18歳ニートから正社員になれる!就職するための4つの選択肢とは?

この記事では、18歳でニートになってしまった人が取るべき選択肢が4つあることや、就職エージェントを利用したほうが良い理由などについて解説しています。

ケース別:18歳ニートが取るべき選択4つ

18歳でニートになってしまっている人の中には、「このままではまずい」と考えている人もいると思うんですよね。

まずいと思っていてもどんな行動をすれば良いのか分からない人は、以下4つの選択肢を参考にしてみてください。

  • 専門学校・大学に進学する
  • アルバイト・派遣社員になる
  • 有利になる資格を取得する
  • 就職をする

上記4つの選択肢の中から自分に合うものを見つけて行動するのが良いですが、メリット・デメリットもあります。それぞれの詳細について解説していきますね。

専門スキルを身につけるために進学するのはアリ

18歳でニートの人は、専門スキルを身につけるために進学するという選択肢があります。例えば、専門学校へ進学をするなら、料理やデザイン・美容やプログラミング系などが学べる学校が良いですね。

なぜなら、仕事に直結するスキルなら就職できる可能性を高められるからなんです。専門学校の場合は、就職先を斡旋してもらえるケースが多いため、就職先に困ることは少ないでしょう。

一方、大学に進学する場合は受験勉強が必要になります。学歴を武器にして就職したいなら高学歴と言われる関東ならMARCH以上、関西なら関関同立以上の大学に進学しないと、厳しいかもしれません。

ただ、注意したいのは学歴が有利に働くのは就職するときだけという点ですね。就職後に転職をするとなったときは、学歴ではなく「正社員としての経験・スキル」が重要視されます。

しかも高学歴なら必ず内定をもらえるというわけではありません。受験勉強や大学で過ごした時間、労力に対してのリターンを考えると、進学するという選択肢は現実的ではないですね。

就活で資格が有利になるとは限らない

就活で資格が有利になるとは限らないのが現状です。18歳でニートの場合は、資格取得よりも早めに就職活動することをオススメします。なぜなら、若いうちは経験やスキルよりもポテンシャル・やる気のほうが重視されるからなんです。

18歳はまだ若いですし伸び代への期待値もあるため、企業から採用してもらえる可能性が大いにあります。資格を取得するのに時間を使うくらいなら、早めに就職活動をおこうなうことをオススメします。

ただ、介護士や簿記2級以上、医療事務などは業務に直結する資格なので、取得していることで未経験から採用されやすくなる場合もあります。

同じく業務に直結する経理系の会計士・税理士、宅建などの資格も有利に働きますよ。

以下の記事で、どんな資格を持っていると有利に働くのかについて詳細を解説しています。気になる人はこちらもぜひ目を通してみてくださいね。

関連記事転職で資格って必要?有利になる資格を業界・職種別にご紹介!

18歳ニートから働くなら就職が1番オススメ

18歳でニートの人が就職するなら、専門職ではなく営業職が1番オススメです。なぜなら、専門スキルよりもコミュニケーション能力や人柄が重視される傾向が強いからです。だからこそ、未経験からでもチャレンジしやすいんですよ。

確かにアルバイトや派遣社員のほうが仕事はすぐ見つかりますが、就職に役立つ経験・スキルという面ではあまりメリットがなく有利にもなりません。

また、就職をして数年後にキャリアアップしたいと考えて転職する場合、学歴よりも正社員としての経験・実績が重視されます。だからこそ、18歳である若いうちに正社員としての経験・実績を作っておくのが良いでしょう。

高卒でも十分に正社員になれる可能性はある

高卒でニートになってしまった人でも、正社員になれる可能性はあります。なぜなら、若くてやる気があるならぜひ採用したい、と考えている企業は多くあるからなんです。

ただ、大手企業や人気企業のようなキラキラした会社に就職するのは難しいと言えますが…。

たとえ今現時点で大手企業・人気企業への就職が厳しくても、迂回をすれば挑戦することも十分に可能です。具体的には、自分を受け入れてくれる企業できちんと実績をあげて、経験・スキルを身につけることですね。

以下の記事で高卒のフリーターでも就職できるのか解説しています。ニートもフリーターと同様なので、こちらも合わせてご覧になってみてください。

関連記事高卒フリーターでも就職ってできる?働ける職種大公開【回答例付き】

18歳ニートから正社員を目指すなら就職エージェントを使おう

18歳でニートになってしまっている人は、就職エージェントの利用をオススメします。

なぜなら、就職のプロがあなたをサポートしてくれますし、就業経験がなくてもやる気がある人なら採用したいという企業の求人が集まっているからです。

離職率が高いとか残業時間が長いといったブラック企業の求人を排除してくれているため、安心して就職先を探すことができますよ。

無料で利用することが可能で、就職相談はもちろんのこと面接対策などの内定率をアップさせるためのサービスが充実しています。

就職エージェントにはキャリアアドバイザーがおり、ハローワークの相談員よりも専門的な知識を持っています。

キャリアアドバイザーは、あなたが内定をもらった場合に企業側から料金をもらう決まりになっています。だからこそ、金銭の発生がないハローワークよりも、親身で手厚いフォローが受けられます。

ニートにオススメの就職エージェント

  • UZUZ
    ブラック企業を徹底排除!就職後の定着率は93%!
  • ハタラクティブ
    実際に取材した企業の求人のみを紹介!最短1週間で内定獲得することも!
  • ジェイック
    入社後定着率90%越え! 未経験から正社員へ・書類選考ナシで企業と面接・就職!

明確な理由があるならアルバイトや派遣もアリ

18歳のニートからいきなり正社員はハードルが高い、将来やりたいことがあるという人もいますよね。このように明確な理由がある場合は、アルバイト・派遣社員という選択肢もアリです。

この際に注意したいのは、ただなんとなくフリーター・派遣のまま歳を重ねてしまい、その結果正社員になるタイミングを逃さないことです。

将来的に正社員として就職したいと考えているなら、できれば25歳くらい、遅くても29歳までには就職活動を始めたほうが良いです。もちろん、アルバイト・派遣社員から正社員登用を目指すという方法もあります。

何歳までに就職すべきなのか、詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

関連記事フリーターは何歳までが就職のデッドライン?就職のプロが徹底解説!

18歳ニートにオススメ就職エージェント2選

18歳でニートになってしまっている人は、1人で就職活動するのが大変だと思います。そんな時こそ頼って欲しいのが就職エージェントなんです。

就職のプロが親身にあなたの相談に乗り、あなたにぴったりの求人を紹介してくれます。そのため、自分で見極めるのが難しい人でも安心感がありますし、ミスマッチも減らせますよ。

あなたの要望や希望をヒアリングした上で履歴書や職務経歴書の書き方や添削、面接対策までバッチリサポートしてくれます。また、自己分析をおこなってから志望動機・自己PRの作成をしていくので1人で悩む必要もないんですよ。

18歳でニートの人にオススメの就職エージェントを以下にまとめてみたので、就職成功率を高めるためにも利用を検討してみてくださいね!

ニート・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない人向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

18〜20代前半未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け就活支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代前半未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

ウズキャリに
相談する

ニートの就職に役立つ関連記事

ニートの人の就職活動に役立つ記事を載せておきますので、ぜひ参考にしてください。

関連記事ニートの就職におすすめの資格はない?ビジネススキルが重要です
関連記事ニートから正社員に就職する4つの方法!ベストな手段を紹介
関連記事ニートが面接で気をつけること|就職するためのコツを徹底解説!
関連記事ニートが使うべきおすすめ就職支援サービス9選
関連記事ニートからいきなり正社員になれる?おすすめの就職支援サービスも紹介!
関連記事ニートはハローワークで転職できる?利用したほうが良い人の特徴と注意点
関連記事ニートにおすすめの就職サイト8選!内定率が上がる活用方法も解説!
  

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント