伊藤忠商事へ転職するには?高確率で内定が決まるコツを大公開!

誰もが耳にしたことのある総合商社の「伊藤忠商事」の転職対策を大公開します!

伊藤忠商事の仕事内容、面接対策、評判、年収などを幅広く紹介します!

伊藤忠商事の事業内容・ビジネスモデル

先ほどの冒頭でも書きましたが、毎日の何気ない買い物からインフラ、製造までと人々の暮らしを支える様々なものに関わりを持っているのが、伊藤忠の事業内容となっています。

世界規模で事業を拡大し続けていることはもちろんのこと、企業名さえ聞けば誰しもが大手総合商社としての地位を築いていることは間違いないですね。

ジャンル問わず輸出入の商売に関わっており、よく有名な言葉で「ラーメンから航空機まで」と代表されるように、ビジネスとして幅広く手掛けています。

特に伊藤忠は、アパレルなどに強くスニーカーとして定番アイテムのConverseは伊藤忠が日本では権利を持っている会社になっています。

伊藤忠商事の直近の業績は?

2016年3月期にはの総合商社のトップになることが予想されております。

業績としては過去最高益を出したわけではありませんでしたが、ライバル会社の三菱商事や三井物産が収益を下がったため、初の業界として首位になりました。

またアメリカの果実大手のドールフードカンパニーから買収した果物関連の事業が大きく伸びており、業績として好調が期待できます。

伊藤忠に転職するには?

結論から言うと、伊藤忠への転職はそこまで難易度が高いわけではありません。

しかしながら、学歴や職歴が綺麗な人を採用したがる傾向があるのも事実です。

なので既卒にとっては伊藤忠の転職は難しい一方で、大卒でしっかりとしたキャリアを築かれている人にとってはチャンスがあります。

転職エージェント 末永

伊藤忠に転職するには、"求人数"を多く持つ転職エージェントへの登録をおすすめします。


伊藤忠のような大企業商社となると、募集求人自体が少ない傾向があります。

そういった意味では難易度は高くありませんが、レアではあるということです。


色々な職種の求人も含めて、もっとも多くの求人を持っているのがリクルートエージェントdodaマイナビエージェントのような大手のエージェントです。

求人数を多く持つ大手の転職エージェント

また、転職するべきか迷っている人は、伊藤忠のような大手企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。

また、女性に特化した転職エージェントは構造上女性の求人が集まりやすい傾向があり、求人の中に伊藤忠の求人がある可能性が高いです。

女性に特化した転職エージェント

35歳以上のハイクラス・ミドル層の場合にはビズリーチJACリクルートメントへの相談もおすすめです。

大手のエージェントには少ない年収600万円以上の求人を数多く揃えているのがビズリーチJACリクルートメントだからです。

ミドル・ハイレイヤー層に特化した転職エージェント

さらに、あなたがエンジニアやデザイナーであった場合にはレバテックキャリアヘの相談をしましょう。

エンジニアやデザイナーとして伊藤忠に転職する場合には伊藤忠テクノソリューションズで就労することになります。

エンジニアやデザイナーに特化した転職エージェント

たくさんある伊藤忠商事のグループ会社

日本国内でも数え切れないほどのビジネスに関わっており、すべてを取り上げきれないほどの会社数があります。

主要な関連会社の一部を取り上げていきます。

伊藤忠商事の本社・オフィス

1858年に大阪で創業した伊藤忠は、1980年に青山通り沿いに伊藤忠の本社ビルができました。

最寄駅は外苑前益・青山一丁目駅が利用できます。近くには明治神宮野球場がほぼ本社ビルの裏にあり都心にいながらイチョウの並木通りも見渡せ非常に良い立地になります。

伊藤忠商事の仕事内容・職種

総合商社と言っても実際どこまで事業があり、自分としては関わっていけるのか疑問ではないでしょうか?しかし総合商社なので本当に物を問わず、仕入れ販売をしていくというのが主な仕事内容となります。

総合職と事務職に分かれますがその中でもプロジェクト毎の事業は衣食住の全てに関わりを持つ物になります。

伊藤忠商事の仕事のやりがい

日本でも有数のトップ企業なので、働きがいを強く感じている人が多いようです。

総合商社は生活に関連するものの事業に携わりながら働けるので、世の中に自分が関与したことを実感している人も多いのではないでしょうか。

若い頃から、スケールの大きい仕事を受け持つことが多く、様々な経験を早いうちから積むことができるのが大きなやりがいになるそうです。

伊藤忠商事の評判・社風・カルチャー・口コミ

下記のような、印象が多く見られました。

  • 体育会的な部分がある
  • 和気あいあいとした雰囲気があるが、上下関係はしっかりとしている
  • 自分の意見をちゃんと話すことができる
  • 従業員だけではなく、その家族についても配慮がある

以前は、上下関係や飲み会への参加などが厳しく体育会系のイメージが強かったのですが、時代の傾向と共に自由的な社風へと変わってきているようです。

その影響もあって、上司に対しても自分の意見をしっかりと言うことができるようです。

働き方改革が進んでおり、より働きやすい環境へと進む傾向にあります。

伊藤忠商事の面接・SPIなど選考難易度

伊藤忠の選考フローは以下のようになっています。

  1. 応募
  2. 書類選考
  3. 筆記試験・適性検査
  4. ライン面接
  5. 終面接・健康診断
  6. 内定

一般的な質問例

  • 志望理由
  • 今までで1番の失敗は?
  • なぜ伊藤忠商事なのか?
  • 入社希望・理由
  • これだけは負けないこと

特徴的な質問例

  • 当日の株価は?
  • あなたを国に例えるなら?
  • 女性の社会での活躍について

転職・中途採用領域での人気が非常に高い商社。

語学力も一定には求められご自身が希望する職種によっては、専門的な知識もあったほうがよいでしょう。

とくに過去に面接をした人たちは、入社後の活躍ビジョンをアピールし、理想のキャリアプランを聞かれることが主なようです。入社したい気持ちを感じさせることが重要です。

特徴的な質問のように他の企業ではされない独創的な質問もされることもありますが、1番に重要なのは「どのような経験をし、スキルを得たのか」「なぜ伊藤忠商事で働きたいのか」「伊藤忠商事であなたは何をしたいのか」この3点が筋が通るように明確に説明できることが求められます。

SPI難易度

筆記試験はSPIというよりもGABに似た筆記試験がおこなわれるそうです。

GABは総合商社と金融業界でよく利用され、SPIがシンプルな設問が出されるのに対してGABは言語・計数ともに、長文や図表の読み取りを短時間で回答する問題がだされます。

時間を意識して問題に取り組むことが重要になるかと思います。

伊藤忠商事の年収・給与相場・残業

伊藤忠商事の年収・給与相場・残業について、以下のトピックに分けて紹介します。

年齢別年収

  • 20歳~24歳:298万~328万円
  • 25歳~29歳:996万~1047万円
  • 30代:平均1119万円
  • 40代:平均1357万円
  • 50代:平均1557万円

職種別年収

  • 総合職:平均1853万円
  • 技術職:平均1267万円
  • 一般職:平均1295万円

全体の平均年収は約1,300万前後と予想されます。 20代では約900万近くは年収でもらえるようです。

売上高が好調なこともあって、年々大手5大商社のなかでも給与レンジは上がっております。

今後の伊藤忠の成長は大きくなると予想できるので、期待値は間違いないかと思われます。

給与(評価)制度・賞与

年功序列で新入時期は年収は高くないが、4年目、5年目あたりになると10万/月上がっていきます。

8年目までは、基本給が毎年昇給していくが、8年目以降は実力主義へと昇格が変わっていくみたいです。

賞与は、年2回あり賞与の割合が非常に高いみたいです。年収の6割が賞与になるという声も聞こえます。

残業

入社8年目までは残業代はでますが、9年目以降になると残業代はでないそうです。

残業時間に関しても、朝方勤務が導入されたことで20時以降の残業が原則禁止され無駄な残業を減らしていく傾向にあります。

ワークライフバランス的にも、働きやすさに力を入れていることが分かります。

伊藤忠への転職をお考えの人へ(2020年9月時点版)

2020年9月時点の転職状況としては、正直に言うと、難しい状況となっています。

なぜなら、厚生労働省発表の「一般職業紹介状況(令和2年6月分)について」によると下記のデータが出ており、その状況は今後も続くと見られているからです。

求人、求職及び求人倍率の推移のグラフ

引用元:厚生労働省発表の一般職業紹介状況(令和2年6月分について)

令和2年6月の数値をみると、有効求人倍率(季節調整値)は1.11倍となり、昨年6月の0.5ポイント下回っています。

上記のような影響で、企業の採用ホームページを見てみても、募集が減っているのを顕著に見られます。

こういう状況でも、転職エージェントを利用すると、伊藤忠などの有名企業の非公開求人が存在する場合もあり、利用するのがおすすめです。

さらに、転職エージェントによっては持っている非公開求人が異なるので複数登録することをおすすめします。

また、現在転職をすべきか迷っているならば、伊藤忠のような企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

以下でおすすめの転職エージェントについて紹介します。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

年収500〜600万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数(未経験の人は対応不可)
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント