保険営業への転職は未経験でも可能?成功するポイントを徹底解説!

保険営業への転職は未経験でも可能?成功するポイントを徹底解説!

    保険営業職への転職を成功させるために知っておきたい、必要なスキルや転職のコツをキャリアの転職支援のプロである転職エージェントが詳しくご紹介します。未経験の人も必見です!

    この記事を読んで、書類選考や面接の通過率を上げましょう!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

未経験から保険営業に転職するのは可能

保険営業職の仕事の場合、入社時に特定の資格が必須として求められることは少なく、未経験からでも転職が可能な場合が多いです。

むしろ保険業界は他の業界に比べて未経験からの転職がしやすく、難易度は低いと言えます。

当然個人向けの営業経験や販売員の経験、保険に関する資格があれば、なお転職はしやすくなるでしょう。

未経験から保険営業をしてみたい人は積極的にチャレンジしてみることが大事です。

保険営業の仕事内容

保険営業の仕事には、主に個人営業と法人営業の2種類があります。

未経験の場合は、営業の難易度が易しい個人営業からスタートすることが多いです。

個人営業

個人に対して保険の営業活動をおこなうのが、個人営業です。電話をかけてアポ取りをしたり、飛び込みで挨拶に行ったりして、対話をするきっかけを作るところから仕事がスタートします。

その後、商品の良さやそれぞれの顧客に合うプランなどを論理的に説明し、気に入ればその場で契約してもらえることもあります。

「モノを売りに来る人」というネガティブな印象から始まることも多いものの、その人の腕次第では将来の不安などを相談してもらえる関係を築くことができれば、成績を伸ばすことができます。

法人営業

企業に対して団体保険や年金などの保険商品を提案するのが、法人営業の仕事です。基本的には個人営業の仕事内容と同じですが、商談をする相手が異なります。

まずは見込み顧客をリストアップして、営業をかける相手を絞り込み、個人営業と同様に電話でアポ取りをしたり飛び込みで訪問したりして営業のきっかけづくりをおこないます。

企業の情報を収集し、その保険商品を利用することでどのようなプラスのポイントがあるのかを説明、提案し、契約につなげます。

論理的な説明ができることや、悩みや課題を相談してもらえるような顧客との関係を築けることが求められます。

保険営業への転職で求められる経験・スキル・資格

保険営業職に転職するにあたって求められる経験やスキル、資格についてご紹介します。こららは保険営業職になったあともより高いレベル求められるスキルです。

ニーズのヒアリングスキル

保険業界に限らず、営業職で活躍するのに欠かせないのが、顧客のニーズをヒアリングするスキルです。また保険の場合は企業だけでなく個人を相手に営業をおこなうこともあるため、顧客の気持ちを理解し寄り添う力も必要になります。

これまでに提案型の営業をおこなった実務経験があれば、活かすことができます。

目標達成能力

営業職に共通しているのが、個人や店舗での目標が月ごとに定められていることです。

1人の顧客に気に入ってもらうだけでなく、こうした数の目標にもきちんとコミットして成果をあげる力が求められます。過去に数値的な実績があると、面接での説得力が増します。

資格取得のために勉強する力

基本的には未経験からでも転職できる場合が多い保険営業職ですが、資格を取得すると販売できる保険の種類が増えるため、入社後には保険に関する資格を取ることを求められます。

これまでに業務とは別で資格取得の経験などがあると、面接ではプラスになるでしょう。

以下のものをはじめ、就職後に取るべき資格はたくさんあります。

  • 生命保険募集人(この資格は保険を売るためには必須)
  • 損害保険募集人
  • 変額保険販売資格
  • FP2級以上
  • 投資診断士

事前に取得していれば、保険営業へ転職したい熱意が伝えられるだけでなく、面接が有利に進みやすいので、余裕があれば取得しておくと良いでしょう。

余裕がない場合でも資格取得のための勉強をしているなど、実際に行動していることがあれば面接で熱意のアピールになります。

【無料】保険営業への転職なら、年間3000人の転職相談を受けているすべらないキャリアエージェントにぜひご相談ください!

保険営業に転職するメリット・やりがい

保険営業職に転職するメリットとやりがいをご紹介していきます。

保険営業は大変な仕事ですが、これらのメリットややりがいが感じられる仕事でもあります。

人生における重要な悩みを解決できる

とくに個人営業においては、保険への加入は顧客にとって人生の中でも重要なライフプランの一部になります。そうした相談に乗り、顧客の悩みを解決できることは、大きなやりがいになります。

悩みを入念にヒアリングして、相手の思いや人生に寄り添う適切な保険を提案できると、感謝してもらえることが多くあります。1度の成約が、糧になって続けられる人も多いです。

保険の専門知識が身につく

先述の通り保険営業職につくと、入社後に資格の取得を目指すことが多くなりますが、そうしたステップを経て専門性を高めることで、保険の市場での価値が高まることが期待できます。

保険の知識は決して専門的な業務にまつわるものばかりでなく、自分の生活にうまく活用できることもあるのが嬉しいポイントです。

インセンティブがある

企業によっては、成果に応じて高いインセンティブが支払われて年収が100万円を超えることも十分あり得ます。顧客の悩みに応えるためにスキルアップを目指すことが、同時に給料アップにもつながるのはメリットと言えるでしょう。

保険営業へ転職する際の3つのポイント

保険営業職への転職を成功させる3つの方法をご紹介します。

営業スキルのアピールを具体的にする

基本的には、面接の段階では保険の専門知識を持つことよりも営業としての実務経験やスキルが歓迎されやすいものです。

数値的な実績があれば説得力が高まるため、過去の経験の中でどのような成果を出していたのか、そのためにどのような工夫をしたのかという順で具体的にアピールできると良いです。

転職理由・志望動機を明確にする

営業の仕事は様々な業界に存在するため、その中でもなぜ保険業界なのかを明確にしておくことが、転職成功への近道です。

志望する企業を選ぶ理由も自分の言葉でしっかり説明できるよう、商材の特徴も勉強しておく必要があります。

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

転職エージェントを利用する

志望動機やこれまでの経歴をしっかりと整理した上で、もう1つおすすめなのが転職エージェントを利用する方法です。

キャリアに関する相談をしたり、面接の練習を申し込んだり、また自分に合った企業を教えてもらったりと、様々な方法で支援を受けることができます。

【無料】保険営業への転職なら、年間3000人の転職相談を受けているすべらないキャリアエージェントにぜひご相談ください!

保険営業に未経験で転職する際の志望動機の書き方

保険営業に未経験で転職する場合にはアピールできる職務経験やスキルが少ないので、その分志望動機でアピールしなければなりません。

以下の要素を考慮して志望動機を説明しましょう。

保険業界を選ぶ理由

保険業界未経験の人が保険営業への転職を目指すのであれば、なぜ数ある業界の中で保険業界を選んだのかを説明しなければなりません。

他の業界と比べて保険業界のどこに魅力を感じているのかを説明できなければ「保険業界の営業じゃなくて別の業界の営業でもいいんじゃないか」とマイナス評価につながってしまいます。

企業側は転職後にきちんとやる気を持って働いてくれるかを確認するために業界の志望理由は詳しく知っておきたいのです。

その企業を志望する理由

保険業界を志望しているとしても数ある保険会社の中でなぜその企業を選んだのかも説明しなければなりません。

特にその企業を志望する理由を詳しく説明しなければ「別にうちの会社じゃなくてもいいんじゃないか」と思われ、これもマイナス評価につながってしまいます。

保険業界を選び、保険業界の中でもその企業を選んだ理由を説明することはその企業で働くやる気を示すことができ、面接官には好印象に写ります。

自分が貢献できること

多くの場合転職者には即戦力となることが求められます。

自分が即戦力であることをアピールするためには自分の職歴やスキルを織り交ぜながら入社後すぐに自分が貢献できることを説明しなければなりません。

自身の経歴やスキル、前職での成績を示しそれがどのように転職後の仕事に活かせるのかをアピールしましょう。

保険営業の志望動機例文

ここからは、保険営業の志望動機例を紹介いたします。

保険営業の志望動機例文

「保険業界を選ぶ理由は、人々の生活に密接に関わる社会的責任のある仕事であり、誰もが生涯にわたって必要とするものである保険商品を提供することができるからです。また、リスク管理や保障を通じて、社会の安定に貢献することができるというやりがいを感じることができます。


貴社を志望する理由としては、その企業が持つ高い評価や実績、または社会貢献活動などがあげられます。特に私が興味を持ったのは、その社会的責任を果たす姿勢や、新しい取り組みへの積極的な姿勢です。さらに、同社は取扱商品の充実や、顧客満足度の向上を目指したサービスの充実に努めており、お客様に価値を提供する企業として信頼があると思います。


私は顧客に対して親身なサービスを提供することや、商品の販売だけでなく、リスク分析やアドバイスを通じて顧客のニーズに合わせた最適な保険商品の提供をすることに貢献できると考えています。


また、自己啓発や成長に努めることで、同社の成長に貢献することもできると思います。私は常に向上心を持ち、チャレンジ精神を大切にしていますので、同社の理念に共感し、貢献したいと思っています。」

保険営業の転職で知っておくべきこと

保険営業職への転職を考える前に、おさえておきたい2つのポイントをご紹介します。

給料が安定しない可能性がある

営業職に共通して多いのが、給料が安定しない可能性があることです。

インセンティブの割合が大きいことがあるため、しっかりと成果を出せればメリットが大きい反面、うまく成約につなげられない場合に基本給が低いという事態が考えられます。

とはいえ資格取得や現場経験の中で着実にステップアップしていくという意味では、向上心を保てる人は失敗しにくいです。

土日に営業するケースがある

保険営業のメインの仕事は個人営業です。個人営業の場合は、平日稼働の企業と違い平日よりも休日のほうが対応してもらえることが多いため、土日も含めたスケジュール管理が必要になります。

土日はできるだけ休みたい、という人は最初から法人営業を希望しておくことをおすすめします。

保険営業からのキャリアパス

念願かなって保険営業職につけた場合、その後どのようなキャリアパスを実現できるのかを紹介します。保険営業からの選択できるのは主に以下の3つのキャリアパスです。

法人営業にチャレンジが可能

保険営業は個人営業がメインではありますが、個人営業での実務経験や目標達成の経験を足掛かりに、将来的に法人営業に挑戦することも可能になります。

法人を動かすという意味では個人営業よりもハードルが高くなりますが、その分やりがいも大きいため、転換を見据えて経験を積んでおくのもおすすめです。

ただしこれは20代後半くらいまでで、それ以降の年齢の人は次のキャリアパスが主な選択肢になります。

キャリアアドバイザーに転職

方向は異なりますが、保険営業から人材業界で求職者の転職の支援をするキャリアアドバイザーに転職する人も多いと言われています。

個人の悩みや課題に寄り添った営業の経験が活かせるため、保険という対象にこだわらない場合は、キャリアパスの1つとして検討してもよいかもしれません。

マネジメントクラスに昇格も可能

大手の保険会社でプレイヤーとして成果を上げると、マネジメントラインに上がることも可能です。商材への理解や顧客からの信頼、目標達成力などを評価される場合が多くなっています。

保険業界とは

保険業界とは保険商品の販売に必要な業務全てを行なっている業界です。

保険業界には生命保険会社・損害保険会社・保険代理店があり、それぞれ扱う保険や業務が異なっています。

生命保険会社の役割

生命保険会社では顧客と保険契約を結んで保険料を受け取り、必要に応じて保険金を支払う保険業務と顧客から受け取った保険料を運用して財源を増やす資産運用業務があります。

人の生死に関する保険である第一分野の保険と傷害と疫病に関する保険である第三分野の保険を扱っています。

生命保険会社の例としてはアフラック生命保険株式会社や株式会社かんぽ生命保険などがあります。

損害保険会社の役割

損害保険会社では生命保険と同様に顧客と契約を結んで保険料を受け取り、災害や事故が起こった場合には損害査定をして被害者に保険金を支払う保険業務を行なっています。

損害保険会社では偶然の事故や災害による損害に関する保険である第二分野の保険と傷害と疫病に関する保険である第三分野の保険を扱っています。

また、例として東京海上日動火災保険や三井住友海上火災保険、ソニー損保が挙げられます。

保険代理店の役割

保険代理店では生命保険会社や損害保険会社と代理店契約を結んで保険契約を代理して行う業務があります。

したがって扱う保険は生命保険会社と損害保険会社両方の保険となり、第一分野・第二分野・第三分野全ての保険を扱います。

保険代理店の例としては保険の窓口や保険市場などがあります。

保険営業の平均年収は385万円

求人ボックスによると2020年11月28日時点の保険営業の平均年収は385万円となっています。

年収の幅は300〜899万円と幅広く、稼げる人と稼げない人で大きな差が出ていることがわかります。

給与に開きがある理由は、インセンティブの割合が大きいからです。保険営業の基本給は決して高くない場合が多いのですが、成果をあげればその分報われる仕組みになっています。

年収について詳しく知りたい人は以下の記事をご確認ください!

保険営業に転職するには転職エージェントがオススメ

保険営業に転職するためには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

なぜなら、一般公募をかけている企業の中には、転職者がキャリアを築けないブラック企業が存在するにも関わらず、転職者はどの企業がブラックなのか分からないことが多いからです。

すべらないキャリアエージェントは、中小エージェントならではの強みを生かして、転職者に紹介する企業の選別をおこない、ブラック企業の求人を弾いているので、実質的に優良求人しか保有していないのが特徴です。

他にも

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング

のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。

本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ1度すべらないキャリアエージェントに相談ください

営業職でキャリアアップしたい20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたの自己実現ビジョンを軸としたキャリア形成をサポート

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A