フリーターにおすすめの仕事10選!今後のためになるバイトを紹介!

フリーターにおすすめの仕事10選!今後のためになるバイトを紹介!

    フリーターの皆さんに知ってほしいのはアルバイト経験も就職する際に大きな武器になります。ただ漠然とアルバイトをするのではなく、将来につながるアルバイトを選択してほしいと思います。

    この記事ではフリーターにおすすめの仕事で、稼げる・スキルが身に付く・ラクなアルバイトを10つ紹介しています。他にも、メリット・デメリット、体験談、正社員として働く方法についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

フリーターにおすすめの仕事10選

「フリーターとしてバイトで生計を立てられればいい」と考えていても、せっかく働くなら少しでも稼げる仕事やスキルが身に付く仕事、楽な仕事がいいですよね。

そこで今回は、資格や専門知識が不要&未経験でも応募できるフリーターにおすすめ、今後のためになるバイトを10個紹介します。

それぞれおすすめする理由を、以下で詳しく解説していきますね。

塾講師・家庭教師

塾講師・家庭教師は、学校外で生徒の学力向上を手助けする仕事です。

指導方法は主に「個別指導」と「集団指導」の2つに分けられ、塾講師は塾によってどちらのパターンもありますが、家庭教師は個別指導のみ実施していることがほとんどです。

タウンワークを参考に、東京都・大阪府・愛知県・福岡県の塾講師の平均時給を以下にまとめました。

塾講師
平均時給
東京都 1,712円
大阪府 1,986円
愛知県 1,410円
福岡県 1,585円

塾講師・家庭教師は曜日固定で働けたり、勤務時間も2〜3時間程度で短めなので、他のアルバイトとの掛け持ちも可能です。

転職エージェント末永 末永

末永のおすすめポイント!
塾講師・家庭教師は、コミュニケーション能力や論理的思考力が鍛えられます。

今後就職活動をする場合、コミュニケーション能力や論理的思考力を求められることが多いので、ためになるアルバイトと言えますね。

引っ越しスタッフ

引っ越しスタッフは、家具の搬入や搬出、梱包や運搬をおこなう仕事です。

タウンワークを参考に、東京都・大阪府・愛知県・福岡県の塾講師の平均時給を以下にまとめました。

引っ越しスタッフ
平均時給
東京都 1,187円
大阪府 1,082円
愛知県 1,072円
福岡県 964円

引っ越しスタッフは日払いがOKであったり、週1日だけ出勤などシフトの融通が効くところが多いので、短期で集中して稼ぎたいという人におすすめなアルバイトです。

ただ、2~3月の引っ越しシーズンは1日に3~4軒回ることもあるので、運動を普段あまりしない人にはかなりツライかもしれません。

転職エージェント末永 末永

末永のおすすめポイント!
引っ越しスタッフは、何人かのスタッフと短時間で協力して作業を終わらせる必要があるので、チームワークが大切になります。

「決められた時間内でいかに段取り良く作業ができるか」を意識しながら働くと、今後就職活動をする場合に面接でのアピール材料となります。

清掃員

清掃員は、家やマンションをはじめ、商業施設やオフィスビルなどのさまざまな場所で清掃をおこなう仕事です。

タウンワークを参考に、東京都・大阪府・愛知県・福岡県の清掃員の平均時給を以下にまとめました。

清掃員
平均時給
東京都 1,147円
大阪府 1,026円
愛知県 999円
福岡県 941円

年齢・資格・学歴が問われないので、若い人から年配の人まで幅広い層の人が働いています。稼ぎたい人にはおすすめなアルバイトです。

ただ、単調作業なので昇給には繋がりにくいことが多く、1日でさまざまな場所を清掃しないといけないのでそれなりに体力も必要です。

また当たり前のことですが、汚れた場所や物が苦手な潔癖症の人には向いていないでしょう。

転職エージェント末永 末永

末永のおすすめポイント!
清掃員は接客業のように周りと連携して作業するよりも、1人でコツコツと作業をすることが好きな人に向いています。

また年齢・資格・学歴が問われないため、チャレンジしやすいアルバイトですね。

飲食店スタッフ

飲食店スタッフは、レストランやカフェなどの飲食店で接客や調理などをおこなう仕事です。

タウンワークを参考に、東京都・大阪府・愛知県・福岡県のレストラン・居酒屋の平均時給を以下にまとめました。

レストラン
居酒屋
平均時給
東京都 1,115円
大阪府 1,059円
愛知県 992円
福岡県 929円

転職エージェント末永 末永

末永のおすすめポイント!
飲食店のホールスタッフは、幅広い層のお客さんに接客するので、自然とコミュニケーション能力が身に付きます。

また、トラブルが起こった場合にはクレーム対応をすることもあるので、臨機応変に対応するスキルなどを身に付けたい人におすすめです。

販売スタッフ

販売スタッフは、店舗などでお客さんに対して商品を販売する仕事です。

タウンワークを参考に、東京都・大阪府・愛知県・福岡県の販売スタッフ(アパレルスタッフ)の平均時給を以下にまとめました。

アパレルスタッフ
平均時給
東京都 1,124円
大阪府 1,072円
愛知県 1,050円
福岡県 939円

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

末永のおすすめポイント!
飲食店スタッフと同じく、幅広い層のお客さんに接客するので、自然とコミュニケーション能力が身に付きます。

また、商品を買ってもらうための提案力も必要なため、スキルを身に付けたい人におすすめです。

事務職のアルバイト

事務職は、企業などで書類作成や処理、電話対応や来客応対など、バックオフィスとしての役割を担う仕事です。

WordやExcelなどの、パソコンの基礎知識を身に付けたいと考えている人には事務職がおすすめです。

また、お客さんからの問い合わせやクレーム対応などの電話対応がある事務職では、電話対応のスキルだけでなく「どうやったら商品を買ってもらえるか?」といった、営業力とコミュニケーション能力を同時に身に付けることができます。

タウンワークを参考に、東京都・大阪府・愛知県・福岡県の事務職の平均時給を以下にまとめました。

事務職
平均時給
東京都 1,264円
大阪府 1,187円
愛知県 1,061円
福岡県 1,071円

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

末永のおすすめポイント!
事務職は正社員の求人が少ないので、アルバイトで経験をしておくと、経験者ということで優遇され、正社員になれる可能性がアップします。

企業によっては、アルバイトや派遣社員から正社員登用する場合もありますね。

事務職で正社員として働きたい人は、アルバイトから始めるのも1つの手です。以下の記事では事務職への転職方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

治験

治験とは、新しく作られた薬の効果や安全性などを確認する目的でおこなわれる臨床試験を指します。

実施にあたっては、厚生労働省から厳しいルールが定められているため、危険性は少ないと考えられていますが、あくまでもまだ認可されていない薬を試す仕事です。

そのため、上記に挙げたアルバイトと比べて肉体・精神的に楽ですが、比較的高い給与を得ることができます。

治験ネットに掲載されているモニターの条件には以下のような事例がありますので、ぜひ参考にしてください。

東京都内の病院施設でのモニター募集

  • 謝礼金:25,000円
  • 所要時間:6.5時間
  • 年齢:20歳~35歳

糖尿病・血糖値が高い人限定のモニター募集

  • 謝礼金:1,460,000円予定
  • 所要時間:6泊+39泊+5泊と通院9回
  • 年齢:20歳以上〜70歳以下

通院か入院かによっても拘束時間や報酬が大きく変わるため、平均時給には幅があります。

転職エージェント末永 末永

末永のおすすめポイント!
治験は、今後良い治療法を残すため社会貢献ができます。

「医療関係の仕事をしたい!」「医療の現場に興味がある」という人にとって、治験は気軽にできるアルバイトだと言えますね。

アンケートモニター

アンケートモニターとは、企業が自社商品の開発や改善などをおこなう際に、消費者の声としてアンケートに回答する仕事です。

スキマ時間で気軽に回答することができるため、肉体・精神的に楽して稼げますが、1件1件の報酬は少ないことがほとんどです。

そのため、アンケートモニターで稼ぎたい場合は、高額報酬がもらえるインタビューや会場調査への参加がおすすめです。

タウンワークを参考に、東京都・大阪府のアンケートモニターの平均時給を以下にまとめました。

アンケートモニター
平均時給
東京都 1,228円
大阪府 1,396円

転職エージェント末永 末永

末永のおすすめポイント!
アンケートモニターは、移動中でも仕事ができるので、通学中の学生におすすめです。

好きな時間にできるので、通常のアルバイトのようにシフトに縛られることなく自由に働くことができます。

交通量調査

交通量調査とは、地域の交通量に変化がないかを調べるために定期的におこなわれます。

基本的には交差点などで通過する車を種別に分類し、台数を計測するのが主な仕事です。

バイトルには、以下のような交通量調査の求人が掲載されていました。

交通量調査のアルバイト求人

  • 日給:30,137円
  • 時間:10:00~10:00
  • 場所:東京都内のイベント施設など

シフトの融通が利くので「今のバイトだとお金が稼げないから掛け持ちをしたい」と考えている人におすすめのアルバイトです。

転職エージェント末永 末永

末永のおすすめポイント!
交通量調査は、拘束時間は長いですが実働時間が短いことがほとんどです。たとえ12時間拘束されたとしても、2時間働いて1時間休憩というペースを繰り返していきます。

休憩中に何かの勉強をしたりすることも可能なので、お金は稼ぎたいけれど勉強の時間は削りたくないという人におすすめです。

リゾートバイト

リゾートバイトとは、日本全国のビーチやスキー場などのリゾート地に住み込みで働く仕事です。

リゾートバイトは、長期休みを利用する学生に人気ですが、中には全国を旅しながらリゾートバイトをする人もいます。

リゾートバイトダイブには、以下のような求人がありました。

那須高原でリゾートバイト

  • 時給:1,400円
  • 期間:11月随時~1月下旬
  • 時間:6:00~22:00の中で勤務
  • 業務内容:ホテルでの業務全般

北海道ルスツでリゾートバイト

  • 時給:970円
  • 期間:12月上旬~3月下旬
  • 時間:8:00~21:00の中で8時間程度
  • 業務内容:スキー場のリフト業務、雪かき

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

末永のおすすめポイント!
リゾートバイトは住み込みで働くので食費や光熱費、家賃などを浮かせることができて効率的に稼げるアルバイトだと言えます。

また、無駄な出費も少ないため貯金をしやすい環境でもありますね。

以下の記事では、フリーター向けにアルバイトの志望動機のコツについて解説しているので、合わせてご覧ください!

フリーターのメリット・デメリット

フリーターとして働いている人の中には「フリーターのままで良いのかな?」「正社員として働くべきなのかな?」と思う人もいるのではないでしょうか?

そこで、以下にフリーターのメリット・デメリットをまとめました。

フリーターのメリット

  • 仕事に対する責任が少ない
  • 時間の使い方をコントロールできる
  • 働けば働くほど収入が増える

フリーターのデメリット

  • 収入が安定しない
  • 社会的信用がない
  • キャリアアップができない

結論から申しますと、生活や収入を安定させたいなら、正社員として働くことをおすすめします

なぜなら、就職せずフリーターを続けていた人よりも正社員として勤務していた人のほうが、生涯賃金で見ると約1億円以上多く収入を増やすことができるからです。

以下ではユースフル労働統計2020を参考に、正社員でいた場合とフリーターでいた場合の生涯年収についてまとめてみました。

正社員 フリーター
男性 約2億9,000万円 約1億5,000万円
女性 約2億4,000万円 約1億2,000万円

上記の通り、男女別で見てもフリーターと正社員ではそれぞれ生涯賃金で1億円以上差がついていることがわかりますね。

「今後正社員になることも検討している」「このままフリーターを続けることが不安」という人は一度就職エージェントに相談してみてください。

フリーターの就職支援に特化しているエージェントでは「未経験歓迎」の求人など、フリーターの人が就職しやすい求人を豊富に保有しているのでおすすめです。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

正社員として働くことを考えている人やフリーターのままでいいのか悩んでいる人は、以下の記事も参考にしてください。

フリーターで働く人の体験談

フリーターで働いている人は、自分がフリーターでいることにどう感じているのでしょうか?

実際にフリーターとして働いている人にインタビューをしたので、参考にしてみてください。

【20代前半・女性】
将来のために資格取得の勉強をしたいので、アルバイトの合間に勉強をしています。生活のバランスも取れるし、働く時間を自由に変更できるのでとても満足しています。

正社員の人って、人間関係とか責任感とか色々なプレッシャーがすごいし、本当に会社が好きで仕事を心から楽しんでいる人ってごく一部だと思うので、自分には正社員っていう働き方は向いていないと思います。
【20代前半・男性】
大手企業に勤める友人と飲みに出掛けたとき、最近仕事が忙しいと話したら「フリーターなんだから仕事じゃなくてバイトじゃん」と言われました。

正社員として働く人からしたら、フリーターの僕たちが言う「仕事」は「アルバイト」なんですよね。少し恥ずかしい思いをしたので、正社員として働こうと思っています。

アルバイトではなく派遣という選択肢もアリ

フリーターの人は、アルバイトではなく派遣で働くという選択肢もあります。

派遣には、以下のようなメリットがあります。

  • アルバイトよりも時給が高い
  • 正社員登用制度がある
  • 決まった期間で働ける
  • 社会保険に加入できる

派遣は、派遣会社に登録して、自分に合った仕事を紹介してもらえます。

例えるなら、自分に合った仕事に期間限定のお試しで就けるといったイメージで、企業側と派遣社員が合意すれば正社員として登用してもらえることもあります

アルバイトもいいけれど、正社員として働くことも考えたいという人におすすめです。

派遣は女性に人気の求人が多い

派遣には事務職など、女性に人気の求人が多い傾向にあります。

実際に、女性の就職実績が豊富なパソナキャリアで、2021年11月時点の事務職の正社員と契約社員の求人数を調べてみました。

事務職 営業職
正社員 521件 4,494件
派遣社員 673件 2,950件
合計 1,194件 7,444件

上記の通り、営業職の派遣社員の求人は全体約40%ほどなのに対し、事務職の派遣社員の求人は全体の56%以上とやはり事務職の派遣社員求人の割合は多いことがわかります。

派遣から正社員になる方法について、さらに詳しく知りたい場合は以下の記事も読んでみてください。

フリーターを続けることに不安がある人へ

この記事を読んで「10〜20年先もフリーターを続けられないな」と感じているフリーターの人向けに、正社員として就職する方法を紹介します。

正社員を目指すのなら、リクナビNEXTといった就職サイトを利用するのではなく、就職エージェントを利用したほうが成功させやすいです。

就職エージェント おすすめ

就職エージェントの最大の強みは就職支援のプロであるキャリアアドバイザーと連携して就職活動を進められる点です。

今後のキャリアの方針から面接での懸念、就職後の不安についても相談することができるので、ぜひ活用してみてください。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

line

line

人気の転職エージェント