ガリバーの転職ってどう?中途採用の難易度と面接傾向を徹底解説!

ガリバーに転職したい人向けに、中途採用の難易度と面接傾向を解説していきます!

また、採用と企業の情報についても紹介していきます!

ガリバーの転職難易度

ガリバーの中途採用は店舗スタッフであれば転職難易度が低いです。高卒の40歳以下から誰でも応募の資格があります。とはいえ、年齢が若い人のほうが優先的に採用されるので、30歳以降の人は何かしらのスキルや経験は必要になります。

営業や自動車業界未経験の人でも、研修や営業支援ツールでのサポートが充実しているため、職種の経験は必要なく幅広い人が応募条件の対象となっています。

また、ガリバーの本社に転職したい人は、ガリバーではなく株式会社IDOMへの転職希望になります。詳しくは株式会社IDOMのコーポレートサイトをご確認ください。

ガリバーの面接の傾向・対策

ガリバーの中途採用の面接では「営業のポテンシャル」「社風にフィットするか」の2点を確認される傾向が強いです。

営業のポテンシャルでは、提案力・交渉力の2つを前職の経験から判断されます。重要なのは経験よりもポテンシャルではありますが、そのポテンシャルを確かめるために、前職での経験を見られます。

社風については、ガリバーは店舗勤務になるので、人間関係を構築できるかを見られます。誰とでも打ち解けることができる人や協調性など、コミュニケーション能力の部分をメインにチェックされています。

では、以下からガリバーの面接対策は何をおこなえばよいのかを紹介します。

キャリアの棚卸し

キャリアの棚卸しでは、前職ではどのような業務をおこない、身につけたスキルや実績を洗い出してください。なぜそのスキルや実績を身につけられたのか、経緯を含めて説明できると良いです。

理想としては、コミュニケーション能力を活かして成果を出した実績であったり、営業として顧客との提案や交渉の末に出した実績であることです。

自分が積み重ねてきたキャリアがガリバーでどのように活かせるのかをアピールできると、内定獲得の確率が上がります。

面接対策に自信がないならプロに相談しよう

正直ガリバーへの転職は個人の面接対策でも採用される可能性はありますが、初めて転職する人だととくに面接対策に自信がないのではないでしょうか。

そんな人は転職エージェントなど、プロのキャリアアドバザーに相談するのがおすすめです。転職エージェントは初めての転職であっても、面接対策から年収の交渉など転職活動の様々な部分を徹底的にサポートしてくれます。

もし転職エージェントに相談するなら、以下3つの大手転職エージェントのどれかには登録するのがおすすめです。

おすすめの大手転職エージェント

ガリバーに転職しやすい人の特徴

次は、ガリバーに転職しやすい人の特徴を解説していきます。

接客・販売経験がある人

ガリバーに転職するなら、基本的に募集している職種は店長候補の販売になるので、営業や店舗スタッフの経験があると有利になります。

また、ガリバーと同じように自動車の販売の経験があればさらに採用の確率は上がります。

コミュニケーション能力がある人

お客さんの要望や悩みをヒアリングして提案するため、コミュニケーション能力が高い人は評価されます。

そこまで高いコミュニケーション能力を求められるわけではありませんが、ガリバーはお客さんを第一に考えた接客をおこなうので、相手の目線にたって接客できるかどうかは重要になります。

転勤が可能な人

ガリバーは別の店舗に転勤することが多いため、転勤に抵抗がない人が好まれます。

一応、転勤した際には会社から家賃補助などをもらえるので、転勤が理由で生活費に負担がかかることはありません。

ガリバーの中途採用情報(求人情報)

2020年3月現在、ガリバーが募集している中途採用の求人は「店舗営業スタッフ(店長候補)」のみです。以下から、詳しく解説していきます。

店舗営業スタッフ(店長候補)の募集要項

ガリバーの詳しい店舗営業スタッフの募集要項は以下の通りですクルマの査定・買取及び販売業務・ご来店いただくお客様のお話をじっくり伺い、ご要望に沿った最適なご提案を致します。

また、勤務地は店舗によりことなります。参考として以下からガリバー世田谷成城店の募集要項を紹介していきます。

必須条件

  • 高卒以上
    ※長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年層を募集・採用いたします
  • 要普通自動車免許(MT)
    ※AT限定の人は入社までに限定解除して下さい。
  • 社会人、営業、マネージャーとして成長意欲がある人

勤務地・勤務時間

  • 東京都世田谷区千歳台4-1-19
  • 10:00~20:00(実働8時間)

月給

  • 22万円

ガリバーの企業情報

ガリバーの企業情報を「事業内容」「年収」「社風」「福利厚生」の4つに分けて紹介していきます。

事業内容

業界最大手の中古車買取と販売事業を展開しています。直営店を中心とした日本全国に550店舗を超えるネットワークを構築しています。新車販売や海外にも事業を拡大している成長中の事業です。

買取・販売事業のほかには外車「LIBERALA」大型店「WOW!TOWN」ショッピングモール「HUNT」地方型「アウトレット」など、複数創出しBMW正規新車ディーラーの経営やITとビジネスを融合した新サービスの開発をしています。

年収

ガリバーの年収を2019年5月提出の有価証券報告書で確認したところ、約434万円でした。

ただこの年収は親元の株式会社IDOMの平均年収になります。営業職の年収については、口コミサイトのカイシャの評判で確認してみたところ、約376万となっていました。

また、ガリバーは店舗の地域により年収が変わります。以下から「ガリバー世田谷成城店」「ガリバー小倉曽根バイパス店」「ガリバーアウトレット佐賀環状東通り店」の年収を比較していきます。

ガリバー世田谷成城店 約270万円
ガリバー小倉曽根バイパス店 約252万円
ガリバーアウトレット
佐賀環状東通り店
約240万円

上記の年収は、株式会社IDOMが掲載している公式の求人に載っている月収を12ヶ月で計算したものです。

実際の年収は、ここからボーナス、インセンティブ、店長手当などが入ってくるので年収はもっと高くなります。

社風

「業界のイメージを変える」という想いを抱きながら、一人ひとりのスタイルに合わせた流通構造の実現に向けて、ガリバーではインフラとネットワークビジネスを融合させて「世界最大の自動車インフラ」を目指して活動をおこなっています。

挑み続けることを大切にしている会社のため、積極的に挑戦したい社員ほど成長して会社から多くの支援を受けることができます。

社員同士の仲がよく、上下関係も良好でコミュニケーションの取りやすい環境が整っているなど風通しの良い企業です。

福利厚生

ガリバーの福利厚生で、主なものは以下になります。

  • 社員販売
  • 家賃補助制度
  • 部活動制度
  • コミュニケーション補助費制度
  • 健康保険組合提携
  • 各種慶弔金制度
  • 育児休業制度

他にも、各種研修やチャレンジ異動など社員の意欲に繋がる制度を導入しています。詳しくは株式会社IDOMのコーポレートサイトをご確認ください。

ガリバーへの転職を成功させる方法

元からそこまで転職難易度が高くないガリバーですが、さらに内定獲得率を上げたいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、相談してきた転職者個人のキャリアを面談で確認した後、ガリバーで使えそうな経験とスキルをピックアップしてくれます。また、志望動機や自己PRなど個人では完璧におこなえない部分も、しっかりとサポートしてくれます。

転職エージェントに登録するなら、まずは2〜3社ほど同時に登録をおすすめします。正直、転職エージェントの質は担当したキャリアアドバザーによって大きく変わるためです。

自分にとって相性の良いキャリアアドバザーと出会うためにも、複数の転職エージェントを利用し、何人かのキャリアアドバザーと面談を重ねていくのがもっとも効率的です。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

18〜20代前半未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代前半未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

ウズキャリに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント