エンエージェントの評判・口コミ|利用すべきか悩んでいる人必見!

エンエージェントの評判について、転職のプロが徹底解説をします。

利用するべきか悩んでいる人向けにサービス内容、メリット・デメリット、おすすめの人をご紹介します。

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

エンエージェントとは

女優の松岡茉優さん、芸人のバカリズムさん扮する「Mr.エン」のテレビCMで最近特に知名度の上がった人材紹介会社です。

少し前に山手線をラッピング広告した電車も走っていたので目にした方も多いのではないでしょうか。

国内の人材紹介会社の中においては、大手3社といわれるリクルートのリクルートエージェント、パーソルキャリアのdodaJACリクルートメントがあり、その次の階層に位置するマイナビ、アデコ、@Type、次のレイヤーにエンエージェントは位置しており準大手、といえる規模で事業を運営しています。

コーポレートサイトでIR情報を確認することができますが、リーマンショックの09年以降は右肩上がりで業績を回復させ成長を続けています。

本社は東京都新宿区にあり、首都圏以外には名古屋・大阪・福岡などの地方都市でサービスを展開しております。

エンエージェントを利用し転職をする求職者は20代~30代前半が多く、業界では製造・IT・サービス・建築業界が多く決定者の半数を占めているようです。

運営会社エン・ジャパンの会社概要

運営会社エン・ジャパンの会社概要は以下の通りです。(HPより抜粋)

  • 設立 2000年1月
  • 資本金 11億9,499万円2018年3月末現在
  • 上場市場 東証JASDAQスタンダード証券コード:4849
  • 売上高 連結:407億1,000万円2018年3月期実績
  • 従業員数 連結:2,534名 単体:1,365名2018年3月末現在

事業内容:人材採用・入社後活躍サービスの提供

  1. インターネットを活用した求人求職情報サービス
  2. 人材紹介 (厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080296)
  3. 社員研修
  4. 人事コンサルティング、適性テスト

エンエージェントは利用すべき?

転職においてエージェントの選定は極めて重要なポイントとなります。

企業に在籍しながら転職を探す方も多いでしょうし、忙しい中での転職活動をサポートしてくれる、 また、プロとして一緒にキャリアを考えてくれるエージェントの存在で皆さんの転職活動はより良いものになるはずです。

求職者にとってのいいエージェントの定義は十人十色となりますのでここではエンエージェントの特徴を見ていきましょう。

求人数

エンエージェントの非公開求人は1万5000件、 業界最大手のリクルートエージェントでは10万件以上(ともにホームページの情報)となっており、6~7倍の差があります。

ただし、なにをもって「非公開」なのかは曖昧ですし求人数は日々変化しますので、公開されている数字のみで判断せず 自分にとって対象となる求人がどれくらいあるのか事前に調べたり、エージェントとの会話の中で確認することをお勧めします。

サービス充実度

複数の口コミサイトで、サポートが充実している点について確認することができます。

単なる企業・求人紹介に留まらず、企業の特徴や風土、第三者(エンエージェントのコンサルタント)からの コメントなどが豊富で、その企業や仕事を総合的に判断することができます。

また、履歴書・職務経歴書の記載に関するアドバイスも充実しており 求人企業の担当者へしっかりと強みや経歴をアピールすることができます。

さらに、面接後のフィードバックも充実しておりその面接で企業がどのような印象を受けたのか 知ることができるので次の面接に活かせる情報を入手することができます。

一概には言えませんが、最大手では実現しにくいきめ細やかさがエンエージェントの特徴の一つであると言えます。

登録年代

20代後半から30代前半で6割を超えています。

さらに転職経験が0~1回の方が最も多く、新卒から数年かけてキャリアを着実積んできて 次の飛躍に向けた転職支援に関するノウハウが充実しているともいえるでしょう。

エンエージェントのメリット・デメリット・口コミ・評判

ポジティブな意見を見ていくと「サポートの質の高さ」に関するものが多い印象があります。
キャリアに関する棚卸、レジュメの添削から始まり、面接対策やその後のフォロー、 内定後の条件交渉など一連の流れできめ細やかなサポートを徹底しているようです。

最大手ほどの認知度はなく(とはいえ、年々上がってはきていますが)登録希望者が相対的に見て多くない、さらにエン転職・ミドルの転職、など安定した事業基盤があるため求職者一人一人にしっかりと寄り添いサポートすることが可能となっています。

エンエージェントはこんな人におすすめです!

上述のように、転職初心者にとってとても心強いパートナーになりえるのがエンエージェントです。
「自己分析をこれから始める」、「やってみたけどいまいちしっくりこない」、などのお悩みをお持ちの方におすすめです。

逆に自分のキャリアパスがはっきりしているから、それに合う案件を多い事が重要であるという方はリクルートエージェントやパーソルキャリア(doda)がおすすめです。
業界最大手が保有する数多くの求人からぴったりの案件を探すことができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
サポートの充実度からエンエージェントは初めての転職やキャリアの棚卸、今後のキャリアを改めて相談したい、という方にフィットする人材紹介会社といえそうです。

一方でとにかく多くの案件をスピーディに紹介してほしいという方にはやや不向きかもしれませんね。

いずれにせよ転職活動における重要な「パートナー選び」ですので、是非ご自身で最良のパートナーを見つけてください。

エンエージェントと合わせてチェックしておきたい転職エージェント

  • 「初めての転職で色々不安……相談に乗って欲しい」
  • 「もっと自分らしく、楽しく働ける環境はないの?」
  • 「キャリアアップしたい!」

そんなときに頼りになるのが、転職エージェントです!

転職エージェントは、日々様々な求職者と向き合い続けている「転職のプロ」です。専属のキャリアドバイザーが、上記のような様々な不安に対して無料で相談に乗ってくれます。

相談やアドバイスはもちろんのこと、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策など、転職活動に関わることをサポートしてくれます。

また、志望大手企業への推薦や年収・勤務条件の交渉なども代行してくれるので、少しでも転職の成功確率を高めたい!という人は、ぜひ1度登録してみてください。

ただ、担当するキャリアアドバイザーによって、サポートの質が変わってくる部分があるので、複数の転職エージェントに登録して、自分に合うものを使っていくのがおすすめです。

おすすめの転職エージェントをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け

ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる

JACリクルートメントに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない方向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

未経験OKの若手向け求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(東京、神奈川、埼玉、千葉)と西日本(大阪、愛知、福岡)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 未経験OKの優良企業の求人が2,300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの方は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!

ウズキャリに
相談する

他の転職エージェントの評判も見てみたい方はこちらの記事をご覧ください。

転職エージェントの評判|プロが裏事情を大暴露!【本音の口コミあり】

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント