アズールアンドカンパニーの評判は?口コミ&賢く使うコツをプロが徹底解説!

アズールアンドカンパニーの評判は?口コミ&賢く使うコツをプロが徹底解説!

    アズールアンドカンパニーの評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

アズール&カンパニーの基本情報
運営会社
公式サイト
アズール&カンパニー株式会社
https://www.azureweb.jp/
得意領域 外資系・消費財業界
-ラグジュアリーファッション
-スポーツアンドアウトドア
-FMCG(日用消費財)
-流通・通販・EC etc..
求人数 2,277件(2024年6月現在)
対応地域 関東エリア・東海・中部エリア
近畿エリア・九州・沖縄エリア etc..
登録免許 有料職業紹介:13-ユ-010851

現役転職エージェントから見たアズールアンドカンパニー

この記事ではアズール&カンパニーに登録するか迷っている方に向けて、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大が本音で解説していきます。

一部では「求人が少ない」「連絡が遅い」といった悪い評判・口コミもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

今回は実際にアズールアンドカンパニーを利用した求職者に独自アンケート調査を実施して、リアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

アズールアンドカンパニーの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は1,500万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者

アズールアンドカンパニーについて調べたら「求人が少ない」「連絡が遅い」などの情報があったのですが、末永さんから見てぶっちゃけのところどうなんでしょうか?

転職エージェント末永 末永

アズール&カンパニーは消費財業界や外資系企業の求人に特化した転職エージェントなので、大手転職エージェントと比べたら求人数は少ないですが、消費財業界や外資系企業へ転職したい方にはおすすめの転職エージェントです。


また、アズール&カンパニーは中規模の転職エージェントで求職者担当のエージェントの数も限られているため、忙しいタイミングでは連絡が遅くなってしまうこともあるようですね。

転職者

そうなんですね。ちなみにアズールアンドカンパニーの特徴とか強みって何かあったりしますか?

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーでは消費財業界や外資系企業の求人に特化しており年収アップやキャリアアップを目指せるハイクラス向けの求人も多数取り扱っています。


また、丁寧なカウンセリングや転職支援に力を入れており、面談では求職者の転職背景や希望のキャリアまでしっかりとヒアリングした上で最適な求人紹介や転職支援を行っていて求職者からの評価も高いのが強みとなっています。

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーでは消費財業界や外資系企業のハイクラス求人を取り扱っていますが、その他の業界・業種のハイクラス求人を探したい場合には「JACリクルートメント」や「ビズリーチ」の活用がおすすめです。


JACリクルートメントはハイクラスの転職満足度No.1の実績があり、ビズリーチも幅広い業界・業種のハイクラス求人を取り扱っているため希望に合う求人を見つけることができるでしょう。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

アズールアンドカンパニーの評判まとめ

アズール&カンパニーの公式サイト アズール&カンパニーの評判

転職エージェント末永 末永

アズール&カンパニーの良い評判には「丁寧にカウンセリングしてくれる」「求人の質が高い」「コンサルタントの質が高い」「手厚い転職支援をしてくれる」といったものがありました。


そして、その評判からもアズールアンドカンパニーが強みとしているカウンセリングや手厚い転職支援は実際に求職者からも評価されていることがわかると思います。

転職エージェント末永 末永

逆に、アズールアンドカンパニーの悪い評判には「希望に合わない求人を紹介された」「担当者が違った・合わなかった」「担当からの連絡が遅いことがあった」「大手よりも求人数が少なかった」といった口コミがありました。


といっても、希望に合わない求人を紹介されることや連絡が遅れることはどこの転職エージェントでもありますし、特化型の転職エージェントなので大手よりも求人数が少ないことはそこまでマイナスな要素にはなりません。


なので、実際に活用してみて求人に不満を感じないのであれば、担当者との相性が悪かった場合には担当変更をしてもらい、他にも求人を探したい場合にはその他の転職エージェントも併用していけば問題はないでしょう。

転職エージェント末永 末永

アズール&カンパニーは消費財業界や外資系企業に特化した転職エージェントなので求人数は大手転職エージェントに比べたら少ないと感じる方も多いと思います。


なので、もし豊富な選択肢から希望の求人を探したい方は、全業界・全業種の求人を豊富に取り扱っている「リクルートエージェント」「doda」「マイナビエージェント」などの大手転職エージェントも活用していきましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

他エージェントの評判と比較する

【メリット】アズールアンドカンパニーの評判・口コミ

では、具体的にアズールアンドカンパニーにはどんなメリットがあるのでしょうか?

実際にアズールアンドカンパニーを利用したことのある方の評判・口コミから分析した、4つのメリットをご紹介します。

それぞれ、以下で詳しく解説していきますね。

丁寧にカウンセリングをしてくれる

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:★★★★☆

40代・男性
満足度4:★★★★☆

アズール&カンパニーでは管理職やハイクラスの転職実績が豊富でコンサルタントが適切なキャリアプランを提案できるように面談に力を入れているようで、転職目的や希望のキャリアまでしっかりとヒアリングしてくれました。

30代・女性<br>満足度5:★★★★★

30代・女性
満足度5:★★★★★

アズール&カンパニーの担当アドバイザーの方がとても親身になって相談に乗ってくれたのがとても印象に残っています。


私のキャリアプランや希望条件に合った求人を紹介してくれるだけでなく、自分の強みや魅力を伝える方法も教えてくれましたし、書類添削も丁寧に行ってくれたので安心して紹介された求人に応募することができました。

転職エージェント末永 末永

アズール&カンパニーではコンサルタントが丁寧にヒアリングを行い、転職背景やキャリアの希望から具体的な転職活動の進め方などを把握した上で希望にマッチした求人の紹介を進めていきます。


そして、実際に利用した求職者からも面談で丁寧にヒアリングをしてくれて良かったという口コミも多かったです。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントでは最適な求人を提案するためにキャリア面談に力を入れているところも多いですが、ハイクラス向けの転職エージェントでは求職者が納得のいく転職を実現できるように丁寧に希望をヒアリングしてくれることが多いです。


そして、ハイクラス向け転職エージェントの中でも「JACリクルートメント」はミドルクラス・ハイクラスの転職者満足度No.1の実績があり、カウンセリングの質の高さにも定評があります。


また、ヘッドハンティングサービスの「ビズリーチ」もハイクラス向けの転職サービスとしては実績が豊富なので、ハイクラス向けの求人を探している方は積極的に活用していくと良いでしょう。

取り扱っている求人の質が高い

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:★★★★☆

40代・女性
満足度4:★★★★☆

アズール&カンパニーでは私のキャリアや経験を活かせる求人が豊富にありました。


また、求人も給与や待遇のバランスなど、良い求人がたくさんあった印象が強かったです。

40代・男性<br>満足度4:★★★★☆

40代・男性
満足度4:★★★★☆

アズール&カンパニーで紹介される求人の質や紹介された量に関しては言うことないレベルで良かったと思います。


求人数自体は大手と比べると多くはないと思いますが、それでも希望にマッチする求人を紹介してくれたので満足です。

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーでは年収アップやキャリアアップにつながるハイクラス求人を豊富に取り扱っており、ポジションや年収・待遇なども含めて求人の質が高いという口コミも見受けられました。


ハイクラス向け求人の中には条件は良さそうに見えても実際には激務だったなどミスマッチが起こることもありますが、アズールアンドカンパニーでは希望をしっかりとヒアリングすることで最適な求人の紹介を実現しているのでしょう。

転職エージェント末永 末永

また、アズール&カンパニーでは主に消費財業界や外資系企業の求人をメインで取り扱っていますが、その他の業界・業種の求人を探す場合には他の転職サービスを活用する必要があります。


そのため、アズールアンドカンパニーにはない求人を探したい方は「リクルートエージェント」「doda」「マイナビエージェント」などの豊富な求人を取り扱っている大手転職エージェントを活用していくと良いでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

コンサルタントの質が高い

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:★★★★☆

30代・女性
満足度4:★★★★☆

アズールアンドカンパニーでは登録後のキャリア面談から内定まで手厚くサポートしてもらうことができました。


また、キャリアコンサルタントの方もレベルの高い方が対応してくれるので頼りになると感じました。

40代・男性<br>満足度5:★★★★★

40代・男性
満足度5:★★★★★

アズール&カンパニーではコンサルタントとの面談から求人紹介、応募後の対応までがスピーディーに対応してくれたので、事前に経歴を見てしっかりと紹介できる求人を見繕っていたり、情報の連携がされているのだなと感じました。


また、面談時のコンサルタントの対応も慣れていたので、転職の経験が少なくても安心して任せることができました。

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーのコンサルタントの質が高く頼りになる・安心して利用できるといった口コミもありました。


実際にアズールアンドカンパニーでは求職者に最適な提案やサポートをするために丁寧なヒアリングから適所での転職支援までしっかりと対応してくれるため、転職経験が少ない方でも安心して利用できます。

転職エージェント末永 末永

ですが、コンサルタントの質の高さではミドルクラス・ハイクラス転職満足度No.1の実績があるJACリクルートメントや優秀なヘッドハンターが在籍しているビズリーチもおすすめです。


転職エージェントとヘッドハンティングサービスでは多少違いはありますが、どちらも転職を成功させるためにアドバイスやサポートをしてくれるため、ハイクラス転職を目指す方は積極的に活用していくと良いでしょう。

手厚い転職支援をしてくれる

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度5:★★★★★

40代・男性
満足度5:★★★★★

アズール&カンパニーを利用した際に履歴書や職務経歴書を添削してくれたことで希望の企業の書類選考に通過できたのでとても助かりました。


また、面接対策も一緒にしてくれたので本番の面接も緊張せずに対応することができました。

40代・男性<br>満足度4:★★★★☆

40代・男性
満足度4:★★★★☆

アズール&カンパニーでは面接対策も丁寧にしてくれたので、自信を持って面接に臨めましたし、内定後も入社準備やキャリアプランの相談に乗ってくれたので、安心して転職活動を進めていけました。

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーを利用した方の口コミを見ると書類添削や面接対策まで丁寧に対応してくれたという声も多いです。


アズールアンドカンパニーでは転職活動が円滑に進むように書類添削から面接のアドバイスまで徹底しているため、転所活動に不安を感じている方にはおすすめの転職エージェントになります。

転職エージェント末永 末永

また、転職エージェントを活用する際に手厚い転職支援を希望するのであれば、転職支援実績が豊富で転職で転職に役立つ様々なツールを提供している大手転職エージェントの活用もおすすめです。


特に、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントは自己分析ツールや職務経歴書フォーマットの提供から転職セミナー・面接対策セミナーまで幅広いサービスを提供しているため、円滑に転職活動を進めたい方は積極的に活用していくと良いでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

【デメリット】アズールアンドカンパニーの評判・口コミ

メリットがあれば、当然アズールアンドカンパニーの悪い評判も気になりますよね。

そこで、上記と同様に利用者の評判・口コミから分析した4つのデメリットもご紹介します。

こちらもそれぞれ、以下で詳しく解説しますね。

希望に合わない求人を紹介された

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・女性
満足度3:★★★☆☆

アズールアンドカンパニーで紹介された求人の中には自分が興味のない業界や職種の求人もあったのでもっと自分の希望に沿った求人だけを紹介して欲しかったです。

40代・男性<br>満足度2:★★☆☆☆

40代・男性
満足度2:★★☆☆☆

アズール&カンパニーでも無理やり転職をさせようとしたり、希望と合わない求人を紹介されたので利用するのはやめました。

転職エージェント末永 末永

口コミの中には「希望に合わない求人を紹介された」という口コミもありましたが、転職エージェントでは求職者に対して複数のコンサルタントが紹介できる求人を探して紹介することも多いため、希望とマッチしない求人が紹介されることはよくあります。


もちろん、強引に転職を進めたり興味のない求人へ応募を進めてくることにはあまり良い印象は持てませんが、担当を変更したり希望を伝え直せば改善するケースもあるため、一度所感を伝えて改善がなければ他の転職エージェントの活用も検討していきましょう。

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニー以外のハイクラス向け求人を探すなら「JACリクルートメント」や「ビズリーチ」の活用がおすすめです。


どちらの転職サービスもアズールアンドカンパニーにはないハイクラス求人を取り扱っていますし、求人数もアズールアンドカンパニーより多いため希望に合う求人を見つけることができるでしょう。

担当者が違った・合わなかった

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度2:★★☆☆☆

40代・男性
満足度2:★★☆☆☆

アズールアンドカンパニーを利用した際に公式サイトで紹介されている優秀なスタッフから連絡をもらったので面談を申し込んだのですが、実際に対応された方は別の方でした。


登録後の面談を予約させるために、信用度の高い方の名前を出している印象を受けたのでいまいち信用できなかったです。

30代・男性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・男性
満足度3:★★★☆☆

アズール&カンパニーで最初に担当してもらった方との相性が良くなくて担当変更を申し出ました。


担当変更をお願いした後はしっかりと対応してくれるスタッフに担当してもらえましたが、ある程度コンサルタントの当たり外れがあって合わないと感じる方もいるんだなと思いました。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントを活用していると複数のコンサルタントが求人を紹介してきたり、相性の悪いコンサルタントに当たることもありますが、アズールアンドカンパニーでも担当者が想定していた人と違った・担当者と合わなかったということはあるようです。


もちろん、求職者の行動を促すために名前を変えていることに疑問を感じる方も多いと思いますが、実際には窓口の連絡者と面談の担当者が異なることはよくあるということは覚えておいてください。


また、担当者を変えたい場合や特定の方にサポートして欲しいという希望がある場合には希望を伝えることで調整してもらえる可能性はあるため、担当が違った・合わないと感じたら、まずは確認・相談してみることが大切です。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントを利用してみて担当してくれたコンサルタントとの相性が悪かったり、あまり良い求人がないと感じた場合には他の転職サービスの活用も検討していきましょう。


そして、JACリクルートメントでは手厚い転職支援に定評があり、ビズリーチも優秀なヘッドハンターが多数在籍しているためハイクラスの求人を探している方や手厚いて転職支援を希望する方は活用してみると良いでしょう。

担当からの連絡が遅いことがあった

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・女性
満足度3:★★★☆☆

アズール&カンパニーで担当コンサルタントが忙しい時は連絡が遅くなることもあったので、もう少しコミュニケーションがスムーズにできたら良かったと感じました。

30代・女性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・女性
満足度3:★★★☆☆

アズールアンドカンパニーを利用した際に担当の方が忙しいことがあって連絡の返信が遅くなったことがありました。


私が就職先を探して焦っていただけかもしれませんが、もう少しアドバイザーを増やしてもいいのではないかと思いました。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントで担当者からの連絡が遅い場合には担当者が忙しくて対応が遅れている可能性が高いですが、もしレスポンスが遅すぎて転職活動に支障が出ると感じた場合には理由を伝えた上で担当変更を申し出ると良いでしょう。


また、もしカウンセリング後に求人を紹介されない場合には紹介できる求人がない可能性も高いため、紹介できる求人の有無を確認した上で紹介が難しければ他の転職サービスも活用しましょう。

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニー以外でハイクラス向けの求人を探すのであれば「JACリクルートメント」や「ビズリーチ」がおすすめです。


どちらもハイクラス転職における実績があって幅広い業界・業種の求人を取り扱っているため、アズールアンドカンパニーでは見つからなかった求人を見つけることができるでしょう。

大手よりも求人数が少なかった

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・男性
満足度3:★★★☆☆

アズールアンドカンパニーは大手の転職エージェントサイトと比較すると求人数自体は少ないと感じました。


求人の質自体は良かったので利用する際にはいくつかのエージェントを使い分けた方が良さそうだなと感じました。

40代・男性<br>満足度3:★★★☆☆

40代・男性
満足度3:★★★☆☆

アズール&カンパニーは大手転職エージェントと比較して求人数が少なくて、首都圏を中心とした求人をメインで取り扱っているので地方の求人は少なかったです。

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーは消費財業界や外資系企業のハイクラス求人に特化しているため求人数は大手転職エージェントと比べると少ないです。


そのため、もし豊富な求人の中から希望の求人を探していきたい場合には「リクルートエージェント」「doda」「マイナビエージェント」といった大手転職エージェントを活用していきましょう。


特に、リクルートエージェントとdodaは業界最大級の求人数を誇っているため、エージェント選びで求人数の多さに重点をおいている方は優先的に登録しておくことをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

アズールアンドカンパニーとハイクラスに強い転職サービス2社の比較

アズールアンドカンパニーはハイクラス向けの転職エージェントですが、ハイクラス向けの求人を取り扱っている転職サービスは他にもあります。

そして、ここではアズールアンドカンパニーとハイクラスに強い転職サービスである「JACリクルートメント」「ビズリーチ」を比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

アズール&カンパニー JACリクルートメント ビズリーチ
総合満足度 ★★★☆☆
3.7
★★★★☆
4.1
★★★★☆
4.2
求人数 2,277件 常時15,000件以上 270,730件
特徴 ●消費財業界・外資系企業の求人に強い
●コンサルタントが手厚く転職を支援
●ハイクラス転職のオリコン満足度5年連続1位
●管理職・エグゼクティブ・専門職の転職に特化
●8割以上がスカウトで転職
●高年収帯の案件が豊富
おすすめ ●消費財業界や外資系企業の求人を探している方
●英語が使える仕事を探している方
●ハイクラスの求人を探している方
●手厚い転職支援を受けたい方
●スカウトで転職したい方
●年収アップを目指したい方
2024年6月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーとJACリクルートメントはどちらもハイクラス向けの転職エージェントですが、アズールアンドカンパニーは消費財業界や外資系企業の求人に特化しているため求人数や取り扱い求人の種類はJACリクルートメントの方が多いです。


また、ビズリーチもハイクラス向け転職サービスの中では豊富な求人を取り扱っているので、アズールアンドカンパニーやJACリクルートメントにはないハイクラス求人も取り扱っています。

転職エージェント末永 末永

JACリクルートメントはミドルクラス・ハイクラスの転職満足度No.1の実績があり、管理職やコンサルタントなどのハイクラス求人を豊富に取り扱っているため、消費財業界や外資系企業以外の求人を探したい方にはおすすめです。


また、ビズリーチも1/3以上が年収1,000以上の求人のため、高年収のハイクラスの求人を探したい方は優先的に登録しておくと良いでしょう。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

アズールアンドカンパニーと大手エージェント3社の比較

転職エージェントは他にもあります。ここではアズールアンドカンパニーを含むの大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントを比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

アズール&カンパニー リクルートエージェント doda マイナビエージェント
総合満足度 ★★★☆☆
3.7
★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.3
★★★★☆
4.5
求人数 2,277件 626,740件 286,260件 求人多数
特徴 ●消費財業界・外資系企業の求人に強い
●コンサルタントが手厚く転職を支援
●業界No.1の求人保有数
●充実した面接サポートを受けられる
●業界最大級の求人保有数
●転職サイトとしても活用が可能
●20代の転職エージェント満足度No.1
●各業界に精通したアドバイザーが在籍
おすすめ ●消費財業界や外資系企業の求人を探している方
●英語が使える仕事を探している方
●幅広い業界・職種の求人を探したい方
●充実した転職支援を受けたい方
●転職サイトとしても活用したい方
●紹介する求人を厳選して欲しい方
●20代で転職を考えている方
●手厚い転職支援をして欲しい方
2024年6月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントやdodaは転職エージェントの中でも業界最大級の求人を保有しており、全業界・全職種の求人を取り扱っているため幅広い層の求職者が利用しています。


また、マイナビエージェントも20代の転職満足度No.1の実績を誇り、各業界に精通したアドバイザーが在籍しているため全業界・全職種の転職希望者の支援ができるのが強みの転職サービスです。

転職エージェント末永 末永

アズール&カンパニーは消費財業界・外資系企業のハイクラス求人に特化しているため求人数は少ないですが、消費財業界・外資系企業で年収アップ・キャリアアップを目指す方にはおすすめの転職エージェントです。


そのため、消費財業界や外資系企業への転職を考えている方は、大手転職エージェントだけではなくアズールアンドカンパニーも併用することで希望の転職を実現しやすくなるでしょう。

転職エージェント末永 末永

消費財業界や外資系企業以外の求人を探している方は、全国・全業界・全業種の求人を取り扱っているリクルートエージェントdodaマイナビエージェントの活用がおすすめです。


特に、リクルートエージェントとdodaは業界の中でも最大級の求人保有数で転職支援実績も豊富なので、転職を検討している方は優先的に登録しておきましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

アズールアンドカンパニーを利用する際の流れ

アズールアンドカンパニーの登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

  1. アズールアンドカンパニーにキャリアに登録
  2. コンサルタントとの面談の実施
  3. 求人を紹介してもらい応募する
  4. 書類選考に通ったら面接対策を進める
  5. 選考面接を実施
  6. 内定条件の交渉と契約の締結

アズール&カンパニーでは登録後の面談と転職支援に力を入れており、面談では転職市場に関する情報共有から転職背景・目的、希望するキャリアまで最適な求人を紹介できるように丁寧にヒアリングを行っていきます。

面談後には希望を考慮した上でコンサルタントがマッチする求人を紹介してくれるので、気になる求人があれば応募をして書類選考を実施していきます。

また、書類選考に通過した後には面接の日程調整をして、面接当日に万全の状態で臨めるように選考面接のための準備や対策をコンサルタントと相談しながら進めていくことになるので、疑問点や不安なことがあれば積極的に相談していきましょう。

そして、無事に内定をもらうことができた場合にはコンサルタントが仲介に入って内定条件の確認や交渉を行い、条件に問題がなければ雇用契約書を締結していくことになります。

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーでは希望のキャリアの実現に最適な提案ができるように丁寧なヒアリングをしてくれて、転職の成功率が少しでも上がるように随所でしっかりと転職支援をしてくれます。


ですが、希望に合う求人を見つけるためには幅広い選択肢の中から求人を探すことも大切なので、転職活動を進めていく際には「リクルートエージェント」「doda」「マイナビエージェント」にも登録しておくのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、アズール&カンパニーを含む転職エージェントの使い方や使い倒すコツについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

現役エージェントが教えるアズールアンドカンパニーを賢く使うコツ

転職者

末永さん、最後にアズール&カンパニーを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーでは英語力での求人検索ができるため「希望する求人に英語が必要かどうか」「どの程度の英語力が求められるのか」を把握した上で求人に応募でき、非公開求人も英語力が必要かどうかはエージェントでもある程度把握しています。


そのため、アズールアンドカンパニーを利用して求人を探す際には仕事で英語が必要かどうかを事前に確認したり、英語力不問の求人に絞って紹介してもらうなどミスマッチを防ぐための工夫をすることがアズールアンドカンパニーを賢く使うコツとなります。

転職者

求められる英語力に合わせて求人を探せるんですね!ちなみにそれ以外にアズールアンドカンパニーを賢く使うコツってあったりしますか?

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーでは求職者に求人紹介を通して最適なキャリア選択ができるように丁寧なヒアリングを行ったり、転職成功率を上げるための手厚い転職支援に強みがあります。


また、アズールアンドカンパニーは消費財業界や外資系企業の転職に精通しているコンサルタントも多数在籍しているため、転職に関する相談や転職活動で意識しておくと良いポイントなど気になることがあれば積極的に相談していくと良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

アズール&カンパニーは消費財業界や外資系企業へ転職したい方にはおすすめですが、消費財業界や外資系企業以外の求人を探したいと考えているのであれば「JACリクルートメント」や「ビズリーチ」の活用がおすすめです。


JACリクルートメントは転職支援実績43万件以上でミドルクラス・ハイクラス転職満足度No.1の実績があるため年収アップ・キャリアアップを目指す方にもおすすめの転職エージェントになります。


また、ビズリーチも優秀なヘッドハンターが多数在籍しており、幅広い業界のハイクラス求人を取り扱っているため、アズールアンドカンパニーにはない優良求人を見つけることができるでしょう。

また、転職エージェントを使い倒す方法やおすすめランキングについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

アズールアンドカンパニーを利用する際によくある質問

アズールアンドカンパニーを利用するにあたり、よくある質問をまとめました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

アズールアンドカンパニーってどんな転職エージェントなの?

人物 転職者

アズールアンドカンパニーってどんな転職エージェントなんですか?

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーは消費財業界や外資系企業のハイクラス求人に特化した転職エージェントで、消費財業界で年収アップやキャリアアップを目指す方や外資系企業へ転職したい方におすすめの転職サービスになります。

転職エージェント末永 末永

ですが、アズール&カンパニーでは消費財業界や外資系企業以外の求人は取り扱っていないため、他の業界・業種のハイクラス求人を探したい場合には「JACリクルートメント」や「ビズリーチ」を活用していきましょう。

消費財業界ってなんですか?

人物 転職者

アズールアンドカンパニーで取り扱っている消費財業界って具体的にどんな業界なんですか?

転職エージェント末永 末永

消費財業界とは、食品・衣料品・生活雑貨・家具家電・自転車・パソコン・ゲームなど、顧客が自宅で使用する商品を製造販売する業界のことを指しています。


消費財業界の有名企業としては、サントリーホールディングス株式会社や株式会社ヤマダホールディングス、任天堂株式会社などが挙げられます。

転職エージェント末永 末永

消費財業界のハイクラス求人を探すならアズール&カンパニーはおすすめですが、アズール&カンパニーでは未経験者向けの求人の取り扱いはないため、未経験から消費財業界へ転職したい方は大手転職エージェントの活用がおすすめです。


そして、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントは転職支援実績も豊富で、幅広いニーズに応えられるような求人を取り扱っているため転職活動を進める際には優先的に登録しておきましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

本格的に転職を考えているわけではないのですがそれでも登録しても問題ないでしょうか?

人物 転職者

本格的に転職を考えているわけではないのですが、それでもアズールアンドカンパニーに登録して問題ないでしょうか?

転職エージェント末永 末永

アズール&カンパニーでは転職を検討する段階や将来的に転職を考えていて話だけでも聞きたい・相談したいといった方でも登録して問題ありません。


具体的な相談や本格的な求人探しを始める際にはコンサルタントとの面談が必要ですが、将来的に転職をする可能性があれば登録しておけば情報収集や相談もしやすくなるでしょう。

転職エージェント末永 末永

本格的に転職を検討しているわけではないが、どんな求人があるのか知りたいと考えている場合やキャリアについて相談したいと考えている場合には大手転職エージェントの活用もおすすめです。


リクルートエージェント」「doda」「マイナビエージェント」では、本格的に転職を考えているわけではない方に向けた個別相談会やセミナーも実施しているため転職に関する相談や情報収集をするのにも役立つでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

アズールアンドカンパニーに利用料金はかかる?

人物 転職者

アズールアンドカンパニーを利用するにあたって利用料金はかかったりしますか?

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーをはじめとした転職エージェントでは、採用企業から成功報酬をもらうビジネスモデルなので、求職者は無料で利用できます。

転職エージェントの費用やカラクリについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

アズールアンドカンパニーで転職先が決まるまでどれくらいかかりますか?

人物 転職者

アズールアンドカンパニーを利用して転職先が決まるまでにどれくらいかかりますか?

転職エージェント末永 末永

転職活動の平均的な期間は1ヶ月〜3ヶ月程度と言われていますが、早い方であれば2週間で転職先が決まるケースもあります。


また、スキル・経験・希望・タイミングなどで転職先が決まるまでの期間には個人差が出るため詳しくはコンサルタントに直接聞いてみるのが良いでしょう。

アズールアンドカンパニーでは派遣社員の求人は取り扱っていますか?

人物 転職者

アズールアンドカンパニーでは派遣社員の求人は取り扱っていますか?

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーでは正社員・契約社員の求人のみを取り扱っているため、派遣社員の求人の紹介はできません。

転職エージェント末永 末永

もし派遣社員の求人を探しているのであれば、正社員・契約社員・派遣社員の求人を幅広く取り扱っている「リクルートエージェント」「doda」「マイナビエージェント」といった大手転職エージェントを活用していきましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

カウンセリング後にアズールアンドカンパニーから連絡が来ない場合どうすればいい?

人物 転職者

アズールアンドカンパニーでカウンセリング後に連絡が来ないのですがどうすれば良いでしょうか?

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーでカウンセリングを受けた後に連絡が来なかったり、求人の紹介がされなかった場合には「連絡するのを忘れている」「紹介できる求人がない」という可能性が考えられます。


なので、まずは担当のコンサルタントに連絡してみて、それでも返信がない場合には問い合わせフォームから連絡をしてみましょう。

転職エージェント末永 末永

もしアズール&カンパニーから連絡が来なくなったり、求人の紹介がされない場合には早めに他の転職サービスの活用も検討していきましょう。


そして、アズールアンドカンパニー以外に消費財業界や外資系企業のハイクラス向けの求人を探すなら「JACリクルートメント」と「ビズリーチ」がおすすめなので登録しておくと良いでしょう。

応募した後に応募のキャンセルは可能ですか?

人物 転職者

アズールアンドカンパニーで応募した求人をキャンセルしたいのですが可能でしょうか?


またどうやってキャンセルすれば良いでしょうか?

転職エージェント末永 末永

求人に応募した後にキャンセルすることは可能です。また、キャンセルをするには担当のコンサルタントにキャンセルする理由を添えた上で早めに連絡しましょう。


ですが、応募後に何度もキャンセルが続いたり、面接を自己都合で辞退するとエージェントから紹介が受けられなくなる可能性があるため注意しましょう。

アズールアンドカンパニーを退会する方法は?

人物 転職者

アズールアンドカンパニーを退会する方法を教えてください。

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニーを退会する方法は明記されていませんが、担当のコンサルタントに退会する旨を伝えるか、問い合わせフォームから退会希望の連絡をすれば対応してくれます。


もし連絡してもアクションがなかった場合には改めて問い合わせるか電話をして対応してもらうと良いでしょう。

また、アズール&カンパニーを退会する際のマナーなどについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

アズールアンドカンパニー以外におすすめの転職サービスはある?

人物 転職者

アズールアンドカンパニー以外におすすめの転職サービスはありますか?

転職エージェント末永 末永

アズールアンドカンパニー以外にハイクラス向けの求人を探すならJACリクルートメントビズリーチの活用がおすすめです。


また、幅広い選択肢の中から希望の求人を探したいなら全業界・全職種の求人を取り扱っているリクルートエージェントdodaマイナビエージェントを活用していくと良いでしょう。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

アズールアンドカンパニー利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったアズールアンドカンパニー利用者の口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:★★★★☆

30代・女性
満足度4:★★★★☆

アズールアンドカンパニーの担当のコンサルタントがとても良い方で、親身になって相談・ヒアリングをしてくださいました。


私としては担当者次第で紹介される求人や転職できるかどうかにも影響が出てくると考えていたので担当者の方を信頼して頼れたのはとても良かったです。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:★★★★★

30代・男性
満足度5:★★★★★

アズール&カンパニー消費財業界や外資系企業に特化した転職エージェントだったので、外資系企業に勤めていた経験があったことで担当の方に色々な外資系企業の求人を紹介していただきました。


また、面接を受けさせていただく際にも、面接対策までフォローしていただけたのでとても感謝しております。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:★★★★☆

40代・男性
満足度4:★★★★☆

アズール&カンパニーを利用した際に担当していただいたコンサルタントは私の希望や業務経験を含めてしっかりと希望を聞いた上で、希望にマッチした求人を紹介してくれました。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・女性
満足度3:★★★☆☆

アズールアンドカンパニーでは外資系の転職に特化しているため英語力のレベルで検索できるのも他のエージェントとは違う点だなと感じました。


ハイブランドや外資系企業の中には英語力が必要な求人もありましたが、不問な求人も多かったのでとにかく消費財業界で求人を探したい方にはおすすめですね。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:★★★★★

30代・男性
満足度5:★★★★★

アズール&カンパニーでは外資系や消費財系に特化した転職エージェントサービスでハイクラスの求人を幅広く取り扱っていて紹介される求人の幅も広かったです。


また、コンサルタントが非常に優秀で、転職のサポートやフォローが素晴らしいと感じました。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度3:★★★☆☆

40代・男性
満足度3:★★★☆☆

アズールアンドカンパニーの担当者から希望条件や経歴について根掘り葉掘り聞かれて面倒でした。


また、応募の前に必ず履歴書の添削と面接対策を行ったので少し転職に時間がかかかりました。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度3:★★★☆☆

40代・女性
満足度3:★★★☆☆

アズール&カンパニーにはスキルアップが期待できそうな求人は揃っていましたし、スタッフの対応も優秀でしたが、レスポンスが遅いと思うことがありました。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2:★★☆☆☆

30代・女性
満足度2:★★☆☆☆

アズールアンドカンパニーでの面談の印象はとても良かったのですが、2社の求人に応募した後は1ヶ月ほど放置されて結果の連絡が来たのは1社だけでした。

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度2:★★☆☆☆

40代・女性
満足度2:★★☆☆☆

アズールアンドカンパニーで紹介された求人に関しては採用後にどのような形で働くことになるのかイメージしづらかったので、結局求人には応募せず他の転職サービスを使いました。

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度3:★★★☆☆

40代・男性
満足度3:★★★☆☆

アズール&カンパニーに関しては内定後に入社準備やキャリアプランの相談に乗ってくれはしましたが、入社が決まってからのフォローは思っていたほど手厚くはありませんでした。

アズールアンドカンパニーの口コミ調査概要

調査目的 アズールアンドカンパニーの調査万満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2023年8月
調査対象 アズールアンドカンパニーを利用したことがある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

他の転職エージェントの評判記事一覧

転職エージェントを利用して転職を考えている人向けに、役立つ関連記事をまとめてみました。

各転職エージェントの特徴や実際に利用した人の評判・口コミを掲載しています。気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

line

line

人気の転職エージェント