三井物産は平均年収1783万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

三井物産は平均年収1783万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    三井物産株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    社風・働きやすさを正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

三井物産の平均年収は1783万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、三井物産の平均年収は1,783万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、三井物産が属する総合商社全体の平均年収は446万円です。

三井物産の平均年収は業界平均の3倍以上です。業界内でもトップレベルの年収であることがわかりますね。

三井物産の年収が高くなる理由

三井物産の平均年収はなぜ1,000万円を超えるのでしょうか?その理由は、三井物産が大きな利益を出しているからです。

2022年3月に発表された決算書によると、三井物産の売上は11.8兆円、純利益は0.91兆円に上ります。売り上げだけでなく純利益も高いことで、社員に年収という形で大きく還元されています。

三井物産の平均年収の推移

三井物産の過去4年間の年収推移は以下になります。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 1,430万円 42.2歳 18.6年
2020年3月期 1,393万円 42.1歳 18.4年
2021年3月期 1,482万円 42.1歳 18.3年
2022年3月期 1,549万円 42.1歳 18.2年
2023年3月期 1,783万円 42.3歳 18.1年

出典:有価証券報告書

三井物産の売上推移を見ても、2022年は2009年以降初めて売上高が10兆円を超え、純利益は過去10年で最高でした。売上・利益が上がっていることが、年収が上がっている要因と言えるでしょう。

さらに2023年3月期第3四半期決算説明会資料で、通期業績予想は当初の1000億円増となる「当期利益1兆800億円」と上方修正しています。

商社業界では初めて1兆円を超える業績となるため、三井物産の年収はさらに上がると考えられます。

転職エージェント末永 末永

正直に言うと、三井物産のような大手企業に一足飛びで転職することは難しいです。


だからこそ、まずは①自分の市場価値を知ること、そして②実際に三井物産で働いている人が前職でどんな仕事をしていたかを知ることで、逆算的にキャリア戦略を立てることが大切です。


上記それぞれにぴったりなサービスを以下でご紹介します。2つともぜひ押さえておきましょう。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

転職エージェント末永 末永

また、口コミサイトとスカウトサービスを押さえた上で、転職エージェントを併用するのが転職先を選ぶ上では非常に重要です。

転職エージェント末永 末永

というのも、転職エージェントは企業の採用担当と連携しているので、口コミサイトだけでは得られない情報を知ることができるからです。

とくにリクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

三井物産の職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 1,415万円 41.6歳
企画・事務・管理系 1,283万円 46.1歳

すべての職種で、平均年収が1000万円を超えています。一部の職種だけ年収が高いことで平均年収を押し上げているのではなく、全体の年収が高いことがわかります。

三井物産は商社であるため、会社の利益を作る営業系職種の年収が高くなっていると考えられます。

三井物産の年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25歳〜29歳 808万円 1,200万円
30歳〜34歳 1,275万円 3,000万円
35歳〜39歳 1,269万円 2,000万円
50歳〜54歳 1512万円 2600万円
55歳〜59歳 1,949万円 3,000万円
60歳以上 1,763万円 2,100万円

20代の時点で、平均年収は800万円を超えています。dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」によると、総合商社の20代の平均年収は357万円です。20代の時点で、すでに平均の倍以上の年収であることがわかります。

30代に入る時点で年収は1,000万円を超え、40代では1,500万円を超えます。50代で平均年収は1,700万円になります。

このことから三井物産は限られた人が年収1,000万円を超えるのではなく、社員の多くが1,000万円を超え、昇格すればさらに年収が上がることがわかります。

三井物産の学歴別平均年収

三井物産の新卒採用ページに記載された初任給をもとにした学歴別の平均年収をご紹介します。

学歴別の平均年収は新卒1年目の初任給(2022年4月実績)を参考に、年間賞与額が月給6ヶ月分と仮定して独自で算出した金額になります。

なお、三井物産の新卒は担当職と業務職の2つがあり、それぞれで初任給が異なるため、分けて紹介していきます。

担当職:大学院卒 522万円
担当職:学部卒 459万円
業務職:大学院・学部卒 378万円

業務職は学歴によって初任給の違いはなく、大学卒と大学院卒(学士号・修士号・博士号)で共通した金額が支給されています。

ただ、担当職の場合は学部卒と大学院卒では、入社1年目の年収に約60万円の差があります。

三井物産と競合他社の年収比較

大手総合商社5社「三菱商事」「三井物産」「伊藤忠商事」「住友商事」「丸紅」の平均年収をランキング形式で比較してみました。

各社とも2023年12月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
三菱商事 1,565万円 38歳
三井物産 1,386万円 41歳
住友商事 1,299万円 38歳
伊藤忠商事 1,202万円 36歳
丸紅 1,092万円 37歳

出典:ライトハウス

各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

三井物産と年収の高い企業ランキング

ダイヤモンドオンラインが発表する「年収が高い会社ランキング2022」によると、三井物産は6位にランクインしています。

三井物産はトップ10に入るほど平均年収が高い企業だということがわかりますね。

3位:ヒューリック 1,803万円
4位:伊藤忠商事 1,579万円
5位:三菱商事 1,558万円
6位:三井物産 1,549万円
7位:丸紅 1,469万円
8位:TBS HD 1,449万円

6位の上下にある企業とその年収が上記になります。

不動産業界や情報・通信業界がランキング上位に入る中、三井物産をはじめとする総合商社もトップ10に多くラインクインしています。

このことから総合商社は日本の企業の中でも年収水準が非常に高い会社だと言えます。

三井物産の給与・評価制度

三井物産の給与・評価制度についてワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代・男性<br>食料本部

30代・男性
食料本部

業務内容に対して給与が多すぎる感はありますが、住宅手当などの福利厚生がないことを考えると妥当とも言えます。


評価に関しては、個人能力評価があるため不満を感じることはありません。ただし、組織業績評価は不均衡かとも思うことがあります。

ワンキャリアプラス

他にもワンキャリアプラスでは、三井物産で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。三井物産に興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

三井物産の残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる三井物産の残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間

2023年12月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は34時間です。

一方で、平均残業時間ランキング【94職種別】に記載されている2022年の日本の平均残業時間は22.2時間でした。

三井物産 34.0時間
日本全体 22.2時間

三井物産の残業時間は日本の平均よりもやや多い結果となりました。

日本だけでなく海外ともやりとりをしているため、職種によっては時差の影響を大きく受け、残業がやや多くなる場合もあります。

ただ、会社として残業管理や時間休を含む有給休暇取得を推奨しており、取りやすい雰囲気です。

このことから三井物産は業界内でもトップクラスの年収でありながら、残業が特別多くないことは魅力ですね。

ボーナス・賞与

ワンキャリアプラスによると、三井物産の賞与額は200万円〜1000万円と大きく幅があります。

三井物産のボーナスは本部の成績×個人評価で決まるため、同じ職位でも人によって50万〜100万円ほど変わることもあります。

ボーナスについての口コミをご紹介します。

評判・口コミ

30代・男性<br>担当職(総合職)

30代・男性
担当職(総合職)

賞与の比重が高い給与制度。賞与比率が高いので、月次は赤字で賞与でカバーする同僚も多かった。


新卒1年目は基本給も低く、賞与も少ないので年収は低く抑えられるが、2年目以降は賞与分が付与され、学部卒4年目、院卒2年目からは基本給も急激に高まるので30歳までには大台が確度高く見込める給与。


あまりにも貰いすぎてしまうこと、同世代の中でそこまで競争力のあるスキルが育っているかどうか怪しいので金額の妥当性は不安だが、過大評価して貰える分には有り難いので貰えるものはもらってました。

ワンキャリアプラス

福利厚生

三井物産の公式サイトに掲載されている福利厚生は以下になります。

労働環境 時差出勤制度、テレワーク、社内イベント・懇親会、フリーアドレス制オフィス
休暇 時間休制度、リフレッシュ休暇制度、産前・産後休暇、子の看護休暇、育児短時間勤務、介護休業など
キャリアアップ支援 資格取得・維持補助制度、研修制度
社員の健康サポート制度 定期健康診断、人間ドック、インフルエンザ予防接種、PCR検査費用、長期傷病所得補償保険、生活習慣病保険
育児支援 コンソーシアム型保育所、保育費用補助制度

三井物産では、それぞれの働き方をサポートするような時差出勤・中抜け制度・リモートワークなどの制度が用意されており、実際に活用している社員が多いです。

また、海外駐在があることから入社3年目までは男女別の独身寮を利用することが可能です。海外駐在から帰国したあとは3年間家賃補助が出るため、住宅関係の福利厚生は手厚いですね。

さらに2020年5月に新社屋へ移転しました。移転後のオフィス環境に関する評判は基本的に良いです。組織間の連携を促進するためにフリーデスク制を取っており、好きな場所で仕事をすることが可能です。

三井物産で副業が解禁

2023年の1月に、三井物産が大手総合商社で初めてとなる副業を認めることを発表しました。

三井物産はこれまで原則禁止だった副業を解禁することで、柔軟なキャリア形成を後押しすることを目的としています。

副業は社員のキャリア形成に貢献することが条件となりますが、専門学校講師や作家、コンサルタント、さらにYouTuberも認められています。会社外の知見を得ることで社内の業務が改善されることもあります。

また、社外での仕事を了承することで、1社に長く勤めながらさまざまな経験を積むことも可能になり、政府が推進するリスキリングの一環になるとも考えられます。

三井物産の年収に対する評判・口コミ

三井物産の年収に対する評価をワンキャリアプラスによるとから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

三井物産の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>物流企画・ロジスティクス

30代・男性
物流企画・ロジスティクス

SCM・ロジスティクスコンサルタントのマネジャー職として高い給与レンジにあると考える。


事業計画への貢献度を期初に目標設定し、期末に評価実施。それと別に能力評価が年一回有り。管理職は上司・同僚・協働部署メンバーからの360度評価にあたる制度有り。目標設定のメッシュが細か過ぎず、丁度良いことから納得度がある。

ワンキャリアプラス

評判・口コミ

20代・男性<br>法人営業

20代・男性
法人営業

階級によって基本給が変わり、年収の内ボーナスの比重が大きい傾向にある。納得して入社したので、文句はございませんでした。

ワンキャリアプラス

評判・口コミ

30代・男性<br>新規事業企画・事業開発

30代・男性
新規事業企画・事業開発

年収は非常に高い。賞与比率が高いので、月額はそこまで高くはない。年に2回評価面談がある。評価が賞与に反映されるのは年1回のみ

ワンキャリアプラス

三井物産の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

評価は個人能力と組織評価。個人能力も年2回の雑談程度の面談があるだけで、納得感は皆無

ワンキャリアプラス

評判・口コミ

20代・男性<br>担当職

20代・男性
担当職

商社の業態は、特定のビジネスモデルが無く、世の中の需要に合わせて転換できる為、理論的には必ず上手くいく。全ては人次第な為、優秀な人を招き入れる業務・給与体制の構築や、マジョリティを取って若手の成長の場を作り出していかないと、優秀な人の雇用・保持が危ぶまれる。

ワンキャリアプラス

評判・口コミ

20代・男性<br>食料本部

20代・男性
食料本部

業務内容に対して給与が多すぎる感はあるが、住宅手当などの福利厚生がないことを考えると妥当とも言える。

ワンキャリアプラス

三井物産の会社情報・採用情報

三井物産が何の会社なのか、その会社概要や事業内容、採用情報などについて紹介していきます。

社名 三井物産株式会社
所在地 東京都千代田区大手町一丁目2番1号
設立 1947年(昭和22年)7月25日
代表者 堀 健一
事業内容 金属資源、エネルギー、プロジェクト、モビリティ、化学品、鉄鋼製品、食料、流通事業、ウェルネス事業、ICT事業、コーポレートディベロップメントの各分野において、全世界に広がる営業拠点とネットワーク、情報力などを活かし、多種多様な商品販売とそれを支えるロジスティクス、ファイナンス、さらには国際的なプロジェクト案件の構築など、各種事業を多角的に展開
従業員数 5,494名
平均年齢 42.1歳
平均勤続年数 18年2ヶ月
上場 東証プライム

新卒採用と初任給情報

三井物産の新卒採用ページに掲載されている募集要項と初任給を一部紹介します。

総合職・担当職
初任給

初任給(2022年4月実績)
学卒:255,000円
院卒:290,000円

福利厚生

各種社会保険完備、退職金制度 他

休日/休暇

完全週休2日制(土・日)、祝祭日、年末年始休暇、年次有給休暇・介護休暇・看護休暇・特定支援休暇(時間単位での取得可)、結婚休暇、出産・出産付添休暇、その他各種有給休暇制度

総合職・業務職
初任給

初任給(2022年4月実績)
210,000円

福利厚生

各種社会保険完備、退職金制度 他

休日/休暇

完全週休2日制(土・日)、祝祭日、年末年始休暇、年次有給休暇・介護休暇・看護休暇・特定支援休暇(時間単位での取得可)、結婚休暇、出産・出産付添休暇、その他各種有給休暇制度

グループ会社

三井物産の一部グループ会社の平均年収を2023年6月時点のライトハウスのデータを参照してご紹介します。

エムエム建材株式会社 662万円
三井物産プラスチック株式会社 582万円
三井物産フォーサイト株式会社 507万円

今よりも年収を増やすための秘訣

今の年収に不満があって、三井物産などの給与水準が高い企業へ転職することで収入を増やしたいと考えている人も中にはいると思います。確かに転職することで年収を増やすことは可能です。

ただ、必ず転職で年収が上がるとは限りません。厚生労働省が発表する「雇用動向調査結果の概要(令和3年)」によると、転職で年収が上がった人は34.9%、逆に年収が下がった人は35.9%となっています。

前職に比べて収入が上がった 34.9%
前職と年収と変わりがなかった 28.4%
前職に比べて収入が下がった 35.9%

つまり、転職で年収が上がるかは人によって異なります。しかし、転職で年収が上がる条件は3つあり、これに当てはまる人は今よりも年収を増やすことが可能になります。

転職で年収が上がる3つの条件

  1. 企業が求めている人材であること
  2. 実績やスキルがあること
  3. キャリアに対して正しい向き合い方をしていること

この3つの条件を満たすだけではなく、基本的に現在の職種を変えずに転職すると年収は上がります。その際に以下の2つのポイントも押さえておくといいです。

  • 伸びている業界・今後伸びる業界
  • 面接時に自分をしっかり売り込む

転職で年収を上げるためには、現在の職種を変えず、今伸びている業界もしくは今後伸びる業界を選択し、面接時に自分をしっかり売り込むことが大切です。

ただ、伸びている業界は自分で判断できるものの、今後伸びる業界を自分で判断するのは難しいものです。

転職エージェント末永 末永

そんなときに役立つのが転職エージェントです。人材紹介エージェントは三井物産を踏まえた最新の転職市場や市場価値を把握しています。そのため、どんな業界のどの会社が良いのかを的確に教えてくれます。

転職エージェント末永 末永

さらに、その会社の内定を獲得するためのコツとして、自己分析によって明確になった強みやその売り込む方法を伝授してくれるので、転職エージェントは積極的に利用することをおすすめします。

三井物産への転職におすすめの転職エージェント

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の29位にランクインするほど人気があり、年収も高い三井物産への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは三井物産の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、三井物産の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策も無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、三井物産のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント