不動産営業の平均給料を公開!稼ぐには賃貸よりも売買って本当?
これから転職しようとしている人の中には、不動産業界の営業に興味がある人もいると思います。
ただ、不動産の営業というと、給料が少ないわりに大変という印象だったり、歩合制で本当に稼げるのか?と心配になったりと、様々な不安があるかと思います。
今回は、不動産業界の平均月給から、給与形態、高収入を狙える大手不動産、果たして給料と見合っているのか?を解説していきます。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
不動産営業職の平均月給は35万
マイナビ転職が調べた結果によると、不動産の営業の平均月給は35万円でした。
単純に月給を12ヶ月で計算すると、年収は約431万円です。
月給が近い給料帯の業界と比較すると、金融業界が約36万円、総合商社・専門商社が約34万円で、不動産の営業職とはプラスマイナス約1万円ほどの差があります。
ただ、あくまで平均値で、営業職自体の給料は人によってかなりバラツキがあります。その訳は、以下から詳しく解説していきます。
営業はインセンティブ(歩合制)を取り入れている
基本的に不動産業界も例外なく、インセンティブ制度を取り入れています。不動産業界の基本給は、新卒と中途でも関係なく基本的に19万〜23万と言われています。
不動産の営業で稼いでいる人は、それだけ成果を出して、給料の上乗せで稼いでいるのです。
極端な話、中堅やベテラン営業マンでも、成果を出していなければ優秀な若手のほうが稼げる場合もあります。
歩合率は多くて20%と言われている
基本的に不動産の収入源は、借主が決まった賃貸物件の家賃1ヶ月〜2ヶ月分の仲介手数料です。営業マンはその金額から20%ほどが歩合額として支払われます。
ただ、この割合は会社によって違い、待遇が良い企業では20%〜30%と言われていますが、待遇が悪い会社だと3%など、微々たる額しか支払わない会社もあります。
賃貸ではなく、売買を専門としている不動産でも、会社によって歩合率は大きく変わります。
歩合額はクオーターごとに支払う会社が多い
インセンティブ制度の歩合額は、月単位で支払われるのではなく、3ヶ月分のノルマをクリアしてからなど、クオーターごとで区切られていることが多いです。
これも、歩合率と同じでどのタイミングで支払われるのかは、会社によって変わります。ノルマが毎月ある会社なら、毎月歩合額が支払われることもあるでしょう。
【ケース別】特殊な給与形態
場合によっては、先ほど説明した給与形態とは異なる場合があります。主に会社による違いか、雇用形態で給与形態に違いが出てきます。
以下から、詳しく解説していきます。
インセンティブを取り入れていない会社もある
不動産の営業職は、基本的にインセンティブ制度を取り入れている、と説明しましたが、稀にそうでもない会社もあります。
インセンティブを取り入れず、完全に基本給のみで給料を支払う会社もあります。
そういった会社は、年ごとの昇給を取り入れていたり、資格を習得した場合、資格手当を支給されることがあります。
業務委託はフルコミッションが多い
業務委託契約の場合、インセンティブよりも、完全歩合制のフルコミッションを取り入れていることが多いです。
フルコミッションは、完全歩合というだけに、基本給の支払いはありません。そのかわり、歩合率が高く、会社によっては50%ほど支払われることがあります。
自分の営業力に自信があるなら、フルコミッションの営業は挑戦してみても良いです。上手くいけば、正社員で勤務するよりも高年収を狙える可能性があります。
稼ぎたいなら賃貸の営業より売買の営業がおすすめ
先ほど紹介したように賃貸の営業は、賃貸物件の仲介手数料から歩合額が支払われます。基本的にどの物件も仲介手数料は家賃1ヶ月分で計算されていて、稀に2ヶ月分の物件がある程度です。
例えば、家賃相場が高い都内の新宿区で1Kを借りるとなると、家賃はだいたい10万円です。そこからの20%となるので、1部屋辺り約2万円の歩合額ということになります。
同じ歩合率でも、売買を専門としている不動産は、一戸建てを一棟売るのにかなり労力を必要としますが、売れた時の歩合額はかなりのものです。
一戸建て一棟を約5000万円とします。歩合率は変わらず、売り上げた物件の値段から20%ほどと言われているので、約400万円になります。
一棟売るのにかなり時間はかかる分、1度売ってしまえばかなりの金額が歩合額として入ってきます。
高収入を狙える大手不動産会社
賃貸、物件の売買をおこなっていて、高収入を狙える不動産会社を紹介します。これから紹介する企業のほとんどは、年収約1000万円稼いでいる人が多い大手不動産会社になります。
稼げる不動産会社に転職を成功させるおすすめの方法
稼げる不動産会社に転職するためには転職エージェントを利用することをおすすめします。
これは10年以上の間、転職エージェントとして働いた私だからこそ紹介できることです。
末永
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数 -
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント
不動産の営業職は給料と見合っているか
これについては、一概に見合っているとも見合っていないとも言えません。結局、営業の仕事は業績に応じて報酬が支払われるので、その時々で変わってきます。
いってしまえば、お客さんがよく入るようなネームブランドがある大手不動産なら、契約を取るチャンスも自然と増えますが、小規模の会社になればなるほど、業績が伸びづらくなります。
不動産の営業は企業ではなく、一般のお客さんを相手にする仕事なので、シビアなクレームが入る時もあります。
ストレスも多い仕事なので、成果が出にくい会社に勤務している人ほど、給料と見合っていないと感じるようです。
とはいえ、不動産の営業は未経験でも挑戦しやすい職種です。
きちんと成果を出せば、給料に反映されるので、転職する企業を選ぶときは歩合率が高いところを選ぶと給料に不満を感じることが少なくなりますよ。
不動産の営業に転職したいなら転職エージェントの利用がおすすめ
不動産の営業に転職したいと思っても、どの企業の企業風土、年収や歩合率の実態、職場環境、が自分に合っているかは、求人票や企業HPの情報だけでは分からないことが多いです。
転職後に「そんなこと聞いてなかった!」と後悔しないためにも、転職エージェントを活用し情報収集することがオススメです。
転職エージェントは、採用担当と直接コミュニケーションを取っているので、ネットだけでは分からない企業の生の情報を持っています。その情報を元に、あなたがどの企業に合っているかプロのアドバイスをもらうことでミスマッチを防げます。
とはいえ、担当のエージェントと相性が合わず、満足のいくサポートを受けれないこともあります。まずは2~3社のエージェントに登録し、実際に会ってみた上で、サポートしてもらうエージェントを見極めることが転職成功の秘訣です!
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。
多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
おすすめポイント
- 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
- 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
- IT業界・Web業界の求人を数多く保有
18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
おすすめポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代未経験の方向けの求人3000件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
不動産会社に転職することはぶっちゃけ難しいです。求人数は限られていて、不動産会社への転職に必要な面接の対策をする必要があります。
しかし、転職エージェントを使うことであなたの転職成功率は高まる可能性があります。
転職エージェントは様々な転職案件を扱うことから幅広い年齢層をサポートしています。また、企業の人事とコネクションを持っていて、企業・職種ごとに異なる必要な面接対策やアドバイスをしてくれます。他にも、様々な不動産会社の中から、あなたが希望する条件を満たす会社を提案してくれます。
実際に利用するまでも簡単です。必要な情報やあなたの転職希望を登録するだけで、あとは転職エージェントからの連絡を待つだけです。
「けど転職エージェントは種類が多くて、どれに登録すればいいのか分からない…」という相談を聞きます。そこで、私が厳選したおすすめ出来る転職エージェントを紹介しています。あなただけに合う転職エージェントを見つけて使ってみましょう。