キャリアデザインセンターに転職(中途採用・求人)するには?

この記事では、東京証券取引所市場第一部に上場している株式会社キャリアデザインセンターについて、事業内容や業績、評判・口コミ、求める人物像について解説します。

キャリアデザインセンターへの転職を考えている方にお役に立つ情報ですので、ぜひご覧ください。

キャリアデザインセンターって何をしている会社?(企業理念・経営方針・事業内容)

キャリアデザインセンターは、求職者と求人企業のマッチングサービスを提供する企業です。

企業理念、経営方針、事業内容を以下にまとめました。

企業理念

キャリアデザインセンターの企業理念は、「質の高い人材の流動化を通して、企業の活性化と日本経済の発展に寄与する」です。

キャリアデザインセンターは、「自分の力が発揮できる仕事に巡り合う」ことによって「いい人生」が築けるとしています。

単なる収入の手段としての仕事ではなく、自らを成長させ、よい人間関係を築き、大きな目標にチャレンジできる仕事をすることで、人生が輝きだすとのこと。

求職者を輝く未来につなげ、いい人生を送れるよう支援したいとしています。

経営方針

キャリアデザインセンターは、エンジニアや女性を中心に、質の高い採用を手掛けています。

なぜなら、求人企業は企業価値を高めるような優秀な人材を求めているからです。

キャリア志向の高いコア人材層に対象を絞ることで他社との差別化を図っています。

事業内容

キャリアデザインセンターは、以下の求人関連サイトを運営しています。

・転職サイト(@type、@type営業の転職、女の転職)
・適職フェア (@typeエンジニア転職フェア)
・人材紹介(type転職エージェント)
・IT派遣(typeIT派遣)
・新卒採用支援(type就活、type就活エージェント、typeキャリアビジョン)

業種や性別、形態ごとに細かく分類し、求人サービスを提供しています。

︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎【無料】キャリアデザインセンターへの転職なら、元リクルートの転職エージェントにぜひご相談ください!

キャリアデザインセンターの直近の業績・将来性

キャリアデザインセンターの直近の業績は以下の通りです。

2014年9月期 売上高6億2,170万円
2015年9月期 売上高7億6,210万円
2016年9月期 売上高8億5,690万円
2017年9月期 売上高9億8,930万円
(※数値はいずれも連結)

このように順調に業績の成長が続いています。

2018年9月期は、11億5,000万円の売上高を目指しています。連続で最高益を更新していっており、将来性はとても高いと言えます。

【無料】キャリアデザインセンターへの転職なら、元リクルートの転職エージェントにぜひご相談ください!

キャリアデザインセンターの働く環境、評判は?

キャリアデザインセンターの職場環境と評判を見ていきましょう。

福利厚生含む社内制度

<福利厚生制度>
・GO(がんばるお母さん)制度
時間短縮勤務制度です。

キャリアデザインセンターでは、産休復帰率ほぼ100%の実績をもち、産休復帰後も時短で勤務しながら、活躍する女性社員も多いとのことです。

・HR(Healthy Room)制度
月に一度来てくれる産業医に、体調・健康に関して気軽に相談することができます。

・CR(Comfort Room)制度
プライベートな悩みを相談するためのカウンセリングルームがあります。

・CCR(Career counseling Room)制度
キャリアの専門家の方に自分のキャリアについて相談ができる制度があります。

・サンクスパートナー制度
社員のパートナーの誕生日にプレゼントが贈られます。

・結婚・出産お祝い休暇&給付金
社員の慶事の際に休暇と給付金を支給します。

<研修制度>
・中途入社者対象研修
座学研修、OJT、ロールプレイング研修を行います。

・階層別研修
入社二年目、リーダー、課長、部長、役員など、階層別に外部研修を受講します。

・スコレー研修
勤続5年ごとに、資金20万円と特別休暇10日間を付与。社員自身の知見を広めてもらう制度です。

<社内の情報共有>
キャリアデザインセンターでは、各事業部の成績や会社の状況、トピックスを定期的に社員へ配信し、共有しています。

<社内交流>
野球やサッカーなど、さまざまなスポーツ活動を行って社内交流を図っています。

評判、口コミ

キャリアデザインセンターの評判や口コミを職場環境や評価制度、残業、育児休暇、福利厚生の点でまとめました。

<職場環境>
・仲間意識が強い
・社内コミュニケーションが活発で話しやすい
・新オフィスが開設され、きれいな環境で仕事ができる

<評価制度>
・細かい評価指標があり、チームの活力になる

<残業>
・週1回のノー残業デイを実施している
・残業は多い

<育児休暇>
・産休取得後、復帰しやすい
・GO制度を使って復帰してくる人が多い

<福利厚生>
・健康に配慮してくれていると感じる
・会社の節目に、ハワイ旅行があった
・喫煙率が高く、タバココミュニケーションがある
・結婚や子供がいる人でないと、福利厚生の恩恵を受けられない

特に、社内のコミュニケーションが良いこと、育児休暇を取りやすいという口コミが多いです。

【無料】キャリアデザインセンターに転職するなら、元リクルートの転職エージェントにぜひご相談ください!

キャリアデザインセンターの年収って?

キャリアデザインセンターの平均年収は459万円です。
職種ごとの年収(参考値)は以下の通りです。

総合職:671.1万円~771.1万円
技術職:439.8万円~539.8万円
一般職:450.8万円~550.8万円

役職ごとの年収(参考値)は以下の通りです。

主任:727.1万円
係長:888.3万円
課長:1,016.0万円
部長:1,065.5万円

参考:http://heikinnenshu.jp/joho/cdc.html

【無料】キャリアデザインセンターへの転職なら、元リクルートの転職エージェントにぜひご相談ください!

キャリアデザインセンターの面接・SPIなどの選考対策

キャリアデザインセンターの面接で聞かれるのは、以下の項目です。

・志望動機
・大学で勉強したこと
・営業とは何か
・自分はどういう人か

これらの質問の狙いは、「何かに没頭した経験」 「挫折や苦労を乗り越えた経験」があるかということです。

キャリアデザインセンターは、高い目標に向かって努力した経験がある人材を獲得したいと考えているからです。

大きな成果は出なくても、苦しい経験をして努力や工夫をした人を高く評価します。

【無料】キャリアデザインセンターへの転職なら、元リクルートの転職エージェントにぜひご相談ください!

キャリアデザインセンターの仕事内容・募集要項

職種ごとに仕事内容をまとめました。

・メディア営業 広告企画営業
クライアント企業の採用担当者にヒアリングを行い、課題に対して広告プランニングを提案します。

・メディア営業 広告企画営業(ES営業部)
クライアント企業の採用担当者にヒアリングを行い、課題に対して広告プランニングを提案します。

・人材紹介キャリアアドバイザー(CA)
求職者と面談し、転職者の志向性・価値観・将来のキャリアイメージについてアドバイスを行います。

・人材紹介営業
中途採用を検討している企業において企業分析を行い、求人票を作成します。

キャリアアドバイザーと協力しながら、企業ニーズに合う人材のマッチング行います。

・派遣営業
派遣スタッフを募集している企業において採用要件のヒアリングを行い、求人票を作成します。

コーディネーターと協力しながら、企業ニーズに合う人材のマッチングを行います。

・派遣コーディネーター
派遣社員として就業したい求職者に対し、求人を紹介します。

就職した後は就業状況をヒアリングし、長期的な就業ができるようサポートしていきます。

【無料】キャリアデザインセンターへの転職なら、元リクルートの転職エージェントにぜひご相談ください!

キャリアデザインセンターの求める人物像

キャリアデザインセンターは、エネルギー×ものづくり志向がある人材を求めています。

エネルギーがある人とは、逆境を乗り越えようとした経験がある人です。

意欲をもち、たとえできなくてもできるように努力しようとする、上昇志向がある人材を求めています。

また、ものづくり思考がある人とは、「やれるかわからないけど、なんだか広告制作って面白そう!」とやる気や興味をもっている人物です。

また、キャリアデザインセンターでは、ミスマッチを起こさないために学生と相互に理解するよう努めています。

そのため、二次面接以降は面接を3回以上、60分~90分ほどかけているとのこと。

これは、「自分の能力を発揮できる仕事に就くことが幸せな人生である」という企業のポリシーに沿っています。

時間をかけて求職者の本質を見極め、自社の仕事にマッチする人物を選抜しています。

【無料】キャリアデザインセンターへの転職なら、元リクルートの転職エージェントにぜひご相談ください!

キャリアデザインセンターの場所

キャリアデザインセンターは2ヶ所にオフィスが分かれています。

・本社・赤坂オフィス
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル

・赤坂山王オフィス
東京都港区赤坂2-5-1 S-GATE赤坂山王ビル5F

【無料】キャリアデザインセンターへの転職なら、元リクルートの転職エージェントにぜひご相談ください!

まとめ

キャリアデザインセンターは、質のいい人材に特化した人材マッチングサービスを行っている企業です。業績も好調で、将来性は高いでしょう。

社内のコミュニケーションも活発で、福利厚生も厚いため、働きやすい会社だと言えます。

【無料】キャリアデザインセンターへの転職なら、元リクルートの転職エージェントにぜひご相談ください!

キャリアデザインセンターへの転職ならアクシスに無料相談しませんか?

転職エージェント・アクシス代表の末永が親身になってサポートします。

一般的に転職では「持っている知識・スキル」「経験」が重視されますが、ベンチャー企業の採用では同等かそれ以上に、「社風・カルチャーへのマッチ度」が大切にされます。

企業の理念や今後の成長方向性、社員が大切にしている価値観について深く理解した上で「自分がその環境にマッチした人材である」と面接官を説得する必要があるのです。

面接で相手を納得させるには、相手の目線を踏まえた上でこれまでの経験や転職理由、自己PRの話し方を工夫する必要があります。

そういった面接対策は一人で行うのは難しいですから、何百人もの転職者を見てきたエージェントに相談するのが一番です。

キャリアデザインセンターへの転職をお考えの方はぜひ弊社エージェントサービスのご利用もご検討ください。

転職エージェントのアクシスは以下の分野を得意とする転職エージェントです。

  • IT業界
  • Web業界
  • 人材業界
  • 広告業界
  • ベンチャー企業・スタートアップ企業

面接対策は企業ごとにお手伝いさせていただきますし、自己分析やキャリアプランの設計から手厚くサポートいたします。

下記リンクより無料相談がお申込みいただけます↓↓

【無料】キャリアデザインセンターへの転職なら、元リクルートの転職エージェントにぜひご相談ください!