人材業界の営業職へ転職するには?転職のプロが解説【未経験必見】

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    人材業界の営業職への転職を考えている人向けに、プロのキャリアエージェントが転職難易度について徹底解説します。

    また、気になる中途採用情報や年収、面接の傾向・対策なども分かりやすく説明します。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

人材業界は未経験でもチャレンジできる

人材業界は、未経験歓迎の求人が多いので、未経験の人でもチャレンジできます。

色々な業態がある人材業界企業ですが、弊社では20代の若手で業界未経験の人は、正社員領域の人材紹介か求人広告の営業職をおすすめしています。

ここで言う人材業界とは、人材紹介の法人営業やキャリアアドバイザー職種、もしくは求人広告の営業職のことを前提としておすすめします。

人材業界を未経験の人におすすめする理由として、以下の6点が挙げられます。

  • 未経験者を広く採用してくれる
  • 自分がこれまでにいた業界経験や知識が活かせる可能性がある
  • 世の中に対して広い視点を持てたり、様々な業界やビジネスモデルを理解できる
  • 仕事をしていく中で学べることが多い
  • キャリアステップが広がる
  • 身近なテーマを扱うのでリアリティを持てる

無形商材の法人向け営業の中では、未経験者を広く採用してくれる点が大きいです。未経験の人へのおすすめなので、そもそも内定可能性が高いことは大事ですよね。

中小よりも、大手企業のほうが未経験者を積極採用してくれるケースが多く、業界大手企業へ転職できる可能性があります。

また、会社によりますが、人材会社が扱っているクライアントの業界によっては、自分がこれまでいた業界経験や知識が活かせる可能性があります。

例えば、金融業界出身者の場合、金融系のクライアントを担当する事で、業界や職種知識への理解がある上で、人材を紹介できます。

会社によっては幅広いクライアント業界を担当でき、世の中に対して広い視点を持てたり、様々な業界やビジネスモデルを理解できて、その後の転職やキャリアの参考になったり、キャリアステップが広がります。

法人営業側は、企業の経営者や事業部長など決済社クラスが出てくることが多く、そういった人たちと仕事をしていく中で学べることが多いです。

人の働くやキャリアや、採用など多くの社会人にとって身近なテーマを扱うので、リアリティを持てる点も魅力です。

法人営業について気になる人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事法人営業に転職する方法は?志望動機&面接でのポイントを解説!

人材業界で働く上での注意点

人材業界で働く上での注意点として、以下の2点があります。

  • 一般論的な甘い考えだとギャップが大きくツラくなってしまう
  • 疲弊したり人間不信になってしまう

「人材業界=社会性が高い」と思い込み、人の役に立ちたいといった一般論的な甘い考えだと、ギャップが大きくツラくなってしまうかもしれません。

あくまで、ビジネス視点として捉えられる人のほうが向いているかもしれません。

また、企業側の営業であれば良いですが、個人側は割と感情や気まぐれに振り回されてしまいがちで、疲弊したり人間不信になってしまう人もいます。

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人材業界の種類

人材業界と言っても、いろいろな業態やビジネスモデルがあります。

具体的には、以下のような業態・ビジネスモデルに分かれます。

人材業界の業態・ビジネスモデル

よく人材紹介業と人材派遣業は混同して勘違いされがちですが、まったく異なる業界です。

以下の記事では、営業の種類をもっと詳しく解説していますので、興味のある人は参考にしてください。

関連記事営業職の種類を徹底解説!おすすめの営業職や業界もご紹介

では、以下で人材業界の業態・ビジネスモデルについて詳しく説明しますね。

人材紹介業とは

人材紹介業とは、新卒か中途かのいずれかで、正社員または契約社員を企業に紹介し、入社した際に成果報酬として企業から手数料30〜35%程度をいただくビジネスモデルです。

厚生労働省の有料職業紹介免許を取得して、事業をおこなう必要があります。

一般論的には転職市場では、同じ人材業界の営業の中でも、人材紹介の法人営業は難易度が高めだとされています。

人材紹介の法人営業の難易度が高い理由として、以下の2つがあります。

人材紹介の法人営業の難易度が高い理由

  • 提案先が社長や役員、人事責任者以上のケースが多い
  • ビジネスモデルや組織、職種について広く深い知識が求められる

ただ、難易度が高いということは実務経験を積み、一定の実績さえ出せば転職市場での価値や評価を高めることが可能です。

弊社がおこなっている転職エージェントのサービスが、ズバリ人材紹介業に該当しますね。

転職エージェント、人材紹介業に興味がある場合は、ぜひ弊社へご相談ください。

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また、人材紹介業の仕事が気になる人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事人材紹介の営業|仕事内容や求められる経験についてプロが徹底解説

人材派遣業とは

人材派遣業とは、派遣会社に登録または雇用されたスタッフをクライアント企業に派遣社員として派遣し、クライアント企業から派遣手数料をいただくビジネスモデルになっています。

厚生労働省からの許認可が必要ですが、有料職業紹介とは別の派遣免許を取得して事業をおこなっています。

人材派遣業について興味のある人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事人材派遣営業へ転職|離職率や激務の事情を現役プロがぶっちゃける!

求人広告業(求人媒体・メディア)とは

求人広告業界は、主に「メディア・媒体社」と「代理店」の2つに分かれます。

2つの違いについて、以下でご紹介しますね。

  • メディア・媒体社
    自社で求人媒体を運営し、採用企業に営業して自社の求人広告枠に掲載いただくことで、掲載費用を前金でいただくモデル。

  • 代理店
    自社の媒体ではなく媒体社の営業代行業務として、代わりにクライアント企業に営業し、広告掲載依頼をいただくモデル。
    営業職であれば、仕事の内容はそこまで変わりはない。

また、求人メディア・媒体特性として「対象層」と「課金モデル」の違いがあります。

  • 対象層の違い
    正社員(新卒媒体か中途媒体)・アルバイト・派遣社員・医療系職種特化など、扱う雇用形態や業界・職種特化の媒体などで分類される。

  • 課金モデルの違い
    基本的に掲載費用を前課金でいただき、採用にしてもしなくても費用が発生していたが、最近では分野によっては成果報酬型の求人広告も増えてきている。

有名なところでは、リブセンスが運営するジョブセンスというメディアですね。

最近の求人媒体の動向は、ネットの発展により参入障壁が下がり、色々な業界からの新規参入が増えて業界の変革期にあると感じます。

領域をかなり絞り込んだニッチな求人メディアや新しい課金モデル、低額なモデルなども増えています。

求人広告業について気になる人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事求人広告営業の離職率が高い理由を解説!オススメの営業職も紹介!

SES(システムエンジニアリングサービス・業務委託の営業支援)とは

エンジニアの業務委託支援サービス(SES/システムエンジニアリングサービス)とは、フリーランスと言われる個人事業主のエンジニアや、Webデザイナーの人たちの業務委託案件の営業を代行する事業です。

企業のウェブやシステムの開発受託業務を集めてきて、フリーランスエンジニアなどに案件情報を提供しています。

業務委託契約がクライアント企業とフリーランスエンジニアの間でマッチングした場合、稼働に応じて、手数料をマージンとしてもらうモデルです。

SES(システムエンジニアリングサービス・業務委託の営業支援)について気になる人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事SES営業に転職するには?成功させるポイントなどをプロが徹底解説
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人材業界のやりがい・大変なところ

人材業界のやりがいですが、企業の採用を支援することで、クライアント企業の事業や組織が成長したり、課題が抜本的に解決するといったシーンを体感できるというのがあります。

また、社長や役員などの経営陣や現場の事業責任者や専門家など、色々な業界や職種や役職者に出会える点もやりがいにつながりやすいです。

個人の人生に大きな影響を与える分、責任も大きいですが、感謝していただける機会は多く、やりがいも感じやすいです。

逆に人材業界での仕事の大変さですが、企業と個人の間に入り調整役のような仕事となるため、双方の思惑に振り回されることが多く、あまり物事に期待しなくなる可能性があります。

ですが、物事に動じないという意味では、ストレス耐性が高まり、ビジネスパーソンとしては鍛えられるとも言えるでしょう。

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人材業界でおすすめする企業

人材業界でおすすめな企業は、以下の企業です。

人材業界のオススメの企業

上記企業の中であなたとの相性によってオススメ企業が変わってきます。

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