30代からでもIT業界に転職できる?|未経験から転職する方法を徹底解説!

30代からでもIT業界に転職できる?|未経験から転職する方法を徹底解説!

    本記事では、30代未経験からIT業界への転職を目指す方に向けて、30代未経験からIT業界への転職する場合の難易度や転職に成功した人の特徴、具体的な転職方法などについて紹介しています。

    30代未経験からの転職のハードルは高いですが、未経験からでもIT業界への転職はできるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

30代未経験からIT業界への転職難易度は高い

30代未経験からIT業界への転職をしたいと考えている方もいるかもしれませんが、30代からの転職では求められるスキルレベルが高くなることから、20代未経験の時に比べて転職難易度は高くなってしまいます

20代であれば未経験でも育成前提でポテンシャル採用をする企業も多いですが、年齢を重ねるにつれて、即戦力として活躍できるかどうかが重視されてくるため、年齢が高いほど未経験からの転職の難易度は上がってしまうのです。

ですが、30代未経験からの転職でも同職種の転職であれば今までの経験やスキルを活かせるので、IT業界が未経験でも転職できる可能性は十分にあります。

また、未経験から転職する難易度は高くても一度転職を成功させて経験を積めばIT業界の知識やスキルの習得ができ、今後の転職やキャリア形成にも役立つため、30代未経験で難易度が高いとしてもチャレンジしていく価値は十分にあるでしょう。

30代未経験からIT業界へ転職をする際のハードル

30代未経験からIT業界へ転職する場合、20代未経験の人よりも転職のハードルが高くなりますが、具体的にどのような点でハードルが上がってしまうのでしょうか?

マネジメントなど管理職の経験などを求められる

20代未経験であれば年齢的にIT業界の仕事の実務経験がなかったとしても育成前提で採用されるケースはありますが、30代になるとマネジメントなどの管理職のスキルが求められるようになってきます。

また、中途採用では即戦力人材の採用を優先することが多く、30代ではある程度の業務経験があって自走して業務に取り組めたり、チームを牽引していくような役割が求められるため、30代未経験の場合には内定までのハードルが上がってしまうのです。

そのため、30代未経験からIT業界への転職を試みる場合には、プレーヤーとして一定の実績を持っているか、マネジメント経験があるかどうかは重要になってくるということは覚えておきましょう。

明確なキャリアプランと納得できる転職理由が必要

30代で未経験の業界への転職を試みる場合には「将来を見据えた明確なキャリアプランがあるか」「転職理由が客観的に聞いても納得できるかどうか」という点は重要な要素になってきます。

30代の転職では「過去の取り組みや実績」「今までの経験でどのように会社に貢献できるのか」といった要素が転職活動では重要になるため、キャリアプランや転職理由が曖昧で企業との親和性がない場合は採用される可能性は低くなってしまいます。

そのため、30代未経験からIT業界へ転職をする場合には「今までの経験で会社にどのような貢献ができるのか」「未経験からなぜIT業界への転職を考えて企業に応募したのか」まで説明できるように考えた上で転職活動に取り組むことが大切です。

未経験からでもチャレンジするという覚悟が問われる

未経験からの転職を希望する方の中には「興味があるから」「なんとなくやってみたいから」という理由で気軽に転職を考えている方もいますが、30代未経験からIT業界に転職をしたい場合にはある程度覚悟を決めた上で転職活動に挑む必要があります。

というのも、未経験の仕事に携わる場合には年収が一時的に下がってしまう可能性も高いため「転職するデメリットを考慮しても将来のキャリアのことを考えてIT業界へ転職する」という気持ちがなければ転職活動で挫折してしまう方もいるからです。

また、希望職種や過去の経験・実績次第で希望する職種への転職難易度が高くなり、転職活動が思うように進まなくて転職活動に疲れてしまう方もいるため、未経験から転職をする場合には中長期的な目線で転職準備をしていくことが大切です。

30代未経験からIT業界へ転職する際の注意点

30代未経験からIT業界へ転職する場合には、転職難易度が高くなること以外にも注意すべき点があります。

転職活動をするにあたって以下の事柄を受け入れることができるかどうかは非常に重要なポイントとなるため、事前にどのようなものがあるのかについて確認していきましょう。

今の年収よりも下がる可能性がある

30代未経験からIT業界へ転職する際に注意しておかなければいけない点の代表として挙げられるのが「転職によって年収が今よりも下がる可能性がある」という点になります。

完全に未経験の業界や業務経験や今までの仕事との親和性がない場合は年収が下がるケースも多く、30代は20代の年収よりも水準が高いため未経験からの転職の場合は年収が下がってしまう可能性も高いです。

独身であれば問題ないかもしれませんが、家族を扶養している場合や育児などで出費が多い時期に年収が下がることは大きなデメリットとなるため、転職前にはどの程度年収が下がっても問題がないのかはしっかりと確認しておくことも大切です。

また、将来的に年収が上がる可能性はあっても正社員の場合にはすぐに年収が上がる訳ではないので、事前にキャリアプランやファイナンシャルプランなどを意識した上で必要な年収を明確にしておくことも必要になってきます。

年下が上司となるケースも多い

20代であれば上司が歳上のケースも多いですが、最近では20代後半でリーダーやマネージャーとして働いている人も多く、特にIT業界になると企業次第では自分よりも年下が上司となる可能性もあります。

そのため「自分よりも若い人が上司でも抵抗がないかどうか」「年齢に関係なく必要なら指示に従うことができるか」などは転職面接で聞かれる可能性があり、採用のポイントになるということも覚えておきましょう。

年下が上司の場合、働いている内に「年齢から経験が浅い・自分の方が正しいと感じてしまう」「年下なのに役職があるだけで上から目線でムカつく」「能力的に自分の方が上だから指示に従いたくない」と感じて折り合いがつかない方もいます。

ですが、企業に属するのであれば年齢に関係なく指示系統を遵守することは企業運営のために重要なため、年下が上司だった場合でも許容できるのかどうかは事前に考えておくようにしましょう。

新しいことを一から学ぶ必要がある

IT業界は変化が激しい業界で常に新しい技術が発展していることから、新しいサービスやツールがどんどん出てくるため、情報をキャッチアップして情報のアップデートをしていく必要があります。

営業やマーケティングなどであれば仕事に関連する知識や情報は積極的に収集したり、エンジニアなどの技術職であれば新しい技術のキャッチアップや既存スキルのスキルアップをしたりと、常に学び続けることが必要なケースも多いです。

最近では、DX化が推進されていることによりIT企業以外でもツールの導入や業務のIT化をする企業も増えていますが、IT業界では知っていて使えるのが当たり前なことも多いため、慣れるまでは勉強が必要になる可能性もあることは覚えておきましょう。

また、未経験だからといってPCがあまり触れない、IT用語を全然知らないという場合は余程の実績がない限りマイナスポイントとなるため転職活動を始める前には可能な限りでIT業界の知識や用語の勉強はしておくことが大切です。

転職エージェント末永 末永

30代未経験からIT業界への転職をした方の多くは転職エージェントを活用して転職活動をしています。


転職エージェントでは求人紹介やキャリア相談などの転職支援をしてくれるため、未経験からどのように転職活動を進めていくか悩んでいる方にはおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

また、転職エージェント以外にもビズリーチのようなスカウト型の転職サイトを利用するのがおすすめです。


職務経歴書を見たヘッドハンターや求人企業から直接スカウトが届くので、求職者は待っているだけで優良企業と出会うことができますよ。

30代未経験から転職に成功した人の特徴

30代未経験から転職に成功したという方も多くいますが、転職に成功した人の特徴には以下のようなものが挙げられます。

今までの経験と親和性の高い職種を選んだ

30代未経験からIT業界へ転職する場合でも、今までの業務経験やスキルとの親和性がある職種を選んだ場合には転職に成功していることも多いです。

例えば、営業の経験がありIT業界の営業として転職する場合やマーケティング職の経験がありIT業界のマーケターとして働く場合など、別の業界でも同職種の経験があれば親和性があるため業界未経験でも採用してくれる可能性は十分にあります。

また、経理や総務、人事などの事務職の経験がある場合も、業界が変わるだけで基礎的な知識や必要なスキルに大きな違いはないため、業界未経験でもスキルや実績次第で採用してもらえる可能性はあります。

自身の経験やスキルとの親和性が低い職への転職は難易度は高くなりますが、親和性がある場合には未経験でも採用されるケースは多いため、IT業界に転職する際には自分の経験との親和性を意識して職種を選んでいくと良いでしょう。

年収が下がってでも転職にチャレンジした

30代未経験からIT業界への転職をする際の懸念点は年収が下がってしまうことですが、転職に成功している方は年収が下がってしまうこともある程度許容していることが多いです。

年収は年齢ではなくスキルや経験で決まるため、未経験で知識やスキルがないと年収が下がってしまいますが、少しでも紹介できる求人の幅を広げて転職の成功率を上げるために希望年収を下回る求人の紹介もしてもらっている方もいます。

もちろん、家族を扶養しているなど家庭的な事情のある方は難しいかもしれませんが、未経験で経験に対する相場以上の年収を希望しても紹介が難しくなるため、どれくらいまでなら年収が下がっても問題ないかは転職前に明確にしておくことが必要です。

未経験からIT業界に転職したい場合、一時的に年収が下がったとしても経験を積んでスキルを身につければ、今以上の年収を獲得することも可能なので年収の基準は転職エージェントと相談しながら話を進めていくと良いでしょう。

転職前にスキルを習得してアピール材料を増やした

30代未経験からIT業界に転職する場合、仕事に関連する資格の取得や必要な知識やスキルを習得をするなどして、アピール材料を増やした方も転職に成功しているケースがあります。

特に、エンジニアなどの専門的な知識やスキルが必要な職種の場合、転職にあたって最低限の知識やスキルを身につけている方も多いため、経験がなく知識・スキルの習得もしていない状態では採用される可能性は低いです。

ですので、30代で未経験からIT業界に転職において、希望する職種に必要な知識・スキルの習得や関連する資格の取得は重要だということは覚えておきましょう。

また、資格は知識やスキルの客観的な証明ができて意欲のアピールにつながりますが、資格の種類やレベル次第では転職に役立たないこともあるため資格の認知度や信頼度なども意識して資格選びをすることが大切です。

IT業界に関連する職種の需要と将来性

IT業界に転職したいと考えている方の中には、そもそもIT業界の職種に需要や将来性はあるのか気になる方もいると思いますが、IT業界に関連する職種は需要が高く将来性もあるので安心してください。

IT業界の市場規模は年々増加傾向にあり、IDC Japanが2018年10月に発表した国内ITサービス市場の予測では2017年〜2022年までの年平均成長率は1.2%と予測されて、2022年の市場規模は予測通り成長傾向にあります。

また、2022年9月に発表されたIDC Japanの国内ITサービス市場予測では2021年〜2026年までの年間平均成長率は2.8%と今まで以上に市場の拡大が加速するという予想が出ており、今後も市場規模は拡大していくことが予想されています。

その中で「DX白書2021」や経済産業署の「IT 人材需給に関する調査」では、2030年の段階でIT人材は79万人不足することが予想されており、調査時点でもIT人材が不足していると感じている企業の割合が68.9%〜90.3%となっています。

以上のことから、IT業界は市場の成長に対して人材が不足している状況にありIT人材の需要は高く、今後もIT業界の成長は続いていくことが予想されていることから将来性も十分にあるといえるでしょう。

IT業界に関連する職種一覧

30代未経験からIT業界へ転職を試みる場合、どのような職種を選択していくかによっても転職難易度やキャリアの方向性が大きく変わってきます。

IT業界は大きく分けて「Web/インターネット業界」「情報サービス業界」「通信業界」「ソフトウェア業界」「ハードウェア業界」に分かれますが、IT業界の職種としては主に以下のようなものが挙げられます。

営業・コンサルティング職

  • IT営業(有形・無形商材)
  • ITアーキテクチャ
  • ITコンサルタント

エンジニア職

  • システムエンジニア
  • Webエンジニア
  • インフラエンジニア
  • 社内SE
  • ハードウェアエンジニア
  • QAエンジニア(テストエンジニア)
  • フィールドエンジニア
  • セールスエンジニア

マネジメント

  • プロジェクトリーダー
  • PMO(プロジェクトマネジメントオフィサー)
  • PM(プロジェクトマネージャー)

マーケティング・データ分析

  • Webマーケター
  • データアナリスト
  • データサイエンティスト

クリエイティブ職

  • Webデザイナー
  • UI/UXデザイナー
  • Webディレクター
  • Webプロデューサー

サポート系

  • テクニカルサポート
  • ヘルプデスク

IT業界には主に営業やコンサルティング系の仕事からエンジニア職やクリエイティブ職まで幅広い職種が存在します。

IT業界の職種は需要が高いですが、その中でもエンジニアはDX化の促進のためにも必要不可欠な存在であり、他の職種と比べても需要が高い傾向にあります。

また、エンジニアはプログラミングスクールなどの学習しやすい環境も整っており、未経験からエンジニア転職に成功している方も多いため、未経験からでもチャレンジしていくことは可能でしょう。

30代未経験からIT業界に転職する方法

30代未経験からIT業界に転職していきたい場合には、はじめから転職活動を始めるのではなく、以下の4つのステップを踏んで計画的に進めていくと良いでしょう。

30代で未経験の業界や職種への転職となると、転職活動をする際には計画を立てて慎重に進めていくことが大切なので参考にしてみてください。

ステップ①:自身のキャリアと目指す職種を明確にする

30代未経験からの転職をする場合には、まず転職活動を始める前に自分のキャリアと目指す職種を明確にしていくことから始めていきましょう。

「将来どのようなキャリアを描いていきたいのか」「キャリアの実現のために何が必要なのか」「自分の経験から親和性のある職種は何か」など、まずは自身のキャリアや実績の棚卸しをして自分が何をしていきたいのかを整理します。

その上で「キャリアの実現のためにどんなキャリアパスを描いていくべきか」「キャリアの実現に結びつく職種は何か」という点も明確にした上で自分の目指す職種を決めていきましょう。

また、職種の中には「スキルがないと転職が難しい職種」や「実務経験や実績がないとそもそも転職できない職種」もあるので、キャリアに関連する職種の情報は積極的に収集して職種を選択していくことが大切です。

ステップ②:必要に応じてスキル習得を目指す

未経験からIT業界に転職する場合、IT営業であれば営業としての経験やノウハウがあれば転職できる可能性もありますが、エンジニアやクリエイティブ職への転職はスキルの有無が重視されているのでスキル習得は必須といえるでしょう。

特に、エンジニアやWebデザイナーとして働く場合にはITに関連する知識と併せてプログラミングなどの専門的な知識やスキルが求められることが多く、スキルの習得無しに転職しても採用されずに転職活動が進まない可能性も高いです。

ですので、エンジニアやWebデザイナーなどの技術職・クリエイティブ職への転職を目指す場合には、事前に学習期間を設けて知識・スキルの習得や必要に応じて資格取得も行って、転職成功率を少しでも上げていくようにしましょう。

また、スキル習得や資格取得の際にはプログラミングスクールや資格取得の講座を提供しているスクールを活用することで、効率的に勉強を進めることができるので積極的に活用していくと良いでしょう。

ステップ③:経歴書の作成などの転職準備をする

これからのキャリアや目指す職種を決めてスキルの習得ができた後には転職活動を本格的に進めていきますが、転職活動を始める前にはまず経歴書や必要に応じてポートフォリオ(自身の制作物をまとめたもの)の作成を行なっていきます。

特に、転職エージェントで求職活動をする場合、エージェントは経歴書やポートフォリオを参考に求職者の市場価値や適正条件を判断することになるので、スキル・過去の経歴・希望条件などは共有できるように情報をまとめておきしましょう。

経歴書を作成する際には「経歴概要」「実績一覧」「スキル一覧」「経歴詳細」など、必要な項目は必ず盛り込んだ上で、要点を絞って視認性の高い経歴書を作成することを心がけると、書類選考の通過率を上げることにつながります。

また、転職の際に希望する条件に関しても希望だけではなく、どこまでなら許容できるのかも考えておくことで、転職エージェントで相談する際にも紹介の幅を広げることができ、エージェントからのアドバイスももらいやすくなるでしょう。

ステップ④:エージェントを活用して転職活動をする

本格的に転職活動を始める場合、転職エージェントを活用することで非公開求人も含めたエージェントが保有している求人から希望に沿う求人を探してくれるため効率的に求人探しを進めることができます。

また、転職エージェントではキャリア相談や面接時のアドバイス、企業情報の共有、内定時の条件交渉なども行なってくれるため、未経験の業界へチャレンジする場合でも安心して転職活動に取り組むことができるでしょう。

未経験の業界への転職を試みる場合には可能な限り転職エージェントに登録する方が良いですが、多すぎても情報管理ができないため、まずは3社〜5社程度に登録して希望の求人を紹介してくれるエージェントを中心に利用していきましょう。

また、転職エージェントだけに紹介を任せるのではなく自分でも積極的に応募をしていくようにすると、少しでも可能性が広がるので時間に余裕があれば随時エージェントで公開されている求人情報を見て応募をしていくのも大切です。

転職エージェント末永 末永

IT業界への転職を考えている場合には、IT業界の転職に強い転職エージェントを活用していくのがおすすめです。


非公開求人の中には未経験からでも応募可能な求人があるケースもあるため、まずは登録して希望の求人を紹介してもらえるか確認してみると良いでしょう。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • ウィルオブテック
    ITエンジニア専門エージェント!2名の専属アドバイザーが年収アップをサポート
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • Geekly(ギークリー)
    IT・WEB・ゲーム業界特化の転職エージェント!専任のプロがどんな悩みも徹底サポート
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

30代未経験から転職を成功させるための6つのポイント

30代未経験からIT業界への転職を成功させるためにはいくつかのポイントを押さえて転職活動を進めていくことが大切です。

前述では転職の方法に関する4つのステップについて説明しましたが、本項ではより具体的な転職を成功させるポイントについて紹介していきます。

キャリアプランや転職の目的は明確にする

未経験でIT業界へ転職する際には職種選びも重要とお伝えしましたが、30代で転職をする場合には特にキャリアプランや転職をする目的は明確に持っておくことが大切です。

キャリアプランは今後の仕事をしていく上での目標となる指標であり、転職をしていく際にもキャリアとの結びつきがある職種や企業であればそれだけモチベーション高く仕事に取り組むことができます。

また、転職目的はキャリアの実現や将来的な年収のアップなど、一人一人目的が異なりますが、目的が明確であれば転職活動におけるキャリアび軸や転職動機も明確になるため、面接でも筋の通った説得力のある話ができるようになります。

ですが、キャリアプランは自己分析をはじめとしてやらなければいけないことが多くて大変に感じる人も多いため、必要に応じてキャリアコーチングサービスなどでプロに相談してみるのも良いでしょう。

転職前にはしっかりと計画を立てる

30代で未経験の業界や職種への転職を考えている場合には、退職前や転職活動を本格的に始める前にしっかりと転職活動の期間や具体的なスケジュールなどの計画を立てていくようにしましょう。

30代で未経験の業界や職種に転職をする場合、転職活動は長期化する可能性があり、スキル習得や資格の取得が必要な職種であれば勉強期間も含めて数ヶ月〜半年かかってしまうこともあります。

また、転職活動中の生活費やスキル習得に必要な費用などの概算を出したり、スキル習得及び転職活動に必要な期間を明確にしていかなければ、転職活動が長期化した際に金銭的な理由で転職を諦めなければいけない可能性もあるので注意が必要です。

ですので、30代で未経験の業界や職種に転職をする場合には「働きながらスキル習得や資格勉強をして準備が整ったら転職準備を始める」「退職せずに転職活動を進めてみて転職ができるかを確認する」など慎重に進めていくようにしましょう。

転職に必要なスキルは積極的に習得する

30代で未経験の業界や職種に転職をする場合には、事前に仕事に必要な知識やスキルにはどのようなものがあるのかを整理して優先順位をつけた上で、転職に必要なスキルは積極的に習得していくようにしましょう。

特に、エンジニアなどの技術職はスキルの有無が転職活動にも大きく影響するため、エンジニアであればプログラミングスキルを習得していなければスキル不足で転職活動が上手くいかずに挫折してしまう可能性も高くなります。

職種の中には「スキルの有無が転職活動に影響する職種」や「未経験でも過去の実務経験との親和性が重視される職種」があるため、自身の希望の職種に必要な知識・スキル・資格などは事前にピックアップしておくことが大切です。

また、スキル習得や資格取得に時間をかけすぎても転職活動が進まないので、仕事に必要な知識・スキル・資格は事前に整理して優先順位をつけた上で、スキル習得や資格の取得ができたら一度転職エージェントに相談してみるようにしましょう。

企業選びの基準や条件を高く設定しすぎない

転職活動において、企業選びの基準や年収・待遇などの希望条件を高く設定して、条件の緩和はせずにこだわりすぎていると紹介できる求人が少なくなり、場合によっては転職エージェントからの紹介が途絶えてしまう可能性もあります。

希望の条件に関しては生活をする上で必要な年収のラインはあるかもしれませんが、企業規模や福利厚生などの条件にもこだわりすぎると紹介できる求人の幅が狭まってしまうので注意してください。

特に、30代未経験から転職活動を進めていく場合には「できる限り条件の幅を広げて紹介しやすくすること」「複数のエージェントを利用して窓口を増やすこと」が大事なため、紹介できる求人が少ない場合には可能な範囲で条件緩和も必要です。

ですが、転職活動において求人を絞るために希望条件を伝えて、紹介が難しそうであれば条件緩和する方法は有効なので、希望条件と緩和できる範囲はどれくらいか明確にしておいて、必要に応じて条件緩和をしていくのも良いでしょう。

目的に合った転職エージェントを活用する

転職エージェントを活用する際に、とにかく紹介してもらえる求人数を増やしたいから手当たり次第に登録するという方がいますが、初めの段階であまり多くのエージェントに登録しすぎると情報の管理がしづらくなるのであまりおすすめはしません。

転職エージェントを活用する場合には目的に合った転職エージェントを活用することが大切なので、未経験からIT業界への転職を考えている方であれば、未経験者向けの求人やIT業界の求人を豊富に取り扱っているエージェントを利用する良いでしょう。

特に「IT業界の転職に強いエージェント」や「豊富な求人を取り扱っている大手転職エージェント」であれば、未経験からでも紹介可能な求人の取り扱いがある可能性も高いのでおすすめです。

また、IT業界の転職に強いエージェントの中には経験者が対象のエージェントもあるため、登録する前に一度エージェントのサイトで未経験者向けの求人があるか探してから登録すると良いでしょう。

転職準備や面接対策などは徹底的に行う

転職エージェントに登録して本格的に転職活動を始める場合、キャリアプランや転職目的の明確化、経歴書の作成、希望条件の整理、スキル習得など転職に必要な準備は徹底的に行なうようにしましょう。

30代未経験からIT業界に転職する場合の難易度は高く、少しでも転職成功率を上げるためには転職準備は必要不可欠なため、思いつく範囲で必要だと感じることは積極的に取り組んでいくことが大切です。

また、転職活動が進んで面接に至った場合も「企業の理念や採用のポイント」「自身のキャリアと応募した求人の親和性」「企業に貢献できること」など、面接対策も可能な範囲で取っていくことで転職の成功率を上げることにもつながります。

ですが、転職にあたって何が必要なのかがわからないという方もいると思うので、そのような方は先に転職エージェントに登録してキャリア相談をして必要になることを整理していくと良いでしょう。

IT業界へ転職するなら転職エージェントの活用がおすすめ

30代未経験からIT業界へ転職をするのであれば、転職エージェントは積極的に活用していくようにしましょう。

転職エージェントでは、希望に沿った求人をエージェントが探してくれるため効率的に求人探しができ、その他にもキャリア相談や経歴書の添削などの転職支援も無料で受けることができます。

また、転職エージェントでは業界の転職に精通したエージェントが相談に乗ってくれるため、未経験の職種や業界への転職を考えている場合に「どんな準備が必要か」「転職に必要なスキルは何か」といったアドバイスを受けることもできるでしょう。

未経験からIT業界に転職をする場合には「IT業界やエンジニアの転職に強い転職エージェント」や「大手や人気企業の求人を多数保有している大手エージェント」であれば希望の求人が見つけやすいので登録しておくと良いでしょう。

IT業界やエンジニアの転職に強い転職エージェント

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニアなどのスキル習得を目指すならプログラミングスクールがおすすめ

30代未経験からIT業界へ転職をする場合には、資格取得やスキル習得が必要になることがありますが、資格取得やスキル習得する場合にはスクールを積極的に活用していくのがおすすめです。

プログラミングスクールでは未経験からでも分かりやすいようにカリキュラムが組まれており、エンジニア経験のある講師が定期面談やチャットサポートなどをしてくれる環境があるため、安心してプログラミングスキルの習得に取り組むことができます。

また、スクールによっては転職保証コースを取り扱っているスクールもあり、転職保証コースではスキル習得後に未経験歓迎の企業の紹介もしてくれるため、スキル習得から転職活動まで効率的に進めることもできるでしょう。

その他にも、わからないことがあれば質問できる環境が整っていて、自動で学習スケジュールを組んでくれたり、進捗度を可視化してくれるサービスを提供しているスクールもあるため効率的に勉強を進めることができるのもメリットでしょう。

ちなみに、スクールを活用する際には「資格取得であれば通信講座などのオンラインスクール」「エンジニアのスキルであればプログラミングスクール」といったように目的に合ったスクールを利用することが大切です。

スクールにはそれぞれコースに特徴があり、料金も変わってくるため利用する前にはしっかりと複数のスクールを見比べた上で選んでいくようにしましょう。

おすすめのプログラミングスクール

UZUZカレッジ(Javaコース)

20代の未経験転職に特化した転職エージェント、UZUZが運営。
就職を目指したい人、まずは安価でプログラミングを学びたい人の両方におすすめ

UZUZカレッジ(Javaコース)

おすすめポイント

  1. 最短1ヶ月で修了!個別指導方式だから、自分のペースで学べる
  2. IT未経験の求人を多数保有。就職サポートが無料で受けられる
  3. カリキュラム内容記載の修了証明書で、選考通過率アップ!

UZUZカレッジ(Javaコース)に
相談する

TECH CAMP

最短10週間で未経験からプロのエンジニアとして転職を目指せるプログラム
オンラインでも完結でき、転職まで一貫してサポートしてくれる

TECH CAMP

おすすめポイント

  1. プログラム終了後の転職成功率は「98%」
  2. プログラミング学習から転職活動まで一貫してサポートしてくれる
  3. 20代前半から30代まで幅広い支援実績

TECH CAMPに
相談する

侍エンジニア

オンライン×オリジナルカリキュラムで学べる超実践型プログラミングスクール

侍エンジニア

おすすめポイント

  1. プロのエンジニアが専属でマンツーマン指導
  2. だから挫折率せずに学べる!
  3. 転職保証コースもアリ!転職成功率99%

侍エンジニアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント