ティファニーへの転職方法!中途採用の難易度や面接傾向を解説!

ティファニーへの転職方法!中途採用の難易度や面接傾向を解説!

    宝飾品販売企業大手ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の入社難易度や求人情報、年収や福利厚生なども紹介します。あわせて面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ティファニーへの転職難易度

ティファニーは全国的に知名度が高く、転職市場でも人気の外資系企業です。優秀な人材が多く集まるため、転職難易度は比較的高いと言えます。

とはいえ、比較的転職しやすいポジションもあります。ここからは「ティファニーって自分も転職できるのかな?」と気になっている人に向けて、難易度を2つの項目に分けて説明していきます。

ティファニーで最も難易度が低い職種

転職エージェント末永 末永

ティファニーで最も転職難易度が低いのはクライアントアドバイザーです。Tiffany&Co.の店舗で、接客や販売をする職種ですね。


成果を出せば月収30万円以上に加えインセンティブもあり、離職率も3%と定着率は抜群なのでティファニーで働きたい人にはおすすめの職種ですよ。

ティファニーのクライアントアドバイザーは職歴不問で、未経験歓迎なため、難易度はかなり低いです。

ただ、難易度が低いということは応募者も多く、ライバルが多いということです。事前の選考対策などしっかりと準備しないと落ちてしまう可能性が非常に高いです。

なぜなら、ティファニーを受けたい人のほとんどは「ティファニーが好きだからティファニーに転職したい」という志望動機なので、全員同じで差別化できずあっさり落とされてしまうんです。

差別化するためには、ティファニーが好きなのは前提として「その中でもティファニーの課題はここで、それを自分ならこう貢献できそうと見立てているから入社したい」など具体に落とし込む必要性があります。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、それを自分だけで考えるのは難しいという人も多いのではないでしょうか?「絶対に1人で大丈夫」と言い切れない人は、プロの転職エージェントと一緒に自己分析して言語化するのも良い方法ですよ。


とくにリクルートエージェントdodaがおすすめです。

サポートを受けることでライバルと差別化ができ、ティファニーの高倍率選考を突破できる可能性を上げることができますよ。

転職エージェントは最後まで無料で利用できます。気になる人は以下のリンクから相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ティファニーのようなハイブランドで働きたい人へ

ティファニーへの転職を考えている人の中には、ハイブランドに魅力を感じて転職を考えている人もいるんじゃないでしょうか?

そんな人は、JACリクルートメントのようなハイレイヤー求人を多く保有する転職エージェントに登録し、一度相談してみることをおすすめします。

というのも、こういった社格アップを軸とした転職は入社後にミスマッチを起こし仕事への満足度を下げかねないからです。

転職エージェントと相談をする中で、「なぜ自分はハイブランドで働きたいと思ったのか?」「転職の目的は何か?」を明確にしましょう。

転職エージェント末永 末永

上記の作業は確かに1人でもできます。

しかし、明確にした上でその志向にあった企業や職種を紹介してくれるのが転職エージェントの強みです。転職活動をよりスムーズに行うことができますよ。

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

また、ティファニーのようなハイブランドは、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

転職エージェント末永 末永

他にも、ティファニーのクライアントアドバイザーなど、ジュエリー・ラグジュアリーブランドの販売員に転職を考えている人におすすめする転職エージェントとしてハタラクティブがあります。


とくに第二新卒などの若手層を対象に手厚い転職サポートをしてくれるので、まずは登録してみることをおすすめします。

ティファニーに転職しやすい人の特徴

ティファニーに中途採用として転職しやすい人には、以下の特徴があります。

ラグジュアリーブランドでの販売経験がある

ラグジュアリーブランドでの販売経験がある人は、即戦力として期待を持てるため、採用される確率が高くなりやすいです。

先ほども軽くお伝えしましたが、丁寧な接客をおこなっているティファニーは、仕事で同レベルの接客を経験している人が選考で評価されやすいです。

ホテルや外資系のファッションブランドも接客に力を入れていますが、接客以外にお店の雰囲気や扱っている商品などはラグジュアリーブランドがティファニーともっとも近いため、中途採用として内定をもらいやすくなります。

英語・中国語を身につけている人

ティファニーは外資系のブランドなので外国人のお客さんも来店します。そのため、英語や中国語を身につけている人は選考が有利になります。

また、言語力がある人はセールススタッフ以外にもキャリアの幅を広げられる可能性もあります。

ティファニーの面接傾向と対策

ティファニーの中途採用の面接では志望動機」について深掘りした質問をされる傾向がかなりあります。

面接を受ける際には、志望動機はしっかりと考えて対策しておきましょう。志望動機を考えるときは、まず自分が今後どうなりたいのかを明確にしてください。

自分がやりたいことがティファニーで実現できるのかを考えれば、ティファニーに応募する理由がはっきりとしてきます。

また、志望動機以外では転勤は可能かどうかも質問されることがあります。

求人だけを見ていると転勤の有無は書かれていないことが多いですが、実際は転勤することがあるのかと思われます。そのことから、転勤はできるかなどを質問されます。

面接対策が不安ならプロに頼ろう

個人での面接対策が不安なら、転職エージェントなどプロに任せるのもありです。

転職エージェントは、転職者が内定をもらえるために徹底的な転職支援をおこなってくれます。

面接対策だけでなく、履歴書の添削や年収の交渉も代わりにしてくれ、初めての転職でもスムーズに転職活動を進められます。

転職エージェントに登録したいなら、まずは以下の大手3社のどれかに登録してみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ティファニーの企業情報

ティファニーの企業情報について「事業内容」「年収」「社風」「福利厚生」の4つに分けて紹介していきます。

事業内容

ティファニーは、子会社を通じて事業を運営する会社で、主要子会社のティファニー・アンド・カンパニーは宝飾品及び専門商社です。

世界中のティファニー・アンド・カンパニーの小売店舗の設計・製造とインターネット、カタログ、企業間の取引を通じて商品を販売しています。

提供している商品はネックレス・ペンダント、リング、ブレスレット、ピアス、チャームなどのアクセサリー類や時計、皮革製品、純金、クリスタル、文房具、香水などを取り扱っています。

年収

転職口コミサイト「ライトハウス」によると、ティファニーの平均年収は2023年11月時点では522万円でした。

ただあくまでも口コミサイトの情報なので、その時々により平均年収は多少上下します。

また、職種ごとの年収は以下のようになっています。

営業 企画・事務・管理 販売・サービス
約550万円 約450万円 約512万円
平均年齢
32.5歳
平均年齢
40.0歳
平均年齢
36.9歳

インセンティブがある関係なのか、営業や販売系の年収が高い傾向にあります。

社風

ティファニーの社風をネットの口コミサイトで調べてみたところ、もっとも目にした意見は、本社がアメリカにある外資系企業の割に、日本法人となっているためか日本の制度が導入されていて働きやすいという口コミです。

他の外資系ラグジュアリーブランドと比べると、日本の企業らしく保守的な社風のようです。ただ、やはり元がアメリカの企業なので、実力主義感は否めないといった声もありました。

また、良いことはシェアして広めようとする文化が根付いていて、販売に繋がった成功例の掲載や、スーパー販売員の接客例が見れる社員専用ページがあります。

ただそれも意識しすぎという意見もあります。例えば、毎月お客さんに対して喜ばれたことをレポートにして提出するという文化があります。

集まったレポートから各店舗で1名表彰のようなことをおこなうのですが、これをプレッシャーに感じてしまう人もいました。

福利厚生

ティファニーでは、以下の福利厚生を導入しています。

  • 有給休暇
  • 季節休暇(有給/夏季・冬季各5日)
  • 産前産後休暇
  • 育児休暇
  • 看護休暇
  • 社会保険完備
  • 社員販売プログラム
  • ベビーシッター利用割引
  • 団体生命保険加入
  • 団体長期障害所得補償保険加入
  • フィットネスジム利用割引
  • 社員支援プログラム
  • 社員表彰プログラム
  • 各種教育プログラム
  • 通信教育講座補助
  • 制服支給

休暇制度や育児の助けになるものまで、様々な福利厚生が充実しています。

ティファニーの中途採用情報(求人情報)

2020年4月現在、ティファニーで募集している中途採用の求人は以下の通りです。

上記の職種の業務内容や募集要項について簡単に紹介していきます。詳しくは、ティファニーのコーポレートサイトをご確認ください。

セールスマネージャー

セールスマネージャーは「接客販売および顧客対応」や「売上管理や人材管理」などを主な業務としています。

販売業務だけに留まらず、スタッフの管理などマネージャー業務もおこないます。

必須条件

    ※下記いずれかの経験
  • ラグジュアリーブランドでのマネージャーとしての経験。
  • 外資系ファッション、コスメティックでのマネージャーとしての経験。
  • ジュエリー・時計業界におけるマネージャーとしての経験。

勤務地

  • 福島県郡山市

セールススタッフ

セールススタッフは「接客販売および顧客対応」はもちろん「売上管理や商品管理(入出庫処理等)、修理加工出し」など、店舗運営上必要な業務も担当します。

募集要項については、以下のようになっていました。

必須条件

    ※下記いずれかの経験
  • ラグジュアリーブランドでの販売経験。
  • 外資系ファッション、コスメティックでの販売経験。
  • ジュエリー・時計販売経験。
  • ホテル・エアラインサービス経験

勤務地

  • 栃木県宇都宮市

上記の求人はティファニーの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。

応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

ティファニーのセールススタッフが気になった人は、販売職の求人を数万件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


また、スカウト型転職サイトのビズリーチも併用しておくと、有名企業からオファーが来て選択肢が広がる可能性もありますね。

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

ティファニーの採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

ティファニーへの転職を成功させたいなら

ティファニーに転職したいなら、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントは、企業ごとに刺さりやすい面接対策というような転職支援を徹底的におこなってくれます。実際、転職エージェントを使って転職活動をした人の内定獲得率は高い傾向にあります。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。

転職エージェントを選ぶときは、2〜3社同時登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

女性におすすめの転職エージェント

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント