TECH CAMPの評判を徹底調査!強みや向いている人なども解説!

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判を徹底調査!強みや向いている人なども解説!

    TECH CAMP(テックキャンプ)の評判について徹底調査しました!自分は通うべきなのかどうかを判断できるように、どういう人がTECH CAMPに向いているのかも解説しています!

    最後に、私が厳選してぜひおすすめしたい転職エージェントを紹介しています。特にエンジニア職への転職を目指している人は最後まで見てみてくださいね。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

TECH CAMPの評判

大手SNSサイトTwitterで、TECH CAMPの評判を調べてみました。良い評判と悪い評判に分けて紹介していきます。

良い評判

評判・口コミ

24歳女性

24歳女性

2017年に13万払ってテックキャンプに通ったことがきっかけでPMとしての能力が向上したり、エンジニアへの興味が高まり、エンジニアへと転職した自分にとっては、テックキャンプさんの最近の評判は少し悲しい。

評判・口コミ

28歳女性

28歳女性

2017年にテックキャンプに参加しました。私にとっては良い体験でした。

評判・口コミ

Natsumi.T<br>@natsumi0424

Natsumi.T
@natsumi0424

progateとtechcamp平行して進めてるけど、学びやすさやハードルの低さはprogateが圧勝。
techcampは、最初から結構難しくてテンパるけど、インプットもアウトプットも量も多いから結果成長できてる感じあって良い。

Twitter

悪い評判

評判・口コミ

はるねずみP<br>@halne369

はるねずみP
@halne369

マジでTechCampは色々と見直した方が良いんじゃないか...?


カモる系事業(高額・低技術)で業績伸ばすの、事業としては効率良いんだろうけど、ホント悔い改めて欲しいな...


授業料ガッツリ取っておいて初心者量産するシステムは、IT業界にとっても不利益だと思う(´•_•`)


#テックエキスパート

Twitter

評判・口コミ

ひつじ@転生しました<br>@sheepWebiOS

ひつじ@転生しました
@sheepWebiOS

テックキャンプがダメとは言ってないつもりでしたが(^_^;)
あそこは、経営者があまり良い評判を聞かないんですよね。
サービスと経営者には因果関係はないと思うのですが、経営者の評判が悪いとサービスも悪く見られてしまう一例ですかねー。

Twitter

TECH CAMPの良いところ・悪いところ

Twitterや口コミサイトの情報を元に、TECH CAMPの良いところと悪いところをまとめました。以下ご確認ください。

TECH CAMPの良いところ

まず、TECH CAMPの良いところから解説していきます。

良いところ

  • 使用する教材の質が高い
  • 実際にアプリなどを開発しながら学べる
  • 通学生はメンター(講師)と顔を合わせながら学べる
  • メンター(講師)の応対が丁寧
  • 東京・大阪・名古屋・福岡に校舎がある

他にもいろいろありますが、ネットの評判を見ていると上記の点が良かったと感じている人が多いです。

TECH CAMPは基本的に通学生なので、実際にパソコンでアプリなどを作りながら講義を受けます。わからない点があった場合は、その場で質問できる環境になっています。

また、プログラミングスクールは東京に集中していますが、TECH CAMPは地方都市にも校舎があります。それでも教室まで遠い場合は、オンライン教室を受講することもできます。

TECH CAMPの悪いところ

次はTECH CAMPの悪いところについて解説します。

悪いところ

  • 教材の質は良いが難易度が高い
  • 実務経験豊富なメンター(講師)が少ない
  • 受講期間がすぎると教材が見れなくなる
  • 1ヶ月という期間では習得できない
  • 受講するコースによってサポートの手厚さが違う

TECH CAMPの悪い口コミは、上記のようなものが目立っていました。良い口コミの中に「教材の質が良い」とありましたが、人によっては難易度が高いと感じ、しっかりと理解できないという人もいるようです。

メンター(講師)には当たり外れがあるようで、的確な回答をくれる人から、曖昧な回答をするメンター(講師)がいて、メンター(講師)については意見が割れている印象です。

TECH CAMPのコース内容

TECH CAMPに通う期間は基本的に1ヶ月となっています。ただ、この1ヶ月という期間ではプログラムを書けるようにならないという意見もありました。契約によっては2ヶ月や3ヶ月通うこともできますが、その分月額も高くなります。

また、TECH CAMPは「TECH CAMP」 「TECH CAMP【転職コース】」 「TECH CAMPイナズマ」 の3つのコースに分かれていますが、このコースによっても評価が変わってきます。

基本的に、TECH CAMP【転職コース】を受講している人は良い評判が多いように感じました。TECH CAMP【転職コース】については、以下の記事に詳しく記載しているので、興味がある人は見てみてください。

TECH CAMPならではのサービス

先ほども軽く触れましたが、TECH CAMPには3つのコースがあります。具体的には、以下のようにコースが分かれています。

TECH CAMP 未経験からのプログラミング
WEBアプリケーションコース
TECH CAMP
【転職コース】
未経験からプロエンジニアへのコース
Unity・VRなども学べる
TECH CAMP
イナズマ
1週間集中でプログラミングを学ぶ

TECH CAMPはアプリ開発からAI(人工知能)、VRの学習が出来るなど、他ではなかなか受講することの出来ない技術を学ぶことができます。

とはいえ、正直TECH CAMPは本当にプログラミングを一切やったっことがない人に向けた、入門編というイメージをもっておくと良いです。

がっつりとスキルを学びたいなら、TECH CAMP【転職コース】がおすすめですが、プログラミングを一切経験したことがない人にとっては、講義の内容が難しく思えるかもしれません。

TECH CAMPに向いている人

ここまでの話をまとめて、TECH CAMPにはどういう人が向いているのかを解説します。

  • プログラミングをまったく経験したことない
  • 学習能力がある
  • モチベーションコントロールができる
  • 作りたいサービスがない

これはTECH CAMPだけに言えたことではありませんが、プログランミグスクールで学習した内容をしっかりアウトプットできるかどうかは、自分次第です。

ただでさえTECH CAMPは基本的に1ヶ月という短い期間で学ばないといけないので、学習能力があり、自分で勉強するというモチベーションをコントロールできる人が向いていると言えます。

他にも、プログランミグを学んでも作りたいサービスがない人は、スクールに通って課題をもらうと良いです。

TECH CAMPに向いてない人

続いて、TECH CAMPに向いていない人の特徴を解説していきます。

  • 本格的にプログランミグを学びたい
  • 自ら学ぶ意欲が低い
  • 講義を受ける時間を取れない
  • 受講後も教材も見返したい

当然ではありますが、TECH CAMPは通学生のプログランミグスクールなので、講義を受ける時間がうまく取れない人は向いていません。オンライン学習もできますが、正直評価は低いですね。

質が悪いというよりも、質問した内容の返答まで結構待たされることもあるようです。とはいえ、メンター(講師)によってはすぐに返答してくれる人もいるようです。

また、先ほども説明しましたが、TECH CAMPは受講期間が終了すると教材を見れなくなります。受講後も教材も見返したいという人にはおすすめできません。

TECH CAMPの受講の流れ

TECH CAMPの受講の流れは以下のようになっています。

  1. 無料説明会・体験会
  2. 本申込・入金
  3. 教材閲覧可能
  4. 初回オリエンテーション
  5. 受講開始

詳しく解説していきます。

無料説明会・体験会

無料説明会では、AIなどのテクノロジーを学ぶメリットや技術を最短で身につける方法を説明しています。

体験会では、TECH CAMP完全オリジナルの教材を元に、プログランミグの基礎を学習するようになっています。

本申込・入金

申込後、入金手続きをおこなってから本格的に学習できるようになります。現金払いの場合は手続きが必要ですが、クレジットカードの一括払いなら、申込時に入金を完了できるようです。

ちなみに料金は、月額14,800円(初月無料)となっています。

教材閲覧可能

実際の受講日よりも早めに入金しておくと、すべての教材が閲覧可能になります。

最短で受講日の2週間前から閲覧できるようになるので、早めの入金をおすすめします。

初回オリエンテーション

受講を開始する前に、同期で入学した人達と初回オリエンテーションを実地します。このオリエンテーションでは、おすすめの学習方法、ワークショップ、懇親会などをおこないます。

受講開始

ここまで終わり、受講開始です。申し込んだ受講日がきたら、教室の利用、メンター(講師)への質問ができるようになります。

エンジニアになりたいなら転職エージェントにも相談してみよう

TECH CAMPでプログラミングのスキルを身につけてからエンジニアになるのも1つの方法ですが、最初から転職エージェントに相談するのもありです。

なぜなら、TECH CAMPはプログラミングを教えてくれる講師が実務経験のない人が多いこと、受講期間が過ぎたら教材が読めなくなるといったデメリットがあるからです。

また、TECH CAMPはお金がかかりますが、転職エージェントは無料でサポートしてもらえます。

未経験からでも挑戦できる求人を転職エージェントに紹介してもらい、働きながらプログラミングスキルを身につけるのもエンジニアになる方法の1つです。

以下に筆者がおすすめする転職エージェントをいくつかご紹介します。20代であれば、IT業界・Web業界の求人を多く取り扱っているハタラクティブUZUZに相談してみることをおすすめします。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

他の転職エージェントの評判も見てみたい方はこちらの記事をご覧ください。

line

line

人気の転職エージェント