18歳ニートから正社員になれる!就職するための4つの選択肢とは?

18歳ニートから正社員になれる!就職するための4つの選択肢とは?

    この記事では、18歳でニートの人が取るべき行動について

  • 正社員になる
  • 資格を取る
  • 進学する
  • アルバイトで働く
  • の4つの選択肢を紹介したいと思います。

    また、就職エージェントを利用したほうが良い理由について就職・転職支援のプロである転職エージェントが解説します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

【ケース別】18歳ニートが取るべき選択4つ

18歳でニートになってしまっている人の中には、「このままではまずい」と考えている人もいると思うんですよね。

まずいと思っていてもどんな行動をすれば良いのか分からない人は、以下4つの選択肢を参考にしてみてください。

  • 就職をする
  • 専門学校・大学に進学する
  • アルバイト・派遣社員になる
  • 有利になる資格を取得する

上記4つの選択肢の中から自分に合うものを見つけて行動するのが良いですが、その選択肢を選んだ後にどうなるか想像がつかない人も多いですよね。その点については、以下でご紹介していきます。

18歳ニートなら就職が1番オススメ

18歳でニートの方には上記の4つの選択肢の中でも就職が1番おすすめです。理由は、若ければ若いほどポテンシャルでの採用が見込めるからです。

また18歳でニートの人が就職するなら、専門職ではなく営業職が1番オススメです。なぜなら、専門スキルよりもコミュニケーション能力や人柄が重視される傾向が強いからです。だからこそ、未経験からでもチャレンジしやすいんですよ。

確かにアルバイトや派遣社員のほうが仕事はすぐ見つかりますが、就職に役立つ経験・スキルという面ではあまりメリットがなく有利にもなりません。

また、就職をして数年後に再度転職したいと考えた場合、学歴よりも正社員としての経験・実績が重視されます。

転職エージェント末永 末永

だからこそ、18歳の若いうちに正社員としての経験・実績を作っておくのが良いでしょう。

高卒でも十分に正社員になれる可能性はある

高卒でニートになってしまった人でも、正社員になれる可能性はあります。なぜなら、若くてやる気があるならぜひ採用したい、と考えている企業は多くあるからなんです。

ただ、大手企業や人気企業のような会社だけを見て就職するのはおすすめしません。なぜなら倍率も高く難易度も高くなるからです。

しかしたとえ現時点で大手企業・人気企業への就職が厳しくても、迂回をすれば挑戦することも十分に可能です。具体的には、自分を受け入れてくれる企業できちんと実績をあげて、経験・スキルを身につけることですね。

以下の記事で高卒のフリーターでも就職できるのか解説しています。ニートもフリーターと同様なので、こちらも合わせてご覧になってみてください。

18歳ニートから正社員を目指すなら就職エージェントを使おう

18歳でニートになってしまっている人は、就活サイトの利用がおすすめです。さらにその中でも就職エージェントの利用をオススメします。

まず、就職サイトには大きく分けて「就職エージェント」と「求人サイト」の2種類に分かれており、どちらも求人は紹介してくれますが、その後のサポート体制が異なります。

就職サイトの解説

就職エージェントは求人紹介後も面接の日程調整、履歴書・職務経歴書の書き方指導、面接対策など全て無料でおこなってくれますが、求人サイトは気になる求人情報を検索した後すべて自分でおこなわなければなりません。

転職エージェントは就職のプロがあなたをサポートしてくれますし、就業経験がなくてもやる気がある人なら採用したいという企業の求人が集まっているからです。

転職エージェント末永 末永

また「離職率が高い」や「残業時間が長い」といったブラック企業の求人を排除してくれているため、安心して就職先を探すことができますよ。

また就職エージェントにはキャリアアドバイザーがおり、ハローワークの相談員よりも専門的な知識を持っています。

キャリアアドバイザーは、あなたが内定をもらった場合に企業側から料金をもらう決まりになっています。だからこそ、金銭の発生がないハローワークよりも、親身で手厚いフォローが受けられます。

以下でニートの就職サポートに特化したおすすめの就職エージェントをまとめてますので、ぜひ参考にしてください。

UZUZ ハタラクティブ マイナビジョブ20's
求人数 非公開 約3,000件 求人多数
特徴 20代
手厚いサポート
IT・Web
20代
手厚いサポート
メーカー・人材
20代・既卒
手厚いサポート
全業界
対象年齢 10〜30代前半 18〜29歳 10~20代
2023年3月時点の求人数

ただし、それぞれの就職エージェントごとに得意領域が異なるので、より自分の希望に近い求人を探すには2〜3社を複数登録すると良いですね。

UZUZ

UZUZ

UZUZは、ニート・フリーターをはじめとした10~20代の就職に特化したエージェントです。

創業者が元既卒で苦労した経験があり、新卒至上主義を覆したいという想いから就職サポートがスタートしています。過去に就活で挫折したり、短期離職を経験したアドバイザーが多く在籍しているため、ニートと同じ目線で真摯に向き合ってくれます。

また、就職エージェントを利用しないニートの内定率が34%〜45%であるのに対し、UZUZの内定率は79.1%と非常に高く、本気でニートから正社員を目指している人におすすめです。

ポイント

  • 平均12時間をかけた丁寧なサポート
  • ビジネスマナー研修などの講座あり
  • IT・Web業界への転職が得意
  • 採用成功率79.1%、入社後の定着率96.8%%、利用満足率83.6%と非常に高い
運営会社 株式会社UZUZ
公式サイト:https://uzuz.jp/
求人数 非公開
対応職種 ITエンジニア/接客・販売/営業/製造エンジニア/その他
取引社数 1,500社以上
内定獲得期間 平均1ヶ月程度
早いと1週間程度
対応エリア
拠点
首都圏/関西
拠点:東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪
2023年3月時点の取引社数

こんな人におすすめ

・未経験からチャレンジしたい人
・未経験からエンジニアを目指したい人
・正社員経験がなく、経歴に自信がない20代ニート
・長い時間かけて、より丁寧なサポートを受けたい人

登録はこちら(公式サイト)

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは、ニートなどの正社員経験が少ない10~20代向けの就職サポートを得意としている就職エージェントです。

大手人材会社レバレジーズが運営していることもあり、10~20代未経験向けの求人数は業界トップクラスで多く、常に約3,000件保有しています。

面接対策から履歴書・職務経歴書の添削など、内定獲得までニートの就職活動を徹底的にサポートしてくれるので、初めて就職活動をするニートにもおすすめです。

ポイント

  • 求人の80%以上が正社員未経験でOK
  • 大企業への内定率86.5%
  • 40種類以上の職種と幅広い業界の求人あり
  • 最短2週間で内定獲得
運営会社 レバレジーズ株式会社
公式サイト:https://hataractive.jp/
求人数 約3,000件
対応職種 接客・販売/営業/ITエンジニア/製造エンジニア/その他
取引社数 非公開
内定獲得期間 最短2週間
対応エリア
拠点
首都圏/東海/関西/九州
拠点:渋谷/立川/池袋/秋葉原/さいたま/千葉/横浜/名古屋/大阪/神戸/福岡
2023年3月時点の求人数

こんな人におすすめ

・キャリアに自信がない20代ニート
・正社員になりたいフリーター、ニート、既卒、高卒
・首都圏や関西圏の求人を見つけたい人

登録はこちら(公式サイト)

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sは新卒領域で業界No.1の実績を誇るマイナビグループが運営する10~20代向け就職エージェントです。

10~20代の就職事情に精通したキャリアアドバイザーによるサポートだけでなく、世界中で数千万人が受検する適性診断も受けられるので、自分に合った企業が見つかりやすく転職定着率は93%を超えています。

また、マイナビジョブ20'sの取り扱い求人は全て10~20代が対象でその内70%が未経験OKの求人ですので、これまでの経歴に自信がないニートにはおすすめです。

ポイント

  • 20代の就職定着率93.6%
  • マイナビグループのノウハウを活用
  • 数千万人が受検した適性診断を実施
運営会社 株式会社マイナビワークス
公式サイト:https://mynavi-job20s.jp/
対応職種 IT・通信系/機械/電気・電子/素材/経営企画/営業職/クリエイティブ
取引社数 多数
内定獲得期間 平均2ヶ月
対応エリア
拠点
全国
拠点:東京/神奈川/大阪/兵庫/愛知

こんな人におすすめ

・初めての就職でプロに相談したい第二新卒
・マイナビグループのノウハウを活用したい人
・自己分析に役立つ適性診断を受けたい人

公式サイトはこちら

専門スキルを身につけるために進学するのはアリ

18歳でニートの人は、専門スキルを身につけるために進学するという選択肢があります。例えば、専門学校へ進学をするなら、料理やデザイン・美容やプログラミング系などが学べる学校が良いですね。

なぜなら、仕事に直結するスキルなら就職できる可能性を高められるからなんです。専門学校の場合は、就職先を斡旋してもらえるケースが多いため、就職先に困ることは少ないでしょう。

一方、大学に進学する場合は受験勉強が必要になります。学歴を武器にして就職したいなら高学歴と言われる関東ならMARCH以上、関西なら関関同立以上の大学に進学しないと、厳しいかもしれません。

ただ、注意したいのは学歴が有利に働くのは就職するときだけという点ですね。

転職エージェント末永 末永

就職後に転職をするとなったときは、学歴ではなく「正社員としての経験・スキル」が重要視されます。

しかも高学歴なら必ず内定をもらえるというわけではありません。受験勉強や大学で過ごした時間、労力に対してのリターンを考えると、進学するという選択肢は現実的ではないですね。

就活で資格が有利になるとは限らない

就活で資格が有利になるとは限らないのが現状です。18歳でニートの場合は、資格取得よりも早めに就職活動することをオススメします。なぜなら、若いうちは経験やスキルよりもポテンシャル・やる気のほうが重視されるからなんです。

18歳はまだ若いですし伸び代への期待値もあるため、企業から採用してもらえる可能性が大いにあります。資格を取得するのに時間を使うくらいなら、早めに就職活動をおこうなうことをオススメします。

ただ下記の資格は、業務に直結するためこういった領域の職を志望されている方は早めに行動し始めることをおすすめします。

業務に直結する資格

  • 介護士資格
  • 簿記2級以上
  • 医療事務資格
  • 公認会計士資格
  • 税理士資格
  • 宅建(宅地建物取引士資格)

以下の記事で、どんな資格を持っていると有利に働くのかについて詳細を解説しています。気になる人はこちらもぜひ目を通してみてくださいね。

明確な理由があるならアルバイトや派遣もアリ

18歳のニートからいきなり正社員はハードルが高い、将来やりたいことがあるという人もいますよね。このように明確な理由がある場合は、アルバイト・派遣社員という選択肢もアリです。

この際に注意したいのは、ただなんとなくフリーター・派遣のまま歳を重ねてしまい、その結果正社員になるタイミングを逃さないことです。

転職エージェント末永 末永

将来的に正社員として就職したいと考えているなら、できれば25歳くらい、遅くても29歳までには就職活動を始めたほうが良いです。

もちろん、アルバイト・派遣社員から正社員登用を目指すという方法もあります。

何歳までに就職すべきなのか、詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

18歳ニートにオススメ就職エージェント3選

18歳ニートの方で、1人で就職活動をすることに不安を感じている人も多いと思います。そんな時こそ頼って欲しいのが就職エージェントなんです。

就職エージェントは、もし就活について何もわからない状態でも「まず何をするべきなのか」、「どういった業界が自分に合っているのか」を明確にした上で、全ての準備を手伝ってくれます。

そのため、自分で見極めるのが難しい人でも安心感がありますし、ミスマッチも減らせますよ。

また面接官からの「なぜニートになったのか」という答えづらい質問に対してもあなたからヒアリングした事実をもとに面接官が納得できるような回答にしてくれます。

転職エージェント末永 末永

内定獲得にむけて、就職エージェントを利用するのとしないのでは大きな差が出てくると言えるでしょう。それくらいメリットがあるのです。

18歳でニートの人にオススメの就職エージェントを以下にまとめてみたので、就職成功率を高めるためにも利用を検討してみてくださいね!

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

ニートの就職に役立つ関連記事

ニートの人の就職活動に役立つ記事を載せておきますので、ぜひ参考にしてください。

line

line

人気の転職エージェント