リクルートカーセンサーに転職(中途採用・求人)するには?

The following two tabs change content below.
アクシス株式会社 代表取締役 末永雄大
新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

「就職・転職情報を行っているリクルートは知っているけど、リクルートカーセンサーってどんな会社なの?車を販売しているの??」と思う人が多いと思います。

実は、リクルートカーセンサーは車は販売しておらず、車の情報を提供する、車の紹介を行っています。リクルートへの転職を検討していて、リクルートの子会社を見ている人も多いかと思います。そんな、リクルートカーセンサーの転職情報についてご紹介します。

→リクルートカーセンサーへの転職なら、まずは業界最大手のリクルートエージェントに登録しましょう!

リクルートカーセンサーって何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

CMや広告媒体でよく目にするカーセンサーについてご紹介します。

事業内容

CMや名前のイメージから車の買取業者と思われがちですが、車の買取はやっていません。

具体的な業務としては、「車の紹介屋」です。自信の強い知名度を利用してサイトを訪れるユーザーに買い取り業者を紹介する。結婚相談所といえばイメージし易いでしょうか

ビジネスモデル

会社名に付いている通りリクルートホールディングスが運営母体となっています。

リクルートホールディングスは就職・転職情報誌とサイト運営で有名です。それと同じく中古車の売買情報を提供しており、入力された車体や個人情報を登録している買取会社にそのまま流して興味をもったユーザーと業者に見せている仕組みです。

ノウハウが豊富なので、中古車を軸に車体の購入、買い替えにまつわる情報を幅広く網羅しているのが特徴です。

サービス内容

カーセンサー

中古車を軸に車の購入、買い替えにまつわる情報を幅広くお届けしています。メーカー車種、地域、価格のカテゴリから自分の気になる中古車を探すことができます。情報誌(電子版あり)からWebサイト、アプリと多くの媒体で情報を確認することができます。

ケータイ カーセンサーEDGE.net

特に力を入れているのが「ケータイ カーセンサーEDGE.net」です。

中古輸入車検索から著名人が語るカーライフなど「EDGEがきいたキーワードとなるニュース・トレンド・音楽・食などの情報をお届けし、読み物サイトとしても楽しめる」というものです。

大人のためのプレミアムカーライフ実現をお手伝いする情報を幅広く提供しているといった所ですね。→リクルートカーセンサーへの転職なら、まずは業界最大手のリクルートエージェントに登録しましょう!

リクルートカーセンサーのミッション・ビジョン・バリューについて

リクルートカーセンサーの仕事に対する姿勢は代表からのメッセージに表れています。

「カーセンサープライド」として会社HPに掲載されています。代表は、最新技術の新車を産む為には、「中古車市場の活性化」が必須と考えておりその担い手として信念があるようです。

また、「中古車の需要と供給を結び付けるメディア」であることのプライドがあり、それは「クルマとの出会いから始まる素敵なドラマ」というメッセージからも見て取れます。

→リクルートカーセンサーへの転職なら、まずは業界最大手のリクルートエージェントに登録しましょう!

リクルートカーセンサーの本社は?

本社及び拠点は全国に展開されています。以下2018年7月時点の情報です。
  • 本社
    〒110-0005 東京都台東区上野1-19-10 上野広小路会館ビル10F
  • 北海道
    〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45 14階
  • 東海
    (株)リクルート東海カーセンサー 出向
    〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビル7階
  • 関西
    (株)JCM 出向
    〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6-1-1 新大阪プライムタワー8階
  • 中国
    (株)リクルート西日本カーセンサー 出向
    〒700-0023 岡山県岡山市北区駅前町2-5-24 JR岡山駅第2NKビル4階(株)リクルート西日本カーセンサー 出向
    〒733-0011 広島県広島市西区横川町2-9-1 マツモトビル3階(株)リクルート西日本カーセンサー 出向
    〒720-0064 広島県福山市延広町8-21 福山フコク生命ビル6階(株)リクルート西日本カーセンサー 出向
    〒683-0067 鳥取県米子市東町171 米子第一生命ビル2階(株)リクルート西日本カーセンサー 出向
    〒754-0022 山口県山口市小郡花園町1-12 小郡第3ビル2階
  • 九州
    (株)リクルート西日本カーセンサー 出向
    〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-4-30 西鉄赤坂ビル2階(株)リクルート西日本カーセンサー 出向
    〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-8-4 小倉興産KMM西館8階(株)リクルート西日本カーセンサー 出向
    〒854-0016 長崎県諫早市高城町5-10 諫早商工会館ビル5階

リクルートカーセンサーの仕事内容・職種

中古車仲介業者の性質上、「営業」の求人が殆どです。

仕事内容

中古車ディーラーの経営者に対して販促提案、既存顧客の深耕営業を行います。

業務内容

社内のノウハウを駆使しながらクライアントである中古車ディーラー経営者と販促課題を解決しカーセンサーという媒体(ネット/雑誌)の提案を通じて中古車販売店の売り上げ成長に貢献することで事業、マーケット成長を支える事が業務内容です。

キャリアパス

  • 取引先の社長に対して、会社経営の観点からの改善を週次のPDCAで提案するなど、髙い営業力/経営力が身に着きます。
  • 高単価×購買頻度の少ない中古自動車の販売プロモーションを企画、立案し、自動車販売店経営者へのコンサルにより営業として経験と実績、自信をつけ飛躍することが可能です。
  • 未経験から入社後、同社のリーダー、マネジメント、管理職への登用や、独立して自動車や飲食店ビジネスでの企業など、同社OBが社内外で活躍中です。

リクルートカーセンサーの仕事のやりがい

  1. 未経験からでもベテラン社員やエース級の先輩がフォローするので安心できます。
  2. 業者と購入者とを繋ぐ役割を通して、営業とマーケティングのスキルを1から身に着ける事が出来るのが最大の魅力です。
  3. 多くの人と話し、接することで自己成長できその成長が評価される環境が整っています。
  4. 大手自動車メーカー本体との協業プロジェクトもあり、全国のメーカー系自動車ディーラーとの勉強会を行ったり成長出来る環境は抜群にあります。

リクルートカーセンサーに転職しての評判・カルチャー・社風など

ナレッジが共有されており、とても役に立っていると評判です。成功体験を横展開され誰でもその通りにやれば同じ成果をあげられるレベルの高水準のようです。

どの支店でも面倒見の良い先輩が必ず1人はいるようで、困難に一人で対処する事が無いようです。営業力を求められる文化がある、常に目標を意識しゴールまでのプロセスを練り計画へ移せないと仕事がもらえなくなると言われています。

一度コツを掴むまでが大変との声が多くありました。人の接点量が多く、会話が好きな人にはもってこいですが、飲み会が苦手や1対1での会話が苦手といった人は苦労しそうです。

20代~30代で経験を積んで、独立したり、別の営業職へステップアップする事に寛容な会社のようですのでベテラン社員は少ないものの、エース級と呼ばれる若手社員が多く若く活気ある職場という風土のようです。

→リクルートカーセンサーへの転職なら、まずは業界最大手のリクルートエージェントに登録しましょう!

リクルートカーセンサーに転職後の年収相場(給与)

基本給とは別に営業成果を加味したグレード給があり、これに合わせたものが給与になります。

その為、年代での給与幅が固定されていないようです。また、営業目標達成毎に年4回のタイミングでインセンティブが支給されるようです。以下、大枠での給与幅です。

  • 20代 年収300万~400万
  • 30代 年収500万~600万

→リクルートカーセンサーへの転職なら、まずは業界最大手のリクルートエージェントに登録しましょう!

リクルートカーセンサーの中途求人

上記で上げたように、首都圏や大都市と言うよりは地方都市に力を入れています。地元に根差した企業として認知されています。また、中古車を扱う性質上、営業の仕事が多くあります。

「法人営業」をサンプルに求人を紹介します。

【職種】

法人営業

対象となる方
【学歴】

大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上

【必須条件】
※人物重視採用
・営業や販売などの顧客折衝経験をお持ちの方

・普通自動車免許

【必要な資格】

・普通自動車免許(第1種)※必須

【勤務地】
全国

※求職者の希望を優先する

【勤務時間】
9:30~18:04(所定労働時間7.57時間)(事業場外みなし労働時間制)
休憩時間:60分
みなし労働時間/日:2時間15分(事業場外)

時間外労働:有

【雇用形態】
正社員

・試用期間6ヵ月

【給与】

395万円~468万円(残業手当:無)

【月給】
296,000円~331,000円(以下一律手当を含む)
賃金形態:月給

昇給:有

【勤務形態】
事業場外みなし労働時間制(1日9時間47分)または、企画職型裁量労働制(1日9時間47分)など

勤務形態は経験年数や役割によって異なります。

【待遇・福利厚生】
通勤手当、健康保険、厚生年金基金、雇用保険、労災保険
キャリア支援金制度:自律的なキャリア選択をしていただくため、キャリア支援金制度を制定しています。

          34歳以上かつ勤続5年以上の正社員の方が対象となり、ある一定の年齢で退職された場合、300万~500万を支給します。

【休日・休暇】
完全週休二日制(土日祝)
有給休暇10日~20日
休日日数127日
夏季休暇(連続9日)、年末年始休暇、産前・産後休暇、介護・看護休暇、慶弔休暇

→リクルートカーセンサーへの転職なら、まずは業界最大手のリクルートエージェントに登録しましょう!

リクルートカーセンサーの研修制度

未経験でも活躍できるように充実した研修制度が特徴です。

新人研修

入社から約半年間、先輩に同行して実際の現場に同行します。会社での想いや商品知識を身に着けます。現場にでるまでに必要な知識をグループ長の講義や先輩との同行と通して身に着けます。未経験の方も「ロープレ検定」実施で現場に通用する商談スキルが磨けます。

導入研修

入社2ヵ月~半年の間、カーセンサー事業全体の理解を深める研修を行います。

FOCUS・STAR研修

入社半年~1年、より深い営業スキルを身に着ける為、営業スキル研修を行います。

社員の実際の声

このような、社員の実際の声が読み取れました。

  • 「正直車に関しては興味がなかったけど、そこは問題なさそうだった」(販売・女性)
  • 「独り立ちした後も不安なことや疑問点には徹底的に付き合ってくれる環境」(小売・男性)
  • 「最初は不安があったが実際はあっという間に独り立ちできた気がする」(サービス・男性)

多くの人が仕事を始める際に、不安を持っていると思いますが「仕事に対する不安」は研修の制度がしっかりしていることからなくなり独り立ちができる印象が受け取れます。

→リクルートカーセンサーへの転職なら、まずは業界最大手のリクルートエージェントに登録しましょう!

まとめ

未経験からでも営業を一から学べる環境が整っており、地方に根差した企業という事で地元で働きたい人にはうってつけとのイメージを持ちました。

同社で営業力を付けて飲食店や別業種の営業にステップアップを推奨している点もユニークですし地方活性化の一翼を担っている印象を受けました。

リクルートカーセンサーへの転職をお考えの方へ

リクルートカーセンサーへの転職を成功させるためには自己分析が欠かせません。一人で自己分析をするのは、非常に困難かと思いますので、転職エージェントの利用をおすすめします。

ただ、キャリアコンサルタントは経験もスキルも正直ピンキリなので、優秀なキャリアコンサルタントに出会うためには、複数の転職エージェントに登録してみるべきだと考えています。

定番の大手エージェントの中から2〜3社、特化型のエージェントを1社程度、
まずは登録して実際にキャリアコンサルタントに直接会ってみた上で、実際にサポートを進めてもらうエージェントを比較検討してみることをおすすめします。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

 

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

転職決定実績・求人数が業界No.1!
転職者の8割が利用している、国内最大の転職エージェント
定番のエージェントなので、「まだ登録していない」という方は、リクルートエージェントへの登録をまずオススメします。

特徴
【メリット】
  1. 求人数が業界No.1、幅広い業界・職種の求人をご紹介することが可能
  2. 上場企業など大手企業の非公開求人をご紹介
  3. 過去の転職決定実績をもとに、企業別の面接対策を効率的にやることが可能
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 幅広い業界・職種の求人を比較検討したい方
  2. 大手企業の求人 、非公開求人を紹介してほしい方
  3. 転職するかどうか悩んでいて、とりあえず転職相談してみたい方

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

2019.04.05

20代の登録者数No.1の転職エージェント!
転職サイトでは公開されない20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有!

特徴
【メリット】
  1. 20代の若手層向けの求人が豊富!
  2. 新卒サイトの掲載社数、業界No.1!20代を採用したい企業とのコネクションを活かし、20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 20代でキャリアの展望が漠然としている転職者に対しても、キャリアアドバイザーが具体的な提案ができる
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 転職を考えている20代の方
  2. 将来的なキャリアプランについてキャリアアドバイザーに相談してみたい方

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

2018.06.04

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け


※ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

企業の採用責任者やヘッドハンターからオファーが届く!
年収500万円以上の優良求人が多数掲載されている転職サイト

特徴
【メリット】
  1. 年収600〜1500万円のハイクラスの求人の量が豊富で、国内トップクラス
  2. 企業数5000社以上!年収レンジが高い質の求人が揃う
  3. ビズリーチに加盟・提携している中小規模のヘッドハンター・転職エージェントからもスカウトやヘッドハンティングを受ける事ができる
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない転職者は対象になり得ない可能性があります
  2. 個人の転職者はスカウトメールを受け取る事は無料だが、具体的な求人の内容を閲覧するためには有料会員として月額5000円を支払う必要があります

こんな人がおすすめ!
  1. 何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの人
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の人
  3. ビズリーチには多くの実力のある中小ヘッドハンターが加盟しているので、有名ヘッドハンターとのコネクションを作りたい方

ビズリーチ(BIZREACH)の評判って?転職エージェントによる徹底分析!

2017.03.19

マネジメント層や専門職といったミドル・ハイレイヤーの求人が豊富。
外資系企業やコンサルティングファームなどの転職サポートにも強みを持つ転職エージェント

特徴
【メリット】
  1. 年収600~1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30代~40代の役職者(マネジメント層)やスペシャリストの転職にも強み
  3. 高年収求人領域では国内最大手の転職エージェント(転職エージェント業界全体でもリクルート、dodaに次いで国内3位)
  4. 企業担当のリクルーティングアドバイザーと転職者担当のキャリアアドバイザーが同一人物が対応・担当するので、ミスマッチがなく、丁寧な提案やフォロー、年収などの条件交渉をしてもらえる。(リクルート、doda、マイナビは企業の担当者と転職者の担当者が別)
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない場合は対象になりづらい
  2. 同一人物が企業担当も個人担当も兼任しているメリットの裏返しとして、企業担当が担当している企業へ傾聴してしまっているケースもあるようです

こんな人がおすすめ!
  1. 現状、何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの方
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の方
  3. 外資系企業の求人の取扱も国内トップクラスなので外資系企業の求人をご希望の方

JACリクルートメントの評判・口コミまとめ!現役転職エージェントが解説します!

2019.04.08

女性の転職支援に特化した、転職エージェント

女性の転職に強みを持つ転職エージェント。
女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

特徴
【メリット】
  1. 女性のアドバイザーが担当!きめ細やかなサポートがウリ
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!
  3. 女性の転職に10年以上のノウハウ
【デメリット】
  1. 40代以上の求人が少なく感じられるかも知れません

こんな人がおすすめ!
  1. 女性の転職に特化しているので全ての女性にオススメです!
  2. 「出産を視野に入れたキャリア形成について相談に乗って欲しい」など、女性ならではの転職の悩みに関しても相談したい人

@type女性の転職エージェントの評判は?誰が使うべき?

2018.10.25

エンジニアやデザイナー、クリエイターの転職に特化した転職エージェント

マイナビ新卒やマイナビエージェントでお付き合いのある企業とのコネクションを生かした、幅広い求人提案がウリ。

特徴
【メリット】
  1. あなたの転職希望先IT企業の面接対策を実施!
  2. IT業界に精通するプロの専任キャリアアドバイザー!
  3. あなたが知りたいIT企業の情報をどこよりも数多く所有!
【デメリット】
  1. 自分とは合わないキャリアアドバイザーに当たる場合も

※リスクを回避するためにマイナビITと同時にレバテックキャリアへの登録をおすすめします。

こんな人がおすすめ!
  1. IT業界を知り尽くすプロフェッショナルの話をまずは聞きたい方!
  2. 自分のキャリアで「どのくらいの企業にいけるのか」「どのくらいの年収になるのか」を知りたい方!
  3. 希望するIT企業の非公開求人を教えてほしい!

マイナビITの評判・口コミから分かる利用すべき人

2018.10.29

エンジニア・クリエイター向けのフリーランス支援サービスも展開。 豊富な情報量×きめ細やかなサービスに強み。

特徴
【メリット】
  1. フリーランス領域でも事業を展開。エンジニア・クリエイターの方に寄り添ったアドバイザリングに強み
  2. IT・Web業界トップクラスの求人数!
  3. エンジニアとクリエイターの為に設計されている独自のフォローアップ体制
  4. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
【デメリット】
  1. IT・Web業界が全くの未経験の転職者は対象になりづらいです

こんな人がおすすめ!
  1. IT・Web業界への転職を希望している方
  2. IT・Web業界に詳しく、知見のあるキャリアアドバイザーからサポートを受けたい方

レバテックキャリアを使うべき人はどんな人?評判をもとに徹底分析!

2018.07.19

レバテックキャリアのサービスへのこだわりを徹底取材!

2018.11.18