伊藤忠商事は平均年収1730万!新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

伊藤忠商事は平均年収1730万!新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    伊藤忠商事株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

伊藤忠商事の平均年収は1730万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、伊藤忠商事の平均年収は1,730万円です。

dodaの「業種別の平均年収ランキング」を見てみると、伊藤忠商事が属する総合商社全体の平均年収は446万円です。

伊藤忠商事と業界全体の年収を比較すると1,133万もの差があり、伊藤忠商事の年収が高いことが分かります。

伊藤忠商事は業績が好調

大手商社としてして知られる伊藤忠ですが、年収が安定して高いのは、業績が上がったことがあげられます。

売上高は2018年3月期が5兆5,100億円、2019年3月期は11兆6,004億円、2020年3月期は10兆9,829億円となっています。

純利益は2018年3月期が4,317億円、2019年3月期は5,456億円、2020年3月期は5,592億円です。

2020年3月期は新型コロナウイルスの影響により、前年よりも収益は減ったものの売上10兆円を超えており、業績は好調だと言えます。

ちなみに伊藤忠商事の勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 1,520万円 41.7歳 17.6年
2020年3月期 1,565万円 41.9歳 17.10年
2021年3月期 1,627万円 42.0歳 17.11年
2022年3月期 1,579万円 42.2歳 18.2年
2023年3月期 1,730万円 42.4歳 18.3年

出典:有価証券報告書

年収が高い伊藤忠商事へ転職するには

伊藤忠商事のように有名で人気のある大手企業は、少ない求人に応募が殺到してしまわないように、転職エージェントに求人を非公開で依頼している可能性があります。

また、新規プロジェクトに関する情報が求人票から漏れるのを防ぐために転職エージェントを利用するケースが多いです。

これらの非公開求人は転職エージェントに登録しなければ閲覧することすらできません。伊藤忠商事への転職を考えている人は、まずは求人を見つける意味でも転職エージェントに登録するようにしましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。

なぜなら、伊藤忠商事だけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

転職はしたいけど、希望する求人がない人は以下で紹介するビズリーチに登録し、オファーが届くのを待つのも1つの方法です。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

伊藤忠商事への転職を考えている人は、以下の記事も読んでみてください。

伊藤忠商事の職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 1,098万円 36.7歳
企画・事務・管理系 1,275万円 43.1歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

伊藤忠商事の年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 826万円 1,250万円
30~34歳 1,125万円 1,600万円
35~39歳 1,258万円 1,600万円
45~49歳 1,480万円 2,000万円
50~54歳 2,178万円 ----

新卒初任給から高いですが、勤続して数年経つと年収がさらに上がっていることがわかります。

目に見えて年収が上がることから非常にやりがいが出てくるのではと思われます。これらの年収はあくまでも平均なので、金額は参考程度にすることをおすすめします。

伊藤忠商事の新卒社員の初任給

2024年度新卒採用時(総合職)の初任給情報です。

学歴 新卒初任給
院卒 340,000円
大卒 305,000円

2024年度新卒採用時(一般採用)の初任給情報です。

学歴 新卒初任給
短大卒 175,000円
大卒・院卒 225,000円

伊藤忠商事と競合他社の年収比較

伊藤忠商事と同じ大手総合商社「三菱商事」「三井物産」「住友商事」「丸紅」「豊田通商」の5社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2023年6月時点で提出されている最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

三菱商事 1,558万円
伊藤忠商事 1,579万円
丸紅 1,469万円
住友商事 1,406万円
三井物産 1,549万円
豊田通商 1,114万円

日本を代表する五大総合商社の中で、もっとも平均年収が高いのは伊藤忠商事でした。三菱商事は2番目に年収が高い結果となっています。

同じ総合商社といっても得意分野や事業展開をしている領域、業務形態の違いから、収益の差が出ており、一概に平均年収が低いとは言えません。

平均年収はあくまでも参考程度に見て、自分が伊藤忠商事でどのような仕事をしたいのかを重視したほうが良い転職ができると思います。

伊藤忠商事の残業時間・ボーナス・昇給制度

伊藤忠商事の残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

伊藤忠商事の残業代・残業時間

2023年12月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は43時間です。

伊藤忠商事の残業は残業改革の促進により年々残業時間を減らす取り組みが強化されているとの口コミがあります。

残業代は平均して10~30万円程度のようです。残業をした分きっちり残業代が支払われるので、対価としてしっかりと受け取ることができます。

伊藤忠商事のボーナス・昇給制度

伊藤忠商事のボーナスは夏季と冬季の年に2回支給されます。

業績によって連動しており、ボーナスの割合が高いのが特徴で、勤務年数が5年未満であっても年間のボーナスは100万円を超えているとの声もあります。

近年は業績が良いために通常のボーナスに加え、特別ボーナスも支給されているようです。また、福利厚生制度が非常に充実しているのが特徴です。

伊藤忠商事の年収に対する評判・口コミ

伊藤忠商事の年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

人物 30代・営業職

上場している日本企業の中では最高レベルの給与をもらえるのは嬉しいです。毎年会社の業績に応じて多少の増減はあるものの、近年は安定的に利益を出しているので、収入は安定していますね。

人物 50代・営業職

年俸制であり、30代でも業績が良ければ、年収1,000万円以上が貰える。40代の総合職が普通に1,000万円以上が貰えるし、管理職になれば、業績次第で2,000万円以上になることも多い。

人物 50代・企画職

給与は年俸制であり、賞与も月収の10ヶ月分もらえるので、大変有難く感じる。とくに営業職が成績が良ければ、見返りも厚い。

悪い評判・口コミ

人物 30代・営業職

年収は完全に評価に左右されるため、業績次第で年間数百万円以上年収の差があります。仕事がかなりハードであり、自己コントロールができない人は体を壊しやすいかも……

人物 50代・管理職

部署や上司により、個人評価の差が避けられないことがある。賞与が年収にしてかなりのウェトを占めており、評価の公平度がモチベーションの上げ下げに左右する。

人物 20代・営業職

社内でポジションがなければ、同年代の人達と数百万円ほどの年収の差がつきます……そういう意味で日々のプレッシャーが強く、精神的なストレスに感じるときもあります。

伊藤忠商事への転職を成功させるコツ

伊藤忠商事などの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします

転職エージェントを利用することで、志望企業の選考に合わせた書類添削や面接対策などをおこなってくれます。

これらのサービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてくれるため、登録しておいて損はないです。

ただ、キャリアアドバイザーとは相性があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、伊藤忠商事のような大手企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント