ビズリーチは平均年収568万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

ビズリーチは平均年収568万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    株式会社ビズリーチの平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ビズリーチの平均年収は568万円

ビズリーチは有価証券報告書がないので、今回は代わりにライトハウスのデータを参考にしたいと思います。

転職口コミサイト「ライトハウス」によると、ビズリーチの平均年収は568万円 (平均年齢30歳)でした。

この平均年収の金額は2024年2月時点の「ライトハウス」に寄せられた口コミ回答者(67人)の平均年収です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、サービス業界の平均年収は367万円となっています。その中で人材サービスの平均年収は362万円というデータが出ています。

ビズリーチの平均年収は業界の平均年収よりも高いことがわかりますね。年に2回昇給制度が設けられているため、実績・貢献が評価されれば、それだけ給与アップが見込めるでしょう。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

弊社のすべらないキャリアエージェントを利用して、ビズリーチに転職した人で前職から100万円の年収アップができた人もいますね。

しかし弊社のエージェントは年収よりもキャリアを見るので、将来的にキャリアと年収が上がるような支援をしています。

すべらないキャリアエージェントを利用したビズリーチへの転職方法が気になる人は以下の記事も参考にしてみてください。

ビズリーチの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 537万円 29.1歳
企画・事務・管理系 721万円 35.4歳
IT系エンジニア 631万円 31.0歳

ビズリーチは、入社3年前後を目安に様々な部署を経験させることで、社員一人一人が企画力や課題解決力を高めることに注力しています。

その表れとして、企画系の人材を重宝し、年収も高くなる傾向にあると言えるでしょう。

とはいえ、上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

またビズリーチの転職については以下の記事も合わせて見てください。

ビズリーチの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 534万円 710万円
30~34歳 551万円 800万円
35~39歳 757万円 1200万円

平均年収が高くなっているのは、2018年〜2019年にかけて売上高を少しずつ伸ばしていることに加え、コンピテンシー評価が軸にされていることが考えられますね。

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

キャリアを見据えた転職なら

ビズリーチの新卒社員の初任給

2025年4月入社の新卒社員(総合職)の初任給を紹介します。

学歴 月給 固定残業手当
指定なし 335,000円 79,762円

参照:新卒採用サイト

ビズリーチは学歴による初任給の違いはありません。

なおビズリーチはビジョナルグループの新卒採用としてグループ同時採用となります。

月給は33万5千円ですが、基本給25万5千円に固定残業手当が約8万円(40時間分)が含まれています。

ビズリーチと競合他社の年収比較

ビズリーチと同じ人材業界「リクルート」「マイナビ」「パーソルキャリア」との年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
リクルート 636万円 32歳
パーソルキャリア 547万円 31歳
マイナビ 503万円 29歳
ビズリーチ 568万円 30歳

出典:ライトハウス

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

ビズリーチの競合も転職の視野に入れている人は、人材系で転職実績が豊富なすべらないキャリアエージェントにご相談ください。企業別の面接対策が可能で内定率も大手エージェントの4倍です。

【無料】転職支援の申し込み

ビズリーチの残業代・ボーナス・昇給制度

ビズリーチの残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

ビズリーチの残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は26時間です。

ライトハウスの口コミをチェックしてみると、月給に残業代が含まれており、その見込み残業時間以上の残業はサービス残業になってしまう、という声が見られました。

その一方で、昨今働き方の見直しの風潮が出始め、基本的に残業をなくす動きや定時に帰る、または早く帰ることができているといった口コミもありました。

ただ、ポジションによって残業時間や残業代の支給が異なる可能性も大いにあります。気になる人はビズリーチのコーポレートサイトなどの求人を定期的にチェックしてみるのが良さそうですね。

ビズリーチのボーナス・昇給制度

ビズリーチのボーナスは年に2回あります。ただ、個人の業績によって金額が左右されるケースが多い傾向にあるようです。

もちろん、個人の業績だけではなく、ポジションによっても大きく変わってきます。

一方、昇給についてはコーポレートの採用情報や口コミにも具体的に年に何回あるのか記載されていませんでした。ですが、口コミをチェックしてみたところ、半期ごとに1回の査定でグレードが決まるという声が多数見られました。

ビズリーチではコンピテンシー評価がメインになっているため、成果を上げることができていれば着実にステップアップしていけるみたいですね。

ビズリーチの年収に対する評判・口コミ

ビズリーチの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

人物 エンジニア・20代

市場価値で評価してもらっているような感じがします。業界の水準と比較すれば低いほうだとは思うものの、業務量やレベル感を考えれば妥当ではないかと思いますね。

人物 営業・30代

給与水準は高くないですし、多くの社員が年収ダウンで入社しています。ただ、評価制度はまだ動き出したばかりで、今後構築されていく段階だと思います。

これから全体的な底上げがされることを期待しています。

人物 企画・事務系・30代

創業間もない時代は給与水準が低かったのは事実です。ただ、今は全社的に平均給与が上がってきていると思います。自分自身も半期ごとに1回の評価で給与が上がらなかったことはありません。

実力主義や優秀な人は若くてもマネージャー・部長になれるし、スーパープレイヤーとしても給与アップさせられます。

悪い評判・口コミ

人物 エンジニア・20代

基本的にコンピテンシー評価です。エンジニアでも、いかに上長に気に入られるかどうかで昇給が決まります。この評価制度は見直すべきだと思います。

人物 マーケティング・20代

大体の人が年収ダウンして入社しています。各個人がどのように年収を決められているのかは謎です。

あくまで個人的な意見ですが、営業は比較的に月収の低い人を集めて、とにかく人員増加してサービスを売ろうとしているような傾向が見られますね。

人物 コンサルタント・30代

中途入社の場合はスタート時の給料からほとんど変わらない場合が多いです。

よほど実績を残してリーダーやマネジャーと昇格していければ話は別ですが…。周りもできる人が多いので、相当の努力が必要だと思いますね。

ビズリーチへの転職を成功させるコツ

ビズリーチの中途採用は、基本的に同職種もしくは同業界での経験が求められることが多く、その知名度から人気も高いので転職難易度は高いです。

そのため未経験からビズリーチへの転職をお考えでしたら、3年程度別の会社でビズリーチへの転職に必要な経験を積むことをおすすめします。

しかし、どこでどのような経験を積めばいいかわからないですよね?

そんな時はぜひ、弊社すべらないキャリアエージェントをご活用ください。

弊社は、あなたのありたい姿を実現するためのキャリアプランをご提案することを得意としております。

また、弊社は過去にも転職者様とビズリーチのご縁をお繋ぎしてきました。

さらに弊社は、ビズリーチの求人を保有している他、リクルートグループマイナビのような大手企業から、レバレジーズネオキャリアのようなベンチャー企業まで厳選した人材業界の優良求人を多数保有しております。

【完全無料】でご利用いただけますので、転職をお考えでしたら、すべらないキャリアエージェントをご活用ください。

リクルートをはじめとする人材業界に特化した転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 人材業界への転職からその後の戦略的なキャリアプランまでサポートします!
  2. あなたのキャリアに有利な企業・求人のみご紹介!
  3. リクルート・ネオキャリア・エンジャパン・JAC等の大手人材の求人を保有

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A