type女性の転職エージェントの評判は?口コミをプロが徹底解説

  • !

type女性の転職エージェント 評判

    type女性(旧@type女性)の転職エージェントの評判が気になる人に向けて、現役のプロが賢く使うコツを徹底解説しています。その他、メリット・デメリット、利用者の口コミなどについても紹介しています。

type女性の転職エージェントの基本情報

  • 業種:IT・Web・金融・コンサル・人材など
  • 求人数(2022年5月時点):公開求人7,310件 :非公開求人17,720件
  • 対応地域:一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)

転職のプロから見たtype女性の転職エージェント

この記事では、type女性の転職エージェントを使うか迷っている人向けに、利用者にアンケート調査をおこない、評判・口コミを徹底比較しています。

さらには現役の転職エージェントであり、弊社代表である末永に裏事情を本音で語ってもらいました。ぜひ最後までお楽しみください!

リクルートエージェントの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

ー末永さんから見て、type女性の転職エージェントってどんなエージェントですか?

転職エージェント末永 末永

type女性の転職エージェントは、type転職エージェントから派生した「女性の新しいキャリアを提案する」というコンセプトを掲げ、活躍したい女性の転職に特化したエージェントです。

ー名前の通り、女性の転職に特化してるんですね。

転職エージェント末永 末永

運営会社であるキャリアデザインセンターの創業者がもともとリクルート出身で、エリア戦略として一都三県だけに特化することと、「女性」「エンジニア」「営業」の3つの領域にフォーカスすることで差別化を図っていたんです。

ですので、ITや営業など、バリキャリ志向の女性にはとても合っているエージェントだと言えます。 実際に利用者の71%が年収アップをさせているので、一都三県で働きたい人にはおすすめです。

こんな人におすすめ

・女性が活躍できる職場を探している
・産休や育休制度の充実した会社に入りたい
・今よりも年収をアップさせたい

登録はこちら(公式サイト)

type女性の転職エージェントの評判まとめ

type女性の転職エージェント公式サイトtype女性の転職エージェントの評判

転職エージェント末永 末永

type女性の転職エージェントは、他社と比べると利用者満足度は平均的となっていますね。

「女性のための転職エージェント」ということもあり、女性が相談しやすい環境を大事にしています。アドバイザーは女性が担当してくれるので、結婚や出産などの相談も気軽にできますよ。

他エージェントの評判と比較する

【メリット】type女性の転職エージェントの評判・口コミ

では、具体的にtype女性の転職エージェントにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際に利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

女性のキャリアを見据えた求人提案

【口コミ】20代女性(満足度5:☆☆☆☆☆)
女性目線に合わせた求人が多く、他の転職エージェントと比べても「女性管理職」から「未経験OK」や「育児と両立」「産休育休活用例」など、女性ならではの様々な条件に合わせて企業を探せました。勤務時間や休日など、仕事とプライベートの両立がしやすい求人が多いのも魅力的でした。

転職エージェント末永 末永

「仕事もプライベートも充実させたい」という女性にとっては、育休・産休制度などは転職の際に気になるポイントだと思います。

type女性の転職エージェントは、女性のキャリアビジョンを大切にし、それを見据えた上で求人提案をしてくれるので、安心して利用できますよ。

女性向けの求人情報が充実している

【口コミ】20代女性(満足度5:☆☆☆☆☆)
女性の転職に特化していたので、育休産休の取りやすさや残業の多さなど、女性が仕事していく上で必ず聞いておきたいことが、求人票にあらかじめ記載してありました。自分からわざわざ聞かずに自分のイメージに合った会社を絞り込むことができ、転職活動がサクサク進みました。

転職エージェント末永 末永

キャリアデザインセンターは求人サイト「女の転職type」を運営しているので、転職エージェントのノウハウだけでなく、転職サイトならではの情報と合わせた幅広い情報を提供することができます。

公開・非公開求人は2022年5月時点で計1.7万件超えとなっており、女性特化エージェントの中では業界トップクラスです。

女性の転職に特化したサポート

【口コミ】30代女性(満足度5:☆☆☆☆☆)
妊娠出産を経てからの転職で、実際に利用した友人からすすめられたので利用しました。久々の社会復帰だったので不安が大きかったのですが、担当の人が履歴書・職務経歴書の書き方や、面接の対応についてしっかりレクチャーしてくれたので、自信を持って面接に望むことができました。充実したサポート体制なので安心して転職活動ができたので、女性にはぜひおすすめしたいです。

転職エージェント末永 末永

type女性の転職エージェントは「女性目線」を非常に大切にしており、希望に合った求人の紹介、女性ならではの面接対策など有効なアドバイスを受けられます。

また、面接時の身だしなみやメイク指導など、他の転職エージェントにはないサポートも充実していると言えますね。

登録はこちら(公式サイト)

【デメリット】type女性の転職エージェントの評判・口コミ

メリットがあれば、当然デメリットも気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した2つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

サポート地域が一都三県に限られる

【口コミ】40代女性(満足度4:☆☆☆☆)
最初に希望していたエリアがあったのですが、思い描いていた求人がなかったのが少し残念に思いました。ただ、質問に対する対応、レスポンスはスピーディーでしたし、担当してくれた人も丁寧で、こちらのペースに合わせてくれているのが伝わってきました。また仕事に対する悩みを相談した際、的確なアドバイスをいただいたので、今後に役立てられそうだと思いました。

転職エージェント末永 末永

type女性の転職エージェントは、サポート地域が一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に限られるので、現在地方に住んでいるという人は使いづらいかもしれません。

リクルートエージェントパソナキャリアであれば、全国地域に対応しているので、併せて登録するのがおすすめですよ。

女性におすすめの転職エージェント

バリキャリ志向の女性向け求人が多い

【口コミ】20代女性(満足度3:☆☆☆)
求人提案をしてもらいましたが、私が希望するような職場が見つかりませんでした。私が上手く話せなかったのも悪いですが、担当してくれた人はあまり積極的に求人を提案してくれる人ではありませんでした。プロとして、様々な角度から求人を提案してくれるとよかったのですが、少し残念でした。

転職エージェント末永 末永

冒頭でも伝えた通り、type女性の転職エージェントは、ITや営業などの求人が多く、仕事も私生活も充実させたい女性には頼りになるエージェントです。

一方で、ワークライフバランスを過度に重視して、事務職などの求人を期待することはあまりおすすめできません。その点、パソナキャリアは、事務職の求人を豊富に保有しているので、併せて利用するのが良いですよ。

女性におすすめの転職エージェント

  • パソナキャリア
    オリコン顧客満足度3年連続1位!年収400万円以上の求人多数で年収アップ率67.1%

スカウトメールに一貫性がない

【口コミ】20代女性(満足度3:☆☆☆)
スカウト機能を利用していたものの、私が求めている職種とは違うスカウトが多く、絞り込むのに苦労したので途中でスカウト機能を停止にしました。過去の業界や職種とは違うものを希望しているにも関わらず「今までの経歴を活かしませんか?」というスカウトは不要でした。

転職エージェント末永 末永

type女性の転職エージェントは、まだやりたい仕事が具体的に決まっていない女性向けに、仕事の特徴や環境から会社をマッチングしてくれる機能が充実しています。

しかし、中には「スカウトメールが希望を反映したものではない」という口コミもあるので、精査が必要だと言えますね。

女性向け転職エージェント3社の比較

転職エージェントの利用を考えている人の中には、リクルートエージェントパソナキャリアの利用を検討している人もいると思います。

そこで、type女性の転職エージェントを含む、女性向け転職エージェント3社の違いを以下にまとめました。

早見表は→にスクロールできます。
type女性 リクルート パソナ
求人数(2022年5月時点) 2.5万件 44万件 5万件以上
特徴 ITや営業など
バリキャリ志向の求人が豊富
転職者の8割が利用する定番エージェント 事務職など女性に人気の求人が豊富
サポート地域 一都三県 全国 全国

転職エージェント末永 末永

一都三県で転職を考えている人にはtype女性の転職エージェントがおすすめだと言えますね。

一方、地方での転職を考えている人はリクルートエージェントパソナキャリアと併せて登録するのが良いと思いますよ。

type女性の転職エージェントを賢く使うコツ

ー末永さん、最後にtype女性の転職エージェントを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

ぶっちゃけ、どの転職エージェントを使っても結局は担当者次第です。女性特化エージェントを使ったとしても、担当者が自分を合っていなかったり、良い求人を紹介してくれなければ、良い転職はできませんよね。

ーじゃあどうすればいいんでしょうか…?

転職エージェント末永 末永

なのでリスクヘッジのためにも、女性特化エージェントだけでなく、リクルートエージェントdodaなどの大手転職エージェントと複数登録して、アドバイザーを比較検討しながら進めていくのが賢い使い方だと思いますよ。

業界大手の転職エージェント

おすすめの特化型エージェント

  • パソナキャリア
    オリコン顧客満足度3年連続1位!年収400万円以上の求人多数で年収アップ率67.1%
  • UZUZ
    内定率86%!20時間以上の手厚いサポートが特徴

今すぐ転職するべきか悩んでいる人は、ビズリーチに登録してスカウトを待つのもおすすめです。

女性におすすめの転職エージェントについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

type女性の転職エージェント利用者の口コミ一覧

上記では紹介しきれなかった、利用者の口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【口コミ】30代女性(満足度4:☆☆☆☆)
とても迅速な対応をして下さったので、スピーディーに転職活動を進められました。また、女性ならではの悩みや不安についても、じっくり話を聞いて下さったのが印象に残っています。「自分がやりたい仕事!」というよりは、スキルを生かして働ける場所を多くおすすめしてくれました。20代後半〜30代のワークライフバランスを考える上で、とても頼りに感じました。
【口コミ】20代女性(満足度3:☆☆☆)
転職を考えていた時に姉におすすめされたので、利用することにしました。無料の面談から始まり、対応してくれる担当者の人が優しかったので、人見知りの私でも難なく自分の気持ちを伝えられました。ただ、希望に沿った求人がなかったのと、少し押し売り感があったかな?と思ったところが残念です。
【口コミ】20代女性(満足度3:☆☆☆)
友人がアットタイプ女性の転職エージェントを利用して転職をしたので、紹介してもらいました。求人数が多く、いくつか企業を紹介してくださったのですが、求人の質はあまり良いものとは思えませんでした。面接対策や履歴書の添削に関しても返事が遅く、個人的には合わないと感じました。
【口コミ】30代女性(満足度5:☆☆☆☆☆)
登録した後に面談があったので、安心して利用することができました。また、個別相談会を開催していたり、非公開求人数に関しても豊富だったので、とても良かったです。面接用のメイクアップサービスがしっかりとあるところが、最大のメリットだと思いました。ただ、首都圏以外の求人については少なかったので、残念でした。
【口コミ】40代女性(満足度3:☆☆☆)
女性向けの転職サポートが充実しており、担当の人の「女性ならではの悩みを解決したい」という気持ちが伝わってきました。
産前・産後休暇取得についてや、子育てと仕事の両立についてなど、担当の人が経験者としてのアドバイスをくれて助かりました。
【口コミ】20代女性(満足度5:☆☆☆☆☆)
利用してみると、求人数が豊富に感じたので不満はありません。 結果的に転職を成功させることができたので、良かったです。 担当者さんはとても丁寧で、親切にサポートをしてくれました。 完全に本音で話すことができたわけではありませんが、希望の条件を汲み取ってもらえたと思います。
【口コミ】20代女性(満足度3:☆☆☆)
利用してみて良かった点は、最終的に自分の満足できる転職先が見つかったことです。 また、残業がどのくらいあるのかの記載を義務付けているようで、目で見て分かりやすいと感じました。 女性に嬉しい手当についても紹介しており、とても参考になりました。 残念に思った点は、スカウトを送ってくる企業がいつも決まっており「本当にスカウトをしたい!」というよりも、誰にでもスカウトメールを送っているのではないかと思ってしまいました。
【口コミ】20代女性(満足度4:☆☆☆☆)
私を担当してくれた人は、私の経歴を見て「コールセンターしか現状無理です!」と断言してきました。 コールセンターの仕事は、時給制で現職よりも年収が下がってしまい、断りたいので色々と突っ込んでお話をしましたが、わかってもらえませんでした。 その後、担当者から連絡はなく、不特定多数に送られてくる求人募集のメールのみとなりました。
【口コミ】20代女性(満足度2:☆☆)
色々な転職サイトや転職エージェントに登録していたので、正直あまり期待をせず登録をしました。 何件か求人の紹介はしてもらいましたが、あまり気に留めていませんでした。ですが最近また転職を考えており、再度利用したいなと思っています。

合わせて利用したい転職エージェント一覧

最後に、type女性の転職エージェントと合わせて利用したい転職エージェントを一覧でまとめました。

下記から3社程度登録し、アドバイザーを比較検討しながら活用していくことをおすすめします。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

ポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

女性におすすめの転職エージェント

オリコン顧客満足度3年連続1位!
丁寧なサポートに定評のある転職エージェント

パソナキャリア

ポイント

  1. 女性の活躍と長期的なキャリア形成を専門チームがサポート
  2. 年収700万以上のハイクラス求人や、女性管理職の求人もあり
  3. 転職後の年収アップ率67.1%!

パソナキャリア
に相談する

年収600万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)
に相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • はてなブックマーク

line

line

人気の転職エージェント