ワークポートへの転職方法!中途採用の難易度や面接対策を徹底解説!

ワークポートへの転職方法!中途採用の難易度や面接対策を徹底解説!

    株式会社ワークポートへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ワークポートの会社概要

会社名 株式会社ワークポート
本社所在地 東京都品川区東品川2-2-4
天王洲ファーストタワー6F
設立 2003年3月
資本金 4,200万円
代表者 代表取締役社長CEO 田村高広
代表取締役副社長COO 林徹郎
従業員数 1,192名(2024年4月1日現在)
事業内容 ・人材紹介サービス(有料職業紹介事業)
リスキリング転職サービス
株式情報 非上場
URL https://www.workport.co.jp/

事業内容

ワークポートは、IT業界に特化した転職エージェントを用いた人材紹介サービスが主力事業です。

キャリアに役立つ学びと転職サポートをセットで提供するリスキリング転職サービスも提供しています。

ワークポートの売上推移

売上業績 売上高 前年比
2016年3月期 24億円 ---
2017年3月期 30億円 ---
2018年3月期 39億円 ---
2019年3月期 50億円 135%
2020年3月期 59億円 118%
2021年3月期 51億円 86%
2022年3月期 72億円 141%
2023年3月期 105億円 145%

ワークポートの求めている人材

ワークポートの求めている人材は「素直な人」や「当事者として常に考え行動できる人」が挙げられます。

素直な人

素直とは固定観念や偏見や個人の価値観にとらわれることはなく、言われたことや自身の現状を素直に前向きに受け止めることです。

更なる成長の糧としていける素直さを持っており、共に切磋琢磨したいと思っている人材を求めています。

当事者として常に考え行動できる人

目の前のことに常に疑問を持ち、自分がどう動くのかを考え、実現するために必要なことを全力で実行します。

人材紹介のプロフェッショナルとして、自分がどうしたいのかを常に考え行動できる人と一緒に働きたいと思っています。

ワークポートの中途採用・求人情報

2020年6月時点では、ワークポートで募集している職種は下記の4つになっています。

募集職種

  • リクルーティングアドバイザー
  • キャリアコンシェルジュ
  • システムエンジニア
  • データベースエンジニア

下記でそれぞれの職種の業務内容、募集条件、年収について詳しく説明します。

1.業務内容

中途採用をおこなっている4つの職種の詳しい業務内容は以下になります。

リクルーティングアドバイザー

取引業界の経営者、人事担当者に対して人材採用戦略の提案・実行をおこない、採用活動のサポートをするのが仕事です。

必要とする人材要件のヒアリングから、ベストマッチした人材の紹介、 面接スケジュールなど採用成功に向けてのコンサルティング全般を担当します。

キャリアコンシェルジュ

求職者のパートナーとなり、転職活動のサポートをおこなう仕事です。

キャリアビジョンのヒアリング、希望条件の確認や面接対策など、転職活動におけるあらゆる不安を解消し人と企業を結びつけます。

顕在化している条件だけではなく、背景にある様々な情報から、求職者と企業のベストマッチングを実現します。

システムエンジニア

自社システムの企画・設計・開発・運用、その他関連業務を担当します。

具体的には、求職者向けアプリケーションの設計・構築・運用や、業務アプリケーションの開発や社内ヘルプデスクなどの業務をおこないます。

データベースエンジニア

事業拡大に向けて、データベース設計の観点から自社システムのパフォーマンス改善に取り組みます。

詳しい業務を説明すると、RDBMSの設計、構築、運用や既存のデータベースおよびテーブル設計の見直し、改善や既存のシステムに関するSQLチューニングをおこないます。

2.応募条件

職種によって応募条件が異なるので、希望する職種の必須・歓迎条件を以下で確認してみてください。

リクルーティングアドバイザー

【必須】
・正社員での就業経験
・営業経験(法人/個人不問)

【歓迎】
・求人広告や派遣事業など人材業界での業務経験
・IT業界に関する知識・経験のある人
・営業など数字を追った経験のある人
・販売/接客経験者

キャリアコンシェルジュ

【必須】
・社会人経験1年以上

以下、いずれかの経験を有する人
・営業経験
・接客販売経験
・人材業界での経験(職種不問)

【歓迎】
・IT業界に関する知識・経験のある人
・営業など数字を追った経験のある人
・タイピングが得意な人
・Excelが得意な人

システムエンジニア

【必須】
・スマートフォンアプリ開発の実務経験(Objective-C、Swift、Java)
・PHP・JavaScript・html5/css3によるシステム開発に自信のある人

【歓迎】
・UI、UXを強く意識してシステム開発に取り組んできた人
・C向けWEBサービスの開発経験

データベースエンジニア

【必須】
・RDBMS設計、構築、運用の実務経験
・SQLServer環境での実務経験
・SQLチューニング、データベース設計、テーブル設計、などを通じてWEBサービスのパフォーマンス改善に取り組んできた人

【歓迎】
・MySQL環境(とくにLAMP)での実務経験
・PHP、Javascript、html5/css3を用いたプログラミング経験

【無料】ワークポートの転職なら、人材業界への転職に多数実績を持つすべらないキャリアエージェントにぜひご相談ください!

3.給与

ワークポートにはリクルーティングアドバイザー・キャリアコンシェルジュ・システムエンジニア・データベースエンジニアがあり、ともに給与が明確に決められているわけではありません。

そのため、年齢、経験、能力を考慮の上、給与が決められます。

賞与は年に2回あり、個人の業績結果によって支給額が決定します。昇格は年に4回あり、給与改定は年に2回あります。

以下で年収の実例をご紹介します。

年収例

  • 年収350万円/20代:新卒入社2年目
  • 年収450万円/33歳:中途入社2年

ワークポートの面接傾向・選考対策

面接でよく聞かれる質問や対策についてご紹介します。ワークポートでは過去の深堀りや志望動機がよく聞かれます。

過去の深堀り

ワークポートでは、過去を深堀りするような質問をされる傾向にあります。

なぜなら、子供の頃に培われた価値観や人生軸を把握し、ワークポートの社風と合致しているのかを判断したいと考えているからです。

質問事例

  • 昔はどんな子供でしたか?
  • 子供の頃の印象的なエピソード

志望動機

どのような企業でもよく聞かれている志望動機ですが、ワークポートではとくに重要視されています。

転職理由と志望動機に一貫性があるかどうか、志望動機に矛盾が存在していないかを確認するために重視してみています。

志望動機を上手く考えられるか不安な人は、以下の記事を参考にしてみてください。

ワークポートの企業文化・働きがい

ワークポートの起業文化について、とくにみられる2つをご紹介します。

楽しみながら目標達成

ワークポートは個人や会社の目標達成に全力で取り組みます。未達成だった時には、上司と一緒に要因を分析し、対策を立てる。その繰り返しで達成に向かっていきます。そのため、仕事を楽しみながら目標に向かって全力で取り組む姿勢を大切にしています。

一体感とシェアをしあう文化

ワークポートでは一体感を大切にしています。明確な目標で一体感を持ち、チームや全社が一丸となって達成に向かっています。ただし、良くない人をただ助けるというのではなく、全員が個人の目標を達成する事に全力を尽くし、競争しあう中で生まれるのが一体感としています。

人物 20代・女性

評価制度に関しては非常にわかりやすく達成しやすいです。売上の貢献度、上司から指定されたミッションへの達成度、自分で決めたミッションへの達成度で3ヶ月ごとに人事評価が決定する。上司によって、ミッションの内容が左右されますが、大体は売上を上げるなどの業務の延長線にあるものなので、達成しやすいです。

人物 30代・男性

働き方の柔軟性、多様性は高いと言えます。業務に集中したい人はとことん打ち込むことができ、ライフスタイル重視の人はそれが手に入る環境です。結果に対しての報酬はしっかり支払われるので、稼げる環境と人事評価もきちんとしています。

ワークポートの平均年収・福利厚生

平均年収

ワークポートはベンチャー企業ということもあり、評価制度も年功序列になっていません。

そこで、実際の年収について、職種別に想定年収を以下でいくつかご紹介します。

職種 想定年収
リクルーティングアドバイザー 350万円
キャリアコンシェルジュ 330万円
システムエンジニア 370万円
データベースエンジニア 370万円

賞与に関しては年に2回の支給されるようになっています。ちなみに昇格の機会は年4回、昇級の機会は年に2回あります。

人物 20代・男性

残業が多い割に、年収が低いです。平均年収は到達しますが、残業に対しての対価が劣る部分はあると思います。休日出勤をすることもあります。

福利厚生

ワークポートの福利厚生は、以下の通りになっています。

年収例

  • 完全週休2日制(土・日)
  • 産前・産後休暇
  • 社会保険完備
  • 交通費支給(上限あり)
  • 永年勤続表彰
  • 四半期MVP/VP

人物 30代・女性

福利厚生についてはあまり整っていません。家族手当や住宅手当、家賃補助などの制度はありません。健康診断も最低限の診断しか受けることができず、他の検査を受ける場合、自分で払わなければなりません。

ワークポートの採用大学・就職難易度

マイナビ2025の採用実績校を紹介します。

採用実績校

青森公立大学、青山学院大学、亜細亜大学、跡見学園女子大学、茨城大学、宇都宮大学、愛媛大学、追手門学院大学、桜美林大学、大阪教育大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、大阪成蹊大学、大阪体育大学、大妻女子大学、岡山大学、岡山理科大学、お茶の水女子大学、帯広畜産大学、香川大学、鹿児島大学、神奈川大学、金沢大学、鎌倉女子大学、関西大学、関西外国語大学、関西国際大学、関西学院大学、関東学院大学、学習院大学、学習院女子大学、北九州市立大学、九州大学、九州共立大学、京都大学、京都外国語大学、京都産業大学、京都女子大学、京都橘大学、京都文教大学、近畿大学、金城学院大学、岐阜大学、熊本学園大学、久留米大学、群馬県立女子大学、慶應義塾大学、甲南大学、甲南女子大学、神戸国際大学、國學院大學、国際教養大学、国際基督教大学、国際武道大学、国士舘大学、駒澤大学、埼玉大学、佐賀大学、産業能率大学、滋賀大学、滋賀県立大学、静岡大学、四天王寺大学、芝浦工業大学、島根大学、下関市立大学、淑徳大学、昭和音楽大学、白百合女子大学、信州大学など、その他多数

幅広い大学から採用していることから、学歴よりも人物重視の採用基準であるといえます

マイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。

年度 男性 女性 全体
2021年 15人 14人 29人
2022年 23人 39人 62人
2023年 65人 39人 104人

ワークポートへの転職を成功させるコツ

ワークポートに転職するためには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

なぜなら、一般公募をかけているベンチャー企業の中には、転職者様がキャリアを築けないブラック企業が存在するにも関わらず、転職者様はどの企業がブラックなのか分からないことが多いからです。

すべらないキャリアエージェントは、中小エージェントならではの強みを活かして、転職者に紹介する企業の選別を行い、ブラック企業の求人を弾いているので、実質的に優良求人しか保有していないのが特徴です。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング

本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ一度すべらないキャリアエージェントに相談ください

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A