マイナビクリエイターの評判ってどう?口コミをもとにプロが徹底解説!

マイナビクリエイター 評判 口コミ

    マイナビクリエイターの評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

マイナビクリエイターの基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社マイナビワークス
https://mynavi-creator.jp/
業種 Web・IT・ゲーム業界のクリエイティブ職が中心
求人数 求人多数
対応地域 全国

転職のプロから見たマイナビクリエイター

この記事ではマイナビクリエイターを使うか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大がぶっちゃけで解説していきます。

そこで、実際にマイナビクリエイターを利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

マイナビクリエイターの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者末永さんから見て、マイナビクリエイターってどんな転職エージェントなんですか?

転職エージェント末永 末永

マイナビグループが運営するマイナビクリエイターは、IT・Web・ゲーム業界の中でも、クリエイティブ職に特化した転職エージェントです。


業界・クリエイティブ職に熟知したキャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれますよ。

転職者マイナビクリエイターにはクリエイティブ職向けの求人しかないってことですか?

転職エージェント末永 末永

具体的に言うと、2DCGデザイナーやUIデザイナー、ゲームプランナーといったゲーム系のクリエイター案件はもちろんのこと、IT・Web業界のWebマーケターやWebディレクター、宣伝プロモーション、営業職なども取り扱っています。


システムエンジニアやプログラマーの案件もあるため、IT・Web・ゲーム業界へ転職したいクリエイティブ職にはおすすめの転職エージェントであると言えますね。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、ITエンジニア・プログラマーの転職に専門特化している転職エージェントよりも取り扱い求人は少ないです。


エンジニアでの転職を考えている人は専門特化している転職エージェントも併用するのがおすすめです。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • ウィルオブテック
    ITエンジニア専門エージェント!2名の専属アドバイザーが年収アップをサポート
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

マイナビクリエイターの評判まとめ

マイナビクリエイター公式サイトマイナビクリエイターの評判

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターはクリエイターの転職に熟知したキャリアアドバイザーがサポートをしてくれます。


そのため、クリエイターならではの履歴書・職務経歴書の添削をはじめ、面接対策まで手厚くサポートしてもらえると評判になっています。

転職エージェント末永 末永

また、マイナビクリエイターではクリエイターの転職で必須のポートフォリオが簡単に作成できる「MATCHBOX」というサービスを無料で提供しています。


現役のクリエイター集団と共同開発した「MATCHBOX」は、専用ソフト不要で操作も簡単になっています。


さらに「MATCHBOX」はポートフォリオだけではなく、履歴書や職務経歴書も作成できるのも魅力ですね。ガイドに従って入力するだけなので、誰でも応募書類を簡単に作成できますよ。

転職エージェント末永 末永

コンテンツも充実しており全国対応でもあるマイナビクリエイターですが、地方求人が少ないというデメリットがあります。


拠点のある東京・大阪・愛知・福岡近郊以外の求人が少ないので、地方で転職を検討している人は他の転職エージェントと併用することをおすすめします。


併用することで自分の希望にマッチする求人と出会える可能性を高めることができますよ。

他エージェントの評判と比較する

【メリット】マイナビクリエイターの評判・口コミ

では、具体的にマイナビクリエイターにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にマイナビクリエイター利用者の評判・口コミから分析した、4つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

IT・Web・ゲーム業界に強い

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度2:☆☆

30代・男性
満足度2:☆☆

マイナビクリエイターはWeb系やゲーム業界が強みであるため、専門的な転職を目指すにはいいところだと感じました。キャリアアドバイザーも業界や職種に精通した人が多く在籍し、仕事についての相談もしやすいです。


さらにマイナビクリエイターはポートフォリオの作成もしっかりサポートしてくれるので安心できました。

転職エージェント末永 末永

マイナビグループの中にはIT・Web業界のエンジニア・デザイナーに特化したマイナビIT AGENTがあります。


そこからさらにクリエイティブ職に絞ったサービスを提供しているのがマイナビクリエイターです。

転職エージェント末永 末永

クリエイターの転職支援に特化しており、実績が豊富なキャリアアドバイザーが全面的にサポートしてくれるのが魅力ですね。


専門性の高いサポートが受けられるだけではなく、クリエイターとしてのキャリアアップなどの相談にも乗ってもらえるのも嬉しいポイントです。

クリエイティブ職の求人が多い

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビクリエイターはIT・WEB業界に特化した転職エージェントの中でも、クリエイティブな職種の求人が豊富なところが魅力だと思います。


また、自分の制作物を使ってポートフォリオを簡単&無料で作成できるところも良かったです。企業へのアピールするために有効活用できました。

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターはクリエイティブ職に専門特化した転職エージェントなので、クリエイター向けの求人を豊富に保有しています。


実際に公式サイトで求人検索するとわかると思うのですが、選択できる職種がIT・Web・ゲーム業界に限定されています。

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターが保有する求人のジャンルは以下に挙げた4つのみの取り扱いになっています。


・Web系

・ゲーム系

・システム系(技術)

・その他職種


マイナビクリエイターでしか出会えない独占求人も多数ありますよ。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントには他社では扱っていない独自の案件(独占求人)があります。この独占求人は各社で異なるので、他の転職エージェントと併用することで選択肢を増やすことができますよ。


とくにIT業界に強みを持つウィルオブテックリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアは一緒に利用すれば、出会える求人が増えるのでおすすめですね。

クリエイターにおすすめ転職エージェント

ポートフォリオの作成のサポートしてもらえる

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・男性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビクリエイターは、専門性の高いキャリアアドバイザーが一人一人にあった求人を提案してくれるので、ITやWeb、ゲーム業界に転職したいWebデザイナーやイラストレーターにおすすめです。


また、クリエイターの書類で重要なポートフォリオの作成ツール「MATCHBOX」を料金かからず無料で使用できるのもポイントです。


キャリアアドバイザーが経験者の視点から、ポートフォリオの作り方など細かくアドバイスしてくれるので、こういった手厚いサポートは転職に有利だと思います。

転職エージェント末永 末永

クリエイターの転職では求職者の実力やスキルを把握するという意味で、ほとんどの求人企業で履歴書・職務経歴書の他にポートフォリオの提出が求められます。


ポートフォリオは履歴書・職務経歴書のようにフォーマットが決まっていません。そのため、どのように作成すべきなのか悩んでいる求職者も多いのが実情です。

転職エージェント末永 末永

ですが、マイナビクリエイターにはクリエイターの転職に熟知したキャリアアドバイザーが在籍しています。


ですので、ポートフォリオ作成のコツや自分の実力をアピールするためのポイントなども伝授してもらえますよ。

オンラインセミナーなどがある

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビクリエイターはサポートが充実をしていて、為になるオンライン転職セミナーなども定期的に開催しています。


セミナーはWebデザイナーやUIデザイナー、Webディレクターなど職種別に分かれており、選考対策だけでなくキャリア形成などもしっかり学べます。


もちろん、ポートフォリオの作成講座もありました。これらのセミナーが無料で参加できるのも良い点だと思います。

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターでは、クリエイティブ業界の特化した各種イベント・セミナーを主催しています。


オンラインセミナーではWebの最新技術をはじめ、制作テクニックや選考対策などが学べますよ。


他にも人気企業のオンライン会社説明会があるので、転職活動に直接役立てられる情報も得ることができます。

転職エージェント末永 末永

ちなみに、IT技術者向けのセミナーはウィルオブテックリクルートエージェント(IT)ワークポートでも開催されていますよ。


各社でオンラインセミナーの特色が異なるので、他の転職エージェントが主催するイベント・セミナーも合わせてチェックしてみてくださいね。

【デメリット】マイナビクリエイターの評判・口コミ

メリットがあれば、当然マイナビクリエイターの悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様にマイナビクリエイター利用者の評判・口コミから分析した4つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

求人が少ない

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

サポートが充実していたのですが、マイナビクリエイターは希望していた勤務地の案件が少なかったのがマイナスです。


それに近いエリアはあったのですが、なかなか条件通りにはいきませんでした。通勤しやすさに重点を置いていたので少し残念です。

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターは全国対応ではあるものの、求人は東京近郊や大阪近郊・愛知近郊や福岡近郊がメインとなっており、地方求人はほとんど取り扱いがありません。


中でも東京近郊はもっとも求人数が多く希望する求人を見つけやすいのですが、一方愛知・福岡近郊の案件は比較的に少ない傾向にあります。

転職エージェント末永 末永

大手転職エージェントと比較するとどうしても全体的に求人数が少ないのがネックだと言えますね。


応募先の候補を増やすためにも、同じ領域の転職に強いウィルオブテックリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアとの併用をおすすめします。

クリエイターにおすすめ転職エージェント

未経験はサポートしてもらえない可能性がある

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・男性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビクリエイターは経験者向けの求人がほとんどなので、実務未経験だったり実績があまりない場合は求人を紹介してもらえないことがあります。


未経験の転職にも力を入れている転職エージェントや全国の求人をバランスよく扱っている転職エージェントと併用するのが良いかもしれません。

転職エージェント末永 末永

まず、そもそも転職エージェントは求人紹介を前提とした転職支援サービスを提供しているので、紹介できる求人がない場合サポートを断られてしまうケースがあります。


経験者向けのマイナビクリエイターにも未経験者が応募できる求人はありますが、全体的にその数は少ない傾向にあります。

転職エージェント末永 末永

未経験からチャレンジしたい人は、未経験者向けの求人を多数扱っているワークポートに相談してみることをおすすめします。


IT・Web・ゲーム業界への転職に強みがあり、保有求人の約4割がこれらの業界となっています。

転職エージェント末永 末永

ただ、ワークポートが保有する未経験者向けの求人は第二新卒や20代が対象となっています。


そのため、30代以降の人は年齢を気にせずに全業界・職種の求人を網羅しているリクルートエージェントdodaへの登録がおすすめですね。

1時間程度の登録会がある

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

登録自体は簡単ですが、その後、マイナビクリエイターのオフィスへ赴き、担当者との面談をしてから登録手続きになります。登録の際の面談が、長時間になるのでもう少し簡略化してもらえたらと思いました。

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターは他の転職エージェントと異なり、登録申し込み後に1時間程度の登録会があります。


以前は東京もしくは大阪のオフィスに来社して登録会をおこなう必要がありました。


ただ、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、電話もしくはオンラインで登録会をおこなえるようになりました。

転職エージェント末永 末永

しかし、実際にカウンセリング前に1時間の登録かいは手間がかかって面倒に感じる転職者も多いようですね。


スムーズに転職活動を進めたいと考えている人は、登録会がないウィルオブテックリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアなどの利用も検討してみましょう。

クリエイターにおすすめ転職エージェント

キャリアアドバイザーに当たり外れがある

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

私がマイナビクリエイターを利用していた時は、特に心配な点や不安な点はありませんでした。


しかし、友人のキャリアアドバイザーは対応が悪くて、求人はいろいろ提案してくれたのですが、その後があまり対応してくれることもなく、投げやりのような態度をされたようでした。キャリアアドバイザーにも当たり外れがあるかもしれません。

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターに限らず、どの転職エージェントでもキャリアアドバイザーの質にはバラつきがあるものです。


キャリアアドバイザーも人間なので個々人で個性があるように、手厚いサポートをしてくれる人、最低限のサポートのみの人など、サポートの姿勢や質にも違いがあります。

転職エージェント末永 末永

もし自分が求めるサポートと違っている場合は、まずキャリアアドバイザーに相談をしてみましょう。


それでも希望するサポートが受けられないなら、同じ分野に強みがあるウィルオブテックリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアなど他の転職エージェントの利用をおすすめします。


他の転職エージェントを利用したほうが納得のいく転職ができ、スムーズに進められるのでぜひ検討してみてくださいね。

クリエイターにおすすめ転職エージェント

他のおすすめ転職エージェントランキングについて、詳しく知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてください。

マイナビクリエイターとIT業界に強いエージェント比較

マイナビクリエイターと同じIT・Web・ゲーム業界に強いウィルオブテックリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアワークポートを比較してみました。

5社ともIT・Web・ゲーム業界に強く、これまで多くの転職支援実績があります。対応可能地域やおすすめの人の特徴は各社で異なるので、比較しやすいように一覧にまとめています。

早見表は→にスクロールできます。

マイナビクリエイター ウィルオブテック リクルート(IT) レバテックキャリア ワークポート
総合満足度 ★★★☆☆
3.4
★★★★☆
4.1
★★★★☆
4.5
★★★☆☆
3.9
★★★☆☆
3.6
求人数 求人多数 3,000件 153,700件 21,420件 86,620件
特徴 ●Web・ゲーム関連職専門の転職支援サービス
●無料で利用できる応募書類作成ツールあり
●手厚いサポート
●システム開発系に強み
●IT技術職の求人数が国内最大級
●非公開求人が多い
●高年収帯の求人あり
●ITコンサルやデザイナー案件あり
●サポートが手厚い
●内定獲得までの期間が短い
対応地域 全国
(東京近郊)
全国 全国 1都3県
関西全域
九州(福岡)
全国
おすすめ 経験者向け 20代〜30代
経験者
全年代
未経験も可
経験者向け 20代〜30代
求人数は2023年12月時点

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターはIT・Web・ゲーム業界の中でも、とくにクリエイターの転職に強みがあり、これらの業界のクリエイター職案件を数多く保有しています。


ただ、大手転職エージェントのリクルートエージェント(IT)と比較すると、全体的な求人数は少ない傾向にありますね。

転職エージェント末永 末永

具体的な数字で見ていくと、2023年12月時点でリクルートエージェント(IT)が保有するIT・Web・ゲーム業界の公開求人数は109,278件、非公開求人数は65,518件となっています。


しかし、マイナビクリエイターが保有する求人数はリクルートエージェント(IT)よりも少ないんですね。

転職エージェント末永 末永

少しでも求人を網羅したい、転職先の選択肢を広めたい人は、人材紹介会社の中でも大手転職エージェントのリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアなどを利用するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

ウィルオブテックは他の4社と比較すると、スキル条件・環境での絞り込みが非常に豊富です。


言語やフレームワークなど50種類以上の条件で絞り込めるのはウィルオブテックだけの求人検索機能で、大手エージェントのマイナビITでも職種でしか絞り込めないため、エンジニアにとっては大変使い勝手の良いサービスです。

クリエイターにおすすめ転職エージェント

転職エージェント末永 末永

IT・Web・ゲーム業界の求人を少しでも網羅するために、クリエイティブ向けの求人を扱う転職サイトも併用するのがおすすめですよ。


年収アップを狙いたい人は高年収帯のIT・Web系の求人を保有するビズリーチリクルートダイレクトスカウトも利用してみてください。

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTにもメディア・クリエイター求人が多数あります。うまく利用することでより自分の希望にマッチする求人と出会える可能性を高められますよ。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載
  • リクルートダイレクトスカウト
    転職後の平均年収950万円!リクルートが運営するハイレイヤー向けスカウトサービス

マイナビクリエイターを利用する際の流れ

マイナビクリエイターの登録から内定までの流れについて詳しくご紹介していきます。

  1. 会員登録
  2. 登録会
  3. カウンセリング
  4. 企業の案内&面接対策
  5. 選考・面接
  6. 内定

マイナビクリエイターは会員登録後、事務局から登録会の日程について、メールもしくは電話で案内が届きます。

登録会はマイナビクリエイターのオフィスまで来社が基本でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、オンラインもしくは電話で参加が可能となりました。

転職エージェント末永 末永

2023年12月時点では、オンラインもしくは電話・来社の3つの中から希望できるようになっているので、事前にどの方法で参加するのか伝えておきましょう。

登録会後の流れ

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターの登録会後の流れについては、他の転職エージェントと基本的には同じです。

カウンセリングでは自分の希望する業界・職種などをしっかり伝え、譲れない条件や条件の優先順位などをキャリアアドバイザーに伝えるようにしましょう。そうすることで、希望にマッチした求人を紹介してもらいやすくなります。

また、キャリアアドバイザーには不安に感じていることなどは包み隠さずに話すようにすることも大切です。きちんと話すことでキャリアアドバイザーと信頼関係を構築でき、転職活動をスムーズに進めることに繋がります。

転職エージェント末永 末永

もう1つ大切なのは、マイナビクリエイターを途中で辞める時に音信不通にならないことです。メールなどで利用を止めたいことをはっきりと伝えましょう。


伝えておかないとまた利用を再開するときに、サポートを断られる可能性が高まってしまいます。

マイナビクリエイターをはじめとした転職エージェントの使い方について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

マイナビクリエイターのポートフォリオ作成サービス「MATCHBOX」

マイナビクリエイターには「MATCHBOX」というものがあります。これはマイナビクリエイターが開発したツールで、IT・Web・ゲーム業界への転職を考えているクリエイティブ職向けに、簡単にポートフォリオが作成できるツールとなっています。

ガイドに従ってプロフィールや制作物をアップロードするだけで、簡単にポートフォリオを作成できます。

転職エージェント末永 末永

ポートフォリオはクリエイターの転職において、実は履歴書・職務経歴書に匹敵するほど重要な応募書類です。


そんな重要な書類ですが、ポートフォリオは決まった形式がないため、多くのクリエイターはどうやって準備をすれば良いのか分からず、単純に自分の制作物をまとめて提出してしまうケースがよくあります。

転職エージェント末永 末永

ポートフォリオは自分のスキルを最大限アピールする資料です。その大切な資料をなんとなくで作成してしまうクリエイターを救うために、開発されたのがマイナビクリエイターの「MATCHBOX」です。

マイナビクリエイター MATCHBOX ポートフォリオ作成画面 マイナビクリエイター
マイナビクリエイター MATCHBOX ポートフォリオ作成画面 マイナビクリエイター

さらにMATCHBOXではポートフォリオだけでなく、履歴書・職務経歴書の作成も可能です。

マイナビクリエイター MATCHBOX 履歴書作成画面 マイナビクリエイター
マイナビクリエイター MATCHBOX 職務経歴書作成画面 マイナビクリエイター

また、マイナビクリエイターを利用すれば、MATCHBOXで作成したポートフォリオ・履歴書・職務経歴書を添削してもらえるだけでなく、求人企業の人事に刺さるポイントも伝授してもらえます。

転職エージェント末永 末永

上手くポートフォリオを作成できない、スキルをしっかりアピールしたいクリエイターには非常に便利なツールですよ。

マイナビクリエイターを賢く使うコツ

転職者マイナビクリエイターを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターはIT・Web・ゲーム業界に特化している転職エージェントです。


専門分野に特化しているので、マイナビクリエイターでしか取り扱っていない求人も多数あるのが魅力です。


とはいえ、他の転職エージェントと比較すると求人数が少ない傾向にあります。うまく転職活動をするためにも、候補となる求人数を増やすためにも他の転職エージェントとの併用が望ましいですね。

転職者候補となる求人を増やすにはどうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

それは、利用する転職エージェントをマイナビクリエイターだけに絞らないことですね。


転職エージェントは各社でコネクションのある企業が異なっており、マイナビクリエイターが保有していない求人を他の転職エージェントが保有している可能性があります。


そういった求人も応募先の候補とするためには、転職エージェント2〜3社に複数登録することがポイントになります。

転職エージェント末永 末永

もちろん無理に2〜3社使い続ける必要はなく、実際にキャリアアドバイザーとの面談を受けてみてから1社に絞るのが良いでしょう。


キャリアアドバイザーの質や相性などを比較してみて、1番自分と合いそうなところを選んで利用することで、納得のいく転職ができるようになりますよ。

転職エージェント末永 末永

エンジニア系を希望するならエンジニア分野に強いウィルオブテックリクルートエージェント(IT)がおすすめです。


一方、デザイナー・クリエイターの転職を希望する人はレバテックキャリアとの併用が良いでしょう。


キャリアアップや年収アップを希望するなら、高年収帯の求人を多数扱っているビズリーチリクルートダイレクトスカウトへの登録がおすすめですね。

クリエイターにおすすめ転職エージェント

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載
  • リクルートダイレクトスカウト
    転職後の平均年収950万円!リクルートが運営するハイレイヤー向けスカウトサービス

また、転職エージェントを使い倒す方法やスカウトサービスについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

マイナビクリエイターを利用する際によくある質問

マイナビクリエイターを利用するにあたり、よくある質問についてまとめました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

マイナビ転職との違い

人物 転職者

マイナビクリエイターとマイナビ転職の違いは何ですか?

転職エージェント末永 末永

マイナビとマイナビクリエイターには、運営会社・利用対象者・サポートの有無に違いがあります。


2社は同じマイナビグループですが、マイナビ転職は株式会社マイナビが運営し、マイナビクリエイターはグループ会社の株式会社マイナビワークスが運営しています。


マイナビクリエイターはIT・Web・ゲーム業界のクリエイティブ職に特化していますが、マイナビ転職はクリエイティブ職以外の求人も掲載しており、すべての転職者向けのサービスを提供している点も異なります。

転職エージェント末永 末永

もっと言うと、マイナビクリエイターはキャリアアドバイザーのサポートが受けられますが、マイナビ転職は転職サイトであり求人情報のみを提供しているため、キャリアアドバイザーからのサポートは受けることができません。


自分で求人の応募から日程調整、ポートフォリオの作成、面接対策などをすべて自分でおこなう必要があります。

マイナビエージェントとの違い

人物 転職者

マイナビクリエイターとマイナビエージェントとの違いは何ですか?

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントとマイナビクリエイターには大きく2つの違いがあります。


それぞれ同じマイナビグループですが、運営会社は異なりマイナビクリエイターは株式会社マイナビワークスが運営しています。

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントは、マイナビクリエイターと同じく転職エージェントで、専任のキャリアアドバイザーが求人紹介から履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、年収交渉など、転職活動に関わるすべてのことをサポートしてくれます。


ただ、マイナビエージェントは総合型ですべての転職者が利用できますが、マイナビクリエイターはIT・Web・ゲーム業界の特化型で、クリエイター経験者向けであるという違いがあります。

有名ゲーム会社の求人はありますか?

人物 転職者

マイナビクリエイターには有名ゲーム会社の求人はありますか?

転職エージェント末永 末永

業界大手のマイナビグループが運営しているため、さまざまなIT・Web・ゲーム会社と付き合いがあり、強い信頼関係を築いてきています。


主な取引企業として以下のような会社があります。

  • カプコン
  • コナミデジタルエンタテインメント
  • コーエーテクモゲームス
  • セガ
  • Cygames
  • サイバーエージェント
  • DeNA Games Tokyo
  • ディー・エヌ・エー
  • グリーエンターテインメント
  • アカツキ
  • グノシー
  • ミクシィ
  • サイボウズなど

取り扱いクリエイター職種は?

人物 転職者

マイナビクリエイターで取り扱っているクリエイター職種には何がありますか?

転職エージェント末永 末永

Webデザイナーやイラストレーター、ゲームクリエイターなどの基本的なクリエイティブ職種の取り扱いがありますよ。

  • Webデザイナー
  • Webプロデューサー
  • Webディレクター
  • ゲームプランナー
  • 3DCGデザイナー
  • イラストレーター
  • プロジェクトマネージャー
  • システムエンジニア
  • 組み込みエンジニア

未経験でも利用できる?

人物 転職者

マイナビクリエイターは未経験でも利用できますか?

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイター自体に登録することは可能ですが、未経験だと紹介してもらえる求人が少ない可能性があります。

転職エージェント末永 末永

実際にマイナビクリエイターの求人検索画面の検索ワードに「未経験」と入力してみたところ約1,167件出てきました。(2023年12月時点)


ただ、ここから地域などを絞っていくとどうしても求人数が限られてしまいますので、求人数の多い転職エージェントや転職サイトをうまく併用して転職活動を進めていくのが良いでしょう。

地方でも利用することは可能?

人物 転職者

地方に住んでいてもマイナビクリエイターは利用できますか?

転職エージェント末永 末永

全国対応のため登録することは可能です。


ただ、取り扱い求人は東京・大阪・愛知・福岡近郊がメインになっているため、該当エリア外の場合は紹介してもらえる案件が非常に少ない可能性があります。

転職エージェント末永 末永

デザイナーやクリエイターの求人は地方になると少なくなる傾向にあります。


少しでも多くの求人と出会うためにも、求人数が多い総合型エージェントや転職サイトとの併用がおすすめですね。

マイナビクリエイターの拠点はどこ

人物 転職者

マイナビクリエイターの拠点はどこにありますか?

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターを運営する株式会社マイナビワークスの拠点は北海道・東京・神奈川・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡の8ヶ所にあります。

住所
北海道オフィス 〒060-0002
北海道札幌市中央区北二条西3丁目1番地20号 札幌フコク生命越山ビル9F
TEL:011-222-7703
東京オフィス 〒163-1527
東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー27F
TEL:03-5909-1311
横浜オフィス 〒220-0011
神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル23F
TEL:045-450-1664
名古屋オフィス 〒450-6209
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランド スクエア9F・11F
TEL:052-582-2681
京都オフィス 〒600-8008
京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町8 京都三井ビルディング4F
TEL:075-212-8325
大阪オフィス 〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA 30F・31F
TEL:
神戸オフィス 〒651-0087
兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15 三宮ビル南館9F
TEL:078-271-0271
九州オフィス 〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号 JRJP博多ビル7F
TEL:092-418-3820

マイナビクリエイターの各オフィス情報について、さらに詳しく知りたい人は公式ページも確認してみてください。

MATCHBOXだけ利用したい

人物 転職者

フリーランスを考えていて、マイナビクリエイターはMATCHBOXだけ利用したいのですが可能ですか?

転職エージェント末永 末永

MATCHBOXはアカウントを作成すれば、マイナビクリエイターに登録しなくても利用できます。


アカウント作成後は案内に従い、ログインするとポートフォリオを作れるようになりますよ。

MATCHBOXで前職の作品は提出できる?

人物 転職者

MATCHBOXでポートフォリオを作成する際に、前職で作成した作品を提出できますか?


MATCHBOXで鍵付きの設定にすれば、著作権で引っ掛かることはありませんか?

転職エージェント末永 末永

結論から申しますと基本的にはNGです。というのも、前職で作成した作品は契約違反にあたってしまうからです。


イラストと同じでデザインにももちろん著作権があります。ですので、前職で作成した作品はその会社のものだと考えるのが筋ですね。

転職エージェント末永 末永

ただ、自分がデザインした作品で前職のクライアントから利用許可が得られている場合は、ポートフォリオとして提出しても何も問題ないので安心してください。

マイナビクリエイターのログイン方法

人物 転職者

マイナビクリエイターにログインできないのですが、どうしたらマイページにログインできますか?

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターは転職支援サービスに申し込んだだけではログインできません。


申し込みをした後に本登録を済ませたら、マイナビクリエイターからログイン用の専用URLが記載されているメールが届きます。

転職エージェント末永 末永

申し込みをしたのに「登録したメールアドレスはすでに登録されているか、使用できないメールアドレスです。」と表示された場合は、MATCHBOXのアカウントの有無で手続きの方法が異なります。


MATCHBOXのアカウントを持っている場合は、MATCHBOXにログイン後、履歴書・職務経歴書のアップロード+希望条件を更新した上で、その旨をお問い合わせフォームから連絡しましょう。

転職エージェント末永 末永

一方、MATCHBOXのアカウントを持っていない場合は、転職支援サービスを希望する旨をお問い合わせフォームから連絡してみてください。お問い合わせ後、5営業日以内には折り返しの連絡が来ますよ。

退会と登録を消す方法

人物 転職者

マイナビクリエイターから退会して登録を消すにはどうすればいいですか?

転職エージェント末永 末永

マイナビクリエイターを退会して登録を消すには、担当キャリアアドバイザーへ「登録取り消しの旨」を伝えるようにしましょう。担当者がメールの内容を確認し、退会の処理をしてくれます。


もしくはマイナビクリエイター事務局宛にメールをする方法もあります。いずれかの方法で必ず連絡をするようにしましょう。

マイナビクリエイターを退会する際のマナーや注意点について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

マイナビクリエイター利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったマイナビクリエイター利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビクリエイターはゲーム業界の転職に力を入れているということで利用することにしました。仕事をしながらの転職活動は体力的にも精神的にも大変ですが、スケジュール管理や精神面での手厚いサポートがあったおかげで頑張れました。


ゲーム業界の求人数が豊富なだけでなく大手企業や非公開求人など質も高いので、選択肢も広がり自分の可能性にも挑戦できます。ゲーム業界を目指すなら、マイナビクリエイターに登録しておいて間違いないです。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビクリエイターは希望していた職種であるクリエイティブ部門の求人が充実していたので、利用しやすいと思いました。


事前に不安に思っていたことがいくつかありましたが、キャリアアドバイザーが親身になって丁寧なサポートをしてくれたので満足しています。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビクリエイターを利用してよかったと思ったのは、キャリアアドバイザーがITやWeb関連の企業の面接対策やポートフォリオの作り方などをサポートしてくれたことです。


希望やスキルにあった求人だけでなく、自分に合う環境の企業を提案してくださった点も嬉しかったです。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

求人数がかなり豊富な印象がありました。お陰様で選択肢が広がり、いろいろな視点から選択することができたのでよかったです。


あとはマイナビクリエイターのキャリアアドバイザーがかなりの当たりだったらしく、親身になってくれたので本当に助かりました。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

キャリアアドバイザーの対応や面接対策等のサポートが丁寧でアドバイスも専門性が高いと感じました。


1内定までのきめ細かいサポートもしっかりとしてくれるのが良かったです。また、マイナビクリエイターは全体的に大手の転職に強みがあるように感じました。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビクリエイターは自分の希望とは少し違った求人を紹介されたことがあり、またメールの頻度が多く、全てを読むことが困難に感じるときがありました。しっかり条件を伝え直したら良かったと後悔しました。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

マイナビクリエイターは求人情報を閲覧しているだけでは中身がほとんど見えないだけでなく、公開をされている求人数が少ないと感じました。また、キャリアアドバイザーが熱心すぎて、ついていけない人いるのではないかと思います。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度2:☆☆

30代・男性
満足度2:☆☆

マイナビクリエイターは地方の求人はほとんどなく、地元から離れなければならないという点がデメリットに感じたました。また、業界未経験向きの求人が少ないので、経験が浅い人にはマイナビクリエイターは利用しづらいと思います。


キャリアアドバイザーも熱心に相談に乗ってくれますが、こちらから連絡しないと先に進まなかったり、対応に遅れが生じることもあります。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

全体的に求人の質は悪くはなかったのですが、マイナビクリエイターは他社と比較すると求人数の少なさは否めませんでした。


そのため、条件のいい求人はすぐに埋まってしまいます。他の転職エージェントと併用して、仕事内容を比較しながら利用することをおすすめします。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・女性
満足度4:☆☆☆☆

他の転職エージェントと比較して、マイナビクリエイターは求人情報が少ないように思いました。特に実務経験が少ない人は、登録しても求人紹介が少ない可能性があります。


また、キャリアアドバイザーから自分の希望する条件に合わない求人を紹介されることもありました。

マイナビクリエイターの口コミ調査概要

調査目的 マイナビクリエイターの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2022年4月〜2022年5月
調査対象 マイナビクリエイターの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

マイナビクリエイターと合わせて利用したい転職エージェント一覧

マイナビクリエイターと合わせて利用したい転職エージェントを厳選して一覧にまとめました。

本記事でも説明しましたが、相性の合うキャリアアドバイザーと出会うためには、それぞれを比較できる複数登録がもっとも有効な方法です。

可能であれば下記から3社程度登録し、アドバイザーを比較検討しながら活用してみてください!

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

line

line

人気の転職エージェント