人材派遣営業へ転職|離職率や激務の事情を現役プロがぶっちゃける!

    こんにちは。すべらない転職の末永です!

    人材派遣営業の離職率が高い理由やその原因、仕事内容など気になることを解説しています。

    メリット・やりがい、キャリアパスについても紹介していますので、興味がある人や転職を考えている人、必見です!

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
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人材派遣営業は未経験でも挑戦できる

人材派遣営業は、未経験でも挑戦できます。

理由として「仕事内容が大変であっても、一生懸命働ける人なら未経験歓迎」という、企業側のスタンスがあるからです。

無形商材の法人営業の経験者であれば、転職市場での価値が高く、活かせるスキルが多いため有利になります。

「やりたい!」という強い気持ちを持っている人であれば、迎え入れてもらえる可能性が高いということですね。

ただ、人材派遣営業は新規開拓が多く、飛び込み営業も多くストレスが多い仕事なので、覚悟が必要です。

未経験で営業職に転職しようと考えている人や、営業職の種類が気になる人は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事未経験でも営業職に転職できる?プロがぴったりな業界を大公開!
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人材派遣営業の仕事は離職率が高い

人材派遣業界の新規開拓営業は、営業職の中でも1番ハードだと言われています。

離職率が高い理由として、以下の6点が挙げられます。

人材派遣営業だけでなく派遣営業全体に言えることですが、業務量が多く、派遣スタッフと企業の両者の意見を聞いて立ち回らなければなりません。

激務になりやすいのが人材派遣営業の特徴ですが、もう1つの特徴は求人件数を重要視している点です。

人材派遣営業は企業や人材をそこまで厳選せず、求人開拓数を増やすのが重要だと考えています。

だからこそ、人材派遣営業は飛び込み営業が多く、結果激務になってしまうので、人材派遣営業の離職率が高くなっています。

以下の記事で、派遣営業の離職率や離職率が高い理由などについて解説していますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

関連記事派遣営業の離職率は?どれくらいキツいのかすべてお話しします!

では、上記の離職率が高い理由について詳しく解説していきます。

ノルマが厳しい

ノルマが厳しい理由は2つあります。

  • 売上や新規顧客の獲得件数といった目標の立て方が曖昧である
  • 商品自体が人である以上、安定的にその質が担保されているわけではない

上記の2つが原因で、営業社員の気合や根性をあてにし、根拠のない数字が目標になってしまうので、ノルマの達成が困難になり厳しくなります。

行動を量として管理する会社が大半なので、細かいKPIが設定されています。そのためノルマが未達の場合、KPIやノルマを達成するまで、休日や深夜の勤務を強要されてしまう傾向が強く見られます。

KPIとは?

KPIとは、Key Performance Indicator(キーパフォーマンスインジゲーター)の略です。
簡単にいうと「目的を達成する過程を計測するための中間目標」のことです。

労働時間が長い

人材派遣営業は、長時間労働が蔓延し休日出勤も頻繁にあります。もちろん、これはその会社の規模によって変わってきますので、一概には言えません。

とくに中・小規模の会社を中心に長時間労働が蔓延しがちです。

それは、派遣スタッフの登録希望者への連絡時間が18時以降になることが多いため、研修・会議などの予定も遅くなってしまうからなんです。

他にも、営業担当者が派遣先と人材コーディネートも請け負うなど、業務範囲が明確に切り分けられていないことも原因の1つだと言えますね。

ちなみに、休日であっても派遣先からクレームが来ればその対応もしなければならないので、土日に休みが取れない営業担当も多いです。

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給与が低い

人材派遣営業の平均年収は、約500万円弱です。ちなみに、一般的に入社時の平均年収は約300万円〜400万円となっています。

ただ、この業界に限らず営業担当の給与は、インセンティブを基にしているケースが多いので不安定です。

営業成績が良くなければ手取りが少ないですし、ボーナスにも影響してきます。派遣に伴うマージン率が平均30.6%であることから、基本給自体が低く抑えられているんです。

「長時間労働や休日返上で、もらえる給与としては割に合わない」と考える人が多いのが、この業界の営業担当の特徴ですね。

派遣スタッフのフォローが大変

営業担当は、派遣スタッフにとって身近な相談役のため「仕事内容が思っていたものと違う」「労働条件が提示されていたものと違う」など、様々な相談が持ち込まれます。

ですので、上記のような相談に基づいて派遣先と調整をおこなわなければなりません。例えば、無断欠勤のフォローや勤務のトラブル対応などですね。

このような対応は営業担当にとって相当な精神的負担になり、ストレスを溜めてしまう人が多いです。

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派遣先への対応が大変

営業担当が、派遣先と派遣スタッフのコーディネーターをおこなっている場合「派遣スタッフの能力が低い」「派遣スタッフの遅刻が多い」など、クレームや調整の依頼が直接持ち込まれます。

また、派遣スタッフは「派遣先が暑い(寒い)」「管理職の指示の仕方が気にくわない」などといった理由で、簡単に派遣先を辞めてしまいます。

そのたびに派遣スタッフを改めて選定し、事務手続きを繰り返さなければなりません。

それだけではなく、派遣先から契約期間の満了を待たずに契約期間の終了を告げられた場合は、残りの期間分の給料を派遣会社はスタッフに支払う必要があります。

そのため、その期間分の給料を負担してもらえるように、派遣先に交渉しなければならないこともあるんです。

この業界の営業担当は、派遣先と派遣スタッフとの板挟みで神経をすり減らしてしまう人が多く見られますね。

「御用聞き」のような営業にやりがいを感じない

「御用聞き」のような営業になってしまうのは、人材派遣業界の競争が厳しいことが挙げられます。他にも、商品の差別化が困難であることから、派遣先からいかに気に入られるか重視しているからなんです。

本来であれば、スタッフの生活環境や希望を考慮した上で、派遣先のニーズにあった派遣スタッフを派遣するべきですよね。

しかし、派遣先に気に入られたい一心で派遣先の希望を最優先した結果、人材とのミスマッチが生じてしまっているのが現状です。

このような「御用聞き」の営業にやりがいを感じない、感じられないという理由から転職する人も多くいます。

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人材派遣営業の仕事内容

人材派遣営業の仕事内容を、ざっくりと以下にまとめましたので、参考にしてみてください。

仕事内容

  • 飛び込み営業
  • 求人の獲得
  • 派遣コーディネータとの調整作業
  • 企業・派遣スタッフへのヒアリング
  • 派遣スタッフの面接同席

人材派遣営業は新規開拓が多い傾向が見られます。

様々な職種がある中でも、主に事務職・エンジニア職・店舗販売職の3つの案件を持っていそうな企業から求人募集を獲得します。

企業側・派遣スタッフへのヒアリングをおこなうのは、両者のニーズを満たすためです。

また、派遣スタッフのスキルアップ研修・フォローなどもおこないます。

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人材派遣営業のメリット

人材派遣営業は大変、激務だと言われているからこそ、人材派遣営業のメリット・やりがいについて以下で詳しく解説していきます。

人材派遣営業のメリットは、以下の5つです。

  • ストレス耐性がつく
  • 体力がつく
  • 行動力が身につく
  • 相手の懐に入るのが上手くなる
  • 法人営業経験が認められる

常に営業をおこなうので体力がつきますし、ストレス耐性がつきます。また、飛び込み営業が多い傾向にあるため、自ら考え行動する力が身につきます。

相手の出方を見ながら営業していくので、相手とすぐ仲良くなれる人もいます。クライアントが大手企業であるケースが多いため、法人営業経験も認めてもらえますよ。

人材派遣営業のやりがいは「色々な大手企業と取引ができること」です。大手企業がもっとも派遣を使っていることが多いため、クライアントも大手企業が多くなっています。

また、数字の達成件数が明確なので、数字に執着する人でしたらやりがいを感じられると思いますよ。

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人材派遣営業のデメリット

では、人材派遣営業のデメリットとして、以下のような人は、人材派遣営業の仕事をすると苦痛に感じるかもしれません。

  • 考え過ぎてしまう人
  • ストレス耐性に弱い人
  • 愛想がない人

行動する前にあれこれ考え過ぎてしまう人は、人材派遣営業には不向きだと言えます。

なぜなら、飛び込み営業をおこなう人材派遣の営業は、行動力が重視されるからなんです。

営業先で断られてしまうことも多いため、ストレス耐性に弱い人も不向きだと言えますね。

また、愛想がないというのもとっつきにくい、冷たいという印象を与えてしまうので、人材派遣営業には向かないでしょう。

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人材派遣営業に向いている人の特徴

人材派遣営業に向いている人は、以下に挙げたような人です。

  • 行動力・ガッツがある人
  • 考えるよりも行動する人
  • 愛嬌があって可愛がられる人

行動力・ガッツがある人が向いているのは、飛び込み営業が多いからなんです。

求人開拓数を増やす必要もあるので、考えるよりもすぐ行動するという人も人材派遣営業がおすすめです。

また、クライアントが大手企業の部長クラスが多いため、愛嬌がある人や可愛がられる人も向いていると言えるでしょう。例えば「なんか憎めないんだよな〜」って思われる人ですね!

自分に合った人材派遣会社の営業に転職する方法

「人材派遣営業に転職したいけど、どこの企業に転職すればいいのかわからない」「人材業界で働きたいけど、そもそも人材派遣営業が自分に合うかわからない」と思う人も多いのではないでしょうか。

少しでもお悩みがある場合は、転職エージェントの活用をおすすめします。

なぜなら、転職エージェントは非公開求人を保有しており、非公開求人を紹介してもらうことで、自分に合った企業へ出会える確率が高まるためです。

もちろん、完全無料で利用することができます。

とくにすべらないキャリアエージェントは、転職者様に納得度の高い転職をしていただくために、一人一人としっかり対話をした上で、求人のご提案をします。

私たちは、転職者様の内定・入社がゴールとは考えておらず、入社後に充実した人生を送っていただくことがゴールと認識しています。

そのため、すべらないキャリアエージェントは非公開求人の中でも、転職者様のキャリアにプラスになる優良求人のみを保有しています。

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人材派遣営業を経験したあとのキャリアパス

人材派遣営業を経験すると、法人営業経験が認められるので、何かしらの法人営業に転職ができます。

何かしらというのは、それだけ種類が多いということなんです。

実際に、人材派遣営業から人材紹介業界へ転職している人も多いですね。ただ、これは企業側が「人材派遣営業」と「人材紹介営業」の違いを把握できていないからなんです。

派遣を多く使っている企業であれば、人材派遣営業から人事への転職ができる可能性があります。

しかし、本来であれば派遣営業から人事への転職は難しいので、転職エージェントに「●●に転職したいのですが…」と相談してみるのが無難ですね。

営業からのキャリアアップについて興味のある人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事営業からのキャリアアップは無形商材の法人営業がおすすめ!
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人材派遣営業以外でおすすめなのは人材紹介

人材派遣営業はメリット・やりがいがあるものの、過酷な一面もあるため、離職率が高くなっています。

それでも「人が好きだから派遣営業をやりたい!」という人は派遣営業ではなく、人材紹介のほうがおすすめなんです。

なぜなら、人材派遣営業は企業に人材派遣の活用を含めた組織コンサルティングや、登録しているスタッフの研修・フォローをするという業務だからです。

一方、人材紹介営業は、企業側の経営や事業・採用における課題をヒアリングして、求めている人材要件のすり合わせや採用・育成についてソリューションを提供するRAという役目があります。

そして、もう1つは求職者と面談をおこなって希望や適性に応じて、最適な案件を紹介するCAという役目もあります。

したがって、企業側とも求職者側とも関わるため、人が好きなら人材紹介営業がオススメです。

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人材派遣営業に転職したい人へ

ここまで、人材派遣営業への転職について解説してきました。

人材派遣営業へ転職する具体的なイメージができたでしょうか?

とはいえ、現職での業務もあり一人で転職活動をおこなうのは難しいですよね?

そこでおすすめなのが転職エージェントの利用です。

特に、すべらないキャリアエージェントは営業職の転職を得意としており、これまでにも営業職を希望される転職者様のご縁を多数お繋ぎしております。

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