マイナビ薬剤師の評判は?独自調査から口コミと特徴を紹介

マイナビ薬剤師の評判とは?独自調査から口コミレビューと特徴を紹介

    マイナビ薬剤師は、求人数が多いことで知られる、利用者満足度トップクラスの転職エージェントです。しかし、マイナビ薬剤師が他の転職エージェントと何が違うのか、よくわからない方もいると思います。

    ここでは、マイナビ薬剤師の特徴を、独自調査の結果と口コミとともにご紹介し、人気の理由を探っていきます。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

マイナビ薬剤師の総合評価

マイナビ薬剤師は「はじめての転職で、進め方がわからない」「自分に合う転職先をじっくり探したい」といった慎重に転職活動を進めたい薬剤師におすすめの転職エージェントです。

ここからは、求人の質、求人の数、サポート、スピードの4項目について実際に利用した方へのアンケートをもとに、マイナビ薬剤師の実態を暴いていきます。

求人の質は、自分の要望に合った求人情報がどの程度掲載されているか、紹介されたか、求人の数は全体の求人数です。

サポートは、メールや電話、面接同行など、登録者に対するサポート体制への満足度、スピードはそれらの対応速度になります。これら各項目を5点満点とし、評価していただきました。

評価
求人の質
4.2
求人の量
4.2
サポートの質
4.5
対応のスピード
4.4

全ての項目で、5点満点中の4以上と、高い評価をつけた利用者さんが多かったです。

次に、マイナビ薬剤師のメリット3つと、デメリットを2つご紹介します。

マイナビ薬剤師のメリット

  • 業界トップクラスの求人数
  • ドラッグストアや企業の求人数が多い
  • 丁寧なヒアリングでサポート

マイナビ薬剤師のデメリット

  • 自分のペースで転職活動ができない
  • 派遣薬剤師の公開求人が無い

スピード重視の転職活動がしたい方には薬キャリエージェントが、派遣薬剤師の求人を見たい方にはファルマスタッフもおすすめです。

マイナビ薬剤師に相談する

マイナビ薬剤師のメリット・評判・口コミ

マイナビ薬剤師は、求人数の多さとサポートの質に定評があり、はじめて転職活動をする方や、慎重に転職先を決めたい方にぜひ使っていただきたい薬剤師転職エージェントです。

マイナビ薬剤師の利用者満足度が高いのは、以下の3つの特徴があるからです。

  1. 業界トップクラスの求人数
  2. ドラッグストアや企業の求人数が多い
  3. 丁寧なヒアリングでサポート

マイナビ薬剤師のメリットを、口コミ評判やデータを参考にしながら解説していきます。

業界トップクラスの求人数

マイナビ薬剤師を使う上での1番のメリットは、求人数が多いことです。マイナビ薬剤師には、5万件以上の公開求人があります。正社員だけでなく、パートや契約社員の求人も豊富です。

弊社で、主要な薬剤師転職エージェント3社の公開求人数を比較してみました。

転職エージェント 公開求人数
マイナビ薬剤師
44,021件
ファルマスタッフ
49,060件
薬キャリエージェント
36,376件

調査日:2023年12月15日

実際は、転職エージェントに登録すると、上記の公開求人の他に、一般に公開していない非公開求人も紹介してくれます。

求人数が多ければ、転職先の選択肢が増えます。マイナビ薬剤師なら、自分の希望条件に合う転職先がたくさん見つかるでしょう。

人物 20代・男性

完全週休二日制を条件に伝えたところ、担当スタッフの方が年間休日数の多い求人に特化してピックアップしてくれた。年収に関しても、すべての求人が希望の下限ラインを上回っていたので安心できた。

人物 30代・男性

パワハラや残業がない案件、あるいは残業がある場合は残業代が出る求人だけを紹介してもらった。また、深夜ワークや残業は控えたいと希望を伝えたところ、それに合致する案件だけを紹介してくれた。

人物 50代・女性

マイナビ薬剤師は電話が「うざい」「しつこい」という口コミ評判があり不安でしたが、求人数の多さに惹かれて登録しました。どこにも載っていない通勤可能エリアの非公開求人を教えてくれたので、結果的に感謝しています。

人物 30代・男性

キャリアコンサルタントと面談する前は、自宅から近い登録販売者の転職先を見つけるのに妥協も必要だろうと覚悟していましたが、給与や待遇含めて自分の希望に沿った案件を紹介してくれたので非常に助かりました。

ドラッグストアや企業の求人が多い

マイナビ薬剤師には、ドラッグストアや企業の求人数が、他の転職エージェントに比べて多い特徴があります。

公開求人を業種別に分けて比較してみました。

職場別の求人数(件) ファルマスタッフ マイナビ薬剤師 薬キャリAGENT
調剤薬局 41,290 25,465 28,253
病院 3,342 2,986 3,233
ドラッグストア 3,645 11,559 4,346
その他 79 4,135 544

調査日:2023年12月15日時点
公開求人数の比較(正社員・パート・派遣含む)

マイナビ薬剤師では、企業薬剤師の詳細検索も可能です。

業種 公開求人数
一般企業(管理薬剤師:商社、卸、メーカー、物流など) 172件
DI、学術、MSL、メディカルライターの薬剤師専任キャリアアドバイザー 32件
品質管理・品質保証・PV・薬事 89件
営業(MR・MS・その他) 24件
臨床開発モニター(CRA) 22件
治験コーディネーター(CRC) 115件
臨床開発(QA、QC、DM、統計解析など) 20件
その他企業 4,135件

調査日:2023年12月15日時点

薬剤師が活躍するのは、病院と調剤薬局だけではありません。色んな求人を見てみたい方は、マイナビ薬剤師で相談してみましょう。

丁寧なヒアリングでサポート

マイナビ薬剤師では、顔を見て面談することを大切にしています。全国に14ヶ所ある拠点、もしくはオンラインで、アドバイザーとの面談が可能です。

面談では、転職先の希望条件や、現在の職場環境などをヒアリングしてもらえます。希望の業種が決まっていなくても、ヒアリング内容をもとに、自分に合いそうな業種を紹介してくれます。

また、マイナビ薬剤師では無理に転職をすすめられることはありません。ヒアリングの結果、転職しない方が良ければ、面談後にたまに求人を紹介したり、転職の意思確認をしたりするだけ、というケースもあるそうです。

まだ転職しようか迷っている段階の方は、一度担当のアドバイザーに相談してから、転職活動をするか決めるのも良いかもしれませんね。

人物 40代・男性

直接会って面談してくれるので、わからないことや不安を汲んで、しっかりニーズを引き出してくれます。将来のキャリアプランやパーソナリティまで担当者が考慮していただき、合う案件を探してくれました。

人物 50代・男性

違う転職エージェントを使っていましたが、キャリアコンサルタントから連絡がまったく来ないのでマイナビに変更しました。面接前に丁寧にサポートしてもらったのは心強かったです。

マイナビ薬剤師に相談する

マイナビ薬剤師のデメリット・評判・口コミ

メリットがあれば、人によってはデメリットと感じる部分も出てきます。マイナビ薬剤師のデメリットを、口コミ評判やデータを参考にしながら解説していきます。

自分のペースで転職活動ができない

マイナビ薬剤師のメリットとして、丁寧なヒアリングが挙げられます。しかし、ヒアリングに時間がかかりすぎたり、たくさんの求人が送られてきたりするので、思うように転職活動が進められないと感じる方もいるようです。

人物 40代・男性

直接面談をするので、予定を合わせてマイナビの拠点に移動して面談するとなると、どうしても時間と手間がかかります。時間を節約して、すぐにでも転職したい人は、電話やメール、オンラインだけでやり取りできるサービスを使った方が良いと思います。

人物 30代・男性

電話やメールで、判断を急がせるような連絡が多く、ストレスを感じました。利用者にとって、転職をすることは大きな決断なので、もう少しゆっくりと考えさせてほしいと思いました。

派遣薬剤師の公開求人が無い

マイナビ薬剤師の公開求人では、派遣薬剤師の求人は検索できません。アドバイザーに聞けば、非公開求人を紹介してもらえるかもしれませんが、その可能性はかなり低いです。

派遣薬剤師をメインで探している方は、ファルマスタッフの登録を検討してみてください。

人物 30代・女性

私は派遣で働きたかったのですが、スマホアプリで仕事を探しても、そもそも派遣薬剤師の求人が掲載されていませんでした。正社員やパート・アルバイト以外に、派遣も掲載してもらえると嬉しいですね。

マイナビ薬剤師の他におすすめの転職エージェント

利用者満足度トップクラスのマイナビ薬剤師ですが、自分には合わないと感じる方も出てくると思います。

スピーディな転職活動がしたい、効率重視の方には薬キャリエージェントを、派遣薬剤師の求人を探したい方は派遣サポートが充実しているファルマスタッフを利用してみましょう。

マイナビ薬剤師の特徴

ここでは、他の転職エージェントには無い、マイナビ薬剤師の特徴を3つご紹介します。

満足度トップクラスの薬剤師転職エージェント

マイナビ薬剤師は、弊社の独自アンケートにおいて薬剤師転職エージェントの利用者満足度トップクラスの評価を得ています。

求人の質・量とサポートの質・スピード全ての項目について、5点満点中4点以上の高評価が出ているので、バランスの取れた転職エージェントだといえますね。

専任アドバイザーの丁寧なサポート

マイナビ薬剤師のアドバイザーは、求人紹介をしてくれるだけではありません。

医療業界専任アドバイザーだからこその、手厚いサポートが受けられます。例えば、求人情報の読み方をレクチャーしてくれたり、書類添削・面接対策をしてくれたりします

また、普段から企業に直接訪問して信頼関係を築いているため、面接同行の際、希望条件の交渉や、転職者が聞きづらいことを代わりに聞いてくれるなどの心強いサポートをしてくれます。

人物 30代・女性

職務経歴書の添削サポートも的確で、感謝しています。また、転職を急かされたりすることもなく、何度も話を聞いてもらえました。気になったことや困ったことについても、LINEで相談できましたし、返信も早くて非常に心強く、安心しました。

人物 50代・女性

リクナビ薬剤師とマイナビ薬剤師に登録しましたが、最終的にマイナビ薬剤師経由で企業に転職できました。面接対策や書類作成のサポートが親身だったおかげで自信を持って面接に臨めました。

人物 50代・女性

色々なブログ記事でマイナビ薬剤師がおすすめランキング上位だったので登録しました。働きながらの転職活動だったのですが、リモートで自宅からオンライン面接できたので助かりました。日程調整など対応してくださり本当に助かりました。

人物 30代・女性

社風や社長の人柄から、私の家庭事情を理解してもらえそうな企業だと判断したうえでの紹介がありがたいと感じました。また、企業の良い面ばかりではなく、自分では気づけない懸念点も説明してくれたので非常に信用できました。

人物 20代・女性

私は薬学部を卒業後、新卒で調剤薬局に就職。3年目に結婚のタイミングで退職しました。子育てが落ち着いたタイミングで資格を生かして働きたいと考えていましたが、ブランクが長いので心配でした。主婦でも働きやすい良い条件のパートが見つかって良かったです。解約(登録解除)もスムーズでした。

全国14拠点・オンライン相談で地方の転職も手厚くサポート

マイナビ薬剤師では、全国に14ヶ所の拠点を設置し、薬剤師とアドバイザーの面談を毎日おこなっています。

マイナビ薬剤師の拠点
東京/大阪/名古屋/福岡/横浜/さいたま/札幌/仙台/京都/神戸/岡山/広島/鹿児島

また、面談に出向けない方とは、オンラインで「無料WEB相談会」を実施しています。拠点が近くに無い方でも、アドバイザーの顔を見て、じっくり転職の相談ができます。

マイナビ薬剤師を使うのにおすすめな人

マイナビ薬剤師のメリット・デメリットから考えて、マイナビ薬剤師をおすすめできるのは、このような方です。

色んな求人を見てみたい

マイナビ薬剤師の保有する求人数は、業界でもトップクラスです

幅広い求人があることで、収入アップのための転職もスムーズに進みます。調剤薬局とドラッグストアの求人数が圧倒的に多いので、転職先の職種を絞っている方にもおすすめです。

また、マイナビ薬剤師には「薬剤師の職場カルテ」というコンテンツがあり、職場の様子を紹介したり、従業員へのインタビューを行っています。

これは、担当のスタッフが直接企業を訪問し、職場の雰囲気や社風、内部事情といったところまで情報として仕入れているからできることです。

他にも薬剤師年収ランキングや、調剤薬局・病院・知見業界・ドラッグストア別の役割の違いや業務例を詳しく紹介した記事があります。転職活動の際にきっと役立つでしょう。

まずは気軽に相談してみたい方

転職自体は漠然と考えているけど、まだ検討中の方にもマイナビ薬剤師はぴったりです。

マイナビ薬剤師の「無料WEB相談会」では、自分の都合の良いタイミングで、転職についての相談ができます。アドバイザーの丁寧なヒアリングとアドバイスで、転職について具体的なイメージが膨らむはずです。

また、退会手続きは非常に簡単で、他の転職サイトで転職が決まったなどの理由で退会しても、特にペナルティーはありませんし、再度登録すればサポートを受け直すことも可能です。

面倒な手続きもなく退会できるので、まずは登録してみましょう。

マイナビ薬剤師に相談する

マイナビ薬剤師で転職をする流れ

マイナビ薬剤師では、このような流れで転職活動を進めていきます。

登録から転職までの流れ

無料申し込み

まずは申し込みページから、プロフィールや希望条件を入力します。1~2分程度で手軽に登録は完了です。

登録が完了すると、担当のエージェントから連絡が入ります。ご自身の希望条件を伝え、面談の予約を取りつけます。

面談

アドバイザーとの1対1での対面または電話、オンラインでの面談となり、経歴や職歴の確認、希望条件、転職理由などのヒアリングが実施されます。

この面談での内容をもとに求人をピックアップするので、「家庭との両立をしたい」「収入アップしたい」など、遠慮せずに希望条件を伝えましょう。

求人紹介

面談で伝えた希望条件をもとに豊富な求人の中から、アドバイザーが求人をピックアップしてくれます。

また、求人票に記載されていることだけでなく、給与や残業の有無から、社風や処方箋の枚数に至るまで、様々な情報を教えてもらうことが可能です。

もし、提案された求人が「ちょっと希望とズレているかも…」と思った場合は、その旨を伝えてもう一度求人を選んでもらうことができるので安心してくださいね。

応募・日程の調整

紹介された求人の中から応募したい求人を選んだら、アドバイザー側で応募手続きをおこなってくれます。仕事をしながらだと大変な面接日程の調整も全て代行してくれます。

また、書類選考を通過しやすくするために、応募書類の添削もおこなってくれるので安心です。

面接(同行)・見学

マイナビ薬剤師では安心して面接に臨めるように模擬面接を実施しています。

面接当日には、面接に同席して、自分では聞きにくいようなことを、代わりに採用担当者に聞いてくれたり、フォローしてくれます。

内定・入社

内定が出た場合、入社日の調整もアドバイザーがおこなってくれます。万が一、内定を辞退したい場合も、アドバイザーが連絡を代行してくれるので、納得がいくまで転職活動を続けられます。

また、現在の職場での退職交渉や引き継ぎのアドバイスももらえるなど、内定後もしっかりサポートしてもらえますよ。

退会

マイナビ薬剤師を退会したい場合は、電話やメールで連絡を入れましょう。どちらかと言えば履歴が残るメールがおすすめです。ややこしい手続きはありませんので、安心してほしいと思います。

例文テンプレートとして「他社経由で内定が決まった」「退会ならびに個人情報の削除をお願いします」で問題ありません。「山田」だけですと確認に時間がかかるため、フルネームとアドレスも本文に追記してあげると親切です。

マイナビ薬剤師に関するQ&A

人物 29歳女性

マイナビ薬剤師とリクナビ薬剤師どちらに登録すればいいですか?

転職エージェント末永 末永

結論、2つとも登録することをおすすめします。どちらとも無料で利用でき、マイナビ薬剤師にしかない求人、リクナビ薬剤師にしかない求人があるからです。注意点として重複している求人もあるので、重複応募を避けるためにも、どこにエントリーしたかメモしておき、キャリアアドバイザーにも必ず伝えましょう。

人物 31歳男性

マイナビ薬剤師の「うざい」「ひどい」「しつこい」という口コミについてどう思いますか?

転職エージェント末永 末永

人気の求人は本当にすぐ終了してしまうので、早く応募してほしいのかもしれません。キャリアアドバイザーとの相性の問題もありますし、連絡してほしくない時間帯や曜日を相手に伝えることで解消できる部分もあると思います。働きながらであれば電話に出れないことも多いと思うので、メールまたは留守電に入れてほしい旨を伝えましょう。

マイナビ薬剤師を上手に利用するポイント

薬剤師の転職活動が成功するかは、いかに転職エージェントを使いこなせるかにかかってきます。

  • 希望条件は全て伝える
  • アドバイザーが合わなければ変更をお願いする
  • 複数の転職エージェントを併用する

希望条件は全て伝える

希望通りの転職をするためには、希望条件に合う求人をたくさん紹介してもらう必要があります。自分の希望条件をしっかり伝えないと、自分に合わない求人も紹介されるので気をつけましょう。

アドバイザーと面談する時には、転職時期・希望業種・地域・勤務時間など、自分の希望条件を具体的に伝えるのがおすすめです。

アドバイザーが合わなければ変更をお願いする

マイナビ薬剤師は、面談やサポートの回数がかなり多いと予想されます。なので、担当アドバイザーが「ちょっと無知すぎてひどいな」「対応がしつこいな」と感じたら、早めに変更してもらうのがおすすめです。

合わないアドバイザーだと、転職活動自体が苦痛になりかねません。納得のいく転職活動をするためにも、遠慮せずに変更を申し出ましょう。

複数の転職エージェントを併用する

転職エージェントによってもサポートの質に差があります。また各転職エージェント独自の求人もあり、1社だけの登録では自分に合った求人を見つけられない可能性があります。

そのようなリスクを最小限におさえるために、複数の転職エージェントに登録するのがおすすめです

業界トップクラスの実績を誇る、薬剤師向け転職エージェントをご紹介します。興味のある方は、チェックしてみてください。

薬剤師におすすめの転職エージェント

マイナビ薬剤師

薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

マイナビ薬剤師

おすすめポイント

  1. 業界最大級の求人数を保有!
  2. 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

ファルマスタッフ

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ファルマスタッフ

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
  2. 一つひとつの紹介先に足を運んでヒヤリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

薬キャリエージェント

薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェント

おすすめポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント