ディップへの転職方法!中途採用の難易度や評判口コミを徹底解説!

ディップへの転職方法!中途採用の難易度や評判口コミを徹底解説!

    今回はバイトル運営のディップ株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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ディップ株式会社の転職難易度

ディップの中途採用の転職難易度は比較的高いです

エンジニア職で未経験者採用もおこなっているのですが、近年は求人広告に限らず、SaaSなど複数のプロダクトを持っているので提案の幅が広く、業務の難易度が高くなっています。

業務の難易度が高い分、転職難易度も高くなっているというわけですね。

また、ディップではキャリアパスが多く、経営人材としての採用を実施しています。高いポテンシャルが求められるため転職難易度もそれに比例しているのが実情です。

ディップ株式会社が転職市場で人気な理由

ここからは、ディップ株式会社が転職市場で人気な理由について紹介していきます。

ディップ株式会社が人気な理由は、以下の2つです。

ここからは、ディップ株式会社が人気な理由をそれぞれ解説していくので、よかったら参考にしてみてくださいね。

ユーザーファーストを追求している

ディップ株式会社が転職市場で人気な理由の1つ目は、ユーザーファーストを追求している点です。

ディップ株式会社のCEOメッセージより

ディップという会社は、企業理念に共感する人々の集まりでありたいと思っています。私たちの企業理念は「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」ということ。


「自らの仕事を通じて、いかに社会を進歩・進化させていくことができるか」と必死になれる人の集まりでありたいと思います。

夢とアイデアと情熱に溢れるみなさんとの挑戦を、心から楽しみにしています。

参考:ディップ株式会社新卒採用サイト

上記はディップ株式会社の社長のメッセージの抜粋です。

ディップ株式会社は、社会を改善するということを目的としているため、ユーザーファーストでサービスを改善していく企業であることが読み取れます。

ただ売上を上げるだけでなく、社会への貢献があることは、働くやりがいにつながるため、転職市場で人気なのでしょう。

若手でも挑戦できる社風

ディップ株式会社が転職市場で人気な理由の2つ目は、若手でも挑戦できる社風である点です。

ディップ株式会社のフィロソフィー

どんな状況下でも、失敗を恐れず、果敢に挑戦し続ける。 ベンチャー精神のもと、イノベーターとして、社会の問題点を解決する。

参考:ディップ株式会社HP

上記はディップ株式会社のフィロソフィーの一部です。

上記のように、ディップ株式会社には、フィロソフィーに挑戦することが掲げられているため、若手にも挑戦しやすい「環境」「制度」が整っていると考えられます。

若手だからといって、意見を聞き入れてもらえない環境の場合、成長もできませんし、やりがいも見いだしづらいです。

だからこそ、挑戦できる環境があるディップ株式会社は転職市場で人気なのでしょう。

ディップへ転職しやすい人の特徴

理想とする人材像は、社名の由来でもある"Dream" "Idea""Passion"を持っている人。これは冨田英揮社長が、創業当時コネもカネもなく、あるのは夢・アイデア・情熱だけだったことに由来します。

企業理念

私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる

この企業理念は以下のように具体化されています。

dip WAY

  • dream
    自ら夢を持ち、語り、夢の実現に努力する。私は決して途中で諦めない。
  • idea
    アイデアは成長、発展の源である。多様性に溢れた自由闊達な社風をつくり、 イノベーターとして価値あるサービスの創造を追求する。
  • passion
    まず自らが熱くなり、周りを熱くする。惜しげなく誉め、共に喜び、悩み、励まし、語り合う。 チームワークとリーダーシップで一致団結して勝利を勝ち取る。

上記の理念に共感し、実行に移すことができることを原体験とセットで伝えられると面接官にいい印象を残せますね。

より詳しい理念はコーポレートサイトをご覧ください。

そんなディップへ転職する方法

前述した通り、ディップへの転職難易度は高めです。

複数のプロダクトを扱っていて提案の幅が広く、業務難易度が高いこと、経営人材としての採用を実施していて、ポテンシャルの高い人材を採用しているためです。

そのため経験・未経験に関わらず、過去の自分の経験やスキルの再現性が高いことを面接官に証明しなければなりません。

このために必要なのが「キャリアの棚卸し」と呼ばれる作業です。

キャリアの棚卸しとは

これまでの業務や、それによって獲得したスキルを時系列で書き出します。その後「どうしてこの業務が得意/苦手だったか」「一番苦労したことは何か」「一番やりがいを感じたことは何か」「どのような実績を残したか」など、とにかく一つひとつの業務を徹底的に深掘りしていきます。

ですが、この作業を一人でやろうとするとキリがありません。転職者一人だと、転職面接においてどのようなポイントを把握していないといけないのかがわからないからです。

そのため、ディップのように転職難易度の高い企業への転職を検討している場合には転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェント末永 末永

ですが大手エージェントでは徹底的な企業別の面接対策をこなうことができない場合もあるので、ディップなど、無形商材の法人営業職への転職を考えている人は弊社のすべらないキャリアエージェントがとくにおすすめです。


弊社は無形商材の法人営業職への転職に強みがあります。中小エージェントですが、その分転職一人ひとりと向き合う時間が長く、徹底的な企業別対策を実施することができます。


ディップのように市場価値を高められる求人ばかりを保有しているので、転職をお考えの際はぜひご相談ください。

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

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ディップの会社概要・事業内容

会社名 ディップ株式会社
本社所在地 東京都港区六本木3-2-1
六本木グランドタワー31F
設立 1997年3月14日
資本金 10億8500万円
代表取締役 冨田英揮
従業員数 2356名
上場年 2004年5月27日
株式情報 2379(東証1部)

(2022年11月現在)

ディップの事業内容・ビジネスモデル

インターネットの黎明期から「インターネットを使った仕事探し」の可能性にいち早く着眼して事業を展開・拡大してきた企業です。

2000年に派遣求人サイト「はたらこねっと」をスタート。2002年にはたらこねっと内のアルバイト情報を分離・独立させる形で「バイトル」をスタートさせ、日本最大級のアルバイト求人サイトに成長させました。人気タレントを起用したテレビCMを見た事がある人も多いはず。

求人広告業界では早くからインターネット専門の求人サイトに特化しており、成長を図ってきたのが特徴。業界に先駆けて動画機能や応募バロメータ機能など新機能を実装させてきました。

フリーペーパーと違い、元手がかからないビジネスモデルのため人材業界の中でも高い利益率を誇っており、株式市場では高い評価を得ています。

2015年には、東証一部株価値上がり率ランキング1位であることが、その評価の高さを物語っています。

現在ではアルバイト、派遣、転職、看護師専門転職および各種人材系のWebサービスを展開しているほか、家族専用写真共有SNS、AI関連ニュースのキュレーションサイト、アニメの舞台巡礼サービスなども運営しています。

労働人口減少の問題はあるものの、2019年度の人材ビジネス3業界(人材派遣業、人材紹介業、再就職支援業)の市場規模は、事業者売上高ベースで7兆円。dipの売上規模から考えるとまだまだ市場開拓の余地は十分に残されており、将来性は高いと言えます。

競合他社はリクルート(タウンワーク、フロムエー、indeed、リクナビ派遣)、マイナビ(マイナビバイト、マイナビ派遣)、エン・ジャパン(エン派遣)です。競合他社の媒体と比較して、文字数や写真で表現できる幅が広いのが強み。

ディップの売上推移

売上業績 売上高 営業利益 当期純利益
2016年2月期 267億円 71億円 46億円
2017年2月期 331億円 91億円 61億円
2018年2月期 380億円 107億円 75億円
2019年2月期 421億円 128億円 91億円
2020年2月期 464億円 143億円 100億円
2021年2月期 324億円 73億円 6億円
2022年2月期 395億円 56億円 34億円
2023年2月期 493億円 115億円 79億円

リーマンショック以降は有効求人倍率が下落し、求人広告の需要が激減したものの、その後は売り手市場の影響を受け順調に成長を遂げてきました。

2020年3月以降は新型コロナウイルス感染拡大防止による時短営業で求人需要が減少。それによる影響を受けました。

2022年2月からはコロナの影響がなくなり、慢性的な売り手市場を背景に再び急成長を遂げています。

ディップの中途採用・求人情報

ディップ株式会社は北海道から福岡まで主要都市に営業所を構えており、営業職は全国の拠点で募集しています。

営業職

全国:採用コンサルタント
渋谷:代理店営業
名古屋:キャリア・アドバイザー職(看護師人材紹介の営業職)
大阪&神戸:キャリアアドバイザー(看護師人材紹介の営業職)

募集職種の採用コンサルタントとは、法人営業(媒体営業)を意味します。

バイトル等の媒体営業の場合、入社後は、決められた担当エリア内でテレアポ(営業電話)や飛び込みの営業手法による新規開拓が中心になります。

決裁者に対してアポイントを獲得し、顧客の予算や状況に合わせたプランを提案し、採用成功まで導くのが仕事内容です。

単純な枠売りではなく、キャッチコピーを含めたクリエイティブな提案も必要なのが営業の見せ所。

フリーペーパーと違い、掲載期間中も内容や写真をいつでも修整できるのがバイトルの強みです。そのため売って終わりではなく、掲載期間中も顧客フォローをし、応募効果が悪ければ随時修正して効果の最大化を図ります。

求人メディアとして抜群の知名度を誇り、トップレベルの集客力があるため、営業はしやすいと言えます。

ごくまれに転勤が発生しますが、基本的に管理職や中堅社員が対象となり、(みずから立候補しないかぎり)若手社員はまずないと考えて問題ありません。

システム開発職(インフラエンジニア)

本社:データマネジメント担当者(CMでおなじみ「バイトル」などの商用サイト)
本社:フロントエンドエンジニア(自社Webサイト構築)
本社:スマホ用アプリエンジニア(自社サービス)
本社:Web開発エンジニア(BtoC向けの自社サービス)

情報システム職

本社:社内システム運用インフラエンジニア
本社:社内システム運用&へルプデスク職
本社:Webアプリ導入エンジニア(社内SEとして企画から導入)

Web・マーケティング職

本社:EBアナリスト
本社:Webディレクター(バイトル・ナースではたらこ どちらかの編集部)
本社:Webマーケティング
本社:SEO&Webディレクター(バイトル・はたらこ担当orナースではたらこ担当)
本社:Webアナリスト

広告制作職

本社:コンテンツ編集者/制作ディレクター(ナースではたらこ編集部)
本社:広告制作職(クリエイティブメイン担当/求人サイト「バイトル」「はたらこねっと」)

経営管理本部

本社:経理購買(発注・支払業務担当者)

dipの中途採用ポジションは、転職エージェントの非公開求人で募集されていることが多いです。

ディップの企業文化・働きがい

顧客満足度を高め、成長率・シェアのNo.1を目指すことは、従業員の満足度をNo.1にすることと同義であるとして、勝ち続けるための高い競争力を社員ひとりひとりに求めています。

ディップ株式会社にはやばいという口コミもありますが、それは挑戦できる環境が整っているからこそ、若手への期待が高くなっているからです。

期待の高さから、若手から高い意欲を持って働く社員が多く、残業時間が長くなってしまうなどによってやばいという口コミが生まれるのでしょう。

新入社員の比率が多く、新卒で入社した従業員が8割を占めます。総じて若く勢いがあり、手を挙げれば色々なことにチャレンジできる点も魅力です。

女性社員も多く活躍しており、男女比は男性54%、女性46%。女性管理職の比率は全産業平均7.8%なのに対し、dipでは32.9%です。産休を経て復帰する人も多数おり、男性社員の理解もあるので働きやすいでしょう。

2021年11月1日時点

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転職エージェントを利用すれば、より詳細で、偏りのない企業情報を手に入れることができます。


とくに弊社のすべらないキャリアエージェントは大手エージェントとは違い、一人のアドバイザーが転職者と企業の両方を担当しています。


そのため企業の良い面だけでなく、ネガティブな面も伝えることができ、弊社は自分と企業が「合っているか」を探るにも最適なエージェントです。

ディップへの転職なら

ディップの平均年収・給与相場

平均年齢は30.2歳、平均年収は490万円とされています。

平均年齢が若い理由は毎年大量に新入社員が入社するためです。平均年収も若い社員の年収に影響され、低く感じられるかもしれませんが、実績を残せば着実にアップが望めます。

営業職なら毎月の達成インセンティブをはじめ、営業手当や新卒社員には首都圏フレッシャーズ手当など様々な手当がつきます。月毎、四半期のノルマを達成すれば、高い賞与(ボーナス)が期待できると言えるでしょう。

ディップの定着率(正社員の離職率)

定着率 正社員の離職率
2020年2月期 89.0% 11.0%
2021年2月期 89.1% 10.9%
2022年2月期 84.8% 15.2%

比較的定着率が高い企業だと言えますね。

ディップの面接傾向・選考対策

面接では「つらいときにどう乗り越えているか」といった定番の質問から「外回りが多くても大丈夫か」といった営業職を対象にした質問まで、意欲を確認する質問が多いようです。

また「ディップに入社して何をしたいか」と聞かれたという声も多数あり、自分の強みをディップ株式会社のサービスの中でどう活かせるかをしっかり語れると差をつけられます。

ディップ株式会社への転職を成功させるコツ

ディップのように転職難易度が高い企業への転職をお考えの人は、ぜひ弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください。

弊社は中小エージェントですので、大手エージェントと比べてアドバイザー一人当たりが抱えている転職者の人数が少なく、よりきめ細かい転職サポートをすることができます。

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