エンエージェントの評判ってやばい?口コミをもとにプロが徹底解説!

エンエージェントの評判ってやばい?口コミをもとにプロが徹底解説!

    エンエージェントの評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

エン・エージェントの基本情報
運営会社
公式サイト
エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/
業種 製造業、IT・Web、サービス、建設・不動産など
求人数 6,170件(2024年5月時点)
対応地域 全国
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-080296

転職のプロから見たエンエージェント

この記事ではエンエージェントを使うか迷っている人に向けて、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大がぶっちゃけで解説していきます。

一部では「対応がひどい」といった悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、今回は実際にエンエージェントを利用した求職者に独自アンケート調査をおこない、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

エンエージェントの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者エンエージェントはひどい・やばいといった悪い評判もあるようですが、転職のプロから見てもおすすめのサービスでしょうか?

転職エージェント末永 末永

総合的に判断して、エンエージェントはすべての転職者におすすめだとは言えません


全国に対応はしていますが、中小規模の転職エージェントなので大手人材紹介会社と比べると取り扱い求人数が少ないです。


そのため、紹介される業種に偏りがあったり、提案される案件が少ないといった弱点もあります。

転職者え!?じゃあ、どうしたら良いんですか?

転職エージェント末永 末永

人材紹介会社の中でも大手のリクルートエージェントdodaを利用するのがおすすめです。すべての求職者がサポート対象で、未経験からハイクラスまで幅広い業界・職種の求人を取り扱っています


また、業界最大手なのでサポートの質も安定しており、安心して利用できると思いますよ。

転職者エンエージェント独自の特徴ってあったりします?

転職エージェント末永 末永

他の人材紹介エージェントにない特徴として、独自に開発した性格・価値観診断テスト「3E-p」がエンエージェントにはあります。


「3E-p」は、約15分の検査時間で能力や性格特性を分析することができます。


分析結果から自分の適職がわかるので、向いている仕事がわからない、何をやればいいかわからない20代〜30代に役立ちます。

転職者たった15分で自己分析ができてしまうんですね!

転職エージェント末永 末永

はい。性格だけでなく、職務適性もわかるので自分に向いている仕事を教えてもらうこともできますよ。


自分の希望と適性検査の結果を踏まえ、エンエージェントが取り扱う求人からピッタリの案件を紹介してもらえるので、自分で求人を探す手間もありません。

転職エージェント末永 末永

ただ、診断テストだけで自分が自覚していない希望までを把握するのは難しいものです。


本当の希望は、業界大手として多くの求職者をサポートしてきたプロとの会話で表面化することがよくあります。


自分が本当に活躍できる会社を探したい人リクルートエージェントdodaも利用することをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

エンエージェントの評判まとめ

エンエージェント公式サイト エンエージェントの評判

転職エージェント末永 末永

エンエージェントは初回面談時に実施される独自の性格価値観診断テスト「3E-p」が好評です。


結果は「特徴」「性格特性」「創造的思考性」「コミュニケーション力」「エネルギー量」「職務適性」の6項目で分析されます。


自分では認識していなかった潜在的な強みを見つけられるので、利用者からも評価されています。

転職エージェント末永 末永

しかしその一方で、大手人材紹介エージェントと比較すると求人数が少ないのがネックとして挙げられますね。


幅広い業界・職種の求人をさらに紹介してもらいたい場合は、大手総合型転職エージェントのリクルートエージェントdodaも併せて登録するとスムーズに転職活動が進められますよ。

転職エージェント末永 末永

さらに、2023年3月にエンエージェントと同じエン・ジャパンが運営しているエン転職で、25万5,765人分の履歴書が漏洩した可能性があると発表されています。


エンエージェントとはまったく別の転職支援サービスではありますが、不安だから安心できるところを利用したいという人は他の転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェント末永 末永

大手人材紹介会社が運営しているリクルートエージェントdodaなどはセキュリティ面に注力しているので、安心して利用することができますよ。


もちろん初めての転職だという人でもサポートがしっかりしていて安心なので、ぜひうまく利用して転職活動をうまく進めてみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

他エージェントの評判と比較する

【メリット】エンエージェントの評判・口コミ

では、具体的にエンエージェントにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際に利用者の評判・口コミから分析した、3つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

適性診断で自分の強みがわかる

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

自分のレベルにあった会社を紹介してもらえたこと、zoomで状況に応じた面接対策をおこなってくれたことが良かったです。


適性診断テストの結果が細かく、しっかり自己分析が出来たので、エンエージェントのおかげで転職活動を有利に進められました。

30代・女性<br>満足度3:☆☆☆

30代・女性
満足度3:☆☆☆

エンエージェントはただ希望に合った求人紹介をしてくれるのではなく、求職者の適性や強みを分析して最適な求人を紹介してくれます。


さらに、採用を勝ち取るためのコツを教えてもらえ、転職活動のパートナーとして最初から終わりまでトータルサポートしてくれたので大変助かりました。

転職エージェント末永 末永

エンエージェント独自の適性検査は6つの項目で、自分の特徴や強み、職務適性を分析してくれます。


「特徴」では全体的な人物像「性格特性」「創造的思考性」「コミュニケーション力」「エネルギー量」では項目ごとの偏差値が分析できます。

転職エージェント末永 末永

「職務適性」では職種ではなく職務の適性が分析されます。自己分析が苦手でキャリアの棚卸しがうまくできない人に好評です。

診断結果は以下のように分析された状態でまとめて渡されます。

エンエージェントの適性検査結果 エンエージェント公式サイト

転職エージェント末永 末永

エンエージェントの適性診断は、他の転職エージェントではおこなっていない独自のツールです。


自己分析する際にとても参考になり役立ちますし、自分では想定していなかったような魅力や苦手な部分を明確にできますよ。


また、面接時にどのようにアピールしたら良いのかという方法なども伝授してもらえます。

転職エージェント末永 末永

ただ、エン転職が2023年3月に情報漏洩して問題になっていて不安だからエンエージェントの利用をためらっているという人もいると思います。


そんな不安を抱えている人は、しっかりと個人情報を管理していて、手厚いサポートも期待できる大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaの利用を検討してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

対応がスピーディーで親身

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

こちらの要望に対し迅速に対応してくださり、Web面談終了後、すぐに求人も紹介してくれました。


また、客観的な強みを分析し、職種選択の幅を広げるアドバイスまでしてくれました。エンエージェントの担当の方との境遇が似ていたこともあり信頼して安心して相談できた点も心強かったです。

転職エージェント末永 末永

エンエージェントの口コミを見てみると、対応が迅速だという声が多く寄せられています。


通常であれば申し込み後の連絡を3営業日以内にする転職エージェントが多い中、エンエージェントは1〜3営業日以内に連絡が来るようになっています。

転職エージェント末永 末永

実際に登録後にすぐエンエージェントから連絡が来たという利用者もいますので、スムーズに初回面談の日程を決められるのが嬉しいですね。

サポートが手厚い

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度3:☆☆☆

40代・女性
満足度3:☆☆☆

エンエージェントのキャリアパートナーとの面談はヒアリングが細やかで、感じもよく、全体的に対応が丁寧な印象を受けました。


履歴書や職務経歴書といった書類を作成する際にも気をつけるべきポイントなどを教えていただけて、とても参考になりました。また、質問にも丁寧に答えていただいたので非常に有難かったです。

転職エージェント末永 末永

エンエージェントの適性診断では強みだけではなく弱みも把握できます。


その結果を踏まえてキャリアアドバイザーが弱みをカバーするコツや、強みをアピールするコツなどを丁寧にわかりやすく教えてくれます。


また、履歴書・職務経歴書といった応募書類の作成アドバイスや面接対策もしっかりとしてもらえます。他にも内定後の入社サポートはもちろんのこと、入社後のサポートも丁寧にしてもらえるのも魅力ですね。

転職エージェント末永 末永

入社後・2週間・1ヶ月・6ヶ月・1年・1年半・2年2年半・3年のタイミングで担当キャリアアドバイザーからフォローの連絡が来ます。


そのタイミングで不安に感じていることを相談できるので、入社後も安心して働き続けられるようになっていますよ。

【デメリット】エンエージェントの評判・口コミ

メリットがあれば、当然エンエージェントの悪い評判も気になりますよね。そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した3つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

求人が少ない

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

他の転職エージェントと併用していたのですが、エンエージェントは全体的に求人数が少なめな印象です。もう少し多くの求人があると良かったと思います。


また、自分の希望していない職種についても提案されたので、もう少し自分に合う求人を的確に紹介してほしいと思いました。

30代・男性<br>満足度2:☆☆

30代・男性
満足度2:☆☆

リクルートエージェントとdodaに比べるとエンエージェントは求人数が少なすぎます。たまに求人紹介がありますが、こちら側のニーズとはマッチしていないものが多かったです。


マッチした求人の紹介でないことが続くと、しつこく感じメールも読まなくなりました。

転職エージェント末永 末永

大手転職エージェントと比較してエンエージェントの求人数は全体的に少ないです。というのも、エンエージェントでは厳選した求人のみを紹介していることが原因として挙げられますね。


ですので、紹介してもらえる求人数に物足りなさを感じる人は、求人数が豊富な業界大手の総合型転職エージェントがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

大企業をはじめ、有名企業や老舗企業の中には大手人材紹介会社のみと取引をおこなうところがあります。


このような企業も転職時の選択肢に入れたい人はリクルートエージェントdodaとの併用も検討してみてください。

おすすめの大手総合型転職エージェント

連絡が多い

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度2:☆☆

20代・男性
満足度2:☆☆

求人数は多く、希望条件に会った案件を紹介してもらえますが、エンエージェントからほぼ毎日メッセージが来るので、頻繁に携帯を見ない私にとってはしつこいの一言です。希望条件ではない求人も提案されるので意味不明です。


また、エントリー後に担当者から連絡が来たので面談希望日時を送りましたが、いまだに連絡が来ていません。肝心な連絡が遅いので、さすがにひどいと思います。

20代・女性<br>満足度3:☆☆☆

20代・女性
満足度3:☆☆☆

求人紹介のメール連絡が多すぎる印象です。自分の希望している職以外の提案も1度や2度ではないので、エンエージェントはしつこいと感じます。


業界・業種関係なく転職活動している人にはいいかもしれませんが、私には必要のない情報でした。またメールが多すぎるので、本当に重要なメールが埋もれてしまい、連絡の多さもあまり意味ないように感じます。

転職エージェント末永 末永

求職者が希望する条件にマッチする求人を少しでも早く、そして多く提案したいということからメール連絡が多くなる傾向にあります。


希望する業界・職種の求人紹介はもちろんのこと、中には合致しない求人紹介メールも届きます。

転職エージェント末永 末永

その際には、担当のキャリアアドバイザーに不要である旨を伝えたり、再度しっかりと希望する業界・職種について伝えたりすることをおすすめします。


それでもメールの質や量が変わらなければ、面談時にしっかりと希望条件などをヒアリングしてくれるリクルートエージェントdodaの利用を検討してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

キャリアアドバイザーに当たり外れがある

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

担当のキャリアアドバイザーがマニュアル通りの対応だったので、信頼して本音で相談できませんでした。友人のようにとは言いませんが、もう少しフランクな対応だったら相談しやすかったように思います。


何より、転職活動に対しかなり不安を抱えていたのですが、相談に対する返答がありきたりでエンエージェントはひどかったです。

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

担当のキャリアアドバイザーが熱血すぎて、給料が高い企業を選んで提案してくれましたが、自分にはハードルが高く選考もなかなか進みませんでした。


受からないと態度が悪くなり、少し小バカにしているようで態度が悪い感じで、エンエージェントに相談したことで非常に嫌な気分になったこともありました。

転職エージェント末永 末永

キャリアアドバイザーの質のバラつきはエンエージェントに限ったことではなく、どの転職エージェントにも見られることなんです。


なぜなら、キャリアアドバイザーによって得意としている業界・職種があり、それによってサポートの質が変わってくるからです。


さらに、利用者との相性もあるのでサポートの手厚さをどの程度求めるのかによって変わります。そのため、人によっては当たり外れを感じやすいかもしれません。

転職エージェント末永 末永

もし担当のキャリアアドバイザーとの相性が合わないと感じた際には担当変更をしてもらうのが良いでしょう。


それでも改善が見られないようであれば、豊富な求人数だけではなく支援実績も豊富なリクルートエージェントdodaの利用も検討してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

エンエージェントとエン転職の違い比較

エンエージェントとエン転職は名称が似ているため、サービスの違いがよくわかない求職者も多いと思います。

両方ともエン・ジャパンが運営する社会人向け求人サービスです。大きな違いとしては、エンエージェントには専任のキャリアパートナーと呼ばれるアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれるかどうかです。

エン転職は転職サイト(求人サイト)に該当するため、徹底した自己分析や求人紹介、企業とのやりとり代行、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策といった転職活動に必要なことはすべて自分自身でおこなわなければなりません。

エンエージェント エン転職
総合満足度 ★★★☆☆
3.4
★★★☆☆
3.6
求人数 6,170件 126,391件
得意領域 ●マーケティング、経営企画、メカトロ・自動車、技術専門職など ●営業、企画・マーケティング、設備管理・運輸など
特徴 ●適性検査で徹底した自己分析
●限定非公開求人あり
●面接・職務経歴書対策
●5年連続でオリコン総合満足度1位
●エン転職の担当者が直接企業を取材
●面接内容が事前にわかる面接対策レポート
おすすめ ●キャリアパートナーのサポートを受けたい ●求人だけを閲覧したい
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

エンエージェントは他の転職サイトと比較すると全体的に保有している求人数が少ないですね。


少しでも多くの求人と出会いたい人や転職先の選択肢を広げたいという人は、求人が豊富なビズリーチリクナビNEXTとの併用をおすすめします。

転職エージェント末永 末永

とくにビズリーチはスカウト型転職サイトなので、自分では予想していなかった企業からスカウト・オファーが届く可能性もありますよ。

すべての転職者向けおすすめ転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
  • リクナビNEXT
    求人数最大級の就職サイト!未経験歓迎の求人も多数掲載

エンエージェントと大手エージェントの比較

転職エージェントはエンエージェント以外にもあります。ここではエンエージェントを含むの大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントを比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

エンエージェント リクルート doda マイナビ
総合満足度 ★★★☆☆
3.4
★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.3
★★★★☆
4.5
求人数 6,170件 613,800件 279,990件 求人多数
特徴 ●独自の適性検査
●製造業の求人が多い
●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
●20代〜30代前半若手層の転職支援に強み
おすすめ ●20代〜30代 ●全世代 ●全世代 ●20代〜30代前半
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

エンエージェントは業界大手のリクルートエージェントdodaと比較しても、どうしても保有する求人数が少ない傾向にあります。


エンエージェントが取り扱っている求人は製造業が多いので、製造業以外を希望する人はマッチする案件を紹介してもらえない可能性がありますね。

転職エージェント末永 末永

ですので、製造業以外の転職を希望する人は幅広い求人を多数扱っている大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaとの併用がおすすめです。


全業界・職種の求人を保有しているので、出会える求人を増やせますし、納得のいく転職先を見つけやすくなりますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

エンエージェントの利用の流れ

エンエージェントに登録したあとの利用の流れについて説明していきます。

  1. 会員登録
  2. 個別面談
  3. 適性診断(3E-p)
  4. 企業の案内&面接対策
  5. 面接
  6. 内定

基本的にはどの転職エージェントも流れは同じですが、エンエージェントでは、登録後の初回面談で適性診断が実施されます。

転職エージェント末永 末永

60分〜90分の面談時間のなかで、適性検査と合わせ実施されるヒアリングでは、ただ聞かれたことに答えるのではなく、自分の希望する業界・職種などをしっかり伝えることが大切です。

譲れない条件や優先順位をしっかり共有することで、マッチする求人も紹介されやすくなります。また、不安に感じていることなどを包み隠さず話すことでキャリアアドバイザーと信頼関係を構築でき、今後の転職活動もスムーズに進められます。

また、サービスの利用を途中で止めて退会したいときは、音信不通になるのではなく担当のキャリアアドバイザーにサービス停止の連絡をするようにしましょう。そうしなければ、再度利用したいとなった場合にサポートを断られてしまう可能性があります。

エンエージェントのサービス内容

エンエージェントでは初回面談時に独自の性格・価値観診断テストと志向確認アンケートを実施して、その結果を踏まえながら深いヒアリングをおこない、キャリアの棚卸しなどをおこなうのが特徴であり魅力です。

また、ミスマッチを防ぐために求人企業の良い部分だけではなく悪い部分についても、正直に教えてもらえるようになっています。

転職エージェント末永 末永

さらに選考時に合否の結果だけではなく、なぜお見送りされてしまったのかという理由も率直に教えてもらえるため、次の選考に向けてしっかりと対策できるのも嬉しい点ですね。

エンエージェントの適性診断テスト「3E-p」

エンエージェントでは初回面談時に「3E-p」という独自の適性診断テストが実施されます。この適性診断は全部で90問の質問に回答していくだけで、自分の能力や特性を分析できるようになっています。

診断結果は大きく「あなたの特性」「性格特性」「創造的思考性」「コミュニケーション力」「エネルギー量」「職務適性」の6つに分かれています。以下にそれぞれの項目について、わかりやすくまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

①あなたの特徴 「性格特性」「創造的思考性」「コミュニケーション力」「エネルギー量」の4項目から、求職者の特徴を言葉で記したもの。

全般的な人物像を捉えたコメントになっている
②性格特性 会社や組織において、活動のベースとなる性格特性を5つの項目で確認することができる
③創造的思考性 何かを創りあげる際の思考傾向を確認することができる。

会社や組織で新たな商品やサービスを創造するためには、新しいアイデアを拡散させる思考(発想性)と、筋道を立てて論理的に思考し収束させる思考(論理性)の両方が必要になる
④コミュニケーション力 会社や組織で円滑な人間関係を築くための基礎にあたる力を、4つの項目で確認することができる
⑤エネルギー量 会社や組織において、さまざまな活動を支える基礎的なパワーにあたるエネルギー量を4つの項目で確認できる
⑥職務適性 近年、同職種においても職務内容が多様化していることから「職種」ではなく、10項目の「職務」について適性を確認できる

転職エージェント末永 末永

キャリアの棚卸しはもちろんのこと、自分でも気づけなかった新たなキャリアを発見することができます。


適性診断の結果をもとに、専任のキャリアアドバイザーと一緒に強みをブラッシュアップしたり、キャリアプランを立てたりするのに役立ちますよ。

エンエージェントを賢く使うコツ

転職者エンエージェントを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

エンエージェントには、独自の適性診断という最大の強みがあるのですが、求人数が少ないという点がネックになります。


つまり、適性診断で職務適性を把握できたとしても、必ず自分の希望とマッチする会社を紹介してもらえるとは限らないということなんですね。

転職エージェント末永 末永

実際にエンエージェントの口コミを見てみると、自分の希望ではない職種の求人を紹介されたという声も多く寄せられています。

転職者自分の希望にマッチする求人を見つけるにはどうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

それは、利用する転職エージェントをエンエージェントの1社だけに絞らないことです。


というのも、転職エージェントによって得意としている領域や強みが異なるからなんですね。そのため、自分の希望と転職エージェントの得意領域・属性が合致しているのか確認することがポイントになります。


そういった意味でも他の転職エージェントに複数登録するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

エンエージェントは求人数が少ないのがネックなので、数多くの求人を保有しているリクルートエージェントdodaとの併用を検討してみてください。


最初の段階で2〜3社に複数登録しておけば求人の選択肢を広げられるだけではなく、キャリアアドバイザーの質や自分との相性を比較することができます。


登録した転職エージェントが自分と合わないと感じても、すぐ切り替えられるので効率よく転職活動を進められますよ。

転職エージェント末永 末永

また、転職エージェントだけではなくスカウト型転職サイトのビズリーチも併用することで、さらに希望とマッチする会社を見つけやすくなります。

おすすめの大手総合型転職エージェント

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

また、転職エージェントを使い倒す方法やおすすめランキングについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

エンエージェントを利用する際によくある質問

エンエージェントを利用する際によくある質問をまとめました。ぜひ参考にしてください。

登録後の流れですが、エンエージェント公式サイトによると以下のように進んでいきます。

エン転職とエン・ミドルの転職との違いは?

人物 転職者

エンエージェントとエン転職、エン・ミドルの転職との違いは何ですか?

転職エージェント末永 末永

エンエージェントもエン転職も両方ともエン・ジャパンが運営する転職支援サービスですが、キャリアアドバイザーのサポートの有無に違いがあります。


エンエージェントは専任キャリアアドバイザーは希望の条件をヒアリングして、求人紹介や履歴書・職務経歴書の添削、面接対策や入社後のフォローまでトータルでサポートしてくれます。

転職エージェント末永 末永

一方、エン転職とエン・ミドルの転職は求人情報の提供のみをおこなう転職サイトです。そのため、キャリアアドバイザーによるサポートはおこなっていません。


また、エン転職とエン・ミドルの転職はそれぞれ対象者に違いがあります。


エン転職は一般転職者向け、エン・ミドルの転職は30代〜40代のハイクラス層向けのサービスとなっています。

エンエージェントの拠点ってどこ?

人物 転職者

エンエージェントの拠点はどこにあるんですか?

転職エージェント末永 末永

エン・ジャパンの拠点は全国に8ヶ所あり、うち4ヶ所にエンエージェントが面談をおこなうカウンセリングルームが完備されています。


自宅の最寄りからオフィスが遠い場合は、電話やオンライン面談をしてもらえるので、要望を伝えると良いでしょう。

住所 面談可
東京オフィス 〒163-1335
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー35F
TEL:0120-998-930
東京第2オフィス 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー29F
埼玉オフィス 〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町3-13-1 住友生命大宮第2ビル 3階
千葉オフィス 〒274-0825
千葉県船橋市前原西2-11-5 松田第三ビル
横浜オフィス 〒221-0835
横浜市神奈川区鶴屋町2-20-1 YTUビル
名古屋オフィス 〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内3-17-13 いちご丸の内ビル
大阪オフィス 〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル9F
福岡オフィス 〒812-0027
福岡県福岡市博多区下川端町2-1 博多座・西銀再開発ビル

エン・ジャパンの拠点エンエージェントの面談場所(カウンセリングルーム)について、さらに詳しく知りたい場合はそれぞれの公式ページを確認してみてください。

40代以上でも利用できる?

人物 転職者

エンエージェントは40代以上でも利用できるんでしょうか?

転職エージェント末永 末永

年齢制限はないので、40代以上でも利用することは可能です。ただ、エンエージェントは40代以上の求人数は少ない傾向にありますね。


そのため、少しでも選択肢を増やすためにも、より多くの求人を取り扱っているリクルートエージェントdodaを利用したほうが納得のいく転職が叶いやすいですよ。

地方でも利用できる?

人物 転職者

エンエージェントは地方でも利用できますか?

転職エージェント末永 末永

エンエージェントの対象地域は全国なので、地方でも利用できますよ。


ただし、エンエージェントは首都圏・都市部の求人が比較的に多くなっているため、希望する地域によっては求人数が少ないこともありますね。

転職エージェント末永 末永

ですので、もし地方への転職を検討している場合は、全国の企業と取引があるリクルートエージェントdodaとの併用をおすすめします。

スキル不足で面談を断られる?

人物 転職者

エンエージェントはスキル不足だと面談を断られてしまうのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

残念ながら面談を断られてしまうケースもあります。例えば、自分が希望する条件などどマッチする求人を持っていない、紹介できないという場合ですね。


スキル不足とは少し異なりますが、エンエージェントが得意とする分野と求職者の希望・属性が合っていない場合も断られてしまう可能性があります。

転職エージェント末永 末永

中途採用は基本的に即戦力採用がメインになります。ですので、20代で経歴に自信がない人はマイナビジョブ20'sハタラクティブUZUZの利用がおすすめですよ。

エンエージェントをはじめ、転職エージェントに断られてしまう理由などについて詳しく知りたい人は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

エン転職で見つけた求人の対策は可能?

人物 転職者

エン転職で見つけた求人をエンエージェントで対策してもらうことはできますか?

転職エージェント末永 末永

結論から申しますと対策してもらえません。なぜなら、エンエージェントとエン転職では取り扱い求人に違いがありますし、別物であるからです。


そもそもエン転職は企業が掲載料を支払っている転職サイト(求人サイト)なので、直接求人企業の採用担当者に問い合わせるのがベストだと言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

もちろん、エン転職で見つけた求人がエンエージェントにも取り扱いがある場合は、エンエージェントで相談をしてサポートしてもらうことが可能ですよ。

エンエージェントにログインできません

人物 転職者

エンエージェントにログインできないのですが、どうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

エンエージェントにログインできずマイページに移動できない場合は、半角英数字で入力できているのかどうか確認してみてください。


また、合わせてアルファベットの大文字・小文字が登録時と同じであるかの確認もしましょう。


他にも末尾にスペースが入っているとログインできないので、スペースが入っていないかどうかのチェックもしてみてください。

転職エージェント末永 末永

一方、Facebook・Googleアカウントでログインしてもエラーになる場合は、会員登録時にFacebook・Googleアカウントで会員登録をおこなっていない可能性がありますね。


その際には、メールアドレスもしくは携帯の電話番号でログインを試してみてください。

上記の対応をしてもエンエージェントのマイページにログインできない場合は、エンエージェント以外のサイトで会員登録している可能性があります。具体的にはエンミドルの転職やエン派遣・エンバイトが挙げられますね。

それでもエンエージェントのマイページにログインできないなら、会員IDやパスワードが間違っていることが考えられるため、エンエージェントに問い合わせる必要があります。

エン・ジャパンの他のサービス

人物 転職者

エン・ジャパンが他に運営しているサービスについても教えてください!

転職エージェント末永 末永

エン・ジャパンは社会人向け求人サービスの他に、学生向け求人サービスや派遣・アルバイトの求人サービス、人事向けサービスなども運営しています。


元社員や現役社員の口コミが集まっているen ライトハウスも実はエン・ジャパンが運営しています。

社会人向け エン転職
エン転職woman
AMBI
en ミドルの転職
エンワールド
学生向け iroots
キャリアバイト
派遣
アルバイト
エン派遣
エンバイト
人事向け エンゲージ
3Eテスト
エンカレッジ
その他 キャリアハック
en ライトハウス

エン・ジャパンが運営するサービスについて詳しく知りたい人は公式ページも確認してみてください。

エンエージェントの退会方法

人物 転職者

エンエージェントから退会する方法を教えてください。

転職エージェント末永 末永

エンエージェントは問い合わせフォームが用意されており、そこから退会申請をすることができます。


退会手続きをおこなうと、エンエージェントに登録されている個人情報や応募履歴などがすべて削除されるので、選考途中の企業がないかを確認するようにしましょう。

エンエージェントの問い合わせフォームはこちらです。

エンエージェントの退会方法について更に詳しく知りたい人は、以下の記事もあわせて参考にしてみてくださいね。

エンエージェント利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったエンエージェント利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

キャリアパートナーさんは自分の希望の条件をしっかり聞いてくれて、希望に合った会社を紹介してくれました。


エンエージェントでは給料や手当など求人には載ってない情報も共有してくれたのでスムーズに転職活動が進めれました。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:☆☆☆☆

30代・男性
満足度4:☆☆☆☆

エンエージェントに登録したら、その日の内に連絡があり面談日程を早々に確定できました。びっくりするくらい迅速でした。


その後もキャリアアドバイザーが親切に対応してくださり、スムーズに転職活動を進められました。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

40代・女性
満足度4:☆☆☆☆

これまでの経験やスキルが活かせる求人を紹介してくれました。また、エンエージェントのキャリアアドバイザーが親身になって対応してくれたのことも好印象でした。求人の質も良く大変満足しています。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度4:☆☆☆☆

20代・女性
満足度4:☆☆☆☆

担当のキャリアアドバイザーが親身になって話を聞いてくれ、不安や迷いを本音で話しながら転職活動を進めることができました。


面接前のフォローもしっかりしていて、エンエージェントのおかげで準備万全で面接に臨めるようにしてくれたのも助かりました。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

キャリアアドバイザーが転職に至った経緯や心境、転職をする際の注意点なども自身の経験談を踏まえ、親身にアドバイスをしてくれました。心強さもあり、エンエージェントは大変印象が良かったです。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

エンエージェントは職務経歴書の添削については非常に良かったです。私は営業と事務企画の経験があり、職務経歴書には営業の実績と、事務企画の仕事内容を箇条書きで作成していました。


そんな時、営業とは違い数字で実績を記載できない事務企画の経験については、文章でより詳細に書いた方が良いとアドバイスいただきました。それが功を奏してか、書類選考の通過率は悪くなかったと思います。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・女性
満足度5:☆☆☆☆☆

わからないことや疑問に思ったことをこちらから質問した際、エンエージェントからすぐに返信がなく少し不安に思いました。


求人に関しては、職種や雇用形態がもう少し幅広くあると、選択肢を広げることができたと思うので非常に残念でした。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度5:☆☆☆☆☆

20代・男性
満足度5:☆☆☆☆☆

エンエージェントは知名度が高い大企業の求人は少ない印象を受けました。また扱っている求人数も他のエージェントと比べると物足りないです。中小企業などを検討している人向けだと思います。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:☆☆☆

30代・男性
満足度3:☆☆☆

とにかく求人数が少なく、その少ない求人もほとんどが中小企業の案件ばかりだったので、前職と比べて給料面や待遇がいいと言えるものがありませんでした。


正直、エンエージェントはキャリアアップを目指して転職活動をはじめた自分には物足りなさがありました。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度3:☆☆☆

20代・男性
満足度3:☆☆☆

企業数が多い分、自分の希望した条件に合わないと感じる求人もあり、なかなか希望に合う企業と巡り会うことができませんでした。


また、エンエージェントのキャリアアドバイザーも人により対応に差があり、優先順位をつけられていると感じました。

エンエージェントの口コミ調査概要

調査目的 エンエージェントの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2022年4月〜2022年5月
調査対象 エンエージェントの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

エンエージェントと一緒に利用したい転職エージェント一覧

エンエージェントと合わせて利用したい転職エージェントを一覧でまとめました。

本記事でも説明しましたが、相性の合うキャリアアドバイザーと出会うためには、それぞれを比較できる複数登録がもっとも有効な方法です。

可能であれば下記から3社程度登録し、アドバイザーを比較検討しながら活用してみてください!

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント