Google(グーグル)は平均年収1078万円|給与水準・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

Google(グーグル)は年収1078万円|給与水準・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    Google日本法人であるグーグル合同会社の平均年収がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

Googleの平均年収は1078万円

転職口コミサイト「ライトハウス」によると、Google日本法人であるグーグル合同会社の平均年収は1,078万円(平均年齢34歳)でした。

この平均年収の金額は2024年1月時点の「ライトハウス」に寄せられた口コミ回答者(70人)の平均年収です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」によると、IT・通信業界の平均年収は444万円となっています。その中で通信・ISP・データセンターの平均年収は403万円であるというデータが出ています。

上記から、Google Japanの平均年収は業界の平均年収よりも高いことがわかりますね。年に1回昇給制度が設けられているため、実績・貢献が評価されれば、それだけ給与アップが見込めるでしょう。

アメリカ本社では年収2650万円

Google Japanの平均年収は、アメリカ本社と大きく違います。

実際にGoogle Japanの持株会社であるAlphabet Inc.が2019年4月に提出した有価証券報告書を参考に、日本支社とアメリカ支社の平均年収を以下の表にまとめてみました。

アメリカ本社 $246,804(2,648万円)
日本支社 1,550万円

*アメリカ本社の平均年収の金額は、2020年7月14日の1ドル107.31円で算出しています。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

Googleの職種別平均年収

2023年9月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年齢別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 1,046万円 35.5歳
企画・事務・管理系 1,419万円 35.8歳
クリエイティブ系 742万円 30.0歳
IT系エンジニア 1,106万円 35.8歳
その他 875万円 30.5歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、ポジションや在籍時期にもよって平均年収は変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

Googleの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 761万円 1,200万円
30~34歳 1,027万円 2,300万円
35~39歳 1,200万円 2,200万円
40~44歳 1,200万円 2,400万円
45~49歳 1,680万円 3,000万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

Googleと競合他社の年収比較

Google Japanと同じIT業界「楽天」「LINEヤフー」「メルカリ」「アップルジャパン」との平均年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
グーグル 1,078万円 34歳
LINEヤフー 690万円 34歳
メルカリ 655万円 32歳
楽天グループ 662万円 33歳
Apple Japan 642万円 35歳

出典:ライトハウス

Google Japanはもともと給与水準が高く、賞与が年に4回もあります。ジョブレベルが上がればそれだけ賞与の金額も上がるため、良い業績を残せばそれだけ給与アップの見込みがあります。

ただ、各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

Googleの給与・評価制度

Googleの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 営業

額面年収は入社時と営業成績によって付与される株式を含みます。給料自体は一般的な企業と比べると相当良いと思います。

評価は年2回、マネージャーと同僚、プロジェクトで別部署などと関わっていればその関係者に評価をしてもらうこともできます。いわゆる360度評価なので、非常に公平性があり、自分が頑張らないと評価が上がらないというのは実感できます。

他にもワンキャリアプラスでは、Googleで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、Googleに興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

Googleの残業代・ボーナス

Google Japanの残業代・ボーナスについて、以下で詳しく紹介します。

Google Japanの残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は32時間です。

Google Japanの残業代についてですが、コーポレートサイトの採用情報や転職エージェントに掲載されている求人票には記載がありませんでした。

ライトハウスの口コミをチェックしてみると、基本的に年俸制でありながらも残業代はしっかり完備されているとのことです。

全体的に残業が少なくライフ・ワーク・バランスが取りやすい、という口コミも多く見られました。ただ、その部署によっては残業が多くハードだったり、忙しくならない限り残業がなかったりと差があるみたいですね。

Google Japanのボーナス

Google Japanのボーナスは、大きく2つのプランに分かれています。

1つ目のプランは、チームの営業目標の達成度に応じて四半期ごとにセールスボーナスを受け取れるプランです。

2つ目のプランは、会社全体の業績に応じて年に1回コーポレートボーナスを受け取れるプランのようです。

それぞれのプランとジョブレベルに応じて、ボーナスの金額が決定されます。また、ボーナスとは別に株式が付与されるみたいですよ。

Googleの年収に対する評判・口コミ

Google Japanの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

人物 営業・30代

新卒3年目で順調に昇給できれば850万円〜900万円くらいいきますね。エンジニアならもっと高い年収額になります。ただ、新卒で入社しても3年目には年間数百万以上、給与に差が出ます。ですので、自分を上手にPRする必要があるかと思いますね。

人物 エンジニア・20代

大学院卒の新卒エンジニアで年収ベースが700万円〜800万円ほどでした。そこに10%〜25%の賞与が加わります。

さらにRSUが支払われるので、初年度で約1,000万円の収入になりますね。ジョブレベルに応じて給与が上がっていくため、昇進すると10%〜30%ほど収入が上がりますよ。

人物 営業・20代

給与はとても良いです。給与だけではなくて株式も付与されます。中途入社で営業職に配属されましたが、株式を含めて年収は1,000万円くらいですね。

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>アカウントストラテジスト

男性・新卒入社
アカウントストラテジスト

一応外資なので、実力主義ということにはなっているが、成果がマネージャーに見えやすい社員から順番に社内レベルが上がっていき、年収も上がる。そのため、社内では無意味とも思えるプロジェクトのようなものが乱立し、他の社員がそれに振り回されている状況が多かった。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・中途入社<br>広告営業

男性・中途入社
広告営業

非常に恵まれていると思う。同じ年齢で同じくらいの年収の人はなかなかいない。しかし、実力主義だが、実力主義といっても非常に多面的であるため、そこがわからない人は不満を覚える傾向にある。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・中途入社<br>営業

男性・中途入社
営業

評価制度:ターゲットに対して出した結果という定量的な部分と、結果を出すためのプロセスを見るという定性的な部分の両面から評価されている。定量的な部分はほとんど差がつかないので、定性部分で評価された人がプロモーションしやすい。

ライトハウス

Googleへの転職を成功させるコツ

Google Japanの中途採用の難易度は非常に高いです。

世界的にもかなり有名な大手企業であるGoogle Japanは優秀な人材が集まっているため、その分、求められるスキルも高いからです。

また、dodaの「転職人気企業ランキング2020」では総合2位に入るほど転職希望者が多く、倍率も高くなっています。

Google Japanの内定獲得率を少しでも上げたいのであれば、転職エージェントを利用することをおすすめします。転職エージェントでは、過去のGoogle Japanの選考情報をもとに徹底した対策をおこなってくれるからです。

また、転職エージェントが持つ非公開求人を探すことで、あなたの希望の職種で倍率の低い求人が見つかる場合もあります。

転職エージェントによって求人数や対策の質が異なるので、まずは2~3社複数登録してから、自分に合ったエージェントと転職活動を進めていきましょう。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント