高卒フリーターの就職!不利でも就職成功できる方法

高卒フリーター 就職

    高卒フリーターでやばい!そんな漠然とした焦りはあるけど何をどうしたらいいのやら…というそこのあなた。

    今回はキャリア支援のプロが高卒フリーターの就職事情や就職におすすめの業界・職種、おすすめの就職支援サービスを紹介します!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

高卒フリーターでも就職できる?

高卒、そしてフリーターでも就職できます。


なぜなら、年齢が若いうちは社会人経験や業界経験よりも、人柄やコミュニケーション力、新しく学ぶことを吸収する力などポテンシャルを重視する企業が多いからです。


特に高卒フリーターをはじめとした10代後半~20代前半は一層需要が高く、新卒を思ったように採用できなかった企業が、不足している分の若手人材を同年代から補おうとします。

また、採用する年齢が若ければ若いほど、育成期間を経た後退職までに会社に貢献してくれる期間が長くなるため、採用~教育にかかる費用対効果が大きいという判断もされます。

これらの理由から、高卒フリーターをはじめとした若手人材には市場価値があるのです。

高卒フリーターの厳しい就活事情

高卒フリーターでも就職できる理由をお伝えしましたが、フリーターだからこそ、正社員の転職のように一筋縄でいかない側面もあります。

以下の3点を解説していきます。

30代以上は採用されにくくなる

具体的には27~28歳までがボーダーでしょう。

というのも、27~28歳までは若手人材としての柔軟性、適応力、コミュニケーション力などのポテンシャルを重視して、採用教育コストをかけてもらえるからです。

逆に30歳を超えると、経験やスキルはあって当たり前であり、マネジメントを前提とした経験者採用に切り替わります。

つまり、30歳以上時点で全くの未経験、というフリーターは採用する意味がないのです。

なぜこれまでフリーターだったのか、正社員として本当にやれるのか?という目で見られる

高卒フリーターは、なぜ進学や就職を選ばなかったのかということに着目されます。

フリーターになったことには様々な事情があるにせよ、初手で「勉強や就労を避けたかったのではないか」と考えられてしまうのです。

また、フリーターとしてアルバイト感覚で仕事をしてきて、これから正社員としての責任感や向上心をもって働けるかという懸念ももたれます。

これらの企業側の懸念を払拭できるようなアピールが必須になるのです。

人気企業や大手企業へいきなり就職するのは難しい

前提としてフリーターは新卒採用の枠には該当しないうえ、人気企業や大企業は、中途採用向けの採用枠がかなり限られています。

そこへこれまで正社員経験をしっかり積んできた同年代がライバルになるので、フリーターがいきなり大手企業に就職することは困難です。

まずは希望の人気企業や大手企業に就職するためのステップにあたる企業に就職する必要があります。

転職エージェント末永 末永

希望する企業や業界・職種がある人は、どういった企業に入れば志望企業や業界・職種へのステップが踏めるのか、転職エージェントに相談するといいです。

転職エージェントはこれまで多数の転職者をサポートしてきた実績があるので、あなたの志望企業や業界・職種から求められるスキルや経験を把握しています。

自分がどの企業に転職すべきかわからない」という人は一度転職エージェントに相談してみましょう。

とくにおすすめなのがUZUZです。というのも、就職エージェントを利用しないニートの内定率が34%〜45%であるのに対し、UZUZの内定率は79.1%と非常に高い実績があるからです。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

高卒フリーターでも就職可能な業界・職種

ここからは高卒フリーターでも就職しやすいおすすめの業界・職種を紹介していきます。

「まだ志望業界ややりたい仕事が決まってないけど、とりあえず就職はしたい!」と考えている高卒フリーターの方はぜひ求人を探す際の参考にしてください。

それぞれ詳しく解説していきます。

高卒フリーターの就職におすすめの業界

高卒フリーターの就職先としておすすめなのは現在人手不足の業界です。

というのも人手不足の業界は人数確保を優先しているので、その他の業界よりも採用ハードルがやや下がる傾向にあります。

そこで厚生労働省が発表した一般職業紹介状況(令和4年2月分)を参考に、現在人手不足の業界を一覧にまとめてみました。

  • 建築業界(有効求人倍率:5.75倍)
  • 医療(介護)業界(有効求人倍率:3.55倍)
  • 製造(金属)業界:(有効求人倍率:3.25倍)
  • 飲食業界(有効求人倍率:2.41倍)
  • IT業界:(有効求人倍率:2.3倍)

有効求人倍率とは求職者1人あたりに対する求人数の比率を算出したものです。そのため、有効求人倍率が高いということはその業界での求人が多い=その業界は現在人手不足であることがわかります。

転職エージェント末永 末永

上記の結果より建築業界や医療(介護)業界は現在人手不足となっているので、特に業界にこだわりがない方はこれらの業界を一度検討してみてください。

高卒フリーターの就職におすすめの職種

高卒フリーターの就職におすすめの職種は以下の4職種です。

  • 営業職
  • 接客職
  • 事務職
  • インフラエンジニア

営業職や接客職はポテンシャルで採用している企業が多く、未経験からでもチャレンジできる職種です。コミュニケーションスキルや人柄を重視される傾向にあるので就職できる可能性が高いですね。

また、事務職やインフラエンジニアも就職が可能な職種ですが、これらの職種は経験・スキルを問われます。

いきなり正社員になるというのは難しいですが、派遣社員やアルバイトとして必要なスキルを身につければ正社員として就職することは可能です。

転職エージェント末永 末永

今後キャリアアップも目指していきたい人には営業職、特に無形商材の法人営業がおすすめです。


営業職の中では難易度が高い仕事ですが数値達成の意識や課題発見力、提案力など他の業界・職種でも活用できるスキルが身につくので、自分の市場価値を上げることができます。

その他詳しい求人の探し方は以下の記事を参考にしてください。

高卒フリーターの就職が成功する4箇条

それではここで、上記のような不利を打開して、フリーターからの就職成功に導くポイントを紹介していきます。

以下で詳しく解説していきます。

意欲と強い意志をアピールする

高卒フリーターに最も大切なのは、気持ちの持ち方とそのアピールです。

企業側が1番懸念しているのは、責任を持って真面目に勤め続けられるかということです。

なんとなくフリーターのままじゃまずそうだから、という理由だけでは「フリーターの頃のほうが楽だろうしすぐ辞めてしまうかも」と思われかねません。

なぜ正社員として一歩踏み出す決断に至ったのか、これまでの自分にどういう問題があってそこからどう脱却したいのか、しっかりアピールしましょう。

「自分の人生をこう変えていきたいんです!」くらいの熱意が伝わることが好ましいです。

フリーターからの脱却についての考え方は、以下の記事を参考にしてください。

礼儀やマナーをしっかりする

実は礼儀やマナーをしっかり学んでアピールすることが高卒フリーターの大きなポイントといえます。

高卒フリーターは正社員経験はおろかアルバイトも含め社会人経験も乏しいと判断されています。

そこで、正しい敬語、面接時のマナー、企業と連絡を取るときのレスポンスの速さなど、社会人としての基礎的なスキルがあることを知ってもらえると、かなりのプラス要素になるのです。

これは正社員経験のあるライバルにはないアドバンテージなので、下の記事を読んで必ず身につけておきましょう。

小さなことからやってみる

ここでいう小さいこととは、企業の選考に応募したり、転職エージェントに登録したりといったことではありません。

なぜ正社員として一歩踏み出す検討を始めたのか、今後どんな人生を歩んでいきたいか、などを考えてみることです。

これらを整理して、いずれ選考に臨むときに企業に伝えることができれば、「この人は目標に向かって努力できる人材だから採用しよう」と応援してもらえることでしょう。

選考上のヒントを手に入れる

転職エージェント末永 末永

そして高卒フリーターの就職成功確率が最も高いやり方が、就職エージェントから選考対策のヒントをもらうことです。

というのも、転職エージェントは企業ごとの採用担当者と連携しているため、その企業や面接官に高評価をもらいやすい主張や、面接で聞く予定の質問事項などの選考上のヒントをあらかじめ知った上で準備することができるからです。

あらかじめ聞かれることを知った上で挑む面接なら、恐怖心も和らぎますよね。

そこで、ここからは高卒フリーターにおすすめの就職エージェントを4社紹介していきますので、就職活動に不安がある方や少しでも内定獲得率を上げたい方は一度検討してみてください。

なお、担当者ごとに経験値やあなたとの相性には差があるので、2〜3社複数登録してそれぞれ比較検討してみるのがおすすめです。

UZUZ(ウズキャリ)

UZUZ

UZUZ(ウズキャリ)は20代のフリーターや既卒、第二新卒のサポートを専門としており書類選考通過率は約87%、内定率は約86%、定着率は約96.8%と高い実績を出している就職エージェントです。

他の就職エージェントと比較し、UZUZ(ウズキャリ)では10倍もの時間をかけるので、求職者1人あたり平均20時間にも及ぶ丁寧な就職サポートをおこなっています。

また、創業者自身が既卒で就活に苦労しており、その経験から経歴に自信のない方の就職支援を目指した背景があるので、高卒フリーターや既卒が抱える苦労や悩みに対して、的確なアドバイスをしてくれると評判です。

運営会社 株式会社UZUZ
公式サイト:https://uzuz.jp/
業界・職種 業界:メーカー/人材/IT/通信/流通など
職種:ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニアなど
オンライン面談 ビデオ通話・電話で可能
内定獲得期間 最短1週間、平均1ヶ月程度
対応エリア
拠点
首都圏/関西
拠点:東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪

こんな人におすすめ

・長い時間かけて丁寧なサポートを受けたい人
・未経験からエンジニアを目指したい人
・既卒・フリーター経験者からアドバイスをもらいたい人
・これまでの経歴に自信がない人

無料で相談(公式サイト)

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブはフリーター、ニートなどの正社員経験がない20代のサポートを得意としており、未経験OKの求人を常時約3,000件保有している就職エージェントです。

取り扱っている求人はキャリアアドバイザーが実際に企業へ足を運び、直接取材をしてブラック企業に当てはまらないものだけを厳選しています。

ハタラクティブ利用者の書類選考通過率は既卒者を含めて約91.4%、内定獲得率は約80.4%になっており、正社員経験がない求職者でも3人に2人が就職を成功させています。

運営会社 レバレジーズ株式会社
公式サイト:https://hataractive.jp/
業界・職種 業界:メーカー/人材/IT/通信/流通など
職種:ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニアなど
オンライン面談 オンライン面談可能
内定獲得期間 最短2週間
対応エリア
拠点
1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)/愛知/大阪/福岡
拠点:渋谷/立川/池袋/秋葉原/さいたま/千葉/横浜/名古屋/大阪/神戸/福岡

タイトル

・正社員を目指しているフリーター
・40種類以上の職種から選びたい人
・首都圏や関西圏に住んでいる人
・これまでの経歴に自信がない人

無料で相談(公式サイト)

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sはマイナビグループが運営する20代・第二新卒・既卒などの未経験に特化した就職エージェントです。

20代の就職事情に精通したキャリアアドバイザーによるサポートだけでなく、世界中で数千万人が受検する適性診断も受けられるので、自分に合った企業が見つかりやすく就職定着率は93%を超えています。

また、マイナビジョブ20'sの取り扱い求人は全て20代が対象でその内70%が未経験OKの求人ですので、これまでの経歴に自信がないフリーターにはおすすめです。

運営会社
公式サイト
株式会社マイナビワークス
https://mynavi-job20s.jp/
業界・職種 業界:全業界
職種:IT・通信系/機械/電気・電子/素材/経営企画/営業職/クリエイティブなど
オンライン面談 オンライン面談可能
内定獲得期間 平均2ヶ月
対応エリア
拠点
全国
拠点:東京/神奈川/大阪/兵庫/愛知

こんな人におすすめ

・初めての就職でプロに相談したいフリーター
・マイナビグループのノウハウを活用したい人
・関西や東海へU・Iターン就職を考えている人

無料で相談(公式サイト)

キャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは創立以来既卒やフリーターなど若手の就職支援を専門にしてきた就職エージェントです。

10年以上若手層に絞って支援してきたノウハウと独自ツールを用いた自己分析・適性検査によって内定率86%、入社後定着率92%と自分に合った企業に向けた就職活動を進めることができます。

また、キャリアスタートでは入社後の転居サポートや転職交流会、新型コロナウイルスの影響で就職活動が難航している方に対して就職活動費の全額負担(2022年8月時点)など選考対策以外のサポートも充実しているので、何か就職活動に対して不安のあるフリーターは一度相談してみてください。

運営会社
公式サイト
キャリアスタート株式会社
https://careerstart.co.jp/
業界・職種 業界:Web/人材/飲食/介護/流通など
職種:営業/販売/管理/エンジニアなど
オンライン面談 オンライン面談可能
内定獲得期間 最短2~3週間
対応エリア 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/愛知/福岡/北海道

こんな人におすすめ

・自分に合った仕事選びから始めたい人
・選考対策以外の相談にも乗ってもらいたい人
・同じフリーター就職者と情報交換をしたい人

無料で相談(公式サイト)

【回答集】高卒フリーターの就活で必ず聞かれる質問3選

フリーターには、高卒に限らず選考時に間違いなく聞かれると言ってもいい定番質問があります。

回答例とともに紹介しますので、自分の志向や経験と照らし合わせながら参考にしてください。

どうしてこれまでフリーターだったのか

高校卒業後、就職せずにフリーターとなりました。


今思えば夢を追うという大義名分と若さゆえの油断から、なんとなくアルバイトをしてズルズルとフリーターを続けてきました。


ですが、何も動かずにフリーターを続けてきたこと、努力をしなかったことをとても反省しています。


これからは正社員として一生懸命働き、経験・スキルを身に付け、お客様や関わる人の役に立てる人になりたいと考えております。

そのほか様々なパターンの回答例も、以下の記事から読めます。

なぜ今正社員を目指そうと思ったのか

正社員に就職したい理由はこれから正社員として長く活躍し、スキル・経験を身に付け自立したいと考えているからです。


きっかけは、アルバイト先の雑貨屋で納品される商品の多様さから、提案営業の仕事に興味を持ったことです。


これまで就職活動における過去の失敗にとらわれ、社会的責任の軽いフリーターに逃げてきましたが、いつまでもそのままでは胸を張って生きることができないと思い続けていました。


なのでこれを機に一歩踏み出して、これまでと違うやりかたでお客様に貢献したいと思いました。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、10年後にまた、現在のアルバイト先に貴社の営業部長として商品の提案を行いたいと思ったからです。


貴社の求人やコーポレートサイトを拝見した際、取り扱う商材の幅広さに魅力を感じたのと同時に、お客様のために一生懸命になって胸を張れる企業だと感じ、志望致しました。


まずは貴社で基本的なビジネスのマナーや商材、取引先を覚えて、すべてのお客様に最適な商材を提案できる人材を目指します。


未経験ではありますが努力を惜しまず、謙虚に先輩や上司のみなさんのアドバイスを実践し、成長・活躍していきたいと考えております。

そのほか様々なパターンの志望動機や詳しい書き方のコツは、以下の記事から読めます。

就職に失敗する高卒フリーターの特徴

高卒フリーターが就職を成功させるまでのポイントを色々学んだところで、選考時落とされてしまうパターンも知っておきましょう。

以下で詳しく解説していきます。

正社員として就職したい理由が明確でない

正社員となると、フリーターの頃にはなかった苦労が待っています。

「フリーターのままじゃ将来の生活が…」とか「みんな正社員だから」という弱い動機では結局辞めてしまいそうと思われます。

「苦労を知ってでも正社員になりたい」というような明確な自分の意志が必要なのです。

自信がなく、それが伝わってしまう

自信がなさそうなのもマイナスポイントです。

自信がないと表情や声色に暗さがにじみ出てしまいます。

先程高卒フリーターは若手としてポテンシャル採用をしてもらえるとお伝えしましたが、そのポテンシャルの内に、明るさや快活さも含まれています。

社会人経験がない高卒フリーターにとって、明るさはとても大事な採用基準なので、元気に振る舞うよう心がけましょう。

求人の選り好みが激しい

厳しいことを言うようですが、これまでに正社員経験や語れるスキルがない高卒フリーターでは、選べる求人はある程度限られます。

人気の企業や人気の職種をいきなり目指しても、正社員経験のあるライバルには太刀打ちできません。

まずは正社員になることを直近の目標とし、希望の企業や職種の足がかりとなる経験をひとつひとつ積みましょう。

礼儀作法、ルールやマナーが悪い

明るい頭髪、スーツの着崩し、敬語が使えないなどは、ぶっちゃけ「やっぱりな」と思われ落とされます。

就職するにあたって上記のマナーは最低限中の最低限のことです。

先述の通り、社会人経験のない高卒フリーターにとっては大きな評価ポイントになるので、ここで印象を落とさないようにしたいものです。

資格さえあればうまくいくと思っている

資格を取得したという努力の姿勢は、やる気があると評価してもらえることもあります。

ただ、応募する仕事と関係のない資格を取得したり、資格を実務で活かしたことがないと評価されないことが多いです。

そのため、なぜその資格を取得するのか、その資格をどう活かして成長したいのかなどキャリアを考えた上で、取得することが大切です。

転職における資格については以下の記事で勉強しましょう。

高卒フリーターのままだとどうなるか

フリーターのままだと、年齢を重ねるにつれ経済的に困窮するでしょう。

結婚や子育ても、高い質を担保したものは望めません。

具体的には以下のようなデメリットがあります。

それでは、詳しく解説していきます。

正社員との賃金格差が大きい

正社員とフリーターでは、生涯年収に約1億円もの差が生じます。

実際に、独立行政法人労働政策研究・研修機構の「ユースフル労働統計2021」と「民間給与実態統計調査結果(令和2年分)」を参考に、高卒者の生涯年収の表・グラフを作成してみました。

正社員 フリーター
男性 2億5,000万円 1億3,000万円
女性 1億8,000万円 1億円

上記の表を見てみると、フリーターを含む非正社員と正社員の生涯年収に大きな差があるとわかりますよね。

さらに平均年収についても、フリーターを含む非正社員と正社員とでは、大きな差が生じていることが以下に挙げたグラフからわかります。

高卒者の平均年収

こういった低水準の賃金や、後述する雇用の不安定さから、ローンの審査が通りにくくなるなどの弊害もあります。

雇用が安定しない

高卒フリーターを含む非正規雇用者は、期間の定めなく労働契約を結ぶ正社員と違い、契約期間の更新が無ければ収入を失います。

契約期間内である限り非正規雇用だからと簡単に解雇されるわけではありませんが、先に雇用調整の対象になるのはフリーターなど非正規雇用者です。

解雇予告があるとはいえ、すぐに次の就職先が決まるとも限りません。

保障が弱い

高卒フリーターを含む非正規雇用者には、保障があまりありません。

社会保険の加入を自分自身でしなければならないケースもあり、受けられる福利厚生は正社員よりも少ないです。

弊害が大きい例だと、病気や怪我で働けなくなっても、傷病手当金などの保障を受け取ることができません。

通院や治療費の支払いを考えると、経済的に困窮することは避けられないでしょう。

年齢を重ねると再就職が難しい

ある程度歳を重ねてから再就職を目指しても、苦戦を強いられるでしょう。

何度かお伝えしている通り、高卒フリーターでもある程度就労先があるのは、若手としての戦力やポテンシャルが認められている間だけです。

傷病による離職や派遣の契約終了などは、非正規雇用では十分にありえることです。

年齢を重ねてから再就職を強いられるというリスクについて、今のうちから考えておきましょう。

高卒フリーターが就職するために1番大切なこと

高卒フリーターの就職において最も大切なのは、「この人は簡単に辞めなそうだから採用しよう」と思ってもらえる志望動機や自己PRを企業に伝えることです。

そのためには以下の3点を考えなければいけません。

  1. なぜフリーターを卒業する決断に至ったのか
  2. 将来(例えば10年後)どうなっていたいか
  3. その将来の目標のために、入社後どう貢献してどのような力をつけたいか

これらを志望動機や自己PRとして企業側に伝えることで、「この人には明確な目標があり、そのために正社員としての覚悟と責任を持ってやり抜いてくれそうだ」と評価され、採用に繋がります。

しかしここで、

人物

考えたとして企業に評価してもらえる内容が作れると思えない…

人物

さらに志望動機や自己PRと結びつけて話すなんてもっと分からない…

と、がっかりされている方がほとんどなのではないでしょうか。

それを解決してくれるのが転職エージェントです。

転職エージェントは転職のプロとして、多数の企業・多数の転職者に対して丁寧なヒアリングを行ってきました。

その膨大なデータとノウハウから、あなたの考えがあなたの志望業界や志望企業に評価されやすい伝え方になるようにサポートしてくれます。

転職エージェント末永 末永

以下で紹介するエージェントは数あるエージェントの中でもフリーターの就職に特化している上、サポートにも定評がある厳選されたエージェントです。

詳しく紹介していきますので一度相談してみるのもいいかもしれません。

UZUZ マイナビジョブ20's ハタラクティブ キャリアスタート
求人数 非公開 求人多数 2,000件以上 一部非公開
特徴 20代
手厚いサポート
IT・Web
20代・既卒
手厚いサポート
全業界
20代
手厚いサポート
メーカー・人材
20代・既卒
手厚いサポート
Web・人材
対象年齢 20代〜30代前半 20代 18〜29歳 20代
2022年12月時点の求人数

なお、担当者ごとに経験値やあなたとの相性に差があるので、2〜3社複数登録してそれぞれ比較検討してみるのがおすすめです。

UZUZ

UZUZ

UZUZは、ニート・フリーターをはじめとした20代の就職に特化したエージェントです。

創業者が元既卒で苦労した経験があり、新卒至上主義を覆したいという想いから就職サポートがスタートしています。過去に就活で挫折したり、短期離職を経験したアドバイザーが多く在籍しているため、フリーターと同じ目線で真摯に向き合ってくれます。

また、就職エージェントを利用しないフリーターの内定率が34%〜45%であるのに対し、UZUZの内定率は86%と非常に高く、本気でフリーターから正社員を目指している人におすすめです。

ポイント

  • 平均12時間をかけた丁寧なサポート
  • ビジネスマナー研修などの講座あり
  • IT・Web業界への転職が得意
  • 採用成功率79.1%、入社後の定着率96.8%%、利用満足率83.6%と非常に高い
運営会社 株式会社UZUZ
公式サイト:https://uzuz.jp/
求人数 非公開
対応職種 ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニア/その他
取引社数 2,300社以上
内定獲得期間 平均1ヶ月程度
早いと1週間程度
対応エリア
拠点
首都圏/関西
拠点:東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪
2022年12月時点の取引社数

こんな人におすすめ

・未経験からチャレンジしたい人
・未経験からエンジニアを目指したい人
・正社員経験がなく、経歴に自信がない20代ニート
・長い時間かけて、より丁寧なサポートを受けたい人

無料で相談(公式サイト)

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sは新卒領域で業界No.1の実績を誇るマイナビグループが運営する20代向け就職エージェントです。

20代の就職事情に精通したキャリアアドバイザーによるサポートだけでなく、世界中で数千万人が受検する適性診断も受けられるので、自分に合った企業が見つかりやすく転職定着率は93%を超えています。

また、マイナビジョブ20'sの取り扱い求人は全て20代が対象でその内70%が未経験OKの求人ですので、これまでの経歴に自信がないフリーターにはおすすめです。

ポイント

  • 20代の就職定着率93.6%
  • マイナビグループのノウハウを活用
  • 数千万人が受検した適性診断を実施
運営会社 株式会社マイナビワークス
公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/
対応職種 IT・通信系/機械/電気・電子/素材/経営企画/営業職/クリエイティブ
取引社数 多数
内定獲得期間 平均2ヶ月
対応エリア
拠点
全国
拠点:東京/神奈川/大阪/兵庫/愛知

こんな人におすすめ

・初めての就職でプロに相談したい第二新卒
・マイナビグループのノウハウを活用したい人
・自己分析に役立つ適性診断を受けたい人

無料で相談(公式サイト)

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは、ニートなどの正社員経験が少ない20代向けの就職サポートを得意としている就職エージェントです。

大手人材会社レバレジーズが運営していることもあり、20代未経験向けの求人数は業界トップクラスで多く、常に約3,000件保有しています。

面接対策から履歴書・職務経歴書の添削など、内定獲得までフリーターの就職活動を徹底的にサポートしてくれるので、初めて就職活動をするフリーターにもおすすめです。

ポイント

  • 求人の80%以上が正社員未経験でOK
  • 大企業への内定率86.5%
  • 40種類以上の職種と幅広い業界の求人あり
  • 最短2週間で内定獲得
運営会社 レバレジーズ株式会社
公式サイト:https://hataractive.jp/
求人数 2,000件以上
対応職種 接客・販売/営業/ITエンジニア/製造エンジニア/その他
取引社数 非公開
内定獲得期間 最短2週間
対応エリア
拠点
首都圏/東海/関西/九州
拠点:渋谷/立川/池袋/秋葉原/さいたま/千葉/横浜/名古屋/大阪/神戸/福岡
2022年11月時点の求人数

こんな人におすすめ

・キャリアに自信がない20代フリーター
・正社員になりたいフリーター、ニート、既卒、高卒
・首都圏や関西圏の求人を見つけたい人

無料で相談(公式サイト)

キャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは設立以来既卒・フリーターなど20代若手の就職支援を専門としてきた就職エージェントです。

10年以上に渡って20代若手のサポートをしてきたキャリアコンサルタントによる模擬面接や独自ツールを用いた自己分析・適性検査によって内定率は86%、入社後定着率は92%を誇っています。

他にもキャリアスタートでは、1万人以上の転職支援から生まれた「転職成功BOOK」の配布や新型コロナウイルスの影響で内定取り消し・失業となった20代向けの支援サービスなど、既卒・フリーターの就職活動を多角的にサポートしてくれます。

ポイント

  • マンツーマンによる徹底された選考対策
  • 10年以上の支援から生まれた独自の自己分析を実施
  • 「転職交流会」にて同じ境遇の方と交流可能
運営会社 キャリアスタート株式会社
公式サイト:https://careerstart.co.jp/
対応職種 IT・Web/販売/人材/介護/管理/営業職/エンジニア
取引社数 多数
内定獲得期間 最短2~3週間
対応エリア 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/愛知/福岡/北海道

こんな人におすすめ

・自分に向いてる仕事を見つけたい人
・新生活に向けた準備もサポートしてもらいたい人
・同じ境遇の仲間と繋がりたい人

無料で相談(公式サイト)

その他おすすめ就職支援サービス

  • ジョブドラフトNext
    高卒第二新卒・既卒生特化!高卒新卒採用支援のプロ「ジンジブ」が面接対策から社会人基礎力養成まで徹底サポート!

フリーターの就職に役立つ関連記事

フリーターの就職に関する記事を以下にまとめておきましたので、合わせてご覧になってください。

フリーターの年齢別ノウハウ系

フリーターの就職事情は現在の年齢によって大きく異なってきます。

20代のフリーターを中心に就職事情を解説してますのでぜひ参考にしてみてください。

フリーターの就職・転職ノウハウ系

以下の記事ではフリーターの今後や初めて就職活動を始めるフリーター向けにノウハウをまとめています。

これから正社員に就職するのか迷っている人、就職活動を控えている人は参考にしてください。

line

line

人気の転職エージェント