マイナビ薬剤師の評判とは?独自調査から口コミと特徴を紹介

  • !

マイナビ薬剤師

    求人件数が多いことで、転職希望者から支持されているのが、マイナビ薬剤師です。転職を決意し、マイナビ薬剤師にたどり着く人も多いと思います。

    しかし実際、マイナビ薬剤師で本当に転職ができるのか、他の転職サービスと何が違うのか、わからないことが多く心配になる人もいると思います。

    そこで、ここではマイナビ薬剤師の評判を、実際に登録して利用した経験のある人を対象にアンケート調査し、その結果をもとにマイナビ薬剤師の実体を探ってまいりましょう。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

マイナビ薬剤師の総評

求人の質、求人の数、サポート、スピードの4項目について実際に利用した方へのアンケートをもとに、マイナビ薬剤師の実態を暴いていきます。

求人の質は、自分の要望に合った求人情報がどの程度掲載されているか、紹介されたか、求人の数は全体の求人数です。

サポートは、メールや電話、面接同行など、登録者に対するサポート体制への満足度、スピードはそれらの対応速度になります。これら各項目を5点満点とし、評価していただきました。

評価
求人の質
4.2
求人の量
4.2
サポートの質
4.5
対応のスピード
4.4

全ての項目で、5点満点中の4以上と、高い評価をつけた利用者さんが多かったです。

マイナビ薬剤師は、直接面談で信頼関係を築きやすいことや、総勢300名近い医療業界専門のエージェントが在籍していることによる、素早く臨機応変な対応が評価されました。

以下は、マイナビ薬剤師のメリット・デメリットです。

マイナビ薬剤師のメリット

  • 業界トップクラス!60,000件以上の豊富な求人を保有
  • 大手マイナビで蓄積されたノウハウ!懇切丁寧・的確な転職サポート
  • 直接面談が可能!顔を合わせるからの信頼感

マイナビ薬剤師のデメリット

  • 自分のペースで転職活動を進められない
  • 電話が予約制で手間がかかる

新型コロナウイルス感染拡大が影響で転職ができない人が増える中、マイナビでは「コロナ禍における、スピード感を持ったキャリアアップ!」をモットーに、コロナ禍であっても安心してスムーズに転職ができるよう、コロナ禍の求人情報を把握した知識の深いキャリアアドバイザーが徹底サポートしてくれます。

マイナビ薬剤師に相談する

マイナビ薬剤師のメリット・評判・口コミを紹介

マイナビ薬剤師は、楽天インサイトの調査(2019年10月)で、利用者満足度1位に輝きました。

マイナビ薬剤師の利用者満足度が高いのは、以下の3つの特徴があるからです。

  1. 業界トップクラスの求人数
  2. 懇切丁寧な転職サポート
  3. 直接面談が可能

業界トップクラスの求人数

マイナビ薬剤師では、6万件以上の求人を保有しています。

保有する求人数が多ければ希望の求人を見つけやすくなるため、転職サイトを比較する上で重要なポイントです。

2020年3月時点での求人数を大手3社で比較してみました。

保有する求人数

このように、薬剤師の転職に特化した転職エージェントの中では、マイナビ薬剤師は業界内でトップクラスの求人数を保有していると言えます。

マイナビ薬剤師が多くの求人を保有する秘密は、マイナビ薬剤師は薬剤師の事業を10年以上おこなっているため、企業から非公開求人を多数紹介してもらっているからです。

求人はただ多く取り揃えてるだけではなく、エージェントが実際に足を運んで情報収集をおこなっているため、求人に関する情報も豊富にあります。

職場のリアルな情報があるため、黙々と作業をする人が多いのか、挨拶してくれる人が多い明るい職場なのかリアルな職場の雰囲気がわかることがマイナビ薬剤師の魅力です。

20代・男性

完全週休二日制を条件に伝えたところ、担当スタッフの方が年間休日数の多い求人に特化してピックアップしてくれた。年収に関しても、すべての求人が希望の下限ラインを上回っていたので安心できた。

30代・男性

パワハラや残業がない案件、あるいは残業がある場合は残業代が出る求人だけを紹介してもらった。また、深夜ワークや残業は控えたいと希望を伝えたところ、それに合致する案件だけを紹介してくれた。

50代・女性

見落としていた通勤可能エリアの案件を探し出してくれて、自分では見つけられなかっただろう転職先を紹介してもらえた

30代・男性

利用する前は、転職先を見つけるのに妥協も必要だろうなと覚悟していましたが、すべてにおいて自分の希望に沿った案件を紹介してくれました。また、私の場合、希望条件が多かったので、案件が多かったのも非常に助かりました。

懇切丁寧な転職サポート

業界に精通したエージェントと呼ばれる専任のスタッフが、転職活動の最初から最後まで、ひとりひとりに懇切丁寧に対応してくれるため、満足度が高いです。

「精神面など細かいところも気を遣っていただき、ありがとうございました」「私のまとまりのない質問に対して、辛抱強く、適切にこたえてくれました」といった声が届いています。

これは、さまざまな業界の転職支援に精通しているマイナビグループに蓄積されたノウハウがマイナビ薬剤師のサポートに生かされています。

これらのノウハウがエージェントひとりひとりに備わっているため、質の高いサポートが提供できるのです。

30代・女性

書類などの添削サポートも的確で、感謝しています。また、転職を急かされたりすることもなく、何度も話を聞いてもらえました。気になったことや困ったことについても、LINEで相談できましたし、返信も早くて非常に心強く、安心しました。

50代・女性

ほかの紹介会社では落ちてしまった企業に転職できました。面接対策や書類作成のサポートが親身だったおかげで自信を持って面接に臨めました。

50代・女性

途中で面接先を増やしていただくなど、いろいろとサポートしていただきました。働きながらの転職活動だったのですが、日程調整など対応してくださり本当に助かりました。

30代・女性

社風や社長の人柄から、私の家庭事情などを理解してもらえそうな企業だと判断したうえでの紹介がありがたいと感じました。また、企業の良い面ばかりではなく、自分では気づけない懸念点も説明してくれたので非常に信用できました。

20代・女性

面接同行で、自分では聞きにくいことを聞いてもらえて良かったです。初回面談から内定まで、ほぼ1週間という早さで終わり、希望の雇用条件で決まったので満足しています。

直接面談が可能

マイナビ薬剤師は、直接会って話し合うという姿勢を大切にしているという声もありました。直接会って話すことで悩みを打ち明けやすくなため、サポートの質が高く評価されているのでしょう。

利用者からは、「面談することで自分の強みと弱みがわかった」「電話やメールではできなかったが、面談で細かな希望を伝えることができた」などの声が多く、直接面談でのサポートへの満足度が非常に高いです。

40代・男性

直接会って面談してくれるので、わからないことや不安を汲んで、しっかりニーズを引き出してくれます。将来のキャリアプランやパーソナリティまで考慮していただき、合う案件を探してくれました。

40代・男性

交通費やシフトの面など、なかなか直接聞きづらい点をフォローしていただきました。面接前にも丁寧なサポートをいただけますし、直接相談できる点が特に心強かったです。

マイナビ薬剤師に相談する

マイナビ薬剤師のデメリット・評判・口コミを紹介

さすがに利用者満足度No.1のマイナビ薬剤師でも、満足度が高い口コミばかりではありません。次はマイナビ薬剤師の悪い評判を紹介します。多く見受けられた口コミは「自分のペースで転職活動を進められない」点でした

具体的にどのような点に不満を感じているのか一緒にみていきましょう

自分のペースで転職活動を進められないことがある

マイナビ薬剤師 の最大の特徴である直接面談ですが、これによってマイペースに転職活動を進められないと感じる人もいます。

40代・男性

直接面談をするので、それに予定を合わせて、移動して面談するとなると、どうしても時間と手間がかかります。時間を節約して、すぐにでも転職したい人は、電話やメールだけでやり取りできるサービスを使った方が良いと思います。

30代・男性

電話やメールで、判断を急がせるような連絡が多く、ストレスを感じました。利用者にとって、転職をするということは大きな決断なので、もう少しゆっくりと考えさせてほしいと思いました。

30代・女性

自分が想定したよりも、かなり早く面接までの段取りを求められたので、かなり困惑しました

40代・女性

登録してすぐに連絡があり、あっという間に転職が決まりました。転職前に心身を休める時間を確保したいなら、すぐに登録するのは待った方が良いかもしれません。

その他悪い口コミを紹介

人によって求めるサポートは違いがあると考えられるので、上で紹介した以外でマイナビ薬剤師の悪い口コミも以下に紹介していきます。

よかったら参考にしてみてください。

30代・女性

私が希望する職種として伝えていた、派遣薬剤師の求人が見つかりませんでした。仕方なかったとは思いますが、やはり不満に思いました

30代・男性

一度に20件近くの案件が送られてきて、私の希望条件を本当に聞いてくれているのか不安に思いました。もう少し厳選して送ってほしいと思います。いろいろな求人を見られるのは良かったのですが、少々雑に感じました。

30代・女性

気になったことをLINEで聞けるのは良いのですが、電話が予約になっていて、なかなかつながりません。LINEでは伝えきれない部分もあるので、電話対応をもう少し改善してほしいと思いました

50代・男性

1社目の面接の後、それ以降の面接が決まらず不安を覚えました。複数社の面接を調整いただけたらベストでした。

マイナビ薬剤師では全国の求人情報をカバーしていますが、東京などの大都市に案件が集中してしまいます。仕方のないこととはいえ、地方の転職希望者にとってはデメリットに感じてしまう方もいるようです。

他にも、電話がなかなかつながらないなど不満の声が上がりました。また、メリットでもある求人数の多さがデメリットにもなるという意見もありました。

マイナビ薬剤師を使うのにおすすめな人

良い点、悪い点を見てきました。それらを踏まえて、どんな人がマイナビ薬剤師の利用をおすすめできるタイプなのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

マイナビ薬剤師の利用がおすすめなのは、以下2つのタイプの人です。

  • 豊富な求人から比較検討したい
  • まずは気軽に相談したい

豊富な求人数から比較検討したい方

マイナビ薬剤師の保有する求人数は、業界でもトップクラスです。幅広い求人があることで、収入アップのための転職もスムーズに進みます。また、調剤薬局とドラッグストアの求人数が圧倒的に多いので、転職先の職種を絞っている方にもおすすめです。

また、マイナビ薬剤師には「職場カルテ」というコンテンツがあり、職場の様子を紹介したり、従業員へのインタビューを行っています。これは、担当のスタッフが直接企業を訪問し、職場の雰囲気や社風、内部事情といったところまで情報として仕入れているからできることです。

このように、求人数の多さは、選択肢が広がるメリットにつながります。希望条件が多岐にわたる方や、逆に希望条件がそれほど定まっていない方などには、豊富な求人数から比較検討できるマイナビ薬剤師がおすすめです。

まずは気軽に相談してみたい方

マイナビ薬剤師では、全国の拠点で、転職エージェントによる転職相談会が行われています。転職すべきか迷っている、初めての転職で何から手をつければよいかわからない方も気軽に参加できる相談会になっています。

相談会のテーマも多岐にわたっており、収入アップのための相談会や、Uターン・Iターンのための相談会、女性薬剤師のための相談会などを実施しています。

また、面談場所が遠くて参加できない方のために、全国13か所で出張相談会も行われています。

転職自体は漠然と考えているけど、まだ検討中という方にもマイナビ薬剤師はぴったりです。

退会手続きは非常に簡単で、他の転職サイトで転職が決まったなどの理由で退会しても、特にペナルティーはありませんし、再度登録すればサポートを受け直すことも可能です。

面倒な手続きもなく退会できるので、まずは登録してみましょう。

マイナビ薬剤師に相談する

マイナビ薬剤師で転職をする流れ

ここからは、実際にマイナビ薬剤師を利用して、転職するまでの流れを見ていきます。

マイナビ薬剤師を利用して転職成功するまでには、以下の6つのステップがあります。

登録から転職までの流れ

ここから、それぞれのステップでの流れを詳しくみていきましょう。

登録

まずは申し込みページから、プロフィールや希望条件などを入力します。1〜2分程度で手軽に登録は完了です。

登録が完了すると、担当のエージェントから連絡が入ります。ご自身の希望条件を伝え、面談の予約を取りつけます。

面談

エージェントとの1対1での対面または電話での面談となり、経歴や職歴の確認、希望条件、転職理由などのヒアリングが実施されます。

この面談での内容をもとに求人をピックアップするので、「家庭との両立をしたい」「収入アップしたい」など、遠慮せずに希望条件を伝えましょう。

無理に転職活動を進められないようにするためにも、「そもそも転職するべきか迷っている」という場合はその気持ちを素直に伝えた上で相談に乗ってもらうことをオススメします。

求人の紹介

面談で伝えた希望条件をもとに豊富な求人の中から、転職エージェントが求人をピックアップしてくれます。

また、求人票に記載されていることだけでなく、給与や残業の有無から、社風や処方箋の枚数に至るまで、さまざまな情報を教えてもらうことが可能です。

もし、提案された求人が「ちょっと希望とズレているかも…」と思った場合は、その旨を伝えてもう一度求人を選んでもらうことができるので安心してくださいね。

応募

紹介された求人の中から応募したい求人を選んだら、エージェント側で応募手続きをおこなってくれます。

仕事をしながらだと大変な面接日程の調整なども全て代行してくれます。

面接

マイナビ薬剤師では安心して面接に臨めるように模擬面接を実施しています。

面接当日には、面接に同席して、自分では聞きにくいようなことを、代わりに採用担当者に聞いてくれたり、フォローしてくれます。

ちなみに、面接同行はあらかじめ企業側からの了承を得ているので、面接同行をしたからといって、内定に不利になることはありません。

退職交渉・入社

現在の職場を退職し、内定先の企業に入社するまでの間もさまざまなサポートをしてもらえます。

現在の職場で引き止めにあって退職交渉がうまくいかない場合は、エージェントが直接出向くことはできませんが、退職交渉のポイントや引継ぎのアドバイスなどをしてくれます。

また、内定が出たからといって、即入社しなければならないわけではありません。納得できる会社が見つかるまで、何度でもマイナビ薬剤師のサービスを利用することができます。内定辞退の連絡も、エージェントがおこなってくれます。

マイナビ薬剤師を利用する際の注意点

最後に、利用上の注意点を記載します。
転職希望者にとってメリットの多いマイナビ薬剤師ですが、使い方を間違えてしまうと、転職そのものを失敗することもあり得ます。

正しく利用するために以下の3つのポイントに気をつけましょう。

  • 嘘をつかず正しい情報を伝える
  • エージェントが合わなければ変更する
  • 複数の転職エージェントを利用する

それでは詳しくみていきましょう。

嘘をつかず正しい情報を伝える

当たり前のことですが、エージェントに嘘をつかないようにしましょう。正しい情報を伝えないと、本来の自身の希望条件とのミスマッチが起こり、たとえ転職に成功しても、再び転職を考える事態に陥ります。

また、マイナビ薬剤師に限らず、転職エージェントを利用して転職をしようとする際、担当エージェントとの信頼関係が大切です。

嘘をつく必要はありません。「こんなこと言っていいのかな?」と思うこともあるかもしれませんが、担当エージェントには正直に、経歴や職歴、転職理由を伝えて大丈夫です。

エージェントが合わなければ変更する

エージェントも人です。転職のプロではあっても、なんでもできる万能選手ではありません。当然、相性が合う、合わないもでてきます。

もし合わないと思ったら、我慢することはありません。転職活動をスムーズに行うために利用しているのですから、遠慮せずに担当の変更を申し出た方がいいでしょう。

その際に、「もう少し多くの案件を紹介してほしい」「連絡の頻度を落としてほしい」など、一言理由を添えると、自分に合ったエージェントがつく可能性が高まります。

変更を申し出るのがぶっちゃけ気まずいという方は、薬キャリ AGENTファルマスタッフといった他の転職サービスを利用するのも良いでしょう。

複数の転職エージェントを利用する

エージェントによってサポートに差があるように、転職エージェントによってもサポートの質にバラつきがあります。

マイナビ薬剤師では持っていない求人がほかの転職エージェントは持っている可能性があります。

そのリスクを最小限に抑えるために、複数の転職エージェントに登録することがオススメです。

以下業界トップクラスの実績を誇る、薬剤師さん向け転職エージェントをご紹介します。興味がある人はチェックしてみてください。

薬剤師さんにオススメの転職エージェント

薬剤師の転職満足度は業界No.1!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

ポイント

  1. 20~40代薬剤師の転職支援に強み!
  2. 業界最大級の求人数を保有!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師
に相談する

薬剤師の登録者数No.1!
医療業界専門のエムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント!
最短即日・最大10件の求人紹介が可能!

ポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%

薬キャリ AGENT
に相談する

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ポイント

  1. 東証一部上場の日本調剤グループが運営
  2. 一つひとつの紹介先に足を運んでヒヤリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフ
に相談する

おすすめ転職エージェント