やりたい仕事がないフリーターは選び方を間違っている!正しい方法を伝授

やりたい仕事がないフリーターの人必見!なかなか良い求人が見つからない理由、実は仕事選びを間違っているかもしれません!

そこで今回は、プロが正社員のみんなが満足して働けているのかを徹底解説します。

やりたい仕事をしている人は一握り

正社員でやりたい仕事をしているという人は、ほんの一握りです。

実際に現在正社員で働いている人の中で、本当にやりたい仕事をしている人は少ないのです。でも、やりたくもない仕事をしているのかというと、そういうわけではありません。

多くの人は、やりたい仕事でなくても目の前の仕事にがむしゃらに取り組むことで、結果的にその仕事を好きになったり、やりがいや自分の居場所を見つけています。

やりたい仕事がないという理由で正社員にならず、フリーターになっている人、フリーターを続けている人は多いです。

最初から自分の興味がないものを避けるのではなく、まずは飛び込んでチャレンジしてみることが大切です。

ラクして稼げる仕事はない

ラクして稼ぎたいという声をよく聞きますが、正直ラクして稼げる仕事はありません

お金を稼ぐためには、以下の3つが基本となります。

  • 自分の経験・スキルを提供する
  • 自分の時間を提供する
  • 自分の力で物やサービスを売る

お金を稼ぐというのは、自分が企業・社会に対して働き、価値提供することで得られる報酬のことです。

そのため、自分の経験・スキルを評価されれば、その分だけ給料が高くなります。

とはいえ、最初は誰もが未経験なので仕事によって差はありますが、給料はそこまで高くないです。

「もっと稼げるようになりたい」と思うならば、経験・スキルを身に付けて、努力をする以外ありません。努力した結果、稼げるようになったり、目指していた仕事ができるようになります。

未経験でも働ける、フリーターにおすすめの仕事が気になる人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事フリーターにおすすめの仕事をタイプ別に紹介!未経験OKの職種アリ
関連記事フリーターが就職しやすいおすすめの職種3選!未経験でも正社員になれる!

やりたい仕事の見つけ方

やりたい仕事ではなくても、少しでもやりがいや興味を感じられたり、納得して働ける仕事でないとなかなか続きません。

やりたい仕事の見つけ方を、以下の順で解説していきます。

好きな仕事ではやりがいを感じられない

これまで多くの転職者さんとお会いし、たくさんの悩みやキャリア相談に乗ってきましたが、好きな仕事や憧れの仕事、興味のある仕事をしている人の中で、やりがいを感じている人はそこまで多くないです。

やりたいことを仕事にした人の多くが「思っていた仕事と違う」というギャップで、転職をしてしまうのが現実です。

やりたいことを仕事にした人が続けられず、結局転職をしてしまうきっかけになった理由は以下の4つに分類されます。

  • 仕事内容
    顧客層・業務スタイル

  • 給与などの待遇・働き方
    土日休みの有無・残業時間

  • 人間関係
    上司との関係・同僚の優秀さ

  • スキルアップ・成長感・キャリアの有望性
    やっていることが将来に繋がるか・有望か

逆に言えば、上記の理由に一定満足することができれば、やりがいを感じられるようになります。

何の仕事をするかよりもどう働くか

仕事を通じてやりがいや充実感を感じたいなら、何の仕事をするか?よりも、どうやって働くか?ということに着目してみましょう。

好きなことややりたいことを軸に仕事選びをすると絶対に失敗するというわけではありませんが、好きなことだけにこだわってしまうと「思っていた以上にハードすぎる」「やってみると全然向いてない」など、就職したあとに後悔するケースが非常に多いです。

例えば、スポーツが好きだからスポーツ店の店舗接客・販売をするといったように「どんな仕事をするのか」という軸で仕事を選んだとします。

すると、接客業の大変さに悩んだり、販売ノルマに苦しんだり「思ってた仕事と違う」とギャップを感じやすくなります。

上記のように仕事を選ぶのではなく、プライベートの時間が取れる仕事なのか?一緒に働く人は良い人なのか?働くことで将来に繋がるのか?といった「どうやって働くのか」という視点で、仕事選びをするほうが良いです。

どうやって働くのか?という視点で仕事を選ぶと、仕事にやりがいや充実感を感じることができ、仕事を継続できるようになります。

インターンやアルバイトを通して見極める

やっぱり好きなことを仕事にしたいという人は、インターンやアルバイトという形で、仕事を体験してみるのもひとつの手です。

インターンとは、簡単に言えば期間限定で企業の仕事を体験できるというものです。

正社員になれるか不安で前に踏み出せないという人は、インターンやアルバイトからそのまま正社員になれるケースもあるので、気になる企業のインターンやアルバイトを募集していないかどうかチェックしておきましょう。

仕事の専門家に相談してみるのもおすすめ

どうしても自分でやりたい仕事を見つけられない、やっぱり好きなことを仕事にしたいけど諦めたほうが良いのかなど、仕事選びで悩んでいる人は就職のプロに相談してみるのもありです。

とくにフリーターに強い就職エージェントは、今まで様々なフリーターの相談に乗ってきています。場合によっては実例を提示しながら、仕事選びのアドバイスをしてもらえるのでおすすめです。

また、仕事選びのアドバイスだけでなく、就職エージェントでは以下のサポートもおこなっています。

  • 就職に関わるあらゆることの相談
  • ブラック企業を徹底排除した求人の紹介
  • 履歴書・職務経歴書の作成に関するアドバイス
  • 応募企業に合わせた面接対策
  • ビジネスマナー講座などの開催
  • 入社後のアフターフォロー
  • 日程調整などのスケジュール管理

就職エージェントによって細かい部分は変わりますが、利用すると無料で上記のサポートを受けることができます。

実績に裏付けられたノウハウでサポートをおこなうため、就職エージェントを利用すると内定獲得率が80%を超えます。そこで利用するメリットが多い就職エージェントで、とくにおすすめの2社を厳選してご紹介します。

可能であれば両方に登録し、それぞれを比較しながら自分と相性の合うエージェントと一緒に就活を進めたほうが成功させやすいです。

フリーター・正社員経験が少ない方向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録することがおすすめです。

18〜20代前半未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け就活支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代前半未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

ウズキャリに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント