JACリクルートメントに求人を紹介されない理由は?登録拒否の対処法をプロが解説
ミドル・ハイクラス向けの管理職や技術・専門職転職支援サービス「JACリクルートメント」は、キャリアアップや年収アップを目指すハイクラス向けに特化したサービスです。
しかし、JACリクルートメントについて調べていると「登録を拒否された」「相手にされない」「登録をしても求人を紹介されない」という情報を目にすることがあります。
今回は、JACリクルートメントでの登録拒否についての情報や求人を紹介してもらえない場合に考えられる理由、求人を紹介してもらうための対策について解説します。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
JACリクルートメントの基本情報 | |
---|---|
運営会社 公式サイト |
株式会社ジェイエイシーリクルートメント https://www.jac-recruitment.jp/ |
得意領域 | ハイクラス/外資系/営業/事業企画/コンサルティング/管理系/その他 |
求人数 | 常時15,000件以上(2024年11月時点) |
対応地域 | 全国 |
登録免許 | 有料職業紹介:13-ユ-010227 |
JACリクルートメントから登録拒否はされない
株式会社ジェイエイシーリクルートメントが運営するJACリクルートメントは、管理職や技術・専門職のミドル・ハイクラス向け転職支援サービスです。
日本全国に12拠点を展開しており、キャリアコンサルタントがキャリアプランを提示してくれるほか、日系の大手企業をはじめとしたメガベンチャーや外資など自分に合った求人を紹介してくれます。
JACリクルートメントはハイクラス向けのサービスなのでハードルが高く、登録拒否をされてしまうのではないかと思われがちです。
しかし「職業安定法」という日本の法律により、転職支援サービスで求職者を登録拒否することはできないと定められているので、実質的に登録そのものは可能です。
末永
「紹介できる求人はありません」メールが届く
登録完了後に「現時点で紹介できる求人はありません」という内容のメールが届くことがあります。
このメールを受信した場合でも登録自体は完了しています。ただ、紹介してもらえる求人がないことを意味します。
あくまでも、転職支援サービスは求職者の登録拒否ができないだけで、登録後に求人を紹介するかどうかはまた別の話になるんですね。
末永
登録した内容を元にJACリクルートメント側は求職者をふるいにかけ、条件に合った人材かどうかを判断します。
そのため、登録が完了すれば必ず求人を紹介してもらえるわけではなく、条件に合わない求職者には紹介できる求人がない旨のメールが届くというわけなんです。
面談が電話のみ
JACリクルートメントに登録した後は、キャリアコンサルタントと面談をおこないます。
首都圏以外の遠方に住んでいる人や多忙な人は電話面談がおこなわれることがありますが、コンサルタントとの面談は基本的に対面です。
ところが、場合によっては電話面談しか案内されないことがあります。このようなケースも、求人を紹介してもらえる見込みが少ないと考えられますね。
なぜなら、キャリアコンサルタントが企業にどうしても転職を勧めたい人材であれば、電話面談のみでなく対面で面談をおこなうよう日程調整をしてくれるからなんです。
末永
ただ、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にオンライン面談が普及したことにより、一部の人材紹介会社では現在もオンライン面談が主流のところもありますね。
登録・面談後に1週間以上連絡が来ない
基本的にJACリクルートメントは登録後、担当者がつくまでに1週間前後かかる傾向が見られるので、まずは1週間様子見するのが無難だと言えるでしょう。
JACリクルートメントは、登録情報から紹介可能な求人があった場合にコンサルタントとの面談を設定します。
そのため1週間以上経っても何も連絡が来ない場合は、紹介できる求人がなく実質お断りされたと判断しても良いでしょう。
ただ登録時点で紹介可能な求人がなかっただけで、その後も一切求人を提案してもらえないというわけではありません。
そのため、転職意欲や職務経験に変化があった場合は都度登録情報を更新しておくのがおすすめです。
末永
もしJACリクルートメントに登録しても求人が紹介されない場合は、同じようなハイクラス向け転職支援サービスを提供しているビズリーチへの登録がおすすめです。
同時登録をして併用することで求人の幅を広げることができるので、ぜひ検討してみてくださいね。
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
-
JACリクルートメント
国内3位の規模を誇る転職エージェント!年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有 -
ビズリーチ
年収600万円以上の求人が多数!企業とヘッドハンターから直接スカウトが届く
JACリクルートメントから求人を紹介されない理由
転職支援サービスでは求職者からの登録を断れませんが、登録ができても上記のように求人紹介を断られている状態は、現時点では求人を紹介してもらえないことを意味します。
では、なぜ求人を紹介してもらえないのか、その理由について解説しますね。
スキルや経験が不足している
転職支援サービスでは、企業が出している求人の条件に合った優秀な人材を紹介しなければなりません。
逆に言えば、求人を紹介してもらうには企業の条件に合うスキルや経験が必要ということですが、その足切りラインに届いていない可能性があります。
管理職や技術・専門職向けのサービスを提供し、管理職の求人を多く取り扱っているJACリクルートメントでは、マネジメント経験や技術・語学などの専門的な知識・スキルが重要視されます。
つまり、このような経験やスキルがない人や、または経験などが十分ではない求人には求人紹介が難しいというわけなんですね。極端な言い方ですが、正社員経験がなくてアルバイトや派遣社員だけしか経験がないと、門前払いされてしまいます。
末永
社会人経験3年~5年程度の20代なら、大手転職エージェントのリクルートエージェント・マイナビエージェントの2つの利用がおすすめですよ。
年齢が低すぎる
JACリクルートメントのサービス対象はミドル・ハイクラスで、年齢層は30~50代となっています。基本的には経験やスキルを持った人材を求めているのが特徴ですね。
そのため、とくにまだ社会人としての経験も短い20代前半の人は「若すぎる」という理由だけではなく、スキルや経験不足と相まって、求人紹介が困難となってしまいます。
そもそも、一般的な20代は企業が求める条件をクリアできる可能性が極めて低いため、JACリクルートメントで求人を紹介してもらうことは厳しいと言えるでしょう。
末永
ただし、JACリクルートメントは職歴・スキルを重視しているので、20代でも十分な職歴やスキル・専門性を持っている人であれば、求人を紹介してもらえる可能性がありますよ。
現在の年収が500万円未満
ハイクラス転職に特化したJACリクルートメントでは、上記で紹介した条件にクリアした人でも現在の年収が低い場合は求人紹介の対象とならないこともあります。
JACリクルートメントは職歴に加えて現職の年収も重要視しており、求人紹介の対象となる目安は年収500万円以上となっています。
これは、求人検索でも年収500万円未満は選択できず、公式サイトで紹介されている転職実績で年収500万円未満のケースもないことから判断できます。
末永
しかし、年収もあくまでも目安に過ぎません。現職で年収500万円以上ある人でも、経験やスキルによっては対象外となる可能性がありますね。
職種・転職条件にミスマッチが生じている
さまざまな職種のハイクラス求人を取り扱うJACリクルートメントですが、すべての職種を網羅しているわけではありません。
冒頭でも述べたように、管理職や技術・専門職をメインとしているため、これらの職種には強みを持っている一方で、その他の職種の求人はあまり多く扱っていないんです。
どんなにスキルや経験がある求職者でも、JACリクルートメントが保有する求人にマッチする求人がない限り、紹介することはできませんよね。そのため、職種によっては求人が紹介されない、つまり求人紹介を断られてしまうというわけなんです。
末永
年間を通じてずっと求人を出している企業は少ないです。そのため、希望に合った企業が求人を出したタイミングで、転職エージェントに登録するのが望ましいと言えます。
まずは複数の転職エージェントに登録し、保有している求人を確認することをおすすめします。紹介された企業の中から取捨選択して転職活動を進めていきましょう。
社会人としてのマナーをわきまえていない
社会人としてのマナーに問題がある求職者を紹介することは、JACリクルートメントにとっても信用が関わるリスクがあります。
また、問題のある求職者を紹介してしまうと、求人を募集している企業からも信用を得られないので、求人を紹介してもらえなくなります。
末永
例えば、過去に紹介を受けて転職した仕事をすぐに退職したり、紹介された企業の面接を連絡なしにドタキャンしたりした場合が挙げられますね。
他にも面接官やキャリアコンサルタントに暴言を吐いた場合も、そもそも企業へ紹介できない人材と判断されるので、求人紹介の対象外となるため注意が必要です。
JACリクルートメントで求人を紹介してもらうためのポイント
十分なスキルや経験があり、年収も500万円以上であるにもかかわらず、求人が紹介されないというケースもあり得ます。
その場合は、登録時の情報や条件の内容を変更するだけでも、求人紹介につながる可能性が高まりますよ。
そこで、JACリクルートメントで求人紹介を受けるために実施しておきたいポイントを3つ紹介しますね。
できるだけ詳細な情報を登録しておく
求人を紹介する際に必要な求職者の経験やスキルなどの情報は、登録時の情報で判断されます。
初回の登録時の情報が不足していると、情報が不十分のため求人紹介が難しかったり、希望条件とは異なる求人が紹介されたり、転職活動が思うように進められなくなってしまいます。
末永
とくに、年収の部分はJACリクルートメントが重視するポイントです。
年収の低さも求人を紹介してもらなくなる原因となるので、年収欄には必ず手取り額ではなく総支給額を登録しておきましょう。
レジュメは必ず提出しておく
JACリクルートメントの登録画面は年収や学歴などの最低限の情報のみ登録できる内容となっており、登録時はレジュメ(職務経歴書)の提出も任意です。
レジュメ(職務経歴書)が未提出でも登録そのものはできるのですが、より詳細な情報を登録ことで求人を紹介してもらえる可能性を高めることができるので、詳しい内容を記載したレジュメの提出が必要不可欠です。
ちなみに、JACリクルートメントの登録画面では、データでのレジュメ提出も可能です。
末永
登録画面の情報のみでは求人を紹介できる人物かどうかを判断できないため、JACリクルートメントではレジュメで詳細な情報を提示してもらうことによって、面談・求人の紹介へ繋げています。
十分なスキルや経験がある人材だったとしても、レジュメがなければ詳細な経歴がわかりませんよね。求人紹介できる人材かどうかの判断ができず、求人紹介に繋がらないこともあります。
あらかじめ必要な情報を漏れなく記載したレジュメを作成しておき、登録時に提出しておくことも求人を紹介してもらうための大事なポイントだと言えます。
初回に提示した条件を変更する
提示した条件が合致しない場合も、求人紹介を受けられない原因となります。
そのような場合は、条件を緩和することで条件に合う求人が増える可能性があるため、面談を担当したキャリアコンサルタントへ条件を緩和するよう連絡してみましょう。
末永
条件を拡げることで紹介できる求人数が増えるだけではなく、キャリアコンサルタントに対して転職への意欲を示せます。
さらに優先的に転職サポートを受けられるチャンスも高まる期待ができますよ。
JACリクルートメントに求人を紹介されない場合の対処法
JACリクルートメントはミドル・ハイクラスを対象としているため、登録はできても求人紹介を受けるためのハードルは高いと言えます。
自分の経歴ではJACリクルートメントで求人を紹介してもらうことが難しい場合、以下の対処法を実践してみましょう。
今の仕事を続けてキャリアを積む
基本的にJACリクルートメントは、勤続年数が長くキャリアを積んだ人、高いスキルを持っている人向けの転職支援サービスです。
現状で経験が少ない、または勤続年数が短い人は、一旦転職活動をストップして現在の仕事を続けてキャリアを積むのも1つの選択肢です。
勤続年数を重ねていく中で得た知識やスキルは、転職に役立つはずです。また、仕事を続けていくうちに得たスキルを活かせる別の仕事に転職するチャンスも生まれてくるでしょう。
末永
仕事を続けてキャリアを形成していけば、将来的に現在よりもさらに良い求人を紹介してもらえるチャンスが広がるはずなので、キャリアを積んでいきましょう。
他の転職支援サービスを利用する
現在、転職支援サービスはJACリクルートメント以外にも多数あります。現在の仕事をこれ以上続ける気はなく、転職を強く希望している人は、他の転職支援サービスを利用するのもおすすめです。
リクルートエージェントやdodaといった転職支援サービスはすべて一律の基準を持っているわけではなく、それぞれ独自の基準や特徴、強みなどを持っています。
また、JACリクルートメントの求人数は決して多いほうではないので、一度求人紹介が受けられなかったからといって、他の転職支援サービスでも同様に紹介されないとは限りません。
末永
JACリクルートメントの登録者は、同様のハイクラス向け転職エージェントも併用している傾向が見られます。
ハイクラス転職を目指しているのであれば、複数の転職支援サービスを利用してみることをおすすめします。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
JACリクルートメントに門前払いされる人の特徴
ここまではJACリクルートメントに登録はできたものの求人が紹介されないケースについて解説してきましたが、中には門前払いされてしまう人もいるんです。
門前払いと言っても登録拒否されるのではなく、求人が紹介されないパターンと似たような形となります。門前払いされてしまうのは以下に挙げた2つの項目に該当する人ですね。
転職回数が多い
転職回数が多すぎると求人が紹介されないケースがありますね。というのも、自分の軸がブレている、やり切らずにすぐ諦める性格だと思われてしまうからなんです。
とくに1年未満に退職を繰り返していると「早期退職を繰り返している=活躍できるスキル・経験が伴っていない」「またすぐ離職しそう」だと判断されてしまう傾向にありますね。
転職回数は何回目から多いと思われてしまうのかについては、こちらの記事でより詳しく解説しています。気になる人は合わせてご覧ください。
現在離職中またはフリーターである
現在離職である、またはフリータである人もJACリクルートメントに登録できても、転職支援を受けることは難しいと言えます。これはブランク期間が長い人も該当するので注意してくださいね。
離職前に大手企業などに勤務していたとしても離職期間やブランク期間が2ヶ月〜3ヶ月以上ある場合は登録できたとしても面談を断られるケースがあります。また、フリーターやニートといった正社員経験が浅い場合も、紹介できる求人がないと門前払いされてしまいます。
末永
フリーター・ニートから正社員を目指したいと考えている人は、未経験歓迎求人を数多く保有しており、サポートも丁寧にしてもらえるハタラクティブの利用がおすすめですよ。
JACリクルートメントから求人を紹介されない人へ
JACリクルートメントはミドル・ハイクラスを対象とした転職支援サービスであるため、一定のスキルや経験を持っていなければ、足切りのためにふるいにかけられてしまい、求人の紹介が受けられなくなってしまいます。
たとえ条件が合致した人材だとしても、登録時の情報が不十分であったり取り扱いのない職種を希望していたりすることも、求人紹介を受けられなかったり、実質登録拒否されてしまう原因となります。
JACリクルートメントを利用する際は、まずは自分自身の経歴やスキルに合った転職支援サービスなのかをチェックしておくことが重要です。
末永
十分なスキルなどがあるにもかかわらず求人が紹介されない場合は、今回紹介した情報を参考に対策して、転職を成功させましょう。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント
大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!
おすすめポイント
- エンジニアがスキルアップできる求人多数
- 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
- 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ
年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント
おすすめポイント
- 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
- ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
- 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり
エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント
おすすめポイント
- エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
- プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
- 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実
おすすめポイント
- 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
- 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
- WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応
とはいえ、登録しても求人が紹介されないケースも少なくありません。
登録完了したにもかかわらず、求人紹介を断られて登録拒否されているように感じるケースは、以下で解説する3つのパターンがあります。