type転職エージェントの悪い評判・口コミって本当?プロが徹底解説!

type転職エージェントの悪い評判・口コミって本当?プロが徹底解説!

    type転職エージェントの評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

type転職エージェントの基本情報
運営会社
公式サイト
株式会社キャリアデザインセンター
https://type.career-agent.jp/
得意領域 IT・Web業界、営業職
求人数 26,990件(2024年4月時点)
対応地域 首都圏(エンジニア・プログラマーのみ関東、関西、九州、中部、北海道など)
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-040429

転職のプロから見たtype転職エージェント

この記事ではtype転職エージェントを使うか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大がぶっちゃけで解説していきます。

一部では「利用を断られる」「対応が悪い」といった悪い評判・口コミもありますが、実際はどうなのでしょうか?

そこで、実際にtype転職エージェントを利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

type転職エージェントの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者type転職エージェントに利用を断られるって評判があったのですが、本当なのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントに利用を断られることはあり得ます。


なぜなら、type転職エージェントは1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の求人のみを取り扱っている人材紹介会社だからです。


そのため、首都圏以外への転職を希望する場合は紹介できる求人がないといった理由でサポートを断られてしまうことはあります。

転職者type転職エージェントに断られた場合はどうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

首都圏以外の求人も取り扱っている大手転職エージェントの利用がおすすめです。


中でも日本全国の全業界・職種の求人を保有しているリクルートエージェントdodaがおすすめです。

転職者ちなみにtype転職エージェントは首都圏のどんな求人が多いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントで取り扱いの多い案件はIT・Web業界、ものづくり業界のエンジニア職といった技術職や営業職の求人がメインですね。


また、type転職エージェントは女性の転職支援にも強みを持っているため、男性だけでなく女性が活躍できる企業の案件も多いです。

転職エージェント末永 末永

ただ、人材紹介会社の大手であるリクルートエージェントdodaと比べると保有求人は少ないです。


さまざまな業種の求人や首都圏以外の地方での転職を希望している人はこの2社に相談するのが良いでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

type転職エージェントの評判まとめ

type転職エージェント公式サイト type転職エージェントの評判

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントのサポートの手厚さは利用したユーザーから評価されているものの、今回独自の調査では平均的な総合満足度となりました。


「サービス実感No.1エージェント」を目指していることから、転職者に寄り添った支援をモットーにしています。しかし、物足りなさを感じている利用者も一定数いますね。

転職エージェント末永 末永

25年以上も人材紹介会社をやってきた運営経験とノウハウを活かし、首都圏の求職者のべ34万人以上を支援してきた実績があります。


実際にIT・Web業界や営業職や女性など各領域に特化した専任キャリアアドバイザーが丁寧にヒアリングをしてくれます。


その丁寧なヒアリングによって、親身になって話や相談を聞いてもらえると感じている利用者も多く見られますね。

転職エージェント末永 末永

ただ、対応しているエリアが首都圏に限定されており紹介できる職種の範囲もが気られてしまっている部分がネックになります。


そのため、少しでも転職先の候補を増やしたい人は全国対応しており幅広い業界・職種の求人を扱っているリクルートエージェントdodaを併用すると効率よく転職活動が進められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

他エージェントの評判と比較する

【メリット】type転職エージェントの評判・口コミ

では、具体的にtype転職エージェントにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にtype転職エージェント利用者の評判・口コミ結果から分析した、4つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

サポートが丁寧

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

キャリアアドバイザーとのやりとりはメールが中心でしたが、とても丁寧でこまめに連絡をいただけたのでtype転職エージェントには良い印象を持ちました。


希望条件など丁寧にヒアリングしてくれたので、希望条件に合う企業も見つけることができ、転職活動もしっかりとサポートしてもらえたので安心でした。

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

担当者がとても親切にサポートしてくれ、さらに言葉遣いも丁寧で好感が持てました。また転職活動をする機会があったら、同じ人に対応してもらいたいと思うほどです。


タイプ転職エージェントの良い担当者に巡り会えたことが良い点だったと思っています。

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントはサポートが丁寧でまた利用したいという口コミが多く見受けられます。


実際に「サービス実感No.1エージェント」を目指していることもあり、懇切丁寧なサポートに期待が持てますね。


そのため、手厚いサポートを希望している人にはピッタリだと言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントのサポート力をしっかりと確認したい人は、同じタイミングでリクルートエージェントdodaなど他の転職エージェントに登録するのがおすすめです。


キャリアアドバイザーの質や自分との相性がより比較しやすくなりますし、得意な領域なども明確になるので複数登録してチェックしてみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

利用者の7割が年収UP

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

type転職エージェントはIT系と営業系に特化していることに加え、20代の転職サポートが充実しており、個々に合わせたカウンセリングのレベルの高さに満足しています。


さらに、利用者の7割が年収アップという実績もあり、審査をおこなってブラック案件が少ないため安心できました。非公開求人も多く、レジュメの添削など興味のある求人に対するサポートも本当に丁寧です。

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

type転職エージェントは、利用者の約7割が年収アップに繋がるという実績の高さと、履歴書などの応募書類を丁寧に添削して頂けるサポートの丁寧さが本当に素晴らしいと思っています。


年収をアップさせたい人は使ってみてもいいと思います。

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントを利用して転職を成功させた求職者の約7割が年収アップを実現させています。


また、type転職エージェントではできる限り良い条件の求人案件を提案してくれます。それだけではなく、経験や経歴、スキルを正しく評価してもらえるように企業との交渉もおこなってくれるのが大きな魅力ですね。


実際にその交渉のおかげで約7割もの利用者が年収アップを実現できています。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、type転職エージェントは高年収領域を得意としているサービスではないので、その点は注意しましょう。


高年収帯の求人を探したい人は、ハイクラスに特化した転職エージェントのほうが豊富に扱っているので、こちらも併せて利用するかどうか検討してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

ハイクラスに特化しているサービスを利用したい場合は、JACリクルートメントやスカウト型転職サイトのビズリーチなどを検討してみてくださいね。

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

IT・Web業界や営業職の求人が充実

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度2:☆☆

20代・女性
満足度2:☆☆

type転職エージェントの求人数はそれほど多くはないのですが、IT・Web業界(クリエイティブ系も含む)の求人が充実しており、自分自身に合った求人を探しやすかったです。


また、30代以降の求職者や女性に対する転職サポートもかなり丁寧だと感じました。

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントはIT・Web業界のエンジニアやクリエイター、営業職、ものづくり・メーカーへの転職を得意としています。


また、各業種に精通した専任のキャリアアドバイザーが在籍しており、専門性の高いサービス提供をおこなっています。

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントのサポート可能エリア外の場合は、地方求人も扱う転職エージェントに相談することをおすすめします。


エンジニアなどへの転職を希望している場合は、マイナビIT AGENTウィルオブテックリクルートエージェント(IT)などIT・Web業界に強い転職エージェントを利用したほうが、より専門的なサポートを受けられますよ。

転職エージェント末永 末永

ITエンジニア以外の営業職などを希望している人は、大手総合型転職エージェントのリクルートエージェントdodaなどの活用がおすすめですね。


全業界・職種の求人を豊富に保有しているので、自分の条件にマッチする求人と出会える可能性を高められますよ。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • ウィルオブテック
    ITエンジニア専門エージェント!2名の専属アドバイザーが年収アップをサポート
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

おすすめの大手総合型転職エージェント

女性のサポートが得意

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

type転職エージェントの運営会社は女性に特化したサービスもあり、相談しやすいです。その人に合った使い方ができる点も高評価です。


担当のキャリアアドバイザーも人柄がよく、今抱えている転職の悩みなども親身になって話を聞いていただき、的確なアドバイスをしてくれました。

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントを運営している株式会社キャリアデザインセンターは、女性向けのtype女性の転職エージェントも運営しています。


女性の転職を成功に導くノウハウを持っているので、女性ならではのキャリアの悩みや相談に対しても適切なアドバイスをしてもらえるのが魅力です。

転職エージェント末永 末永

しかし、対応エリアや紹介してもらえる求人の幅の狭さがネックになりますね。


ですので、今よりもキャリアアップしたい人や産休・育休などの制度が整っている企業を幅広く紹介してもらいたい人は、リクルートエージェントマイナビジョブ20'sにも相談してみることをおすすめします。

女性におすすめの転職エージェント

女性の転職支援に特化したtype女の転職エージェントの評判について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

【デメリット】type転職エージェントの評判・口コミ

メリットがあれば、当然type転職エージェントの悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様にtype転職エージェント利用者の評判・口コミ結果から分析した3つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

地方の求人は取り扱っていない

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

type転職エージェントは東京を中心とした求人が多く、一都三県以外の求人数は少ないのかなと感じました。地方で求人を探している人にtype転職エージェントは向いていないと思います。


それ以外は、不満に思うことはありませんでしたが、担当のキャリアアドバイザーが少しフレンドリーすぎるように感じました。

30代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

30代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

type転職エージェントは、首都圏に求人が集中しており、地方の求人は少ない印象です。全国規模で求人を紹介してもらえないので、少し物足りなさを感じました。

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントの対応エリアは東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県に限定されています。


そのため、首都圏以外の求人は取り扱っていないので、都市部である大阪・福岡といった地方都市の案件は紹介してもらいにくいんですね。

転職エージェント末永 末永

地方への転職を希望している人は、全国の案件を豊富に取り扱っているリクルートエージェントdodaを利用するのがおすすめですよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

紹介される求人に偏りがある

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

type転職エージェントはエンジニアの案件が多く、求人に偏りがあるように感じました。事務職など、他の業界や職種から求人を探したい人には向いていないと思っています。


さらに、首都圏の求人がメインになるので、もう少し幅広い求人があると嬉しいです。

20代・男性<br>満足度3:☆☆☆

20代・男性
満足度3:☆☆☆

営業職の求人がほとんどでタイプ転職エージェントの案件には幅がないように感じました。大手企業の求人も少ないです。


また、担当のキャリアアドバイザーの当たり外れがあり、ヒアリングも不十分で雑な対応をされた点は非常に残念でした。

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントは東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県の求人に特化しているIT・Web業界や営業職に強い転職エージェントです。


IT・Web業界などに強みがあるといってもエンジニア職や営業職の求人が多い傾向にあるので、人によっては保有求人に偏りがあると感じるかもしれません。

転職エージェント末永 末永

偏った求人を紹介されないためにも、自分自身の希望はヒアリング時にしっかりと伝えるようにするのが良いでしょう。


それでも偏った求人が紹介され続けた場合は、他の転職エージェントの利用を検討してみてください。


おすすめは大手転職エージェントであるリクルートエージェントdodaの2社ですね。この2社は全業界・職種の求人を保有しており全国対応なので選択肢の幅を広げることができますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

キャリアアドバイザーに当たり外れがある

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

タイプ転職エージェントの担当者のなかには、愛想の悪い人もおり、当たり外れがあるように感じました。都会などの求人が多く、地方の案件が少ないため、条件に合う求人がなかなか見つかりませんでした。


タイプ転職エージェントの担当者によっては自分の希望する条件とは違う案件を提案される場合もあります。

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

type転職エージェントは朝一にメールで問い合わせしてもなかなか返信してくれないことが何度かあり、サポート体制はまだまだ課題があると感じました。


文面は簡素かつ結論を後回しにする傾向にあります。今後は迅速かつ誠意ある対応に改善されるよう期待します。

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントはサポートの手厚さで好評ですが、中にはキャリアアドバイザーの質が高くないケースもあります。


というのも、サポートをしてくれるキャリアアドバイザーも人なので、どうしても質にバラつきが出てしまうんですね。


そのため、いくら評判が良い転職エージェントでもキャリアアドバイザーの質がその個人によって変わってくるので、当たり外れのようになってしまうんです。

転職エージェント末永 末永

ですので、バラつきがあることを前提にして面談でしっかりとキャリアアドバイザーの質や自分との相性をはかってみることをおすすめします。


type転職エージェントとの相性が合わないと感じた場合は、キャリアアドバイザーの変更をしてもらうことも可能です。


それでもしっくりこないようでしたら、大手総合型転職エージェントのリクルートエージェントdodaなど他の転職エージェントの利用を検討してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

担当キャリアアドバイザーを変更する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

type転職エージェントと大手サービスとの比較

転職エージェントは他にもあります。ここではtype転職エージェントを含むの大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントを比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

type転職エージェント リクルートエージェント doda マイナビエージェント
総合満足度 ★★★☆☆
3.5
★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.3
★★★★☆
4.5
求人数 26,990件 596,520件 281,130件 求人多数
特徴 ●首都圏の求人が豊富
●IT・Web業界のエンジニアや営業職の転職支援が得意
●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
●20代の転職エージェント満足度No.1
●業種に精通したアドバイザーがサポート
おすすめ ●20代〜30代 ●全世代 ●全世代 ●20代〜30代
2024年4月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントは東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県に特化している転職エージェントなので、首都圏で働きたい人におすすめです。


その一方で、地方の求人は少ない傾向にあるため、地方への転職や地方に居住されている人には不向きだと言えますね。

転職エージェント末永 末永

もし、地方への転職を検討している場合は全国に対応していて全業界・職種の求人を豊富に保有しているリクルートエージェントdodaを利用したほうが効率的ですね。


求人数は大手総合型転職エージェントにはどうしても敵わないので、転職先の候補を増やす意味でも併せて利用することをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

すぐに転職を考えていない場合はビズリーチに登録して、好条件なスカウトがくるまで待つ転職方法がおすすめです。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

type転職やtype女性の転職エージェントとの違い

株式会社キャリアデザインセンターは、type転職エージェントの他にも様々な転職支援サービスを提供しています。

転職エージェント末永 末永

ただ、サービスの名称が類似しているため、サービスの違いが把握しづらく感じている人もいるのではないでしょうか。


自分がどのサービスを利用すべきかを判断しやすくなるよう、それぞれサービスの種類とサポートの有無を表でまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

type転職エージェント type女の転職エージェント type転職 女の転職type
種類 転職エージェント 転職エージェント 転職サイト 転職サイト
サポートの有無 あり あり なし なし
対象 全求職者 女性求職者 全求職者 女性求職者

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントとtype転職のどちらを利用すべきか悩んだ際には、type転職エージェントの利用をおすすめします。


なぜなら、type転職エージェントはキャリアアドバイザーが最後まで転職をサポートしてくれるからです。


実際にプロのサポートがあるかどうかにより選考通過率が異なってきます。それだけではなく、転職エージェントには他社では扱っていない非公開求人も紹介してもらえるので、選択肢を増やすこともできます。

転職エージェント末永 末永

とくに初めて転職する人で履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策に不安があるならおすすめですね。


type転職エージェントは無料でサービスが利用できますし、不要になれば簡単に退会することも可能ですよ。


ですので、利用するか迷っている人は試しにtype転職エージェントに登録をして、キャリアアドバイザーとの面談で利用するか判断してみてください。

転職エージェント末永 末永

もしキャリアアドバイザーのサポートは必要ないと感じた際には、転職サイト(求人サイト)を利用するのが効率的だと言えますね。


転職サイトに登録する場合は、スカウト型転職サイトがおすすめです。スカウト型転職サイトは登録されている求職者の経歴を見た上で、興味を持ってくれた求人企業の人事・ヘッドハンターからオファーが届くサービスです。


スカウト型転職サイトの中でもおすすめなのはビズリーチですね。自分では想定していなかったようなポジション・年収でオファーが届く可能性がありますよ。

ビズリーチへの登録はこちら
(公式サイト)

女の転職typeの評判・口コミは下記の記事でさらに詳しく紹介しています。

type転職エージェントの利用の流れ

type転職エージェントに登録したあとの利用の流れや手順について詳しく解説していきます。

  1. 会員登録
  2. カウンセリング
  3. 求人の紹介
  4. 書類作成・応募・推薦
  5. 面接・選考
  6. 内定・入社

全体的な流れはどの転職エーエジェントも基本的には同じで、会員登録後カウンセリングをおこなっていきます。

カウンセリングは新型コロナウイルス拡大防止の観点から、対面だけでなく電話やWebで実施されるケースも多くなってきました。実際、type転職エージェントでも電話やWebを活用して面談を実施しています。

面談を受ける際のポイント

カウンセリングはおよそ30分〜1時間程度で、その時間内に自分の希望する業界や職種、希望条件などをしっかり伝えるようにしましょう。また、条件の優先順位なども共有しておくと、マッチした求人を紹介してもらいやすくなります。

キャリアアドバイザーのサポート領域は幅広く、内定を獲得した後の円満退職するコツも教えてくれ、入社するまでしっかりサポートしてくれます。

転職活動・就職活動の不安や悩み、ささいな質問なども包み隠さず話すことで、適切なアドバイスが期待できるだけでなく、キャリアアドバイザーと信頼関係も築いていけるようになるでしょう。

転職エージェント末永 末永

最後に、サービスの利用を途中で退会したい場合は、必ず担当者に連絡をするようにしましょう。


音信不通になることで、再度利用するときに断られてしまう可能性があるので注意が必要です。

type転職エージェントを賢く使うコツ

転職者type転職エージェントを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントは東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県のみ対応しており、IT・Web業界、エンジニア領域やものづくり業界を得意としているのが特徴であり魅力ですね。


ただ、対応地域や業界・職種が限定的になってしまっているので、希望する業種の求人が紹介してもらえないケースもあるため注意が必要です。

転職者type転職エージェントを使って希望の求人を紹介されない場合はどうしたらいいのですか?

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントだけに絞らずに、全国対応しており全業界・職種の求人も豊富に扱っているリクルートエージェントdodaなど他の転職エージェントと併用するのがおすすめですね。


あらかじめ2〜3社に複数登録することでそれぞれの求人数やキャリアアドバイザーの質・相性も比較することができます。その中から自分と相性の良い1社に絞ると、より効率的に転職活動が進められますよ。

転職エージェント末永 末永

未経験求人を探している場合は、未経験求人も多数取り扱っているdodaに登録するのがおすすめです。


女性の転職に強みがある転職エージェントを希望しているなら、女性が活躍できる求人企業を扱っているリクルートエージェントとの併用を検討してみてくださいね。

転職エージェント末永 末永

さらにスカウト型転職サイトのビズリーチなどを併せて利用すると、自分の希望にマッチする会社と出会える可能性を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

女性におすすめの転職エージェント

ハイクラス求人が多い転職サイト

また、転職エージェントを使い倒す方法やおすすめランキングについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

type転職エージェントを利用する際によくある質問

type転職エージェントを利用する際によくある質問をまとめました。利用する時の参考にしてくださいね。

type転職エージェントとtype女性の転職エージェントの違いは?

人物 転職者

type転職エージェントとtype女性の転職エージェントの違いは何ですか?

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントとtype女性の転職エージェントは同一のサービスです。ですので、どちらに登録しても紹介される求人案件や受けられるサポート内容に違いはありません。


ただ、type女性の転職エージェントのほうは女性の転職支援に特化したサービスを提供しています。


そのため、女性キャリアアドバイザーにサポートしてもらいたい人や、女性ならではのキャリア相談をしたい人におすすめですね。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、デメリットの部分でもお伝えした通りtype転職エージェントは対応エリアや得意な業種が限定されています。


地方求人や幅広う業界・職種の求人案件をより多く網羅したい場合は、求人数が豊富なリクルートエージェントdodaといった大手転職エージェントとの併用がおすすめですよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

type転職エージェントとtype転職、女の転職typeの違いは?

人物 転職者

type転職エージェントとtype転職、女の転職typeの違いは何ですか?

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントとtype転職、女の転職typeの違いは、まずそもそものサービス内容が異なる部分ですね。


type転職エージェントは求職者と企業の間にキャリアアドバイザーが介入して、双方のニーズにマッチした求人の紹介をおこないます。


他にも履歴書や職務経歴書の添削をはじめ、面接対策や年収交渉の代行など、転職・就職活動に関するすべてをサポートしてくれるサービスを提供しています。

転職エージェント末永 末永

一方でtype転職・女の転職typeは、求人情報が掲載されているだけの転職サイト(求人サイト)です。


そのため、type転職エージェントのようにキャリアアドバイザーにサポートしてもらうというサービスが受けられません。


このようにサービス内容に明確な違いがあるので、自分がどちらを利用したほうが良いのかしっかりと考えた上で登録することをおすすめします。

type転職エージェントは男性でも利用できる?

人物 転職者

type転職エージェントは男性でも利用できますか?

転職エージェント末永 末永

もちろん男性でも利用できます。


運営している株式会社キャリアデザインセンターは女性の転職に専門特化したサービスを提供していますが、男性は利用できないわけではないので、ぜひ活用してみてくださいね。

女性は女の転職typeのほうが良い?

人物 転職者

女性はやっぱり女の転職typeのほうを利用したほうが良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

結論どちらでも大丈夫ですよ。ただ、女の転職typeのほうが女性の転職に関する様々なノウハウや支援実績があるので、おすすめだと言えますね。


また、女性ならではの悩みもキャリアアドバイザーに相談しながら転職活動を進めることができるので、気になる人はtype転職エージェントと併用するのもアリですよ。

type転職エージェントは料金かかりますか?

人物 転職者

type転職エージェントを利用したいのですが、料金はかかりますか?

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントは無料で利用できます。ですので、安心して転職活動することが可能ですよ。


もちろん、後々料金が発生するということもありませんので、ぜひ利用を検討してみてくださいね。

転職フェアは当日飛び入り参加できますか?

人物 転職者

typeがやっている転職フェアは当日飛び入り参加できますか?

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントが開催する各種の転職転職相談会・転職セミナーは完全予約制になっているため、当日の飛び込み参加はできません。


参加を希望する求職者はまず申し込みをする必要があります。その後は担当者からの連絡があって、初めて転職相談会・転職セミナーへの申し込みが完了します。

type転職エージェントに断られたら

人物 転職者

type転職エージェントに利用を断られることってあるんですか?

転職エージェント末永 末永

type転職エージェントは職業安定法の第5条の6で「職業紹介事業者は、求人の申込みを全て受理しなければならない」と規定されているため、利用を希望する求職者の登録を拒否することはできません。

転職エージェント末永 末永

そのため、登録後に無視されることはありません。


しかし、求職者の希望とtype転職エージェントが保有する求人がマッチしない場合は「サポートが難しい」と連絡がくることはありますね。

type転職エージェントのような人材紹介エージェントは、求人紹介を前提にサポートをおこなうサービスです。断られる理由についてさらに詳しく知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてください。

type転職エージェントにログインできません

人物 転職者

type転職エージェントにログインができないのですが、どうしたら良いでしょうか?

転職エージェント末永 末永

正しいID・パスワードを入力してもログインできない場合は、スペースが入っていないか確認してみてください。


スペースも文字として認識されるため、コピペや入力する際にスペースが入らないようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

それでもtype転職エージェントにログインできない場合は、問い合わせフォームからログインできない旨を伝えるようにしてみてくださいね。

type転職エージェント以外でおすすめの転職支援サービス

人物 転職者

type転職エージェント以外でおすすめの転職支援サービスについて教えてください。

転職エージェント末永 末永

type転職エージェント以外でおすすめなのは大手総合型転職エージェントです。全国でサービスを展開しているため、サポートの質も一定担保されています。

転職エージェント末永 末永

とくにおすすめなのはリクルートエージェントdodaマイナビエージェントの3社です。


求職者は無料で利用できるので、さらに気になる転職エージェントを利用してみると良いでしょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

type転職エージェントの退会方法について

人物 転職者

type転職エージェントを退会する方法を教えてください。

転職エージェント末永 末永

担当キャリアアドバイザーへ直接申し出る方法の他に以下の方法でも退会できます。


退会を申し込むときには、本当に利用をやめても良いのか、今後利用を再開する予定がないかどうかをよく吟味するようにしましょう。

  1. MYページにログインする
  2. 「サービスの退会」をクリックする
  3. 「退会する」ボタンをクリックする
  4. 退会処理が完了

type転職エージェントの退会・解約の方法やマナーについては以下の記事で詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてみてくださいね。

type転職エージェント利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったtype転職エージェント利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

type転職エージェントは求人の数が多いだけでなく、魅力的な求人が豊富で質の高さを感じました。


私の希望条件にあった企業だけではなく、キャリアアドバイザーからの提案もあり、選択肢が広がったように思います。さらに、転職活動を全面的にサポートしていただけたので安心して転職活動ができました。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

大手企業やベンチャー企業など様々な求人があり、タイプ転職エージェントのおかげで自分に合った求人を探すことが出来て満足しています。


担当のキャリアアドバイザーからも「ここの企業ならこういう志望動機にした方がいい」等、丁寧に指導していただけました。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・男性
満足度4:☆☆☆☆

担当のキャリアアドバイザーが求人を選定してくれるので、自分自身で検索して探す手間が省けます。しっかり求人先を調査してから選定してくれるので魅力的な求人が見つかりやすいと感じました。


さらに、type転職エージェントでは前の職場の状況なども丁寧にヒアリングし、それを考慮した上で自分に合う業界や職種など幅広く提案してくれます。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・男性
満足度4:☆☆☆☆

自分のレベル感に合い、なおかつ希望条件に求人が見つかったのでタイプ転職エージェントを利用して良かったと思います。


基本的には資格がなくても大丈夫な求人でしたが、資格取得者が優遇されるなど、自分に合う求人を紹介していただけたので満足しています。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

type転職エージェントは、書類作成や面接の対策等、利用者の個性に合わせた転職サポートをしてくれたので転職活動中はとても頼りになりました。各業界についての知識も豊富なので、なんでも相談できる存在でした。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

転職活動中は、現状の確認や意向の変化などこまめに連絡をとってくれたので安心感がありました。


また、書類添削も丁寧で文章をより綺麗な言い回しに修正してくれ、分かりやすいようにまとめる方法などアドバイスもいただき、type転職エージェントのおかげでより良いレジュメ作成ができたと思います。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度3:☆☆☆

40代・女性
満足度3:☆☆☆

私の希望するエリアの求人が豊富で、待遇や環境などバランスが取れている職場が多く、良質な求人を扱っている印象を受けました。


type転職エージェントのキャリアアドバイザーは対応も親切で、レスポンスもわりとスムーズでした。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度2:☆☆

20代・女性
満足度2:☆☆

首都圏特化型の転職エージェントなので地方の求人は皆無と言っていいです。


type転職エージェントの求人の質は悪くはないのですが、紹介された求人は少なめで、もう少し選択肢が欲しかったと感じました。担当のキャリアアドバイザーの印象は良かったです。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

担当のキャリアアドバイザーになんでも相談でき、カウンセリングの質の高さを感じました。


また、転職に有利な情報を提供してくれるだけでなく、レジュメの添削や面接のアドバイスをくれるなど、サポート力もあります。


type転職エージェントは審査もしっかり行いブラック案件が少ないので、安心して求人を探すことができました。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

type転職エージェントは首都圏をメインに求人を扱っているため、全国的に求人数は少なく、自分の要望に近い仕事を探しづらかったです。


IT業界や営業の求人は豊富ですが、それ以外の仕事は見つかりませんでした。

type転職エージェントの口コミ調査概要

調査目的 type転職エージェントの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2022年4月〜2022年5月
調査対象 type転職エージェントの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

他の転職エージェントの評判記事一覧

転職エージェントを利用して転職を考えている人向けに、役立つ関連記事をまとめてみました。

各転職エージェントの特徴や実際に利用した人の評判・口コミを掲載しています。気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

line

line

人気の転職エージェント