則」という厳しい行動規範があり、長時間労働を是とする文化が存在していたのは事実です。

しかし現在は働き方改革により労働環境が大幅に改善されており、2023年度の平均残業時間は月16.7時間と、一般企業と同水準まで改善しています。

年度別の平均残業時間
  • 2019年度:月8.6時間
  • 2020年度:月3.2時間
  • 2021年度:月18.6時間
  • 2022年度:月13.1時間
  • 2023年度:月16.7時間

※出典:電通公式サステナビリティレポート

政府・官僚との関係性

電通は東京オリンピック・パラリンピックの専属代理店を務めるなど、政府との密接な関係が指摘されています。

2022年には電通元専務が受託収賄罪等で起訴されるという事件もあり、「政府と癒着している」という批判の声が上がりました。広告業界における絶大な影響力ゆえの批判と言えるでしょう。

業績不振と連続赤字

電通グループは、2025年12月期通期の連結最終損益が3期連続の赤字になる見込みだと発表しています。

これは海外事業の不振が主な原因であり、業績悪化を受け、海外事業の従業員約3400人を削減するなど構造改革を進めている状況です。

一方で、国内事業は堅調に推移しており、インターネット広告を中心に売上・利益ともに過去最高を更新しています。

末永雄大

末永

メガホン 転職のプロからのアドバイス

「やばい」という評判の多くは、過去の労働環境問題に起因しています。


現在の電通は働き方改革により労働環境が大幅に改善されており、残業時間も月16.7時間と業界水準並みになっています。離職率も4.2%(2023年度)と、大企業の中でも低い水準です。


ただし、過去の事件のイメージが強く残っているのも事実です。転職を検討する際は、現在の実態を複数の情報源から多面的に判断することが重要です。

電通への転職方法は?

最難関企業である電通への転職を成功させるためには、転職エージェント、特に企業との繋がりが深い特化型エージェントの活用が最も効果的です。

自己応募では得られない非公開求人の情報や、求人票だけでは読み取れない詳細な採用要件、企業別の徹底した選考対策といったサポートは、内定獲得の可能性を大きく高めます。

1
特化型転職エージェント
  • 【メリット】求人票にない詳細な採用要件(人物像やカルチャーフィット)を把握している。
  • 【メリット】ミスマッチが少なく、内定率が高い傾向がある。
  • 【デメリット】保有求人数が大手と比べると少ない場合がある。
2
大手転職エージェント
  • 【メリット】業界・職種問わず圧倒的な求人数を保有している。
  • 【メリット】基本的な選考サポート(書類添削など)が充実している。
  • 【デメリット】サポートが画一的になりやすく、企業ごとの深い情報が不足している場合がある。
3
自己応募
  • 【メリット】自分のペースで活動でき、企業と直接コミュニケーションが取れる。
  • 【デメリット】求人票にない「真の採用要件」が分からず、対策が不十分になりがち。
  • 【デメリット】非公開求人に応募することができない。
末永雄大

末永

メガホン 転職エージェントのススメ!

初回カウンセリングで第三者の目線から「電通」への転職が可能か判断してもらえるのも魅力のひとつです。


自分のスキルや経歴と企業の求める要件がマッチしていないと、どれだけ努力しても内定獲得は難しくなります


プロの目線から「受かる可能性はどのくらいか、他にどんな選択肢があるか」を客観的に判断してもらうことで、効率的に転職活動を進められますよ。

すべらないキャリアエージェント

営業職に特化した転職エージェント

ポイント

  1. キャリアのプロが膨大な求人の中から最適な1社をご提案します。
  2. 内定決定率30以上!(業界平均6%)企業情報や転職活動に必要な情報を提供!
  3. リクルートの面接もう安心!元リクルート社員が徹底分析した対策で内定獲得率UP!

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