派遣営業の離職率は?どれくらいキツいのかすべてお話しします!

派遣営業の離職率は?どれくらいキツいのかすべてお話しします!

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    人材業界には大きく人材紹介・求人広告・人材派遣があります。その中で「派遣営業ってキツいの?」といったお悩みを、今回は解決していきます。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

人材派遣営業の新規営業は離職率は高い

派遣営業は一般的に「新規開拓営業」と「既存営業」が多いです。この中で離職率が高いのは、新規開拓営業です。

なぜなら、信頼ゼロから顧客を増やしていかないといけないことに加え、ノルマ達成に対するストレスやプレッシャーに耐えられなくなってしまうからです。

新規開拓営業と既存営業の仕事内容の違いについて、あまりピンときていない人もいると思いますので、仕事内容について順に解説していきますね。

新規開拓営業の仕事内容

新規開拓営業は、まったく取引がない会社に電話でのアポ取りや訪問をして、新規取引をおこないます。

取引先をコツコツ増やしながら、取引先企業が欲しいと言った人数分、派遣スタッフを紹介していきます。営業の中でも1番ハードで、それだけ離職者も多くいます。

既存営業の仕事内容

既存営業は、既存の顧客に対して、定期的に営業をおこないます。これは新規開拓営業と同じく、取引先企業が求めている人数分、派遣スタッフを紹介します。

営業としてはスタートしやすいので、長期的に働けるのが特徴だと言えます。

派遣営業職への転職を考えている方は、後悔しないようにぜひ最後まで読んでください。 最後に営業職へ転職をお考えの方向けに完全無料で利用できる、おすすめの転職エージェントも紹介しています!

人材派遣営業の離職率が高い理由

派遣営業全体として言えるのは、業務量が多く、派遣スタッフと企業の両者の意見を聞いて立ち回らなければならないため、大変だということです。

とくに新規開拓営業は、新規開拓しなければいけませんし、提案や商談も同時進行していく必要があります。企業に「派遣スタッフを●●人連れていきます」といったことも、守らなければなりません。

また、派遣スタッフが入社日に来なかった、辞めてしまった場合、企業が求めている人数より足りないため、企業から怒られることがあります。

そうならないためにも派遣スタッフに「今日の仕事はどうだった?」「何かツライことはないですか?」などと、うまくコミュニケーションをとることも求められます。

派遣スタッフだけではなく企業側とも、うまくコミュニケーションを図らないといけません。

休みが自分のタイミングで取得できず、休日なのに派遣スタッフや企業から連絡が来ることも多く対応する必要があるので、どうしても激務になる傾向が見られます。

転職エージェント末永 末永

弊社のすべらないキャリアエージェントでは企業と転職者の両面とのやりとりを一人でおこなっているため、企業・職種の情報に深く精通しており、営業職への適正やあなたのキャリアプランを加味した企業を紹介することができます。また転職者に紹介する企業の選別を行い、ブラック企業の求人を弾いているので、実質的に優良求人しか保有していないです。特に弊社のすべらないキャリアエージェントは人材派遣企業と多くのつながりをもっているため、派遣営業職の求人を厳選して、あなたに合っている求人を紹介することができます。

派遣営業への転職なら

人材派遣営業はキツイけどやりがいがある!

派遣営業は実際にキツイことや辛いことが多く、やめたいと思う人も多いですが、もちろんやりがいもあります。派遣営業をしている知人にお話を聞いてみました。

転職エージェント末永 末永

派遣営業のやりがいを教えてくれますか?

人物 派遣営業3年目

上手くいかなくて企業側からキツく言われることもありますが、派遣スタッフから「いつも親身に相談に乗ってくれてありがとう」って言ってもらえることがあります。

派遣スタッフの人が気持ちよく仕事をできるように、できる限りコミュニケーションを取るようにしているので、「ありがとう」って言ってもらえた時は、とても嬉しくてこの仕事をしていてよかったなって思っています。

人物 派遣営業5年目

それこそ始めの頃は何度もやめたいと考えていました。派遣の人も簡単に辞めてしまい、そのたび取引先から怒られることもありました。

でも、業務に慣れてきた頃、取引先の担当者から「良い派遣スタッフを紹介してくれて、業務効率が良くなって助かっているよ」と言われた時は、喜びも一塩でした。

派遣営業はツライ部分やしんどい部分も確かに多いですが、やりがいもそれだけ大きいようですね。業務が大変だからこそ、派遣スタッフや企業から感謝されると「この仕事をやっていてよかった」と思えるのでしょう。

また、人材派遣の営業を経験している人は、コミュニケーション能力や提案能力、顧客折衝能力などが評価されるので、その後の転職先も比較的決まりやすいです。

個人的には、次のキャリアプランとしては、ITサービスの営業職と人材紹介会社の営業職がオススメです。

というのも、現職で培ったスキルを活かしやすく、専門性を身につけやすい、その上、中長期的に給与・年収を上げやすいからです。

人材派遣の営業がキツイ時の対処法

人材派遣の営業がきつい・しんどい場合には以下の対処法を試すと良いでしょう。

見込み客の業界への理解や的確な提案

人材派遣の営業がキツイ理由の一つとして見込み客に新規の営業をしなければならないことが挙げられます。

見込み客への営業を成功させるためには見込み客が属する業界への理解やそれに伴う的確な提案が必要です。

「どこの会社でも言うことは変わらない」と思われないために、人材派遣の営業では他の人材派遣会社と差別化しなければなりません。

そのためには見込み客の業界や会社への他社以上の深い理解と精密な調査に基づく提案が求められます。

派遣スタッフとの信頼関係を築く

辛い新規開拓営業を減らすためには派遣スタッフと信頼関係を築くことは長期的な観点でとても大事です。

なぜなら派遣スタッフとの信頼関係が薄ければ派遣スタッフの早期離職につながってしまい、もう一度新規開拓営業をする必要がでてくるからです。

派遣スタッフに長期的に働いてもらって新規開拓営業を避けるためには派遣スタッフとの信頼県警がとても重要です。

転職する

人材派遣の営業が辛くてどうしてもやめたい場合は思い切って転職してみるのも選択肢の一つです。

人材派遣の営業をしている人は様々な業界の企業や個人と関わるため、多くの業界知識を得ています。

そのため、人材派遣の営業をしている人は人材業界以外の営業職でも比較的転職しやすいです。

精神的・身体的負荷を減らして働きたい人には転職がおすすめです。

人材派遣営業以外でオススメの営業

でも、派遣営業はキツくて辛そうだし、やっぱり止めておこう・またはやめたいと思った人向けに、人材派遣営業以外でおすすめの営業をご紹介します。

人材業界への就職・転職を検討されている人へ

人材業界には興味があるけど、「派遣営業は自分には合わないかもな」と考える人もいるかと思います。

人材業界と言っても、派遣営業だけでなく、求人広告営業、リクルーティングアドバイザー、キャリアアドバイザーなど様々な職種があり、仕事内容は同じ人材業界の営業と言っても大きく異なります。

人材業界に興味がある人は、転職エージェントの企業担当(RA)やキャリアアドバイザー(CA)などもオススメです。

とくに、将来的に人事がやりたいという場合は、人事に営業をする側のRAのキャリアを積むことが近道です。

人材業界への転職を検討されているなら以下の記事を詳しく知りたい人はこちらの記事をご覧ください!

人材業界以外への就職・転職を検討されている人へ

人材業界にとくにこだわりがあるわけではなく、「できることの幅を広げてキャリアアップしたい」「あくまで営業の仕事がしたい」という場合は、「無形商材の法人営業職」がオススメです。

具体的には、ITやWeb業界のコンサルティング営業や、広告運用のアカウントプランナーなどです。

無形の法人営業ってなに?どうしてキャリアアップに有利になるの?という理由をもっと詳しく知りたい人はこちらの記事もご覧ください!

派遣営業に転職をお考えの人へ

派遣営業に転職するためには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

なぜなら、人材派遣企業の中には、転職者様がキャリアを築けないブラック企業が存在するにも関わらず、転職者様はどの企業がブラックなのか分からないことが多いからです。

すべらないキャリアエージェントは、中小エージェントならではの強みを活かして、転職者に紹介する企業の選別を行い、ブラック企業の求人を弾いているので、実質的に優良求人しか保有していないのが特徴です。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。

すべらないキャリアエージェントの強み

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング

本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ一度すべらないキャリアエージェントに相談ください

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A