旧リクルートジョブズへの転職|面接難易度や選考情報を転職のプロが解説

リクルートジョブズへの転職|面接難易度や選考情報を転職のプロが解説

    「旧リクルートジョブズに転職してみたいけど年収や転職難易度はどうなの?」といったお悩みを、今回は解決していきます。

    リクルートの中途採用面接官の経験もある私が解説していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

株式会社リクルートジョブズは、組織再編により2021年4月以降、株式会社リクルートとなっております。

旧リクルートジョブズの転職難易度

転職エージェント末永 末永

結論、旧リクルートジョブズの面接難易度は高いです。

理由は、求人の数が多くないのにも関わらず、希望者が多くいる人気企業だからです。

スクリーニングという観点でも営業経験は必須であり、そして無形商材の法人営業職を経験している人が圧倒的に有利になります。

このように、経験・未経験に関わらず、転職が難しいとされる旧リクルートジョブズですが、転職成功率を上げる方法があります。

それは、未経験歓迎の無形商材の法人営業職を経由してリクルートジョブズに転職することです。

一見遠回りに思えますが、経験もないまま当たって砕けろの精神で応募してお見送りになった場合、基本的に1年間は再応募できません。その1年間を無駄にする転職活動をするくらいなら、経験・スキルを積むために他の企業を経由した方が効率的です。

転職エージェント末永 末永

これは遠回りする方法ですので避けてしまう人も多いとは思いますが、リクルートは、遠回りしてでも転職する価値のある企業です。


とくに無形商材の法人営業は難易度の高い仕事であるだけでなく、リクルートジョブズとの親和性が高いので転職可能性が格段に上がります。

リクルートジョブズに転職するなら転職エージェント

ここまででリクルートジョブズに転職する方法をお伝えしてきましたが、経験があり、直接リクルートジョブズに転職する場合も、他の企業を経由して転職する場合も、すべらないキャリアエージェントを利用して転職するのがおすすめです。

というのも、すべらないキャリアエージェントには以下のような特徴があるんです。

  • 無形商材の法人営業など、市場価値が上がる業界・職種への転職サポートに特化
  • その中でもリクルートへの転職実績が豊富
  • キャリアの目標を、転職などのキャリアチェンジを経て達成するためのサポートが得意

優秀な転職者でもぶっつけ本番で挑んだためにお見送りになった人や、転職エージェントを利用しても企業別対策をしてもらえなかったために再チャレンジになってしまった人を多数見てきました。

このような転職活動を防ぐためにはリクルートや無形商材に強い転職エージェントで、しっかりとした選考対策を実施することが大切です。

今なら無料転職相談にお越しいただいた方限定で、「リクルート面接対策虎の巻」をプレゼントしています。ぜひまずはお気軽にご相談ください。

リクルートに転職したい方へ

旧リクルートジョブズの選考情報

旧リクルートジョブズの選考について以下の2点を解説します。

旧リクルートジョブズのエントリー後の流れ

フローは以下の通りです。

  1. 書類選考
  2. SPI・筆記試験
  3. 一次面接(人事もしくは現場マネージャー)
  4. 最終面接(部長もしくは役員)

基本的に面接は二次までありますが、IT系の場合は専門職のため三次面接まであることもあります。

選考についての詳しいポイントは、以下の記事に詳しく書いてありますので参考にしてみてください。

旧リクルートジョブズの面接で多い質問例

まず、リクルートは一般的な企業の面接と少し違い、志望動機を聞かれることはありません。

面接官は、面接を通して転職者の価値観を知りたいと思っています。そのため自分の軸をしっかりと持って、質問に答えていくことが大切です。

実際に、旧リクルートジョブズの面接で多い質問例をいくつかご紹介します。

  • 今回なぜ転職活動を開始されようと思ったのですか?
  • 入社後、早期に成果を出す実力を身につけるために、どんな事が必要と考えていますか?どのように行動していこうと考えていますか?
  • 今まで取り組んできた事で、自分なりに、工夫し、成果に繋げた経験があれば教えてください。

人によって聞かれることは違うので、必ずしも上記の事項が聞かれるというわけではありませんが、参考にしてみてください。

上記の質問のように深堀りをされるので、面接では一貫性を持って回答することが求められます。

転職エージェント末永 末永

面接対策は転職エージェントの利用がおすすめです。一人で対策するより第三者の意見を取り入れたほうがより面接官も納得する言葉になります。

リクルートに転職したい方へ

旧リクルートジョブズの職種

旧リクルートジョブズの職種は大きく分けて2種類あり「総合職(正社員)」と「エリア限定営業職(正社員)」があります。

エリア限定営業職は、名前の通り地方での営業職のことになりますが、総合職はさらに細かく職種が分れています。

リクルートに統合されるまではエリア限定営業職のみの採用をおこなっていました。

エリア限定営業職

結論、この職種は数多ある職種の中でとてもオススメです。

理由は、市場価値の高い「無形商材の法人営業職経験」が、リクルートというブランド価値のある企業で積めるからです。「既存企業での経験」+「法人営業経験」を経ることによって、次の転職先に困らなくなるというようなものであるくらい価値があります。

具体的な仕事内容は、担当エリアにおける様々な規模の企業が抱える採用における課題を解決するために企業の経営者、人事責任者、店長などに対して、「タウンワーク」をはじめとする様々な求人メディアや業務支援サービスを中心に、提案型の営業を行うものです。

採用ニーズの確認からメディア選定、そして採用手法のプランニング等の提案となり、顧客が抱える様々な課題に対して、顧客と直接的な接点を持って仕事を進めます。

無形商材の法人営業職についての記事は以下にあるので、ぜひ読んでみてください。

総合職

開発・企画スタッフ

開発・企画スタッフは「プロダクトオーナー」「Webマーケター」「UXデザイナー」「データサイエンティスト」と、さらに細分化されています。企画・開発のプロジェクトマネジメントをしたり、サービスのカスタマー集客をしたりと、仕事内容は多岐にわたります。

新規事業スタッフ

旧リクルートジョブズの新規事業である「ジョブオプ」「シフオプ」といった、求人メディア以外の新規事業領域のサービスの新規サービスを主に担当しています。商品改善案の企画立案や商品化など、サービス開発全般を担当しています。

コンサルタント

大手クライアントを担当し、クライアントの事業課題解決に向けた人材活用・組織設計全般のコンサルティングをおこないます。

求人メディア事業だけでなく、クライアントの採用・雇用に関する業務支援サービスをはじめとした、あらゆる商品・サービスの解決策や提案をする業務です。

経営統括スタッフ

経営統括スタッフは「経営企画」「マーケティング」「コーポレート広報」「人事」「法務」と、さらに細分化されています。経営がスムーズに進むために、それぞれが様々な業務内容を担当しています。

事業推進スタッフ

主に営業企画を担当しており、データ分析・モニタリング・各部の戦略立案・戦略推進のサポートなどを担っています。新たな営業手法の開発・進化にも取り組んでいます。

旧リクルートジョブズの会社概要

会社名 株式会社リクルートジョブズ
本社所在地 東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル
設立 1983年(昭和58年)9月14日
資本金 1億5,000万円
代表取締役社長 酒井久典
従業員数 1562人(2020年4月1日時点)
取扱高 1,240億7929万円(2020年3月期)
事業内容 アルバイト、パート、派遣から正社員まで、多種多様な雇用領域における人材採用に関する総合サービス

旧リクルートジョブズの事業内容

転職エージェント末永 末永

旧リクルートジョブズは、アルバイトや派遣などの非正規社員領域の求人メディアを主力事業とする、求人雑誌やメディアの販売・運営をしている会社です。

皆さんが一度は聞いたことあるような「タウンワーク」「フロム・エー」「はたらいく」「とらばーゆ」「リクナビ派遣」など、求人系の様々なサービスを展開しています。

タウンワーク

タウンワークは、株式会社リクルートジョブズが運営する人材派遣・人材紹介サイトです。

当サイトでは、派遣・人材紹介・アルバイト・パートなどの仕事を探すことができます。

求人情報は、転職支援、求人広告、人材紹介などのサービスを提供している株式会社リクルートジョブズのネットワークを活用して、幅広い求人情報を提供しています。

また、タウンワークは、求人情報だけでなく、転職や就職に関するアドバイス、スキルアップのためのセミナーなども提供しています

フロム・エー

"FromA" (フロム・エー) は、株式会社リクルートジョブズが運営する求人サイトです。

求人情報は転職支援、求人広告、人材紹介などのサービスを提供する株式会社リクルートジョブズのネットワークを活用して、幅広い求人情報を提供しています。

特に、経験豊富な経営者、経営幹部、スペシャリストを対象にしています。それは、経営者・幹部・スペシャリスト向けの求人情報を厳選して提供し、転職支援サービスを提供しています

リクナビ派遣

「リクナビ派遣」は、株式会社リクルートジョブズが運営する派遣サービスです。

派遣とは、一定期間の雇用契約を結び、その期間が終了した後に解雇することを意味します。

これに対して、「リクナビ派遣」では、派遣先の企業に雇用される人材を紹介することで、企業の人材ニーズに対応します。

派遣先企業は、短期間や特定のプロジェクトに必要な人材を紹介し、派遣元の人材は短期間でも多様な経験を積むことができます。

旧リクルートジョブズの売上推移

売上業績 売上高 営業利益 当期純利益
2017年3月期 非公表 非公表 63億7104万円
2018年3月期 非公表 非公表 59億3332万円
2019年3月期 非公表 非公表 58億3460万円
2020年3月期 非公表 非公表 72億9117万円

旧リクルートジョブズで働く人の口コミ

実際に、旧リクルートジョブズで働く人に、旧リクルートジョブズの仕事についてインタビューしてみました。

皆さんの声を聞いてみると、仕事に対する意識が高く、常にスキルアップを考えている人に向いているようですね。子どものいる女性でも、自宅勤務ができて働きやすい環境が整っています。

人物 営業・女性

営業未経験で入社しましたが、スキルアップしたと我ながら実感しています。成果をあげることは絶対条件ではありますが、成果相応の収入やキャリアが見込めます。


「何を工夫して、結果どのような成果をあげたのか」を常に考えさせられる職場です。自分自身で、仕事に対するフィードバックができる人は成長するスピードも早いです。

人物 企画・男性

研修などの学べる機会があるので、経験のない人やブランクのある人でも知識をどんどん吸収できます。優秀な人が多く、仕事に真剣に打ち込める環境が整っています。やる気とモチベーションが高い人には最高の会社だと思います!

人物 WEBマーケティング・女性

結構女性が多く、子どもがいても働きやすい環境だと思いますね。子どもが熱で出勤できないときは、自宅での業務をしていました。産休や育休は、会社としても後押ししているので休みが取りにくいということはないです。

人物 営業・男性

平日の残業はありますが、働くバランスは自分次第なので休日はしっかり取れます。働く・休むのオン・オフがしっかりとされているので、旅行や帰省などはしやすいと思います。仕事とプライベートを、しっかりと分けたいって人にはおすすめの会社です。

旧リクルートジョブズの平均年収

中途で総合職・正社員として入社すると、約540万円からスタートします。

そこから入社後活躍していくと約600〜700万円くらいに上がります。

マネージャーに昇格すると約1000万〜1200万円ほどになります。

旧リクルートジョブズだけでなく、リクルートホールディングス全体の年収をまとめたので、参考にしてみてください。

旧リクルートジョブズの労働環境・福利厚生

旧リクルートジョブズの労働環境についてまとめてみました。

  • 社風
  • 残業時間
  • 福利厚生

社風

リクルートは大手企業でベンチャー的な社風なので、どこの企業へ行っても馴染みやすいです。

上下関係があまりなく、学生サークルのようなノリで、皆さんが思っているよりもフラットな組織です。一般企業と比較して、リクルートは特殊なカルチャー・社風と言われています。

残業時間

クライアントが飲食などの店舗系業態が中心なので、打ち合わせが夕方以降になることが多く、リクルートの中では帰宅が夜遅くなりがちな印象はあります。

とはいえ、ある程度は自分自身でコントロールでき、上司も激務は推奨しないスタンスです。

福利厚生

  • 育児休暇制度
  • STEP制度
  • サンクス休暇
  • 育児休暇制度

仕事と育児を両方充実させながら、安心して出産・育児ができるよう休暇・休職制度があります。

産前6週間〜産後8週間の産前産後休暇はもちろん、子どもが1歳になる月まで育児休職を取得することができます。

  • STEP制度

STEP休暇は、3年毎に取得可能な長期休暇です。勤続3年以上の社員なら誰でも取得でき、最大連続28日間、一律30万円の手当を支給してもらえます。

  • サンクス休暇

サンクス休暇は、従業員本人や家族の誕生日、結婚記念日などに年1回休暇を取得できます。また、サンクスファミリーギフトという手当を支給してもらえます。

リクルートへ転職したい人へ

リクルートの選考では、考え方や価値観・スタンス・意欲などの人物面を大切にしており面接では個人の価値観について深く掘り下げられます。

そのためあなた自身のことをより深く理解し、言語化する必要があります。

弊社すべらないキャリアエージェントは徹底的な自己分析を得意としており転職者の価値観を言語化するお手伝いをいたします。

弊社独自に作成をしたオリジナルの質問シート(*1)で選考対策をおこない、多くの転職者様をリクルートへお繋ぎしています。

リクルートへ転職をお考えの人はぜひ一度ご相談ください。

リクルートグループへの転職支援が得意なエージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 元社員が作成した過去の面接出題傾向を対策したシートによりリクルートの内定獲得率UP!

【無料】転職サポート申し込み

*1:
この質問シートは、リクルートへ多数の紹介決定実績があり、リクルートの中途採用面接官の経験もある著者自身が、面接で質問される事が多い内容をまとめたものです。

質問シートは、弊社にご相談された転職者のみにお渡ししておりますが、一部内容をこちらの記事「転職は自己分析が決め手!」にて公開しております。

弊社の転職支援サービスに興味がありましたら、よろしければご一読ください。

※弊社経由でリクルートを応募した場合のみ、質問シートのお渡しをしております。

リクルートについてさらに詳しく知る

リクルートへ転職を検討している人は、以下の記事もご覧ください。

旧リクルートジョブズについてよくある質問

ここからは、旧リクルートジョブズについてよくある質問をまとめました。

旧リクルートジョブズの従業員数は?

人物 相談者

旧リクルートジョブズの従業員数は?

転職エージェント末永 末永

旧リクルートジョブズの従業員数は、1562人(2020年4月1日時点)です。


現在は、株式会社リクルートに統合されており、リクルートは、17,327人(2022年4月1日現在 / アルバイト・パート含)の従業員がいます。

詳しくは、株式会社リクルートのHPに載っているのでよかったら参考にしてください。

株式会社リクルートジョブズの会社概要は?

人物 相談者

株式会社リクルートジョブズの会社概要は?

転職エージェント末永 末永

株式会社リクルートジョブズは、日本の人材派遣・人材紹介会社です。


主に、求人広告、人材紹介、転職支援などのサービスを提供しています。リクルートジョブズは、1960年に設立され、日本国内に数多くの支店を持ち、全国的に展開しています。

また、海外にも支店を持ち、グローバルにビジネスを展開しています。

リクルートはなぜ統合したのですか?

人物 相談者

リクルートはなぜ統合したのですか?

転職エージェント末永 末永

リクルートは、リクルートという名前の社名を持つ企業(リクルートジョブズなど)が複数あり、それぞれが異なる事業を展開していたため、統合することで事業を整理し、効率化を図る目的があったと思われます。

統合により、事業のブランド力の強化や財務力の強化、経営の一元化などが期待されたことでしょう。

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A