電通への転職方法!中途採用の難易度や評判口コミを徹底解説!
株式会社電通へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。
また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。
あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。
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電通の転職・中途採用難易度
電通への転職は難易度が高いです。
電通の公式HPの採用情報を見ると3年以上の社会人経験または、広告会社やコンサルティング会社での実務経験が必須となることがわかります。
また海外進出が強みである電通では職種によってはTOEIC900点相当の英語力が求められます。
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電通へ転職しやすい人の特徴
電通は、前職での実務経験に加えて新しいアイデアを生み出すのが得意な人や、好きな人が転職しやすいと言えます。
この特徴は、電通のビジョン&バリューからも見えてきます。
ここは、多様な人々がオープンに集まる場所。誰もが、どこからでも、イノベーションを起こすことができる場所。創造力と実現力を融合することで、無限の可能性が生まれる場所。そして、まだ誰も見たことがない景色を、見ることができる場所。さぁ、起業家精神あふれる世界中の挑戦者とともに。未知の世界へ、ようこそ。
電通公式HP
これまで広告代理店のトップとして走り続けてきた電通ですが、今後も業界をリードし続けるために多彩なアイデアを持った人材を求めていることがわかります。
電通へ転職する方法
電通への転職を考えているが経験が浅く、自信がないという人はぜひ、一度すべらないキャリアエージェントにご相談ください。
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またすべらないキャリアエージェントでは、20代〜30代前半を中心に、年間3,000人以上からのご相談をいただいています。
転職するか迷っている、電通への転職を検討している人は、ぜひ1度すべらないキャリアエージェントにご相談ください。
電通の採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。
電通の面接傾向・選考対策
ここでは電通へ転職するにあたっての選考フローと面接内容、面接でよく聞かれる質問について紹介します。
電通の公式HPの選考フローには以下のように記載されています。
- 書類選考
- 一次面談
- 適性検査
- 二次面談
- 最終面談
- 内定
面談は3度行われ、内定のために大きな比重を占めていることがわかります。
全ての面接を通して意見の一貫性が求められるようなので、自己分析と企業分析がカギとなります。
また書類選考から内定まで2~3ヶ月ほど時間を要するそうです。
電通の面接でよく聞かれる質問
電通の面接について、ワンキャリアプラスから口コミを集めてみました。
電通では、以下のような質問が聞かれることが多いようです。
- 転職理由
- 志望動機
- 今後のキャリアパス
- 専門スキル
職種やポジションによって面接内容も異なりますが、例えば、前職での経験で担当されてているブランドなどあれば、そのブランドのブランディング戦略やマーケティング戦略をどのように考えているか。
また現在出している広告をもっとよくするためには何をすべきかなど、専門的なところまで深く問われます。
電通は、全体としては縦割り社会、体育会系な社風が特徴です。個人でどう考えて行動するかというよりも組織の中で自分がどのようにして動くかがキーになり、社内文化に根付いて動いていく人が多いです。
つまり、フットワークや人柄なども面接の中で見られるポイントになるのかと思います。
末永
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自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。
転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。
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面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!
電通の企業情報・事業内容
会社名 | 株式会社 電通(英文社名:DENTSU INC.) |
---|---|
本社所在地 | 東京都港区東新橋1-8-1 |
創業 設立 |
1901年(明治34年)7月1日 |
資本金 | 100億円 |
代表者 | 榑谷 典洋(くれたに のりひろ)
林 信貴(はやし のぶたか) |
従業員数 | 5,502人(2023年12月末日時点) |
ちなみに電通の競合他社には博報堂・サイバーエージェント・ADKなどが挙げられます。
その他売上業績と今後の事業課題などについて以下で詳しく解説していきます。
売上業績と事業展望
年度 | 売上高 | 営業利益 | 純利益 |
---|---|---|---|
2018年12月期 | 1兆200億円 | 1,116億円 | 903億円 |
2019年12月期 | 1兆500億円 | -336億円 | -809億円 |
2020年12月期 | 9,400億円 | -1,406億円 | -1,596億円 |
2021年12月期 | 1兆859億円 | 2,418億円 | 1084億円 |
2022年12月期 | 1兆2,436億円 | 1,176億円 | 598億円 |
2023年12月期 | 1兆3,045億円 | 453億円 | -107億円 |
今後の事業課題としては、ネット広告の成長にどれだけついていけるかというところでしょう。
コロナ禍の影響を受け、テレビなどのマス広告市場が伸び悩む中、SNSなどのネット広告市場は引き続き成長を続けています。
マス広告市場において業界1位の電通ですがネット広告市場でも勢いを見せるためにより高度なデジタル技術が必要になるのではないでしょうか。
また2020年の電通報に電通は、脱・広告会社を掲げクライアントの目標達成を支援するビジネスプロデューシング・カンパニーになったと記述されています。
そうなると、顧客問題解決をメインとするコンサルティング会社との競争にもなるので、コンサルティング会社に負けない専門性を身につけていくことがもう1つの課題となるでしょう。
支社・グループ会社一覧
電通の連結子会社は約1,000社、持分法適用関連会社は約100社となっています。
国内支社 |
関西支社 京都支社 中部支社 |
---|---|
連結子会社 |
(株)電通東日本 (株)電通西日本 (株)電通九州 (株)電通北海道 (株)ザ・ゴール (株)電通デジタル (株)電通テック (株)電通ライブ (株)電通ダイレクトマーケティング 他995社 |
電通の中途採用・求人情報
電通では現在、4つの事業領域に分かれて求人が行われています。
以下で4つの事業領域の詳細と実際に募集している職種の募集要項を一例として紹介します。
AX(アドバタイジングトランスフォーメーション)
AX(アドバタイジングトランスフォーメーション)領域では、例えば気象情報から顧客の購買意欲の変化を分析するなど広告のパフォーマンスを最大化することが求められます。
募集要項 | |
---|---|
職種 | AX:統合ソリューションプランナー |
仕事内容 |
・クライアントが抱える問題に対しての課題設定
・メディアプランニング売上拡大のための購買分析 |
必須スキル | ・広告会社やコンサルティング会社での実務経験 |
歓迎スキル | ・戦略立案スキル、ツールなどの開発スキル |
勤務地 | 東京本社、関西支社、中部支社など |
勤務時間 | フレックスタイム制(ただしコアタイムあり10:30~15:00) |
給与 | 当社規定に基づいて決定 |
BX(ビジネストランスフォーメーション)
BX(ビジネストランスフォーメーション)領域では、顧客企業の声に耳を傾け0から新しいものを生み出す、事業全体の変革を行うことが求められます。
募集要項 | |
---|---|
職種 | BX:ビジネスプロデューサー(営業職) |
仕事内容 |
・クライアントが抱える課題の発見と解決策の模索と実行
・社内の各種専門スタッフや様々な外部協力会社のアサインと協業促進 ・担当業務の各種プロデュース業務 |
必須スキル | ・社会人として3年以上の実務経験があり、即戦力となれる人 |
歓迎スキル |
・広告及び関連会社での営業経験
・コンサルティング会社での法人営業経験 |
勤務地 | 東京支社、関西支社、中部支社など |
勤務時間 | フレックスタイム制(ただしコアタイムあり10:30~15:00) |
給与 | モデル年収500~1200万 |
CX(カスタマー·エクスペリエンストランスフォーメーション)
CX(カスタマー·エクスペリエンストランスフォーメーション)領域では、データと自身のアイデアをもとにお客様の体験価値を最大化することが求められます。
募集要項 | |
---|---|
職種 | CX:データ×デジタルプロモーションプランナー |
仕事内容 | ・クライアントの課題解決につながるデジタルプロモーションの企画立案 |
必須スキル |
・マーケティング戦略立案の経験
・3年以上のデジタルプロモーションのプランニング、プロデュースの経験 ・実データを用いたデータドリブンプランニング ・施策PDCAの経験 |
歓迎スキル |
・3年以上のFMCG系メーカー企業や流通小売企業におけるデジタルプロモーション
・データマネジメントの経験 ・プラットフォーマー企業でのビジネス経験 ・広告会社やデジタル専業代理店などでの主要ECプラットフォームの販促ソリューションのプランニング経験 |
勤務地 | 初任勤務地:東京本社 |
勤務時間 | フレックスタイム制(ただしコアタイムあり10:30~15:00) |
給与 | モデル年収500~1200万 |
DX(デジタルトランスフォーメーション)
DX(デジタルトランスフォーメーション)領域では、データ分析→顧客のニーズを把握する→効果的な送客、というマーケティングの基盤を変革させ続けることが求められます。
募集要項 | |
---|---|
職種 | DX:事業プロデューサー |
仕事内容 |
・新規事業開発における企画ディレクション
・既存事業のデジタル変革における企画ディレクション ・顧客プラットフォームの企画ディレクション ・事業KPI設計 ・マネジメント、アライアンス戦略策定 ・マーケティング組織変革の企画推進 |
必須スキル |
・企画プロデュース力
・経営・事業の広範な知見 ・特定業界、業種に関する専門的知識 ・変革の実現にコミットする情熱 ・自らが企画を立案し形にすることができる力 |
歓迎スキル |
・コンサルティング会社における事業コンサルタントとしての経験
・プロジェクトリーダーとしての経験 ・顧客企業からの要求に対して、出口戦略(課題解決のためのソリューション)を想定した解き方が考えられる力 |
勤務地 | 初任勤務地:東京本社 |
勤務時間 | フレックスタイム制(ただしコアタイムあり10:30~15:00) |
給与 | 当社規定に基づいて決定 |
電通の平均年収・福利厚生
2023年12期に提出された有価証券報告書によると、電通の平均年収は1,588万円です。
dodaが2023年に公開した平均年収ランキングで、電通が属する代理店(広告・SP・PR)の平均年収は436万円なので、業界平均に比べて電通の年収が高いことが分かります。
電通の年収事情、福利厚生事情についてそれぞれ解説していきます。
年収
基本的に年功序列の風土が残っているそうです。また1~5年目はあまり基本給が変わらず6年目から大きく変わっていくようです。
一方で、数年前からミッショングレード制と呼ばれる成果によって得られる給与制度が導入され、年功序列制度との併用が行われているようです。
評判・口コミ
福利厚生
電通の子会社である、電通デジタルの公式HPに記載されている福利厚生を一部紹介いたします。
- 結婚休暇
挙式日または入籍日から通算7日取得可能 - リフレッシュ休暇
勤続5・10年目に5日間、勤続15・25・35年目に10日間 勤続20・30年目に20日間の休暇が取得可能 - 連続休暇
各年度2日付与 - 出産祝い金
会社からお祝い金として3万円が支給 - 育児休業
男女関係なく、子が1歳になる前日まで取得可能 - 復職後の働き方支援
時間外労働の制限、所定外労働の免除、深夜業の制限、育児時短時間勤務 - 電通健保の福利厚生
保養施設・宿泊施設、スポーツクラブに関するサービスが利用可能 - ベネフィットワン
レジャー、グルメ、ショッピング等、生活のあらゆるシーンで利用できる会員制割引サービス
電通デジタルの福利厚生を見ると出産、育児支援、生活支援、家族支援などたくさんの制度が設けられていることがわかります。
また電通デジタルでは、2022年4月1日時点で831拠点のシェアオフィスが利用可能で、社員の自宅から最寄りの拠点までの移動時間は全社平均で13分となっています。
ライトハウスではこんな口コミがありました。評判・口コミ
電通の年収・賞与・福利厚生について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。
電通の企業文化・働きがい
電通の社風・企業文化・働きがいに対する評価をライトハウスから集めてみました。
現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!
社風・企業文化
2021年の電通グループの中期経営計画によると社員が持つ力を最大限活用できるような企業文化の醸成に努めているようです。
そのために目標設定や評価の仕組みの改善、定期的な面談による細かなフィードバックなど従業員がのびのびと成長できる環境の整備をおこなっています。
ライトハウスの口コミによると未だ体育会の空気はありますが、若手でも声を上げやすくチャンスがもらいやすいようです。
また社員もそれに応えるように活発な人が多いようです。
以下に他の口コミを掲載します。
評判・口コミ
20代女性
営業
体育会系の文化は根強い。段々と若手の間では薄れているものの、上の世代では古くからの飲みニケーション文化も根強い。社内でうまくやるためにもそういった世渡り力のようなものは必要だと思う。
ライトハウス20代男性
マーケティング
外向きの企業文化で、社内政治よりクライアントのことを考えて仕事をする傾向にある。また自社のビジネスモデルや利益よりもクライアントへの貢献の意識が強い人が多い。
ライトハウス20代男性
営業
縦割り文化ではありつつも、かなりその辺は近年緩和され、フラットな組織文化に変わりつつあります。仕事の取り組み方は、よい意味で諦めが悪く、最後の最後まで1点をいかに上げるかを追い求める気質があります。
ライトハウス成長・働きがい
広告代理店業界トップである電通ですが、OpenWorkが2022年に発表した社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2022」において15位でした。
業界2位の博報堂は同ランキングで24位、業界3位のサイバーエージェントは31位という結果なので業界内でも高順位であることがわかります。
ライトハウスの口コミを見ると、電通はクライアントとなる企業も大企業であるケースが多いため若手のうちから規模の大きいプロジェクトに参加できるようです。
また、クライアントの領域も飲料から保険、ITまで多種多様であるため担当したい領域に配属してもらえることも多いようです。
以下で他の方の口コミも紹介します。
評判・口コミ
30代女性
プランナー
規模や予算感の大きな仕事から、手弁当でやるような小規模の仕事まで、さまざまな業務に携わることができる。内勤であれば常時5−10程度のクライアントを担当し、取引先も変わるため、飽きることがなく、広く物事を学びながら働いていくことができる。
ライトハウス30代男性
クリエイティブ職
クライアント企業の成功のために、我を忘れ本気で働いていました。まわりもみんなそのような空気で、働きがいには満ちていました。
ライトハウス30代男性
営業
優秀なメンバーが多く、社会人としての能力は確実に高くなる。国家的なプロジェクトや、世の中にインパクトを与える仕事が出来ることは、非常に働きがいがある。
ライトハウス電通の採用大学・就職難易度
マイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。
年度 | 男性 | 女性 | 全体 |
---|---|---|---|
2021年 | 63人 | 52人 | 115人 |
2022年 | 52人 | 45人 | 97人 |
2023年 | 58人 | 62人 | 120人 |
電通への転職を成功させるコツ
電通への転職を成功させるためには転職エージェントを利用することがおすすめです。
転職エージェントは転職のプロなので、プロ目線から選考対策のサポートをしてくれて、結果的に電通への転職成功率を上げることができます。
転職エージェントの中でも弊社のすべらないキャリアエージェントが特におすすめです。
なぜなら、すべらないキャリアエージェントは納得感の高い転職・意思決定ができるように転職者様個人と徹底的に向き合うスタンスを持っていて、デジタルマーケティング業界や営業職への転職支援に強みがあるからです。
末永
電通に転職するためだけの対策というよりも、転職後のキャリアプランを見据えたうえで電通で何がしたいのか、なぜ電通である必要があるのかといった部分の言語化までサポートさせていただきます。
徹底的に個人に向き合うスタンスを大切にしているので、自己分析に2日〜3日もの日数をかける場合もあります。
そのため、どの転職エージェントよりも個人に寄り添った転職支援をしているという自負があります。
他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。
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電通は新卒・中途採用どちらでも人気なので、応募が殺到します。
そのため、転職エージェントが保有している非公開求人を狙うのが良いです!
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