楽天は平均年収797万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

楽天は平均年収797万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    楽天グループ株式会社の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

楽天グループの平均年収は797万円

2022年12月期の有価証券報告書によると、楽天の平均年収は797万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、楽天が属するIT・通信全体の平均年収は446万円です。

ちなみに楽天の勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2018年12月期 720万円 34.4歳 4.7年
2019年12月期 755万円 34.4歳 4.6年
2020年12月期 745万円 34.2歳 4.5年
2021年12月期 774万円 34.3歳 4.7年
2022年12月期 797万円 34.4歳 4.7年

出典:有価証券報告書

楽天グループの平均年収は業界平均より351万円高いですね。IT業界最大手なので、平均より大幅に年収が高いのも納得です。

楽天の年収が高くなる理由

楽天の平均年収が高い理由は、楽天が幅広い事業を展開し、売り上げが伸び続けていることでしょう。

直近4年間で年収が約40万円上がっており、大きく上昇していることがわかります。

コロナ禍で業績が伸び悩んだ企業が多い中で、楽天グループは従業員に還元できるだけの利益を出していることになります。

また楽天グループの2022年12月期の有価証券報告書によると、売上収益は直近5年間で最高の1兆9278億円となりました。

携帯電話事業への先行投資をしっかり生かした成果と、EC事業や金融事業などの主要事業が好調であることが好業績である理由です。

今後も売上利益ともに伸びることが期待されます。

中途で楽天の平均年収はもらえるのか

中途採用で楽天に転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。なぜなら、楽天だけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

スカウトにはオファーしたい年収の金額が記載されているため、現在の自分がどれだけ評価されているのかを把握することも可能です。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

楽天グループの職種別平均年収

2023年12月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に楽天グループの職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 593万円 31.0歳
企画・事務・管理系 700万円 34.1歳
クリエイティブ系 616万円 34.6歳
IT系エンジニア 816万円 34.8歳

楽天グループはシステムやアプリを開発するIT系エンジニアの平均年収が816万円ともっとも高く、2番目に高い企画・事務・管理系とは160万円の差があります。ここでの企画・事務・管理系は、経営企画・広報・人事などの管理部門を指します。

楽天グループは金融アプリや日本最大級のECサイトを運営しているため、開発職・管理職の年収が高い傾向にあります。一方で、営業職の平均年収は500万台で、全職種の中でもっとも低いです。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

楽天グループの年代別平均年収

2023年12月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に楽天グループの年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 545万円 920万円
30~34歳 701万円 ----万円
35~39歳 755万円 1,600万円
40~44歳 807万円 2,000万円
45〜49歳 943万円 2,000万円

楽天グループは25歳の年収は500万円を超えています。dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」によると、IT/通信業界の20代の平均年収は446万円なので、同業界よりも年収が高いことがわかります。

年代が上がるごとに年収が上がり、40代で平均年収が800万円まで上がっています。順調に進めば50代で年収1,000万円が狙える企業だと言えます。

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

楽天の新卒社員の初任給

2023年12月時点で公表されている、楽天の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 月給
博士修了 310,000円
修士修了 310,000円
大学卒 300,000円
出典:楽天グループ新卒採用サイト

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

カフェテリアプランで3食無料であることも考えると楽天グループの1年目の給料は十分高い方であると言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

楽天グループと競合他社の年収比較

楽天グループと同じIT/通信業界の「Amazon」「ソフトバンク」「Yahoo」との年収を比較してみました。

各社とも2023年12月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
Amazon(アマゾンジャパン) 733万円 36.8歳
ヤフー(Zホールディングス) 690万円 34.7歳
楽天 663万円 32.9歳
ソフトバンク 655万円 34.0歳

出典:ライトハウス

今回はIT・Web業界の中で楽天グループと同じように多方面の複数事業を展開している企業と比較しています。

基本的にどの企業もIT・Web業界の中では年収水準が高いと言えます。もっとも年収が高かったのはAmazon(アマゾンジャパン)で、楽天グループは3位の結果となりました。

各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

楽天グループの給与・評価制度

楽天グループの給与・評価制度についてワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代男性<br>グローバルアドディビジョン

30代男性
グローバルアドディビジョン

年収は基本的に半期ごとの評価で決定されます。Performanceとコンピテンシーの2軸で評価され、数字に裏付けされた評価もあるため納得度はあると思います。


自己申告する自己評価もありますが、最終的には上司が評価を決めるため、上司によって納得度は変動するかもしれません。

ワンキャリアプラス

他にもワンキャリアプラスでは、楽天グループで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。楽天に興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

楽天グループの残業代・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる楽天グループの残業代・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

ライトハウスによると、楽天グループの月間平均残業時間は39時間です。

口コミを見ると楽天グループは裁量労働制であり、残業せずに成果を出したほうが得をするシステムになっているようです。ただし、グレードや部署によっては給与にみなし残業手当が含まれ、それ以上残業した場合は残業代が支給されます。

残業代で稼ぐのではなく、成果によって評価されたいという人には向いている会社だといえます。

評判・口コミ

20代・女性<br>その他

20代・女性
その他

賞与は業績に左右されるシステムで、基本4ヶ月程度とあまり多くはないが、見込み残業込みで月給が支給されるため、年収はそこそこ貰うことができる。残業の超過分は別途支給される。

ライトハウス

ボーナス・賞与

楽天は裁量労働制である分、成果を出せばしっかりインセンティブが出るようです。ライトハウスによると、賞与額は評価によって金額が決まるため、モチベーションの維持につながるようです。

一方で、「ボーナスは一部ストックオプションでの支給にされるため、実際に使えるようになるまで何年か待つ必要がある」という口コミがあり、これに対して不満を持つ声もあるようです。

評判・口コミ

20代・男性<br>コンサルタント

20代・男性
コンサルタント

格付けがAAA、AA、A、BBB、BB、B、Cに分かれており、その格付けによって給料が変動する。ボーナスは1-7までの査定があり、そのレンジによって支給額が異なってくる。大体は普通の評価の4に収まる印象である。


TOEICについては入社後1年以内に800点を取っていないと、給料が大幅に減額されることになる。入社前の段階で一応は取得する前提ではあるが、どうしても受からないような人もいるため、時々このような人を見かける。他の会社でもそうであると思うが、中途採用の場合は、給料の交渉が非常に大切となる。

ライトハウス

福利厚生

楽天グループの公式採用情報ページに掲載されている福利厚生は以下になります。

  • フレックスタイム制度、時差勤務制度など
  • 出産・育児・介護に関する制度・サポート
  • 食事補助
  • ストックオプション・従業員持ち株会
  • クラブ活動(Rakuten Official Club)
  • 楽天クリムゾンハウスサービス施設
  • 社員寮
  • 健康カウンセリングサービス
  • 入社時のビザ取得・更新サポート
  • 従業員向け優待割引(引っ越し・語学学習等)

このように楽天グループは従業員がワークライフバランスを保って働けるように、さまざまな福利厚生制度を導入していることがわかります。

評判・口コミ

20代・男性<br>事務

20代・男性
事務

最近、退職金の制度が導入されたようであるが、額についてはあまり期待できない。


住宅補助、社員寮はなく、基本的に与えられた給料から自費で支払うような形。


ストックオプションが給料支払いのタイミングで一定付与され、ある程度の年次を超えると行使できるようになる。


カフェテリアが本社オフィスにある。売店もオフィスにあり、お菓子や飲み物を買うことができる。オフィスは駅から歩いて5分程度であり、立地としてはいい環境にある。

ライトハウス

楽天グループで年収1000万円を超えるには?

楽天グループの平均年収が700万円台であることを踏まえると、結果を出せば1,000万円を超えることも十分に可能です。

そこで、ここからは具体的に楽天で年収1,000万円を超えることを紹介していきます。

希望職種のスキルを身につける

ライトハウスに投稿された口コミによると、楽天ではB、BB、BBB、A、AA、AAA、Sの7つのランクによって給与レンジが決まり、AA以上になると年収1,000万円を超えることができるようです。さらに役員レベルになれば数千万円の年収となります。

楽天グループでは給与レンジを査定する際、それぞれのスキルセットが重要指標になるため、事業で成果を上げつつもその過程で自身のスキルを高めるという働き方が求められます。

英語力を身につける

AAランクを超えるためには部長以上のポジションに加え、2ヶ月以内にTOEIC800点以上を取らなければいけません。

そもそも、楽天グループでは入社する際に契約社員はTOEIC650点以上、正社員はTOEIC800点ほどの英語力が求められます。

自身の給与レンジやポジションを評価する際に英語力もかなり重要視されるので、楽天で年収UPを目指すなら英語力の向上も必要になってくるでしょう。

楽天グループの年収に対する評判・口コミ

楽天グループの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

楽天の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・女性<br>UI・UXデザイナー

20代・女性
UI・UXデザイナー

グレード制が採用されているが、グレード内でも給与に幅がある。評価は年2回あり、自分は下っぱだったのもあって、評価のたびに1万ほど昇給していた記憶がある。


手当も、基本的なものは一通り揃っていた印象。結婚関連の手当については、事実婚でも対象だったのがいいなと思った。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>エンジニア

20代・男性
エンジニア

楽天は社員の福利厚生が充実しており、健康診断や保育所利用などが無料で受けられるため、非常に助かっています。


楽天は創業期からのメンバーが多く、社員同士のつながりが深く、風通しが良い雰囲気があります。そのため、新しいアイディアや提案をしやすく、やりがいを感じられます。


ただし、楽天は急成長している企業のため、業務量が多く残業が発生することがあります。そのためプライベートの時間を確保することが難しい場合もあります。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

他の企業と比べたら、給料は高かったと思う。また、一部年功序列の部分もあり、年を重ねるごとに少しずつ増えていった。


上司、その上のマネージャーと日常的に会話しているため、自分の行動が正しく評価されたと思う。できてたら評価されるし、できてなかったら指摘される。理不尽な評価もなかったし、自分でも納得のできるもの。

ライトハウス

楽天の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>経営企画

30代・男性
経営企画

ストックオプションはあるが、基本的にないものと思ったほうが良い。完全に使えるまでに4年かかるため、付与額ほど実際には使えない。


渡しの場合、入社まる四年程度たったが、それでも数万円レベルなので期待はできない

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

英語がないと上のグレードへ上がれないため、TOEIC800点を取得する気がない方は入社しないほうが良い。


とくにグレードごとにつける役職も決まっているため、実力があっても上に上がれない人も多い。


給与については部署の業績に大きく左右されるため、好調の部署に入れば給与も自然と上がっていく。逆に業績が悪い部署の場合、現状維持の評価がメインとなるため対して上がらない。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>ITサポート

20代・女性
ITサポート

給与はかなり多いと言われていたが、昇給は仕事ありきというよりTOEICの点数次第のようであった。


昇進するためには、TOEICの資格取得が必須となり外部合併等で泣く泣く楽天所属になった方はきついと感じているようだった。マネージャーとなる為にはTOEIC800点以上が必要となる為、上司も苦労をしているように感じた。

ライトハウス

楽天グループの会社情報

楽天グループの会社概要について紹介していきます。

社名 楽天グループ株式会社
(英文社名: Rakuten Group, Inc.)
所在地 〒158-0094
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
設立 1997年2月7日
代表者 三木谷 浩史
事業内容 インターネットサービス、フィンテック(金融)サービス、モバイルサービスなど
従業員数 単体:8,409名
連結:32,079名
(2022年12月31日現在)
平均年齢 34.4歳
平均勤続年数 4.7年

楽天への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の5位にランクインするほど人気があり、年収も高い楽天グループへの転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは楽天グループの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、楽天の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、楽天グループのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

ワークポート

転職決定人数No.1!
IT・ゲーム業界に強い転職コンシェルジュの転職相談サービス

ワークポート

おすすめポイント

  1. IT・ゲーム業界の非公開求人が95%!
  2. 業界出身の転職コンシェルジュによる手厚いサポート
  3. 人材紹介18年の実績を活かしたコネクションを保有

ワークポートに
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

line

line

人気の転職エージェント