ランスタッドの評判を転職エージェントが徹底分析!うまく活用する方法は?

The following two tabs change content below.
末永 雄大

末永 雄大

新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

転職を検討している方は、転職サイトを利用することが多いのではないでしょうか?
自分自身で求人を探して応募する方もいれば、エージェントにサポートしてもらいながら探すという方も。

確かに転職サイトを使って活動すれば安心感もありますが、どのサイトが良いのか自分で探すのは大変です。

現在では、ランキングサイトや比較サイトも多くあります。
しかし、そのランキングはサイトによって異なるため、実際のところはどうなのか知りたい…。

そこで、今回は転職サイトの一つである「ランスタッド」をご紹介していきたいと思います。

派遣から正社員まで、総合人材サービス企業のランスタッドとは


ランスタッドは1980年8月に設立された世界39カ国で人材ビジネスを展開する世界最大級の外資系企業。

そのグループ本社はオランダにあります。
単発・派遣から正社員向けまで、そのタイプに応じて総合的にサービスを展開しています。

「派遣・紹介予定派遣」では、長期・単発を扱っており、ライフ・ワーク・バランスなどを重要視する方におすすめのサービスだと言えます。
紹介予定派遣があるため、お試し感覚で働いて確認もできます。
紹介予定派遣とは、最大雇用期間が6ヶ月あり、ご自分と派遣先企業双方が合意のもと、社員として働くというものです。
一定期間、派遣として働くことで仕事内容や職場を見極めることができます。
ですから、実際に働いてみて「思っていた内容と違うな」と感じた場合は、6ヶ月後に契約解除することが可能です。

長期の求人は事務・オフィスワーク、製造・工場・軽作業など。

単発アルバイトの求人は、イベント・試験監督・販売など1日単位の軽作業が用意されています。

「正社員」はキャリアアップ転職サービスとプロフェッショナル転職サービスを提供。
他にも、エンジニア専門職を希望する方、障がいを抱えている方、外国の方に向けた専門サービスも行なっています。

専門職を探したい、障がいを持っていても働ける会社を探したいという場合にもランスタッドは力になってくれますよ。

また、公式サイトでは「キャリアHUB」というものがあり、様々なコラムが掲載されています。

転職・英語・子育てなどのコラムだけでなく、ライフハックのカテゴリでメニューレシピも公開されているので、良い気分転換にもなりますよ。

正社員向けの転職サービスを徹底解説


「正社員として転職したい!」という方が多く、転職サービスをチェックされている方も多いでしょう。
上記でも軽く触れましたが、ランスタッドでは正社員を希望する方に対して、「キャリアアップ転職サービス」・「プロフェッショナル転職サービス」のどちらかを選ぶことができます。

どちらを選んだ方が自分にとって良いのか、悩んでしまうかもしれませんね。
迷わずしっかり選べるように、この2つについて詳しくご紹介していきたいと思います。

1、「キャリアアップ転職サービス」

こちらは、その名の通りキャリアアップ転職を望む方に向けたサービス。
営業や事務・技術など幅広い職種、外資系企業・上場企業などで将来のキャリアアップを目指した転職をサポートしてもらえます。

営業から事務系、web系、流通・サービス系など色々な職種が用意されていますよ。
これからもスキルアップしていきたい、そんな風に考えている方におすすめです!

2、「プロフェッショナル転職サービス」

こちらは、年収600万円以上のプロフェッショナル転職を望む方に向けたサービス。
医療から消費財、製造、テクノロジー、管理部門などの職種があります。

これまでの年収では満足できず、もう少しアップさせたいと考える方におすすめだと言えます。
ご自身の市場価値によって年収を上げることもできると思いますので、スキルに自信のある方にもおすすめです。

ランスタッドを使うメリット


ランスタッドの強みは、大手とは異なり、英語を必要とする仕事や金融系、製薬系などハイスペックな仕事を多く取り揃えている部分です。

営業担当に対する評価が大きく分かれているという点も大きな特徴です。
英語に関する資格をお持ちの方や、これまでそういった経験をされてきた方におすすめ。

また、金融系や製薬系の仕事を経験されてきた方、それに関連した資格をお持ちの方にもご利用いただけたらと思います。

ランスタッド の評判・口コミは?


ランスタッドについてご紹介してきましたが、ここで気になるのはやはり評判ですよね?

実際に利用したことのある方がどのようなことを感じたのか…。
その気になる評判についてご紹介いたします!

良い評判について

実際にランスタッドを利用したことのある方は、「仕事が豊富で対応も早かった」・「コールセンターの案件が豊富」・「自分の希望に沿った求人が見つかる」と答えています。

求人案件が豊富というのは転職者にとって非常に嬉しいことですし、自分の希望に沿った求人を多く紹介してもらえるのも大きな強みだと言えますね。

他にも「気遣いが嬉しかった」という声も寄せられています。
内定をもらえたけれどお断りしたいという方に対し、希望と違うのであればお断りしても良いのではないかと助言をし、無理強いをしない姿勢が好印象だったとか。

そして、「親身になって話を聞いてくれた」という声もありました。
転職する時は不安な気持ちが大きいので、親身になって話を聞いてもらえると嬉しいし安心しますよね。

悪い評判について

次にあまり良くなかった部分は、「求人数が少ない」・「サポートが弱い」という点。

外資系に強いという口コミを見て登録をしたけれど、実際に見てみたら他社でも紹介しているものだったと答えている方もいました。

履歴書や職務経歴書の添削が一切なく、自分で転職をしているのと変わらないという方も。
応募する際のアドバイスもしてもらえなかったという方もいるようです。

この辺りはエージェントとの相性が影響してくるかと思いますので、実際に登録してみないことには判断できないかもしれませんね。

メリット・デメリットどちらもありますが、「そうなんだ」という軽い気持ちで捉えておくのがベストです。

今後さらにキャリアアップしていきたいと望んでいる方や外資系企業をお探しの方。
そして、年収600万円以上を目指したい方は、ぜひ一度登録されてみるのもあり。

もちろん、どのような求人を扱っているのか確認してみたいという理由から利用するのも◎。
実際に利用してみて、どのような感じであるのか確かめてみてください!

まとめ


ランスタッドは外資系企業や製薬系などにとても強く、派遣・紹介予定派遣から正社員まで求人を扱っています。

正社員としてキャリアアップしたい方、または年収をアップさせたいと考える方におすすめ。
障がいを抱えており、なかなか働ける場所を見つけられない、なんていう方もぜひ。

口コミや評判ではメリット・デメリットが大きく分かれがちなので、不安を抱かれる方もいるでしょう。

やはり、そこは自分を担当してくれるエージェントや、取り扱っている求人をご自分の目で確認してみるのが良いかと思います。

まずは、ランスタッドのサイトを見てみることから始めてみませんか?

合わせて利用を検討したいおすすめ転職エージェント

担当するキャリアアドバイザーによって、サポートの質が変わってくる部分があるので、複数の転職エージェントに登録して、自分に合うものを使っていくのがおすすめです。

おすすめの転職エージェントをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

20代の登録者数No.1!
20代向けの非公開求人を多数保有し、サポートの丁寧さに定評あり!

ポイント
  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント
  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

リクルートエージェントに並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント

ポイント
  1. 10万件を超える求人の中から、アドバイザーが厳選してピッタリの求人を提案してくれる
  2. リクルートが保有していない求人を保有している可能性もある

dodaの評判は?現役転職エージェントが正直な話をぶっちゃける!

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け


※ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

※「すぐに転職するわけではないけど、市場価値は知りたい」という方にもオススメ。
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント
  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(BIZREACH)の評判は?利用者の口コミを公開!

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、海外への転職などのサポートに強み

ポイント
  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる

JACリクルートメントの評判・口コミまとめ!現役転職エージェントが解説します!

女性の転職支援に特化した、転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント
  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

@type女性の転職エージェントの評判は?誰が使うべき?