薬剤師におすすめの転職エージェントランキング!プロが徹底比較

薬剤師におすすめの転職エージェントランキング!プロが徹底比較

    本記事では、薬剤師おすすめの転職エージェントをランキングで徹底比較していきます。

    また、高年収の求人数の比較や残業が少ない求人の比較など、サービスを利用する際に気になる項目での求人数の比較も紹介しているので、転職エージェント選びの参考にしてみてください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

【ランキング】薬剤師におすすめの人材紹介会社

転職を考えている薬剤師の中には、薬剤師向けの転職エージェントは数が多くて、どのサービスを選べば良いのか悩んでいる人もいると思います。

そこで、本記事では薬剤師におすすめしたい薬剤師向けの転職エージェントをランキングで紹介して、それぞれのサービスの保有求人の詳細まで詳しく紹介していきます。

転職エージェント末永 末永

1位から3位のマイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリエージェントは、求人保有数だけではなく転職支援実績やサービスの信頼性も考慮して特におすすめしたいサービスになります。


そのため、転職する際に利用するエージェントに迷っている場合には、マイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリエージェントに登録しておけば、希望に合う求人を見つけやすくなりますよ。


また、ランキングで紹介する転職エージェントを早見表でまとめているので、気になる転職エージェントがあったら詳細まで確認してみてくださいね。

サービス名 マイナビ薬剤師 マイナビ薬剤師 ファルマスタッフ ファルマスタッフ 薬キャリエージェント 薬キャリエージェント 薬剤師転職navi 薬剤師転職navi 元気が出るしょほうせん 元気が出るしょほうせん アポプラス薬剤師 アポプラス薬剤師 ファゲット薬剤師 ファゲット薬剤師 ヤクジョブ.com ヤクジョブ.com ファーネットキャリア ファーネットキャリア ファーマキャリア ファーマキャリア
求人数 全体:46,482件
正社員:38,012件
契約社員:1,728件
パート12,522件
全体:50,846件
正社員:31,779件
派遣:2,491件
パート:16,518件
全体:22,166件
正社員:14,355件
派遣:3,869件
パート:4,089件
全体:64,382件
正社員:64,382件
パート:64,179件
全体:58,685件
正社員:58,567件
パート:56,675件
全体:44,728件
正社員:31,443件
派遣:1,419件
パート:11,853件
全体:33,611件
正社員:33,611件
全体:48,757件
正社員:30,017件
契約社員:346件
派遣:2,690件
パート:15,466件
全体:27,986件
正社員:23,323件
契約社員:562件
パート:13,636件
全体:35,547件
正社員:20,758件
パート:14,783件
対象エリア 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国
特徴 薬剤師専任アドバイザーが多数在籍
全体の35%以上が非公開求人
転職準備や転職後も手厚い支援あり
20代/30代向け転職サイトNo.1
ハイクラス転職に強いサイトNo.1
・転職支援・相談満足度97.3%
薬剤師登録者数が業界でNo.1
利用者のサポート満足度95%
ハイキャリア転職におすすめ
※エムスリーキャリア調べ
求人の45%が非公開求人
丁寧に転職をサポート
求人の詳しい情報も共有
経験豊富なコンサルタントが転職を支援
初めての転職やブランクがあっても安心
転職後も手厚くアフターフォロー
薬剤師転職サポート30年の実績
専任アドバイザーが手厚く支援
独自の薬剤師研修を実施
20年以上に渡る転職支援実績あり
求人には就業レビューあり
中小調剤薬局・病院の求人多数
4万件以上の求人を取り扱い
20年以上の支援実績あり
転職に役立つ情報も提供
口コミ・友人紹介満足度 98.9%
8,000人以上の転職支援実績あり
アドバイザーが転職を手厚く支援
オーダーメイド求人を紹介
経験豊富なアドバイザーが在籍
転職を実現のために手厚く支援
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る
公式サイト 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する
2024年4月時点

1位|マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は株式会社マイナビが運営する転職サービスで、薬剤師向けの転職エージェントの中でもトップクラスになる46,400件以上の求人を取り扱っているサービスになります。

また、マイナビ薬剤師では非公開求人も豊富に取り扱っているため、求職者の希望に合わせて様々な求人を紹介してくれますし、転職支援では薬剤師専任のアドバイザーが転職を手厚く支援してくれるので、転職に不安を感じている人やキャリアの相談をしたい人にもおすすめです。

そして、マイナビ薬剤師は大手が運営する転職エージェントなので安心して利用できますし、既卒・第二新卒の転職にも強く、独自の非公開求人も求人あるため、転職が初めての人や待遇の良い求人を探している人は活用してみると良いですよ。

サービス名 マイナビ薬剤師
公式URL https://pharma.mynavi.jp/
運営会社 株式会社マイナビ
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-080554
【特定募集情報等提供事業許可番号】
 ・51-募-000092
求人数 全体:46,482件
正社員:38,012件
契約社員:1,728件
パート12,522件
拠点 東京会場 さいたま会場 千葉会場
横浜会場 札幌会場 仙台会場
名古屋会場 大阪会場 京都会場
神戸会場 岡山会場 広島会場
福岡会場 鹿児島会場
対象エリア 全国
特徴 ・薬剤師専任アドバイザーが多数在籍
・全体の35%以上が非公開求人
・転職準備や転職後も手厚い支援あり
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

実際に、マイナビ薬剤師を利用した人にアンケートをとった結果、口コミ・評判には以下のようなものがありました。

評判・口コミ

20代・男性

20代・男性

完全週休2日制を条件に伝えたところ、担当スタッフの方が年間休日数の多い求人を中心に紹介してくれました。


マイナビ薬剤師が取り扱う求人数が多いからなのか、紹介されるすべての求人が提示した条件を満たした年収の求人だったので安心して利用できました。

30代・男性

30代・男性

マイナビ薬剤師でキャリアコンサルタントと面談する前は、自宅から近い登録販売者の転職先を見つけるのに妥協も必要だろうと覚悟していましたが、給与や待遇含めて自分の希望に沿った非公開求人を紹介してくれたので非常に助かりました。

40代・男性

40代・男性

マイナビ薬剤師の担当キャリアアドバイザーと直接会って面談できるので安心感がありますし、わからないことや不安を汲んでニーズを引き出してくれました。


また、将来のキャリアプランやパーソナリティまで担当者が考慮してくれるので、希望条件に合う案件を探してくれました。

転職エージェント末永 末永

マイナビ薬剤師は求人数も多いため、20代だけではなく30代/40代/50代まで、幅広い年代の薬剤師も利用しているようですね。


また、上記以外にも良い評判や口コミはたくさんあり、丁寧な転職支援や希望に合った求人紹介をしてくれたといった声も多かったので、興味がある人はどのような求人があるのかチェックしてみてください。

マイナビ薬剤師に登録する

2位|ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営する薬剤師向けの転職エージェントで、公開求人数は50,000件を超える豊富な求人を取り扱う転職サービスとなっています。

ファルマスタッフは求人数の多さから20代/30代の転職だけではなくてハイクラス転職にも強く、幅広い年代の薬剤師のニーズに応えられる求人を紹介できるのが強みです。

また、転職支援満足度は97.3%とかなり高い評価を受けており、丁寧かつ手厚い転職支援が期待できるので、薬剤師として転職する場合には優先的に登録しておくと良いですよ。

サービス名 ファルマスタッフ
公式URL https://www.38-8931.com/
運営会社 株式会社メディカルリソース
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-010743
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派 13-010770
求人数 全体:50,846件
正社員:31,779件
派遣:2,491件
パート:16,518件
拠点 札幌支店 東北支店 大宮支店
船橋支店 東京支店 横浜支店
名古屋支店 京都支店 大阪支店
神戸支店 広島支店 九州支店
対象エリア 全国
特徴 ・20代/30代向け転職サイトNo.1
・ハイクラス転職に強いサイトNo.1
・転職支援・相談満足度97.3%
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

実際に、ファルマスタッフを利用した人にアンケートをとった結果、口コミ・評判には以下のようなものがありました。

評判・口コミ

30代・男性

30代・男性

求人数は過去に利用した転職エージェントと比較しても多い方で、私の場合は合計で30件以上の求人を紹介してくれました。


サポートスタッフの人は優しくて知識も豊富で、電話中心で相談して求人の紹介をしていただけました。

30代・女性

30代・女性

ファルマスタッフのアドバイザーの皆さんは優しくて対応も早く、私が不安に感じていることはすぐに解消できるように先方へ連絡してくれたり、勤務条件や給与の交渉もしてくれてとても頼もしかったです。

40代・女性

40代・女性

いくつかある転職エージェントの中で最初に登録したのですが、自分でもまだ転職を迷っている中でたくさん相談させていただきました。


前の職場の何に不満があって転職を考えているのか、どういう形で働きたいのか、相談に乗っていただく中で見えてきたものがたくさんあります。


最初の相談でここまで時間を割いていただけたことに感謝しています。

転職エージェント末永 末永

ファルマスタッフの口コミでは、求人数の多さや対応の速さ、相談に対する対応の良さに対する口コミも多かったです。


そのため、薬剤師として転職する際に、キャリアの方向性や転職活動の進め方に悩んでいる人は積極的に活用していくと良いですよ。

ファルマスタッフに登録する

3位|薬キャリエージェント

薬キャリエージェント

薬キャリエージェントは、エムスリーキャリア株式会社が運営する薬剤師向け転職サービスで、薬剤師登録者数が年間でNo.1の実績がある転職エージェントでハイキャリア転職を目指す人にもおすすめの転職エージェントです。

薬キャリエージェントは手厚い転職支援だけではなく、希望に合わせた求人の紹介やキャリアに関する相談までしっかりと対応してくれるため利用者満足度も95%とかなり高く、安心して利用できる転職エージェントとなっています。

また、エムスリーキャリア株式会社では「薬キャリ」というサービスも提供していて、薬キャリでは他の転職エージェントの求人をまとめて探せるだけではなく、直接応募ができる求人も取り扱っているので興味がある人はぜひチェックしてみてください。

転職エージェント末永 末永

薬キャリの詳細は「【番外編②】複数の人材紹介会社の求人をまとめて探せるサービス」で紹介していますよ。

サービス名 薬キャリエージェント
公式URL https://agent.m3career.com/
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-304437
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派13-305171
【特定募集情報等提供事業許可番号】
 ・51-募-000113
求人数 全体:22,166件
正社員:14,355件
派遣:3,869件
パート:4,089件
拠点 東京オフィス 大阪オフィス
対象エリア 全国
特徴 ・薬剤師登録者数が業界でNo.1
※エムスリーキャリア調べ
・利用者のサポート満足度95%
・ハイキャリア転職におすすめ
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

実際に、薬キャリエージェントを利用した人にアンケートをとった結果、口コミ・評判には以下のようなものがありました。

評判・口コミ

20代・女性

20代・女性

薬キャリエージェントは薬剤師の登録数NO.1と言われているだけあって、調剤薬局の求人数が本当に多くて求人は選び放題のような環境でした。


都心部でも地方でも求人数は多くて、周りにも薬キャリエージェントに登録している薬剤師の知り合いも多いですね。

30代・女性

30代・女性

薬キャリエージェントのコンサルタントは薬剤師の仕事について詳しかったですし、紹介先の情報も十分に持っていました。


また、アドバイスもたくさんもらえて頼もしかったですし、サービスはとても使いやすかったです。

40代・男性

40代・男性

最初にはっきりと、正社員で年収600万円以上の条件を提示すると、高年収の求人紹介に実績のあるコンサルタントがついてくれました。


薬キャリエージェントは薬剤師業界に詳しく、これからの業界の見通しや想定される変化についても情報が得られて、非常に良いサポートが受けられたと思っています。

転職エージェント末永 末永

薬キャリエージェントの口コミには「コンサルタントの知識が豊富で的確なアドバイスがもらえた」「希望の条件に適した求人を紹介してくれた」といった声が多かったですね。


そのため、転職する際に専門性の高いアドバイザーに転職の相談がしたいと考えている人は、薬キャリエージェントを活用していくと良いですよ。

薬キャリエージェントに登録する

4位|薬剤師転職navi

薬剤師転職navi

薬剤師転職naviは、株式会社アプトが運営する転職エージェントで、公開求人数は64,000件以上と薬剤師向け転職エージェントの中でもトップクラスの求人を保有している転職サービスになります。

薬剤師転職naviの求人数は64,000件となっていますが、1つの求人で正社員とパートの募集をしているので実質的に120,000件以上を取り扱っており、全体の45%は非公開求人となっているため豊富な求人の中から希望の求人を探したい人にはおすすめの転職エージェントです。

また、求人の詳しい情報も把握しているので、質問があればすぐに教えてくれますし、転職活動のサポートもしっかりとしてくれるので、転職に不安を感じている人でも安心して利用できますよ。

サービス名 薬剤師転職navi
公式URL https://www.pha-navi.net/
運営会社 株式会社アプト
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-304933
求人数 全体:64,382件
正社員:64,382件
パート:64,179件
拠点 東京本社
対象エリア 全国
特徴 ・求人の45%が非公開求人
・丁寧に転職をサポート
・求人の詳しい情報も共有
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

求人数の多いサービスを選ぶことは、転職活動を進めていく上で希望にマッチしたサービスを効率的に見つけるためにも重要な要素となります。


もちろん、転職支援実績や求人の質も大切ですが、転職エージェントとして求人数の多いサービスを活用することは転職活動においても大切なので、利用するサービスに迷っている人は登録してみると良いですよ。

5位|元気が出るしょほうせん

元気が出るしょほうせん

元気が出るしょほうせんは、株式会社コーディアルエージェントが運営している転職エージェントで、公開求人数は58,000件以上と豊富な求人を取り扱っている転職サービスです。

求人数の総数は正社員の常勤とパートを同時に募集しているので58,000件程度となっていますが、薬剤師向けの転職エージェントの中ではトップクラスの求人数を誇っています。

また、経験豊富なコンサルタントが在籍していて、求職者の転職を手厚く支援してくれるので、転職が初めての人やブランクがある人でも安心して利用できますよ。

サービス名 元気が出るしょほうせん
公式URL https://www.cordialagent.co.jp/
運営会社 株式会社コーディアルエージェント
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-304589
求人数 全体:58,685件
正社員:58,567件
パート:56,675件
拠点 東京本社
対象エリア 全国
特徴 ・コンサルタントが転職を丁寧に支援
・未経験・ブランクありの求人多数
・転職後も手厚くアフターフォロー
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

薬剤師転職naviと同様に、元気が出るしょほうせんもトップクラスの求人数を誇っているので、転職する際には優先的に登録しておきたいサービスですね。


転職支援に関しても経験豊富なコンサルタントが対応してくれますが、転職エージェントでは担当との相性も重要なので、もし合わなければ他のサービスの活用も検討してみましょう。

転職エージェント末永 末永

また、転職する際には複数の転職エージェントを併用することで、求人探しの幅を広げたり、担当のキャリアアドバイザーの良し悪しを比較することができるため掛け持ちする人も多いです。


ですが、転職エージェントの良し悪しを比較するためには転職支援実績が豊富なサービスを活用するのが良いので、もし転職サービスを比較するために掛け持ちするなら以下のサービスにも登録しておくと良いですよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

6位|アポプラス薬剤師

アポプラス薬剤師

アポプラス薬剤師はアポプラスキャリア株式会社が運営する転職エージェントで、約44,000件と豊富な薬剤師向けの求人を取り扱っています。

アポプラスキャリア株式会社は薬剤師向けの転職支援を30年以上提供している老舗で、薬剤師の転職に精通した専任のアドバイザーが転職支援してくれるのも強みの転職エージェントです。

また、アポプラス薬剤師ではママ薬剤師向けの求人紹介や転職支援、キャリア相談に対応してくれるママ薬PLUSというサービスも提供しているため、手厚い転職支援をして欲しい人や子育てをしながらでも働きやすい求人を探しているママ薬剤師にはおすすめの転職エージェントとなります。

サービス名 アポプラス薬剤師
公式URL https://www.apo-mjob.com/
運営会社 アポプラスキャリア株式会社
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-312454
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派13-315001
【特定募集情報等提供事業許可番号】
 ・51-募-000377
求人数 全体:44,728件
正社員:31,443件
派遣:1,419件
パート:11,853件
拠点 東京本社
対象エリア 全国
特徴 ・薬剤師転職サポート30年の実績
・専任アドバイザーが手厚く支援
・独自の薬剤師研修を実施
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

アポプラス薬剤師では派遣求人もありますが、転職する際に派遣社員も選択肢に入れている場合には、<a class="gtm_aff_link" href="/top/affi?cd=pharma_staff" target="_blank" rel="nofollow noopener" data-gtm-aff="article-main-pharma_staff-txt">ファルマスタッフ・薬キャリエージェントもおすすめですね。


どちらも、アポプラス薬剤師より多くの派遣求人を取り扱っているので、正社員の求人と一緒に派遣求人も探そうと考えている人は併せて登録しておくと良いですよ。

7位|ファゲット薬剤師

ファゲット薬剤師

ファゲット薬剤師は、株式会社JJメディケアキャリアが運営する転職エージェントで、正社員の薬剤師求人を中心に取り扱っている転職サービスです。

ファゲット薬剤師は20年以上の薬剤師向けの転職支援実績があり、特に中小の調剤薬局と病院薬剤師の求人は合計30,000件以上保有しているため調剤薬局と病院の求人を探したい人にはおすすめの転職エージェントとなります。

また、求人の中には就業している人の職場のレビューが掲載されていて、人間関係・休みの取りやすさ・業務の忙しさ・残業時間・年収などの情報が閲覧できるので、希望に合った求人を探したい人は活用してみると良いですよ。

サービス名 ファゲット薬剤師
公式URL https://www.phget.com/
運営会社 株式会社JJメディケアキャリア
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-315172
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派13-316599
求人数 全体:33,611件
正社員:33,611件
拠点 東京本社
対象エリア 全国
特徴 ・20年以上に渡る転職支援実績あり
・求人には就業レビューあり
・中小調剤薬局・病院の求人多数
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

薬剤師向けの転職エージェントでは調剤薬局の求人は多い傾向にありますが、病院の求人はサービスによって取り扱いが少ないサービスも多いです。


ですが、マイナビ薬剤師ファルマスタッフであれば、ファゲット薬剤師と同様に病院の求人も豊富に取り扱っているので、病院薬剤師として働きたい人は一緒に登録しておくと良いですよ。

8位|ヤクジョブ.com

ヤクジョブ.com

ヤクジョブ.comはクラシス株式会社が運営する転職エージェントで、約48,000件の薬剤師向けの求人を取り扱う転職エージェントになります。

ヤクジョブ.comは20年以上の薬剤師向けの転職支援実績があり、取引企業・医療機関は7,000以上に登るため、他の転職サービスにはない非公開求人を探すこともできるのも大きな強みですね。

また、薬剤師の転職応援コラムや職場訪問ブログなど、転職する際に役立つ情報の発信もしているため、転職活動を進めるときに情報収集をした上で希望に合う求人を探していきたいと考えている人は活用していくと良いですよ。

サービス名 ヤクジョブ.com
公式URL https://yaku-job.com/
運営会社 クラシス株式会社
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-010302
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派13-010613
求人数 全体:48,757件
正社員:30,017件
契約社員:346件
派遣:2,690件
パート:15,466件
拠点 東京本社 大宮営業課(東京本社内)
東北支店 名古屋支店
大阪支社 広島支店
九州営業課(広島支店内)
対象エリア 全国
特徴 ・4万件以上の求人を取り扱い
・20年以上の支援実績あり
・転職に役立つ情報も提供
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

転職活動を進めていく上で、転職に役立つ情報をいかに集められるかは、転職を成功させるためにも重要なポイントになりますが、専門的な情報はやはりプロに話を聞くのが効果的です。


そのため、もし専門的な知識を有している実績豊富なキャリアアドバイザーに相談したり、転職の支援をして欲しいと考えている人は、転職支援実績も豊富な以下の転職エージェントも活用していくと良いですよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

9位|ファーネットキャリア

ファーネットキャリア

ファーネットキャリアは株式会社ユニヴが運営する転職エージェントで、27,000件以上の薬剤師向けの求人を保有している転職エージェントです。

ファーネットキャリアでは、8,000人以上の転職支援実績があり、アドバイザーの手厚い支援によって、口コミ・友人紹介満足度が98.9%と高いことからも質の良いサポートも期待できます。

また、ファーネットキャリアは契約社員の求人数も他の転職エージェントと比べて多いため、契約社員の求人を探したいと考えている人は活用してみると良いですよ。

サービス名 ファーネットキャリア
公式URL https://career.pha-net.jp/
運営会社 株式会社ユニヴ
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・27-ユ-020104
求人数 全体:27,986件
正社員:23,323件
契約社員:562件
パート:13,636件
拠点 大阪本社 東京支社 九州支社
対象エリア 全国
特徴 ・口コミ・友人紹介満足度98.9%
・8,000人以上の転職支援実績あり
・アドバイザーが転職を手厚く支援
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

ファーネットキャリアでは契約社員が多いですが、契約社員の求人ならマイナビ薬剤師でも1,700件以上取り扱っています。


契約社員の求人を豊富に取り扱っている転職エージェントは数が少ないので、契約社員の求人を探している人はマイナビ薬剤師には登録しておくと良いですよ。

10位|ファーマキャリア

ファーマキャリア

ファーマキャリアは、エニーキャリア株式会社が運営する転職エージェントで、35,000件以上の求人を保有する転職エージェントです。

ファーマキャリアではオーダーメイド求人を紹介してくれるところで、既存の求人をただ紹介するのではなく、求職者の条件に沿うように条件を調整した上で提案してくれるため、希望に合わせた求人を探しやすいのが特徴です。

また、調整は経験豊富なキャリアアドバイザーが対応してくれますし、必要に応じて応募先へ求職者の希望にマッチするように交渉してくれるため、希望にマッチする求人がなかなか見つからないと感じている人は活用してみると良いですよ。

サービス名 ファーマキャリア
公式URL https://pharmacareer.jp/
運営会社 エニーキャリア株式会社
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-309098
求人数 全体:35,547件
正社員:20,758件
パート:14,783件
拠点 東京本社
対象エリア 全国
特徴 ・オーダーメイド求人を紹介
・経験豊富なアドバイザーが在籍
・転職を実現のために手厚く支援
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

転職時により良い条件で転職したいと考えている人は、交渉力の強いサービスを活用するのがおすすめなので、ファーマキャリアは積極的に活用していきましょう。


また、交渉力なら転職支援実績が豊富なマイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリエージェントもおすすめなので併せて登録しておくと良いですよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

【目的別】薬剤師の転職でおすすめしたい転職エージェントの比較

ここまで、薬剤師向けの転職エージェントのランキングについて紹介してきましたが、実際にサービスを選ぶ際には自分の希望に合うサービスを活用することが転職を成功させるためには重要です。

そこで薬剤師向けの転職エージェントを活用する際に参考にできるように、1位〜10位までの転職エージェントの求人をそれぞれの項目に合わせて比較していくので参考にしてみてくださいね。

業種別の薬剤師の求人数比較

薬剤師として働く場合には、どの職場で働くかはキャリアにも影響してくる大切な要素です。

しかし、紹介されている転職エージェントでは「調剤薬局」「ドラックストア(OTC販売)」「ドラックストア(調剤あり)」「病院・クリニック」「企業」の求人をどれだけ扱っているのかわからないものです。一目で比較できるように求人数を一覧にまとめてみました。

サービス名 調剤薬局 DgS(OTC販売) DgS(調剤あり) 病院・クリニック 企業
1位|マイナビ薬剤師 27,260件 6,202件 5,625件 3,313件 216件
2位|ファルマスタッフ 42,771件 1,007件 3,861件 3,400件 578件
3位|薬キャリエージェント 17,366件 253件 3,068件 1,390件 86件
4位|薬剤師転職navi 51,442件 10,141件 2,403件 142件 -
5位|元気が出るしょほうせん 18,379件 3,475件 1,935件 222件 41件
6位|アポプラス薬剤師 36,261件 443件 3,758件 3,879件 349件
7位|ファゲット薬剤師 27,658件 192件 1,917件 3,762件 -
8位|ヤクジョブ.com 40,202件 - 5,456件 2,817件 288件
9位|ファーネットキャリア 19,134件 514件 3,207件 1,048件 65件
10位|ファーマキャリア 29,288件 27件 1,495件 4,318件 3件
※2024年4月時点 ※「-」は絞り込み条件に該当なし ※「DgS」はドラッグストアの略

一覧の情報で見ると、調剤薬局は「薬剤師転職navi」「ファルマスタッフ」「ヤクジョブ.com」をはじめとして、どの転職エージェントでも1番求人数の割合が多いようです。

また、ドラックストアはエージェントによって変わりますが「薬剤師転職navi」「マイナビ薬剤師」が特に多く、病院・クリニックでは「アポプラス薬剤師」「ファルマスタッフ」「マイナビ薬剤師」の順番で求人が多くなっています。

そして、薬剤師の中には製薬会社やその他の関連する企業で働く人もおり、企業の求人は全体的に数は少ないですが「ファルマスタッフ」「アポプラス薬剤師」の保有数が多いようですね。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントの中には非公開求人もあるので、正確な求人数は把握できませんが、転職エージェントの得意分野に合わせてサービスを選ぶと希望に合った求人を見つけやすくなります。


そのため、転職する際にはどの業種で働きたいのかも明確にした上で、上記の数値を参考に選ぶと良いですよ。

雇用形態別の求人数の比較

薬剤師として働く際には、雇用形態によって働き方も変わってくるため、キャリアや働き方の希望によって雇用形態を選択する必要があります。

基本的に転職エージェントでは正社員の求人が1番多いですが、取り扱っている正社員の求人数や雇用形態にもサービスで違いがあるので比較していきましょう。

サービス名 正社員 契約社員 パート 派遣 紹介予定派遣
1位|マイナビ薬剤師 38,012件 1,728件 12,522件 - -
2位|ファルマスタッフ 31,779件 - 16,518件 2,491件 -
3位|薬キャリエージェント 14,355件 2件 4,089件 3,869件 -
4位|薬剤師転職navi 64,382件 - 64,179件 - -
5位|元気が出るしょほうせん 58,567件 300件 56,675件 - -
6位|アポプラス薬剤師 31,443件 - 11,853件 1,419件 -
7位|ファゲット薬剤師 33,611件 - - - -
8位|ヤクジョブ.com 30,017件 346件 15,466件 2,690件 218件
9位|ファーネットキャリア 23,323件 562件 13,636件 - -
10位|ファーマキャリア 20,758件 6件 14,783件 - -
※2024年4月時点 ※「-」は絞り込み条件に該当なし

正社員の求人数であれば「薬剤師転職navi」「元気が出るしょほうせん」が多いですが、契約社員の求人だと「マイナビ薬剤師」が豊富に取り扱っていることがわかります。

また、パートの求人でも「薬剤師転職navi」「元気が出るしょほうせん」が圧倒的に多く、派遣の求人であれば「薬キャリエージェント」「ファルマスタッフ」「ヤクジョブ.com」が多いですね。

一概に求人数が多いサービスが良いとは限らないので、サービスを選ぶ際には求人やサービスの質も確認した上で登録した方が良いですが、幅広い選択肢の中から希望の求人を探したい人は求人数は重要な指標になるので、サービス選びの参考にしてみてくださいね。

転職エージェント末永 末永

上記では公開求人数のみとなるため、非公開求人も合わせればより多くの求人を取り扱っているサービスも多いです。


また、サポートの質や実績もサービス選びでは大切なので、もし利用するサービスに迷ったら、マイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリエージェントに登録してみると良いですよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

高年収・管理職の求人数の比較

薬剤師として転職する際に年収アップやキャリアアップを目指す人も多いですが、サービスを選ぶ際には高年収の求人を取り扱っているサービスを選ぶのが希望の転職を実現するためには大切です。

では、それぞれの転職エージェントで、薬剤師の中でも高年収となる600万円や管理薬剤師の求人、パートでは高時給となる2,500円以上の求人はどれぐらいあるのか一覧にまとめてみました。

サービス名 年収600万円以上(正社員) 時給2,500円以上(パート) 管理薬剤師(正社員)
1位|マイナビ薬剤師 13,949件 3,096件 1,058件
2位|ファルマスタッフ 12,351件 2,810件 2,624件
3位|薬キャリエージェント 7,700件 - 447件
4位|薬剤師転職navi - - -
5位|元気が出るしょほうせん 4,877件 4,517件 398件
6位|アポプラス薬剤師 15,174件 4,172件 2,001件
7位|ファゲット薬剤師 5,436件 - -
8位|ヤクジョブ.com 1,181件 1,258件 3,079件
9位|ファーネットキャリア 10,511件 5,337件 -
10位|ファーマキャリア 8,439件 2,198件 -
※2024年4月時点 ※「-」は絞り込み条件に該当なし

公開されている求人数を見ると「アポプラス薬剤師」「マイナビ薬剤師」「ファルマスタッフ」が年収600万円以上の求人が多いことがわかり、高時給の求人は「ファーネットキャリア」「元気が出るしょほうせん」「アポプラス薬剤師」が多いようです。

また、キャリアアップのために管理薬剤師の求人を探す人もいますが、管理薬剤師の求人は「ヤクジョブ.com」「ファルマスタッフ」「アポプラス薬剤師」が多いことからも、マイナビ薬剤師ファルマスタッフ・アポプラス薬剤師は高年収やキャリアアップを目指せる求人が多いことがわかります。

サービス選びでは保有している求人の中で、高年収の求人の割合がどれくらいあるのかも重要ですが、年収や時給の高い求人が多い方が年収アップを実現しやすい求人も見つけやすいので、サービスを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

転職エージェント末永 末永

高年収を目指すのであれば待遇の良い求人も多い非公開求人も含めて探すことが大切ですが、非公開求人が多い転職エージェントであれば「マイナビ薬剤師」「薬剤師転職navi」「ファーマキャリア」がおすすめです。


他にも、非公開求人を取り扱っている転職エージェントは多数あるので、希望に合うサービスがあれば登録してみると良いですよ。

未経験・ブランクありの求人数の比較

薬剤師として働いている人の中には、資格を取得してから初めて働く人やブランクがある人もいますが、転職エージェントでは未経験・ブランクありでも働ける求人を取り扱っていることも多いです。

そこで、本項ではランキングで紹介したサービスの中で未経験・ブランクありでも働ける求人をどれだけ扱っているか調べてみたので、参考にしてみてください。

サービス名 未経験 ブランクあり 未経験・ブランクあり
1位|マイナビ薬剤師 25,208件 - -
2位|ファルマスタッフ 20,411件 25,753件 -
3位|薬キャリエージェント - - 5,329件
4位|薬剤師転職navi 16,796件 16,712件 -
5位|元気が出るしょほうせん - - 19,470件
6位|アポプラス薬剤師 - - 25,478件
7位|ファゲット薬剤師 859件 - -
8位|ヤクジョブ.com 23,564件 - -
9位|ファーネットキャリア - - -
10位|ファーマキャリア 6,695件 3,978件 -
※2024年4月時点 ※「-」は絞り込み条件に該当なし

未経験でも働ける求人を豊富に取り扱うサービスは「マイナビ薬剤師」「ヤクジョブ.com」「ファルマスタッフ」となっており、やはり既卒・第二新卒領域に強い転職エージェントが求人数が多いようです。

また、ブランクありの求人は「ファルマスタッフ」「薬剤師転職navi」の求人数が多く、未経験・ブランクありの項目で検索できるサービスでは「アポプラス薬剤師」「元気が出るしょほうせん」が多かったですね。

もちろん、絞り込み条件に未経験・ブランクありの項目がない転職エージェントでも、未経験者向け・ブランクありの人向けの求人は取り扱っているので、もし探してみて希望に合うサービスがなければその他のサービスに登録するのもおすすめですよ。

転職エージェント末永 末永

マイナビ薬剤師ファルマスタッフは20代・30代の転職に強いですし、ファルマスタッフ薬キャリエージェントはハイクラス向けの求人の取り扱いもあり、マイナビ薬剤師でも高年収の求人を多数取り扱っています。


そのため、ブランクがあってもある程度の年収を確保したいと考えている場合には、マイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリエージェントに登録しておけば希望に合った求人を探しやすくなりますよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

残業少なめで働ける求人数の比較

薬剤師として働いている人の中には、ライフワークバランスを重視した働き方をしたくて、残業少なめで働ける職場を探している人もいます。

また、転職エージェントでも働き方を重視している人のニーズに応えるために、残業が少なめの求人を多く取り扱っているエージェントもあるので、具体的にどの程度の求人を保有しているのか比較します。

求人検索に「残業少なめ」の項目が入っていたサービスは限られていましたが、求人数を見ると「アポプラス薬剤師」「ファルマスタッフ」「マイナビ薬剤師」「ヤクジョブ.com」が多かったです。

残業が少なめの基準はエージェントによって変わりますが、おおよそ月10時間〜20時間の求人が多いため、検索した後は求人の詳細を確認した上で応募しましょう。

また、転職エージェントであれば、キャリア面談時に伝えれば該当する求人に絞って提案してくれるので、積極的に活用していくと良いですよ。

転職エージェント末永 末永

残業時間はおおよその目安なので、繁忙期や閑散期がありますが、求人を探す時の目安にはなりますし、ブラック企業を避けるためにも重要な指標なので、求人を探す際には残業時間の希望は忘れずに伝えておきましょう。

在宅業務がある求人数の比較

薬剤師の業務の中には、調剤薬局での仕事以外にも在宅医療を受けている患者に対する業務対応を行うこともありますが、在宅業務がある求人数はどれくらいあるのでしょうか?

サービス名 在宅業務(正社員) 在宅業務(パート)
1位|マイナビ薬剤師 1,845件 497件
2位|ファルマスタッフ 5,896件 2,253件
3位|薬キャリエージェント - -
4位|薬剤師転職navi - -
5位|元気が出るしょほうせん 2,180件 2,033件
6位|アポプラス薬剤師 10,065件 2,970件
7位|ファゲット薬剤師 179件 -
8位|ヤクジョブ.com 7,806件 3,186件
9位|ファーネットキャリア - -
10位|ファーマキャリア 6,752件 5,117件
※2024年4月時点 ※「-」は絞り込み条件に該当なし

在宅業務のある求人の保有数は「アポプラス薬剤師」「ヤクジョブ.com」「ファーマキャリア」「ファルマスタッフ」が多く、合計で10,000件を超えるサービスもあります。

もちろん、選択肢になくても在宅業務がある求人はありますが、公開している求人数が多ければ、非公開求人でも同様の割合になっていることも多いため、サービス選びの参考にしてみてください。

転職エージェント末永 末永

在宅訪問業務が中心になると患者の状況や特性に合わせて一人一人丁寧に対応していくことが求められます。


そのため、薬剤師としての調剤スキルを上げるだけではなく、患者の状態に合わせた対応力を磨きたい場合には在宅業務中心で働ける職場を選ぶのもおすすめですよ。

【番外編①】その他の薬剤師におすすめの人材会社一覧

ここまで、薬剤師におすすめしたい転職エージェントをランキングで紹介してきましたが、薬剤師向けの転職エージェントはランキングで紹介位した10サービス以外にもたくさんあります。

そこで、ここからはより多くの選択肢の中から最適なサービスを選んでもらえるように、豊富な求人を取り扱っていたり、医療分野での知名度が高い会社が運営している転職エージェントもまとめて紹介していきますね。

サービス名 CME薬剤師 CME薬剤師 お仕事ラボ お仕事ラボ リクナビ薬剤師 リクナビ薬剤師 ジョブメドレー薬剤師 ジョブメドレー薬剤師 アプロ・ドットコム アプロ・ドットコム 薬剤師ワーカー 薬剤師ワーカー ジョブデポ薬剤師 ジョブデポ薬剤師 ファル・メイト ファル・メイト ファーマジョブ ファーマジョブ エクスファルマ エクスファルマ
求人数 全体:28,339件
正社員:20,323件
パート:7,814件
全体:18,195件
正社員:10,914件
派遣:578件
パート:6,703件
全体:23,734件
正社員:17,599件
パート:6,004件
全体:20,847件
正社員:14,591件
契約社員:221件
パート:6,034件
全体:24,630件
正社員:13,331件
契約社員:171件
派遣:990件
紹介予定派遣:601件
パート:9,499件
全体:22,319件
正社員:13,733件
パート:8,586件
全体:8,647件
正社員:5,869件
パート:3,092件
全体:16,872件
正社員:7,787件
派遣:4,428件
パート:4,412件
全体:5,717件
正社員:3,579件
契約社員:260件
パート:114件
全体:8,064件
正社員:4,575件
派遣:427件
パート:2,795件
対象エリア 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国
特徴 求人をおすすめ度で評価
希望に合う求人を探しやすい
丁寧に転職をサポート
利用者満足度90%以上の実績あり
紹介後の定着率は95.6%を実現
転職後もキャリアをサポート
リクルートグループが運営
応募企業の情報を事前調査
求職者の転職を万全にサポート
求人サイトの利用者満足度96%
勤続支援金で最大7.5万円を支給
エージェントサービスも利用可能
25年以上の薬剤師分野の実績あり
正社員・派遣向けの求人多数
薬剤師向けのサポートが充実
トライトキャリアが運営
優良の非公開求人も多数保有
入社後も手厚くアフターフォロー
医療・介護・保育の転職に強い
非公開求人も多数取り扱い
対面での面談の手間がない
正社員・派遣の求人を多数取り扱い
LINEでのやり取りも可能
派遣では時給2,800円を最低保証
求人全体の70%が非公開求人
理想の転職を徹底的にサポート
求人の詳細情報までチェックできる
求人の90%が非公開求人
医療業界経験者が転職を支援
シニア薬剤師向けの求人多数
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る
公式サイト 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する 登録する
2024年4月時点

CME薬剤師

CME薬剤師

CME薬剤師は株式会社CMEコンサルティングが運営する転職エージェントで、公開求人数は28,000件程度ですが、求人をおすすめ度で評価しているため希望に合う求人を探しやすいエージェントとなっています。

おすすめ度は求人の良し悪しではなく、ワークライフバランス重視・好条件で働きやすい・休みが多めで好条件・募集がかからない希少な求人・入社実績があっておすすめの求人に分けられています。

そのため、ニーズに合わせて希望に合う求人を探しやすいですし、アドバイザーもしっかりと希望をヒアリングした上で求人を紹介してくれるため、興味がある人はどのような形で紹介しているかサイトをチェックしてみると良いですよ。

サービス名 CME薬剤師
公式URL https://www.cme-pharmacist.jp/
運営会社 株式会社CMEコンサルティング
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-305280
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派13-305341
求人数 全体:28,339件
正社員:20,323件
パート:7,814件
拠点 東京本社 名古屋支社
大阪支社 福岡市社
対象エリア 全国
特徴 ・求人をおすすめ度で評価
・希望に合う求人を探しやすい
・丁寧に転職をサポート
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

転職サイトであれば「おすすめ度」のような客観的な基準があると検索しやすいのですが、実際に希望に合うサービスを探す場合には、紹介してくれるエージェントの質や担当との相性も重要です。


もちろん、転職エージェントでは転職に必要なサポートをしてくれるサービスも多いですが、やはりエージェントによって対応やサポートの質にバラつきが出ることもあります。

転職エージェント末永 末永

そのため、もし手厚いサポートをして欲しい人や転職支援実績が豊富なサービスを利用したいと考えている人には、マイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリエージェントがおすすめです。


いずれのサービスも、転職支援実績も豊富で丁寧な転職支援を強みとしているので、薬剤師の転職やキャリアに関する相談があれば親身になって相談に乗ってくれますし、希望に合わせて最適な求人も紹介してくれますよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

お仕事ラボ

お仕事ラボ

お仕事ラボは株式会社AXISが運営する転職エージェントで、18,000件以上の薬剤師向けの求人を保有する転職サービスです。

お仕事ラボの強みは転職成功後の定着率にあり、求人紹介時に希望にマッチした求人を紹介するだけではなく転職後もしっかりとサポートをしていくことで定着率が95.6%を実現しています。

転職活動ではミスマッチが起きて転職に失敗することが1番のリスクなので、定着率が高いという点は転職エージェントとして大きな強みであり、実際に利用者の満足度も90%なので、転職する際にミスマッチを避けたい人は活用してみると良いですよ。

サービス名 お仕事ラボ
公式URL https://www.oshigoto-lab.com/
運営会社 株式会社AXIS
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-307575
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派13-306282
求人数 全体:18,195件
正社員:10,914件
派遣:578件
パート:6,703件
拠点 東京本社
対象エリア 全国
特徴 ・利用者満足度90%以上の実績あり
・紹介後の定着率は95.6%を実現
・転職後もキャリアをサポート
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

ミスマッチは自己分析が甘くて転職の軸や職場に求めることが曖昧な状態で転職活動を進めていることが原因で起こることも多いです。


そのため、転職活動を進めていく際にはしっかりと自己分析をした上で、希望に合うサービスを紹介してもらえるように準備しておくことも大切ですよ。

転職エージェント末永 末永

また、転職活動を進めていくにあたり、自己分析の進め方がわからない人は、転職エージェントで相談してみるのもおすすめです。


特に、転職支援実績が豊富な転職エージェントであれば、求職者の状況や希望に合わせて適切なアドバイスをしてくれるので、困ったことがあれば1人で悩まずに積極的に相談をしてみてください。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、株式会社リクルートメディカルキャリアが運営する薬剤師向けの転職エージェントで、公開求人数は23,000件となっています。

リクナビ薬剤師はリクールとグループが運営しているため、リクルートでの独自のノウハウを活かして、求職者が気になる求人の情報を事前にしっかりと調べおいて、質問にすぐに答えられるように徹底した情報収集をしているのが強みのサービスです。

また、転職ノウハウに関してもリクルートのノウハウに追加して、リクナビ薬剤師として培ってきた薬剤師向けの転職サポートをしてくれるので、転職活動をする際にしっかりとサポートして欲しいと考えている人にはおすすめのサービスですね。

サービス名 リクナビ薬剤師
公式URL https://rikunabi-yakuzaishi.jp/
運営会社 株式会社リクルートメディカルキャリア
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-080058
求人数 全体:23,734件
正社員:17,599件
パート:6,004件
拠点 東京本社 名古屋支社
大阪支社 福岡市社
対象エリア 全国
特徴 ・リクルートグループが運営
・応募企業の情報を事前調査
・求職者の転職を万全にサポート
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

リクナビ薬剤師は薬剤師分野に特化していて、医療分野や薬剤師の経験があるキャリアアドバイザーがしっかりとサポートしてくれるので、転職が初めての人でも安心して活用できます。


ですが、薬剤師分野では求人数が豊富なエージェントや転職支援実績が豊富なエージェントも多いため、利用する際には他にも掛け持ちしてサービスを利用していくのがおすすめですよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

ジョブメドレー薬剤師

ジョブメドレー薬剤師

ジョブメドレー薬剤師は株式会社メドレーが運営する直接応募できる求人を豊富に取り扱っている転職サイトで、医師・薬剤師分野で「ジョブメドレーエージェント」というエージェントサービスも提供しています。

基本的には直接応募ができる求人を自分で探して応募するのですが、エージェントサービスを活用すれば希望条件に合った求人を紹介してくれるので、効率的に転職活動を進めることができます。

また、サービスの利用者満足度は96%と高い水準を誇っており、直接応募の求人では転職に成功して60日以上働くと最大7.5万円の勤続支援金を受け取ることができるのもサービスの特徴となっています。

サービス名 ジョブメドレー薬剤師
公式URL https://job-medley.com/
運営会社 株式会社メドレー
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-304334
【特定募集情報等提供事業許可番号】
 ・51-募-000045
【優良募集情報等提供事業者認定番号】
 ・2201001(01)1230
求人数 全体:20,847件
正社員:14,591件
契約社員:221件
パート:6,034件
拠点 東京本社
TechStudioMATSUE・大阪オフィス
福岡オフィス
対象エリア 全国
特徴 ・求人サイトの利用者満足度96%
・勤続支援金で最大7.5万円を支給
・エージェントサービスも利用可能
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

ジョブメドレーは看護・介護・保育領域をはじめとして、医師・薬剤師分野でも幅広い求人を取り扱っています。


ただ、求人は直接応募の求人も多くてスカウトがくることもあるため、転職エージェントというよりも転職サイトを利用する前提で活用したほうが良いですね。

転職エージェント末永 末永

そのため、しっかりと転職のサポートをして欲しいと考えている場合には、マイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリエージェントの活用がおすすめです。


いずれもジョブメドレーと比較して求人数は多いですし、豊富な転職支援実績があるので手厚い転職支援も期待できるので、薬剤師のキャリアに関する具体的な相談もしやすいですよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコムは株式会社アプロ・ドットコムが運営する転職サービスで、正社員・パート・派遣の求人を取り扱う転職エージェントになります。

正社員の求人は13,300件でパートの求人は9,400件と他の転職エージェントの比べて数は少なくなってしまいますが、派遣会社としては紹介予定派遣の求人数は他のサービスよりも多いのが特徴です。

また、薬剤師分野では25年以上の転職支援実績があるため、求職者の雇用形態からキャリアの提案までアドバイスをしてくれるため、正社員や派遣の求人を探している人は登録しておくと良いですよ。

サービス名 アプロ・ドットコム
公式URL https://www.apuro.com/
運営会社 株式会社アプロ・ドットコム
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・27-ユ-010209
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派27-300760
求人数 全体:24,630件
正社員:13,331件
契約社員:171件
派遣:990件
紹介予定派遣:601件
パート:9,499件
拠点 東京オフィス 大阪オフィス
対象エリア 全国
特徴 ・25年以上の薬剤師分野の実績あり
・正社員・派遣向けの求人多数
・薬剤師向けのサポートが充実
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

業界25年の実績があるアプロ・ドットコムは、長年サービスを運営するだけの信頼とノウハウがあるので、掛け持ちするサービスとしてはおすすめです。


他にも、おすすめの転職エージェントはたくさんありますが、薬剤師分野での支援実績が豊富なサービスを探している場合には選択肢に入れておくと良いですよ。

薬剤師ワーカー

薬剤師ワーカー

薬剤師ワーカーは、株式会社トライトキャリアが運営する転職エージェントで、他にも医療・介護・保育分野をはじめとして様々な転職サービスを提供しています。

薬剤師ワーカーも複数あるサービスの一つですが、トライトキャリアは医療・福祉分野で幅広いサービスを運営してることから、病院やクリニックなどの医療施設とのつながりが強く、病院・クリニックの求人は2,800件以上保有しています。

また、優良な非公開求人も多数保有しているため、病院・クリニックの求人を探したいと考えているのであれば、薬剤師ワーカーは積極的に活用していくと良いですよ。

サービス名 薬剤師ワーカー
公式URL https://yakuzaishi-worker.com/
運営会社 株式会社トライトキャリア
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・27-ユ-301770
【特定募集情報等提供事業許可番号】
 ・51-募-000534
求人数 全体:22,319件
正社員:13,733件
パート:8,586件
拠点 東京本社 大阪本社
対象エリア 全国
特徴 ・トライトキャリアが運営
・優良の非公開求人も多数保有
・入社後も手厚くアフターフォロー
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

病院・クリニックの求人であれば、マイナビ薬剤師ファルマスタッフも豊富に取り扱っているため、もし病院の求人を探す場合には薬剤師ワーカーと一緒に登録しておくと良いですよ。

ジョブデポ薬剤師

ジョブデポ薬剤師

ジョブデポ薬剤師は、with Career株式会社が運営する転職エージェントで、医療・介護・保育領域の転職に強い転職サービスとなっています。

公開求人数は8,600件となっていますが、非公開求人も多数取り扱っているため、ジョブデポ薬剤師でも十分に転職をすることが可能です。

また、ジョブデポ薬剤師では対面での面談はなく、電話やオンライン面談が中心となるので、対面で話し合うのが面倒な人は活用してみると良いですよ。

サービス名 ジョブデポ薬剤師
公式URL https://j-depo.com/yaku
運営会社 with Career株式会社
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-307545
求人数 全体:8,647件
正社員:5,869件
パート:3,092件
拠点 東京本社
対象エリア 全国
特徴 ・医療・介護・保育の転職に強い
・非公開求人も多数取り扱い
・対面での面談の手間がない
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

ジョブデポ薬剤師は非公開求人も含めれば、医療・介護・保育領域の求人を合わせると80,000件以上の求人を保有している転職エージェントです。


ですが、薬剤師分野の求人数に関しては非公開求人を含めたとしても、ランキングで紹介したサービスより求人数は少ないと感じてしまう人もいるかもしれません。

転職エージェント末永 末永

そのため、より多くの選択肢から希望に合う求人を探したい人は、ランキングでも上位で紹介しているマイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリエージェントの活用がおすすめです。


いずれのサービスも、薬剤師向けの求人を豊富に取り扱っているため希望に合う求人を探しやすいですし、転職支援も手厚いので効率的に転職活動を進めていくことができますよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

ファル・メイト

ファルメイト

ファル・メイトは株式会社ファル・メイトが運営する転職サービスで、正社員の求人やパートの求人も取り扱っていますが、どちらかといえば派遣に強い転職サービスとなります。

実際に、派遣の求人数は4,400件と転職エージェント・派遣会社の中でもトップクラスの求人数を誇り、派遣では時給2,800円を最低保証するなど、派遣社員向けの強みが多いです。

もちろん、派遣だけではなく転職エージェントとしても支援をしてきた実績があり、サポート体制も十分なため、正社員の求人だけではなく派遣社員としての働き方も視野に入れている人は優先して登録しておきたいサービスですね。

サービス名 ファル・メイト
公式URL https://www.pharmate.jp/
運営会社 株式会社ファル・メイト
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・27-ユ-300093
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派27-300161
求人数 全体:16,872件
正社員:7,787件
派遣:4,428件
パート:4,412件
拠点 大阪本社 札幌支社 仙台支社
大宮支社東京支社 静岡支社
名古屋支社 広島支社 福岡支社
対象エリア 全国
特徴 ・正社員・派遣の求人を多数取り扱い
・LINEでのやり取りも可能
・派遣では時給2,800円を最低保証
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

派遣の求人ならファルマスタッフ薬キャリエージェントも豊富な求人を取り扱っているので、正社員と派遣の仕事の両方を探す際には併用するのもおすすめです。

薬剤師におすすめの派遣会社ランキングについては、下記の記事で詳しく解説しています。

ファーマジョブ

ファーマジョブ

ファーマジョブは株式会社メディカルジョブセンターが運営する転職エージェントで、公開求人数は5,700件ですが、求人の70%が非公開求人となっています。

非公開求人が70%となると全体の求人数はおよそ19,000件ですが、非公開求人は条件の良い求人も多いため、他のサービスで良い求人が見つからなかった場合には登録してみると良いサービスですね。

また、ファーマジョブでは求人の詳細情報までしっかりと情報を見た上で応募ができますし、地域求人数も多いため他の転職エージェントでは公開されていなかったサービスを紹介してもらえる可能性は十分にありますよ。

サービス名 ファーマジョブ
公式URL https://www.mjc-pharmajob.com/
運営会社 株式会社メディカルジョブセンター
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・01-ユ-300203
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派01-301372
求人数 全体:5,717件
正社員:3,579件
契約社員:260件
パート:114件
拠点 札幌本社 東京本部 大阪支社
広島支社 福岡支社
対象エリア 全国
特徴 ・求人全体の70%が非公開求人
・理想の転職を徹底的にサポート
・求人の詳細情報までチェックできる
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

非公開求人は競合に求人を出していることを知られたくない場合や条件が良くて後悔すると応募が殺到するので非公開にしているケースが多いです。


そのため、非公開求人が多いサービスに登録することで、待遇の良い求人を紹介してもらえる可能性もあるので、必要に応じて活用していくと良いですよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

エクスファルマ

エクスファルマ

エクスファルマは、株式会社エクスメディカルが運営する転職エージェントで、求人の90%が非公開求人の転職エージェントになります。

公開求人は8,000件程度ですが、非公開求人も合わせるとかなり多くの求人を取り扱っているので、他のサービスで良い求人が見つからなかった時に登録するのがおすすめのサービスとなります。

また、エクスファルマでは医療業界出身のキャリアアドバイザーが転職支援をしてくれますし、シニア薬剤師向けの求人も多数取り扱っているため、キャリアアップを目指したい人やシニア薬剤師の求人を探している人は登録しておくと良いですよ。

サービス名 エクスファルマ
公式URL https://www.expharma.jp/
運営会社 株式会社エクスメディカル
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・27-ユ-302174
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派27-302631
求人数 全体:8,064件
正社員:4,575件
派遣:427件
パート:2,795件
拠点 大阪本部 北海道支店 東京支店
対象エリア 全国
特徴 ・求人の90%が非公開求人
・医療業界経験者が転職を支援
・シニア薬剤師向けの求人多数
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

エクスファルマでは非公開求人を多数取り扱っていますが、転職エージェントでは非公開求人を取り扱っているサービスは多いです。


特に、 マイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリエージェントは、転職支援実績も豊富で非公開求人も多いので、待遇の良い求人を探している人は登録しておくと良いですよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

【番外編②】複数の人材紹介会社の求人をまとめて探せるサービス

薬剤師向けの転職エージェントには特徴がありますが、種類が多くて一つ一つのサービスをチェックするのが大変だと感じる人もいると思います。

ですが、薬剤師向けの転職サービスの中には、複数の転職エージェントの求人をまとめて掲載しているプラットフォーム型のサービスもあるため、本項ではおすすめの薬剤師向けのプラットフォームを紹介していきますね。

サービス名 セルワーク薬剤師 セルワーク薬剤師 ユアジョブ薬剤師 ユアジョブ薬剤師 薬キャリ 薬キャリ
求人数 全体:226,369件
正社員:182,549件
契約社員:999件
派遣:10,666件
パート:41,923件
全体:91,235件
正社員:67,097件
契約社員:298件
派遣:9,988件
パート:13,950件
全体:51,003件
正社員:36,105件
契約社員:183件
派遣:6,916件
パート:9,304件
対象エリア 全国 全国 全国
特徴 薬剤師向けの豊富な求人を取り扱い
他サービスの求人も探すことが可能
転職相談も気軽に受ることができる
他の転職サービスの求人検索が可能
効率的な求人情報の収集ができる
プラットフォームとして求人も豊富
エムスリーキャリアが運営
正社員・派遣・パートの求人多数
提携エージェントの求人も探せる
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る
公式サイト 登録する 登録する 登録する
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

いずれのサービスもプラットフォームとして豊富な求人を取り扱っているので、気になるサービスがあれば詳細もチェックしてみてくださいね。

セルワーク薬剤師

セルワーク薬剤師

セルワーク薬剤師は株式会社セルバが運営する薬剤師向けの求人プラットフォームで、全体の求人数は約226,000件と豊富な求人情報をチェックすることができるサービスとなっています。

提携サービスは本記事でも紹介している転職エージェントも多いため、幅広い選択肢の中から気になる求人があるサービスを絞って、良い求人が多かったサービスに登録するといった使い方もできます。

また、転職活動に役に立つ情報の収集もできますし、必要に応じて転職サポートもしてもらえるため、複数の転職エージェントの求人をまとめて探したい人は活用してみると良いですよ。

サービス名 セルワーク薬剤師
公式URL https://phama.selva-i.co.jp/
運営会社 株式会社セルバ
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・27-ユ-302296
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派27-302958
【特定募集情報等提供事業許可番号】
 ・51-募-000528
求人数 全体:226,369件
正社員:182,549件
契約社員:999件
派遣:10,666件
パート:41,923件
拠点 大阪本社 東京本社
対象エリア 全国
特徴 ・薬剤師向けの豊富な求人を取り扱い
・他サービスの求人も探すことが可能
・転職相談も気軽に受ることができる
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

プラットフォーム型の転職サービスは登録すると複数のエージェントから連絡が来ることもあるため、利用する際には事前に詳細を調べておくことが大切です。


ですが、まとめて求人情報を検索できる点は、情報収集媒体として優秀なので、目的に応じて活用すると良いですよ。

ユアジョブ薬剤師

ユアジョブ薬剤師

ユアジョブ薬剤師は株式会社DataSpoonが運営する薬剤師向けの求人を取り扱うプラットフォームサービスで、9,1000件以上の求人を掲載しています。

ユアジョブ薬剤師もプラットフォーム型の転職サイトとして豊富な求人を取り扱うため、求人をまとめて検索したい人にはおすすめのサービスですね。

また、ユアジョブ薬剤師では登録時に希望を伝えることで、提携している転職エージェントの中でおすすめのサービスへ登録してくれるので、一つ一つ選定して登録する手間が省けるのもポイントです。

サービス名 ユアジョブ薬剤師
公式URL https://yourjob.jp/pharma
運営会社 株式会社DataSpoon
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・14-ユ-301951
求人数 全体:91,235件
正社員:67,097件
契約社員:298件
派遣:9,988件
パート:13,950件
拠点 神奈川本社
対象エリア 全国
特徴 ・他の転職サービスの求人検索が可能
・効率的な求人情報の収集ができる
・プラットフォームとして求人も豊富
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

登録すると一括で転職エージェントに登録できるのは便利ですが、使い方を間違えると電話がしつこくて対応の手間がかかることもあるため注意しましょう。


そのため、転職エージェントを選ぶ際には、手間がかかっても事前に転職エージェントの情報を収集した上で、希望に合うサービスに登録していくことも大切です。

薬キャリ

薬キャリ

薬キャリはエムスリーキャリア株式会社が運営する転職サイト兼求人プラットフォームサービスで、薬キャリエージェントをはじめとした提携サービスの求人をまとめて検索することもできます。

また、薬キャリでは提携している転職エージェントの求人だけではなく、直接応募ができる求人も6,400件以上保有しているため、転職サイトとしても活用できるのが特徴です。

もちろん、直接応募の求人だと応募先とのやり取りも自分で対応する必要がありますが、エージェント経由と直接応募の求人の両方を探したい人にはおすすめしたいサービスとなっています。

サービス名 薬キャリ
公式URL https://pcareer.m3.com/
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
登録免許 【有料職業紹介事業許可番号】
 ・13-ユ-304437
【労働者派遣事業許可番号】
 ・派13-305171
【特定募集情報等提供事業許可番号】
 ・51-募-000113
求人数 全体:51,003件
正社員:36,105件
契約社員:183件
派遣:6,916件
パート:9,304件
拠点 東京オフィス 大阪オフィス
対象エリア 全国
特徴 ・エムスリーキャリアが運営
・正社員・派遣・パートの求人多数
・提携エージェントの求人も探せる
2024年4月時点

転職エージェント末永 末永

薬キャリでは薬キャリエージェントの求人も取り扱っていますが、非公開求人はエージェントサービスに登録しないと紹介してもらうことはできません。


そのため、もし非公開求人も含めて希望に合った求人を探したい場合には、プラットフォームサービスを利用するだけではなく実際に転職エージェントに登録して求人を紹介してもらいましょう。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

薬剤師向けの転職エージェントの仕組み・特徴

ここまで、薬剤師におすすめの転職エージェントを紹介してきましたが、そもそも転職エージェントはどのような仕組みで運営されているのでしょうか?

転職エージェント 仕組み

転職エージェントでは、人材を探している企業や職場へ求職者を紹介して、転職に成功した時に採用側から成功報酬をもらう仕組みで運営されています。

そのため、求職者は完全無料で利用でき、採用側も採用者が決まって初めて報酬を支払えば良くて、転職サイトに比べて求める人材を集めやすい点から多くの企業や施設が活用しています。

もちろん、転職サイトでも求職者を集めることはできますが、確実に応募が来るとは限りませんし、広告掲載費用は初めの段階で支払う必要があり、採用担当者からスカウトを送ってアプローチする必要もあるため、現在では転職エージェントの活用が主流となっています。

また、採用担当者と直接やりとりができたり、スカウトメッセージがもらえる点では便利ですが、求職者側も転職サイトだと自分で求人を探したり、1人で転職活動を進めていく必要があるため、転職に慣れていない人には向いていません。

ですが、転職エージェントであれば求職者への転職支援をしてくれるため、転職に慣れていなくても効率的に希望に合う求人を探すことができますし、円滑に転職活動を進めていくことができるため、転職活動をする際には転職エージェントを活用する人も多いです。

転職エージェントの支援内容

  • 転職やキャリアに関する相談
  • 希望に合わせた求人の紹介
  • 自己分析のサポート
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 応募先との連絡の仲介
  • 面接対策に関するアドバイス
  • 内定時の条件交渉
  • その他便利なツールの提供

転職エージェントによっては、面接に同行してくれるケースもありますが、転職エージェントを活用することで上記の転職支援を受けることができます。

そのため、転職活動が初めてで不安な人や相談しながら転職活動を進めていきたい人、効率的に希望の求人を見つけたいと考えている人は積極的に転職エージェントを活用していくと良いですよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

薬剤師が転職エージェントを利用するメリット・デメリット

転職活動を進めていく際には転職エージェントを活用するのがおすすめですが、薬剤師が転職エージェントを利用するメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

本項では、薬剤師が転職活動を進めていく際に転職エージェントを活用するメリット・デメリットについて紹介していくので、転職エージェントを活用するか迷っている人は参考にしてみてください。

薬剤師が転職エージェントを利用するメリット

薬剤師が転職エージェントを利用するメリットには以下のようなものが挙げられます。

  • 希望にマッチした求人を探してくれる
  • 非公開求人も紹介してくれる
  • 転職やキャリアに関する相談ができる
  • 転職活動に関するアドバイスがもらえる
  • 応募先との連絡や交渉の仲介をしてくれる

転職エージェントでは、求職者が希望にマッチした求人を見つけられるように、希望をヒアリングした上で、条件にマッチする求人を非公開求人も含めた中から探して紹介してくれます。

また、転職活動を進めていく際に、求職者が転職やキャリアに関する悩みを抱えていたら、相談に乗ってアドバイスもしてくれますし、自己分析のサポート、職務経歴書の添削、面接対策のフォローなど転職が成功するようにサポートしてくれます。

そして、転職エージェントでは基本的に応募先との連絡はキャリアアドバイザーが対応してくれるので、忙しい人でも効率的に転職活動を進めていくことができるのは大きなメリットと言えますね。

転職エージェント末永 末永

特に、薬剤師向けの転職エージェントでは、医療分野や薬剤師の経験があるキャリアアドバイザーも在籍しているため、専門的なキャリアや悩みの相談もできます。


また、アドバイスも薬剤師転職のプロとして客観的な意見をもらうこともできるため、転職の成功率を少しでも上げたい人は積極的に活用していくと良いですよ。

薬剤師が転職エージェントを利用するデメリット

薬剤師が転職エージェントを活用するメリットは多いですが、転職エージェントを利用する場合でもデメリットは存在します。

  • 紹介される求人に偏りが出ることも多い
  • 希望に合わない求人を紹介されることもある
  • 条件に合致しなければ求人を紹介されない
  • キャリアアドバイザーとの連絡が面倒
  • キャリアアドバイザーにも当たり外れがある

転職エージェントでは希望に合わせて求人を紹介してくれますが、紹介される求人は希望条件を聞いたキャリアアドバイザー次第なので紹介される求人に偏りが出たり、希望に合わない求人を紹介されることもあります。

特に、ノルマがある場合や情報の連携ができていないと条件に合わなくても紹介してくることもありますし、求人の応募条件に合致しなければ希望しても紹介されないこともあります。

また、転職エージェントによっては複数の担当から連絡が来て対応の手間がかかったり、キャリアアドバイザーとの相性が悪くて転職活動が上手く進めていけないこともあるため、転職エージェントにも当たり外れがある点には注意が必要ですね。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントにも得意分野があるため、希望する業種・ポジション・待遇の求人を取り扱っている転職エージェントでなければ、登録してもまともに求人を紹介してもらえない可能性もあります。


そのため、転職エージェントを探す際にはサービスの特徴や得意分野もチェックした上で、希望に合うサービスに登録していくと良いですよ。

転職エージェント末永 末永

また、転職エージェントの数が多くて、利用するサービスに悩んでいる場合には、転職支援実績があり、幅広い薬剤師向け求人を取り扱っている転職サービスを活用するのがおすすめです。


特に、マイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリエージェントでは幅広いニーズに応えられる求人を探せるので、転職エージェントを探している人はチェックしてみると良いですよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

転職エージェントを使うか使わないかの判断基準

薬剤師の中には、転職をする際に転職エージェントを利用するかどうか迷っている人もいると思いますが、転職エージェントを使うか使わないかの判断基準は以下のようなものが挙げられます。

転職エージェントを使うべき人

  • 転職が初めての人やブランクがある人
  • 相談しながら転職活動を進めたい人
  • 客観的なアドバイスが欲しい人
  • 転職支援を受けたいと考えている人
  • 非公開求人を探したいと考えている人

上記に当てはまる人は転職エージェントを活用することで、希望にマッチする求人を探しやすくなったり、効率的に転職活動を進めることができます。

他にも、転職市場の状況・自分の市場価値・適正年収・適正条件を知りたい人や転職の成功率を少しでも上げたいと考えている人は転職エージェントは積極的に活用したほうが良いですね。

転職エージェントを使わなくてもいい人

  • 応募先と直接連絡を取り合いたい人
  • 転職したい企業が明確に決まっている人
  • 個人の伝手で転職先を見つけられる人
  • 転職に慣れていて自分のペースで進めたい人

ですが、転職エージェントがなくても転職活動を進めることができる人、応募したい企業が決まっていてその他の求人は受けるつもりがない人、個人の伝手で転職先を見つけられる人はわざわざ転職エージェントを使わなくても問題はありません。

また、転職エージェントでは複数のキャリアアドバイザーとやり取りをする必要があったり、仕事中に電話対応が必要なこともあるため、転職に慣れていて自分のペースで転職活動を進めたい人も転職エージェントは無理に使わなくて良いですよ。

転職エージェント末永 末永

求職者の状況によって転職エージェントを使った方が良いか、使わなくても良いかは変わるのですが、1人で転職活動を進めることに不安を感じる場合は登録をして話を聞いてみましょう。


実際に話を聞くことで使うべきか判断しやすくなるので、気になるサービスがあればまずは話を聞いてみると良いですよ。

薬剤師が転職エージェントを選び方のポイント

薬剤師が転職活動を進めていく際には、転職エージェントを選んで登録する必要がありますが、転職エージェントを選ぶ際にはどのような情報を参考にして選べば良いのでしょうか?

転職エージェントを選ぶ際に見るポイント

  • 公開求人数
  • 求人エリア
  • 得意分野
  • サービスの強み
  • 転職支援実績

薬剤師が転職エージェントを選ぶ際には「公開求人数」「求人エリア」「得意分野」「サービスの強み」「転職支援実績」を参考にすることが大切です。

特に、求人数・得意分野・サービスの強みは、転職エージェントで大きく変わる要素で、得意な年代や業種だけではなく、ハイキャリア・ママ薬剤師・ブランクありなど、ニーズに合う求人を取り扱っているかも重要なポイントになります。

そして、転職エージェントでは実績を公開していることも多いですが、実績も信頼できるサービスか判断するために大切な要素なので、転職エージェントを選ぶ際には参考にしてみると良いですよ。

転職エージェント末永 末永

また、転職エージェントの口コミ・評判も調べておくと、サービスの質や転職エージェントの実態を把握した上でサービスを選ぶことができます。


そのため、気になるサービスがあった場合には、口コミ・評判も調べておくと、登録後にミスマッチを感じることが減りますよ。

薬剤師が転職エージェントを選定する際の流れ

薬剤師が転職活動で転職エージェントを利用する場合には、手当たり次第に登録するのではなくしっかりと情報収集をして希望に合うサービスを選択していく必要があります。

ですが、薬剤師向けの転職エージェントは数が多いため、希望に合うサービスを探す際には「転職エージェントに求めることの整理」「転職エージェントの情報収集」「転職エージェントの選定」の流れで選定を進めていくと良いですよ。

転職エージェントに求めることの例

  • 転職が初めてなので相談しながら進めたい
  • 転職支援実績が豊富なサービスを使いたい
  • 病院の求人を探したい・紹介して欲しい
  • 年収アップやキャリアアップを目指したい
  • 柔軟な働き方ができる求人を探したい

転職エージェントの情報収集の方法

  • エージェントのまとめ記事を見る
  • 公式のサービスをチェックする
  • 評判記事や口コミサイトを見る

転職エージェントを選定する方法

  • 興味のあるサービスを洗い出す
  • 情報を調べて優先順位をつける
     -求人数や非公開求人の多さ
     -得意分野と求めることのマッチ度
     -転職支援やサポートの充実度
  • 登録するサービスを3つ程度に絞る

転職エージェントに求めることは、どのような求人を探したいのか、転職の軸を参考に洗い出していき、情報収集は記事を確認して対象のサービスを整理した上で、公式サイトや評判記事・口コミサイトをチェックしていくと良いですよ。

また、転職エージェントを選定する際には、興味のあるサービスを洗い出して、求人数・得意分野で優先順位をつけた上で、登録するサービスを3つ程度に絞り込んでいきましょう。

転職エージェント末永 末永

登録するサービスは同じ系統でも良いですが「求人数が多いサービス」「希望の業種の求人が多いサービス」「転職支援が手厚いサービス」というようにタイプを分けるのもおすすめです。


タイプが違えば紹介される求人も変わるので、キャリアアドバイザーや転職エージェントも良し悪しも比較しやすくなりますよ。

転職エージェント末永 末永

また、登録するサービスに迷っているなら、得意分野や取り扱う求人のタイプが違うマイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリエージェントに登録すると良いですよ。


また、いずれの転職エージェントも転職支援実績も豊富で転職支援も手厚いので、初めて転職する人や相談しながら転職活動を進めていきたい人にもおすすめです。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

薬剤師が転職エージェントを利用して転職する際の流れ

薬剤師が転職エージェントを利用して転職活動を進めていく際には、基本的に以下の流れで進めていくことになります。

  1. 自己分析をして転職の軸を決める
  2. 希望条件と優先順位を決める
  3. 履歴書・職務経歴書を作成する
  4. 転職エージェントに登録する
  5. キャリアアドバイザーとの面談実施
  6. 希望を伝えて求人を紹介してもらう
  7. 気になる求人に応募を進める
  8. 書類選考通過後に面接日程の調整
  9. 面接対策などの準備を行う
  10. 面接に合格したら条件交渉をする
  11. 内定条件に合意して契約を結ぶ

基本的に転職活動を進めていく際には上記の流れで進めていくことになり、必要に応じて相談しながら希望にマッチする求人を紹介してもらったり、選考の対策のフォローをしてもらうことになります。

また、求人紹介では担当のキャリアアドバイザーから連絡が来ますが、転職エージェントによっては担当の管轄が分かれていると、複数のキャリアアドバイザーから求人を紹介されることもあります。

そのため、転職エージェントを利用する中で担当が変わると対応が面倒だと感じてしまう人は、連絡窓口を一つに絞るなどの対応をすると良いですよ。

薬剤師が転職エージェントを利用する際のコツ

薬剤師が転職エージェントを利用する際には、以下のことを意識しておくとミスマッチを防いで円滑に転職活動を進めることができるので参考にしてみてください。

  • 希望の求人を取り扱うサービスを選ぶ
  • 複数のエージェントを掛け持ちする
  • 連絡はこまめに返信して要望を伝える
  • 何かあれば積極的に相談する
  • キャリアアドバイザーとの相性も意識する

転職エージェントを選ぶ際にミスマッチを起こさないために重要なのが、転職エージェントが得意としている分野を把握した上で希望にマッチしているサービスを選ぶことです。

また、転職エージェントを活用する際に求人探しの幅を広げたり、エージェントの質を比較するためには3社程度の転職エージェントを掛け持ちすることも有効な手段なので、複数のサービスを掛け持ちする前提でサービスに登録しておきましょう。

その他にも、求人紹介を受けている時に希望に合わない求人を紹介されることもありますが、その際にはしっかりと返信をして希望とどこが合わないのか伝えていくことで希望に合う求人を紹介してもらいやすくなります。

そして、転職エージェントの大きなメリットが転職のプロに気軽に相談できる点にあるため、もし転職活動やキャリアのことについて気になることがあれば積極的に相談していくと良いですよ。

転職エージェント末永 末永

ですが、転職エージェントのキャリアアドバイザーにも当たり外れがあり、相性が悪いと転職活動が上手く進まなかったり、ストレスを抱えてしまうケースもあるため注意が必要ですね。

キャリアアドバイザーとの相性が悪かった時の対処法

キャリアアドバイザーとコミュニケーションを取ってみて相性が悪いと感じたら、担当変更をする方法もありますが、担当変更を依頼する際には自分にも悪い点がなかったか、どのように対処すれば改善できる可能性があるのかも考えることが大切です。

というのも、キャリアアドバイザーとしても求職者の態度が悪かったり、連絡をしても無視されるようなことが積み重なれば対応が後回しになってしまうこともあります。

また、連絡頻度が多かったり、紹介してくれる求人が希望と合っていない場合も、事前に連絡の取れる時間帯を伝えていなかったり、希望条件が曖昧で紹介しづらい状態なだけな可能性もあります。

そのため、キャリアアドバイザーの対応に何かしらの不満があった場合には、その原因とどのように対応すれば改善する余地があるのかを考えて実行してみることも大切ですよ。

キャリアアドバイザーの担当変更の方法

転職エージェントを活用して転職活動を進めていく中で、キャリアアドバイザーとの相性が悪くて、どうしても担当を変更したい場合には担当への連絡か問い合わせで担当変更の旨を伝えましょう。

また、担当変更に関しては「相性が合わない場合」「専門性に欠けている場合」の2パターンの例を共有するので、参考にしてみてください。

相性が合わないときのメール例文

件名:担当変更のご連絡【自分の名前】

株式会社●●【転職エージェント名】

【担当者の名前】様

いつもお世話になっております。
貴社の転職支援サービスを受けております、【自分の名前】と申します。

この度は貴社に相談させていただきたいことが1点あり、連絡いたしました。

現在、【担当者の名前】様に転職サポートを支援して頂いているのですが、【担当者の名前】様からご提案いただいている求人やアドバイスは、私が面談時にお伝えした希望や転職プランとの間に認識違いがあるかと存じます。

改めて【担当者の名前】様にもこの旨をお伝えし、方向性の確認をさせていただいたのですが、改善の兆しを感じておりません。

これまでに様々なアドバイスをいただいたり、求人をご提案いただいたり非常に感謝しており、私自身にも至らない点があることは重々承知しておりますが、もし可能でしたら担当のキャリアアドバイザー様の変更を検討していただけませんでしょうか。

お忙しいところ私事でお手数・ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

---------------
自分の名前
電話番号
メールアドレス
---------------

知識や専門性が欠けているときのメール例文

件名:担当変更のご連絡【自分の名前】

株式会社●●【転職エージェント名】
【担当者の名前】様

いつもお世話になっております。
【自分の名前】でございます。

貴社の転職支援サービスを受けております、【自分の名前】と申します。

この度は貴社に相談させていただきたいことが1点あり、連絡いたしました。

現在【担当者の名前】様に転職サポートを支援していただいているのですが、私が希望している業界・職種に関する情報が限られており、大変失礼ながら【担当者の名前】様から教えて頂いた情報以外にも教えていただきたいことが出てまいりました。

また、今回が初めての転職活動ということもあり不安も大きく、できましたらもう少し詳しい情報を教えていただきたいというのが正直な気持ちです。

これまでに様々なアドバイスをいただいたり、求人をご提案いただいたり非常に感謝しておりますが、私自身の知識不足なこともあり、【担当者の名前】様以外の担当キャリアアドバイザー様からの情報やアドバイスも頂戴したく考えております。

もし可能でしたら、◯◯業界や職種に関する詳細情報をお持ちの担当キャリアアドバイザー様への変更を検討していただけますでしょうか。

お忙しい中大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

---------------
自分の名前
電話番号
メールアドレス
---------------

転職エージェント末永 末永

上記は一例になりますが、連絡をする際には担当変更を申し出るだけの事実と理由がないと承諾されないため、実際にあった例を出して話をすることが大切です。


また、転職エージェントで担当変更をする方法に関しては、以下の記事で詳しく紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

薬剤師が転職エージェントを利用する際の注意点

薬剤師が転職エージェントを活用して転職活動を進めていく際には、ミスマッチを避けたり、転職活動を円滑に進めていくためにも以下の点には注意しましょう。

  • 面談時には希望をしっかり伝える
  • 経歴/スキル/転職状況で嘘をつかない
  • エージェントの言うことを鵜呑みにしない
  • 情報収集と事前準備は入念に行う
  • 職場見学や質問は積極的にする
  • 応募求人の管理もしっかりと行う

転職エージェントでは、登録後に経歴や希望条件を確認する面談を実施しますが、面談時には希望条件を曖昧にせずに伝え、経歴/スキル/転職状況に関して嘘はつかないようにしましょう。

特に、経歴を詐称していることがバレればその後求人の紹介をしてもらえなくなりますし、経験のないことをできると伝えたり、他のサービスは活用していないと言いつつ併用していることがバレるとトラブルが起きる可能性もあります。

また、転職エージェントでは希望に合う求人の紹介や転職支援をしてくれますが、エージェントもビジネスなので求人の良い部分だけを伝えてくることもあるため、応募前には自分でも情報収集をして、必要であれば職場見学や質問をすることも大切です。

そして、転職エージェントでは同じ求人に重複して応募することは忌避されることなので、紹介されて応募した求人の管理はしっかりと行い、重複応募をしないように注意しましょう。

転職エージェント末永 末永

また、転職エージェントの中でも以下のような行動をとってくる場合には、求職者のことよりも会社の利益や成果を優先している可能性もあるので注意しましょう。

こんなエージェントには注意

  • 電話や面談がなく連絡はメールだけ
  • 面談では希望条件だけしか確認をしない
  • 要望を伝えているのに無視してくる
  • 相談をしようとすると嫌な顔をされる
  • とにかく多くの求人に応募させようとする
  • 紹介した求人への応募を強引に薦める
  • 連絡を無視してきたり態度が悪い

転職エージェント末永 末永

ビジネスとして上記のような対応をしてくる転職エージェントはあまりおすすめはできません。


そのため、登録したエージェントで上記のような対応をされたら、他の転職エージェントへの登録も検討すると良いですよ。

薬剤師が転職をするのであれば転職エージェントの活用がおすすめ

本記事では、薬剤師におすすめの転職エージェントをまとめて紹介してきましたが、転職活動を進めていく際には転職エージェントは積極的に活用していくことをおすすめします。

薬剤師であれば直接応募の求人でも需要が高いので内定を貰える可能性は高いですが、条件や待遇の良い求人は転職エージェントで非公開求人として取り扱われていることも多いです。

また、転職エージェントを活用することで薬剤師の転職市場に関する情報収集ができたり、プロからキャリアや転職に関するアドバイスももらえるため転職の成功率を上げることにも繋がります。

そのため、転職エージェントを活用するかどうか悩んでいる人は、まず登録してみてどのようなメリットがあるのかを体験してみるのも良いですよ。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントを活用する際には、3社程度の転職エージェントを掛け持ちしていくと、求人探しの幅が広がるのでおすすめです。


特に、以下の転職エージェントであれば求人数も多く転職支援実績も豊富なため、手厚い転職支援が期待できますよ。

薬剤師におすすめの転職エージェント

マイナビ薬剤師

薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

マイナビ薬剤師

おすすめポイント

  1. 業界最大級の求人数を保有!
  2. 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

ファルマスタッフ

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ファルマスタッフ

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
  2. ひとつひとつの紹介先に足を運んでヒアリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

薬キャリエージェント

薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェント

おすすめポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェントに
相談する

薬剤師の転職でよくある質問

最後に、薬剤師の転職においてよくある質問をまとめたので、気になる内容があればぜひチェックしてみてくださいね。

薬剤師向けの転職エージェントは無料で利用できますか

人物 求職者

薬剤師向けの転職エージェントは無料で利用できますか?

転職エージェント末永 末永

薬剤師向けの転職エージェントは完全に無料で利用できますよ。


転職エージェントは成功報酬型のビジネスモデルで、報酬は採用企業が支払っているので、利用するにあたって求職者が利用料を請求されることはありません。

転職するか決まってなくても利用できますか

人物 求職者

転職するか決まってなくても利用できますか?

転職エージェント末永 末永

転職するか決まっていなくても、転職に関する悩みがあるのであれば相談してみると良いですよ。


改めて転職のプロに相談することで気持ちが固まることもありますし、転職エージェントでは転職するか検討している段階で相談のために利用している人も多いので、気軽に利用してみてくださいね。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

パート・アルバイトの求人探しでも利用していいの

人物 求職者

パート・アルバイトの求人探しでも利用していいの?

転職エージェント末永 末永

パート・アルバイトの求人を探すためでも転職エージェントは積極的に活用していきましょう。


近隣でパートやアルバイトの募集が出ている場合には直接応募すれば良いですが、働き方に迷っていたり近隣に希望に合う求人がない場合には、転職エージェントで相談してみると良い求人が見つかるかもしれませんよ。

転職エージェントではなぜ求人を非公開にするの

人物 求職者

転職エージェントではなぜ求人を非公開にするのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

転職エージェントの非公開求人は、待遇が良くて公開すると応募が殺到してしまう求人や企業求人で競合に情報が伝わらないようにするために非公開にするケースが多いです。


また、募集人数が限られていて少人数の採用をしたい場合も非公開求人として紹介されているケースもありますね。

職場に転職活動をしていることがバレませんか

人物 求職者

職場に転職活動をしていることがバレませんか?

転職エージェント末永 末永

転職エージェントでは、事前に紹介や情報開示NGの企業・職場を伝えておけば対象から除外してくれます。


そのため、職場に転職活動をしていることがバレる心配はありませんよ。

line

line

人気の転職エージェント