【プロ厳選】未経験から営業転職におすすめ業界TOP5と成功のコツ

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末永
未経験で営業への転職を考えている人には、「未経験から営業職に転職できるの?」「おすすめの業界はある?」など様々な疑問や悩みがあると思います。
この記事では、営業未経験者におすすめの転職先業界や営業職に転職するコツを解説します!
先に結論をお伝えすると、未経験から営業への転職はそこまで難易度も高くなく、おすすめの業界としては、「SaaS業界」「人材業界」「広告業界」などがあります。
営業職は未経験でも転職しやすい
営業職は、全職種の中で最も未経験転職がしやすい職種の一つです。
営業職はどの業界の企業でも、直接売り上げを生み出すために必要とされるので、他職種よりも採用ニーズが高く、未経験可を含む求人数も多くなっています。
また、営業は「コミュニケーション力」や「素直さ」といった基本的なスキルがあれば、営業スキルは入社後に育成できると考えており、過去の職種経験よりもポテンシャルを重視します。
末永
個人的に、未経験から営業に転職するのはかなりおすすめです。営業職のメリットは後ほど解説しますが、私は市場価値を向上させられる職種No1が営業職だと考えています。
未経験から営業に転職するメリット・デメリット
営業に転職するメリット
- 企業の成長に直接貢献できる
- 成果が給与に反映されやすい
- 市場価値を上げやすい
営業職の1番の醍醐味は会社の成長に直接貢献できることです。多くの企業で営業は「花形」と呼ばれる職種であり、自身の売り上げ=会社への貢献度として企業の重要人材として働くことができます。
期間内の売上が数字としてはっきりと示され、成果を出せば基本給の伸びや昇進につながりやすいです。また、インセンティブ制度がある場合が多く、成果に応じて基本給とは別に支払いが発生する場合があります。
営業職はどの企業でもニーズが高く、また、身につくスキルも汎用性の高いスキルのため、営業職は市場価値を上げやすいです。営業経験者のキャリアパスも豊富なため、自身でキャリアを描きたい人にとっては最高の職種です。
営業に転職するデメリット
- ノルマに追われる
- 不規則な勤務時間
- 対人ストレスがある
多くの企業の営業職では一定期間ごとに契約件数などのノルマが課されます。ノルマを達成できないと上司から叱咤されたり残業が多くなったりするため、精神的なストレスを感じやすいです。
営業は顧客あっての仕事であるため、自分のスケジュールが顧客に左右されがちです。顧客の都合に合わせて、営業時間外の商談や顧客対応、休日のゴルフ・飲み会など自分の時間が減ることは覚悟しなければなりません。
営業活動の多くは「NO」という拒否が必ず付随するため、断られ続けることへの精神的なタフネスが求められます。また、顧客の要望と自社の利益との間に挟まれ、両者の調整役としてストレスを感じやすい立場にあります。
営業職に向いてる人・向いていない人
営業に向いている人の特徴
- 傾聴力がある
- 諦めが悪い
- 人に役立つ喜びを感じられる
営業力=コミュニケーション力といわれるため、営業は話せないといけないと思われがちですが、本当に成果を出す営業マンは聞く力に長けています。相手の話を遮らず、共感を示しながら掘り下げて聞ける人は強いです。
諦めの悪さも営業職には必要です。営業は断られることの方が多い仕事のため、失敗や拒否をネガティブに引きずらず、「次はどうすればいいか」とすぐに気持ちを切り替えて次の行動に移せるタフさが必要です。
営業職は数字を追い求める職種と思われがちですが、その本質は顧客の課題解決にあります。顧客が本当に満足し感謝してくれることに喜びを感じられる人は、自然と顧客からの信頼を得てリピートや紹介につながります。
営業職に向いていない人
- ストレスに弱い
- 人と深く関わるのが苦手
- 主体性や責任感に欠ける
営業職では日々ノルマに追われたり、顧客に冷たい態度をとられたりすることでストレスが溜まりやすいです。気持ちをリセットして次のアプローチに向かうことができない人は営業として成功するのは難しいです。
特に自分の話したいことや商品の説明を一方的に進めてしまう人は、一見営業に向いていそうですが長期的な成功は見込めません。また、チームで目標を追いかけることが多く、団体行動が苦手な人も厳しいでしょう。
営業のプロセスは、自分で考えて行動し、その結果に責任を持つことが求められます。契約が取れなかった原因を外部環境や他人のせいにしがちで、自分の行動を改善しようとしない人は、営業に向いていないです。
営業に向いている人/向いていない人の特徴を解説してきましたが、実際自分が向いているかどうかなんて判断しにくいと思います。
そのため、あなたが営業に向いているかどうかがわかるチェックリストを試してみてください。
営業適性チェックリスト
- 人と話すのが好きで初対面でも自然にできる
- 目標達成に向けて努力を継続できる
- 相手の立場に立って物事を考えられる
- 断られても気持ちを切り替えて取り組める
- データや数字を見て課題を分析するのが得意
- 自分の意見を相手に分かりやすく説明できる
- 新しい商品やサービスについて興味がある
- 相手のニーズを聞き出す質問が思い浮かぶ
- チームで成果を上げることが好きだ
- 計画を立てて効率的に業務を進められる
8-10個「はい」だったあなたは...
営業職に非常に向いています。あなたは営業職に必要な要素をバランス良く備えています。コミュニケーション能力、目標達成志向、顧客視点での思考力など、営業で成功するための基盤がしっかりと整っています。
特に未経験からの営業転職では、スキルよりも「人柄」や「ポテンシャル」が重視されるため、あなたの適性は非常に高く評価される可能性があります。法人営業、個人営業問わず、様々な業界での営業職にチャレンジしてみることをお勧めします。
5-7個「はい」だったあなたは...
営業職に向いている可能性があります。あなたは営業職に必要な要素を多く持っています。現時点で足りない部分があっても、営業経験を積む中で十分に伸ばすことができる領域です。
特に未経験者歓迎の営業職では、完璧なスキルよりも「成長意欲」や「学習姿勢」が重視されます。該当しなかった項目を意識的に改善する姿勢を面接でアピールすることで、採用につながる可能性が高まります。まずは興味のある業界の営業職から挑戦してみましょう。
0-4個「はい」だったあなたは...
営業職以外の選択肢も検討してみましょう。現在の状態では営業職に必要な要素が不足している可能性があります。ただし、これは営業職が「向いていない」ということではなく、現時点での適性判断です。
営業職に強い興味がある場合は、該当しなかった項目を具体的にどう改善できるかを考え、実際の行動で示すことが重要です。一方で、マーケティング職やカスタマーサクセス職など、営業に近い職種から始めて、将来的に営業職にキャリアチェンジする道筋も考えられます。
【業界ランキング】営業未経験者におすすめの転職先
1位 SaaS業界
SaaS業界は、急激に成長を続けている新しい業界で、人材が必要なため未経験者を積極的に採用しています。
SaaS営業で扱う商材はクラウドを利用してサブスクリプションで提供するソフトウェアのため、ITの知識も営業力も身につきます。
メリットとデメリット
- メリット
- デメリット
・市場が急成長しており、企業規模拡大に伴う未経験採用枠が非常に多い。
・分業体制が整っており、未経験でもステップを踏んで学べる環境が多い。
・変化が激しいため、常に新しい機能や知識を学び続ける必要がある。
・商材が無形商材(ソフトウェア)であり、ITリテラシーや論理的な提案力が求められる。
おすすめのSaaS企業は?
おすすめのSaaS企業としては、マネーフォワード、ラクス、SmartHR、SanSanなどがあります。
どの企業も未経験求人を募集しているかは時期によるので、確認してみましょう。
2位 人材業界
人材業界の営業は大きく人材派遣と人材紹介に分かれ、人材紹介業(=転職エージェント)は求職者の転職をサポートするのに対して、人材派遣業は自社に登録している社員をを企業に派遣します。
特に人材紹介の営業は難易度やキャリアパスの魅力といった観点でおすすめです。
メリットとデメリット
- メリット
- デメリット
・人の成長意欲やコミュニケーション能力を重視する傾向が強く、未経験者に最も門戸が開かれている。
・目標達成への意欲や行動量が成果に直結しやすく、「頑張り」が可視化されやすい。
・労働集約型ビジネスであり、残業が多くなりがちな企業もある。
・企業と求職者の両軸を扱うため、調整能力とタフさが求められる。
おすすめの人材業界の企業は?
おすすめの人材業界の企業としては、レバレジーズやエス・エム・エス、ディップなどがあります。
また、人材派遣型の営業を目指す場合、リクルートの人材派遣事業を担当するリクルートスタッフィングでも契約社員での募集があります。
3位 広告・メディア業界
広告・メディア業界の営業職は、未経験でも働ける求人が多いです。
大手総合広告代理店では「営業アシスタント職」を募集している場合もあり、一定の実績を積んでから実際に営業職を目指せます。
メリットとデメリット
- メリット
- デメリット
・提案の根拠としてデータや分析を用いるため、論理的思考力や資料作成能力が鍛えられる。
・将来的にデジタルマーケターや広報へのキャリアパスが開ける。
・専門用語(SEO, SEM, CPAなど)が多く、入社後の学習量が非常に多い。
・成果を出すためにはトレンドのキャッチアップが必須
おすすめの広告・メディア業界の企業は?
おすすめの企業としては、セプテーニ、オプトなどがあります。
電通と博報堂もここに該当しますが、営業未経験からの転職は現実的ではありません。
4位 インターネット業界
インターネット業界の営業は、ノウハウやスキルの汎用性が高く、市場価値が上がりやすいためおすすめです。
デジタル商材の経験・スキルを持っておくことは、これからの時代価値が高まっていくでしょう。
メリットとデメリット
- メリット
- デメリット
・若く優秀な人材が多く、刺激的な環境で働ける。
・企画職やプロダクトマネージャーなど、事業開発に携わるキャリアへの道が開けている。
・ベンチャー企業が多いため、研修体制が手薄な場合がある。
・レッドオーシャンのため、価格競争や差別化の難しさに直面することがある。
おすすめのインターネット業界の企業は?
サイバーエージェントやクックパッド、Speeeなどがあります。
広告業界との汎用性が高いため、インターネット業界で力をつけて広告業界に挑戦するというキャリアパスも考えられます。
5位 不動産業界
不動産業界の営業は、インセンティブ制度が設けられていたり、資格取得やスキルアップのための研修制度が整っている企業が多くあります。
未経験から営業への転職なら、研修制度がしっかりしている方が受け入れ態勢もしっかりしていて、未経験からでも転職しやすいでしょう。
メリットとデメリット
- メリット
- デメリット
・契約単価が高いため、インセンティブが高額になりやすく、若いうちから高収入を目指せる
・個人のお客様(BtoC)が多いため、人柄や熱意といった定性的な要素が成果に繋がりやすい。
・宅地建物取引士などの資格取得を求められることがあり、入社後の学習負荷が高い。
・労働時間が長くなりがちで、土日祝の出勤が基本となる企業が多い
おすすめの不動産業界の企業は?
おすすめの不動産業界の企業としては、イノベーションホールディングスやオープンハウスがあります。
不動産とはいっても社風はかなり異なるので、いろいろな企業を見てみるのが良いと思います。
【特別枠】リクルートの契約社員
営業職特化の転職エージェントとして多くの企業を見てきましたが、単体の企業として営業未経験者に最もおすすめなのは、リクルートの契約社員です。
リクルートの契約社員は、3年契約の社員としてリクルートのホットペッパーの営業をおこないます。
末永
契約社員とは言いつつ、給料以外の福利厚生などの待遇や業務内容は同じなので、3年間でリクルートの待遇を得ながら市場価値を上げられる方法となってます。
営業未経験の皆様におすすめしたのは、こちらのポジションが経歴不問で営業を募集している職種だからです。
詳細はこちらの記事に書いてあるので、興味のある人はぜひ読んでみてください。
【種類別ランキング】営業未経験者におすすめの営業種類
おすすめの営業種類ランキング
- 法人営業 × 無形商材
- 法人営業 × 有形商材
- 個人営業 × 無形商材
- 個人営業 × 有形商材
- 店舗接客・販売
末永
上記のランキングは、おすすめの営業種類ランキングですが、これは営業の業務の難易度ランキングでもあります。
だからこそ、「法人営業 × 無形商材」は、営業職としてのキャリアを築いていく上で有利な経験になりますし、年収も高くなりやすいです。
営業職とは言っても、営業には種類がいつくかありますので、商材や顧客、手法別で紹介していきます。
- 商材別
- 対象顧客別
- 方法別
有形商材は自動車や家電製品、日用品などの「形あるもの」を、無形商材は人材や広告など「形のないサービス」を扱います。
個人営業は、個人に対して商品・サービスを売る仕事です。法人営業は、企業やクライアントに対して商品・サービスを売る仕事です。
新規顧客は取引したことがない顧客への営業をおこないます。既存顧客はすでに取引したことがある顧客へアプローチをする営業です。
インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスの3つがあります。インサイドセールスは非対面で新規顧客を見込み客へ育成し、フィールドセールスは対面商談で契約を締結する役割を担います。カスタマーサクセスは契約後の顧客が継続的に活用するように支援します。
末永
上記を踏まえると、営業未経験者に最もおすすめな営業職は無形商材の法人営業になります。
ただ、未経験の場合無形商材の法人営業で評価されるポイントが分からないので、自然と転職難易度は高まります。
営業職に特化した転職エージェントであるすべらないキャリアエージェントであれば、営業未経験者でも挑戦できる無形商材法人営業の求人をご紹介できます。
未経験から営業へ転職する際に評価される要素
未経験から営業への転職には、以下のような要素が求められます。
- コミュニケーション能力
- 論理的思考力
- 精神力
営業職は顧客とのコミュニケーションが業務の中心になりますし、場合によっては自社と顧客の調整役を担うことになり、双方に対するコミュニケーションが求められます。
営業職には顧客の課題を分析し、顧客の課題を的確に解決できる商材を提案することが求められます。また、論理的な筋道に沿って話すことで自分の話に説得力を持たせることもできます。
営業の本質にして最も重要なのはこの精神力です。今まで何万人もの営業職を見てきましたが、営業として出世する人に共通しているのはこの精神力でした。断られても数字取れなくても前に進もうとする気持ちこそが営業に最も重要な要素なんです。
未経験から営業職に転職するコツ
以下では実際に未経験から営業職に転職するコツを紹介していきます。
- 自分のことを理解する
- 自分に合う営業スタイルを探す
- 企業のことを調べる
まずは、自己分析を通して自分のことを理解しましょう。自身のことを理解することで、自分に合う企業や営業スタイルなどを見つけるのが容易になり、転職失敗の可能性も減らすことができます。
新規開拓、既存営業、インサイドセールス、法人営業、個人営業など、自分の性格や志向に合った働き方・商材を見極め、企業を選ぶことが重要です。この際に、自己分析の結果が役立ちます。
自分に合う営業手法がわかったら、そのポジションを募集している企業を探しましょう。その企業のどのようなところに自分の強みが活かせると思ったのかまで言語化しておきましょう。
これらの3つの工程を高いレベルでこなすことで、未経験から営業への道は開けてきます。が、働きながら並行してこれらを行うのは難しいですよね。
そこで転職エージェントを利用すれば、自己分析から企業探し、面接対策まで一気通貫してできるので、効率的に転職を成功に近づけられます。
未経験から営業転職を考えているあなたへ
ここまで、未経験で営業職に転職する方法について解説をしました。冒頭でも述べたように、営業職は未経験でも転職を成功させる可能性は高いです。
しかし中途採用では企業は即戦力を募集しているため、未経験での転職は難しいと言われているのも事実です。
未経験からの転職を成功させるためには現職で培った強みをアピールすること、キャリアチェンジの動機が明確であることが鍵ですが、その鍵を見つけるのに最も効率的なのが転職エージェントの利用です。
末永
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未経験から転職するのによくある質問
未経験から転職するのによくある質問をまとめました。
営業職ってどこがきついんですか?
営業職がきついと感じることには、顧客に対する拒否や失敗、営業目標の達成のプレッシャーなどがあります。
営業の仕事は、顧客との直接のコミュニケーションを中心に、製品やサービスを販売することが求められます。営業には、顧客に対するプレゼンテーション能力や問題解決能力が求められます。
営業の仕事ってどんな感じですか?
営業の仕事は、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて製品やサービスを販売することが中心となります。日常業務としては、電話やメールで顧客の要望や疑問に対応したり、顧客先を訪問して製品説明やデモを行ったりします。
また、顧客に最適な提案をするための営業プランを作成し、取引の進捗管理や顧客との関係維持に努めることも重要な業務です。
営業なぜ人気ない?
営業は、顧客との直接のコミュニケーションを中心に、製品やサービスを販売するための仕事であり、一般的には、ストレスやプレッシャーが伴うことが多いとされています。
また、顧客に対して拒否や失敗を受けることもあり、自己評価に影響を与えることがあることがあります。これらの要素が影響し、営業に対して受け入れられないと感じる人がいることが原因で人気がないと言えます。
営業したくないのはなぜ?
営業をしたくない理由としては、いくつかの点が考えられます。まず、顧客との直接的なコミュニケーションや販売活動に伴う、大きなストレスやプレッシャーが挙げられます。また、顧客から拒否されたり、取引に失敗したりすることが自己評価に影響を与えやすいと感じる人もいます。
さらに、営業は人との接触が非常に多い仕事であるため、そうしたコミュニケーションが苦手な人には向いていない可能性があります。そもそも、営業という仕事自体に興味が持てないという場合もあるでしょう。
営業成績が良い人の特徴は?
まず、顧客志向性が強いことが挙げられます。常に顧客のニーズを的確に把握し、満足度を高めることを重視しています。この顧客とのやり取りにおいて、高いコミュニケーション能力も欠かせません。
また、営業には目標達成や売上アップが求められるため、成績への追求心が強いことも重要な特徴です。この目標達成を支えるものとして、自分のタスクやスケジュールを管理する高い自己管理能力も備えています。
さらに、業界知識が豊富であることも好成績につながる要因です。深い知識に基づき、顧客に対して最適な製品やサービスを提案できるため、信頼を獲得しやすくなります。
営業の楽しさは?
まず、顧客との直接のコミュニケーション自体に楽しさを感じる人がいます。また、営業には目標達成や売上アップが求められるため、努力して成果を出すことに大きなやりがいや楽しさを感じる人も多いでしょう。
さらに、顧客のニーズに応えて満足度を高めたり、課題を解決に導いたりする「問題解決」のプロセスに楽しさを見出す人もいます。加えて、常に新しい製品やサービスの情報を知る必要があるため、新しいことを学び続ける点も魅力の一つです。
未経験から営業へ転職する際のアピール方法は?
まず、営業に不可欠なコミュニケーション能力を前面に出しましょう。また、顧客のニーズに応えるための課題解決能力も、営業の適性を示す強いアピールポイントになります。
さらに、新しい製品やサービスについて常に学ぶ必要があるため、学習意欲の高さを伝えることも重要です。加えて、タスクや目標を達成するための自己管理能力も、未経験であっても営業として活躍できる可能性を示す材料となります。
他の業界で培った経験の中に、これらの能力や営業に必要なスキル(例えば、交渉力、計画性、忍耐力など)が含まれていることを具体的に説明し、自己PRを通じて「自分がいかに営業に向いているか」を説得力を持ってアピールすることが転職成功の鍵となります。
営業職の志望動機の書き方は?
まず、営業職に興味を持った理由や、その仕事のどういった部分に魅力を感じているのかを具体的に説明します。
次に、コミュニケーション能力や課題解決能力など、自分が営業職に適していると考えるスキルを挙げます。その根拠として、今までの経験(営業関連でなくても構いません)の中で培ったことや学んだことを紹介し、可能であれば適性を証明する具体的なエピソードを交えると説得力が増します。
さらに、営業職としてどのような目標を達成したいか、そして将来的に営業職を通じて何を実現したいのかといったビジョンを明確に伝えることも重要です。
営業職に転職する際の自己PRの書き方は?
営業職の自己PRを作成する際は、以下の3つのステップを踏むことが重要です。
まず、自分の強みを明確に示します。この際、応募先企業がどのような人材(強み)を求めているかを把握し、それに合致した強みをアピールすることが重要です。例えば、コミュニケーション能力を重視する企業に対して、真面目さや集中力をアピールしても、評価されにくい場合があります。
次に、その強みを裏付ける経験を具体的に示します。強みを主張するだけでは「本当にそうなのか?」と疑われてしまうため、具体的なエピソードを交えて説明し、納得感を持たせることが必要です。
最後に、その強みを活かして「入社後にどのように貢献できるか」を述べます。企業は「入社後にどう活躍してくれるか」を知りたがっています。強みと入社後の貢献を結びつけて伝えることで、採用担当者に活躍するイメージを持たせることができ、選考の通過率を高めることにつながります。
女性営業の強みは?
まず、コミュニケーション能力が高い傾向にあると言われており、これが顧客との円滑な意思疎通や信頼関係の構築に有利に働きます。また、説明能力にも長けているとされ、製品やサービスの内容を分かりやすく伝えることで、顧客の理解を深めることができます。
さらに、細部にまで気を配ることができる点も強みです。顧客の細かなニーズにも注意を払い、きめ細やかな対応をすることで顧客満足度を高めます。加えて、相手の立場を理解する能力が高いとも言われており、顧客の状況や要望を的確に察知し、寄り添った対応ができることも営業活動において大きな利点となります。
20代で未経験から営業に転職するのは難しい?
未経験から営業職への転職は、20代であれば比較的しやすいと言えます。企業が経験者を重視する場合もありますが、20代、特に「第二新卒」採用の枠では、これまでの経験よりもポテンシャルが重視される傾向が強いためです。
ただし、同じ20代でも、職歴が3年以内の第二新卒と20代後半とでは、後者の方が経験を求められる傾向があり、転職の難易度は少し高くなる可能性があります。
30代以降で未経験から営業に転職するのは難しい?
未経験から営業職へ転職する場合、30代になると20代よりも難易度は上がります。理由として、30代の採用ではマネジメント経験が前提とされることが多いためです。
とはいえ、営業以外の業界での経験が長ければ、その豊富な業界知識が重宝され、未経験でも転職できるチャンスはあります。特に不動産業界や保険業界は、人柄やこれまでの経験が活かせると評価されやすいため、30代未経験者でも比較的転職しやすいと言われています。
ただし、営業経験者と比べると転職難易度が高いことに変わりはないため、より入念な選考対策が不可欠です。しかし、営業未経験者は「営業で何が求められるか」を正確に理解できていないことが多く、一人で対策を行うと、選考官の視点から見て納得感の薄い志望動機や自己PRになりやすい点には注意が必要です。
営業職の年収は?
営業職の年収について、求人ボックス(2025年4月時点)によると平均年収は414万円です。これは、国税庁が示す日本人の平均年収461万円と比較すると、やや低めの水準と言えます。
しかし、営業職はインセンティブ(成果報酬)が設けられている場合が多く、個人の成果によって給与が大きく異なるのが特徴です。
また、業界によっても年収は大きく変わります。例えば、近年急成長しているM&A業界などでは、平均年収が2,000万円を超える企業も少なくありません。
営業職のキャリアパスは?
キャリアパスの一例として、まずマーケティング職が挙げられます。マーケティングは、製品やサービスをどのように売り出すか戦略を構築・実行する仕事ですが、論理性や戦略性に加え、営業経験者が持つ現場感覚があれば、さらに能力を発揮することができます。
また、一見、営業とは正反対に思える総務職も選択肢となります。総務も実は交渉事が多い仕事であり、社内ルールの調整や、外部業者とのコスト交渉など、営業で培ったスキルが役立ちます。実際に大企業が営業経験者を総務に配置するケースもあり、営業経験は自身のキャリアのバリエーションを広げることにつながります。
もちろん、現場のプレイヤーとしてではなく、営業のマネジメント側として携わるキャリアパスもあります。この場合、定量目標の設定、部下の進捗管理やアドバイスなど、自身の営業知見をそのまま活かせるため、キャリアアップの際のギャップが少ないのが特徴です。マネジメントスキルを身につけることで、さらにキャリアの選択肢を増やすことができます。
営業未経験者が避けるべき業界はある?
2つあります。1つは医療業界で、単なる営業力だけでなく、深い専門知識が求められるので、営業未経験者には難しいです。
2つ目は保険業界で、契約数や成績などの厳しいノルマが課されることが多く、営業未経験者がいくには負担が大きすぎると感じます。
すべらないキャリアエージェントについてさらに知りたい人は、こちらの記事もご覧ください!
すべらないキャリアエージェントについて













