シスメックスに転職するには?評判や選考難易度も徹底解説!

シスメックスに転職するには?評判や選考難易度も徹底解説!

    シスメックスという会社をご存知でしょうか?

    こちらの会社がどのような事業をおこなっており、どのようなサービスを提供しているのか。その詳細について皆さんに紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

シスメックスに転職する方法

シスメックスに転職する方法は以下の2通りです。

ポテンシャル採用

シスメックスに転職する方法の1つ目は、ポテンシャル採用の枠です。

「30歳未満の学生」「第二新卒」などでも応募することができるため穴場と言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

とわいえ「本当にそんなに簡単に受かるの?」と思っている人もいるのではないでしょうか?


お察しの通り、打ち手を取らないと面接すら行けずにあっさり落ちてしまうのが現実です。

そこで、転職エージェントが価値を発揮するのです。

なぜなら、転職エージェントは直接あなたの魅力を人事に伝えてくれるため、書類選考の合格率が段違いに上がるからです。

また、あなたの過去を棚卸し、長期的にキャリアプランを一緒に立ててくれるので面接も受かりやすくなります

最初は不合格になってしまうような動機でも、転職エージェントをうまく活用して伝え方だけ工夫すれば良いのです。

だからこそ、シスメックスのような大手安定医療機器メーカーへ転職を考えているなら転職エージェントを使わない手はないと言っても過言ではありません。

そんなあなたにおすすめの転職エージェントを紹介するので、一度使ってみると良いでしょう!

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

キャリア採用

ポテンシャル採用に対して、こちらは俗にいう「即戦力採用」です。

まず63種類の募集ポジションから自分の行きたいポジションを選ぶ必要があります。

その上で「なぜシスメックスなのか?」「さらには、なぜそのポジションを選んだのか?」をクリティカルに答えられるように面接の準備を行うと良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

ちなみに、募集職種が多すぎて行きたい職種が定まらないと言う人もいるのではないでしょうか?


中には「とりあえずここのポジションで受けてみようかな」くらいの温度感で受けてしまう人もいます。


しかしそのまま選考に進んでしまうと、優秀なのに落ちたり受かったとしても「なんか違うな」と思い短期離職に繋がったりしてしまう可能性があります。

多くの人は他人だと気が付きやすいのですが、自分ごとになると途端にこういう末路に陥ってしまうことが非常に多いです。

そうならないためにも、シスメックスに受かりたいなら転職エージェントを使うべきです。

転職エージェントは転職のプロであることから、63種類のポジションからあなたの思考性に合わせて考えてくれるため定着や活躍ができる環境で働くことができるでしょう。

これらは日本最大手の転職エージェントであり、圧倒的に多くの転職を支援してきた実績があるためサポートの質は間違いないですよ!

おすすめの大手総合型転職エージェント

シスメックスの事業内容・サービス内容

シスメックスは、よりクオリティの高い医療を実現するために、ヘルスケアの新しい姿を追求しています。

病院では臨床検査がおこなわれていますが、それは健康状態の確認のみならず、病気の有無や進行度合いを把握するためなのです。

シスメックスは、検体検査に必要な機器や試薬・ソフトウェアの研究開発などを担っています。病院の検査室・検査センターなどの顧客へ製品やサービスをお届けしています。

また、新たな可能性を追求するために、シスメックスでは独自の技術で取り組んでいます。早期発見や早期治療、治療方針の決定・予後の予測など、各ステージの治療で活用されています。

検体検査事業

検体検査事業では、血液・尿・細胞などを採取して、その成分を調べるための機器・試薬・ソフトウェアをお客様に提供しています。

その中でもとくに顧客から高い評価を得ているのが、3つあります。

1.ヘマトロジー検査分野
→赤血球・白血球の数や機能を調べる

2.血液凝固検査分野
→血液の固まりやすさを調べる

3.尿検査分野

以上がトップブランドとして、顧客から評価をいただいています。

また、シスメックスは上記でご紹介したような機器の開発・提供のみならず、試薬・ソフトウェア・検査装置のメンテナンスもおこなっています。

学術サポートなどの幅広い製品とサービスを融合させ、検査業務の効率化を図りつつ、クオリティの向上を提案しています。

ライフサイエンス事業

こちらでは、まったく新しい検査・診断技術の創出に注力しています。検体検査事業を培った事業を基盤とし、遺伝子や細胞、たんぱく質などを調べる最新テクノロジーを駆使して、取り組んでいます。

中でもがんの確定診断・再発予防を目的とした研究開発をメインにおこなっています。抗がん剤の効果お調べる技術につきましては、事業化に向けて研究開発を進めているのです。

同時に患者さんのQOL工場への貢献を目指しています。

その他事業(ヘルスケア分野など)

こちらでは、アスリートのコンディションチェック・食品・環境研究といった幅広い分野で活用される装置を用いて取り組んでいます。

その装置は、採血をせずにヘモグロビン推定値の測定ができる、健康モニタリング装置です。ヒト用の分析装置で培った検査技術を応用して、動物用自動血球分析装置と試薬の開発をおこなって、販売をしています。

他にもカイコを用いた遺伝子組換え技術によるタンパク質を生産するサービスを提供しています。また、医薬品の開発スピード化にも貢献しているのです。

シスメックスの売上業績

シスメックスの直近の業績は、とても良いです。2016年3月期から2018年3月期までの売上高は、12.8%増となっています。

営業利益に関しましては、同じく2016年3月期から2018年3月期まで、14.3%となっています。ただ、当期利益につきましては、2016年3月期から2018年3月期まで、3.5%減となっています。

シスメックスの将来性(中期・長期目標)

シスメックスグループの企業理念は「Sysmex Way」です。「ヘルスケアの進化をデザインする。」のもと、医療の発展・人々の健やかな暮らしに貢献していきたい。

そう考えた上で、長期経営目標や中期経営計画を設定しているのです。では、どのようなことを意識しているのかご紹介していきます。

シスメックスのこれからの立ち位置

シスメックスのポジショニングは、全部で5つあります。

  1. 新たな診断価値を創出するIDVグローバルTop5
  2. 治療を最適化する個別化診断のリーディングカンパニー
  3. プライマリケアの進展に貢献するソリューションプロバイダー
  4. 価値と安心を提供する魅力あふれる会社
  5. スピード豊かな経営を実践するOne Sysmex

上記5つがシスメックスのポジショニングです。

1.新たな診断価値を創出するIDVグローバルTop5

コア事業の持続的な成長によって、グローバルTop5入りを目指すこと。

そして、グローバルに成長を遂げる検体検査市場におけるシェア拡大・新たな診断価値を創出していきます。

2.治療を最適化する個別化診断のリーディングカンパニー

治療方法選択に貢献する新たな検査・診断価値を創出していきます。

自社測定のプラットフォーム・オープンイノベーションなどによって獲得した新しい技術・知見を融合させていきます。

3.プライマリケアの進展に貢献するソリューションプロバイダー

検体検査領域で培ってきた診断技術とITの活用。

医療アクセスの向上に貢献するソリューションの提供をおこなっていきます。

4.価値と安心を提供する魅力あふれる会社

独創的な技術・ビジネスモデル・活力ある人材・健全かつ先進的な企業経営によって、多様なステークホルダーからの支持を獲得することに尽力しています。

5.スピード豊かな経営を実践するOne Sysmex

多様な人材がきちんと活躍できる魅力のある職場の実現。

最高のチームワークを発揮していき、高効率かつスピード豊かな経営の実践に力を入れています。

力を入れていく点

今後力を入れて取り組んでいくことは、大きく分けて3つです。

収益力の強化

  1. ヘマトロジー分野の市場拡大による収益力の強化
  2. 新製品拡販による尿検査事業の拡大
  3. 血液凝固検査分野のグローバルシェア拡大による収益性向上
  4. 免疫検査分野における日本・中国・アジアでの事業拡大と収益性改善

米国における絶対的No.1の達成、中国における2級病院以下への販促強化などに力を入れています。新たなコンセプトによる尿検査の効率的なワークフローの実現にも取り組んでいきます。

シーメンス社とのアライアンスを活用したグローバル展開の加速、中国と日本に対して、線溶系試薬の導入加速にも注力していきます。また、肝疾患領域での事業拡大も視野に入れています。

成長への投資

  1. FCM事業の基盤構築
  2. ライフサイエンス事業の拡大
  3. その他新規分野の事業化

クリニカルFCM製品の市場導入、リサーチやインダスたりー領域での販促強化に力を入れていきます。理研ジェネシス・Inosticsのラボアッセイ事業の推進や、遺伝子関連事業の拡大にも取り組んでいきます。

超高感度HISCLTM、子宮頸がん検査システムやグルコースAUC(食後高血糖状態モニタリングシステム)などの新たな事業促進にも尽力します。

変革の推進

  1. ものづくりのスピードと質の向上
  2. 業務プロセス最適化を目指したIT基盤の強化
  3. グループの成長を支える人材育成と人材マネジメントの強化

バイオ診断薬開発・生産力の強化に注力していきます。お客様から信頼され続ける高い品質・安定供給体制の強化にも取り組みます。サプライチェーンのプロセス最適化、エンジニアリングチェーンのプロセス最適化にも尽力します。

また、次世代リーダー人材と高度専門人材の獲得、人材育成の強化。多様な人材が働きやすい職場環境の整備にも積極的に取り組んでいきます。

数値目標

シスメックスの経営数値目標(2020年3月期)は、売上高が3,500億円、営業利益が720億円となっています。ROEは20%以上、営業キャッシュフローが550億円、フリーキャッシュフローが300億円を目標にしています。

特徴にある先進的なヘルスケアテスティング企業として、目標を達成できるよう、今後精力的に取り組んでいきます。

シスメックスの中途(キャリア)採用・仕事内容・求められる人物像

シスメックスがどのような仕事をおこなっているのか、どんな人物が求められているのか。その詳細についてご紹介していきます。

開発

こちらでは、さらに下記分野に分かれているのが特徴です。

  • 商品開発・要素技術開発(電子回路設計・ソフトウェア設計・光学設計・機械・機構設計)
  • 免疫・生化学試薬 項目開発
  • 免疫・生化学試薬 要素技術開発
  • 診断薬・バイオ原料 分析エンジニア/バイオ診断薬技術センター
  • 試薬・診断薬開発 血液凝固検査

上記に職種が分かれています。各職種について詳細を紹介します。

商品開発・要素技術開発(電子回路設計・ソフトウェア設計・光学設計・機械・機構設計)

商品開発・要素技術開発(電子回路設計)

こちらの仕事内容は、電子回路設計部門では、臨床検査機器・粒子計測装置など、計測機器の電子回路部の設計・開発をおこなっています。

求めている人物は、「医療用分析装置・検査装置・理化学分析機器いずれかの製品の電子回路の設計経験」を持つ人です。

アナログ回路・デジタル回路問わず、どちらでも可能です。

商品開発・要素技術開発(ソフトウェア設計)

ソフトウェア設計は、「測定制御部」と「データ処理部」に分かれます。

「測定制御部」では、モーターや電磁弁などの機構部品をリアルタイムに制御して、測定試料を試薬と反応させる役割を担います。

「データ処理部」では、測定制御部から得られたデータを用いて臨床的意義をもたせます。

それと同時に結果をデータベースへ格納し、視覚情報に変換する役割を担っています。

求めている人物は、「医療用分析装置・検査装置・理化学分析機器・小型搬送装置いずれかの製品ソフトウェア開発経験」を持つ人です。


  • 【OS】Linux、Windowsのいずれかを使用した開発経験者
  • 【使用言語】C++、C#のいずれかを使用した開発経験者
  • 【DB・ツール・他】SQL、Anywhere、MSDE、Visual Studioのいずれかを使用した開発経験者

以上の経験が求められています。

商品開発・要素技術開発(光学設計)

光学設計は、レーザーや分光用ランプを使用した検出原理の構想設計から、レンズ・フィルターなどの光学素子を含む検出工学系の設計をおこないます。

それだけにとどまらず、設計した検出器の試作から性能評価まで、開発業務全般をおこなっています。

求めている人物は、「医療用分析装置・検査装置・理化学分析機器のいずれかの製品の光学理論・光を用いたセンシング技術を活かした光学検出器の設計・開発経験者」です。

「光学測定器を使用した工学系評価経験者」「設計図面作成経験者」を求めています。

商品開発・要素技術開発(機械・機構設計)

機械・機構設計では、臨床検査機器・粒子計測装置など、計測機器や検体搬送装置の機械・機構設計をいおこないます。

計測機器に搭載されている機構ユニットの設計開発・樹木全体の筐体や外装設計を中心に担当しています。

求めている人物は、「医療用分析装置・検査装置・理化学分析機器・小型搬送装置などの機構設計の経験者」です。

また、「構造設計・筐体設計・樹脂や金属製景品設計いずれかの経験」を持つ人です。

「3D-CADの使用経験者」、「図面作成経験者」、「樹脂・金属材料の基礎知識と成形加工品設計の基礎知識」を持つ人を求めています。

免疫・生化学試薬 項目開発

こちらでは、投資領域・ネクストコア事業のグローバル展開を進めるため、免疫検査事業の強化をおこなっています。高度なバイオ診断薬での分析技術を確立させ、大量安定生産体制の確立に向けての組織強化にも注力しています。

求めている人物は「バイオ医薬品・診断薬メーカーなどで免疫や生化学の試薬キット開発の経験」を持つ人です。マネジメント経験や大規模プロジェクトマネジメント経験を持っている人であれば尚可となっています。

免疫・生化学試薬 要素技術開発

こちらも上記で紹介した仕事内容と同じく、投資領域・ネクストコア事業のグローバル展開を進めるため、免疫検査事業の強化をおこなっています。

求めている人物は「バイオ医薬品・診断薬メーカー、研究機関などでタンパク・抗体・抗原試薬のアッセイ系構築の研究開発経験者」です。また、マネジメント経験や大規模プロジェクトマネジメント経験を持っている人であれば尚可となっています。

診断薬・バイオ原料 分析エンジニア/バイオ診断薬技術センター

投資領域・ネクストコア事業、さらに展開を加速する免疫検査事業強化のため、日本国内で稀有なバイオ原料そのものの開発をおこなっています。

高度なバイオ診断薬での分析技術確立。大量安定生産体制の確立に向けた大型投資をおこない、「バイオ診断薬技術センター(仮称)」を新設します。

求めている人物は、「バイオ医薬品・診断薬・衣料品原料関連のメーカーでの製品開発・分析試験経験者」です。

試薬・診断薬開発 血液凝固検査・臨床検査試薬の設計開発をおこなっています。

試薬の開発業務は、要素技術開発から商品化設計、そして量産化移行まで多くのステージに渡ります。求めている人物は、「タンパク・細胞・抗原抗体を原料とする製品の研究・または開発経験者」です。

以上が、開発部門の職種と仕事内容、求めている人物です。その部門により、おこなわれている業務に違いがあり、求められている人物像も異なってきます。

薬剤師として、製薬業務に関わりたいと考えているなら、薬剤師領域に特化した転職エージェントを利用することがおすすめです。

以下に筆者おすすめの薬剤師の転職エージェントを紹介しておくのでよかったら登録してみてくださいね。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

知的財産

こちらは、2つの職種に分かれています。

  • 知的財産(渉外・契約・訴訟対応)
  • 知的財産(特許出願・グローバル商標登録)

上記2つの詳細についてご紹介していきます。

知的財産(渉外・契約・訴訟対応)

こちらの業務内容は、特許検討、渉外・契約業務です。他にも、機械・電気系技術の第三者特許検討業務をおこないます。

オープンイノベーションを活用した国内外のアカデミア、バイオベンチャーとの契約業務。

グローバル全体の訴訟対応も担います。

求めている人物は、「製造業の知的財産部門での特許検討、渉外・契約、知財訴訟対応のいずれかの経験者」です。

「英語でのコミュニケーション力」を持つ人も求めています。

知的財産(特許出願・グローバル商標登録)

医療機器、機械・電気系技術、検査薬、ケミカル、バイオ系技術、双方の特許出願業務をおこなっています。

世界190ヶ国での販売に対応した商標出願業務も担います。求めている人物は、「製造業の知的財産部門での技術特許、商標出願などの経験者」です。

「1件1件丁寧に自分で明細書を作成し、精査もして中間処理対応もできる人」も求められています。また「英語でのコミュニケーション力」を持つ人も必須要件となっています。

品質保証・薬事

こちらは1つの部門となっています。

  • 品質保証(試薬・診断薬・医療機器)

仕事内容や求めている人物などについて、詳細を紹介していきます。

品質保証(試薬・診断薬・医療機器)

自社製品の試薬・診断薬、医療機器の設計品質、国内や海外工場での生産品質、市場品質の統括管理をおこなっています。

求めている人物は、「試薬・診断薬、医療用医薬品もしくは医療機器の品質保証業務経験者」です。

新薬・ジェネリックいずれも可能となっています。

営業・マーケティング

こちらは、各地方に営業所が展開されています。

  • 医療機器・診断薬営業(DMR

展開されている営業所は、関東(東京・埼玉・横浜・千葉)、東北(仙台・盛岡)、北海道(札幌)です。

他にも中部(名古屋・金沢・長野・新潟・静岡)、近畿(大阪・京都・神戸)、中国(広島・岡山)、四国(高松・名古屋)、九州(福岡・鹿児島)に展開しています。

■医療機器・診断薬営業(DMR)

業務内容は、大学・病院・研究機関などの取引先への提案営業です。販売代理店管理もおこなっています。臨床検査診断薬・診断装置などの販売促進活動、情報収集・情報提供も担います。

求めている人物は「IVD業界、または制約業界での営業経験者」です。DMR有資格者、臨床検査技師の有資格者、理系学部出身者の人も歓迎です。

SCM

こちらはさらに3つの部門に分かれています。

  • グローバル購買(試薬・診断薬/SCM本部)
  • グローバル購買(機構・電気電子等/SCM本部)
  • 量産購買(機構・電気電子等)

上記の3つについて、詳細を紹介していきます。

グローバル購買(試薬・診断薬/SCM本部)

こちらでは、臨床検査診断薬の減量となる酵素・抗原・抗体などのタンパク質。これらをはじめとした界面活性剤、色素などの化成品まで様々な減量の調達業務をおこなっています。

求めている人物は「衣料品医薬品、OTC、試薬、診断薬、医薬部外品、化粧品、食品、飲料製品、化学品などの原材料調達経験者」です。

グローバル購買(機構・電気電子等/SCM本部)

臨床検査機器・粒子計測装置など、機械系、電子、工学系部品の調達業務をおこなっています。また、研究・開発部門と一体になった開発購買、国内と海外の新規サプライヤー開拓、新規採用も担います。

求めている人物は「機構、電気電子、工学系部品・ユニットの購買経験者」です。量産購買でも、どちらの経験者でも歓迎してもらえます。

量産購買(機構・電気電子等)

機構系、電子、工学系部品の調達業務を担っています。国内と海外の新規サプライヤー開拓と新規採用もおこないます。部品のコスト開発、新製品開発・試作に必要な部材の調達も担います。

求めている人物は「機構・電気電子、工学系部品・ユニットの機械製品の購買経験者」です。また「機械部品、機械・電子機器の開発経験者」「機会部品、機械・電子機器の営業経験者」でも可能です。

品質管理

品質管理では、「小野工場」と「西神工場」に分かれています。

  • 管理薬剤師 製造品質管理 リーダークラス(小野・西神)

小野工場と西神工場に分かれていますが、業務内容や求められている人物につきましては、条件が同じとなっています。

その詳細について紹介していきます。

管理薬剤師 製造品質管理 リーダークラス(小野・西神)

主要製品の血液検査、尿検査分野の試薬生産工場(小野・西神)での生産に関して、出荷可否判定、バリデーションなど、品質管理業務をおこないます。

小野・西神工場ともに、国内と海外の双方へ向けた製品製造をおこなっていて、新製品の製造はまず小野工場でおこなわれています。その後、海外への生産移管をおこなっているのです。

求めている人物は「薬剤師資格を有しており、試薬、診断薬、医薬品、化粧品、飲料、液体化学品などのメーカーで品質管理業務経験者」です。または「薬剤師資格を持っており、薬品の製造品質管理に興味を持っている」人が求められています。

生産技術

生産技術の分野では、3つに分かれています。

  • 生産技術エンジニア(ケミカル系診断薬)
  • 生産技術エンジニア(バイオ系診断薬)
  • 生産技術エンジニア(工場建設・拡張)

上記3つに分類され、それぞれ専門的な業務に取り組んでいます。詳細を紹介していきたいと思います。

生産技術エンジニア(ケミカル系診断薬)

血液検査、尿検査用試薬を生産する国内・海外グループ施策生産工場において、生産設備の設計、試作、評価、改善に携わっています。

生産工程の改善、新製品の生産立ち上げ支援。

代替原料の評価などの品質関連業務もおこないます。

求めている人物は「検査薬品・医薬品・化粧品・食料品・化学品など液体製品メーカーにおいて、工程開発、設備導入・改善の経験者」です。

もしくは「商品開発の経験があり、機械図面が理解できる人」が求められています。

生産技術エンジニア(バイオ系診断薬)

投資領域・ネクストコア事業、さらに展開を加速する免疫検査事業強化をおこなっています。日本国内では稀有なバイオ原料そのものの開発、高度なバイオ診断薬での分析技術確立を担っています。

求めている人物は「バイオ医薬品、診断薬、医薬品原料関連メーカーでの量産工程設計、生産技術の経験者」です。

生産技術エンジニア(工場建設・拡張)

血液検査、尿検査用試薬を生産する国内・海外グループ試薬生産工場において、新工場建設・工場拡張に関する技術支援をおこないます。

新規技術探索を含み、工場建屋および導入設備の仕様検討、文書作成も担います。新規生産プロセスの検討、テスト機製作、実機評価もおこなっています。

求めている人物は「検査薬品・医薬品・化粧品・食料品・化学品など液体製品メーカーにおいて、工場建設や工程開発経験者」です。

また「設備企画・導入、生産技術のいずれかの経験」を持つ人が求められています。そして「生産工程・設備開発における、計画立案、試験、報告書作成、計画実行、文書整備などの実務経験者」です。

装置生産

こちらも2つに職種が分かれています。

  • 工程設計エンジニア(医療機器生産)
  • 製造品質保証(医療機器)

工程設計エンジニア(医療機器生産)

血液検査、尿検査装置を生産する機器生産工場アイスクエアにおいて、作業者の技術支援をおこなっています。生産設備の設計、試作、評価、改善に携わっています。生産性向上のため、作業工程の改善や、製造技術者支援・教育もおこないます。

求めている人物は「機械図面について基礎知識があり、医療機器・理化学機器・家電などのメーカーで工程設計業務を経験」がある人です。そして「生産技術業務経験者」や「機械製品設計開発の経験者で生産技術職を希望する人」を求めています。

製造品質保証(医療機器)

自社製品である検体検査機器の国内・海外工場における生産品質の管理、向上を目的とした業務をおこないます。

求めている人物は「医療機器、計測機器、半導体製造装置などの精密機械製品の品質管理業経験者」です。もしくは「製造品質保証業務の経験者」となっています。

試薬・診断薬生産拠点

こちらも職種が2つに分けられています。

  • 設備保全・設計、工場管理(小野工場)
  • パッケージ・添付文書デザイン制作

設備保全・設計、工場管理(小野工場)

主要製品である血液検査、尿検査分野の試薬生産工場の小野工場での試薬生産に関わる業務を担っています。製造技術、生産管理、品質管理、工場総務などをおこないます。

求めている人物は「メーカーにおいて、生産技術、設備設計・改良の経験者」です。もしくは「生産管理、品質管理、工場総務などの経験者」となっています。

パッケージ・添付文書デザイン制作

自社製品の対外検査用試薬・診断薬についての業務をおこなっています。法的要求事項に則ったラベリング設計、設計変更、指摘事項への対応など。社内外との調整業務が多く、クリエイティビティではなく、着実・正確性が求められる業務となっています。

求めている人物は「食料品、化学品、化粧品、検査薬品、医薬品などの外装表示・添付文書の設計経験者」です。または「表示内容に関する知識」を持つ人が求められています。そして「パッケージ、添付文書における法令についての知識」を持つ人となっています。

フィールドサービス・カスタマーサポート

こちらも各地方に展開している職種となっています。

  • 医療機器サービスエンジニア

展開されている営業所は、関東(東京・埼玉・横浜・千葉)、東北(仙台・盛岡)、北海道(札幌)です。

他にも中部(名古屋・金沢・長野・新潟・静岡)、近畿(大阪・京都・神戸)、中国(広島・岡山)、四国(高松・名古屋)、九州(福岡・鹿児島)に展開しています。

医療機器サービスエンジニア

自社製品の臨床検査機器などのフィールドサービス業務をおこなっています。具体的には、大学や病院・検査センター・研究機関などにおいて、医療用電子機器のテクニカルサービスです。機器の修理・保守点検業務、技術情報提供、機器納品業務など。

求めている人物は「第一種運転免許普通自動車免許」を持つ人です。「何らかの機器製品のフィールドサービスの経験者」や「自動車整備士の経験者」なども歓迎しています。

管理薬剤師

管理薬剤師の職種も2つに分けられています。

  • 薬剤師(出荷判定、品質保証・薬事、品質管理など)
  • 事務職 薬剤師資格必須(大阪支店)

薬剤師(出荷判定、品質保証・薬事、品質管理など)

自社製品の出荷判定、品質保証・薬事、生産品質管理などを中心に業務をおこなっています。求めている人物は「薬剤師有資格者」「基本的なPCスキル(Word・Excelなど)」を持つ人です。

事務職 薬剤師資格必須(大阪支店)
大阪支店での営業事務、薬品管理業務をメインにおこないます。

「営業事務、一般事務業務」と「薬品管理業務」があります。「営業事務、一般事務業務」では、資料作成・電話対応・数値分析などをおこないます。「薬品管理業務」では、薬事関連の変更届、医薬品、毒劇物倉庫の管理をおこないます。

他にも商品保管エリアの温湿度管理も担います。求めている人物は、「薬剤師有資格者」「基本的なPCスキル(Word・Excelなど)」を持つ人です。

社内情報システム

こちらもさらに細かく3つに分けられています。

  • 社内SE(企画・推進)リーダー〜メンバークラス
  • 生産情報システム企画・開発
  • 開発設計情報システム企画・開発

それぞれの職種の業務内容などを紹介します。

社内SE(企画・推進)リーダー〜メンバークラス

自社グループ全体のグローバルIT戦略企画立案・推進に関わる業務をおこないます。具体的には、グループ経営方針に基づいたアプリ・インフラの構築企画・ベンダー管理を担います。

部門・海外地域IT計画の取りまとめ、グループ全社でのIT戦略推進など。

求めている人物は「社内IT部門、コンサルティングファーム、Slerなどでの保守・構築の経験者」です。プログラミング経験や経験言語は不問となっています。

生産情報システム企画・開発

生産・購買・在庫・物流などものづくりや製品供給改革のための業務設計がメインとなります。システム設計や開発もおこなっており、サプライチェーン全般の業務もおこないます。

求めている人物は「メーカー、製造業向けITベンダーにて、システムツールを用いた生産改善、SEの経験者」です。

生産計画、在庫管理、需要管理などのSCM関連システム。CAD/PLMやMESなど、製造設備との連携(loT)、品質管理などの設計・製造関連データの活用など。「MRP/CRP、原材料調達、資材・支給管理、製造原価計算などの生産管理システムの経験者」が求められています。

開発設計情報システム企画・開発

研究開発、設計における情報共有システム奈緒の業務設計、システム設計・開発をおこなっています。開発設計部門のデジタル化推進を加速させるため、情報活用面から貢献しています。

求めている人物は「メーカー、またはSlerにてシステムツールの開発、運用、改修、導入などの経験」がある人です。

製品の設計、解析、シミュレーション支援のソフトウェア。CAD/PLMやMESなど、製造設備との連携(loT)、品質管理などの設計・製造関連データの活用など。

企画・管理

企画・管理は2つに職種を分けて業務がおこなわれています。

  • 管理会計・経理(経営管理本部)
  • 法務(リーダー〜マネジメントクラス)

管理会計・経理(経営管理本部)

グループ・単体での予算設定や計画進捗管理をおこなう経営管理本部での業務をおこなっています。国内外関係会社からの情報収集、情報分析・資料作成、グループ業績管理施策の立案、経営課題の抽出なども担います。

求めている人物は「製造業の管理会計部門での業績・予実管理の経験者」です。「英語力(会話の実践力を重視)」のある人も求められています。業界不問・医療業界の経験も不問となっています。

法務(リーダー 〜マネジメントクラス)

グローバル本社としての海外法務をメインにおこないます。日本地域の法務業務全般も担っています。

各種契約書の作成や審査、契約交渉といった契約管理。そして、事業提携、M&A、アライアンスなどの事業全般に関する法務的側面からのアドバイスもおこないます。

求めている人物は「企業内法務の経験者」です。M&A、アライアンス、契約関連、コンプライアンス、いずれかに長けた人も歓迎してもらえます。

シスメックスの働く環境は?(やりがい・福利厚生・評価・社風)

シスメックスの職場環境がどんな環境になっているのか、その詳細について紹介します。

働く環境の特徴

シスメックスの働く環境は、男女関係なく活躍できるようになっているのが特徴です。従業員の男女比率は、女性40%・男性60%。そのうち女性管理職の比率は16.2%となっており、女性も活躍できる環境にされています。

新卒外国籍の社員比率は22%となっており、新卒入社3年後の離職率は9.8%と平均値より低くなっています。それだけ定着率が良いということになりますね。ちなみに、グループ外国籍の従業員比率は55%です。

気になる有給休暇の年間消化率ですが、60.6%となっており、月平均残業時間は18.1時間です。ワークスタイルを自分で決められるよう、フレックスタイム制を導入しているのも魅力の1つです。

また、育休後復帰率も99%と高くなっているため、女性にとって非常に働きやすい環境が整備されていると言えます。成長機会を社員に与えるため、海外長期研修35名/5年、短期海外交換留学20名/年が設けられています。

iPhone・ビジネスアプリケーションを活用し、業務をおこなっています。研究開発費は155億円(年間売上高の6.2%)、グループ営業利益率は20.7%です。社員の成長や女性が働きやすくなるよう、様々な部分に尽力していることが、この会社の大きな魅力ですね。

評判・口コミ

BtoBの業種のため、お客様と開発部門の距離が近いのが魅力です。自分が製品開発に携わった商品について、質問され直接受け答えをすることもあります。

ただ、職業柄どうしても業務量が多いようです。人事評価は成果主義というより、年功序列の雰囲気が強いのだとか。急成長している会社なので、今後少しずつ体制が変わってくるかもしれません。

仕事のやりがい

若手でも比較的大きな仕事を任せてもらえるので、モチベーションが上がり、やりがいに繋がっていきます。開発した製品が世の中に出ること、臨床検査の医療機器に携われることにやりがいを感じられるそうです。

何より、医療従事者から喜びの声をもらえた時、医療に貢献できていると感じ、やりがいへと繋がることも多いみたいですよ。

目標管理制度が導入されているため、頑張りや成果によって昇給・昇格・ボーナスが決定されます。努力した分だけしっかり評価してもらえるので、モチベーションも上がっていきますね。

福利厚生

シスメックスの気になる福利厚生は、以下の通りです。

  • フレックスタイム制
  • 昇給年1回(4月)・賞与年2回(6月・12月)
  • 財形貯蓄制度・社員特株会
  • 独身寮・住宅補助制度
  • ストックオプション・自己啓発支援制度
  • カフェテリアプラン制度
    (財形貯蓄積立補助・保険・医療費補助・レクリエーション補助から選択)
  • キッズパーク(社内託児所)

フレックスタイム制を導入しているので、ワーク・ライフ・バランスを調整することができます。また、昇給・賞与もありますから、頑張った分だけ収入を上げていくことも可能です。

独身寮が完備されているため、遠方に住んでいる人でも会社の近くへ引っ越すことが可能なので助かります。カフェテリアプラン制度に関しましては、お好きなものが選択できます。医療費なら、年間10万円以上だった場合に申請することができますよ。

そして、キッズパークという社内託児所の利用も可能です。幼い子供を安心して預けられるため、仕事に集中できますね。シスメックスの福利厚生はとても手厚いので、社員ひとりひとりが働きやすいようにされています。

教育(研修)制度

定期的な社内研修の他に、社外試験をおこなっており、上司が様々な資料を提供してくれます。業務自体に必要な専門知識であり、会社独自の資料を作成しています。

TOEIC研修・コミュニケーション研修など様々な研修をおこなっていて、役職や業務職ごとに年1〜2度、全支店合同研修を受けます。中でも社員の英語力向上に力を入れているため、TOEIC試験は無料で受けられます。

先輩のサポートや指導はとても丁寧かつ積極的で、相談もしやすいです。

社内評価制度

人事評価が年2回おこなわれています。目標管理制度により、昇給・昇格・ボーナスに反映されていきます。

頑張れば頑張るほど、きちんと評価してもらえるため、給与を上げていくことも可能です。年功序列の雰囲気があるので、若手よりも年配の社員のほうが評価されやすいという傾向もあります。

社風・文化

社外アピールがうまいというのが特徴です。国内よりも海外売上がほとんどのため、社長自身もグローバルな視点で経営方針を立てています。

チームワークを重視しており、チャレンジ精神が求められる社風です。上記でもご紹介したように、1人当たりの業務量が多いという点が改善されていないようです。

シスメックスの平均年収・給与制度・賞与

シスメックスの平均年収・給与制度・賞与について皆さんに紹介します。

職種ごとの平均年収

シスメックスの平均年収は、以下の通りです。

1.営業系:平均年収508万円
2.企画・事務・管理系:平均年収681万円
3.専門サービス系:平均年収750万円
4.IT系エンジニア:平均年収650万円
5.電気・電子・機械系エンジニア:平均年収583万円
6.医薬・化学・素材・食品系専門職:平均年収650万円

給与制度

給与水準は高いほうですが、やはり若干、年功序列要素が強いです。若くしてマネージャークラスになると、ベテラン部下のほうが高給だというケースも。会社も業績が良いので、ベースアップしてきています。

人事評価制度を導入していますから、その結果が給与に大きく影響してくることになります。きちんと仕事をしている人でしたら、給与も少しずつ上がっていくかもしれませんね。

賞与(ボーナス)

賞与は年2回(6月・12月)あります。

月次給与よりもボーナスの比率が高く、ボーナスは業績連動のため、良い時もあれば悪い時もあります。しっかり頑張っていれば、評価してもらえますので、そんなに心配する必要はないのかもしれません。

シスメックスの面接・SPIなどの選考難易度

シスメックスがどんな面接などをしているのか、知っておきたいですよね。気になる面接・SPIなどの選考について紹介します。

選考プロセス

シスメックスの選考プロセスは下記の通りです。

  • STEP1.WEB応募
  • STEP2.書類選考
  • STEP3.適性検査
  • STEP4.面接(2回)
  • STEP5.内定

上記の流れで選考がおこなわれています。まずはWEB応募するところから始まり、書類選考がおこなわれます。そこから適性検査を受けたのち、面接を2回します。採用されれば内定をもらうことができます。

面接での質問例

シスメックスの面接で実際に質問された内容をご紹介します。

  1. 過去に乗り越えた困難とは?
  2. この会社で何をしたいか・貢献できるか?
  3. 入社後の最終イメージ・将来のビジョン

上記が実際に質問された内容です。医療機器開発などの業務をおこなっていく上で、困難にぶつかってしまうことも多々あります。

そんな時にどうやって対処するのか、どのようにして乗り越えていくのか。また、この会社に入って何をしたいのか、どんなことに貢献できるのか。その部分に関しても、面接官は気にしているのがわかりますね。

SPI難易度

医療機器の製造をメインにおこなう会社のため、やはりチャレンジ精神を持つ人です。そして、諦めず結果を出すために努力できる、そんな性格を持つ人が求められています。意欲的に物事に取り組める人物であれば、有利になる可能性があります。

また、その職種によっては医療業界・製造業界の経験不問となっています。経験者が優遇される職種も多い中、シスメックスは職種によりそのボーダーラインがありません。結果、その職種によりSPI難易度の高さは変わってくると思われます。

対策としては、日常的な準備として、語彙力を上げる、問題や課題について深く考えてみるというのがおすすめです。ニュースで統計数字が出てきた時に、その意味するところを意識してみる、というのもSPIの準備として有益です。

シスメックスに転職するポイント

シスメックスへの転職は、大手の転職エージェントか、中小エージェントに非公開求人として、依頼することがあります。転職エージェントは無料でサポートをしてくれるので、利用したほうがいいでしょう。

また自分ひとりでは面倒な面接の日程調整や対策など様々なことしてくれるためマイナスにはなりません。各サービス毎に、特徴があるため今の自分が何を求めるかどうかを考え利用をしましょう。

定番の大手エージェントの中から2~3社、特化型のエージェントを1社程度、まずは登録して実際にキャリアアドバイザーに直接会ってみた上で、実際にサポートを進めてもらうエージェントを比較検討してみることをおすすめします。

また、転職するべきか迷っている人は、シスメックスのような大手企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

薬剤師におすすめの転職エージェント

マイナビ薬剤師

薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

マイナビ薬剤師

おすすめポイント

  1. 業界最大級の求人数を保有!
  2. 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

ファルマスタッフ

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ファルマスタッフ

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
  2. ひとつひとつの紹介先に足を運んでヒアリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

薬キャリエージェント

薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェント

おすすめポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント