クックパッドへ転職したい人必見!評判や成功するポイントを解説!

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アクシス株式会社 代表取締役 末永雄大
新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、末永雄大です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代〜30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

成長著しいWEB業界。検索エンジンの進化やSNS・スマホの普及によって、マーケティング手法が多様化しており、注目されています。「WEB業界に転職してキャリアアップしたい!」という方も多いのではないでしょうか?

今回はweb業界の中でも、料理レシピサイトとしておなじみの「クックパッド」を運営する株式会社クックパッドについて、企業研究に役立つ転職情報をまとめました。

クックパッド株式会社(Cookpad Inc.)について

クックパッド株式会社(Cookpad Inc.)は、平均月間利用者数が5,559万人に及ぶ、料理レシピサイト「クックパッド」を運営している企業です。20188月時点でのレシピ数は295万件になります。

1997年の創業当初こそ収益が安定しませんでしたが、2009年にマザーズ市場に上場し、現在は東証1部に昇格しています。

広告費収入が安定し、さらに月額300円のプレミアム会員の数が増えたことで、課金収入も得ています。

このプレミアム会員を増加させたグロースハックは、メディアにも数多く取り上げられていました。私、末永もクックパッドのプレミアム会員になっているため、自炊する際によく利用させてもらっています。

2016年にオーナーの佐野陽光氏と穐田誉輝社長(当時)の間で内紛が起こり、ネットニュースを騒がせましたが、本業は、長年培ってきたサービス・ユーザー基盤の強さを感じます。

※詳しくは以下の記事を参考ください。

クックパッド“創業者”佐野陽光さんと“雇われ社長”穐田誉輝さんが内紛寸前、会社の味付けと調理法をめぐって

クックパッドは海外進出も果たしていて、67の国と地域の月間利用者数は3,633万人に達しました。さらに従来の静止画像中心のコンテンツづくりに加えて、動画事業にも力を入れています。

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クックパッド株式会社(Cookpad Inc.)の業績は?

クックパッド社の201812月期第2四半期の業績は前年同期を大きく下回ってしまいました。

  •  売上収益 

201712月期第2四半期 7,116百万円  

201812月期第2四半期 5,938百万円    

前年同期比        16.5

  •  営業利益 

201712月期第2四半期 3,702百万円   

201812月期第2四半期 1,583百万円 

前年同期比        -57.2

  • 税引前四半期利益 

201712月期第2四半期 4,072百万円 

201812月期第2四半期 1,530百万円   

前年同期比        -62.4

  • 親会社の所有者に帰属する四半期利益

201712月期第2四半期 2,508百万円    

201812月期第2四半期  607百万円   

前年同期比       -75.8

これは、201812月期第2四半期の平均月間利用者数が、前年同期比で94万人減少したことなどが響いているようです。さらに広告事業の収入も減っている模様です。

また、テクノロジーを強化するためにエンジニアやデザイナーなどの開発陣を増員したため、人件費が利益の押し下げ要因になってしまいました。

料理動画事業のテコ入れ策として専用のスタジオを開設したことで家賃の支出が増え、為替差損も発生したことも業績に悪影響を与えてしてしまいました。

クックパッド社は海外投資に力を入れています。アラビア語のレシピサービス Shahiya」を運営するNetsila S.A.L.を完全子会社化し、2015年6月末時点において英語、スペイン語、インド ネシア語及びアラビア語の地域で約12億人にサービスを提供しています。

国内においては、レシピの投稿・検索にとどまらず、食に関連するあらゆるシーンで利用される「食を 中心とした生活インフラ」へとサービスを進化させるべく、新規事業の拡大に注力しています。スーパーマーケットの「特売情報」を提供する、ユニークなサービスも展開しています。

国内のMAでは2015年6月に、産婦人科を通した妊産婦・乳幼児向けサービスを提供する日本テクト株式会社を子会社化し、株式会社クックパッドベビーが誕生しました。

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クックパッド株式会社(Cookpad Inc.)のユーザーに対する姿勢

クックパッドはユーザーに対する姿勢が素晴らしいと評判な企業です。

クックパッドの社員は皆こうしたユーザーファーストの姿勢に共感し、サービス作り・開発に取り組んでいます。

企業理念:料理を楽しみにすること

1997年の創業以来、「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」ことを企業理念に、インターネット上で料理レシピの投稿・検索等が可能な「クックパッド」を中心に事業を展開してきました。
さらに最近では、「クックパッド」 を「食を中心とした生活インフラ」へと進化させ、あらゆる生活シーンをもっと豊かに、便利に変えていくために、新しいサービスの創出に注力しております。
また、「クックパッド」を運営してきたノウハウを活かして、世界中の人々に向けて毎日の料理を楽しみにするサービスを提供していきたいと考えております。
クックパッドでは、いつでもすべてのサービスや事業において、生活者の目線で利便性や有益性を追求する姿勢である「ユーザーファースト」を最も重要な価値観と位置付け、徹底してユーザーの方と向き合いながらサービスをお届けしてまいります。

(クックパッド株式会社自社HPから引用)

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クックパッド株式会社(Cookpad Inc.)の面接対策のコツ

クックパッド株式会社(Cookpad Inc.)の中途採用面接で求められる面接・選考対策についてお話します。

クックパッドの面接はどのようなスタイルなのでしょうか。

弊社への転職相談にご登録をいただいた方には、直接レクチャーさせていただきますが、一部こちらで抜粋させていただくと、クックパッド株式会社の面接では以下のようなポイントが求められます。

会社やサービスに愛着を持っているか

この質問の意図は「どの程度クックパッドを愛しているか」を確認することです。そのため、プライベートで同社のサービスを多く活用し、採用面接でその利便性をPRできるようにしておいてください。要

入社して何をやりたいかのか、どうしてそれが会社にとって必要であると思うのか

この質問はかなり細かく、かつ、繰り返し聞かれるでしょう。以下で紹介する「クックパッド社の価値観」にどうやってコミットするのか回答できるようにしておいてください。

入社したら、価値として何を会社に返すことができるか

この質問は「具体的なアクション」を尋ねています。自分のスキルがクックパッド社のビジネスモデルにどのように貢献できるのか考えておいてください。

得意な料理は何か

この質問は、料理や食材に関する興味、関心、知識を持っていることを尋ねています。「食や料理に無関心」な方は、採用には不利に働くでしょう。

クックパッドのユーザーは食や料理に強い関心を持っている人ばかりなので、入社希望者もユーザーたちと同程度の関心はもっておいたほうがいいはずです。

クックパッド社の価値観

クックパッド社の採用選考を受けようと考えている方は、同社の価値観を確認しておく必要があります。

ユーザーファースト

クックパッド社は、ユーザーファーストを重視しています。ユーザーのことを真っ先に考える志向性やスタンスを重視しています。

詳細につきましては、登録いただいた方に直接お伝えします。

自分の明確なキャリアビジョン

クックパッド社の社員には、1人ひとりが明確なキャリアビジョンを持っていることが求められます。

自分の頭で考える力

クックパッド社の社員は、自分の頭で深く考える思考力と施策の実行力を備えている特徴があります。採用面接でも、そのような力を持っているかどうかみられることになります。

料理など、クックパッドが運営するサービス領域への興味・関心

クックパッド社には、自社サービスへの想いが強い方が多く在籍しています。よって転職志望者にも、サービスへの関心や共感が求められます。

こうしたニュアンスについても、実際にどのように面接で見極めてくるかについては、登録いただいた方に直接お伝えします。

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クックパッド株式会社(Cookpad Inc.)の採用・求人情報

エンジニア

クックパッド社は、「料理の会社」である以上に「ネットの会社」なので、エンジニアは事業の根幹を担うことになります。

エンジニアの仕事は、社内外のネットインフラを開発・運営・維持・補修です。

クックパッド社のプログラミング言語は、Rubyがメインですが、JavaPythonSwiftなどのスキルも重視されます。

クックパッド社のエンジニア中途採用は、原則、経験者のみとなっているようです。

広告企画営業

クックパッドのレシピの大半は閲覧が無料なので、広告はクックパッド社の重要な収益源です。そのため同社では、広告企画営業職も重要な仕事のひとつになっています。

飲食や食材関連の広告に精通している人や、ネット連動型広告に詳しい人がクックパッド社に転職すると重用されると思います。

クックパッド社は「共に広告業界に変革を起こしている仲間」を募集しています。

デザイナー

クックパッドはデザイン性が高いサイトのひとつです。そのため同社のデザイナー職にも高いスキルが求められると思います。PC用サイトとスマホアプリの両方に精通していたほうがいいかもしれませんね。またUIデザインなど、ユーザー目線のデザイン志向も求められます。

動画の撮影と編集

世の中の動画重視の傾向を追随し、クックパッド社も静止画だけでなく動画にも力を入れています。クックパッドTV、フェイスブック、インスタグラムなどで動画番組をつくっています。

そのため、動画の撮影や編集、映像制作全般に精通している方も、クックパッド社への転職チャンスがあります。

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クックパッドの働き方・社風・口コミ・福利厚生

クックパッド社の福利厚生を紹介します。

健康支援では、年1回の人間ドックと婦人科健診が、会社負担で受けることができます。さらに自転車通勤をする社員に月1万円の手当を支給しています。

住宅支援では、会社から2km圏内に住んでいる社員には月3万円を上限に手当を支給しています。2km圏外から2km圏内に引っ越す場合は20万円が支給されます。

休暇では、勤続5年ごとに5日のリフレッシュ休暇が付与されます。夏休みは、3日間の夏季特別休暇と有給休暇を組み合わせることができます。

クックパッド社の社員に好評を得ているのが、コミュニケーションのよさです。これは同社の社風にもなっています。

社員が社内で自由に調理できる「まかない」制度や、調理イベントの開催、部活サポートなど、会社が積極的にコミュニケーション向上策を打ち出していますね。

「自由な雰囲気で働きやすい会社」という印象は、多くの社員が共有しているようです。

クックパッドに入社後のキャリア形成について

クックパッド社でのキャリア形成について、高く評価する社員は、次のように述べています。

  • ユーザー目線で開発するスキルが身につく
  • デザイン性と企画性を重視したサイトがつくれるようになる
  • チームをまとめるマネジメント力を養うことができる
  • ディレクションスキルを身につけることができる

そして経験豊富な中途採用者には、入社直後から重要案件が任されます。そのため「成長できる会社」と評価する声が挙がっています。

部署の垣根を越えたチームワークのよさも社員に好評です

クックパッド株式会社(Cookpad Inc.)が運営するサービスを紹介します

クックパッド株式会社は、以下のような創業理念をもとに、多くのサービスを運営しています。

 「毎日の料理」を中心とした生活のインフラへ

クックパッドは、「毎日の料理を楽しみにすることで心からの笑顔を増やす」という創業理念のもと、料理レシピの投稿・検索サイトとして1998年3 月にサービスを開始しました。現在の投稿レシピ数は200万品を超え、料理をする20~40代の女性を中心に、日本では月間のべ5,500万人以上にご利 用いただいてます。さらに最近では、クックパッド を「食を中心とした生活インフラ」として進化させ、あらゆる生活シーンをもっと楽しく、便利に変えていくために、新しいサービスの創出に注力しています。
買物、健康、教育、娯楽、美容、結婚、子育てなど、毎日の料理からさらに多くの生活シーンで利用いただけるサービスを目指します。

具体的な運営サービスとしては、以下のような領域で複数の運営サービスがあります。

レシピ

<クックパッド>

料理レシピの投稿・検索サービスを中心に、献立や料理動画、話題のキッチンといった毎日の料理が楽しくなるサービスを運営してます。

月額280円 (税抜) のプレミアムサービスは、人気レシピが分かる人気順検索、毎日の献立や専門家が厳選するテーマ別のレシピ提案など、クックパッドで料理がますます楽しくなる機能が満載です。※ iPhone、iPadアプリからのご登録の場合のみ金額が異なります。

<プロのレシピ>

月額360円(税抜)で人気の雑誌や書籍、料理研究家のレシピを自由に検索、閲覧、保存できるサービスです。登録レシピ数は1万6千品以上(2015年6月時点)、料理・生活雑誌やレシピ本の領域においても新しいプラットフォームを創造しています。

質問・掲示板

「みんなのカフェ」は、暮らしの身近なテーマを自由に投稿・交流できる掲示板サービスです。お料理のコツや家庭の知恵、時短・節約の裏ワザ、美容や 健康に関するお悩みなど、「食」を軸とした世代を問わず共感できる話題を中心に、あらゆる世代のユーザーに幅広くご利用いただいています。

健康

「おいしい健康」はクックパッドに投稿いただいたレシピの中から、管理栄養士が「おいしく、手軽で、ヘルシー」なレシピを厳選して紹介しています。 全てのレシピにカロリーや塩分、コレステロールなどの栄養素を表示しているので、生活習慣病の対策やダイエットにも最適!身長や体重を入力すると理想の栄 養価が算出される献立作成サービスも提供しています。

料理教室

クックパッドが認定した先生が、自宅や飲食店を中心にレッスンを開催しています。それぞれの先生の得意分野から、お好きなレッスンを選べるのが特徴です。入会金やコース料金の設定がなくレッスン毎に支払いができるので、気軽に参加ができます。

食材宅配

「産地直送便」は、生産者が厳選した旬の食材を直接お届けする定期宅配サービスです。全国各地の旬の食材をPCまたはスマートフォンから簡単に注文 することができます。普段は購入しない食材やめずらしい食材も届くので、料理のマンネリ解消にもつながります。届いた食材を使ったレシピは、クックパッド の200万品以上のレシピから検索することができます。

ダイエット

正しく食べることで痩せる、管理栄養士の個別指導によるダイエットプログラム「クックパッド ダイエット」を提供しています。カウンセリングルーム「クックパッド ダイエットラボ」でダイエット指導を行うほか、専用のスマートフォンアプリやWEB上の会員ページからのオンラインサポート、電話でのカウンセリングサー ビスも提供中。

個人の生活習慣上の弱点を発見できる診断サービス、ダイエットニュース、ダイエットブログなどWEBサービスも運営しています。

チラシ・特売情報

「特売情報」は、クックパッド上で近所のスーパーやドラッグストアの特売情報を提供し、合わせてレシピ検索も可能とするサービスです。掲載店舗数17,000店以上。順次、近隣にお住まいのユーザーに、無料でリアルタイムでの情報配信をご利用いただける予定です。

※特売情報加盟店舗には、リアルタイムで情報を配信できるシステムに加え、クックパッドのビッグデータを基にした52週MDやレシピカードの提供な ど、様々な店頭販促支援を行っています。 2015年3月末時点で、約9,200店舗が参加しており、今後も店舗数およびサービス領域の拡大を進めていく予定です。

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データサービス

「たべみる」は日本最大のレシピサイト「クックパッド」の検索・アクセスログデータを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けの明日の食が見える ビッグデータサービスです。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができます。

習い事

「サイタ」は、全国7,000会場で300種類のレッスンを受講できる、習い事サービスです。ジャンルは語学・楽器・デザイン・スポーツ・資格取 得・ダンスなど。レッスンは貸し音楽スタジオやカフェを利用するので、時間やレッスン会場を毎回指定しながらマイペースに通うことができます。

生活雑貨

「 アンジェ web shop」は「気ままな暮らし」をテーマにシンプルで楽しい暮らしを提案するオンラインショップです。
インテリア雑貨から、キッチンツール、ファッション、フードまで、日常にちょっぴり幸せをプラスしてくれるアイテムを取り揃えています。

いつものカフェにいるように、ゆっくりくつろぎながら楽しめる空間とともに、ライフスタイルを提案いたします。

おでかけ

「Holiday」は、「いつもの休日を楽しみに」をコンセプトに「今度の休日どこいこう?」という悩みを解決する、おでかけプランの投稿・共有 サービスです。全国のおでかけ好きなユーザーが投稿するプランが集まるので、有名なスポットでも色々な楽しみ方を知ることができ、地元の人しか知らないガ イドブックには載っていないようなスポットを発見できます。

教育

「なりきり!!ごっこランド」を中心とした多彩なキッズ向けの知育・教育アプリや、モーションセンサーを使った親子で協力しながら楽しめるゲームな どを展開しています。「すべての子ども達が、それぞれの”夢中”を見つけるために。」というコンセプトのもと、世田谷ものづくり学校にオフィスを構える株 式会社キッズスターが、子どもたちに知る喜びや感動と成長を提供できるプロダクトを開発しています。

結婚

「みんなのウェディング」は、結婚するユーザーの方々に後悔しない結婚式をあげて頂くために、結婚式に関連する口コミサイトを運営しています。先輩 花嫁や挙式参列者から投稿された結婚式場に対するリアルな口コミと、実際にかかった費用がわかる費用明細も見ることができます。

また、結婚式を熟知したみんなのウェディングスタッフに対面で結婚式場探しを相談できる「相談デスク」サービスや、オリジナルウェディングを新郎新婦と一緒に作り上げるプロデュースサービス「Brideal(ブライディール)」も提供しています。

くらし

「くらしのきほん」は、松浦弥太郎が「あなたの暮らしはもっと楽しくなる」というメッセージを掲げ、人々の暮らしに役立つ情報をお届けする新しいメ ディアです。コンセプトは、「基本の発見」。情報と知識だけに頼らずに、知恵、すなわち、心のはたらき、考え方を身につけることを目的としています。衣食 住すべての上質な知恵を、暮らしの百科辞典のように発信していきます。

★雑誌「cookpad plus」を創刊

クックパッド社は2018518日に、雑誌「cookpad plus」の準備号を発行しました。同社によると完売した書店があったほど、好評を博したそうです。そして「cookpad plus」は91日から月刊誌として正式にデビューしました。

創刊号の記事の目玉は、殿堂レシピ入りした秋メニューの紹介です。農業や漁業のプロが厳選した、10種類の旬の食材を使っています。

また、朝の調理が楽になる弁当のおかず集も参考になりそうです。

★トレンド調査ラボ

クックパッド社は食に関する膨大な量の情報を蓄積していて、その情報を分析した調査結果を公表しています。それが「トレンド調査ラボ」サービスです。

例えば20188月には「記録的猛暑で野菜の価格高騰!検索が伸びるのはあの食材!?」といった興味深いタイトルの記事を公開し、食情報を提供しています。

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最後に。クックパッド株式会社 (Cookpad Inc.への転職を検討・希望している方へ

クックパッド株式会社 (Cookpad Inc.)への転職支援に強い転職エージェント・アクシス代表の末永雄大が親身になってサポートします。

クックパッド株式会社(Cookpad Inc.)は、新規事業に果敢に挑戦しており、海外展開にも積極的なため、業界内でも非常に人気が高い企業です。

多くの人が応募・エントリーする人気企業のため、優秀な方でも舐めてかかるとサクッと「お見送り」になってしまいます。ですので、事前にしっかりと準備・対策をして、万全を期して面接に臨む必要があるのです。

そうした対策は自分ひとりではできません。何百人もの転職者の面接対策をしてきた現役の転職エージェントに聞くのが一番です。
手前味噌ですが、ホームページ・求人サイト・他社転職エージェント等、他のどのチャネルよりも、弊社でのキャリア相談・選考サポートは手厚く、且つ強いと自負しています。

他チャネルからだとカナリの確率で落ちていたであろう人を、じっくりと対策して内定を得ていただいたケースもございます。

ですので、クックパッドへ転職をお考えの方は、焦って応募をされる前に、弊社にご相談ください。

以下のリンクより無料相談がお申込みいただけます。

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