エン転職の評判・口コミはやばいって本当?利用者のレビューをもとに徹底解説!

エン転職 評判

    エン転職のやばいといった評判が本当なのか、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

この記事ではエン転職を使うか迷っている人向けに、転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大が本音で解説していきます。


一部では「やばい」といった悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?


以下の記事のまとめを参考にしながら気になるところをご覧ください。

エン転職評判記事のまとめ
エン転職の基本情報
運営会社
公式サイト
エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/
得意領域 全業界・全職種
公開求人数
非公開求人数
155,234件(2024年6月時点)
非公開
取引社数 300社以上
対応地域 全国対応
主要エリア:関東
求人更新日 毎週月曜日・木曜日

エン転職の評判を転職エージェントが解説

今回は実際にエン転職を利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

エン転職の評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者エン転職では「やばい」といった悪い評判もあるようですが、転職のプロから見てもおすすめのサービスでしょうか?

転職エージェント末永 末永

エン転職は万人にとっておすすめのサービスとは言えません。


というのも、エン転職はリクナビNEXTdodaのような業界最大手の求人サイトに比べて求人数では劣るため、全ての人が十分に求人を探すことができない可能性があるからです。


「やばい」という評判・口コミは求人が希望に沿わなかった利用者から寄せられているのかもしれません。

転職者では、エン転職はどのような人が利用すべきでしょうか?

転職エージェント末永 末永

エン転職は20代から30代の若手層にとってはおすすめの転職サービスと言えます。


エン転職では業界最大手のサービスと比べて求人数では劣りますが、未経験歓迎求人の割合が多く、全求人の約3割を占めています。

転職エージェント末永 末永

また、エン転職の会員数は業界トップレベルの1000万人を突破しています。会員の約70%は35歳以下で構成されているため、約700万人の若手が利用していることになります。


職歴の浅い20代やキャリアチェンジとして最後の挑戦をしたい30代にとっては利用したいサイトの一つです。

転職者未経験でも利用しやすいのですね...!

転職エージェント末永 末永

エン転職では、求人票には応募要件のみならず、実際に入社した人のインタビューや仕事のやりがい、向き不向きなど転職したい人にとって「気になる」情報がたくさん掲載されています。


実際に入社しないと見えづらい職場環境の情報を教えてくれるので安心して選考を受けることができますよ。

転職エージェント末永 末永

一方で、エン転職のような求人サイトのみだと自分に合った条件で満足に求人を見れないこともあります。


転職エージェントを利用すれば、業界の動向や一つの企業について深い知識があるコンサルタントがキャリア面談を通じてあなたに合った企業をピンポイントで紹介してくれます。


そのため、求人サイトと並行して転職エージェントを利用するとあなたの転職活動をよりスムーズに進められます。

転職エージェント末永 末永

エン転職のように未経験歓迎の求人を数多く見たい場合は、リクルートエージェントdodaのような大手総合型の転職エージェントがおすすめです。


業界・職種問わず様々な求人を保有しているため、あなたに合った求人を見つけられる可能性が高まります。

おすすめの大手総合型転職エージェント

  • リクルートエージェント
    業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント
  • doda
    顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント

エン転職の評判まとめ

エン転職公式サイト

エン転職(総合満足度3.8)

求人検索の満足度

3.7

サイト機能の使いやすさ

4.1

求人の数

4.3

求人の質

3.2

求人の更新頻度

4.1

誰かにおすすめできる

3.4

転職エージェント末永 末永

エン転職の求人広報を支える強みは取材力です。


エン転職では社内に取材専門のディレクターと求人作成専門のコピーライターを雇用・育成しています。


そのため、取材から得た「生の声」を反映しやすい仕組みが整っています。

転職エージェント末永 末永

また、求人情報には「仕事のやりがいや向き不向き」が記載されており、求職者が応募の判断をしやすいような情報提供を行っています。


特に未経験でも求人情報から様々な判断ができるような工夫が見られますね。

転職エージェント末永 末永

一方で若手や未経験者向けに対する求人が多いからこそ、経験者に特化したハイクラス向けの求人数は少ないため、ビズリーチリクルートダイレクトスカウトのようなスカウトサービスも同時並行で利用できると漏れなく求人を見つけられますよ。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

他エージェントの評判と比較する

【メリット】エン転職の評判・口コミ

では、具体的にエン転職にはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にエン転職利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットを紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

求人の情報が詳細

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度5:★★★★★

20代・男性
満足度5:★★★★★

エン転職では一つひとつの求人に対する情報量が膨大なので、働き始めた後のイメージがしやすく参考になりました。またサイトが見やすいため、転職活動の初心者でもスムーズに取り組む事が出来ます。

40代・男性<br>満足度4:★★★★☆

40代・男性
満足度4:★★★★☆

エン転職を利用して良かった点は、「求人先の企業情報が詳細にわかる」ところです。


エン転職の求人情報には、仕事内容や給料、応募資格などの基本情報だけではなく、その会社で働く従業員の評価まで載っていたので、会社選びにとても参考にしやすかったです。

40代・男性<br>満足度3:★★★☆☆

40代・男性
満足度3:★★★☆☆

エン転職は画面が水色基調なので見やすいこととアピールポイントのアイコンがわかりやすいと感じました。


また、写真が多用されており、会社の雰囲気が伝わってくる会社も結構あったと思います。社員の声も掲載されているのが良かったです。

転職エージェント末永 末永

エン転職では、独自の取材をもとに求人を作成しています。


単なる応募要件や仕事の概要のみならず、取材班が見た会社の印象・仕事のやりがいと厳しさ・仕事の向き不向きがまとめてあります。

転職エージェント末永 末永

また、エン・ジャパンが運営する口コミプラットフォーム「ライトハウス」とも連携しており、求人情報に加えて会社の口コミを見ることも可能です。


様々な情報から会社を知ることができるため、働くイメージが沸いたり、面接に臨む際の貴重な情報源にもなりますね。

求人検索の項目が豊富

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:★★★★★

30代・男性
満足度5:★★★★★

エン転職は求人数がとても豊富でした。職種を絞るよりも、「こだわり方」にあわせて簡単に絞れるようになっており、たくさんある職種の中でも自分にあったものを見つけることができました。

30代・男性<br>満足度5:★★★★★

30代・男性
満足度5:★★★★★

エン転職では求人の検索項目が多く、自分の気になる仕事を探しやすいと感じました。


また求人情報には仕事内容や給料、応募資格などの基本情報やその会社で働く従業員の評価まで載っていたため、会社を選びやすかったです。

30代・男性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・男性
満足度3:★★★☆☆

情報収集の段階でしたが、求人検索や絞り込み機能が非常に役に立ちました。


事細かく条件検索できる強みもあり、他サイトと併用すると十分に効果を発揮できるサイトだと思っています。

20代・男性<br>満足度4:★★★★☆

20代・男性
満足度4:★★★★☆

エン転職では求人をソートする時、希望年収や年間休日はもちろんですが、「働きがい」というカテゴリーで検索できる点がとても面白いです。


また、「特集」という欄では、魅力的な要素がある企業をインタビューを交えて紹介しており、より企業に対する理解を深めながら就職活動ができました。

エン転職公式サイト

転職エージェント末永 末永

エン転職は求人の検索方法が特徴的です。


業界・職種や希望勤務地以外にも「働き方」や「働きがい」による求人検索が可能となっているため、自分の希望と合致した企業を探しやすくなります。

大手企業を含めた求人数が豊富

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・男性
満足度3:★★★☆☆

エン転職では大手企業の求人が多くあり求人の選択肢が広がりました。


自身のキャリアの問題もあり、選考に進むことはなかったですが、エンタープライズ企業がどういう人材像を求めているのか参考にできました。

30代・女性<br>満足度4:★★★★☆

30代・女性
満足度4:★★★★☆

転職サイトの中では大手だと思うので求人数には満足できました。色んな転職サイトを使ってきましたが、エン転職にしか掲載されていなかった案件もありました。

30代・女性<br>満足度4:★★★★☆

30代・女性
満足度4:★★★★☆

エン転職では求人案件が多かったのが良かったです。また、求人の担当者さんがとても迅速に対応してくれました。


こちらが見つけることができなかった求人や非公開の求人もたくさん紹介してくれたのも良かったです。

転職エージェント末永 末永

エン転職の求人数は約10,000件であり、他の大手転職サイトのリクナビNEXTdodaに次いで求人数の多い求人サイトです。


また、エン転職を運営しているエン・ジャパンはエン転職以外にも人材業界に関係する事業も27サービス運営しています。


エン転職以外にもエンエージェントのような転職エージェントも利用できるため、悩みに沿った利用先の選択肢が多い点も非常に魅力的ですね。

【デメリット】エン転職の評判・口コミ

メリットがあれば、当然エン転職の悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した3つのデメリットも紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

希望に関係ないスカウトが送られてくる

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:★★★★☆

40代・男性
満足度4:★★★★☆

エン転職ではスカウトがあり企業側から連絡が来るのですが、不特定多数に送っていると思われるスカウトメールが届くのは鬱陶しかったです。

さらに自分の希望条件とは違うスカウトメールも来ていたのでイマイチに感じました。

30代・男性<br>満足度5:★★★★★

30代・男性
満足度5:★★★★★

自分の経歴や出身校を見てスカウトしてくれたと思いましたが、あまりにも条件にも経歴にもあっていない企業からスカウトが届くことがたくさんありました。

転職エージェント末永 末永

エン転職ではスカウトに関する酷評が見られました。


口コミの情報のみなので正しことはわかりませんが、このような事態を避けるためにもスカウト専門のサービスである、ビズリーチリクルートダイレクトスカウトを利用してスカウトを受けると良いです。


スカウトサービスであれば企業のみならず、様々な企業の採用基準を把握している転職エージェントのコンサルタントから求人を受け取ることができますよ。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

求人情報とのギャップがある

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:★★★★☆

40代・女性
満足度4:★★★★☆

エン転職では応募歓迎を頂き面接まで進んだ時に、意外と歓迎な感じの雰囲気ではなく、なんだか冷たい態度で積極的な姿勢でない所が多く、最終的に不採用でとても残念に感じます。

30代・女性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・女性
満足度3:★★★☆☆

エン転職に限ったことではないと思いますが、掲載されている求人内容と実際に面接を受けてみて提示される条件(特に給与面)が全然違います。また、応募した企業とのメッセージでのやりとりがしにくい感じがしました。

転職エージェント末永 末永

エン転職に限った話ではないですが、求人情報と実際の会社の雰囲気や条件が異なる可能性はあります。


気になる点があれば、転職エージェントサービスに相談するとリスクを減らせる可能性が高まります。

転職エージェント末永 末永

エン転職同様に求人を幅広くみながら相談したい場合は、求人数が業界最大級のリクルートエージェントdodaマイナビエージェントに相談することをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

メールや連絡が多く、しつこいと感じる

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:★★★★☆

30代・男性
満足度4:★★★★☆

エン転職を利用した際に悪いと感じた点は、希望していないのに、興味の無い会社の面接や連絡が来た事です。メールも埋まってしまうので、どれが大事なメールか探すのにとても苦労しました。

20代・女性<br>満足度4:★★★★☆

20代・女性
満足度4:★★★★☆

エン転職ではアプリ・ラインではかなり多くの通知が届くためミュートにしていました。


また、メールの登録もしていたのですが、メールの量が一番すごかったです。少し減らしてもいいのではと思いました。

転職エージェント末永 末永

エン転職はサービスが充実している一方で、電話やメールでの連絡が多いと口コミが寄せられていました。


良い企業との出会いや早く内定を獲得するためには、こまめな連絡を取る必要があるので致し方ない部分ではあります。


通知を減らしたい場合は、通知オフにするか、登録情報を詳細に記載したり更新しましょう。そうすることでよりあなたにマッチした求人の案内が多くなり、興味の少ないメールを減らせる可能性がありますよ。

転職エージェント末永 末永

また、転職エージェントの利用も検討してみましょう。


転職エージェントはあなたに合った求人の紹介をしてくれるため、求人サイトのように受動的にメールでの案内を受け取る可能性が減ります。

おすすめの大手総合型転職エージェント

エン転職がおすすめの人

ここからは利用者の口コミを踏まえ、エン転職の利用をおすすめする人を紹介していきます。

エン転職の利用をおすすめする人

エン転職がおすすめの人

  • 20代30代で未経験から転職を目指す人
  • 自分に合った企業の職場環境や仕事内容を重視したい人

エン転職の利用者のうち約70%は20代30代の若手層が占めています。全求人の中でも未経験求人の割合が多いため、これからキャリアチェンジをしたい20代、30代にとっては希望の沿う求人が見つけやすいです。

また、取材をもとにした求人情報を作成しているため、企業や仕事内容の相性が分かりやすいようになっています。

転職エージェント末永 末永

応募に慎重な人は他の求人サイトとエン転職の求人情報を比較してみるのも良いですね。

エン転職の利用をおすすめしない人

ここでは逆にエン転職の利用をおすすめしない人を紹介します。また、その場合の解決策まで詳しく解説します。

エン転職がおすすめではない人

  • 40代以上の人
  • 応募求人の選択や面接対策を手伝って欲しい人
  • ハイクラス向けの転職をしたい人

メリットで述べたとおり、エン転職では20代・30代の利用者が多く、若手から挑戦できる未経験向けの求人が多い傾向にあります。

そのため、40代以降で転職を考えている人やハイクラス向けの転職を考えている人にとっては満足に求人を探すことができない可能性もあります。

また、求人サイトなので、あなたの転職をサポートしてくれるエージェント機能はありません。

自分に合った求人の相談や選考のサポートを受けたい場合は転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェント末永 末永

40代以上で幅広く求人を探したい場合は、リクルートエージェント、未経験者に対する転職サポートが欲しい場合はマイナビジョブ20'sに相談するのがおすすめです。


また、ハイクラス向けの求人を紹介して欲しい場合は、JACリクルートメントに相談してみましょう。

エン転職のサービス内容

ここからはエン転職のサービスを紹介します。

エン転職を利用することで以下サービスを利用することができます。

サービス・機能 特徴
求人検索・応募 ・営業職から事務職、エンジニアまで幅広い求人の検索が可能。
・独自のコンテンツを取り入れた求人情報や働きがいのような志向性に合わせた求人検索も可能。
スカウトサービス ・登録情報を見た企業から直接選考案内の連絡が届くスカウトサービス。
エージェントサービス ・エンジャパン株式会社が運営する転職エージェントサービスのエンエージェントの利用が可能。
・エン転職の登録と同時に面談の日程調整もできるためエージェント登録の手間が省略できる。
カレンダー機能 選考の予定を管理するカレンダー機能。
複数の予定を一律で管理できるため先を見越してスケジュール設定が可能。
転職ノウハウ 転職活動の基本から面接対策、転職成功者の転職ストーリーなどが記載されてある転職ノウハウコラム。

エン転職では入社後のギャップ減らすべく以下の取り組みを行いこだわりを持ったプロセスで求人の作成をしています。

  • 求人専門のコピーライターの雇用・育成をしてプロのライティングを実装
  • 企業ごとに「仕事の厳しさ」、「取材担当者の印象」など他社には無い独自のコンテンツ
  • 取材内容をもとに作成した面接対策レポート
  • 口コミサイト「エンライトハウス」との連携

エン転職ではこのような取り組みを通じて「世界一、信頼できる求人情報」を目指しています。

それぞれのサービスをうまく活用することで得たい情報をキャッチアップしながら転職活動を進めることができます。

エン転職とその他転職サービス7社の比較

同じく、未経験歓迎の求人を扱う若手層の転職サービスは他にもあります。

ここでは、エン転職と同じ領域でサービスを提供する「求人サイト・就職エージェント・スカウトサービス」を比較してみました。

ぜひ、サービスを選ぶ際の参考にしてみてください。

エン転職と転職サイトの比較

     
エン転職 リクナビNEXT doda
総合満足度 ★★★☆☆
3.8
★★★☆☆
3.9
★★★★☆
4.0
公開求人数 155,234件 119,630件 247,460件
特徴 ●求人票の情報量が多い
●未経験歓迎求人多数
●大手優勝求人のスカウトが多数
●転職者8割が利用 ●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
●転職サイトとエージェントの一体型
スカウトサービス あり あり あり
おすすめ年齢 20代~30代 全ての年代 全ての年代
対応地域 全国 全国 全国
2024年6月時点の公開求人数

転職エージェント末永 末永

エン転職と比較するとリクナビNEXTdodaも同等に求人を多く保有しています。


リクナビNEXTdoda共に求人の保有数は国内最大級のため、合わせて利用できるとより多くの選択肢から求人を探すことができますよ。

転職エージェント末永 末永

また、dodaは、リクナビNEXTとエン転職と違い、求人サイトと転職エージェントを同時に併用できるサービスです。


求人サイトと転職エージェントを同時に利用したい場合はdodaを利用することをおすすめします。

リクネビNEXTへの無料登録はこちら
(公式サイト)

dodaへの無料登録はこちら
(公式サイト)

リクナビNEXT・dodaのサービスや口コミについて詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。

エン転職と転職エージェントの比較

     
エン転職 リクルート
エージェント
doda マイナビエージェント
総合満足度 ★★★☆☆
3.8
★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.3
★★★★☆
4.5
公開求人数 155,234件 404,820件 247,460件 求人多数
非公開求人数 無し 多数 多数 多数
専任のサポート 無し 有り 有り 有り
特徴 ●求人票の情報量が多い
●未経験歓迎求人多数
●大手優勝求人のスカウトが多数
●業界No.1の求人保有数
●充実した面接サポートを受けられる
●全国の求人を探すことができる
●業界最大級の求人保有数
●求人を厳選して紹介してくれる
●転職サイトとしても活用が可能
●20代〜30代前半若手層の転職支援に強み
おすすめ年齢 20代~30代 全ての年代 全ての年代 20代~30代
対応地域 全国 全国 全国 全国
(主要地域:札幌・宮城・東京・横浜・名古屋・大阪・京都・兵庫・福岡)
2024年6月時点の公開求人数

転職エージェント末永 末永

エン転職と転職エージェントの大きな違いは転職のサポートと求人数の違いです。


エン転職のような求人サイトは基本的に自分で求人を探してエントリー選考を受けるようになります。


一方で転職エージェントは転職相談・求人紹介・選考対策のような内定まで期間に専任アドバイザーが二人三脚となってサポートをしてくれます。

転職エージェント末永 末永

特にマイナビエージェントは20代~30代の若手層に対する案件を多く扱っており、サポートの手厚さに定評があるエージェントです。

転職エージェント末永 末永

また、転職エージェントでは非公開求人を多く保有しており、求人サイトでは得られないような良質な案件もたくさんあります。


より多くの求人を確認した上で選考を受ける企業を決めたい場合は、求人数が国内最大級であるリクルートエージェントdodaに登録することをおすすめします。

リクルートエージェントへの無料登録はこちら
(公式サイト)

dodaへの無料登録はこちら
(公式サイト)

マイナビエージェントへの無料登録はこちら
(公式サイト)

各サービスの特徴や口コミについて詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。

エン転職とスカウトサービスの比較

     
エン転職 ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
総合満足度 ★★★☆☆
3.8
★★★★☆
4.2
★★★★☆
4.1
公開求人数 155,234件 127,000件 313,290件
特徴 ●求人票の情報量が多い
●未経験歓迎求人多数
●大手優勝求人のスカウトが多数
●8割以上がスカウトで転職
●年収600万〜1500万の優良求人が豊富
●リクルートが運営するハイラクス向けサービス
●転職後の平均年収950万以上
おすすめ年齢 20代~30代 20代~30代 20代~30代
対応地域 全国 全国 全国
2024年6月時点の公開求人数

転職エージェント末永 末永

スカウトサービスでは優秀なヘッドハンターからのオファーを受けとることができるため、相性の良い転職エージェントと二人三脚で転職活動を進めることができます。


求人サイトでは自ら求人を検索する必要がありますが、スカウトサービスでは、ヘッドハンターが登録情報を確認した上でサポート可能な転職者に対してスカウトを送付しています。


スカウトオファーから自分の市場価値を知りたい場合や、受動的に転職活動を進めたい場合おすすめのサービスだと言えますね。

転職エージェント末永 末永

ビズリーチリクルートダイレクトスカウトでは年収600万円以上のハイクラス向けの求人を多く扱っています。


ある程度職歴を積み、より難易度の高い仕事に挑戦したい場合は、求人サイトに加えて、ビズリーチリクルートダイレクトスカウトを利用しましょう。


スカウト専門サービスを登録しておけるとより自分と相性の良いエージェントを見つけられる可能性が高まります。

ビズリーチへの無料登録はこちら
(公式サイト)

リクルートダイレクトスカウトへの無料登録はこちら
(公式サイト)

ビズリーチ・リクルートダイレクトスカウトのサービスや口コミについて詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。

エン転職を利用する際の流れ

エン転職の利用の流れについて簡単に説明します。

会員登録

求人の検索や閲覧はエン転職に登録してなくても利用できます。

ただ、登録を済ませておかなければ、気になる求人が見つかったとしても応募することはできません。さらには、会員登録することで企業からスカウトメールが届くようになりますよ。

登録時に詳しいプロフィールを記入すると、エン転職と提携している転職エージェントからスカウトが届くようになります。

ログインして求人を探す

ログインできたら自分に合った求人を探しましょう。

エン転職では、様々な選択肢から求人を絞り込むことができますが、職種の選択においては「12領域・約90職種」を選択することができます。

また、「働きがい」から求人を探すことができるため、自分の価値観に沿った求人を選択することができますよ。

書類の作成・応募

エン転職で求人を応募する場合は、応募したい求人欄を開き、「カンタン応募」というボタンを押すことで応募することができます。

その後は、必要な情報を入力して応募完了です。必要事項には職務要約を記載する項目もあるため、事前に必要事項を想定してから応募できると良いですね。

転職エージェント末永 末永

「気になる」ボタンを押すことで「気になる求人リスト」に求人がストックされます。


エントリーを迷っていたり、興味がある求人をストックしておきたい場合は活用しましょう。

面接準備

エン転職では、専属のアドバイザーがつかないため、基本的には自分で選考対策を進めることになります。

しかし、サイトの「転職大辞典」というコラムに面接対策のポイントが細かく記載されているため、それらを参考にしながら面接の準備を進めましょう。

転職エージェント末永 末永

コラムでは、質問に対する意図や模範解答も記載されているため、回答がイメージしやすくなりますね。

内定・入社

正式な内定は、企業から「採用通知書」を書面で受け取り、企業に対して応募者が「入社承諾書」を提出した状態のことを言います。

基本的には企業側と転職者側でやり取りをすることになるため、責任を持って対処するようにしましょう。

転職エージェントが教えるエン転職を賢く使うコツ

転職者エン転職を賢く使うコツがあれば、ぜひ教えていただきたいです!

転職エージェント末永 末永

エン転職だけでも転職活動はできますが、求人選定から応募書類の準備、面接の日程調整や面接対策といった選考の過程をすべて1人でおこなわなければなりません。


そのため、「1人で面接対策するのは不安」「自分に合う企業がわからない」と悩んでいる人は、転職エージェントも併せて利用するのがおすすめですよ。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントはキャリアアドバイザーが求職者にあった求人を紹介してくれますので、ミスマッチが生じにくいです。


他にも応募先に合わせた選考対策をしてもらえるため内定獲得率を高められるだけではなく、自分のキャリアについても一緒に考えてもらえるといった魅力もありますね。

転職者どのようなエージェントを選べば良いでしょうか?

転職エージェント末永 末永

転職エージェントも転職サイトと同様に各社で得意な領域・分野が異なります。

転職エージェント末永 末永

だからこそ、自分と相性の良い転職エージェントを見つけるためには、2〜3社複数登録するのがおすすめですね。


少しでも多くの求人を網羅したい人は大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントと併せて利用するのが良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

ハイクラス転職も視野に入れたいと考えている人は、ハイクラス求人を多数扱っているビズリーチリクルートダイレクトスカウトとの併用を検討してみてください。

おすすめの大手総合型転職エージェント

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

エン転職を利用する際によくある質問

エン転職を利用するにあたり、よくある質問をまとめました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

エン転職は利用料金がかかりますか?

人物 転職者

エン転職を利用するのに費用・料金はかかりますか?

転職エージェント末永 末永

エン転職を利用するのにお金は一切かかりません。求職者は完全無料で利用することができるので安心してください。


ちなみにサービスを運営する費用は求人企業側が支払っています。


エン転職をはじめとした転職サイトやエージェントが無料で利用できるカラクリについて知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください。

転職エージェントの費用やカラクリについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

エン転職に年齢制限はありますか?

人物 転職者

エン転職には年齢制限はありますか?

転職エージェント末永 末永

エン転職の利用には年齢制限はありません。


しかし、地域や業務経験によっては応募できる求人に限りがあり、十分に利用ができない場合もあります。

転職エージェント末永 末永

もし、十分な利用ができなかった場合は、業界トップレベルの求人数を誇るリクナビNEXTdodaを登録しておけると良いですよ。


また、直接求人を紹介をしてくれる転職エージェントであるリクルートエージェントdoda利用を検討してみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

エン転職に登録すると在籍企業にバレますか?

人物 転職者

エン転職に登録すると在籍企業にバレることはありますか?

転職エージェント末永 末永

スカウト時に企業側に閲覧されるWEB履歴書からバレる可能性はあります。


しかし、エン転職では、勤務先や得意先などの特定企業に対し、WEB履歴書を非公開にすることが可能です。以下の手順で仕様を変更することができます。

スマートフォンサイトの場合

  1. ログインする
  2. 画面上部「スカウト」をタップする
  3. 画面下部「スカウト・オファー利用状況」をタップする
  4. 「WEB履歴書の非公開企業・転職エージェントの設定」内、「非公開企業」の右側にある「追加」をタップして表示される画面で設定する

人物 転職者

エン転職に登録することで何ができますか?

転職エージェント末永 末永

エン転職では、求人の検索・企業からのスカウトを通じて求人に応募することができます。


また、カレンダーを通じて応募企業の選考管理や、転職ノウハウから転職活動を手助けするコラムを見ることも可能ですよ。

エン転職の退会方法を教えてください

人物 転職者

エン転職の退会方法を教えてください。

転職エージェント末永 末永

エン転職は以下の手順で簡単に退会することができます。

スマートフォンサイトの場合

  1. ログインする
  2. 各種設定をクリック
  3. 退会の手続きから操作

サービスの退会方法について詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてください。

エン転職利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったエン転職利用者の評判・口コミを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ポジティブな体験談

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:★★★★☆

30代・女性
満足度4:★★★★☆

エン転職では求人の数が多いので同じ条件で検索しても他のサイトやアプリには無い求人が出てきます。ウェブ応募も簡潔にできるので気軽に応募できて良かったです。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:★★★★☆

30代・男性
満足度4:★★★★☆

エン転職ではスカウトの数が多く、自分から積極的に動かなくてもある程度の数の求人が集まるのが一番良い点だと感じました。


求人数自体はそれほど多くはありませんが、スカウトの数は利用した転職サイトの中では一番多かったです。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・女性
満足度3:★★★☆☆

エン転職は求人数がたくさんあり、さまざまな業種の仕事が掲載されているため、希望の職種を探すことができると思います。スカウトもけっこう来ると思います。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:★★★★☆

20代・男性
満足度4:★★★★☆

エン転職では掲載数が多く調べやすかったです。また、キーワードで検索すると自分にあった求人を探すことが出来ました。


未だに転職活動真っ最中ですが、1番使いやすいのでメインで使っています。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:★★★★☆

40代・女性
満足度4:★★★★☆

エン転職ではスカウト機能は手間をかけずに、自分に合った求人を見つけられます。特に管理職向けの求人が目に付いたのが印象的でした。


これがなければ、きっと見落としてしまっていた魅力的な転職先に出会えなかったと思います。スカウト機能のおかげで、思いがけない良い機会に恵まれました。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:★★★★☆

40代・男性
満足度4:★★★★☆

エン転職の求人件数は少ないと感じましたが、それ以上に満足できたのは求人の条件が良かったことです。


求人の情報が詳細なので企業や仕事内容の情報を詳細に知ることができるので、応募する際にイメージがしやすかったです。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:★★★★☆

40代・男性
満足度4:★★★★☆

エン転職のアプリはパソコン版とほぼ変わらない充実した機能が搭載されています。求人検索機能は勿論ですが、スカウトやメッセージを携帯端末からチェックすることも可能です。


通知機能があるため、気になる求人やメッセージが来た時は速やかに連絡して貰えます。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:★★★★☆

20代・女性
満足度4:★★★★☆

エン転職は求人数が多いことが良かったです。検索についても職種の細かい部分まで絞り込めるので、自分が希望する求人が探しやすかったです。


また、企業側からスカウトが来ることもあるので、自分が気付かなかった求人や非公開の特別な求人に出会いやすいのも良かったです。

ネガティブな体験談

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・女性
満足度3:★★★☆☆

エン転職のウェブ応募は簡単で良いですが、何の返事もくれません。反応のない企業がたくさんあってあまり使えないかなと思いました。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度3:★★★☆☆

40代・男性
満足度3:★★★☆☆

エン転職では求人数は多いのですが、いつも同じ求人が出ている感じもします。特に、新着求人で検索を絞っても以前に見かけた求人が出てきたり、数か月ごとに全く同じ内容の求人が出てきます。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:★★★★☆

40代・女性
満足度4:★★★★☆

エン転職の悪かった点としては、ほかの大手転職サイトに比べると求人数が少なくて他の求職者との競争率が高くなることです。


また正社員だけに絞り込むと選べる求人数がさらに減ってしまうので不便に感じることです。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:★★★★☆

30代・女性
満足度4:★★★★☆

エン転職で掲載されている案件のほとんどが都市部の企業ばかりで、地方で働きたい人には向いていないと思いました。


しかし、応募書類の効果的な書き方や面接のコツを知れるため、仮に応募したい案件がなくても転職活動を進めていくためのヒントを得ることはできると思います。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度5:★★★★★

30代・女性
満足度5:★★★★★

他サービスのdodaやリクナビと比較すると、求人数がやや少ないように感じました。その分、エン転職では求人の質が非常に高かったので、特段不満には感じていないです。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:★★★★☆

40代・男性
満足度4:★★★★☆

概ね満足することができましたが、強いて言えば求人件数の少なさに物足りなさがあります。


また、大都市エリアの求人はそれなりにありますが、地方都市エリアにおいては求人件数が少ないこともあるため地方都市エリアでの転職は難しいと感じました。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:★★★★☆

40代・男性
満足度4:★★★★☆

エン転職では自分の希望条件にマッチしないと感じるおすすめのお仕事案件の紹介メールがたくさん届くのが不満です。


また、どちらかというと20代から30代にかけての若者層求人が多いので40代以上の転職にはあまり向かない印象です。

エン転職の口コミ調査概要

調査目的 エン転職の満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2024年4月
調査対象 エン転職のサービス利用経験がある男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

line

line

人気の転職エージェント