IDOM(ガリバー)への転職方法!中途採用の難易度と面接傾向を解説!

IDOM(ガリバー)への転職方法!中途採用の難易度と面接傾向を解説!

    中古車の販売と買取のガリバーブランドで有名な株式会社IDOM(旧:株式会社ガリバーインターナショナル)へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

IDOM(ガリバー)の転職難易度

ガリバーの転職難易度は職種によって変わりますが、基本的にはそこまで高くはありません。

専門職系や整備士は関連経験が必要になりますが、営業職だと未経験でも転職可能です。

転職エージェント末永 末永

上記の理由から、ガリバーの営業職をおすすめします。特に「大手企業で年収をアップさせたい」人にはもってこいの企業だと言えるでしょう。

年収の高さの要因として、販売単価の高さが挙げられます

自動車という1台あたりの単価が高い商品を売るため、売れる営業であればインセンティブも高額になります

自動車の販売会社各社は基本給以外に高額な歩合を設定している会社が多く、年収1000万円も可能です。

ここからは「ガリバーへの転職ってぶっちゃけどうなの?」と気になっている人に向けて、難易度や年収を説明していきます。

IDOM(ガリバー)の営業職に転職する方法

ガリバーの中で、最も転職しやすいのはカーライフプランナーです。

中古車販売Gulliverの店舗にて、お客様の生活背景や使用用途・未来設計に合わせてどうすれば最高のカーライフを送れるのか考え提案をします。

お客様の人生をより豊かに、より便利にするお手伝いをする職種ですね。

第二新卒や既卒歓迎でありながら、入社1年後の想定年収も450万円(※選べる3つの働き方「ナショナル・エリア・ホーム」によって前後あり)と高く、かつ正社員採用なので未経験から転職をお考えの人には好条件と言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

営業の仕事は重労働なんじゃないかと不安になる人もいると思います。


しかし、テレアポや飛び込みはありません。また、ガリバーの公式サイトに記載がある通り、東証プライム上場の待遇や教育制度が整っているので、過酷な重労働環境というわけではないですよ。

ガリバーのカーライフプランナーは社会人経験不問で、必須要件は"高卒以上・39歳以下の方で普通自動車免許(AT限定可)"のみなので難易度はかなり低いです。

転職エージェント末永 末永

難易度が低めのポジションであっても、確実に転職を成功させるために転職エージェントを利用するのがおすすめです。


とくにガリバーへの転職を考えている正社員経験が少ない人や第二新卒の人は、UZUZハタラクティブを利用しましょう。

上記の2社は、社会人経験の少ない人が不安に思いやすい書類選考や面接対策の部分も手厚いサポートを行ってくれるので初めて使う転職エージェントとしてもおすすめです。

正社員経験が少ない人におすすめ

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

IDOM(ガリバー)に転職しやすい人の特徴

次は、ガリバーに転職しやすい人の特徴を解説していきます。

以下は、ガリバーの代表取締役社長である羽鳥由宇介からのメッセージになります。

2016年には、社名をガリバーインターナショナルから「IDOM」に変更しました。そこには創業当時から変わることのない「挑み続ける」というスピリッツを社内で共有し、社外にも発信していきたいという思いが込められています。


すべての社員が「挑み続けること」に喜びを感じる人たちであってほしい。器用じゃなくても構わない。もがきながら、泥臭く、暑苦しく。 失敗も成功も分かち合いながら、歴史の1ページに残るような仕事をしよう。楽しく爽やかに飄々とやってのけよう。そんな情熱的でタフな組織をつくることにも力を入れていきます。


「日本にあるIDOMという会社は、常に何かに挑み続けているぞ」。やがてそんなふうに、世界中の企業からも一目置かれるような企業文化を築くことができたら。経営陣もそんな大きな夢を抱いて、一つひとつ挑み続けてまいります。

https://221616.com/idom/recruit/company/

また、ガリバーの目標は、業界で世界トップになることです。一緒にその目標へ向かって歩んで行きたいという人は歓迎されます。

具体的には

  • チャレンジ精神をお持ちの方
  • 社会人として成長したい方
  • マネジメントに挑戦したい方

IDOM(ガリバー)に転職するコツ

ガリバーは、中古車業界でも国内最大手の1つなため、実は転職市場ではかなり人気の企業です。

そんなガリバーに転職するには、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

なぜなら、自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。

そこで、転職エージェントを利用すれば企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能ですよ。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

IDOM(ガリバー)の面接傾向・選考対策

営業職の中途採用では、営業のポテンシャル・社風にフィットするかの2点を確認される傾向が強いです。

営業のポテンシャルでは、提案力・交渉力の2つを前職の経験から判断されます。重要なのは経験よりもポテンシャルではありますが、そのポテンシャルを確かめるために、前職での経験を見られます。

社風については、ガリバーは店舗勤務になるので、人間関係を構築できるかを見られます。誰とでも打ち解けることができる人や協調性など、コミュニケーション能力の部分をメインにチェックされています。

では、以下からガリバーの面接対策は何をおこなえばよいのかを紹介します。

キャリアの棚卸し

キャリアの棚卸しでは、前職ではどのような業務をおこない、身につけたスキルや実績を洗い出してください。なぜそのスキルや実績を身につけられたのか、経緯を含めて説明できると良いです。

理想としては、コミュニケーション能力を活かして成果を出した実績であることです。

自分が積み重ねてきたキャリアがガリバーでどのように活かせるのかをアピールできると、内定獲得の確率が上がります。

面接対策に自信がないならプロに相談しよう

正直ガリバーへの転職は個人の面接対策でも採用される可能性はありますが、初めて転職する人だと特に面接対策に自信がないのではないでしょうか。

そんな人は転職エージェントなど、プロのキャリアアドバイザーに相談するのがおすすめです。転職エージェントは初めての転職であっても、面接対策から年収の交渉など転職活動の様々な部分を徹底的にサポートしてくれます。

転職エージェント末永 末永

ガリバーと同じく車買取業社の転職をお考えになっている人はカーセブンやオートバックスカーズなどの会社も選択肢に入っているのではないでしょうか?


転職エージェントではガリバーだけでなく、自動車業界の会社を網羅的に紹介してくれるので、持ち駒を多く持ち安心して自動車業界の会社を受けていきたい人はぜひ登録してみてください。

おすすめの大手総合型転職エージェント

IDOM(ガリバー)の中途採用・求人情報

2023年7月現在、ガリバーが募集している中途採用の求人は大きく分けると以下の通りです。

細かく知りたい人はガリバーのコーポレートサイトをご確認ください。

カーライフプランナー(店長候補)の募集要項

カーライフプランナー(店長候補)の募集要項は以下の通りです。

クルマの査定・買取及び販売業務・ご来店いただくお客様のお話をじっくり伺い、ご要望に沿った最適なご提案を致します。

また、勤務地は店舗によりことなります。参考として以下からガリバー世田谷成城店の募集要項を紹介していきます。

必須条件

  • 高卒以上
    ※長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年層(39歳以下)を募集・採用いたします。
  • 要普通自動車免許(AT限定可)

勤務地・勤務時間

  • 東京都世田谷区千歳台4-1-19
  • 10:00~20:00(実働8時間)

月給

  • 管理職昇格後の収入例
    月収40万円~
  • ※想定年収650万円~1000万円前後(業績評価により変動)

    ※能力に応じて即昇給、早期昇進も可能です。

  • 年収例
  • ・450万円/経験1年/月給27万円+インセンティブ+賞与

    ・650万円/店長職3年/月給42万円+インセンティブ+賞与

    ・1042万円/経験7年/月給61万5000円+インセンティブ+賞与

整備士の募集要項

整備士の募集要項は以下の通りです。

お客様にご購入いただいた納車前おクルマや購入後のアフターとして、オイルやワイパー交換といった簡単な整備業務から、定期点検や納車前整備まで担当します。

また、勤務地は店舗によりことなります。参考として以下からガリバー高崎菅谷整備工場の募集要項を紹介していきます。

必須条件

  • 高卒以上
  • 整備経験(車検、法定点検、納車前整備)

勤務地・勤務時間

  • 群馬県高崎市菅谷町20-103
  • 9:30〜18:30(実働8時間)

月給

  • 23~40万(みなし残業含む)

ディレクターの募集要項

ディレクターの募集要項は以下の通りです。

中古車買取・販売のリーディングカンパニーであるIDOM(旧ガリバーインターナショナル)のデジタルマーケティング部門で展開していくASO/CRO/広範囲なリテンションマーケティングの実行にあたり、メインサイトである221616.comのディレクションを担当します。

必須条件

  • 自社以外の会社(下請けではなく、立場は同等)と協力して、プロジェクトを行った経験
  • サービス提供ベンダーとの折衝、ツール選定、価格交渉の経験
  • BtoC、BtoBマーケティング両方の経験
  • CRMもしくはMA導入の経験
  • ワイヤーフレームの作成

勤務地・勤務時間

  • 「品川オフィス出社」と「在宅勤務」の併用(コロナ渦に限らず恒常的に継続)
  • 9:30〜18:30(実働8時間)

月給

  • 40~53万円(みなし残業含む)

転職エージェント末永 末永

上記の求人はガリバーの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。


応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。


また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

IDOM(ガリバー)の企業情報・事業内容

ガリバーの企業情報を紹介していきます。

事業内容

業界最大手の中古車買取と販売事業を展開しています。直営店を中心とした日本全国に550店舗を超えるネットワークを構築しています。新車販売や海外にも事業を拡大している成長中の事業です。

買取・販売事業のほかには外車「LIBERALA」大型店「WOW!TOWN」ショッピングモール「HUNT」地方型「アウトレット」など、複数創出しBMW正規新車ディーラーの経営やITとビジネスを融合した新サービスの開発をしています。

競合他社には株式会社ビッグモーター、株式会社ネクステージ、株式会社ケーユーホールディングスが挙げられます。

IDOM(ガリバー)の福利厚生

ガリバーの福利厚生で、主なものは以下になります。

  • 社員販売
  • 家賃補助制度
  • 部活動制度
  • コミュニケーション補助費制度
  • 健康保険組合提携
  • 各種慶弔金制度
  • 育児休業制度

他にも、各種研修やチャレンジ異動など社員の意欲に繋がる制度を導入しています。詳しくは株式会社IDOMのコーポレートサイトをご確認ください。

IDOM(ガリバー)の社風

「業界のイメージを変える」という想いを抱きながら、一人ひとりのスタイルに合わせた流通構造の実現に向けて、ガリバーではインフラとネットワークビジネスを融合させて「世界最大の自動車インフラ」を目指して活動をおこなっています。

挑み続けることを大切にしている会社のため、積極的に挑戦したい社員ほど成長して会社から多くの支援を受けることができます。

社員同士の仲がよく、上下関係も良好でコミュニケーションの取りやすい環境が整っているなど風通しの良い企業です。

IDOM(ガリバー)への転職を成功させるコツ

元からそこまで転職難易度が高くないガリバーですが、さらに内定獲得率を上げたいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、相談してきた転職者個人のキャリアを面談で確認した後、ガリバーで使えそうな経験とスキルをピックアップしてくれます。また、志望動機や自己PRなど個人では完璧におこなえない部分も、しっかりとサポートしてくれます。

また、もしガリバー以外にも転職先の候補を探している人も転職エージェントはおすすめですよ。彼らは様々な求人を保有しているので、あなたの希望条件に合わせた求人を紹介してくれます。

以下におすすめの転職エージェントを紹介します。自分にとって相性の良いエージェントを探すため、そしてなるべく多くの求人を探すため、複数登録(全て無料)して利用することがおすすめですよ。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント