伊藤忠商事への転職方法!中途採用の難易度・求人情報を徹底解説!

伊藤忠商事への転職方法!中途採用の難易度・求人情報を徹底解説!

    伊藤忠商事株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

伊藤忠商事の転職難易度

結論からいうと、伊藤忠商事の転職難易度は非常に高いです。

というのも伊藤忠商事の選考は、年齢や性別では全く判別せずこれまでのキャリアの価値を最も大切にするという実務経験重視の選考がほとんどだからです。

また海外にも展開している事業がたくさんあるので、総合職として入社後は英語力を駆使して、社内資格をいち早く獲得し海外に出れる状態になっておく必要があります。

なので、一定以上の英語力も当然必要になってくるでしょう。

また抜群の知名度と人気度から応募者が殺到するため、即戦力になるスペシャリティを持った人材であっても転職は非常に難しいのが現実です。

また、伊藤忠商事は新卒採用が基本で中途採用はほとんど実施されていません。

まったくチャンスがないわけではないですが、実際に2023年6月時点で公式採用サイトで中途採用情報は掲載されておらず、過去の中途採用比率(2023年6月5日時点)は以下の通りです。

採用種別 2019年度 2020年度 2021年度
新卒採用 129人 120人 116人
中途採用 10人 8人 2人
中途採用比率 7% 6% 2%

このままコーポレートサイトに求人が掲載されるまで待っていると、ほぼ転職できるチャンスはないと言っても過言ではありません。

伊藤忠商事へ転職する方法

伊藤忠商事の中途採用の募集が少ないのは新卒の就職後の定着率が高く、中途採用で人員を補充する必要がなく即戦力のみを求めているからです。

転職エージェント末永 末永

そして即戦力となる人材が欲しいときはコーポレートサイトに求人を載せずに転職エージェントを使ってピンポイントでスカウトをおこなっています。


コーポレートサイトで募集をかけるとその人気故に大量の募集が集まってしまうので、書類選考に時間がかかり非効率だからです。

つまりコーポレートサイトには求人はないものの、転職エージェントに登録しておけば伊藤忠からのスカウトや非公開求人を受けられる可能性があるということです。

転職エージェント末永 末永

過去には大手転職エージェントであるdodaで募集を行っていました。


コーポレートサイトでもdoda を使用していることを明言していたくらいなので、今後採用を行うときもdodaを使用することは間違いないでしょう。

伊藤忠商事の求人に出会うためにも今すぐ登録しておくことをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、伊藤忠商事のような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

伊藤忠商事の採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

伊藤忠商事は高年収という点も魅力的

伊藤忠商事のような日本を代表する企業は高年収という点でも有名で魅力的です。

2022年6月に公開された有価証券報告書によると、伊藤忠商事の平均年収は1,579万円です。

dodaの「業種別の平均年収ランキング(2022年)」を見てみると、伊藤忠商事が属する総合商社全体の平均年収は446万円です。

伊藤忠商事と業界全体の年収を比較すると1,133万もの差があり、伊藤忠商事の年収が高いことが分かります。

転職エージェント末永 末永

高年収であることが一番の魅力で伊藤忠商事に入りたい人も多いでしょう。


ですが転職のプロとしては年収という魅力だけで転職を検討するのは危険です。

というのも伊藤忠商事のような大企業は世界レベルでの投資案件やトレーディングが魅力で、年収よりもそのかけがえのない仕事経験を掴みに来る人達で毎年応募が溢れかえります。

そのように本気で事業経験を理由で転職したい人でない限り、確実に伊藤忠商事への内定は獲得できません。

転職エージェント末永 末永

それに高年収という点が魅力であるならば伊藤忠商事よりでなくても、良い条件の会社が存在します。


高年収の有名企業に目を取られがちですが、あなたにピッタリの高年収企業を見つけることが何より良い転職といえるでしょう。

そこで、あなたの性格が合うと思われる企業からスカウトされるチャンスを得るためにもビズリーチJACリクルートメントのようなスカウトサービスに登録しておくことをおすすめします。

伊藤忠商事へ転職しやすい人の特徴

伊藤忠商事に転職をしやすい人は、以下のような特徴が当てはまる人です。

  • 大卒以上
  • 高い実務経験を積んでいる人
  • ビジネスレベルでの英語力

伊藤忠商事の中途採用では即戦力を求めているため、他の総合商社・専門商社での勤務経験や商材を扱っている企業での勤務経験を積んでいる人などが、評価される傾向にあります。

五大商社のなかでも、伊藤忠商事は非資源分野の生活消費関連ビジネスに強みを持つ商社です。伊藤忠商事の創業ルーツとなった衣料、アパレルといった繊維業、金融やIT領域の業界知識や、BtoCでの実務経験を積んでおくといいでしょう。語学力に関しても、海外駐在や海外との取引もあるので、ビジネスレベルでの英語力は必須です。

また、伊藤忠商事は「三方よし」を企業理念に、「ひとりの商人、無数の使命」を企業行動指針に掲げています。社員一人ひとりの「個の力」を重視しているからこそ、視野を広く好奇心をもって新たな仕掛け作りに挑戦できる人が求められる人物像です。

自身の仕事で世の中の暮らしに貢献できることに喜びや満足を感じられる人、世の中の変化を感じ取り、柔軟な発想で未来に挑戦していくことのできる人が求められています。

伊藤忠商事へ転職する方法

5大商社の中でも売上2位にランクインし身近な事業として、ファミリーマート事業を行っている伊藤忠商事は、転職市場でもかなり人気かつ難関の企業です。

人気難関企業である伊藤忠商事は、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。転職エージェントを利用すれば、企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえます。優秀なライバルに差をつけることが可能です。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、伊藤忠商事のような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

伊藤忠商事の採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

伊藤忠商事の選考フロー・面接内容

2023年3月時点で公式採用サイトで中途採用は実施していないので、転職者の口コミから過去実施された選考フローを紹介します。

  • 書類選考・適性検査
  • 面接(3回程度)
  • 内定

先述したように、伊藤忠商事のキャリア採用は頻繁におこなわれていないため、基本的に公式採用サイトに求人情報は上がっていません。伊藤忠商事の転職情報を得るには、「転職エージェントに相談する」もしくは「キャリア登録」をする必要があります。

転職エージェント末永 末永

キャリア登録は、求人募集を開始した時に連絡をもらえる仕組みです。受け身で情報を待つだけなので、積極的に情報収集するならリクルートエージェントdodaのような求人保有数の多い転職エージェントに登録するようにしましょう。

伊藤忠商事の面接でよく聞かれる質問

伊藤忠商事の面接では、以下のようなことを聞かれるようです。

  • 今までで1番の失敗はなんですか?
  • なぜ伊藤忠商事なのか?
  • これだけは負けないことを教えてください
  • なぜあなたが当社に最適な人材かを客観的に述べてください
  • あなたは何のために働くのか?
  • 社命に応じられるか?意に沿わない人事判断に対応できるか?
  • 最も達成感のあった仕事・プロジェクトは何ですか?
  • 仕事を成し遂げるにあたって直面した課題と、課題解決に向けてどう取り組んだのか?
  • 女性の社会における活躍についてどう思うか?
  • なぜ他の商社ではなく「伊藤忠」を選んだのか?
  • 今後の食産業をどのようにとらえているのか?
  • わが社の社風についてどう考えるか?

面接は3回程度で、面接官は課長・部長・担当役員の順に実施されます。面接時間はそれぞれ20~30分程度です。伊藤忠商事は「個の力」を重視しており、面接の中でも自主性やチャレンジ精神を確認します。

一般的な志望理由や自己PRを答えるだけでなく、どんな質問であっても自分の意見を伝えましょう。人の受け売りや本に書いていることを述べるのではなく、自分の言葉でハッキリと伝えるのが大切です。

転職エージェント末永 末永

伊藤忠商事の面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、伊藤忠商事にマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

伊藤忠商事のSPI・適性検査対策

伊藤忠商事の公式採用サイトではSPIや適用検査の実施内容は公開されていません。エントリー後に案内される採用フローをよく確認し、受験に臨みましょう。

ただし、一般的にWebテストなどの適性検査はあくまでも選考フローにおける補助ツールの位置付けであり、面接の中でアピールした経験やスキル・人柄が重視されるといわれています。

そのため、適性検査を念入りに対策するよりも、自己分析や面接対策に十分に時間をかけるのが良いでしょう。

とはいえ、適性検査の対策をしたい人も中にはいると思います。下記の記事では適性検査の1つでもあるSPIの対策について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

伊藤忠商事の企業情報

伊藤忠商事は世界62ヶ国に約100の拠点を持ち、繊維、機械、金属、エネルギー、化学品、食料、住生活、情報、金融の各分野で国内外に幅広いビジネスを展開する大手総合商社です。

非資源分野を中心とした安定的な収益基盤を持ち、売り手よし、買い手よし、世間よしの「三方よし」の経営を続けています。

会社名 伊藤忠商事株式会社
本社所在地 〒107-8077
東京都港区北青山2丁目5番1号
設立 1949年(昭和24年)12月1日
資本金 253,448百万円
代表者 代表取締役会長CEO 岡藤 正広
従業員数 4,200名
上場証券取引所 東京証券取引所

伊藤忠商事ではディビジョンカンパニー制を採用しており、原料等の川上から小売等の川下までを包括的な8つの事業領域(カンパニー)を有します。

ここでは、公式サイトから各カンパニーの概要を紹介します。

繊維カンパニー

伊藤忠商事の祖業である繊維原料・テキスタイルからアパレル、ブランド、繊維資材まで、繊維に関わるすべての領域を幅広く手掛けるカンパニー。


素材調達から販売に至るグローバルバリューチェーンを構築し、国内外の有力企業との連携を通じ、グループ全体としての強みを発揮しながらビジネスを展開する。

機械カンパニー

水・環境関連・再生可能エネルギー・電力・橋梁・鉄道・石油化学等のインフラプロジェクト、船舶・航空機・自動車・建設機械・産業機械等の機械関連ビジネス、そして医療ビジネス分野に至る幅広い領域で事業を展開するカンパニー。各事業領域におけるグローバルパートナーとの強固な関係を軸に数々のプロジェクトを進めている。

金属カンパニー

鉄鋼・電力など産業の基盤である金属・鉱物資源、また非鉄金属やレアメタル等の資源の確保、更には金属製品のトレードを担うカンパニー。


ビジネスパートナーとともに、開発現場における環境への配慮、地域との共生、安全な労働環境の確保を徹底し、持続可能な金属・鉱物資源の開発を推進する。

エネルギー・化学品カンパニー

持続可能な社会を目指し、環境配慮型製品の開発、トレード及び循環型事業に注力し、グローバルに展開するカンパニー。


「エネルギー部門」では従来のエネルギー全般のトレード、石油・ガスの探鉱・開発・生産に加え、再生可能燃料への取組を推進。「化学品部門」では従来の化学品や医薬品等のトレード・事業展開に加え、環境素材の活用やリサイクル等、環境ビジネスを推進する。

食料カンパニー

食料資源の開発から原料供給、製造加工、中間流通、リテールまで、食料分野の川上から川下までを担うカンパニー。


「食糧部門」「生鮮食品部門」「食品流通部門」の3つの部門で構成。革新的なビジネスモデルの創造、顧客ニーズを起点としたグローバルで付加価値の高いバリューチェーンの構築、食の安全・安心に対する管理機能の高度化を通じて、持続可能な豊かな食の社会の実現を目指す。

住生活カンパニー

「生活資材・物流部門」「建設・不動産部門」の2部門から構成されるカンパニー。


紙パルプ、北米建材、タイヤ、天然ゴム、セメント、並びに3PL、国際輸送等の物流事業を取り扱う生活資材・物流部門と、住宅・物流施設等の開発事業、木材・住宅資材を取り扱う建設・不動産部門、それぞれの持つ総合力とグローバルネットワークで社会に新たな価値を提供し、豊かな住生活の実現に貢献する。

情報・金融カンパニー

「情報・通信部門」と「金融・保険部門」の2部門で構成されるカンパニー。


ICTやBPO等のサービス分野を核としたビジネスシナジー創出を目指しています。近年注目されている情報と金融が融合した「フィンテック」ビジネス等において、情報・通信部門のビジネス開発機能と金融・保険部門が持つ顧客網とノウハウを組み合わせることで、新たな市場の取込と拡大をリードする。

第8カンパニー

他7カンパニーと協働し、特に生活消費分野に強みを持つ当社の様々なビジネス基盤を最大限活用しながら、異業種融合・カンパニー横断の取り組みを加速させ、市場や消費者ニーズに対応した「マーケットインの発想」による新たなビジネスの創出・客先開拓を行う。

さらに詳しい企業情報は以下で解説していきます。

売上業績と事業展望

2023年2月3日に発表された2022年度第3四半期決算説明資料によると、連結純利益(国際会計基準)は前年同期比0.5%増の6,822億円でした。

機械、エネルギー・化学品、住生活を中心とした非資源分野での伸長や、円安の影響を背景に業績は好調で、1,000億円超の一過性利益を計上した前年同期を上回り、同期間で過去最高を2年連続で更新し続けています。

国内大手総合商社である5大商社の中でも"万年4位"といわれてきた伊藤忠商事ですが、2021年度3月期決算には純利益・株価・時価総額の「商社3冠」を達成しました。

世界的に不透明な状況が続いているものの、第3四半期決算時点で通期見通し8,000億円に向けた進捗率は85%と順調で、2022年度3月期決算も引き続き好業績が期待されています。

支社・グループ会社一覧

伊藤忠商事のグループ会社をカンパニー別に紹介します。

繊維カンパニー ●伊藤忠ファッションシステム㈱
●伊藤忠モードパル㈱
●㈱エドウイン
●㈱三景
●シーアイ・ショッピング・サービス㈱
●シーアイ繊維サービス㈱
●㈱ジョイックスコーポレーション
●スキャバルジャパン㈱
●㈱ユニコ
●㈱レリアン
●㈱ロイネ
●㈱ドーム
●ITOCHU Prominent U.S.A. LLC
●伊藤忠繊維貿易(中国)有限公司
●ITOCHU Textile Prominent (ASIA) Ltd.
●綾羽㈱
●㈱デサント
●㈱寺岡製作所
●マガシーク㈱
機械カンパニー ●伊藤忠プランテック㈱
●㈱アイメックス
●伊藤忠アビエーション㈱
●日本エアロスペース㈱
●伊藤忠オートモービル㈱
●伊藤忠マシンテクノス㈱
●センチュリーメディカル㈱
●㈱ヤナセ
●シトラスインベストメント合同会社
●I-Power Investment Inc.
●I-ENVIRONMENT INVESTMENTS LIMITED
●ITOCHU Automobile America Inc.
●Auto Investment Inc.
●VEHICLES MIDDLE EAST FZE
●MULTIQUIP INC.
●NAES CORPORATION
●RICARDO PÉREZ, S.A.
●AVIDEX INDUSTRIES, L.L.C.
●AUTO INTERNATIONAL
●ITOCHU AVIATION INC.
●BAY4 ENERGY SERVICES, LLC
●I-RENEWABLE ENERGY ASIA (VIETNAM) PTE. LTD.
●I-RENEWABLE ENERGY ASIA (THAILAND) PTE. LTD.
●伊藤忠TC建機㈱
●トーヨーエイテック㈱
●㈱ジャムコ
●いすゞ自動車販売㈱
●東京センチュリー㈱
●PT. BHIMASENA POWER INDONESIA
●ISUZU VIETNAM CO., LTD.
●五十鈴汽車工程柴油機(上海) 有限公司
●SUZUKI MOTOR RUS LLC
●PT HEXA FINANCE INDONESIA
●PT Hexindo Adiperkasa Tbk
●Sarulla Operations Ltd
●EQUIRENT VEHÍCULOS Y MAQUINARIA S.A.S BIC
●Mazda Southern Africa

伊藤忠商事の各カンパニーのグループ会社について、さらに詳しく知りたい人は「もっと見る」を押してください。

 もっと見る
金属カンパニー ●伊藤忠メタルズ㈱
●伊藤忠鉱物資源開発㈱
●相馬エネルギーサポート㈱
●ITOCHU Minerals & Energy of Australia Pty Ltd
●ITC Platinum Development Ltd
●JAPÃO BRASIL MINÉRIO DE FERRO PARTICIPAÇÕES LTDA.
●伊藤忠丸紅鉄鋼㈱
●CIPTA Coal Trading Pte. Ltd.
エネルギー・化学品カンパニー ●伊藤忠エネクス㈱
●伊藤忠石油開発㈱
●伊藤忠ケミカルフロンティア㈱
●伊藤忠プラスチックス㈱
●伊藤忠リーテイルリンク㈱
●日本サニパック㈱
●タキロンシーアイ㈱
●青山ソーラー㈱
●青山エナジーサービス㈱
●ITOCHU Oil Exploration (Azerbaijan) Inc.
●ITOCHU PETROLEUM CO., (SINGAPORE) PTE. LTD.
●ITOCHU Plastics Pte., Ltd.
●CIECO West Qurna Limited
●Shanghai Achemical Trading Co.,Ltd.
●Shanghai Dynachem International Trading Co., Ltd.
●日美健薬品(中国)有限公司
●北京伊藤忠華糖総合加工有限公司
●Plastribution Limited
●ITOCHU Chemicals America Inc.
●Bonset America Corporation
●The Reynolds Company
●Helmitin Inc.
●Helmitin Inc.
●AEGIS GROUP INTERNATIONAL PTE.LTD.
●HINDUSTAN AEGIS LPG LIMITED
●IP&E Holdings, LLC
●Omni-Plus System Pte Ltd
●Hexa Americas Inc.
●Bonset Latin America S.A.
●日商LPガス㈱
●日本南サハ石油㈱
●㈱NFブロッサムテクノロジーズ
●㈱VPP Japan
●㈱クリーンエナジーコネクト
●㈱アイ・グリッド・ソリューションズ
●㈱IBeeT
●24M TECHNOLOGIES, INC.
●Isla Petroleum & Gas Corporation
●NCT Holland B.V.
●BRUNEI METHANOL COMPANY SDN BHD
●SUMIPEX (THAILAND) CO., LTD.
●MGI International, LLC
食品カンパニー ●伊藤忠飼料㈱
●伊藤忠製糖㈱
●伊藤忠食糧㈱
●日本ニュートリション㈱
●Dole International Holdings㈱
●伊藤忠食品㈱
●㈱日本アクセス
●ITOCHU TAIWAN INVESTMENT CORPORATION
●プリマハム㈱
●UNEX (GUATEMALA), S.A.
●Quality Technology International, Inc.
●PT. ANEKA TUNA INDONESIA
●Provence Huiles S.A.S.
●不二製油グループ本社㈱
●ジャパンフーズ㈱
●久米島製糖㈱
●㈱ケーアイ・フレッシュアクセス
●㈱昭和
●CGB ENTERPRISES, INC.
●PT. ANEKA COFFEE INDUSTRY
●HYLIFE GROUP HOLDINGS LTD.
●煙台龍栄食品有限公司
●Fuji Oil International Inc.
住生活カンパニー ●伊藤忠建材㈱
●伊藤忠紙パルプ㈱
●伊藤忠セラテック㈱
●伊藤忠ロジスティクス㈱
●伊藤忠都市開発㈱
●伊藤忠ハウジング㈱
●伊藤忠アーバンコミュニティ㈱
●イトーピアホーム㈱
●伊藤忠リート・マネジメント㈱
●伊豆大仁開発㈱
●ITOCHU FIBRE LIMITED
●P.T. ANEKA BUMI PRATAMA
●European Tyre Enterprise Limited
●伊藤忠物流(中国)有限公司
●大藤物流(上海)有限公司
●Alta Forest Products LLC
●MASTER-HALCO, Inc.
●Southwood Export Limited
●US Premier Tube Mills LLC
●ITOCHU Building Products Holdings Inc.
●大建工業㈱
●中設エンジ㈱
●㈱センチュリー21・ジャパン
●Southland Plantation Forest Company of New Zealand Limited
●Pacific Woodtech Corporation
●CIPA LUMBER CO. LTD.
●Unicharm Consumer Products (China) Co., Ltd.
●Unicharm Consumer Products (Tianjin) Co., Ltd.
●Unicharm Consumer Products (Jiangsu) Co., Ltd.
●IP Integrated Services Pvt.Ltd.
●Albany Plantation Export Company Pty. Ltd.
●Albany Bulk Handling Pty Limited
金融カンパニー ●伊藤忠テクノソリューションズ㈱
●コネクシオ㈱
●伊藤忠オリコ保険サービス㈱
●I&Tリスクソリューションズ㈱
●伊藤忠テクノロジーベンチャーズ㈱
●エイツーヘルスケア㈱
●伊藤忠ケーブルシステム㈱
●㈱マネーコミュニケーションズ
●伊藤忠インタラクティブ㈱
●ポケットカード㈱
●ほけんの窓口グループ㈱
●Gardia㈱
●㈱Belong
●ITOCHU FINANCE (ASIA) LTD.
●First Response Finance Ltd.
●GCT MANAGEMENT (THAILAND) LTD.
●COSMOS SERVICES CO., LTD.
●NEWGT Reinsurance Company Ltd.
●P.T. ITC Auto Multi Finance
●ITC VENTURES XI, INC
●㈱スカパーJSATホールディングス
●ウイングアーク1st(株)
●㈱ベルシステム24ホールディングス
●アシュリオン・ジャパン㈱
●㈱オリエントコーポレーション
●ウェルネス・コミュニケーションズ㈱
●㈱電通リテールマーケティング
●TXP Medical
●RIGHTS & BRANDS ASIA LIMITED
●United Asia Finance Limited
●ACOM CONSUMER FINANCE CORPORATION
●Advanced Media Technologies Inc
●P.T. Pasar Dana Pinjaman
●EASY BUY Public Company Limited
●Tokyo Century Leasing China Corporation
●SilverSky Inc.
第8カンパニー ●㈱ファミリーマート
●㈱データ・ワン
●㈱ゲート・ワン
●TAIWAN DISTRIBUTION CENTER CO., LTD.
総本社 ●伊藤忠トレジャリー㈱
●ITOCHU TREASURY CENTRE ASIA PTE. LTD.
●ITOCHU TREASURY CENTRE EUROPE PLC
●ITOCHU Treasury Center Americas Inc.
●Orchid Alliance Holdings Limited
●C.P. Pokphand Co. Ltd.
●Chia Tai Enterprises International Limited
海外現地法人
および子会社
●伊藤忠インターナショナル会社
●伊藤忠欧州会社
●伊藤忠シンガポール会社
●韓国伊藤忠株式会社
●伊藤忠タイ会社
●伊藤忠香港会社
●伊藤忠中南米会社
●伊藤忠ブラジル会社
●伊藤忠中近東会社
●伊藤忠豪州会社
●伊藤忠(中国)集団有限公司
●台湾伊藤忠股份有限公司

伊藤忠商事の中途採用・求人情報

2023年度3月時点で伊藤忠商事の公式採用サイトでの求人掲載はありません。そのため、過去実施されていた求人の募集要項を紹介します。

また、伊藤忠商事だけでなく、伊藤忠商事のグループ会社での中途採用情報も併せて紹介します。

伊藤忠商事の中途採用の募集要項

伊藤忠商事の中途採用は基幹業務遂行を担う「総合職」としての採用です。必要に応じて国内・海外の各事業所への転勤および事業会社など他企業への出向があります。

なお、伊藤忠商事では仕事を遂行する上で一定以上の英語力が求められており、英語力を測るための社内資格が用意されています。中途採用入社後、早いタイミングで資格取得が必要です。

ここでは基本的な募集概要を紹介します。

募集要項
必須条件 ●大卒以上
●伊藤忠商事の役員・社員の親子・兄弟姉妹でないこと
勤務地 全国各地及び海外
勤務時間 9:00~17:15
給与 職務・職責に基づき、伊藤忠商事の規定により処遇

伊藤忠商事の中途採用で求められているのは即戦力となる高スキル人材です。そのため、ポジションにもよりますが、エントリー時には3~5年以上の実務経験、および英語力が必要と考えられます。

伊藤忠商事への転職を成功させたいのなら、まずスキル・経験を他の会社で積んだ上で志望動機・自己PRの入念な準備をして臨みましょう。

また、伊藤忠商事の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

伊藤忠商事が気になった人は、総合商社等ハイクラス求人を数多く扱っているJACリクルートメントを利用するのがおすすめです。


JACリクルートメントでは年収1,000万円以上の求人を多数保有していますので理想の求人を見つけられる可能性が高まりますよ。

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

伊藤忠のグループ採用・求人情報

伊藤忠グループは連結対象会社約270社、11万人を超える社員が働く企業グループです。伊藤忠商事のカンパニーごとに各分野で競争力を有するグループ会社が密接に連携しながらビジネスを進めています。

各グループ会社でも採用活動を実施しているので、伊藤忠の事業内容に興味のある人はグループ会社の採用情報もチェックしてみましょう。

ここでは求人情報の例として、情報・金融カンパニーに属するグループ会社から「伊藤忠テクノソリューションズ株式会社」の求人情報を紹介します。

募集要項
職種 国内大手企業向け開発案件プロジェクトリーダー
仕事内容

航空、鉄道、運輸、エンタメ、製造、製薬など幅広い分野のエンタープライズシステム開発事業部にて国内大手企業様向けの開発プロジェクトのプロジェクトマネージャー・プロジェクトリーダー、またはチームリーダーとしてご活躍いただきます。


業務を支える基幹系プロジェクトから、航空券の予約、ネットショッピング、宅配便の受発送、オンライン決済など日常に密接したサービスなどさまざまです。

必須スキル ●開発経験(プログラム設計を含む)を3年以上
●PM/PLまたはチームリーダーなどマネジメント経験
歓迎スキル ●30人以上のプロジェクトリーダー経験
●顧客やベンダーとの交渉経験
●顧客の期待の一歩先を行くソリューションで提供したい人
●マネージャー経験を活かし、大規模なプロジェクトに関わりたい人
●育成制度が充実した環境でスキルアップを図りたい人
●ワークライフバランスを整えたい人
勤務地 本社 神谷町オフィス
リモートワーク(在宅勤務)可
勤務時間 9:00~17:30(休憩1時間/実働7時間30分)
スライドワーク制度(始業時刻を午前5時~11時30分までの範囲において30 分単位でスライドし、終業時刻は始業時刻のスライドの時間に応じて変更可能)
給与 月給23万円~45万円+各種手当
※経験、年齢、能力等を十分考慮の上決定。

上記の求人はの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

伊藤忠商事のような総合商社が気になった人は、総合商社の求人を500件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


伊藤忠商事だけでなく双日や丸紅の求人も網羅しているので、総合商社に転職できる可能性が高まりますよ。

転職エージェントに登録する際には2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また繰り返しにはなりますが、伊藤忠商事のような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

伊藤忠商事の平均年収・福利厚生

2022年6月に公開された有価証券報告書によると、伊藤忠商事の平均年収は約1580万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見ると、伊藤忠商事が属する総合商社全体の平均年収は446万円です。伊藤忠商事と業界全体の年収を比較すると1134万もの差があり、伊藤忠商事の年収が高いことが分かります。

実力主義の文化もあり成果を出した人材は積極的に評価・登用する取り組みは進めているものの、年功序列の文化は根強く残っているようです。

新卒入社10年目くらいまでは、ほぼ横並びで昇給・昇格していき、入社5年目で1000万円、入社10年目で1300~1500万円に到達します。

伊藤忠商事のボーナス(賞与)は夏季と冬季の年に2回支給で、個人評価および会社の業績に連動で支給額が決まる仕組みです。基本給に比べてボーナス割合が高く、評価および業績が良ければ更なる年収アップが狙えます。

また、近年は業績が良いために通常のボーナスに加え、特別ボーナスも支給されるようです。

他にも、福利厚生制度が非常に充実しているのが特徴で、年収額面はもちろん総合的に見ても好待遇であることが分かります。

評判・口コミ

40代・男性<br>経理

40代・男性
経理

8年目まではほぼ一律で昇給、9年目以降は能力と役割次第。各種手当は少ないが、給与でカバーされている。賞与は全社のテーブルと個人の業績に応じて変動。賞与の割合が高い。

ライトハウス

福利厚生

伊藤忠商事の公式採用サイトでは福利厚生制度として以下の記載がありました。一般的な日系大手企業でみられる手厚い福利厚生制度が用意されています。

  • 厚生年金保険
  • 健康保険
  • 従業員持株会
  • 慶弔見舞金
  • 健康保険
  • 確定拠出年金制度
  • 育児介護支援制度
  • 福利厚生サービス会社提携

ほかにも、ユニークな福利厚生制度として、以下ような制度が整備されているようです。

  • 育児・介護関連:ライフイベントと仕事を両立
  • 社員用託児所:東京本社近隣に託児所を開設
  • 社員食堂:来るのが楽しみになる食堂
  • 独身寮(総合職):「ひとつ屋根の下」の快適な住環境
  • 健康管理室:合計20数名の専門医による健康サポート
  • 休暇制度:各種休暇制度を完備

伊藤忠商事では社員一人ひとりが少数精鋭組織の一員として活躍し、会社と個人、両者の成長に繋がる環境を目指した福利厚生制度の充実を図っています。

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

住宅補助はありませんが、最近できた社員寮の評判は上々です。海外駐在からの帰国時等に住宅補助のサポートはあります。


また、社員持株会はほぼ100%の社員が加入済みで、会社からの補助もあり順調に資産形成ができています。

ライトハウス
20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

金融系や財閥系総合商社には劣りますが福利厚生制度は充実しています。


特に、海外駐在時は十分な補助がありますし、子女教育費として各海外拠点での日本人学校の教育費は支給されます。

ライトハウス

伊藤忠商事の年収・賞与・福利厚生について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

伊藤忠商事の企業文化・働きがい

伊藤忠商事の企業文化・働きがいに対する評価を転職口コミサイト「ライトハウス」から集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

伊藤忠商事は少数精鋭で、社員一人ひとりの能力が非常に高いのが特徴です。新しいものに果敢にチャレンジする社風があり、協力なマネジメントのもとで統率の取れた組織運営がおこなわれています。

また、一般的に体育会系だといわれることも多いですが、直近10年くらいで大きく社内文化が変わってきているといった意見が多くみられました。

部署次第で部活のように上下関係がはっきりしていることもありますが、サークル的にフランクなコミュニケーションを楽しむ部署もあるようです。

評判・口コミ

40代・男性<br>投資管理

40代・男性
投資管理

商売の会社ゆえ、儲かるかどうか、に多くの人がとても敏感。挑戦する機会はある。風通しも概して良い。カンパニー制であり、異なるカンパニー間の交流は一定部署を除いて一般には希薄。上司は勿論色々だが、概して話しやすいと思う。

ライトハウス
20代・女性<br>法人営業

20代・女性
法人営業

大手総合商社の中でも伊藤忠商事は体育会の社風が非常に強いというイメージを持たれがちですが、昨今はかなり実態が変わってきていると感じます。


上の世代は今や時代錯誤のように思えるキャラの方もいますが、非常に能力の高い「キレる」方も多いです。体育会系のノリと根性で何とかなるのは若手のころだけで、ある程度の年次になると能力値の高さが求められるように思います。

ライトハウス
20代・男性<br>管理

20代・男性
管理

カンパニー制度で各カンパニーで組織文化は異なります。


繊維や食料、機械は非常に体育会系の雰囲気がありますが、エネルギーや金属など投資事業が稼ぎ頭となっているカンパニーはフランクで体育会系の雰囲気は薄く感じます。

ライトハウス

成長・働きがい

伊藤忠商事ではグローバルなビジネスを展開しており、海外とのやり取りや大きな金額を動かしている実感が得られます。若手からでも主担当を持つことができ、価格交渉や面談に積極的に参加することができるので、働きがいに繋がっているといった意見がありました。

評判・口コミ

30代・男性<br>総合職

30代・男性
総合職

最先端のビジネスから伝統的なビジネス、国内から海外津々浦々までいろいろなビジネスに携わっている会社なので、視野が広がり多様な有能な人材と交流し多くを得ました。

ライトハウス
30代・男性<br>海外営業

30代・男性
海外営業

研修は充実しているが、基本的には現場で業務を通して成長する事が求められる。他商社と異なり、MBA留学を支援する制度がない。

ライトハウス
20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

地頭、コミュニケーション力の高い社員の割合が大きく、そのような同僚と肩を並べて働けるのは良い刺激になっています。


ただ近年は働き方改革を推進しており、仕事が細分化されているため、当初創造していたほど幅広く・深い仕事ができているようには思えません。業務委託先に任せっきりの仕事も多く、進捗/品質管理がもっぱらの仕事になることも多いです。

ライトハウス

伊藤忠商事の採用大学・就職難易度

マイナビ2025では採用実績校を公表していませんでした。

マイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。

年度 男性 女性 全体
2019年 98人 31人 129人
2020年 84人 36人 120人
2021年 80人 36人 116人

伊藤忠商事への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の24位にランクインするほど人気がある伊藤忠商事への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは伊藤忠商事の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、伊藤忠商事の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、伊藤忠商事のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント