フリーターにおすすめの仕事を10つ紹介!バイトを探す人は必見!

フリーター アルバイト 仕事 飲食

    フリーターにおすすめの仕事で、稼げる・スキルが身に付く・ラクなアルバイトを10つ紹介しています。

    資格や専門知識が不要&未経験でも応募可能なので、バイトを探す人は必見です。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

フリーターにおすすめの仕事

フリーターとしてバイトで稼ぎたい!と思っても、せっかくなら稼げる仕事・スキルが身に付く仕事・ラクな仕事がいいですよね。

そこで、資格や専門知識が不要&未経験でも応募可能な、フリーターにおすすめのバイトを10つ紹介します。

それぞれおすすめする理由を、以下で詳しく解説していきますね。

塾講師・家庭教師

塾講師・家庭教師は、学校外で生徒の学力向上を手助けする仕事です。

指導方法は主に「個別指導」と「集団指導」の2つに分けられ、塾講師は塾によってどちらの場合もあり、家庭教師は個別指導が基本となっています。

タウンワークによると、東京都の塾講師の平均時給は1,323円、家庭教師は1,639円となっており、時給は高めです。(東京都の平均時給は1,177円)

また、曜日固定で働けたり、勤務時間も2〜3時間程度で短めなので、他のアルバイトとの掛け持ちも可能です。

授業を通してコミュニケーション能力や論理的思考力が鍛えられるので、稼ぎたい・スキルを身に付けたい人にオススメなアルバイトです。

引っ越しスタッフ

引っ越しスタッフは、家具の搬入や搬出、梱包や運搬をおこなう仕事です。

タウンワークによると、東京都の引っ越しスタッフの平均時給は1,236円となっており、時給は高めです。

また日払いがOKであったり、週1日だけといったシフトの融通が効いたりと、短期で集中して稼ぎたいという人にオススメなアルバイトです。

ただ、2〜3月の引っ越しシーズンは1日に3〜4軒回ることもあるので、運動を普段あまりしない人にはかなりツライかもしれません。

清掃員

清掃員は、家やマンションをはじめ、商業施設やオフィスビルなどのさまざまな場所で清掃をおこなう仕事です。

タウンワークによると、東京都の清掃員の平均時給は1,142円となっており、時給はやや高めです。

年齢・資格・学歴が問われないので、若い人から年配の人まで幅広い層の人が働いています。稼ぎたい人にはオススメなアルバイトです。

ただ、単調作業なので昇給には繋がりにくいことが多く、1日で色々な場所を清掃しないといけないのでそれなりに体力も必要です。

また当たり前のことですが、汚れた場所や物が苦手な潔癖症の人には向いてないかもしれません。

飲食店スタッフ

飲食店スタッフは、レストランやカフェなどの飲食店で接客や調理などをおこなう仕事です。

とくにホールスタッフは幅広い層のお客さんに接客するので、自然とコミュニケーション能力が身に付きます。

また、トラブルが起こった場合にはクレーム対応をすることもあるので、臨機応変に対応するスキルなどを身に付けたい人にオススメです。

タウンワークによると、東京都の飲食店スタッフ(ホールスタッフ)の平均時給は1,137円となっており、時給はやや低めです。

販売スタッフ

販売スタッフは、店舗などでお客さんに対して商品を販売する仕事です。

飲食店スタッフと同じく、幅広い層のお客さんに接客するので、自然とコミュニケーション能力が身に付きます。

また、臨機応変にクレーム対応をする能力や商品を買ってもらうための提案力も必要なため、スキルを身に付けたい人にオススメです。

タウンワークによると、東京都の販売系スタッフ(アパレル)の平均時給は1,110円となっており、時給はやや低めです。

事務職のアルバイト

事務職は、企業などで書類作成や処理、電話対応や来客応対など、バックオフィスとしての役割を担う仕事です。

WordやExcelなどの、パソコンの基礎知識を身に付けたいと考えている人には事務職がおすすめです。

また、お客さんからの問い合わせやクレーム対応などの電話対応がある事務職では、電話対応のスキルだけでなく、どうやったら商品を買ってもらえるか?といった、営業力とコミュニケーション能力を同時に身に付けることができます。

タウンワークによると、東京都の事務職(一般事務)の平均時給は1,210円となっており、時給はやや高めです。

治験

治験とは、新しく作られた薬の効果や安全性などを確認する目的でおこなわれる臨床試験を指します。

実施にあたっては、厚生労働省から厳しいルールが定められているため、危険性は少ないと考えられていますが、あくまでもまだ認可されていない薬を試す仕事です。

そのため、上記に挙げたアルバイトと比べて肉体・精神的にラクで、かつ高収入を得ることができます。

通院か入院かによっても拘束時間や報酬が大きく変わるため、平均時給には幅があります。

アンケートモニター

アンケートモニターとは、企業が自社商品の開発や改善などをおこなう際に、消費者の声としてアンケートに回答する仕事です。

スキマ時間で気軽に回答することができるため、肉体・精神的にラクして稼げますが、1件1件の報酬は少ないことがほとんどです。

そのため、アンケートモニターで稼ぎたい場合は、高額報酬がもらえるインタビューや会場調査への参加がオススメです。

交通量調査

交通量調査とは、地域の交通量に変化がないかを調べるために定期的におこなわれます。

基本的には交差点などで通過する車を種別に分類し、台数を計測するのが主な仕事です。

日給は1万円程度が相場で、シフトも融通が利くため、「今のバイトだとお金が稼げないから掛け持ちをしたい」と考えている人におすすめのアルバイトです。

リゾートバイト

リゾートバイトとは、日本全国のビーチやスキー場などのリゾート地に住み込みで働く仕事です。

住み込みで働くため、食費や光熱費、家賃などを浮かせることができ、効率的に稼げるアルバイトだと言えます。

長期休みを利用する学生に人気ですが、中には全国を旅しながらリゾートバイトをする人もいます。

以下の記事では、フリーター向けにアルバイトの志望動機を解説しているので、合わせてご覧ください!

関連記事フリーター向け!アルバイトの志望動機を例文付きでプロが徹底解説!

アルバイトではなく派遣という選択肢もアリ

アルバイトではなく派遣という選択肢もありますが、派遣にはいくつかメリットがあります。

  • アルバイトよりも時給が高い
  • 正社員登用制度がある
  • 決まった期間で働ける
  • 社会保険に加入できる

派遣は、派遣会社に登録して、自分に合った仕事を紹介してもらえます。

例えるなら、自分に合った仕事に期間限定のお試しで就けるといったイメージで、企業側と派遣社員が合意すれば正社員として登用してもらえることもあります

アルバイトもいいけれど、正社員として働くことも考えたいという人におすすめです。

派遣は女性向けの求人が多い

派遣には、事務職や販売系などの、女性向け求人が多いです。

多くの女性が働く企業では、出産や育児などのライフイベントに理解があるので、働きやすい環境が整っています。

ただ、企業側からすれば派遣社員は即戦力なので、妊娠中や育児中に正社員になりたいと思っても、育休などで長期休暇を取られてしまって即戦力にならないと思われ、正社員登用は断られる場合があるので注意が必要です。

派遣から正社員になる方法について、さらに詳しく知りたい場合は以下の記事も読んでみてください。

関連記事派遣から正社員になれる?転職のプロが方法を紹介!

安定したいなら正社員になるのがおすすめ

生活や収入を安定させたいなら、正社員として働くことをおすすめします。

以下にフリーターと正社員のメリット・デメリットをまとめましたので、フリーターから正社員になるかどうか悩んでいる人は参考にしてみてください。

フリーター 正社員
メリット ・仕事に対する責任が少ない
・時間の使い方をコントロールできる
・働けば働くほど収入が増える
・収入が安定する
・社会的信用がある
・自分次第でキャリアアップできる
デメリット ・収入が安定しない
・社会的信用がない
・キャリアアップができない
・仕事に対する責任が大きい
・残業や休日出勤がある
・転勤や異動などの辞令に逆らえない

上記のように、例えばフリーターには時間の使い方をコントロールできる代わりに収入が安定しないといったデメリットがあります。

とくにフリーター歴が長くなればなるほど正社員として就職することが難しくなるため、将来のことを考えて生活や収入を安定させたいと考えている人は早めに正社員になることをオススメします。

フリーターから正社員を目指したい、フリーターから就職しやすい職種を知りたいという人は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事フリーターから正社員を目指すために必要な知識・コツを徹底解説!
関連記事フリーターが就職しやすいおすすめの職種3選!未経験でも正社員になれる!

フリーターから正社員への就職はエージェントの利用がおすすめ

フリーターのままでも良いかなと思っていたけど、この記事を読んで「10年、20年先もフリーターを続けられないな…」と感じているフリーター向けに、正社員として就職する方法を紹介します。

正社員を目指すのなら、リクナビNEXTといった就職サイトを利用するのではなく、就職エージェントを利用したほうが成功させやすいです。

企業の中途採用は、スキルや経験があって即戦力として活躍できる人材を求めています。フリーターで培ったスキルや経験が評価されないわけではないのですが、他の応募者と比較したときに「少しスキルが足りない」と思われてしまう可能性が高いです。

その結果、書類選考の段階でお見送りになってしまうフリーターの人が非常に多いです。

しかしフリーターの就職・転職に強い就職エージェントを利用すれば、フリーターを積極的に採用している企業の求人を紹介してもらえます。また、慣れない履歴書・職務経歴書の作成、面接対策などを就職のノウハウをもつプロがサポートしてくれます。

そこで、フリーターから正社員を目指す人が利用すべき、おすすめの就職エージェントであるUZUZハタラクティブをご紹介します。

2社とも内定率が80%を超えており、ブラック企業を排除した上で優良企業を紹介してくれるので、気軽に相談してみてください!

フリーターで正社員経験が少ない方向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け就活支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

フリーターの就職に役立つ関連記事

フリーターの就職に関する記事を以下にまとめておきましたので、合わせて参考にしてみてください!

関連記事フリーターの職務経歴書はどう書く?プロがコツを伝授【見本あり】
関連記事フリーター必見!プロが語る履歴書の書き方を大公開!
関連記事フリーターの就活のはじめ方は?面接対策や内定獲得の近道を解説!
関連記事フリーターから正社員を目指すために必要な知識・コツを徹底解説!
関連記事必見!フリーターにイチオシの就職支援サービスを徹底解説!

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント