未経験でも営業職に転職できる?プロがぴったりな業界を大公開!
「未経験から営業職に転職できるの?」といったお悩みを、今回は解決していきます。私はリクルートの法人営業職で働いた経験があり、その立場から今回は解説をしていきます!
営業職への転職を検討している人はぜひ参考にしてください。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
営業職は未経験でも転職しやすい
営業職は、未経験でも転職のしやすい職種です。
営業職は基本的にどの業界の企業でも必要とされる職種なので、他の職種よりも求人数が多くなっています。
それに比例して未経験募集の求人も他の職種よりも多くなっているので、未経験だとしても営業職は転職しやすいのです。
ただ、場合によって転職難易度は異なるので以下で場合別に転職難易度を解説していきます。
女性が未経験から営業に転職する場合
未経験から営業に転職する場合、女性でも男性でも転職難易度は変わりません。むしろ女性の方が転職しやすい場合もあります。
女性は男性と比べて共感力が高く、相手の課題やニーズを察知して相手の気持ちに寄り添いながら商材を提案できる人が多いので、実は男性よりも営業に向いている側面があるんです。
また、女性は男性よりも細かい気配りができる人が多いので対面で営業する際の強みになります。
このように女性は男性よりも営業職に向いている一面があり、それを認識している企業も多いので未経験女性歓迎の営業の求人も多いです。
20代で未経験から営業に転職する場合
未経験から営業に転職する場合、20代であればかなり転職しやすいです。
企業の中には営業職の経験者を重視する場合もありますが、20代は第二新卒採用もあるので、人材業界や広告業界などの幅広い業界に採用されやすい傾向にあります。
20代の場合はまだ職歴が浅いのでこれまでの経験よりもポテンシャルを重視される場合が多いんですよね。そのため、営業未経験だとしても転職しやすいのです。
ただし、同じ20代でも職歴が3年以内の第二新卒の人と20代後半の人とでは、後者の方が経験を求められやすいので難易度は高くなってしまいます。
30代以降で未経験から営業に転職する場合
未経験から営業に転職する場合、30代になるとマネジメント経験があること前提で採用されることが多いので20代よりも転職難易度は高くなります。
とはいえ、営業以外の業界経験が長い場合、業界知識が重宝されるので、未経験でも転職できるチャンスがあります。
中でも、不動産業界や保険業界は、30代で未経験の人でも転職しやすいと言えます。
不動産業界や保険業界に転職しやすい理由として、人柄を重視することが多く、これまでの経験が活かせる可能性が高いからです。
ただし営業経験がある人と比べると転職難易度は高くなるので、未経験から営業に転職したい人はより入念な選考対策が必要です。
しかし、営業未経験の人は営業で何が求められるのかを知らないため、自分1人で選考対策をすると選考官目線で納得感のない志望動機や自己PRになりやすいです。
末永
弊社エージェントのポイント
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍
すべらないキャリアエージェントについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。
営業未経験者におすすめな業界
営業未経験の人におすすめな業界は、以下7つです。
上記の業界は無形商材の法人営業を取り扱う業界の中でも、現在成長段階にあり、積極的に採用活動をおこなっています。
そのため、営業経験がない人でもチャレンジしやすく、比較的転職しやすい現状があります。
弊社でも、上記業界の求人を多数取り扱っておりますので、「興味が湧いたかも!」という人はお気軽にご相談ください。
では、上記の各業界について、以下で解説していきます。
人材業界
人材業界の営業職は、未経験歓迎の求人が多くあるのでおすすめです。
とはいえ、人材業界とは言っても、以下のように様々な業態やビジネスモデルがあります。
人材業界の業態・ビジネスモデル
- 人材紹介業
- 人材派遣業
- 求人広告
- エンジニア業務委託
よく「人材紹介業」と「人材派遣業」を混同している人がいますが、異なる業界です。
人材紹介業は求職者の転職をサポートするのに対して人材派遣業は自社の社員を企業に派遣します。
上記の中であれば、人材紹介か求人広告の営業職は、法人営業としての難易度やキャリアパスの魅力といった観点でおすすめできます。
人材業界の営業職について気になる人は、以下の記事を参考にしてください。
広告・メディア業界
広告・メディア業界の営業職は、未経験でも働ける求人があります。
とはいえ、未経験者を積極的に採用している企業はあまり多くなく、営業職の経験者を優遇しています。
ただ、大手総合広告代理店では「営業アシスタント職」を募集している場合もあり、一定の実績を積んでから実際に営業職を目指せるケースもあります。
実際に、過去弊社で転職支援した一例としては、以下のような転職が挙げられます。
営業職未経験から転職を成功させた例
- CM制作会社の経理→広告会社の営業アシスタント
- 商社の営業アシスタント→広告会社の営業アシスタント
- 小売業界の販売→SP会社の営業
一方で、専門的な知識やスキルが求められるクリエイティブ求人(コピーライターやデザイナーなど)は, 未経験では難しいです。
未経験で広告業界へ転職したいと考えている人は、以下の記事も参考にしてみてください。
インターネット業界
インターネット業界の営業とは、主にインターネット広告代理店の営業やインターネットメディアの自社広告枠の営業が中心となります。
インターネット業界の営業がおすすめな理由として、以下の3点が挙げられます。
インターネット業界の営業がおすすめな理由
- ノウハウやスキルの汎用性が高い
- 成長性や有望性がある
- 市場価値が上がりやすい
あらゆる規模や業界の法人需要の中で、マーケティング予算や広告予算は普遍的で大きく、これらを支援するノウハウやスキルは汎用性が高いです。
また、インターネット広告・マーケティングは成長市場で、既存のマス広告市場をリプレイスしてシェアを高めており、最近はテレビを超えました。
市場価値が上がりやすい点ですが、昔からの日系大手企業もDX推進は経営における一大テーマとなってきており、ネット業界そのものだけでなく、その他の多くの事業会社にとってもデジタルマーケティング人材の需要が高まってきています。
デジタルマーケティングの経験・スキルを持っておくことは、これからの時代価値が高まっていくでしょう。
ただ、注意しなければならない点があります。
インターネット業界の営業での注意点
- 他の業界と比較して忙しい
- 地味でコツコツ積み上げる仕事が多い
- 自分で勉強して知識をつけていかないといけない
前提として、インターネット業界は他の業界と比較すると、忙しいことが多いです。
割と多くの会社が21時くらいまで残業があり、遅くて22時〜23時まで働いている人もいます。
また、インターネット広告=広告やマーケのイメージを持ち、華やかな印象を持つ人が多いですが、実際は数値分析しながらPDCAを回していく地味でコツコツ積み上げるような仕事です。
華やかな世界だと思ったまま転職し、働いてみるとイメージと違うといった理由でミスマッチしてしまう人が多いので、地味な世界だということは理解しておきましょう。
さらに、インターネット業界は、新しいテクノロジーやマーケティングツール、メディアについての知識や情報を定期的にキャッチアップしなければいけません。
会社が研修してくれるという受け身スタンスではなく、個々人の自助努力でやっていけるかは重要ですので注意しましょう。
IT業界
ここで言うIT業界とは、システム開発業界の営業のことを言います。
最近では、WEB業界との区別がなくなってきていますが、昔からSIerと呼ばれてきたような業界で、主に企業の業務システムの受託開発をおこなう業界です。
末永
SIerがWEBアプリ開発もおこない、逆にWEB制作会社が業務システムを開発することも増えているので、区別がなくなってきている背景があります。
また、SaaSといったWEBブラウザ上で利用できるクラウドサービスが増えてきており、人事業務システムや経理業務システムではあるので、WEB業界なのかIT業界なのかの棲み分けは難しいところです。
ここでは、業務システム・WEBアプリを問わず、システムの受託開発業界のような認識を前提にお話します。
まずは、IT業界がおすすめの理由についてです。
IT業界の営業がおすすめの理由
- 需要が安定しており汎用的に求められる知識やスキルを得られる
- 要件定義できる力は重宝されるため市場価値が上がっていく
- システム開発営業の経験が有利に働く
IT業界は、あらゆる業界や一定規模の会社にとって需要が安定しており、汎用的に求められる知識やスキルを得られます。
経理業務、人事業務などどの業界企業でも求められる業務知識が身についたり、システム開発の要件定義〜仕様策定から実際の開発のプロセスや、基本的な技術についての知識が得られ汎用性が高いです。
また、DXのニーズが大手企業中心に増えている中で、システム開発は外せない要件になっています。
末永
システム開発についての実務経験やスキルを持っていることや、詳細や技術要件を把握した上で、要件定義できるチカラはこれから重宝されるため、市場価値は上がっていくでしょう。
さらに、業務システム開発の営業をやっていた人は、昨今スタートアップ界隈で注目が集まっているSaaSのセールスやマネージャーなどとしての引き合いが増えているので、伸びる業界に対してシステム開発営業の経験は有利に働きます。
一方で、注意点もあります。
IT業界の営業での注意点
- エンジニアが主役なので歯がゆさや劣等感を感じる瞬間がある
- 時間を問わず仕事に呼び出されることがある
- 未経験者を採用してくれる会社は小規模な会社に限られる
システム開発業界は、あくまで技術に深く精通して実装まで可能なエンジニアが主役なので、歯がゆさや劣等感を感じる瞬間があるかもしれません。
もちろんエンジニアバックボーンがあることは有利ですが、あくまで技術は手段なので、技術を理解した上でどう顧客のビジネスモデルをリエンジニアリングするか、問題解決できるかが求められていることなので、勉強は継続すべきですが、無理にエンジニアになる必要はないでしょう。
末永
大手クライアントなどを担当していると、バグ発生やサーバ停止などのトラブルがあると、対応のため呼び出しがあるケースがあり、深夜になることもあります。
実際、システム開発系の会社はSESの営業でなければ難易度が高く、未経験者で採用してくれる会社は小規模な会社に限られることが多いので、理解しておきましょう。
IT業界に転職したい人は以下の記事を参考にしてください。
不動産業界
未経験から営業職への転職におすすめの業界の5つ目は、不動産業界です。
不動産業界の営業は、インセンティブ制度が設けられていたり、資格取得やスキルアップのための研修制度が整っている企業が多くあります。
未経験から営業への転職なら、研修制度がしっかりしている方が受け入れ態勢もしっかりしていて、未経験からでも転職しやすいでしょう。
また、不動産業界はコロナ禍でも採用を続けていた数少ない業界で、経験者・未経験者ともに採用が活発であると考えられます。
不動産業界の営業職への転職についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。
SaaS業界
未経験から営業職への転職におすすめの業界の6つ目は、SaaS業界です。
SaaS業界は、急激に成長を続けている新しい業界で、人材が必要なため未経験者を積極的に採用しています。
SaaS営業で扱う商材は、クラウドを利用してサブスクリプションで提供するソフトウェアで、転職すれば、ITの知識も営業力も身につくでしょう。
また、今後さらに進化していく技術で、新しい機能や技術がどんどん生まれるので、提案できることの幅や付加価値が広がっていくのがやりがいになるでしょう。
SaaS業界の営業職への転職についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。
保険業界
未経験から営業職への転職におすすめの業界の7つ目は、保険業界です。
保険業界の営業職で扱うのは、生命保険、損害保険などの無形商材で、個人向けに販売することが主です。
現在の保険業界は、さまざまなプランを各社が開発しており、競争がとても激しいため、営業力の強化に力を入れていることが非常に多いです。
保険の営業マンとして力をつけることができれば、フルコミッション制を採用している外資企業への転職も可能で、年収1000万円以上を目指すことが可能です。
保険業界の営業職への転職についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。
営業未経験者におすすめな営業職
営業未経験者には、無形商材の法人営業がおすすめです。
末永
上記の表は、営業の業務の難易度順に書かれており、無形商材の法人営業は、もっとも難易度が高いです。
だからこそ、営業職としてのキャリアを築いていく上で有利な経験になりますし、年収も高くなりやすいため、お勧めしています。
ちなみに、無形商材の法人営業は、先ほど紹介したような以下の業界が当てはまります。
- 人材業界
- 広告・メディア業界
- インターネット業界
- IT業界(SaaS業界)
- 保険業界
法人向け無形商材の営業職は、上記ピラミッド図の営業スタイルのうち、もっとも転職市場で評価されやすいため、 すべらないキャリアエージェントがおすすめする営業職のスタイルでもあります。
営業職とは言っても、営業には種類がいつくかありますので、商材や顧客、手法別で紹介していきます。
商材別の営業の仕事内容
営業の仕事を商材別で分けると、有形・無形の2つに分けられます。
営業の種類
- 有形商材
自動車や家電製品、日用品などの「形あるもの」を売る仕事 - 無形商材
人材や広告など「形のない」サービス売る仕事
有形商材は、形のある商品を営業する仕事で、無形商材は、人材や広告などそれぞれの魅力や使い方に差分のある形のないサービスを売る仕事で、無形商材の営業の方が評価される傾向にあります。
無形商材の営業が転職市場で評価される理由として、以下の3つがあります。
- 給与・年収レンジが高くなる
- 仕事の難易度が高くなる
- 専門性・汎用性がつきやすい
一般的に、個人向けよりも法人向けのほうが動くお金が大きく、利益が出やすいという側面があります。
また、有形商材の営業職の場合、売り手の能力よりも、商品の優劣や競合性によって、売れ行きがある程度決まる場合が多いです。
一概には言いにくいのですが、個人向けよりも法人向けのほうが多くの利害が絡むため受注の難易度が高く、評価が高まります。
対象顧客別の営業の仕事内容
顧客別で営業の仕事内容を分けると、個人と法人の2つに分けられます。
営業の種類
- 個人営業
個人に対して商品・サービスを売る仕事
営業手法は3つあり「店舗で売る」「個人宅に飛び込みで売る」「電話で売る」に分かれる - 法人営業
企業やクライアントに対して商品・サービスを売る仕事
アポイントを取った企業へ訪問し、提案から受注、アフターフォローまでを一貫して担当
個人営業は、文字通り個人に対して営業し、法人営業は、企業に対して営業するのが仕事内容で法人営業の方が難易度が高い傾向にあります。
これは筆者である私の主観的な話になってしまいますが、法人営業(特に無形商材の法人営業)の方が物売りや価格競争になりにくく、自分の提案自体が差別化できるためやりがいを感じやすいと思います。
なぜなら、無形商材の営業は形がない分、知識・経験・ノウハウ・スキルなどが身につきやすく、設備投資や仕入れもないため、他社や独立しても成果をあげやすいからです。
手法別での営業の仕事内容
手法別で営業の仕事内容を分けると、インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスの3つに分けられます。
営業の種類
- インサイドセールス
電話やメールなどで顧客との接点を作り、アポイントを獲得する仕事 - フィールドセールス
実際にお客様を訪問し、商談を進めて成約を獲得する仕事 - カスタマーサクセス
サービスを長期的・継続的に利用していただくためにフォローアップする仕事
手法別で営業の仕事内容を分けると、成約し、継続的にサービスを利用していただくために、しっかりと分業されていることがわかると思います。
未経験から営業職への転職を考えておられるなら、自分がどの手法に携わりたいのか、どんな手法にアサインされる可能性があるのかきちんと調査しておくことがおすすめです。
営業スタイル別の仕事内容
営業スタイル別で仕事内容を分けると、新規・既存の2つに分けられます。
営業の種類
- 新規顧客
取引したことがない顧客への営業 - 既存顧客
すでに取引したことがある顧客へアプローチをする営業
新規営業は、断られることも多く、顧客との関係性を構築するのは長い時間がかかりますが、その分成約できたり、関係構築できた際には大きなやりがいを感じられる営業手法です。
既存営業は、すでに取引したことのある顧客とさらに深い関係性を築き、新たな契約や、サービス利用の拡大を目指します。
上記を踏まえると、営業未経験者に最もおすすめな営業職は無形商材の法人営業になります。
ただ、未経験の場合無形商材の法人営業で評価されるポイントが分からないので、自然と転職難易度は高まります。
普段から各企業と直接やりとりをしている転職エージェントを利用すれば、選考で評価されるポイントを詳しく教えてもらうことができます。
特にすべらないキャリアエージェントは無形商材の法人営業の求人を中心に扱ってきた経験から各企業でどういったポイントが評価されるかを熟知しています。
弊社エージェントのポイント
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍
営業の種類について詳しく知りたい人、営業職で年収を上げたい人、営業未経験からのジョブチェンジ、無形商材の法人営業を希望する人は以下の記事もお勧めします!
すべらないキャリアエージェントについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。
未経験から営業職に転職するコツ
以下では実際に未経験から営業職に転職するコツを紹介していきます。
転職の目的を明確にする
未経験から営業職に転職するためには、まず転職の目的を明確にしてください。
営業職に限らず、転職では必ず志望動機や転職理由が問われます。
転職の目的が明確になっていないと、志望動機や転職理由を聞かれた際に答えが曖昧になってしまったり納得感のない内容になってしまいやすいです。
事前に転職の目的を明確にしておくこおとで納得感のある志望動機や転職理由を説明できます。
自分の強みを明確にする
未経験から営業職に転職するためには、次に自分の強みを明確にしてください。
これも営業職に限ったことでは無いのですが、転職では自己PRや強みについて聞かれる場合が多いです。
自分の強みが明確になってないと自己PRや強みを聞かれた際にうまくアピールできません。
事前に自分の強みを明確にしておくことで面接本番で失敗せずに済みます。
面接対策をする
未経験から営業職に転職するためには、最後に面接対策をしてください。
転職の目的や自分の強みを明確にしたとしても、本番ですらすらと話せる人は少ないです。
予め面接対策をしておくことで自分の考えや思いをわかりやすく伝えることができ、面接に通過しやすくなります。
未経験から営業へ転職する際に必要なスキル
未経験から営業への転職には、以下のようなスキルが求められます。
コミュニケーション能力
未経験から営業へ転職する際に必要なスキル1つ目はコミュニケーション能力です。
営業職は顧客とのコミュニケーションが業務の中心になりますし、場合によっては自社と顧客の調整役を担うことになり、双方に対するコミュニケーションが求められます。
従って営業職にはコミュニケーション能力が必須なので、コミュニケーション力があるかどうかは面接時に必ず確認されます。
論理的思考力
未経験から営業へ転職する際に必要なスキル2つ目は論理的思考力です。
営業職には顧客の課題を分析し、顧客の課題を的確に解決できる商材を提案することが求められます。
また、論理的な筋道に沿って話すことで自分の話に説得力を持たせることもできます。
そのため、問題解決能力は営業職として転職する際必ず求められます。
タイムマネジメント能力
未経験から営業へ転職する際に必要なスキル3つ目はタイムマネジメント能力です。
ここでいうタイムマネジメント能力とは時間内に仕事をこなすという能力だけでなく、時間内に業務の進め方を工夫してどれだけ生産性を高められるかという能力のことを指します。
営業職は取引先とのやりとりだけでなく、資料の作成や納品・請求の手続きなど毎日多くの業務に追われています。
そのため、うまく時間を使って生産性を向上させ、業務を効率化させることが求められるんです。
未経験から営業へ転職するなら、上記の能力を面接でアピールすると、選考通過しやすくなるので、ぜひ参考にしてみてください。
営業職での転職理由
営業職への転職理由の例を以下で見てみましょう。
営業職への転職理由の一例
これまで販売職としてあらゆる製品の購入支援に携わりましたが、前提としてお客さんが入店しないことには、なかなか商品を提案することができませんでした。
しかし、もっと積極的にお客さんの課題に向き合い、自分から販売成果を得られるような仕事をしたいと考え、営業職を志望しました。
営業職とは、自社商品・サービスとユーザー・エンドユーザーとの橋渡しとなるフロントマンの役割です。
「製品の設計開発に携わっていた」「製品の出荷管理をやっていた」「店舗で販売業務をやっていた」などの経験がある人がいると思います。
しかし、直接ユーザー・エンドユーザーに自社の製品を自分の言葉でニーズを引き出し、利用してもらうということはあまりなかったのではないでしょうか。
そういったこれまでにはできなかったことを転職理由に含めると納得感が生まれやすいです。
そのためには転職後どういった業務をやりたいかを明確に決めなければなりません。
しかし、現時点で転職後何をやりたいのかが明確に定まってない人も多いはずです。
末永
転職後にやりたいことを明確にするためには自己分析が不可欠ですが、自分1人で行うと客観的な視点が抜けて不十分な結果となってしまいます。
毎年何百人もの転職者を支援している転職エージェントを利用すれば、正確に自己分析を行い転職理由を明確にすることができます。
特にすべらないキャリアエージェントは1人のエージェントが担当する転職者の数を絞っているため、より入念に自己分析と転職理由作成をサポートできます。
弊社エージェントのポイント
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍
基本的な転職理由の考え方について、詳しく知りたい人は下記の記事も読んでみてください。
営業職への転職に役立つ資格
営業職への転職の場合資格はほとんど意味がないのですが、多少はアピールになるものを紹介しておきます。
営業士
営業職への転職に役立つ資格1つ目は営業士です。
営業士は営業のスキルを向上させるために役立つ資格で、初級・上級・マスターの3種類に分かれています。
営業に関する全般的な知識が問われるため、この資格を持っていると営業職として必要な知識が身についていることをアピールすることができます。
営業士に興味がある人は以下のページを参考にしてください。
セールススキル検定
営業職への転職に役立つ資格2つ目はセールススキル検定です。
セールススキル検定は実際の営業力を計られる検定試験で、試験内容に実技が組み込まれています。
受験条件に営業経験が課されているため、この資格を持っているだけで営業経験とその実力両方を証明することができます。
セールススキル検定に興味がある人は以下のページを参考にしてください。
普通自動車第一種運転免許
営業職への転職に役立つ資格3つ目は普通自動車第一種運転免許です。
普通自動車第一種運転免許は普通自動車の運転免許のことを指します。
最近はオンラインで営業を行うことも増えてきましたが、まだまだ対面での営業活動は残っています。
対面で営業を行う際、移動手段として車は欠かせません。車を運転するためには当然免許が必要です。
普通自動車第一種運転免許を持っていると転職に役立つというより、持ってないと不利になるというイメージを持っていてください。
営業職へ転職する人向けの志望動機
営業職へ転職したいと考えている人向けの志望動機は、下記のポイントを押さえることが肝です。
- 営業の方法
- 顧客
- 製品・サービス
では、どのような内容を話せば良いのか、例2つを以下で紹介していきます。
ジュエリー販売から人材紹介の営業職へ転職した場合
ジュエリー販売から人材紹介の営業職へ転職した場合の志望動機例を、以下で紹介します。
あくまでも例文となりますので、自分のこれまでの経験・スキルと照らし合わせて参考にしてください。
人材紹介の営業を志望した理由は、2点あります。
1点目は、人の人生に関われる仕事だからです。
結婚・誕生日などの人生の大事なイベントに関われると感じ、現職では数値目標をもって結婚指輪などの高級品を販売していますが、自身が働く中で、もっと人の日常である仕事に関わりたいと思いました。
その中でもっとも日常に関わっているのが「仕事」で、人の経験や積み重ねたものを商品として、またその人自身の生き方を変えられる仕事であることに魅力を感じました。
2点目は、成果が報酬に反映される仕事だからです。
今のジュエリー販売の仕事は、売ったら売れただけ報酬に反映され、やりがいを感じています。
そのやりがいを、人材紹介の仕事でも実現できると考えたのも、人材紹介の仕事をしたいと考えた理由になります。
ITのプログラマーからIT業界の営業へ転職した場合
ITのプログラマーからIT業界の営業へ転職した場合の志望動機例を、以下で紹介します。
あくまでも例文となりますので、自分のこれまでの経験・スキルと照らし合わせて参考にしてください。
私はプログラミングが好きで一定のやりがいを感じていますが、それ以上にプログラミングの知識や、何が実現できるのかを伝えることのほうが好きだと感じています。
自身の知識を持って何が実現ができるのか、どんな風に役に立てるのか幅広い提案ができそうだと感じ、今回IT業界の営業職として志望しました。
成果にコミットする仕事ではありますが、プログラマーも納期と戦うという点で成果にコミットした仕事であり、タイプは違いますがやり切れる自信を持っております。
営業職に転職する際の自己PRの書き方
志望動機について解説してきたので、自己PRについても解説していきます。
自分の強みを示す
営業職に転職する際に自己PRを書く時は、まず自分の強みを示してください。
この際重要なのは企業がどういった強みを持っている人を欲しているかに合わせることです。
例えばコミュニケーション能力を重視している企業に真面目さや集中力をアピールしても、あまり意味がありません。
各企業の特徴を踏まえて最も合った強みをアピールしてください。
強みを裏付ける経験を示す
営業職に転職する際に自己PRを書く時は、次に強みを裏付ける経験を示しください。
ただ強みを示しただけだと、「本当にその強みがあるのか?」と疑われてしまいます。
自分の強みを裏付ける経験や体験を示すことで、納得感が生まれます。
どのように貢献できるかを示す
営業職に転職する際に自己PRを書く時は、最後にどのように貢献できるかを示しください。
企業はただ強みが知りたいのではなく、入社後どのように活躍してくれるのかを知りたがっています。
最初に示した強みが入社後どのように活かされ、どういった形で企業に貢献できるかを示すことで入社後活躍するイメージを持ってもらうことができ選考通過率が上がります。
営業職に転職する際の自己PRの例文
自己PRの書き方を解説したので、以下では実際の例文を紹介していきます。
例文1
私の強みはコミュニケーション能力です。
私は現在塾講師として生徒の指導を行い、志望校合格までサポートしています。
生徒に勉強してもらうよう説得をする為には生徒と打ち解けることが必要でした。そんな中、常に生徒の立場になって考えることによって、コミュニケーション能力を身につけました。
転職後はこのコミュニケーション能力を活かして顧客の課題を正しくヒアリングし、的確な提案をしていきたいと考えています。
例文2
私の強みは常に相手の目線に立って考えられることです。
私は現在IT企業でWebマーケティングに携わっており、施策の策定や効果の分析を行っています。
Webマーケティングで成果を出すためには常にユーザー目線で考える必要があるため、自然と相手目線でニーズや問題点を認識する能力が身につきました。
入社後は顧客目線で相手の課題を見つけ、適切な提案をしていきたいと考えています。
例文3
私の強みは論理的思考力です。
私は現在人事として中途採用者向けの採用活動を行っており、採用の戦略策定を行っています。
自社が求めている人材を採用するためには論理的に採用フローを考える必要があり、高い論理的思考力が身についたと感じています。
転職後は顧客の課題を的確に解決できる商材を提案していきたいと考えています。
いかがでしたか。営業に転職する際の自己PRについて解説してきましたが、選考官に刺さる自己PRを書くためには各企業でどんな要素が求められているかを知る必要があります。
しかし、業界ごとにどんなスキル・経験が求められているのかはネットの情報でわかりますが、企業ごとの細かい違いはわかりません。
末永
各企業の人事から直接ヒアリングしている転職エージェントを利用すれば、各企業で求められるスキルや経験が明確になり、選考官に刺さる自己PRが書けるようになります。
特にすべらないキャリアエージェントは営業職の求人を中心に扱ってきた経験から、自己PRを具体的にどう書けばいいのかまで把握しています。
ぜひご利用ください。
弊社エージェントのポイント
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍
営業職への転職でのアピールポイント
営業職として実績に自信のない人は、他のポイントで何かしら面接官にアピールをしていかなければなりません。
アピールすべき点として、以下の4点があります。
- 製品・サービス
- 働き方
- 自身のやりがい
- 素直さ
企業側として、もっとも避けたいと考えるのは「仕事が合わないから」という理由での早期退職です。
とはいえ、営業未経験者を採用するということは、それだけ人材を採用したいというのが企業側の希望であるといえます。
また「営業未経験者の人には人一倍の吸収力を持ってほしい」というのも、採用側の本音です。
早期でいろんなことを吸収し、高いレベルの営業職として自社のビジネスを支えてほしいと考えています。
そのため、採用側が求めているのが「素直さ」です。
自身の経験や考え方が面接を受ける会社の製品、働き方に共通する部分を探し「教えていただいたことは何でも吸収します」という姿勢が重要となるでしょう。
営業職の年収
求人ボックスによると、営業職の平均年収は391万円です。
その一方で国税庁によると日本人の平均年収は461万円なので、営業職の年収はやや低めだと言えます。
とはいえ営業職はインセンティブがある場合が多く、人によって大きく給与は異なります。
また、業界によっても給与が変わります。最近急成長しているM&A業界などであれば、平均年収が2000万円を超えている企業も多いです。
営業職のやりがい
ここからは、営業職のやりがいに関して説明していきます。
営業職は、製品やサービスを販売するために、顧客と直接コミュニケーションを取ることができる仕事です。そのため、営業職には以下のようなやりがいがあります。
顧客との直接のコミュニケーション
営業職のやりがい1つ目は、顧客との直接のコミュニケーションです。
営業職では顧客と直接コミュニケーションを取ることで、顧客のニーズや悩みを理解し、それに合った製品やサービスを提案することができます。
商材を直接提案し、顧客の課題を解決して相手から感謝の気持ちを伝えられると、大きなやりがいを感じられるはずです。
顧客から直接感謝の気持ちを伝えられるのは、マーケティングや企画などの他の部署ではなかなか味わえない体験です。
成果が給与に反映されやすい
営業職のやりがい2つ目は、成果が給与に反映されやすいことです。
営業職で働くと、あなたの期間内の売上が数字としてはっきりと示され、成果を出せば基本給の伸びや昇進につながりやすいです。
また、営業職ではインセンティブ制度がある場合が多く、成果に応じて基本給とは別に支払いが発生する場合があります。
このように営業職ではあなたの努力や成果に応じて給与が増加しやすいため、モチベーションを保ちやすいです。
仕事の多様性
営業職のやりがい3つ目は、仕事の多様性です。
この記事の前半でも触れましたが、営業職は基本的にどの業界でも必要とされる人材です。
そのため、1度営業職を経験すれば他の業界にも転職がしやすく、キャリア選択の幅が広いのです。
また、営業職を経験した後は人によってはマーケターや企画職に就くこともできます。
営業職の大変なところ
営業職には上記のようなやりがいがある一方で以下のような大変なところもあります。
ノルマに追われる
営業職の大変なところ1つ目はノルマに追われることです。
多くの企業の営業職では一定期間ごとに契約件数などのノルマが課されます。
ノルマを達成できないと上司から叱咤されたり残業が多くなったりするため、精神的なストレスを感じやすいです。
また、成果を出し続けられないと昇給や昇進がしにくくなってしまいます。
毎期ノルマに追われながら仕事をすることは営業職の大変なことの1つと言えます。
自社の商品・サービスに不満がでる可能性
営業職の大変なところ2つ目は自社の商品・サービスに不満がでる可能性があることです。
営業職に限らず、他社の商品やサービスと比べて劣っている点や改善点を見つけて自社の商品・サービスに不満が出ることがあります。
営業職の場合、どんなに自社の商品・サービスに不満があったとしても購入してもらえるよう誘導する必要があります。
そのため、顧客に喜んでもらうことを第一に考える人にとっては自社の商品・サービスに不満があることは大きなストレスにつながりやすいです。
コミュニケーション能力が必要
営業職の大変なところ3つ目はコミュニケーション能力が必要なことです。
営業職では顧客と会話を通して商品やサービスを売り込むため、必ずコミュニケーションが必要になります。
コミュニケーションが苦手な場合、営業職としての仕事はかなり難易度が高く辛いものとなります。
営業職に向いてる人の特徴
上記の営業職のやりがいや大変なところを踏まえて営業職に向いてる人の特徴を紹介していきます。
論理的思考力がある
営業職に向いてる人の特徴1つ目は論理的思考力があることです。
営業の際自社の商品やサービスを購入してもらうためには、論理的にその商品やサービスの魅力や強みを伝える必要があります。
単純にどんな商品か伝えただけでは購入してもらうことはできません。
また、顧客の課題をヒアリングする際にも論理的に会話を進めて的確に真の課題を見つける必要があります。
行動力がある
営業職に向いてる人の特徴2つ目は行動力があることです。
既存の顧客に営業を行う場合は別ですが、新規の顧客の獲得を狙う場合営業がうまくいく可能性はあまり高くないため、できる限り多くの営業を行うことが求められます。
人によっては1日に100件近くの電話をすることもあり、かなりの行動量が必要になります。
相手目線で考えられる
営業職に向いてる人の特徴3つ目は相手目線で考えられることです。
営業職では顧客の課題を解決する商品やサービスを売ろうとします。
そのため、相手目線に立ってどういった悩みをもっているのか、どんな課題を感じているのかを考えなければなりません。
また、相手目線でどういう言動・立ち振る舞いが信頼につながり成約に至るかを考えることも成績を上げるためには必要になります。
営業職に向いてない人の特徴
営業職に向いている人の特徴を紹介したので、向いてない人の特徴も紹介していきます。
コミュニケーション能力が低い
営業職に向いてない人の特徴1つ目はコミュニケーション能力が低いことです。
先ほどの内容と被りますが、営業職は顧客との会話が業務の中心になるためコミュニケーション能力は必須です。
コミュニケーション能力が低い場合、顧客に商材の魅力を伝えることもできませんし課題を発見することも難しいです。
体力に自信がない
営業職に向いてない人の特徴2つ目は体力に自信がないことです。
営業職はとにかく量をこなすことが求められるため、その分体力も必要になります。
また、商談の日程が決まったのに体調を崩してしまうとせっかくの機会を逃してしまうことになります。
ストレスに弱い
営業職に向いてない人の特徴3つ目はストレスに弱いことです。
営業職では日々ノルマに追われたり、顧客に冷たい態度をとられたりすることでストレスが溜まりやすいです。
また、成果が出ないと残業も多くなってしまいストレスを発散するタイミングもなくなりやすいです。
ストレスに弱い人は営業職として仕事を続けるのは難しい可能性が高いです。
いかがでしたか。営業職に向いている人の特徴と向いてない人の特徴をそれぞれ解説してきましたが、未経験の場合は自分が営業職に向いているかどうかは自分1人で判断してはいけません。
なぜなら未経験の場合営業職の業務内容や特徴を具体的にイメージできないため、自分が向いているかどうかを適切に判断できないからです。
末永
転職者を転職後までサポートし、経過を把握している転職エージェントを利用すれば、あなたが営業職に向いているかどうかを的確に判断してもらうことができます。
特にすべらないキャリアエージェントは営業職の求人を中心に扱ってきた経験から、営業職の中でも特にあなたに向いている求人を紹介できます。
ぜひご利用ください。
弊社エージェントのポイント
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍
営業職を経験した後のキャリアパス
営業職からの転職先として、以下のような職種があります。
営業職を経験することによってその後のキャリア形成として道が開けてくる職種もいくつかあります。
営業は数少ないお客さんとの接点を持つ仕事であり、お客さんのことを知っているということが強みとなるケースが出てくるからです。
また、コミュニケーション力や交渉力が身につくため、交渉が必要な仕事というのも得意な領域になってくるでしょう。
上記2つの職種について、以下で解説します。
マーケティング
マーケティングというのは、自社の製品・サービスを利用してもらう人を最大化させるため、どんな製品・サービスをどのように売り出していくのかという戦略を構築・実行をおこなう仕事です。
マーケティングは、論理性・戦略性が求められる仕事ですが、現場感覚を持っている人であればさらに能力を発揮できます。
営業からマーケティングへの転職について気になる人は、以下の記事を参考にしてください。
総務
総務と営業というのは正反対の仕事だと思うかもしれませんが、総務の仕事は社内対応もあれば社外対応もあります。
例えば、会社のルールを新たに作ったときに、営業側から反発される可能性があります。
そういったときの社内交渉をおこなうことができたり、また、各備品のコストを下げるための業者との交渉などもあり、実は交渉の多い仕事です。
実際、大企業において、営業経験者を総務に配置することも多々あります。
バックオフィス系の仕事にも営業の仕事は応用できるため、営業経験しておくということは自身のキャリアのバリエーションを広げることになリます。
新規開拓の営業を経験しておくと、自身で起業してお客さんを作り、会社を大きくするということもできます。
営業から総務への転職について気になる人は、以下の記事を参考にしてください。
未経験で営業職に転職をお考えの人へ
ここまで、未経験で営業職に転職する方法について解説をしました。冒頭でも述べたように、営業職は未経験でも転職を成功させる可能性は高いです。
しかし中途採用では企業は即戦力を募集しているため、未経験での転職は難しいと言われているのも事実です。
未経験からの転職を成功させるためには現職で培った強みをアピールすること、キャリアチェンジの動機が明確であることが鍵です。
これらを深堀する際におすすめなのが転職エージェントの利用です。
特に弊社、すべらないキャリアエージェントは徹底的なヒアリングによりあなたの強みを活かせるあなたにあった企業をご紹介いたします。
また、弊社は営業職への転職支援を得意としており、これまでにも営業職を希望される転職者様のご縁を多数お繋ぎしております。
さらに弊社は、リクルートグループのような大手企業から、メドレーやレバレジーズのようなベンチャー企業まで厳選した優良求人を保有しております。
【完全無料】でご利用いただけますので、転職をお考えでしたら、すべらないキャリアエージェントにご相談ください。
営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント
ポイント
- 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
- 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
- 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!
未経験から転職するのによくある質問
未経験から転職するのによくある質問をまとめました。
営業職ってどこがきついんですか?
相談者
営業職ってどこがきついんですか
末永
営業職がきついと感じることには、顧客に対する拒否や失敗、営業目標の達成のプレッシャーなどがあります。
営業が強い会社の特徴は、高い売上や利益、営業スタッフによる高い生産性、顧客満足度が高いことです。
営業の仕事は、顧客との直接のコミュニケーションを中心に、製品やサービスを販売することが求められます。営業には、顧客に対するプレゼンテーション能力や問題解決能力が求められます。
営業は大変な理由には、顧客に対する拒否や失敗、営業目標が高いことなど、複合的な理由が考えられます。
営業は何がきついんですか?
相談者
営業は何がきついんですか?
末永
営業職がきついと感じることには、顧客に対する拒否や失敗、営業目標の達成のプレッシャー、長時間の出張や外出、自己管理能力の要求などがあります。また、顧客との関係を維持しながら、新しい顧客を開拓し続けることも大変です。
営業が強い会社の特徴は?
相談者
営業が強い会社の特徴は?
末永
営業が強い会社の特徴は、以下のようになります。
高い売上や利益: 営業が強い会社は、高い売上や利益を上げることができます。
営業スタッフによる高い生産性: 営業スタッフは、高い生産性を発揮し、多くの取引を成立させることができます。
顧客満足度が高い: 営業が強い会社は、顧客満足度が高く、顧客との長期的な関係を維持することができます。
強力な営業戦略: 営業が強い会社は、有効な営業戦略を持っており、市場ニーズに対応した商品やサービスを提供します。
営業スタッフが充実: 営業が強い会社は、優秀な営業スタッフを抱えており、それぞれに専門性があります。
営業の仕事ってどんな感じですか?
相談者
営業の仕事ってどんな感じですか?
末永
営業の仕事は、顧客との直接のコミュニケーションを中心に、製品やサービスを販売することが求められます。そのため、日常的には以下のようなことを行うことが多いです。
顧客との電話やメールでの取引: 顧客からの要望や疑問に対して説明やアドバイスを行います。
顧客訪問: 顧客のオフィスや工場などに訪問し、製品やサービスの説明やデモを行います。
営業プランの立て方: 顧客に対して、最適な製品やサービスを提案するための営業プランを立てます。
取引の追跡: 取引の進捗や顧客との関係の維持などを追跡します。
営業の仕事は、顧客とのコミュニケーションが多いため、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力が要求されます。また、目標達成や売上アップに向けた努力を要求されるため、自己管理能力やタイムマネジメント能力も必要です。
営業に向いていない人の特徴は?
相談者
営業に向いていない人の特徴は?
末永
営業に向いていない人の特徴には、以下のようなものがあります。
コミュニケーション能力が弱い: 顧客とのコミュニケーションをうまく行うことができない人は、営業に向いていないと言えます。
成績追求が苦手: 営業には、目標達成や売上アップに向けた努力が求められるため、成績追求が苦手な人は向いていないと言えます。
抵抗力が弱い: 顧客からの拒否や失敗に対して抵抗力が弱い人は、営業に向いていないと言えます。
自己管理能力が弱い: 営業には、自分のタスクや目標を達成するために、自己管理能力が求められます。自己管理能力が弱い人は、営業に向いていないと言えます。
顧客志向性が弱い: 営業には、顧客ニーズに対応し、顧客満足度を高めることが重要です。顧客志向性が弱い人は、営業に向いていないと言えます。
業界知識がない: 顧客に対して、適切な製品やサービスを提案するために、業界知識が必要です。業界知識がない人は、営業に向いていないと言えます。
ストレスに弱い: 営業は、プレッシャーやストレスが伴う仕事のため、ストレスに弱いと営業に向いていないと言えます。
営業なぜ人気ない?
相談者
営業なぜ人気ない?
末永
営業は、顧客との直接のコミュニケーションを中心に、製品やサービスを販売するための仕事であり、一般的には、ストレスやプレッシャーが伴うことが多いとされています。
また、顧客に対して拒否や失敗を受けることもあり、自己評価に影響を与えることがあることがあります。これらの要素が影響し、営業に対して受け入れられないと感じる人がいることが原因で人気がないと言えます。
営業したくないのはなぜ?
相談者
営業したくないのはなぜ?
末永
営業をしたくない理由には、以下のようなものがあるかもしれません。
ストレスやプレッシャーが大きいと感じる: 顧客との直接のコミュニケーションを中心に、製品やサービスを販売するため、ストレスやプレッシャーが大きいと感じることがあります。
拒否や失敗に対して自己評価に影響を受けることがある: 顧客からの拒否や失敗に対して、自己評価に影響を受けることがあります。
人との接触が少ない: 営業は、顧客との直接のコミュニケーションを中心に、製品やサービスを販売するため、人との接触が多いことが多いため、人との接触が苦手な人は向いていないかもしれません。
営業に対して興味がない:営業に対して興味がないと感じることもあります。
営業成績のいい人の特徴は?
相談者
営業成績のいい人の特徴は?
末永
営業成績が良い人の特徴には以下のようなものがあります。
顧客志向性が強い: 顧客ニーズに対応し、顧客満足度を高めることが重要です。顧客志向性が強い人は、営業成績が良い傾向にあります。
コミュニケーション能力が高い: 顧客とのコミュニケーションをうまく行うことができる人は、営業成績が良い傾向にあります。
成績追求が強い: 営業には、目標達成や売上アップに向けた努力が求められるため、成績追求が強い人は営業成績が良い傾向にあります。
自己管理能力が高い: 自分のタスクや目標を達成するために、自己管理能力が高い人は営業成績が良い傾向にあります。
業界知識が豊富: 顧客に対して、適切な製品やサービスを提案するために、業界知識が豊富な人は、営業成績が良い傾向にあります。
抵抗力が高い: 顧客からの拒否や失敗に対して抵抗力が高い人は、営業成績が良い傾向にあります。
営業の楽しさは?
相談者
営業の楽しさは?
末永
営業は、顧客との直接のコミュニケーションを中心に、製品やサービスを販売するための仕事であり、楽しさは人によって異なりますが以下のようなものがあります。
顧客との直接のコミュニケーション: 営業は、顧客との直接のコミュニケーションを中心に、製品やサービスを販売するため、顧客との直接のコミュニケーションが楽しいと感じる人がいます。
成果を出すこと: 営業は、目標達成や売上アップに向けた努力が求められるため、成果を出すことが楽しいと感じる人がいます。
顧客ニーズを満たすこと: 顧客ニーズに対応し、顧客満足度を高めることが重要です。顧客ニーズを満たすことが楽しいと感じる人がいます。
問題解決: 営業は、顧客のニーズに応えるために問題解決能力が求められます。問題を解決することが楽しいと感じる人がいます。
新しいことを学ぶ:営業は常に新しい製品やサービスを知らなければならないため、新しいことを学ぶことが楽しいと感じる人がいます。
未経験から営業へ転職する際のアピール方法は?
相談者
未経験から営業へ転職する際のアピール方法は?
末永
コミュニケーション能力をアピール: 顧客とのコミュニケーション能力は営業に欠かせないスキルであるため、これをアピールすることで、未経験でも営業に向いていることをアピールできます。
学習意欲をアピール: 営業には新しい製品やサービスを知らなければならないため、学習意欲をアピールすることで、未経験でも積極的に学ぶことができることをアピールできます。
他の業界の経験をアピール: 他の業界で得られた経験をアピールすることで、営業に必要なスキルを持っていることをアピールできます。
自己PRをアピール: 自己PRをアピールすることで、自分自身を営業に向いている人物としてアピールできます。
課題解決能力をアピール: 営業には顧客のニーズに応えるために問題解決能力が求められるため、課題解決能力をアピールすることで、未経験でも営業に向いていることをアピールできます。
自己管理能力をアピール:自分のタスクや目標を達成するために、自己管理能力が高いことをアピールすることで、未経験でも営業へ転職することが可能です。
女性営業の強みは?
相談者
女性営業の強みは?
末永
女性営業の強みには以下のようなものがあります。
コミュニケーション能力: 女性は、通常、コミュニケーション能力が高いと言われています。顧客とのコミュニケーションに強いことで、顧客との信頼関係を築くことができ、営業に有利になります。
説明能力: 女性は、通常、説明能力が高いと言われています。製品やサービスを分かりやすく説明することで、顧客にとって分かりやすくなり、営業に有利になります。
細部にまで気を配る: 女性は、通常、細部にまで気を配ることができると言われています。顧客ニーズに対して、細部にまで気を配って対応することで、顧客満足度を高め、営業に有利になります。
立場を理解する能力: 女性は、通常、相手の立場を理解する能力が高いと言われています。顧客の立場を理解し、顧客ニーズに対応することで、顧客満足度を高め、営業に有利になります。
末永
柔軟な対応力: 女性は、通常、柔軟な対応力が高いと言われています。柔軟な対応力で、顧客ニーズに対応することで、顧客満足度を高め、営業に有利になります。
素直で信頼性の高い: 女性は、通常、素直で信頼性の高いと言われています。顧客に対して、素直で信頼性の高い対応をすることで、顧客の信頼を得ることができ、営業に有利になります。
創造力: 女性は、通常、創造力が高いと言われています。顧客ニーズに対して、新しいアイデアを持ち出し、顧客ニーズに対応することで、顧客満足度を高め、営業に有利になります。
積極的になる: 女性は、通常、積極的になることができます。営業に対して、積極的に取り組むことで、営業成績を上げることができ、営業に有利になります。
ただし、これらは女性営業の一般的なイメージに基づくものであり、個人差があるため、必ずしもすべての女性営業がこれらの特徴を持っているわけではありません。
営業職の志望動機の書き方は?
相談者
営業職の志望動機の書き方は?
末永
営業職への志望動機を書く際には、以下のような要素を含めることが望ましいです。
自分が営業職に興味を持った理由: 営業職に興味を持った背景や、営業職にどのような魅力を感じるかを説明します。
自分に適していると考えるスキル: 営業職に必要なスキルを持っていると思うスキルを紹介します。
目標: 営業職を目指し、どのような目標を持っているかを説明します。
今までの経験: 今までの経験を通して、営業に関連する経験を積んできたことや、学んだことを紹介します。
将来について: 将来的には、どのようなことをするために営業職に就きたいと考えているかを説明します。
適性を証明するエピソード: 今までに経験したエピソードを通じて、自分が営業職に適していると証明することができるエピソードを紹介します。
適性を証明する数字: 今までに営業に関わった経験から得た成果を数字で示すことで、自分が営業職に適していると証明することができます。
多くの転職者を支援してきた転職エージェントを利用すれば、二人三脚で入念な選考対策をしてもらえるため、選考通過率を大きく上げることができます。
特にすべらないキャリアエージェントでは転職難易度が高いリクルートの営業職でMVPを達成した私のノウハウを用いているため営業職への転職に強く、大手転職エージェントの4倍の内定率を達成しています。